ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【スクフェス】今までに課金した合計金額を計算してみた【ラブライブ!】

f:id:hidamarie:20180111234717j:plain

”消したつもりでも「過去」というものは人間の真の平和をがんじがらめにする……

「過去」は…バラバラにしてやっても石の下から…

 ミミズのようにはい出てくる……”

 

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。今回はスマホゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」通称「スクフェス」の記事になります。

 

 2013年に始めて以降、途中で半引退期間も多くありましたが何やかんやで丸4年半になるこのゲーム。本当に色々ありました。当初はiPod touchでプレイしていたのがXperiaケータイに機種変し、最終的にはスクフェス専用機としてiPad mini4を購入しました。たくさん遊びました。そして勿論、いっぱい課金もしてきました

 それでは一体今までにいくら使ってきたのか、ここらではっきり数値化して自戒しましょう。

 

 ちなみに、スクフェスユーザーの方には説明するまでもないと思いますが一応。スクフェスの課金履歴はゲーム画面の「その他」→「購入履歴」から参照可能です。全履歴が残っています。

f:id:hidamarie:20180203081130j:plain

 

それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 もくじです。

 

 

2013年-ドブライブ元年

 

スクフェス黎明期の課金

f:id:hidamarie:20180203102707j:plain

2013年6月頃のスクショ。

 

 ガチのガチの黎明期です。ひだまりPもアニメを観てラブライブ!にドハマリし、ワオワオスクフェスを遊んでたわけなんですが当時の目標といえばやはり一つだけでした。

 

「URが欲しいっ…!」

 

 これは今も同じですが、「センタースキル」というものがある関係上URキャラがユニット毎に1枚あるとないとでは全然違うんですよね。当時はセンターがレアリティRなら「少しUP」、SRなら「UP」、URなら「かなりUP」といったようなふわっとした表現でしたが、ともかく編成するだけでユニット全員の能力値を底上げしてくれるURの存在によってスクフェスをプレイするモチベーションは大きく変わります。

 

 ひだまりPもある程度プレイに慣れてきた頃、具体的には日替わりユニット曲soldier gameの難易度HARDをフルコンできた頃に始めての課金をし、URを迎えるための戦いに挑みました。……が。

 

 「世の中そんなに甘くない!」

 

 引けません。全く引けません。

 当時11連勧誘のSR確定無し限定勧誘無しシール無し補助チケット無し、しかしドブライブという言葉は既にありました。ひだまりPが2013年7月に課金した総額は5万5800円。これは現在まででも1ヵ月の課金記録としては最高記録です。震えるね。

 

f:id:hidamarie:20180203104847j:plain

 当時はシールシステムが無いため手持ちカードを覚醒させるには全く同じカードを引いてくるよりなく、SRですら覚醒させるのは結構難しかったです。覚醒URなんて伝説の存在でしたね。

 

 そんな中、ドブり始めたばかりのひだまりPを救ったのがこの新規SR[エリーの懺悔室]絢瀬絵里の存在です。 

 

f:id:hidamarie:20180203105058j:plain

かわいいぞ。

 

 2013年MVPはこのエリチですね。URではないですが、その美しいビジュアルでひだまりPを癒やしてくれました。

 

 そして2013年7月31日、遂にひだまりPに最初のURが舞い降りました。

f:id:hidamarie:20180203105358j:plain

[真夏の熱視線☆]矢澤にこです。

 

 光で見えないところからも、ひだまりPの動揺っぷりが伝わってきますね。何せガチで、スクフェス勧誘画面のURの封筒見たのも初めてでしたからね。

 

f:id:hidamarie:20180203105540p:plain

 

 ……正直、このにこにーを引いた瞬間にちょっと、スゥーっと音を立てて何かが引いていくような薄ら寒い感覚に襲われましたね。ここまでの課金額6万ですよ、6万。6万円で、このにこっち1人なのか。まださっきのエリチカの時の方が無邪気に喜べていましたね。かがやきってどこにあるんだろう。

