ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【空耳】ひだまりPが勘違いしていたラブライブ!楽曲の歌詞シリーズ総集編

f:id:hidamarie:20180506012801j:plain

空BiBi ア~ワ~♪

 

*更新履歴*

2020/4/20 Aqours1曲追加。

2020/4/19 ニジガク3曲追加。

2020/4/19 μ's3曲、Aqours1曲追加。

2020/4/19 「PSYCHIC FIRE」の項目に追記。

2020/4/19 読者投稿を1件追加。 

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ。ひだまりPです。

 

 突然ですが、皆さんはラブライブ!の名曲達の歌詞をきちんと正確に記憶していますか?ひだまりPは勿論…していません。

 

 ラブライブ!の楽曲は全て何回も聴き込み、μ's楽曲の全曲レビューまで書いたひだまりPですが、未だにカラオケとかで自分の記憶していた歌詞と全然違う歌詞が表示されて腰抜かすことが多いですね。

 

 

 ラブライブ!カラオケはひだまりPの数少ない趣味の一つです。

 

  

 そんな感じで、「えっ、この曲こう言ってたの!?」と腰を抜かしたラブライブ!楽曲の聞き間違えやすい歌詞をダイジェストで紹介していきたいと思います。

 皆様におかれましては「あるある~!」と頷きながら読んで頂けますと幸いです。ちなみにタイトル「総集編」としましたが、この記事しかないです。

 

 

 

 

 

もくじです。

 

 

μ's編

 

Mermaid festa vol.1/μ's

f:id:hidamarie:20200419233251j:plain

絵里ちゃんのセリフパートです。

 

聞き間違え歌詞:

らしくないね…

 

正しい歌詞:

ダスビダーニャ…

 

マジで!?

 

f:id:hidamarie:20200419233603j:plain

この顔である

 

 これ気づいたの2020年の1月なんですよね…それまで…ひだまりPが初めてこの曲を聞いてから7年越しに聞き間違いが判明しました。ここダスビダーニャ(※ロシア語で”さよなら”)って言ってたのか…いやロシアンクォーターという設定があるエリチの、数少ないロシアアピールだったんですね。マジで7年間「らしくないね…」だと信じて疑ってなかったです。っていうか今でも油断すると「らしくないね」って聞こえちゃいますね。

 正直これ、衝撃度で言えばμ's編グランプリだと思いました。

 

 空BiBiとは関係ないですが、この曲の出だしの謎の英語が2019年になってようやく「If you wish to leave a record.」って言ってるのが判明したらしいです。2020年になってようやくダスビダーニャに気がつくひだまりPと、シンパシーを感じますね。

 

 

after school NAVIGATORS/にこりんぱな

f:id:hidamarie:20200419231636j:plain

歌い出しのセリフの所です。

 

聞き間違え歌詞:

そしたらワッフルもふもふ!」

 

正しい歌詞:

女子ならワッフルmfmf!」

 

 だいたいカラオケで歌ってる時に歌詞見て気が付きますね。

 

 いやこれ、その前の凛のセリフが「それよりラーメンtrtr(つるつる)」なので、ひだまりPずっとこれ「ラーメン食ってからワッフルも食おうとしてるのか…」って思ってたんですよね。迷ってねぇし。

 

 もう1個あります。こんどは2番ですね。

 

聞き間違え歌詞:

〽マニア好みの味かも?No be break! No be break!

 

正しい歌詞:

〽マニア好みの味かも?Now tea break, Now tea break

 

 "No be break!"は「休むな!」とでも訳すんでしょうかね。とんだ軍隊式だぜ。でもこれ、正しい歌詞が分かっても「ノー tea break!」って言ってるようにしか聞こえないんですよね…これワンチャン「Now」を「ノウ」って読んでません?

 

 

 

 

Music S.T.A.R.T!!/μ's

 2番のサビです。

 

  

聞き間違え歌詞:

In the パーティ止まらない In the パーティ止まらない

 ぞくぞく集まれ 掛け声で回るよ

 

 

正しい歌詞:

いいぞパーティ止まらない いいぞパーティ止まらない

 ぞくぞく集まれ 掛け声で回るよ

   

 

 カラオケ店で腰抜かしたやつ。歌詞が聞き取れないのは調べるんですが、こういう意味的にそっちでもおかしくないやつでニワカ晒してしまうことが多いですね。

 それにしても「いいぞパーティ止まらない」のセンスよ。””神””の詞にひだまりPの耳が着いていけてないですね。

 

 

ダイヤモンドプリンセスの憂鬱/BiBi

1番のAメロです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽冷たいのなぜなの 激しさで見つめられて

 もう暗いのにどうして? ダイヤモンドプリンセスたい

 

 

正しい歌詞:

〽冷たいのはなぜなの 激しさで見つめられて

 燃えたいのにどうして? Diamond princess style

 

  

 これは初期の曲だけあって、かなりの期間勘違いしていましたね。

 「もう暗いのに」って何やねん、よい子の善子ちゃんかよ。「たい」は本当にそうだと思っていた訳ではないですが、正しく何言ってるか分からないまま放置していたので脳内で歌う時とかは今でも「ダイヤモンドプリンセスたい~♪」ってなっちゃいますね。

 

 

 

 

ラブノベルス/BiBi

 サビです。

 

 

聞き間違え歌詞:

 〽祈っちゃうだろっ 泣いちゃうだろっ

 私の恋は実られられる?

