ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【サイトマップ】ひだまりPブログに来たら読んで欲しい秀逸な記事まとめ!【ラブライブ!】

f:id:hidamarie:20190131004506j:plain

[最終更新日: 2022年1月2日]

 

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 この記事ではサイトマップの代わりとしてひだまりPブログに来たら是非読んで頂きたいとひだまりPが勝手に思っている秀逸な記事集を各ジャンル毎に分類していきたいと思います。各記事

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

もくじです。

 

wikipediaかな?

 

 

プロフィール

HN: ひだまりP

在住: 京都府

誕生日: 3月4日Aqoursの花丸ちゃんと同じ日

ブログ開設日: 2014年6月23日

Twitter: Hidamarie_win

Twitter登録日: 2010年7月27日

推しスクールアイドル: 黒澤ダイヤ

スローガン: ”人生をラブライブ!にする”

ブログ略歴: 

2014年6月 はてなブログに登録

2014年8月 アニメラブライブ!2nd season感想記事を投稿。

2015年6月 ラブライブ!The School Idol Movie感想記事を投稿。

     以降ラブライブ!の記事がブログのメインとなる。

2017年7月 ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津を訪れる。

      以降ラブライブ聖地巡礼記事を頻繁に更新。

2017年9月 ラブライブ!μ'sの「全曲ランキング」記事を初投稿。

2018年1月 はてなブログProに加入、現在のhidamarie.netドメインに引越し。

2018年11月 人生初のリアルライブ「Aqours 4th LoveLive!」に参加

2019年1月 劇場版ラブライブ!サンシャイン!! 感想記事が歴代トップとなる6,100PV/日を記録する。

2019年5月 スマホゲーム「ぷちぐるラブライブ!」がサービス終了

     記念の全キャラ紹介記事を投稿する。

2019年9月 スマホゲーム「スクスタ」がリリースされる。

2020年6月 Aqoursの「全曲ランキング」記事を初投稿。

2020年10月 スマホゲーム「スクスタ」がサービス終了

 ラブライブ!だけのブログです。

 

質問箱もやっています。Twitterで答えてますのでお気軽にどうぞ!

 

 さて、ひだまりPブログは基本的にラブライブ!について語るブログです。そのためすたみな太郎に行ってきた食レポでもラブライブ!の話をしてたりします。

 

 ここからは、ジャンル毎に分けておすすめ記事の紹介をしていきたいと思います。

 

 

◎【殿堂入り】ひだまりPブログの代表的コンテンツ

 

★μ'sの114曲「全曲」ランキング-2017年9月

これしかない。

 

 ラブライブ!のμ'sがリリースした全楽曲を「僕らのLIVE 君とのLIFE」から「さようならへさよなら!」までランキング形式にし、全曲レビューとともに紹介した力作。記事にもある通り原稿用紙約120枚以上の文章量を誇る、名実ともにμ'sへの想いのたけを全部乗せた渾身の記事です。

 公開当初からたくさんのアクセスを頂き、公開から長らくアクセス数トップ5常連をキープしていました。ガチのガチで熱量を込めまくったブログなので、多くの方に読んで頂けて本当に嬉しいしこの記事の存在自体がブログ更新のモチベーションになってます。

 ただ本当に長いので、とても暇な時に読んでいただけると幸いです。ありがとう。

 

★Aqoursの129曲「全曲」ランキング-2020年6月、2022年1月

 μ'sがあるならAqoursもあるだろ。

 2020年の初稿は「シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン」まで100曲、そして2022年1月に加筆したバージョンは「Nameless Love Song」まで含めて129曲となっています。

 2021年度版を更新した時点で文字数が10万文字(原稿用紙250枚分!)を超えてしまい、普通に読みづらいどころか記事の編集にも支障が出るレベルとなったため前後編に分割して投稿し直しました。

 こちらもμ's全曲ランキングと同じくらい魂を込めて全曲レビューしていますので、めちゃめちゃ長いですが併せて読んで貰えると嬉しいですね。年一を目標に更新予定です。

 

 

◎アクセスの多い記事

 