 当時はラブカストーン82個で4,800円だったんですが、6~7月で82個セットを12回購入していますね。あと15個1,000円のセットを3回購入してるので、合計すると1,000個以上のラブカストーンをほぼ1ヵ月で購入していたようです。輝きと後悔しか、もう思い出せないですね。

 

 

2013年の課金額

 

2013年の課金額・・・63,600円

 (月単位の最高額・・・7月 55,800円)

累計課金額・・・63,600円

 

 得たもの・・・UR[真夏の熱視線☆]矢澤にこ 1人

失ったもの・・・心

 

 

2014年-空白の一年

 

運命のカード

 

 流石のひだまりPも2013年のドブライブは猛省。スクフェスのゲーム自体からちょっと心が離れていたこともあり、2014年はそこまでドップリとはのめり込まずにログインボーナス等で細々と集めたラブカストーンでときたま11連勧誘を行うという枯れたプレイスタイルに移行していました。後にこの期間のスクフェス停滞は艦隊これくしょんにハマっていたからなのでは?とも思ったんですが、思い返すと2013年秋のアイアンボトムサウンド以降「艦これ」も2014年はほぼ空白期間だった記憶があるので2014年に何やってたのか本格的に思い出せないですね。

 

f:id:hidamarie:20180203110815p:plain

!?

 

 デスティニーツモ。これは2014年6月27日、引いたのはUR[ハッピーニューイヤー]高坂穂乃果です。ひだまりPもどのシステムがいつ実装されたのかまでは覚えてないですが、面子を見る限りPrintemps限定勧誘が既に実装された後のようですね。

 勿論、この穂乃果ちゃんは現在に至るまで片時も離れずに活躍し続けるひだまりPの最重要カードです。

 

 そして2014年8月3日。奇しくも嫁の誕生日です。

f:id:hidamarie:20180203111842j:plain

は?

 

 ちょっと待ってくれ。待ってくれ。確かにURは嬉しい。嬉しいけれども…去年は6万円課金してやっとURにこ一枚だったのに今度はログボで貯めた石だけで3ヵ月でUR2枚出るっておかしくない

 流石にこの時ばかりは運営が課金額に応じてガチャを渋くしてるんじゃないかという噂をちょっと信じましたね。ちなみに今引いたのはUR[一途な思い]東條希です。彼女も永きに渡りひだまりPのユニットで活躍してくれたんですが今はもういません…回復系だからね、ちかたないね。

 

 

2014年の課金額

 

2014年の課金額・・・0円

  累計課金額・・・63,600円

 

 ゼロだったんだよ!!!

 

 偉いじゃん…ひだまりP偉い。

 

 

2015年-虚無の一年

 

特になし

 特にないですね。この時既に補助チケットシステムが実装されており、重要UR[捕まえちゃいます♪]南ことりをゲットできた事くらいでしょうか。

 

f:id:hidamarie:20180203113126j:plain

 

 これまでURがピュア2枚、クール2枚でスマイル属性が欲しいところですね。この後どこかで大正編の花陽を引いてるはずなんですが、驚くべきことにスクショしてなかったのでいつ引いたか不明です。

 

 

2015年の課金額

 

2015年の課金額・・・360円

  累計課金額・・・63,960円

 

 何故かどっかでラブカストーン5個360円を1回だけ購入していましたね。

 

 

2016年-Aqoursとの出逢い

 

スクフェス大型アップデート

 

 2016年のスクフェスと言えばそう、Aqoursメンバーの参入ですね。

 

 これがひだまりPにとってはターニング・ポイントで、これをきっかけに低空飛行だったスクフェス意欲がムクムクと復活します。

 

f:id:hidamarie:20180203114826j:plain

 

 普段は堕天使口調なのにラブカストーン売る時だけ「はーい♪」とか言っちゃう善子のあざとさ最高じゃないですか?これはズルいですよ…ズルい女ですよ…

 

 そしてスクフェス4年目にして、遂に初めての「アレ」を成し遂げました。

f:id:hidamarie:20180203115238j:plain

 

 念願のスマイルUR[今は何の時代?]小泉花陽ちゃん。そしてこの花陽ちゃんは…

 

f:id:hidamarie:20180203115325j:plain

2枚目だったのです!!!