 

 

正しい歌詞:

 〽祈っちゃうだろっ 泣いちゃうだろっ

 私の恋は実られられ

  

  

 意味が逆だろ!いい加減にしろ!!

 

 これはちゃんと聞き取るのは難しいので、歌詞の意味を正しく理解するためにきちんと歌詞カード見ないといけない典型例ですね。

 っていうかこれ、Solo Live!で聴いたところにこちゃんははっきり「られぬ」って言ってるけど真姫ちゃんは普通に「られる」って言ってるようにしか聞こえないんですよね。エリチは…その中間くらいの微妙な感じですね。いやでも、合いの手は皆「られぬ」ってちゃんと言って、まぁ良いです。だんだんどっちが正しいか分からなくなってきた。

 

 

Cutie Panther/BiBi

  1番Aメロです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽甘いよ甘いそんな装備じゃ

 逃げられるわけないじゃない

 狙いをつけて密かに入るかな?

 

 

正しい歌詞:

〽甘いよ甘いそんな装備じゃ

 逃げられるわけないじゃない

 狙いをつけて密かに背後から

   

 

 なるほどなるほど。ここは歌詞のエルシャダイ臭につられて細部まで気が回らなかったパティーンですね。

 

 

Beat in Angel/星空凛・西木野真姫

f:id:hidamarie:20180506003810j:plain

 1番のサビの前ですね。

 

  

聞き間違え歌詞:

〽やがて二人きりになりたい

 陽気になる重い薬をあげましょう!

 

 

正しい歌詞:

〽やがて…

 「二人きりになりたい病気」になる

 甘い薬をあげましょう

 

 

 これもカラオケで歌詞見て理解が追いつかなかったやつですね。ていうか初見殺しすぎるでしょ。カギ括弧でくくるな。

 まぁ「陽気になる重い薬」も意味不明ですが…

 

 

にこぷり♡女子道/矢澤にこ

f:id:hidamarie:20180506010704j:plain

 問題の作品。1番Aメロです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽ちやほやされたいだけじゃ

 志低すぎるね ほんと!

 

 

正しい歌詞:

〽ちやほやされたいだけじゃ

 志低すぎるね はんたーい!

  

  

 これウソでしょ!?

 

 

  Twitterの反応から言っても、おそらくこれが「聞き間違えやすいラブライブ!楽曲の歌詞μ's編」グランプリですね。今でもまだ「ほんと!」って言ってるように聞こえますもん。「志低すぎるねほんと!」ってのも、如何にもにこちゃんっぽい言い回しですしね。

 

 そしてこの曲、もう一箇所あります。2番Aメロです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽こぼれそうな\きゅーてぃー/

 守りたくなるはずでしょ

 にこ♡にこ はい!当然負けない

 

 

正しい歌詞:

〽こぼれそうな\きゅーてぃー/

 守りたくなるはずでしゅ

 にこ♡にこ はい!当然負けない

  

  

 これがっ…お前の女子道かっ………!

 

 いやコレ…にこちゃん「でしゅ」とか言う…?確かに言ってるけど。正直な話これ、”””神”””のうっかりミスでは…?って思いますね。

 

 

Love wing bell/μ's

正確には1・3年生組だけだけどμ's名義でいいよね。

2番サビです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽そうだよ女の子にはプリンセスの日がくる

 嬉しい嬉しい魔法みたいな

 オトノキから夢の鼓動

 

 

正しい歌詞:

〽そうだよ女の子にはプリンセスの日がくる

 嬉しい嬉しい魔法みたいな

 驚きから夢の鼓動

   

 

 ヒマを持て余した神の遊びみたいなミスリード。足元を掬われるとはこういう事を言うんでしょうかね。

  いやだってこれ「そっかぁ音ノ木かぁ…」って思うじゃん?いや学校名の音ノ木(坂)だと思ってたわけじゃなくて、その学校名の音ノ木となんていうかこう概念的な「音の木」みたいなものをかけてるのかと思ってたんですよね。

 

f:id:hidamarie:20180506013400j:plain

ひだまりPのイメージしていた情景

 

 …そういえばこれの作詞も””神””でしたね。ひだまりPこれがあったからこそ「オトノキから~」という勘違い歌詞が違和感なく入ってきたので、確かに神の掌で転がされたと言えるかもしれませんね。

 

 大体「プリンセスの日」ってなんだよ、アノ日の隠語でしょぜったい。

 

 

シアワセ行きのSMILING!/高坂穂乃果

f:id:hidamarie:20200419232740j:plain

サビです。

 

聞き間違え歌詞:

〽そのpower!power!あ~~ん♡♡♡

 

正しい歌詞:

〽そのpower power on!

 

f:id:hidamarie:20181221144136j:plain

この顔である。

 

 いや確かにクソひどいのは認めますが、実際のところ「お」と「あ」を取り違えてるだけなのでこれは穂乃果サイドの歌い方にも問題があると思います。

 これがほんとの責任転ってね。オチが付いたので、次に行きましょう。

 

 

Shangri-La Shower/μ's

1番サビの前です。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽作ろうね蜃気楼 素敵な思い出を

 I wanna story!

