ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

まったり攻略・艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」E-3甲

f:id:hidamarie:20150430113123j:plain

羅針盤の妖精さんに騙されたひだまりPの艦隊

 

 

 今回はイベント海域E3を攻略していきます。

 

僕にとっては初めての御札付き海域なので、慎重に進めていきましょう。

 

 

 

 

 

E-3 「ベーグル湾通商破壊戦」

 

 

f:id:hidamarie:20150430114355j:plain

画像出典

 

 この海域では重巡や戦艦などの重めの艦を多く入れるとスタート地点からA(上)へ、軽巡駆逐などを多く入れるとB(下)へ行きやすいみたいです。私は全て下の6隻編成で攻略しましたが、上と下へ行く率は体感で半々くらいでした。

 

f:id:hidamarie:20150430113828j:plain

戦艦1、雷巡1、重巡2、軽空母2

 

 昨日見た時のWikiでは「軽空母2、雷巡1でB確定」とあったので上のような編成にして意気揚々と挑んだところ、見事に上ルートの潜水艦マスに飛ばされてしまい冒頭の画像のような顔になりました。失意の内に潜水艦の雷撃食らって大破撤退しました。朝Wikiを再度みた所誤情報だったらしく、取り消し線が引かれてましたね。ワロスですよワロス。

 

 ただし実際には上の潜水艦マスを引いても雷撃で大破する率はそこまで高くなく(というか最初の一回だけだった)、下の重巡雷巡マスと比べても難易度に大きな違いは感じられませんでした。

 

 上ルートですとA→C→D→E→Jでほぼ確定ですが、Fマスでの分岐が選べる下ルートに入った時もそれに合流してDから行っていました。Dマスでは2014冬イベントの軽巡棲鬼(阿賀野ヴァージョン)が出てきますが、雷撃戦までに中破まで持っていければそれほど怖い敵ではなく(S勝利は夜戦しないと難しいけど)、実際にここで大破したことはなかったです。

 

f:id:hidamarie:20150430115118j:plain

激おこぷんぷん丸

 

 というか、ぶっちゃけて言うとここは拍子抜けするほど難易度が低く軽空母2駆逐2の前衛支援を出して突撃するだけで上のような編成でも簡単に攻略できました。運営の慈悲心みたいなマップだと思います。

 

出撃記録

f:id:hidamarie:20150430114930j:plain

使用資材量

f:id:hidamarie:20150430114939j:plain

 

 最初に潜水艦マスで大破を食らった以外は7戦ストレートで突破できています。御札付きも最小限の6隻で済みました。(支援艦隊には御札は付かないようです。)

 大破撤退は少ないですが結構カスダメを喰らうので小破祭りになります。小破のまま突撃するか、都度入渠させるかは微妙ですがある程度は強気で行ける難易度と思います。

 

f:id:hidamarie:20150430115249j:plain

 

 補給艦が大量に登場するほか、今回のイベントで実装された駆逐艦「高波」とは運良く出会えたもののこの海域ではまだ「三隈」「卯月」「伊8」などの未所持艦のドロップが確認されているようなので、また戻ってきてレア艦掘りを進めたいと思います。

 

ではまた、E4で!