ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

Aqoursとコラボした富士急ハイランドへ遊びに行ってきた!感想など【ラブライブ!サンシャイン!!】

f:id:hidamarie:20180910222255j:plain

夏だ!Aqoursと!! ラブライブ!サンシャイン!!✕富士急ハイランド | 富士急ハイランド

 

 やったぜ!

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。今回は山梨にある絶叫系で有名な遊園地「富士急ハイランド」に行ってきたのでレポートしたいと思います!

 

 富士急ハイランドは8/1~9/17の期間限定でラブライブ!サンシャイン!!とコラボしており、そちらの内容についてもレポートしていきます。コラボ自体はもうすぐ終わっちゃいますが…まぁ終わったらすぐバンドリとコラボするからがんばルビィ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

前回のラブライブ!

 初めての日帰り富士登山に挑戦するべく入念に計画を立てていたひだまりP!


 でも、台風21号の接近で予定は全部狂ってしまって…?

 

 

 夜通し車を運転して睡眠時間1時間未満で臨む富士登山は超過酷!死にかけになりながら下山したひだまりPを待っていたのは…?

 

 

 こうしてひだまりPはさわやかのハンバーグを堪能したのだった!

 

 

道の駅 朝霧高原

 

 前回の富士登山で完全に死にかけていたひだまりP。今回車中泊させて頂いたのは道の駅 朝霧高原です。

 

富士宮市の道の駅 朝霧高原|富士山観光の際に是非

 

 実はここ、昨年7月の沼津遠征の際も車中泊場所として利用させて頂きました。


 9月に入ったとは言え沼津市内の夜は涼しい所でも26℃程度。これでは安眠は到底望めません。ここ道の駅 朝霧高原は沼津市内からは車で1時間程度と離れてはいますが標高約1000メートルと高台にあり、夜間は21~23℃程度で涼しく快適に眠れます。オマケに幹線道路からも離れていてうるさくないのもポイントで、夏季の沼津遠征車中泊スポットとしては今後もお世話になることと思います。まぁホントの真夏はこれでも厳しいでしょうが、ホントの真夏に車中泊旅行はそもそも考えないので。

 

 流石に前日の疲れもあり、8時半までグッスリでした。陽が出てくると流石に暑いので跳ね起きましたね。

 

f:id:hidamarie:20180910234526j:plain

こんな感じで車中泊していました。狭いぞ。

 

 

f:id:hidamarie:20180910234724j:plain

 前回は見えなかったですが、今回は車窓からくっきり富士山を眺めることができました。

 

f:id:hidamarie:20180910234822j:plain

 車中泊させて頂いたお礼も兼ねていろいろお土産を購入していきました。車中泊禁止の道の駅も増えている中、泊まらせて貰った所ではきちんと買い物するようにしていきたいですね。

 

f:id:hidamarie:20180910235300j:plain

 

 道の駅朝霧高原を出発して、のどかな山道を1時間半ほど走ると富士急ハイランドが見えてきました。駐車料金は1,500円。高いですね。駐車場はめちゃめちゃ広かったです。

 

 

富士急ハイランド

 

f:id:hidamarie:20180910235536j:plain

富士急ハイランドエントランス。

 

 富士急ハイランドは入場自体は無料となっており、コラボグッズ等が並ぶ売店やスタンプラリー等はフリーパスを買わなくてもアクセスできます。一方でアトラクションは絶叫系などは1回2,000円くらいで、フリーパスは会員価格で5,200円なのでアトラクションをがっつり楽しみたいなら絶対にフリーパスを買った方がお得ですね。

 

f:id:hidamarie:20180911000029j:plain

 

というわけで、入園!フリーパスを受け取ったら入り口で顔写真の登録を行い、以後は全てのアトラクションで顔パスになるためフリーパスをいちいち出す必要がなく非常に便利ですね。

 

 チケット売り場では電光掲示板に主要な絶叫系の待ち時間が書いてあります。立ち並ぶFUJUYAMA120分待ち、ド・ドドンパ120分待ち……!夏休み明けで、しかも平日に来てこれということは繁忙期は想像したくもないですね…

 

 因みに、一人で行かれる方は「シングルスマートパス」の利用が超オススメです。

 

 シングルスマートパスとは、通常のフリーパスと同じですが富士急ハイランドの主要アトラクションのうちFUJIYAMA高飛車ええじゃないかの3種類のみ絶叫優先券の専用レーンで並び、1人分だけ空きが出来た時に乗車できるという魔法のアイテムです。奇数人で来ているグループがいると1人分の空きが出ることが多く、長時間待ちのアトラクションでもすぐに乗れてしまうことが多いらしいです。何より長蛇の列に並んでいるリア充グループを尻目にスイスイ前へ進める優越感がたまらないですね…たまらないでしょうね。…え?