 

 

正しい歌詞:

〽作ろうね新規の素敵な思い出を

 I wanna story!

   

 

  これはちかたない。

 いやだってなんか、曲の雰囲気からしても「蜃気楼」って単語が出てきてもおかしくないじゃないですか。まぁ「蜃気楼」だと幻になっちゃうんですけど。

 

  っていうか、今Solo Live!で1人ずつ聴き比べた結果明らかに真姫ちゃんが悪いですねこれね。他は全員はっきり「新規の」って言ってるけど、真姫ちゃんだけ「の」をちょっとボカしてるから「ろ」よりに聞こえちゃうんですよ。はっきりわかんだね。

 

 

るてしキスキしてる/μ's

 1番サビです。

 

 

聞き間違え歌詞:

なぜ言葉でつぶやく そうよそうよ

 

 

正しい歌詞:

言葉でつぶやく そうよそうよ

  

  

 これはちかたない。

 「気がついてはやく」ってのは、これのことだったんですね。

 

 

Hello, 星を数えて/星空凛、小泉花陽、西木野真姫

  2番Bメロ(?)です。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽なんだろ?このワクワクで

 元気な自分のリズム

 天高く舞って夜空へ飛べそうさ

 

 

正しい歌詞:

〽なんだろ?このワクワクで

 元気な自分のリズム

 テンポが決まって夜空へ飛べそうさ

  

 

  こういうミラクルな聞き間違いはアレですね、なんというか、ちょっと恥ずかしいですね。ただ、「舞って」と「飛べそうさ」という言葉のつながりとしてはシナジーがあるので、これも聞き間違うのは仕方ない気がしますね。

 これに限らず人間の耳は当てにならなくて、「天高く舞って」だと思ってた時は全く違和感無かったのに「テンポが決まって」だと分かってからはそうとしか聞こえないだろって思っちゃいますね。ホントぉ?

 

 

 

半年で忘れてるやんけ!!!!!

 

 

錯覚CROSSROADS/BiBi

BiBi率高くない?もっと言うと真姫ちゃん率高くない?

1番Bメロです。

 

 

聞き間違え歌詞:

もっとル~ラ~ラ~♪ どこに戻ればいい?

 気持ちすれ違うきっかけ 分からなくて

 

 

正しい歌詞:

戻るなら どこに戻ればいい?

 気持ちすれ違うきっかけ 分からなくて

   

 

  いやいやいやいやいや。

 これはちょっと言い逃れできないですね…ひだまりPがラブライブ!曲の歌詞に対してもの凄くフワッとした理解しかしてないのがバレてしまった…

 

 

 いやいや。陽気とか言う問題じゃねーよ。まぁでも、流石のひだまりPも違和感を覚えていたのか自発的に歌詞カードで確認している点はエライですね。

 この聞き間違えが後を引いてるのか、冬がくれた予感などに比べてひだまりPの中でこの曲はかなり陽気なイメージがありますね。まぁそれは、BiBiというユニットのイメージがなせる業なのかもしれないですね。

 

 

 あともう一つ、1番サビのところです。

 

  

聞き間違え歌詞:

〽誰よりも君を知っていると思ってたよ

 錯覚してた?そうなんだね…

 分かったね…

 

 

正しい歌詞:

〽誰よりも君を知っていると思ってたよ

 錯覚してた?そうなんだね…

 バカだね…

  

 

 バカはひだまりPだったね…

 もっとル~ラ~ラ~よりマシですね。

 

 

PSYCHIC FIRE/BiBi

 1番Aメロです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽国籍不明 変ねチクショー! 集まったギャンブラー

 

 

正しい歌詞:

〽国籍不明 年齢不詳 集まったギャンブラー

 

 

  ニコニコよ☆

 ひだまりPエリチにしばかれても文句言えないですね。確かに何でいきなりコウメ太夫になってんの?という違和感はバリバリあったんですが、もっとル~ラ~ラ~に続いて言い逃れできないやつですね。

 多分、「変ね」という部分を空耳してしまってその後は「変ねチクショー」なのか「変ねフィクション」なのか、勝手に脳内補完してしまったような気がします。

 

(2020年4月19日 追記)

 いま言及した歌詞の後のにこちゃんのセリフ、書いてるように「ニコニコよ☆」だと信じて疑ってなかったんですが…どうやらこれ、違ったみたいです。えっ、みんな気づいてた??

 

f:id:hidamarie:20200419225647j:plain

 

 ウソでしょ!?

 まさか空耳していた歌詞のさらに後でまた空耳してるとか…いや、空BiBiアワーという無理矢理な語呂合わせもまさにその名の通りになってしまいましたね…

 これウソでしょ?って思いながらちゃんと聴くと、確かに「にこもだよっ☆」って言ってました。また錯覚してたのか…

  もっとル~ラ~ラ~…

 

 

 と、いうわけでμ's編終了です!

 

 

Aqours編

 おまたせ。

 

君のこころは輝いてるかい?/Aqours

2番Aメロのところです。

 

聞き間違え歌詞:

〽退屈が苦手でいいのさ

 一緒に全力で遊ぼうよ

 (ガッデム!全力オーライ)

 

 

正しい歌詞:

〽退屈が苦手でいいのさ

 一緒に全力で遊ぼうよ

 (がってん!全力オーライ)

   

 

 ガッデム!!