★少女☆歌劇 レヴュースタァライト劇場版感想記事-2021年6月

 2021年に公開され大きな話題を呼んだ「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の感想をガッツリ書いています。非ラブライブ記事ですが劇場版自体が話題になったため沢山のアクセスを今も頂いております。

 記事の冒頭の余談にスクスタがサービス終了した旨を書いているので、もしかするとラブライブ!界隈にいない方は本当にサービス終了したと勘違いされた方もいるかもしれません。ごめんね。

 

★「これはない!」と思ったラブライブ!曲の”略称”2016年版-2016年5月

2016年のひだまりPアワード。

 

 そのまんま、ラブライブ!μ'sの楽曲の略称や通称に対して「この呼び方は流石に無い、気持ち悪いだろう」と指摘していくランキング形式のブログです。ちなみに1位は「ぼららら」だったんですが、あろうことか翌年に放送されたアニメでひだまりPの推しメンにこのクソ略称を言われてしまい死にたくなりましたね。

 

 2019年2月、Aqours編公開。

 

 

 

★ラブライブ!サンシャイン!!劇場版の感想-2019年1月

  アニメラブライブ!サンシャイン!!の集大成となったこの映画についてひだまりPの想いを余す所なく語りました。公開当日から予想以上に多くのアクセスを頂き、翌日にはひだまりPのブログ史上トップとなる6,000Hit/日を記録しました。

 

 

★ラブライブ!サンシャイン!!アニメ2期最終話の感想-2018年1月

 

 ラブライブ!サンシャイン!!についてはアニメ1期、2期ともに全話感想記事を書いているので正直な所全部順番に見て欲しい気持ちもあるんですが、この2期13話のブログのみアクセス数が1年間非常に安定しており、アニメの感想記事って放送から時間が経つとどんどん読まれなくなっていくんですがこの回は唯一の例外でした。

 「ラブライブとは何だったのか。」というタイトルがセンセーショナルに映るんですかね。いやでも、そういういやらしい目的で書いた訳じゃなくて本当にこの最終回の内容から「ラブライブとは何だったのか」という問題提起を本文中でしていますからね。ひだまりP、ラブライブ!に関してウソをついたことはないです。 

 

 

◎個人的に好きな記事

 

★ラブライブ!フェス現地参戦レポート-2020年1月

 ひだまりPのラブライブ!人生の節目ともなったラブライブ!フェスの模様と初めてμ'sに逢えた喜びを綴った迫真の記事。是非読んでいただきたい記事です。

 

★空BiBiアワー~ラブライブ!の”歌詞の聞き間違い”~-2018年6月

 名付けて空BiBiアワー。ひだまりPが勘違いして覚えていたラブライブ!のさまざまな楽曲の歌詞を紹介している記事ですが、皆様からの投稿も反映して内容が日に日に充実しています。

 

 

 

◎ラブライブ!関連の記事(2014年~)

 

ラブライブ!アニメ関連の記事(μ's)

ラブライブ!2nd Season カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 

★ラブライブ!School Idol Movie 感想-2015年6月

今が最高!ひだまりPのラブライブ!対する価値観を変えた名作を熱くレビューします。

 

★ラブライブ!2nd season 感想集-2014年6月~

ひだまりPブログの中でもかなり古参の記事ですが、最近になってちまちまリブログしています。

 

 

ラブライブ!のCDレビュー(μ's)

ラブライブ!音楽レビュー カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

ひだまりPはアニメからラブライブ!にハマったクチなので、過去のナンバリングシングルとかを買うと色々新たな発見があって面白いですね。

 

★「夏色えがおで1,2,Jump!!」レビュー-2017年1月

μ's史に残る最高のゴールドディスク。最高に元気で、最高にエッチなラブライブ!の魅力がぎゅっと詰まった名盤なのですが、タイトルを付け損なった感はありますね。まずは読め。

 

 

★「Snow halation」レビュー-2016年12月

ラブライブ!初期特有のノリが面白い1枚。まぁ、タイトルの通りです。

 

 

★「もぎゅっと"LOVE"で接近中!」レビュー-2017年2月

ひだまりPが愛妻、高坂穂乃果を愛してやまない理由が書いてあります。

 

 