 

 いやいや、ひだまりPは当然嫁の穂乃果とデートで来たので、そんなぼっち専用のパスは使わずに普通に並びましたよ。

 

f:id:hidamarie:20180911002326j:plain

ほらね。(ほらねじゃない)

 

 ぼっちオタクの皆さんは絶対にシングルスマートパスがオススメですね。

 

 さて、富士急ハイランドの四大アトラクションと言えばFUJIYAMAド・ドドンパ高飛車ええじゃないかですね。勿論、各アトラクションがAqoursのメンバーとコラボしています。

 

 

高飛車(黒澤ダイヤ)

f:id:hidamarie:20180911001044j:plain

 

 初めに向かったアトラクションはひだまりPの推しメン黒澤ダイヤちゃんとコラボしているアトラクション、「高飛車」です。

 

 各アトラクションの説明はスクフェスにてコラボ部員のストーリーで聞くことができます。

 

f:id:hidamarie:20180911002549j:plain

 

ダイヤちゃんが代わりに説明してくれて楽チン。

 

 「高飛車」は90分待ちでしたが、嫁の穂乃果と一緒に並んでいたらあっという間でしたね。具体的には1分くらいに感じました。

 

 ダイヤちゃんの言う通り、「高飛車」のメインは角度121度の急降下。しかも頂点の所で逆さ吊りのままちょっと止まって急降下するのが他のジェットコースターにはない怖さでしたね。

 

 ひだまりPも遊園地の絶叫系なんて中学生以来でしたが、めちゃめちゃ楽しめました。

 

 

FUJIYAMA(高海千歌)

 次はFUJIYAMAに乗りました。

f:id:hidamarie:20180911004253j:plain

 

 富士急ハイランドを代表するコースター「FUJIYAMA」。その名の通りコースターに乗りながら富士山を眺めることができます。

 

f:id:hidamarie:20180911003926j:plain

 

 富士急の代表的アトラクションというだけあって120分待ちの列ができていましたね…まぁ、嫁の穂乃果と楽しくおしゃべりしながら並んでいたので一瞬でしたが。

 

 FUJIYAMAはまさにTHE・ジェットコースターといった感じで、遠くに富士山を眺めながら3分以上の長いコースを疾走するので爽快かつスリルも味わえます。流石は富士急の顔ですね。

 また、このアトラクションを担当する千歌ちゃんのナレーションも印象的でした。千歌ちゃんは園内アナウンスもやっているんですが、声が特徴的ですごく目立ちますね。

 

千歌「分・煙!!」

f:id:hidamarie:20180911010707p:plain

ここしか覚えてない。

 

 

メリーゴーラウンド(小原鞠莉)
コーヒーカップ(桜内梨子)

 

 

鞠莉ちゃんの担当はメリーゴーラウンド

f:id:hidamarie:20180911004110j:plain

 

そして梨子ちゃんはティーカップ

f:id:hidamarie:20180911011256j:plain

 

 なんでこの二人だけぼっちオタクを殺しに来てるの?

 

 いや、ひだまりPは嫁の穂乃果と一緒だから全然何の問題もないんですけどね…シングルスマートパスとか出して富士急はぼっちに優しいと思いきや、こんな所でいきなりぼっちお断りのアトラクションとコラボさせてくる所に悪意を感じますね。まぁメリーゴーラウンドは百歩譲って分かるとしても、ティーカップはキツい…梨子推しのぼっちオタク兄貴は…がんばルビィ!

 

 ちなみにメリーゴーラウンドもティーカップも両方、BGMがAqoursの曲でしたね。

 

 

クール・ジャッパーン(松浦果南)

 

果南ちゃんの担当はクール・ジャッパーン

f:id:hidamarie:20180911014058j:plain

適任すぎる

 

f:id:hidamarie:20180911003940j:plain

 

 果南ちゃんの説明通り、「クール・ジャッパーン」はコースターごと池にダイブするアトラクションで、そのまま乗ると洒落にならないほどズブ濡れになるため並び待ちの列で使い捨てポンチョ(100円)を購入可能です。比較的すいていて、待ち時間は10~20分くらいでしたね。

 

 ポンチョを着ていても凄い水を被るので、靴の中とかに水が入りまくりでしたね。まぁ、すぐ乾くので良し。本当に急降下して池にダイブするだけのアトラクションで、果南ちゃんのハマり役っぷりが光る。

 

 

スカイサイクル(黒澤ルビィ)

 

ルビィちゃんの担当はスカイサイクル

f:id:hidamarie:20180911014922j:plain

 

f:id:hidamarie:20180911014617j:plain

似合いすぎィ!