 

 流石のひだまりPも「ガッデム」は汚すぎるでしょ…という違和感を当然持っていたんですが、ガッデムにしか聞こえなかったので「ガッデムにしか聞こえないけど、たぶん正しくは”だって…全力オーライ!”とかなんだろうな」って思っていましたね。まさか「がってん(合点)」と来るとはね…

 とは言え後に「ファッキンビッチ桜内!」みたいなコール&レスポンスも生まれたことを考えると「ガッデム」もありよりのありですね。

 

 

SELF CONTROL!!/Saint Snow

f:id:hidamarie:20180506114303j:plain

お前らもかよ!!

サビです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽震える指先知ってても未来へ

 大切なのは SELF CONTROL!!

 

 

正しい歌詞:

〽震える指先知ってても見ないで

 大切なのは SELF CONTROL!!

  

 

 

 ごめんて。

f:id:hidamarie:20171204202443j:plain

 

 ごめんついでにもう一つあります。

 

 2番サビ後のラップパートみたいな所。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽夢は夢だと終わるなんてできないと気付いたんだ

 早く早くと声に出して 痛いの全部消しちゃえ!

 

 

正しい歌詞:

〽夢は夢だと終わるなんてできないと気付いたんだ

 早く早くと声に出して 退路ぜんぶ消しちゃえ!

  

 美樹さやかかな?

 CRASH MINDってそういう…

 

 

Waku-Waku-Week!/津島善子・国木田花丸・黒澤ルビィ

f:id:hidamarie:20180506114842p:plain

大戦犯

はい、もう分かりましたね。もう察しがついた方が殆どだと思いますが、出だしです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽今週のWaku-Waku(決まったかな?

 

 

正しい歌詞:

〽今週のWaku-Waku(どんなコト?

  

 

 知ってた。

 ぶっちぎりで「聞き間違えやすいラブライブ!楽曲の歌詞Aqours編」グランプリ獲得ですね。

 上でも言ったようにいくら空耳してても正しい歌詞を知ったらそうとしか聞こえなくなるのが人間の耳ですが、これだけはいくら本当の歌詞を知っていても「決まったかな?」にしか聞こえないですね。破れてかぶれて行き過ぎでしょ。

 

 ここまでこの記事を読んでくれている人にはまず居ないとは思いますが、万が一、Waku-Waku-Week!を聴いたことがないという人が上記を見たら多分「はぁ?」と思うんじゃないでしょうか。何をどう聞き間違えたら「どんなこと」が「決まったかな」に聞こえるのか。そんな方のために動画をご用意したのでお聴き下さい。

 大丈夫、出だしの数秒で分かるから。先っちょだけでいいから。

 

ね?

 

 

 

μ'sには西木野真姫がいる。

Aqoursには黒澤ルビィがいるんやなぁって……わかんないけど。

 

 

G線上のシンデレラ/松浦果南・黒澤ダイヤ・小原鞠莉

f:id:hidamarie:20180506120448p:plain

Aqours5指に入る名曲ですね。2番Bメロ(?)です。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽見たこと無いくらい大きなシャンデリア輝いて

 ヴァイオリンが優雅に星のきらめきを誘うよ

 グロスをどうぞと 銀色の奴隷が待ってるの

 

 

正しい歌詞:

〽見たこと無いくらい大きなシャンデリア輝いて

 ヴァイオリンが優雅に星のきらめきを誘うよ

 グラスをどうぞと 銀色のトレイが待ってるの

   

 

 最近この曲がカラオケDAMで配信されてようやく判明しましたね。

  確かに「奴隷」は言葉選びが汚いなぁって思ってはいたんですよね。でも奴隷としか聞こえないし…ついでに言うとグロスにしか聞こえないし…だから「何でも」って言ってるんだから銀色の奴隷くらいいるでしょ。

 冷静に考えれば銀色の奴隷が「グロスをどうぞ」って意味不明やんけ。そいつがパートナーでいいやんけ。

 

f:id:hidamarie:20180506121117p:plain

銀色のグロス

 

 

 

Guilty Eyes Fever/Guilty Kiss

f:id:hidamarie:20180506121609j:plain

この曲(全巻購入特典)の存在がギルティなんだよなぁ…

1番Aメロです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽欲張りでも恥じなくていい

 嘘じゃないなら受け止めるよ

 あっそ~れ2D!曝け出してよ ぶつかってきなよ

 

 

正しい歌詞:

〽欲張りでも恥じなくていい

 嘘じゃないなら受け止めるよ

 恐れずに曝け出してよ ぶつかってきなよ

  

  いやいやいや。

 

  不自然どころじゃねぇよ。

 

 まぁそのなんだ、「私たち(2次元=2D)が好きであることを恐れずに曝け出してよ!」みたいなニュアンスかと勝手に脳内変換してたんですけど、普通に考えていきなりそんなメタな歌詞付けないですよね。

 でも正直な話、今聴いても「あっそ~れ2D!」って聞こえちゃいますね。

 

 

SKY JOURNEY/Aqours

 1番サビの前です。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽きっと切ない時代があったのだろう

 でも笑顔で明日を歌う声

 