★「MOMENT RING」レビュー-2016年3月

μ'sファイナルシングルにして名盤、MOMENT RINGのレビューと共に”神”こと畑亜貴先生の天才性についても言及しています。

 

 

★ラブライブ!CDドラマパートベストランキング

ラブライブ!のCDドラマパート好き好きのひだまりPがマイフェイバリットエピソードを紹介する記事。選ぶのにすごく苦労しましたね。

 

 

◎ラブライブ!サンシャイン!!の記事(2016年~)

ラブライブ!サンシャイン!!アニメ関連の記事

 

ラブライブ!サンシャイン!!アニメ1期感想記事-2016年7月~

ラブライブ!サンシャイン カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

ラブライブ!アニメの記事は全部1話~最終話まで網羅しているので出来たら順番に全部読んで欲しいですが、特にひだまりPが気に入ってるのは下の回ですね。

  

アニメが面白いのと記事が面白いのは違うんだよなぁ…

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!アニメ2期感想記事-2017年10月~

ラブライブ!サンシャイン!!2期 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

2期のメインテーマそのものに関する猛ツッコミ

アニメ2期は感想記事を書いたのが最近というだけあって、どの回も安定していますね。1期の頃は恒例の挨拶もなかったからね。

 

 

ラブライブ!アニメシリーズ最悪回だけあってツッコミに終始する内容。地味にひだまりPブログの1日のアクセス数歴代2位を作った回です。

  

これもアニメ2期BD特典曲のレビュー。これに限らずラブライブ考察系は考えるより書くことで新たな考察が生まれてくるので積極的にレビューしていきたいですね。

 

 

 ラブライブ!サンシャイン!!のCDレビュー

ラブライブ!音楽レビュー カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

★「君のこころは輝いてるかい?」レビュー-2016年4月

記念すべき初のAqours記事。「桜内梨子≒統堂英玲奈」など、現在では考えられない当時故のひだまりPのキャラクター観が見どころです。

 

★「HAPPY PARTY TRAIN」レビュー-2017年4月

 まさか果南がセンターになるとは。Aqours性癖バトルの開幕。

 

★Aqoursユニットシングル第二弾レビュー-2017年6月

GALAXY HidE and SeeKは子宮内の胎児から母親への気持ちを歌った曲という説はここで生まれました。

 

 

★デュオトリオCD「SUMMER VACATION」レビュー-2017年8月

ジャケットのエロ画像っぷりが話題となったこのCD。曲も名曲揃いで捨てる所がないですね。ひだまりPが富士登山に挑戦するきっかけにもなった運命の盤でもあります。

 

★劇場版ラブライブ!サンシャイン!!挿入歌レビュー-2019年2月~

劇場版の感想記事とあわせてどうぞ!

 

★スクフェスコラボユニットシングル「New Romantic Sailors」他-2020年2月

 Guilty Kissで「New Romantic Sailors」、CYaRon!で「Braveheart Coaster」、そしてAZALEAで「Amazing Travel DNA」それぞれ感想です。

 

ラブライブ!サンシャイン!!その他の記事

ラブライブ!サンシャイン!! カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 ★「エロ過ぎる」黒澤ルビィのフィギュアを緊急レビュー!-2018年12月

あまりのエロさに戦慄したルビィちゃんのプライズフィギュアルビズムなんだよなぁ…

 

★みかんを買って沼津を応援!西浦みかん大使炎上事件

 世間からも注目を集めた千歌ちゃんの西浦みかん大使就任とインターネットフェミニストによる放火案件。そしてみかんを買いに沼津へと走ったひだまりP。

 

★第2回Aqoursデュオトリオ総選挙~Jの悲劇~

 皆さんはAqoursの第2回デュオトリオコレクション「WINTER VACATION」の歌う組み合わせがファン投票だったことを覚えていますか?その結果にあまりにも納得がいかなかったオタクの、これはお気持ち表明です。

 

 

◎ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の記事

 

アニメ虹ヶ咲の感想記事

アニメ-虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 2020年に放映されたアニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の記事。放映と並行して起こったスクスタサービス終了事件のこともあり、全話気合の入ったレビューとなっていますのでぜひ読んでみてね。

 

特に素晴らしかった最終話

 

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会その他の記事

 

★「TOKIMEKI RUNNERS」レビュー-2019年12月

 書くの遅くない!?

