ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【Peing】ひだまりPの質問箱回答まとめ④~18年1月28日

f:id:hidamarie:20180415132011j:plain

Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ。どうもひだまりPです。


 Twitterと連携して簡単に質問やイキリオタクが受け取れるサービス『Peing-質問箱-』について、ひだまりPが頂いた質問と回答をまとめます。

 このサービスは回答のプラットフォームをTwitterに依存する関係から1問に対して最大100文字しか回答できないので…だったのですが、最近アップデートされてTwitterの文字数一杯まで回答できるようになりましたね。まぁ気にせずに、書ききれなかった補足等も追加できればと思っています。

 

 前回までの記事はこちらから!

質問系SNS『Peing-質問箱-』を使ってみた所感と質問回答まとめ① - ひだまりPはこう語った

【Peing】ひだまりPの質問箱回答まとめ②17年12月13日~25日 - ひだまりPはこう語った

 

 今回はQ151~Q200までの質問を掲載していきたいと思います。続きを読むからどうぞ!

 

 

 

もくじです。

 

ひだまりPの質問箱まとめ

 

注意!

 質問箱はTwitterの中でも特に質問者の匿名性が守られるサービスであり、それ故に一般常識では眉をひそめるような下ネタ質問等も寄せられてくることがあります。


 ひだまりPはご存知の通り下ネタ大嫌い人間なのですが、TwitterというSNSの特性上、ある程度は質問者のノリに合わせて回答をさせて頂いている部分がありますので、基本的に文字だけのやりとりですが、下ネタ関連が苦手な方はここからの閲覧をお控え頂くことを推奨致します。

 
 その他、ログの関係上質問を頂いた日付ではなく回答した日付で紹介しております。また大変申し訳ありませんが、ごく一部の質問については掲載を省略させて頂いております。

 

 

2018年1月16日~の質問

Q151

f:id:hidamarie:20180415135242j:plain

 

  参考記事。

 

 

Q152

f:id:hidamarie:20180415135239j:plain

 

 

Q153

f:id:hidamarie:20180415135237j:plain

 

 ラブライブ!における象徴的存在としての南ことりについては正直な所一度コラム的な感じで記事に起こしたいと思ってるんですが、いつになるかは分からないですね…

 

 

Q154

f:id:hidamarie:20180415135234j:plain

 

 これの最悪な例として、Guilty Kissの「Strawberry Trapper」を 「苺罠師」と表記する輩がいるそうですがあまりにもナンセンス極まりないですね。

 確かにGALAXY HidE and SeeKは「銀河かくれんぼ」と訳せるんですけど、それは「解釈」レベルの話であって、あくまで「GALAXY HidE and SeeK」は「GALAXY HidE and SeeK」という「固有名詞」なんですよね。「訳さない」んですよ。

 

 「桜内梨子」を英語圏でどう呼びますか?「Riko Sakurauchi」でしょう。「Inside cherry blossom - Pear girl」とはならないでしょう。「銀河かくれんぼ」とかってのを呼び名にしちゃうのはそれと同レベルの話ですよ。

 

 

Q155

f:id:hidamarie:20180415135231j:plain

 

 1月17日はμ's小泉花陽ちゃんのバースデー。

 後半は「国木田花丸」のことですね。 

 

 

Q156

f:id:hidamarie:20180415135134j:plain

 

 「艦これ」は…「艦これ」は惜しかったですね。(9話まで書いた) 

 

 

Q157

f:id:hidamarie:20180415135131j:plain

 

 ~μ'sic forever~ 

 

 

Q158

f:id:hidamarie:20180415135128j:plain

 

 書いてある通りです。

 

Q159

f:id:hidamarie:20180415135125j:plain

 

 

Q160

f:id:hidamarie:20180415135122j:plain

 

 ラーメンの種類によりますけど、正直5.5割くらいはライス食べるためにラーメン食べに行ってる感ありますね。どうもこうもねぇよ。

 

 

Q161

f:id:hidamarie:20180415135059j:plain

 

 名乗られたら名乗り返すのがひだまりPのジャスティス。

 京都市内のラーメン屋はまだまだ開拓中ですが、今の所河原町付近で一番好きなのはここですね。

 ラー麺ずんどう屋 姫路濃厚とんこつラーメン

 

 因みに「京都府」で言えば「無鉄砲本店」がひだまりPのダントツです。ここのドロッドロの濃厚とんこつラーメンははっきり「別格」なので、立地は悪いですし行列必至ですが、こってり好きな方なら一度は訪れることを強くオススメしたい。マジのマジで。

 

 

Q162

f:id:hidamarie:20180415135056j:plain

 

 できてへんやんけーーー!! 