 

正しい歌詞:

〽きっと切ない誓いがあったのだろう

 でも笑顔で明日を歌う声

  

  

  「歌う声」も最初「ウタウタァ~」って聞こえたので、ダイヤさんにもルビィ弁が感染ってる可能性がありますね。

 「切ない時代があったのだろう」って、いきなり何に慮ってるんだと明らかに違和感がアリアリだったので流石に歌詞カード見て確認したんですよ。そんな小さな違和感はすぐ気づくけど「もっとル~ラ~ラ~」みたいなあからさまな聞き間違いはスルーしてしまうの何でなんでしょうね。

  

 

少女以上の恋がしたい/Aqours

1番Aメロです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽楽しい時間が分かち合えて 悲しいことはどうかな

 会いたくなった?こりゃ何よりね! どこにいるの?

 

 

正しい歌詞:

〽楽しい時間が分かち合えて 悲しいことはどうかな

 会いたくなった今夜なのにね どこにいるの?

  

  

 「こりゃ何よりね」って、何でいきなりちびまる子チックな下町言葉になってるんだろうとは思ったんですよね。(あっちも静岡でしたね)普通の会話じゃつまんないよってそういう意味じゃねぇから!

 まぁでも、2番の「見た目がちょっと大人しくて誤解されがちだがっ!」も誰口調なんだよって話ですけどね。

 

 

 「少女以上の恋がしたい」からもう一つあります。Cメロ(?)の所。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽ひとり想う ひとり願う

 ひとりだけじゃできないことを

 あなたとしたい… いけないこと❤

 

 

正しい歌詞:

〽ひとり想う ひとり願う

 ひとりだけじゃできないことを

 あなたとしたいって いけないこと?

   

 

ヨーソロァ゛ーーーっ!!!

f:id:hidamarie:20160912000435j:plain

 

 いや確かにクソ直球だなぁって思ってたんですよね。「あなたとしたい…イケナイこと❤」って。よく聴いてみると確かに小さく「って」って言ってますね。ヨーソロめ…スケベな顔しておいてとんだ小悪魔でしたね。

 

 

 これ知ってひだまりP、俄然Solo Live! Aqours編を切望するようになりましたね。少女以上の恋がしたいソロヴァージョン聴きたい…聴きたくない?

 

 

Beginner's Sailing/渡辺曜

f:id:hidamarie:20180613045236p:plain

出だしです。

 

聞き間違え歌詞:

ワナワナ曜!

 

 

正しい歌詞:

笑わないよ!

 

 

 

 ワナワナ曜ってなんやねん。だからか?ずるいよMagnetic today的なアレか??

 しかしひだまりP、何故か何の疑問もなくこのツイートをする直前まで「ワナワナ曜!」だと信じていましたね。歌詞がヘンでも気にしない。大事なのは「好き」がある毎日です!一緒にSailing~♪

 

 

Wake up, Challenger!!/Aqours

f:id:hidamarie:20200419234857j:plain

1番Aメロの前の掛け声のとこです。

 

聞き間違え歌詞:

〽Hey! Come on! 貧乳! Come on!

 

正しい歌詞:

〽Hey! Come on! Dreaming! Come on!

 

 ルビィちゃんへのストレートな罵倒。

 

 これは聞き間違いというか、未だに「貧乳!」って聞こえてしまいますね。「天才的な楽観で夢見たら 未来は明るいよね」ってそういう…(超解釈)

 

 

コドク・テレポート/CYaRon!

f:id:hidamarie:20200202160201j:plain

問題の作品。2番の歌い出しです。

 

 

聞き間違え歌詞:

〽確率高めるかっ 表に出なくちゃだ

 ワンコも歩けば ポコチン

 

正しい歌詞:

〽確率高めるかっ 表に出なくちゃだ

 ワンコも歩けば 棒ごっちん

 

f:id:hidamarie:20190909113121j:plain

(やばい!今ポコチンって言っちゃった…!?)

 

 

 いやひだまりPこれは決して恣意的に解釈しているわけではなく、千歌ちゃんがポコチンとか口走るわけないだろ…っていうか”神”が歌わせるわけないだろ…って思いながらも再生するたびにそれはそれは嬉しそうな声で「ぽこち~ん♪」って言ってるのであぁ…これは「ポコチン」だわ…って納得してしまうんですよね。

 ひだまりPの普段の言動を見て頂ければ、ひだまりPはラブライブ!にエロ要素を見出すことはあってもラブライブ!の歌詞を卑猥な単語で解釈するようなことはしていないと分かっていただけるはず。これはあくまで、中立の立場から「ポコチン」と言っていることを指摘しています。

 なんの確率を高めるんですかね…

 

 余談ですけど、この曲の歌詞の「そこで君が待ってたら最高だなと思うほどに会いたい病」ってところも「会いたい」じゃなく「会いたい」ってところが空BiBiポイントですね。これ聞いて真っ先にBeat in Angelの「ふたりきりになりたい病気」を思い出しました。

 

 

 さてさて。

 

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会編

 

 当然…ニジガクの曲だって聞き間違えますよね。ということで2020年4月追記分から、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の空BiBiも紹介していきます。

 

TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:hidamarie:20200419234535j:plain

ラスサビのちょっと前のとこです。

 

聞き間違え歌詞:

〽好きなことばかりだよね

 

正しい歌詞:

〽好きなことが鍵だよね 

 

 まぁこれは、仕方ないとも言えますね。ある意味空耳歌詞でも意味が通るので、これはひだまりP悪くありません。「なんかまた始まるんだよね~(他人事)」なんていう歌詞だって存在するんだからまぁ多少はね?