 満を持して、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のCDレビューです。

 

 

★虹ヶ咲学園1st Live "With you"ライブビューイングレポート

 ニジガクファーストライブの思い出。キャストの皆さんのクソ重い思いのこもったMCに注目です。

 

 

◎ラブライブ!スーパースター!!関連の記事

ラブライブ!スーパースター!! カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

ラブライブ!スーパースター!!アニメ1期感想記事

2021年に放映されたラブライブ!スーパースター!!アニメ感想記事です。

 

ツッコミ回ほど面白い。

 

 

ラブライブ!スーパースター!!のCDレビュー

★「始まりは君の空」感想

 キャラの第一印象などが書かれているので、今見返すと新鮮ですね。

 

 

◎ラブライブ!リアルライブ&イベント関係レポート

ラブライブ!ライブ&イベント カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 

★Aqours 4th LoveLive! ~sailing to the sunshine~現地レポート

 キャラ推し一筋なひだまりPが人生で初めて参加した東京ドームのAqours 4thライブ。そのアツい情熱を余す所なくレポートしています。最後のはただの食い倒れ東京旅紀行です。

 声優ガチ推しのラブライバー兄貴達にもぜひ読んで欲しい記事。

 

 

★「Thank you, FRIENDS!!」レビュー-2018年8月

 Aqours 4thのテーマソング。「No.10」に対する熱いバッシング。

 


★Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~現地レポート

 Day1のみです。「No.10」の呪いに振り回されるひだまりP。

 

 

★Aqours×リアル脱出ゲーム第2弾参加レポート

Aqoursのリアル脱出ゲーム第二弾に挑戦してきました。ほとんど特典CDの名曲についての言及ですね。

 

 

★虹ヶ咲学園3rd Live! School Idol Festival~夢の始まり~参加レポート

 スクスタ次第では夢の始まりどころかここが夢の終わりだったかもしれない虹ヶ咲3rdライブ。評価が高かったアニメに連動した圧巻のライブをレポートしています。

 

 

★Liella! 1st LiveLive! Tour~Starlines~参加レポート

 Liella!のライブツアーにひだまりPは岡山公演から現地参戦しました。熱いレビューをぜひ。

 

 

◎ラブライブ!シリーズ聖地巡礼レポート

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 ラブライブ!の聖地巡礼旅レポート集。基本的にアニメと同じように撮影することに重きを置きつつ自由気ままに巡っています。

 実際に聖地巡礼旅の参考にしたという声も頂いております。とても嬉しいですね。

 2019年は沼津へ行き過ぎて完全に沼津旅ブログと化してしまっています。

 

★秋葉原のラブライブ!聖地巡礼旅-2017年10月

 Part3まであります。

 個人的に一番読んで欲しい聖地巡礼記事。足を棒にしてラブライブ!μ'sのみならずAqoursの聖地も含めて1泊2日で徹底的に巡礼しました。このタイミングで初めて訪れる神田明神竹むらはすごくセンセーショナルで、めちゃめちゃ楽しかったですね…

 

★Aqoursの”リアル脱出ゲーム”参加レポート-2018年5月

淡島で開催された「ラブライブ!サンシャイン!!×リアル脱出ゲーム」の参加レポート。

 

★北海道のラブライブ!聖地巡礼旅-2018年6月

Part3まであります。

 

 北海道が旅行先として楽しすぎるので、その楽しさを余すところなくお伝えできていると思います。Saint Snowを追いかけて函館をガッツリ巡礼。きらめくピエロでまた逢える!

 

★花丸ちゃんと同じ巨大バーガー「フトッチョバーガー」を食べてみた!

いっぱい食べるマルが好きなので、函館ラッキーピエロで同じものを食べてきました。

 

★富士急ハイランドに行ってきた!-2018年9月

聖地巡礼」ではないなぁ。富士急ハイランドはぼっちオタク優遇パスを出してるのでオススメです。ひだまりPは嫁と2人で行ったけどね。ファイトだよ!