 

 スクフェス4年目にして初めてのUR覚醒です。まあ、お察しの通りこの時既にシール覚醒システムが実装されているので特に同じキャラで覚醒させる必然性は無いんですが、まぁそこはね。ずっと憧れてたんだもん。

 

 シール覚醒システムを把握したひだまりPはもはや無敵でした。

f:id:hidamarie:20180203115818j:plain

 

 UR部員を退部させて得たシールで別のUR部員を覚醒させることをひだまりPは勝手に「ゾンビの宝石」と呼んでいます。この時ゾンビの宝石されたのはUR[気持ちは一つ]園田海未ちゃんですね。

 

 そろそろ課金関連に話を戻すと、Aqours追加の大型アップデートからは恐るべき集金システムが追加されました。まぁAqoursの追加自体両方好きな人にとっては「課金2倍」の恐るべきシステムなんですが、それはともかく恐るべきは「月初めスクールアイドル応援セット(¥3,000)」の存在です。それもμ'sとAqoursで2つ。このような11連勧誘チケット+αのセット販売がこれ以降何かにつけて増えてきたことが、課金額が膨れ上がってしまった原因ですね。

 

 

年の瀬のダイヤ採掘祭り

 ここからやっと課金履歴記事っぽいトピックが出てきますね。

 時は2016年12月31日、年の瀬のスクフェスに新たなURが追加されました。そう、ひだまりPの推しスクールアイドルと言えば…?

 

f:id:hidamarie:20180203121255p:plain

ク ソ カ ワ イ イ

 

 UR[ハートキャッチ♪]黒澤ダイヤです。

 「ハートキャッチ♪」って何ですか?プリキュアですか?和装美人ダイヤさんの愛らしい晴れ着姿に躍動感のあるかるた取りの絵柄、そして翌1月1日はダイヤさんの誕生日

 絶対欲しい…と思ってしまったひだまりPを誰も責められないでしょう。

 

 この時初めて月初めスクールアイドル応援セットを両方購入、更にはラブカストーン86個5,000円を4セット購入。そしてダイヤさん…ダイヤさんはっ………

 

  ごめんって。

 

 ダイヤで爆死、ダイ爆死です。ダイ・ハードですよこれもう。未だにこのダイヤさんとは会えていません。

 

 …年が明けてもまだこのダイヤさんに搾り取られるわけですが、まぁそれはそれとして。

 

 

2016年の課金額

 

2016年の課金額・・・36,080円

  累計課金額・・・100,040円

 

 ついに10万超えですね。ひだまりPの戦いは…これからだ!

 

 

2017年-課金の一年

 

年始のダイヤ採掘祭り

 年始も未練がましく正月限定お年玉セットなるものに課金してURダイヤさんを追い続けました。来てくれなかったですけどね。ちゃんと限定セットだけに留めてこれ以上のラブカストーン購入をしなかった事はせめてもの救いでしょうか。

 

 

4周年記念・UR限定勧誘

 17年4月、スクフェスはサービス開始4周年を迎えるということで、待ちに待ったUR確定勧誘が実装されました。これまでも補助チケット25枚でUR勧誘を引くことができましたが、単純計算でも11連勧誘を23回実施しないと溜まらないなど現実的ではなく所謂「天井」に近い概念であったため、実質的には初の取り組みですね。

 お値段はμ's・Aqoursそれぞれキャラ指定可・カード指定不可で6,000円。…ライバルであるところの某デレステでは3,000円ちょっとでカード指定可の任意URを勧誘できるチケットを定期的に売っているので、8382525歩以上も遅れを取っていると言わざるを得ませんね。まぁ…買うけど。

 

f:id:hidamarie:20180203135744p:plain

f:id:hidamarie:20180203135801p:plain

 