 

 

LoveU my friends/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:hidamarie:20200419234539j:plain

サビです。

 

聞き間違え歌詞:

〽大好きが咲いている 僕たちのDreamは~♪

 

正しい歌詞:

〽大好きが咲いている 僕たちのドリームワールド

 

 これも気づいた時腰抜かしたやつです。多分読者の中にもこれ気づかなかった人いるんじゃないですか??「一緒に叶えよう~」という次の歌詞に違和感なく繋がるので余計気づきにくいタイプの空BiBiだと思います。

 なんというか…余計プリパラ感が増しましたね。正しい歌詞。

 

 

まだあります。次は2番の歌い出しです。

 

聞き間違え歌詞:

〽ドキドキで ドキドキで ビビッ!て来たけど

 

正しい歌詞:

〽ドキドキで ドキドキで ビビッていたけど

 

!?

 いやこれ、「あれ…?」と思ってもう一回歌詞調べたんですけど、やっぱり「ビビっていたけど」が正しい歌詞ですね。

 いや、「ビビる」って何でいきなりツッパリ少年みたいな言い回しが出てくるの?いやまぁ、そこまでは行かないかもしれませんがちょっと「らしくない」言い回しではありますよね。ラブライブ!界隈で「ビビる」なんて言い回しが出てきたシーンと言えば…他にもあるかもしれませんが、パッと思い浮かぶのはAqoursの「ジングルベルがとまらない」のドラマパート姉と決闘するのを躊躇うルビィに対してヤクザに扮した善子が「おいおいビビッちまったのか~?w」って煽るシーンくらいですかね…?

 

 まぁ…これに限らずアイドルソングでは時折「誰口調だよ」ってなる謎の言い回しが登場するのもまたお約束ですからね。そういうことにしときましょう。

 

 

Beautiful Moonlight/QU4RTZ

f:id:hidamarie:20200215225338j:plain

 これは最近のやつですね。1番のAメロから。

 

聞き間違え歌詞:

ようこそママ~

 

正しい歌詞:

You're always on my mind

 

 これ、本家の空耳アワーっぽいですね。今まで日本語のリスニング能力を疑うようなものばかりだったので…

 まぁ歌詞の聞こえ方もそうですが、この曲におけるエマのバブみがひだまりPの聴覚に何らかのバイアスをかけてしまった可能性は否定できないでしょう。

 

 

おわりに

 

 というわけで、まとめでした。ざっとひだまりPの気付いたやつだけを挙げてみましたが、結構「あるある~!」と首肯された方が多いのではないでしょうか?

 

 歌詞カードは………見ようね!

f:id:hidamarie:20170120231540j:plain

 

 空BiBiアワーでは皆様からのネタ投稿もお待ちしております。

 (皆様から投稿頂いた内容は随時追記していきます!)

 →済みません、記事のボリューム的に掲載する投稿を選別させて頂くことがありますのでご了承ください。たくさんの投稿ありがとうございます!

 

 

 それでは、良きラブライブを!

 

 

★投稿:みんなの聞き間違い編

 

 ここでは皆さんから投稿頂いたネタを投稿順に追記していきます。

 

 

RED GEM WINK/黒澤ルビィ

 

 本記事コメントにて。P.N.「とろろこんぶ」さんから頂きました。

ルビィ弁と言えばRed Gem Winkの一番サビ、〽気がついて欲しいのに ああっ…まだ言えない!! を謎に〽気がつい欲しい Love me... に脳内変換されていた。これぞルビィ弁の弊害。

 

 わからなくはない。

 確かに、「欲しいのに」の「の」と「に」の辺りに若干舌っ足らずが入ってるから「のんにぃ~」って感じに聞こえますね。

 ルビィ弁、掘ったらいくらでも出てきそうですね。

 

 

思い出以上になりたくて/lily white

 

質問箱にて匿名で頂きました。

f:id:hidamarie:20180614203646j:plain

 

空BiBiアワー記事読みました!

個人的空耳としては 思い出以上になりたくて 2番サビラストの「思い出ふたりで積み重ねてみたい」が「思い出ふたりで積み重ねてプリン体」に聞こえるんですが…そう聞こえませんか???