 

 スカイサイクルは2人1組になって自転車を漕ぐアトラクションです。とは言えひだまりPは昨日の富士登山の筋肉痛が悪化しそうだったので、今回はやめておきましたね。

 

 

 

ええじゃないか(津島善子)

 

善子の担当はええじゃないか

f:id:hidamarie:20180911015543j:plain

 

 各アトラクションのナレーションはそれぞれのメンバーが担当しているんですが、善子だけ善子丸出しのナレーションしてて笑ってしまいますね。

 

f:id:hidamarie:20180911004002j:plain

これはガチ。

 

f:id:hidamarie:20180911015725j:plain

いやマジで、これだけシャレにならない怖さでしたね。

 

 他のジェットコースターも全部所持品やポケットの中の物までコインロッカーに入れるよう指示されるんですが、「ええじゃないか」では靴まで脱ぐように言われます。それだけ悪魔的なギミックが盛り込まれているということ。

 

 ループしながらの宙返り、もう何がなんだか分かりませんがとにかくヤバい。流石のひだまりPも死ぬ一歩手前でしたね。ガンガン揺さぶられて肩こりがマッハでした。

 

 さて、富士急ハイランド四大アトラクションのうち「FUJIYAMA」「高飛車」「ええじゃないか」はこれで制覇しました。あと一つですね。

 

 

ド・ドドンパ(渡辺曜)

f:id:hidamarie:20180911021355j:plain

曜ちゃんの担当はド・ドドンパ

 

 …長蛇の列ですね。 130分待ちとあるので、流石にここは…絶叫優先券1,500円を購入します。タイムイズマネー。えっ何?嫁の穂乃果となら一瞬じゃないのかって?うるせぇな。まぁ時と場合によりますよね。具体的には…「FUJIYAMA」「高飛車」「ええじゃないか」あたりは一瞬に感じましたね。

 f:id:hidamarie:20180911022654j:plain

 

 絶叫優先券の方にすら行列ができていたので、通常待機列では進みそうもなかったです。いい商売ですよね。まぁ、それはともかく。

 

f:id:hidamarie:20180911004024j:plain

 

 曜ちゃんの説明通り、スタートから一気に加速するのがこのコースターの醍醐味。勿論、スタートは曜ちゃんの声で「3,2,1,ヨーソロー!」と合図してくれます。

 スタートの超加速は他では得られない凄い体験で、身体が引っ張られるような凄い感覚でした。確かにこれは凄いですね。

 

 

 コースの短さはちょっぴり気になる所。まぁ、そういうアトラクションですからね。ヨー早漏ってか。

 

 ともかく、これで富士急の四大コースターは制覇です。あとは嫁の穂乃果とまったり楽しみたいですね。

 

 

富士飛行社(国木田花丸)

 

花丸ちゃんの担当は富士飛行社

f:id:hidamarie:20180911022847j:plain

「未来ずら~!」の言わせ方が雑じゃない?って思いましたね。この時は。

  

f:id:hidamarie:20180911004044j:plain

 

 この富士飛行社は、花丸ちゃんの説明通りフライトシミュレーターのアトラクションで、飛行機の翼の上に直接座って富士山上空を飛んでるというものです。シミュレーターと言うと一見地味なようですが、映像が超リアルなだけでなく風やミストの演出で臨場感が凄いです。いや、これはほんとに未来ですね…

 

 富士飛行社、大して期待してなかったんですが正直コレは…めっちゃオススメです。空いていていつでも乗れるし、登場前に見せられる説明映像もユーモアに富んでいて、アトラクションも爽快感が凄い。そして何故か絶叫優先券の対象アトラクションでもあるという。流石マルのイチオシですね。

 

 

昼食

 

 お昼は園内のフードコートで食べました。レストラン等もいろいろあるので食事する場所には困らないですね。

 

f:id:hidamarie:20180911024150j:plain

ヨーソロー!ブルーオーシャンかき氷

 

  ひだまりP、こういうアニメコラボメニューみたいなの食べるの人生初でしたね。

 

 曜ちゃんのヨーソロー!以下略はブルーハワイ味のかき氷にみかん等の果物とゼリーが入った清涼感のあるメニュー。800円は高いですが…まぁ焼きそば720円も高いので、テーマパーク価格ということで。ヨーソロ!

 

 

その他

 

キャンペーン中とあって、観覧車までもAqours仕様に。

f:id:hidamarie:20180911025230j:plain

 

f:id:hidamarie:20180911025256j:plain

 

中で性的サービスが行われていそうなゴンドラですね…真偽は不明でしたが…

 

  

f:id:hidamarie:20180911025412j:plain

ボートも。

 

 ルビィちゃんボートに「計算でぶりっ子してるのよ♪」って書いてあって笑っちゃいましたね。

f:id:hidamarie:20180911025951j:plain

 

 

あと、鞠莉ちゃんのボートは「銀行の通帳、ちょうだい!」でしたね。

 

f:id:hidamarie:20180911025607j:plain

お前が寄越せ。

 

 あとは嫁の穂乃果とまったり楽しんで、お土産を物色して帰りました。

 f:id:hidamarie:20180911030329j:plain

 

 この後散財することが分かっているので富士急でのグッズ購入は2000円程度に抑えましたね。偉い!