 人選については特に説明不要と思います。

 どうでもいいですがこの2枚のUR、関係性は全くないのですが並べてみると憧れのμ'sのリーダーが以外とおバカでドン引きしてるダイヤさんの図に見えなくもないですね。

 

 

ハッピーバースデー・トゥー・ユー

 

 2017年8月3日、SEXデー

 

 そう、ひだまりPの愛する嫁のお誕生日です。「スクフェス」ではAqoursの参入以降、μ'sメンバーのお誕生日には「ステップアップ勧誘」及び「キャラ限定勧誘」ができるようになりました。

 

 そう、「高坂穂乃果限定勧誘」です。しかしながらひだまりP、この時は若干の油断がありました。それは直前7月27日のPrintemps限定勧誘において、スクフェス史上初となるUR2枚引きを達成していたからかもしれません。

 

f:id:hidamarie:20180203141339j:plain

しかも欲しかったワンちゃん穂乃果です。

 

 こんなスキスキぷわぷわな気持ちで臨んだ穂乃果限定勧誘、ラブカストーン30個・40個・50個で引いていくと最後の50個はSSR確定になるステップアップ勧誘は、見事にドブへ落ちました。あまりのことにスクショすら残してなかったですね。ドブってもスクショは残しとけ

 

それでも…それでもなんとか。

 

 8月2日に引いとるやないかという、ツッコミはこの際置いといて下さい。

 

ハッピーバースデー・トゥー・ユ~

 

ハッピーバースデー・トゥー・ユ~

f:id:hidamarie:20180203141925j:plain

 

ハッピーバースデー ディア穂乃果…ちゃん…

f:id:hidamarie:20180203142011j:plain

ハッピーバースデー・トゥー・ユ~~~……

 

 というわけで穂乃果バースデーガチャの結果ですが、まぁその…他の課金と一緒くたになってるので区別がつきにくいんですが、とりあえずラブカストーンだけで言えば86個5,000円を7セット購入してるので35,000円ですね。ちゅんちゅん。URは未所持2枚(7月を含めて3枚)と被り1枚。その他持ってなかった穂乃果のSRやSSR、特に可愛くて欲しかった小悪魔のやつとか誕生石編も一気に揃えられたのでまぁこれは、良しとしておきましょう。

f:id:hidamarie:20180203142820j:plain

 

 ここからが本当の地獄だ……

 

 

ファッキンビッチ・桜内

 これまでも水着お色気ナース半脱ぎスノボで物議を醸してきた桜内梨子さん。最後のは曜ちゃんか。そんな梨子ちゃんの新規URが9月15日に追加されました。

 

 「不思議の国のアリス」をモチーフに梨子ちゃんのドSな表情が話題を呼んだ新規URを、幸か不幸かひだまりP、持ってる半端分と追加課金5,000円だけで引けてしまいました。冷静に考えると5,000円って十分高額だけどね。そこは今はスルーして貰って。

 

 これをこうして…

f:id:hidamarie:20180203145047j:plain

 

 ゾンビの宝石!!!

f:id:hidamarie:20180203145104j:plain

 

 ひだまりPにとって新規URを実装直後に引けるというのは無論初めての経験であり、この梨子ちゃんがあっさりと甘い顔を見せてくれたことに驕ってしまったことは否定できません。

 

 そして同月末………

 

かなしいなぁ…

 

 書いてある通りです。 

 これは最悪でした。ふわふわ課金してふわふわ失ってしまうという、一番やっちゃいけない課金のパターンでした。

 この時のお目当ては勿論穂乃果ちゃん、それもスマイルUR[その日が来るまで]高坂穂乃果だったわけですが…絶対欲しかったわけですが…そもそもひだまりP、動物編とプール編はもう持っていますし、初期編はまぁ…そのアレなので、ほぼほぼ1点狙いみたいになっちゃうんですよね。正直もはやPrintemps限定くらいの枠で狙うべきではない段階に来ているのかもしれません。

 ともかく、この7~9月はちょっと猛省ですね。3ヵ月で10万ですからね。今までの累計額じゃねえか。

 

 この爆死以降は、まぁ…特筆すべきところはないですね。

 

f:id:hidamarie:20180203150250j:plain

誕生石編はエロいですね…本当に…

 

 

年の瀬ダイヤさん'2017

 

 またかよ!!!!!