 

 「み」の一音の中に「プリン」を聞き取るこのセンス。質問箱なのでこの方が誰なのかは不明ですが、黒澤ダイヤによる投稿である可能性がルビィのちっちゃなおムネくらい存在していますね。

 まぁ、純粋に聞こえるかと言われると聞こえないですが、冷静に考えるとこの記事で書いたひだまりPの聞き間違いもハタから見るとこれくらいセンセーショナルに思われてるのでしょうか。少なくとも「あっそ~れ2D^~!」とかやってたひだまりPに笑う資格は無いように思われます。

 

 

Future style/高坂穂乃果・南ことり・園田海未

 

質問箱にてP.N.「ひだP絶対妊娠マン」さんから頂きました。

f:id:hidamarie:20180620223533j:plain

 

ことりソロパート「解放したら次はもっと大きな場所が見えるよ」→「”ハイ!ハイ!”したら次はもっと~

 

2番サビ「Shiny styleがんばって汗かいて ジャンプして 隣も前も後ろも we love music」→「隣も前も後ろもmirrorフュージョン

 

 今改めて聴いてみたら本当に「ハイハイしたら~♪」って聞こえて笑ってしまいましたね。なんなら手を叩きながら「あんよは上手♪」ってしてくれてることりちゃんが見えてしまった。南ことり、この女だけは底が見えないんだよな。

 後者は「mirror フュー…」までは聞こえなくもないけどその後ははっきり「ジック」としか聞こえないので、記事中「変ねチクショー」と同類の空耳が空耳を産んでしまうパターンだと推察できますね。

 

 

 同じ曲に、同じく質問箱にて別の方からも頂きました。

f:id:hidamarie:20180629001308j:plain

 

「隣も前も後ろも we love music」をいつも「隣も前も後ろも淫乱無尽」に空耳してたぜ。マジで。

 

 うせやろ!?

 ソロで聴いてみると穂乃果と海未ちゃんは流暢に「we love music」と言ってるので聞き違えの余地はないですね。ことりちゃんはギリ「淫乱~」と聞こえなくもなくもなくもないような気がしないでもない気がします。

 3人バージョンだとやっぱり「we love~」に聞こえるので、これは「ワナワナ曜!」のやつみたいにキャラのイメージが歌詞自体への先入観になっているパターンと見ましたね。

 

 

さかなかなんだか?/松浦果南

 

 質問箱で頂きました。いつもありがとうございます!

f:id:hidamarie:20180702220228j:plain

 

さかなかなんだか?」の「ねぇ私は誰だろう?

⇛「眼を閉じ渡るだろう

 

 こういうのですよ!こういう本来の歌詞と別のストーリーを想像しちゃうのが空BiBiアワーの醍醐味ですよね。モーゼみたいに海を割って悠然と歩く松浦果南が脳裏に浮かびます。

 これ下手にどっちもしっくりくるせいで、改めて聴くと元歌詞と空耳がごっちゃになって「目を閉じ綿毛だろう(?)」とか意味不明な歌詞に聞こえてしまう弊害がありますね。

 

 

真夏は誰のモノ?/黒澤ダイヤ・黒澤ルビィ

 

 質問箱から頂きました!

f:id:hidamarie:20180702222228j:plain

 

真夏は誰のモノ?1番冒頭より

正「ときめき以上のリズム

空「ときめきジャーナリズム

 

 秀逸。確かにこれ、聴いてみると「ときめきィ~・ジャーナリズムぅ~」って聞こえなくもないんですよね。「ときめきジャーナリズム」って何やねんって話ですよね。ドキドキ文芸部かよ。でもなんかこう、いいじゃないですか。「ときめきジャーナリズム」って語感が。寧ろ今日からこれ聴く度に「ときめきジャーナリズム~♪」ってなってしまいそうですね。

 ルビィ弁シリーズは強い。

 

 

MOMENT RING/μ's

 

 質問箱から頂きました!

f:id:hidamarie:20180708001634j:plain

 

MOMENT RINGの「いいよいいよ何度だって青春」をずっと「いいよいいよなんで?だって青春!」だと思ってた

 

 「何度だって」と「なんで?だって(自問自答)」の2つの歌詞を考えていくうち、次第に「いいよいいよ!」がなんだか投げやりに聞こえてくるようになりましたね。

 

 

Landing action Yeah!!/Aqours

 

 2名の方に質問箱から頂きました!

f:id:hidamarie:20180719214815j:plain

Landing action Yeah!!の冒頭にある、さぁみんなで「Call&Dance!」「こえたい」に聞こえてたんだが、ひだまりPはちゃんと認識してたか?

 

f:id:hidamarie:20180719214829j:plain

漏れもLanding…call&danceのところは「公演だ~」に聞こえてたぜ。

 

 

三者三様。

 

 Aqoursの曲で唯一メンバーそれぞれのソロまで用意されているのにここまで空耳が発生するのは面白いですね。「Call&」が「こーれん」なのがちょっと聞き取りづらいのかもしれないですね。

 

 

君の瞳を巡る冒険/Aqours

 

 質問箱から頂きました!

f:id:hidamarie:20180811220604j:plain

君の瞳を巡る冒険の「僕たちはめぐり逢うね 胸が熱くなるよ」が「めぐり逢うアネモネが熱くなるよ」だと思ってました!

 

 

 「僕達はめぐり…アーネモネが熱くなるよ~」って聞こえなくもなくもなくもないですね。

 

 

ぶる~べりぃ♡とれいん/南ことり

 

 質問箱から頂きました!

f:id:hidamarie:20181008214356j:plain

ぶる~べりぃ♡とれいんサビの終わりで「不安な気持ちがSparking!!」だと最近まで思ってました

 

 

 ことりちゃんにどんなイメージ持ってるんですかね……?