 一応最終話まで見たんですけどね。

 

 

Q163

f:id:hidamarie:20180415135053j:plain

 

 ひだまりPはかつて「ストライクウィッチーズ」のファンだったのでたまにこういう質問を頂くことがありますね。因みに推しキャラは山川美千子(みっちゃん)です。

 

 

Q164

f:id:hidamarie:20180415135048j:plain

 

 ファイトだよ。

 

 

Q165

f:id:hidamarie:20180415135045j:plain

 

 日本各地のツワモノがひだまりPのツイッター見てくれてると思うと胸が熱くなりますね。その割に姫路ディスってんじゃねーよ

 

 

Q166

f:id:hidamarie:20180415135008j:plain

 

 ことりちゃんは………

 

 優しい。 

 

 

Q167

f:id:hidamarie:20180415135005j:plain

 

 艦これACの時も思ったんですけど、よくあんなエロゲーを公然とプレイできるな、と思ってしまいますよね。

 

 

Q168

f:id:hidamarie:20180415135002j:plain

 

 答えるのめんどくさかったのが滲み出ていますね。

 

 

Q169

f:id:hidamarie:20180415134959j:plain

 

 実際最終話は微妙な評価したけどWONDERFUL STORIESはひだまりPにとっての一大センセーションで、のちにスクフェスのタイトル画面でWATER BLUE NEW WORLDが流れた時イントロで何の曲か分からずに「これ何?誰かのソロ曲もう公開されたの??」って思ってしまいましたね。

 

 

Q170

f:id:hidamarie:20180415134957j:plain

 

 「マンホール」のセンスには流石のひだまりPも驚愕しましたね。公式でこんなシモネタやっていくのか

 「恋になりたいAQUARIUM」が所謂ソー○プランドをイメージした楽曲だとも言われて久しいですが、この調子だと強ち夢物語ではなさそうな気もします。

 

 

 

Q171

f:id:hidamarie:20180415134904j:plain

 

 特にコメントはないです。

 

 

Q172

f:id:hidamarie:20180415134902j:plain

 

 一番好きな映画は勿論ラブライブ!School idol Movieですが、 今まで見た中で一番の名作だと思ってるのはやっぱりまどか叛逆ですね。暗黒タマタマは以前Amazonプライムビデオで久々に見て、やっぱり面白かったですね。

 

 

Q173

f:id:hidamarie:20180415134859j:plain

 

 「アニソン以外の音楽も聴くの?」って聞かれてエロゲソングって答えてるの、本当にザ・オタクって感じですね。

 

 

Q174

f:id:hidamarie:20180415134857j:plain

 

 ブログは個人の感情を書き綴る所ですし、何かしらを批判する内容を書くことも当然ありますがやたらめったら色んな方向に攻撃な事を書いてると読む方も疲れるというのはネットに長年入り浸ってきた経験則ですね。

 

 

Q175

f:id:hidamarie:20180415134816j:plain

 

 これはこれですかね。

 

 

Q176

f:id:hidamarie:20180415134813j:plain

 

 私のアツいアイドルカツドウ!

 

 

Q177

f:id:hidamarie:20180415134810j:plain

 

 むしろアニメ2期で出るんじゃないかとすら予想してたんですが、μ'sのミの字も出なかったですね。

 

 

Q178

f:id:hidamarie:20180415134808j:plain

 

 例のやつです。常にこのブログの人気記事ランキングに居座るほどいろんな方に見ていただけて嬉しい限りですね。

 

 

Q179

f:id:hidamarie:20180415134805j:plain

 

 Q82ですね。

 

 

Q180

f:id:hidamarie:20180415134648j:plain

 

 この機会にもう一回読もうかなと思って忘れてましたね。

 