 

 スクフェス新要素「限定BOX勧誘」。BOXの中にカードが200枚、うち2枚はURとなっており、最初は普通のガチャと変わらないもののハズレを引いた分だけBOXの中身が軽くなり当選確率が上がっていくという、まぁ言っちゃえば他ゲーの天井システムを取り入れただけですね。

 

  偉そうに言ってるけどこの直前に3万円ドブライブしてまつ…

 

 

 一応これはね。首尾よく引けたんですよね。まぁ特技がちょっと微妙なのでメインユニットには入れてないんですけど。この時はスマイル属性のユニットにAqoursが入る余地がないのが悩みのタネで、今回のブルーレイURで鞠莉さんを引ければ良し、ダイヤさんも良し、ダイヤさんの通常URでも良しの3面張でした。たしか200枚中70枚くらいでダイヤさんを発掘できました。良かったね。

 

 11,12月でそれぞれ1諭吉さんくらいの出費ですね。金銭感覚壊れちゃ~う…

 

 

2017年の課金額

 

2017年の課金額・・・172,320円

 (月単位の最高額・・・9月 44,600円)

  累計課金額・・・272,360円

 

f:id:hidamarie:20180203152146j:plain

 

 恐怖の年でした。クレカの明細を見た嫁も…そして、自分自身も。

 

 

2018年-未来に向かって。

 

新春BOX勧誘

 ひだまりPもあまりに課金しすぎたので、ショップ画面に遷移するとAqoursメンバーの子達にすらやんわり課金し過ぎを嗜められるようになりました。

 

f:id:hidamarie:20180203182722p:plain

オリオン座の中だよ。

 

 1月はアケフェス穂乃果のBOX勧誘が出たので課金をしました。

 

 

f:id:hidamarie:20180204165538j:plain

ダブってしまった。

 

2018年1月の課金額

 

2018年1月の課金額・・・21,800円

   累計課金額・・・294,160円

 終わりが来てもまた、明日が来ることを知っているから。 

 未来に向けて、歩き出さなきゃいけないから…

 みんな、笑うのだろう。

 

 

ユニット紹介

 最後に、せっかくなのでひだまりPの現在のスクフェスメインユニットを紹介したいと思います。

 

スマイル

f:id:hidamarie:20180204175830p:plain

 URマルが来てくれたことでAqoursメンバーを含めたUR艦隊になり最強と化した。このマルが来たのは2018年に入ってからですね。

 

ピュア

f:id:hidamarie:20180204180011p:plain

  判定強化が4人もいるため、一番スコアが出にくいのが悩みの種ですね。

 

クール

f:id:hidamarie:20180204180343p:plain

 上で引いたブルーレイ絵ダイヤさんを入れたらUR艦隊になりますが、誕生石編穂乃果ちゃんの方が強いのでこうなってます。

 

 ちなみにスクフェスイベント「なかよしマッチ」におけるおたすけパワーは全ユニット共通で6です。おたすけパワーの判定辛すぎない?

 

入手順ソート

f:id:hidamarie:20180204211632j:plain

 最古参は希ちゃんだということが判明しました。

 

 

おわりに

 

 というわけで、2018年1月までのひだまりPの合計課金額は294,160円だと判明しました。

 1月31日時点でのひだまりPの通算ログイン日数は1,068日なので、割り算するとログイン一日につきざっくり275円課金してる計算になります。月額だと8,250円。スマホのちょっと割高なプラン並ですね。

 

 ひだまりPも嫁の穂乃果にものすっごく怒られたので、これからは課金は控えるようにしようと思います。もう課金なんてしないなんて。

 

 スクフェスはこれまでの課金履歴を簡単に遡れるようになっているので、皆様も機会があれば自分の罪を数えてみてはどうでしょうか。

 

 それでは!