 

 

 

NEOPASA駿河湾沼津

f:id:hidamarie:20180911030638j:plain

さて。

 

 今回も明日から仕事なので帰りは急ぎですが、これだけは外せません。富士急ハイランドを出て車で1時間程度、駿河湾沼津SAのラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップに来ました。書いてある通り、9月末までやってます。去年来た時同様、SA内のいたる所にAqoursとSaint Snowのイラストやパネルが展示されていてさながら風俗店の様相を呈していましたね。

 

f:id:hidamarie:20180912005301j:plain

 

 このダイヤちゃんエロ過ぎじゃないですか…?花丸ちゃんもこれ誘ってるでしょ…

 

 

 

 全員分のパネルも展示されています。皆ほどほどにぶっ飛んだファッションセンスで良いですね。

 

f:id:hidamarie:20180912005704j:plain

なるほどなるほど…ん?ん……?

 

f:id:hidamarie:20180912005828j:plain

お前これマジ!?!?

 

 千歌ちゃん、ダメージ喰らい過ぎでしょ…一瞬、Gパンの穴が「!!」の形に見えるから「ラブライブ!サンシャイン!!」の「!!」なのかと思ってしまった

 

 ちょっと垢抜け風のルビィちゃんとか、珍しくお嬢様風の曜ちゃんとかスケスケの善子ちゃんとか寝間着のまま来ちゃった鞠莉ちゃんとか、みんな思い思いにオシャレしてる中に千歌ちゃんだけなんかすげぇ……攻めの姿勢を見せてきますね。

 

 さて、富士急を切り上げてまでここへ来たのは、このラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップへ来るためでした。ひだまりPのお目当ては勿論…

 

f:id:hidamarie:20180912011657j:plain

はいこれ!!!

 

 Aqoursドールフィギュアスタンプ豪華セット!これを買いにわざわざ行きました。ちなみに10体セットで8,000円です。

 

 かの名曲HAPPY PARTY TRAINのPVに登場したフィギュアを模したグッズですね。

 

f:id:hidamarie:20180912012206j:plain

感無量

 

 これ含めて1万4千円くらい散財しちゃいました。ダイヤちゃんのクリアファイルがあったので気軽に購入したら映画の前売券でビックリでしたね。

 

f:id:hidamarie:20180912013921j:plain

かわいいぞ。

 

f:id:hidamarie:20180912013945j:plain

果南ちゃんの例のクリアファイルも購入。なんかの雑誌とコラボした時のイラストですね。なんだっけ?スコラだっけ。腰回りの微妙に露出してる所の肉付きがとてつもなくエロいですね…

 

 そして忘れてはいけないのが、寿太郎みかん100%ジュースmitu。

f:id:hidamarie:20180912014813j:plain

 

 

 「最強」のみかんジュースことmituジュースは村の駅MKさんという会社が販売してるのですが、沼津港とかのお土産屋さんだと売っていないので沼津観光に来た兄貴達はNEOPASA駿河湾沼津のショップで購入することを強くオススメします。

 ちょっと高いですが、ガチでみかんジュースの価値観が変わる究極のみかんジュースです。

 

 

 

さわやか 浜松中田店

 

 

 まぁ、そうなるよね。

 

 明日も仕事なので、とりあえず浜松まで戻ってきました。旅のシメは勿論「さわやか」のげんこつハンバーグです。

 さわやか訪問は今年4回目。最近はちょっぴりさわやかに行き過ぎて沼津グルメをあんまり開拓できてない状況が気になりつつありますね。

 

 

 

帰宅

 深夜1時頃、ヘロヘロになって帰宅しました。

 

f:id:hidamarie:20180913000829j:plain

 ということで、今回の富士登山&富士急遠征では1泊2日で約1000kmを走る長距離旅となりました!燃費が22.3(富士山)なのが偶然だけどオシャレじゃない…?

 

*今回の交通費*

ガソリン代:

1012.3km ÷ 22.3km/L × 150円/L ≒ 6,800円

高速代:

往復約7,000円

 

 ガソリン高い…高くない?

 

 今回は台風のせいで日程がずれこんだり、富士登山で死にかけたりと中々大変な旅でしたが、富士急ハイランドでは絶叫コースターを心ゆくまで楽しむことができていい旅になりました。次回はぶらり沼津旅したいですね。

 

 富士急ハイランドは9/17までラブライブ!サンシャイン!!とコラボしているので、ファンの方はぜひ行かれることをオススメします!まぁコラボ終わっても…今度はバンドリがあるから…

 

 それでは!

 

 

おまけ。