 この兄貴のせいでぶる~べりぃ♡とれいん聴くたびに「Sparking!!」って脳内で流れるようになってしまった。ファッキン。

 

 

少女以上の恋がしたい/Aqours

 

 質問箱から。

f:id:hidamarie:20181008215240j:plain

 少女以上の恋がしたいの1番Aメロの「間違ってるの?(いいよ!信じようよ)」を結構長い間「間違ってるの?(いや信じろよ)」だと思ってたせいでこの曲を聴く度に~

 

 

 f:id:hidamarie:20171225164944j:plain

 幼馴染が面倒くさい時の果南これですね。(2期12話でラブライブ決勝ステージ直前になって千歌ちゃんがいきなり「私達本当にこれでいいのかな…?」とか言い出した時の顔

 

 この兄貴はドラマパートの聴きすぎですね。間違いない。

 

 

キミのくせに!/lily white

 

質問箱から。

f:id:hidamarie:20190621182826j:plain

キミのくせに!/lily whiteの2番Bメロの「キミのくせに!今日は女子連れー」ってずっと「キミのくせに!今日は超失礼ー」だと思ってました。

 

 そんな市民権を得ている空耳なのこれ!?

 聞こえるかはともかく、その前の歌詞が「〽彼女なんかは居ないみたい できるはずない!そう思えば~」なので、どっちかというと超失礼なのはこちらですかね。

 

 

in this unstable world/津島善子

 

いつもの箱から。

f:id:hidamarie:20190621182832j:plain

ヨハネちゃんソロの「black or white」の所を「和田くん」と空耳していました。

 

 

  こいつ絶対和田でしょ。まぁそれはともかく、ひだまりPは第一印象「…タッコォ…ワタッコォ…」って聞こえてた旨ブログに書いてましたね。

 

f:id:hidamarie:20160307154651g:plain

 

 

 

Guilty Night, Guilty Kiss!/Guilty Kiss

 

質問箱から。

f:id:hidamarie:20190625180504j:plain

Guilty Night, Guilty Kiss!の1番サビラストの歌詞「すべてが過ぎ去ったあと私たち fall in love yes!」をずっと『私がちんぽになって~♪』だとずっと勘違いしていました…

 

 下品過ぎる。

 

 これは穴兄弟の皆さんにリンチされても文句は言えないですね…穴兄弟だっけ?違ったファミリアです。ファミリアの皆さん。

 流石のひだまりPでもこれは聞こえませんでしたが、どんだけ脳がシモネタに汚染されてるんだと言いたくなりますね。

 

 

(再)Waku-Waku-Week!/津島善子・国木田花丸・黒澤ルビィ

 

 本編殿堂入り曲が再び。

f:id:hidamarie:20190625181430j:plain

Waku-Waku-Week!サビ前の「Bye-bye!! バイババイ」が「ポイポイポイポポイ」に聴こえてました。

 

 あやまんJAPANのファンの方ですかね。ひだまりPもファンタジスタまつうらとか言って弄ってきましたが…

 実際、本編の「決まったかな?」には及びませんがWaku-Waku-Week!は空耳の宝庫というか、ひだまりPもカラオケで正しい歌詞を知って笑ってしまったことが2度や3度ではありません。例えば善子の「Aye, Aye, Sir! Waku-Waku-Week! Come on!」のところ、「あい!愛想笑いカモン!」だと思ってましたね。アイアイサーとか、聞き取れるか!って話ですよね。あとルビィの「Happy Smileで進歩だーい!」の所を「Happy Smileでち○ぽ出す!!!」だと思って

 

 

元気全開DAY!DAY!DAY!/CYaRon!

 

 例の箱から。

f:id:hidamarie:20190625182717j:plain

元気全開DAY!DAY!DAY!を聞いていたら「照れ笑いでピンチだ」のところを「エロ笑いでビッチだ」と空耳してしまいました。

 

 

 「舐める女・・・」で切られちゃってるんで意味深になってますが、実際には「舐める女を…」で文章終わってますからね。

 ルの付くビッチはともかく、これ兄貴のせいで本当にこう聞こえてしまって困った。確かに「ビッチだ!」って聞こえなくもないような気がしますね。ビッチに聞こえる歌詞といえば、他にはGuilty Kissで「Guilty!? Farewell party」の歌い出しで「Come on! 忘れないで Dancing the beat」が「Dancing the BITCH!!」って聞こえるのがありますね。耳鼻科行け。

 

 

勇気はどこに?君の胸に!/Aqours

 

 箱から。

f:id:hidamarie:20200419225406j:plain

勇気はどこに?君の胸に!」の「目覚めたら違う朝だよ」を「目覚めたらちかわさだよ」と聞き間違える空耳がちょっと可愛くてお気に入りです。

 

 「ちかわさ」という、名前から「たこわさ」を連想させる謎の架空の食べ物が、一部界隈で話題になったことがあるらしいです。(ググった)

 

 

 

 

 さて、ここまでで2018年度に投稿された空BiBiアワーは全部です。 皆さん楽しい空耳…空BiBiをたくさん投稿して頂いてありがとうございます。予想以上に投稿数が多いため掲載が遅れてしまっていることと、勝手ながら掲載を見送らせて頂いている投稿があることご了承下さい。

 

 ふつおたも大歓迎です。それでは!