 

Q181

f:id:hidamarie:20180415134646j:plain

 

 この時点ではなかったですが、現在までで一番「ピン」と来てるのは曜ちゃんのBeginer's Sailingですね。

 

 

Q182

f:id:hidamarie:20180415134643j:plain

 

 「天気」をお題にしてくる無茶振り感、「直球表題ロボットアニメ」を思い出しましたね。

 

 

Q183

f:id:hidamarie:20180415134641j:plain

 

 Aqours楽曲における、不動の「神5」ですね。 

 

 

Q184

f:id:hidamarie:20180415134638j:plain

 

 炭酸抜きコーラのネタがTwitterで大流行したことありましたね。 

 

 

Q185

f:id:hidamarie:20180415134557j:plain

 

 これですね。懐かしいですね。

おまけのミニゲーム。

 

 

Q186

f:id:hidamarie:20180415134554j:plain

 

 ラピュタ本当に全く見たこと無いからTwitterのネタでよくある「バルス!」とかもよく分からないんですよね。

 

 

Q187

f:id:hidamarie:20180415134552j:plain

 

 これは多分、当時ひだまりPのTwitterアイコンが南ことりちゃんだったからだと思いますね。理由については、書いてある通りです。

 

 

Q188

f:id:hidamarie:20180415134549j:plain

 

 何気にこの後はまぁまぁ平常運転していてビックリですね。ひだまりP、寧ろ質問箱がすぐサービス終了すると思ったからこんな風に自分で解答まとめ記事を作り始めたんですけどね。 

 

 

Q189

f:id:hidamarie:20180415134545j:plain

 

 書いてある通りですね。まぁ、そういう妄想をすることはよくありますけど。 

 

 

Q190

f:id:hidamarie:20180415134359j:plain

 

 ラブライブ!のブルーレイ版持ってない人なんているんですかね?

 

 

Q191

f:id:hidamarie:20180415134356j:plain

 

  そこはサンクスじゃないよね。

 

 

Q192

f:id:hidamarie:20180415134353j:plain

 

 論をまたないですね。

 

 

Q193

f:id:hidamarie:20180415134350j:plain

 

 今回まとめただけで4つくらいこの関係の質問あったと思うんですけど、ふつう嫁さんの友達にヤらせてくれって頼まなくないですか?(頼むの?)皆さんラブライブ!をどういう目で見ているんですかね…

 

 

Q194

f:id:hidamarie:20180415134237j:plain

 

 それっぽい事言って流すのやめろ。

 

 

Q195

f:id:hidamarie:20180415134240j:plain

 

 これ元ネタあるんですけど、ググっても中々出てこないですね。

 

 

Q196

f:id:hidamarie:20180415134243j:plain

 

 正味な話、チアフルーツ感想2話までしか書けてないですね。


 

Q197

f:id:hidamarie:20180415134246j:plain

 

 ガルパン劇場版、まどか叛逆に次ぐひだまりPの歴代名作映画第2位ですね。

 

 

Q198

f:id:hidamarie:20180415134248j:plain

 

 ひだまりP個人としては虹ヶ咲メンバーにはいわゆるバーチャルユーチューバー的に、キャラ本人がこういう生放送とかに出てきてくれるような展開を期待していましたが、中々難しいですね。

 

 

Q199

f:id:hidamarie:20180415142310j:plain

 

 ひだまりPは根本的に筆不精なので、記事を書き続けるエネルギーをラブライブ由来の「性欲」が支えてくれているといったような、そういうニュアンスですね。 

 

 

Q200

f:id:hidamarie:20180415194941j:plain

 

 「アニメ・ゲーム」と「例のアレ」ですね。

 

 

おわりに

 

 おかげさまで200問。いつもたくさんの質問を頂きましてありがとうございます。ひだまりPのようなマンツー会話苦手オタクにとって、このようなWebサービスを介する形で色んな方とコミュニケーションができるのは大変有り難いと思っています。

  最近はなかなか1日以内に回答するというのが難しくなりつつありますが、大抵どんな質問でもちゃんと回答を返させて頂いてますので、何でもお気軽にどうぞ。

 


それでは!!

 

 

次回記事

 

 

前回記事