 

★第3回沼津&内浦”ガチあるき”聖地巡礼旅!-2019年5月~

 Part 3まであります。

 第3回にして沼津と内浦をしこたま巡礼してきた充実旅のレポートです。特にPart2でサムネイルにもしている例のバス停を見に行けたのが良かったですね。なお記事中で「Aqoursのマン●」というフレーズを多用していますが、これは沼津市に展示されているAqoursコラボマンホールの事です。

 

★第4回沼津で聖地巡礼&食べ歩きグルメ旅!-2019年7月~

 これもPart3まであります。

 第3回と4回の間が短すぎる。この時がグランマ初来訪でしたね。その他御用邸記念公園などなど、グルメ巡りのかたわらしっかりと未回収の聖地へと足を運んでいます。鮎壺の滝もあるぞ!

 ぶっちゃけこの辺りで聖地らしい聖地はだいたい見てしまったので、これ以降の沼津旅は普通の食いだおれ旅になっていますね。アニメの聖地関係なしに沼津は魅力的な所です。

 

★初オフ会!沼津・安田屋旅館に宿泊レポート!

温泉大好きひだまりPが沼津にあるラブライブ!ゆかりの温泉旅館、みんな大好き安田屋旅館にTwitterで募った仲間と一緒に宿泊してきました!安田屋旅館の温泉はもちろん、美味しい食事や綺麗な景色を見て全力で満喫してきたレポートになっていますので、千歌ちゃんちの温泉が気になってる方は是非読んでみて下さい。

 

 

★虹ヶ咲学園に突入!お台場聖地巡礼レポート

 Part4まであるんですが、何故かPart2単体で伸びてます。

 

 お台場近辺をひたすら歩き回る聖地巡礼。

 

 

◎ラブライブ!シリーズのコラム

コラム カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

★千歌ちゃんの「ちかっちギャグ」が消えた理由-2017年1月

これ多分だけど愛ちゃんのせいだよね。でもスクフェスとかCDドラマパートでは未だにちょこちょこちかっちギャグを観測できて嬉しい…

 

★ラブライブ!のスクールアイドルと同じ日に生まれた偉人の名言集を読む

Saint Snow鹿角聖良役の田野アサミさんが雑誌でオススメしていた「大切なことに気づく365日名言の旅」という本に触発されて書いたコラムです。

 

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALLSTARS

 2019年9月にリリースされ、2020年10月にサービス終了したスクフェスALLSTARSの記事です。

 

★スクフェスALLSTARSプレイ日記

 フェス限定せつ菜が出なくて初めて天井まで課金したお話。

 

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

2013年からやってるスクフェスの記事です。

 

★2013年~2017年の課金額合計を計算してみた-2018年2月

課金で振り返るスクフェス、嫌過ぎる。

 

 

★2018年のスクフェスと課金を振り返る-2019年1月

 

 

ぷちぐるラブライブ!

ぷちぐるラブライブ! カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

★ぷちぐるラブライブ!が2019年5月末にサービス終了!?-2019年3月 

ぷちぐるや クソゲーどもが 夢の跡───ってね。

 

 

★ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介&レビュー!-2019年4月~

これがレビュウ!

ぷちぐるラブライブ!の全ぷちぐるレビューです。μ's・Aqoursぷちぐるそれぞれ前編・後編に分けて全員分紹介しています。やり遂げたよ、最後まで…!

 

 

◎ラブライブ!以外の記事

 ラブライブ!以外の記事でもラブライブ!の話してます。

 

声優関係

声優関係 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

★内田彩コンプリートアルバム視聴レビュー-2019年4月

 ひだまりPブログに声優カテゴリを作らせた女うっちーこと、内田彩さんのCDレビューです。

 

★内田彩CHARACTOR SONG LIVE2019 レポート-2019年11月

心にぐっと来るようなこと歌ってくれる彩ちゃん!

 

 

旅行記

旅行 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

★富士山に登ってみた!富士宮ルート編-2018年9月

死にかけた初めての富士登山富士宮ルート編です。でもこれラブライブ!のCDドラマを見て行ったので実質ラブライブ!ですね。

 

★富士山に登ってみた!Part2吉田ルート編 -2019年7月

富士登山第二弾、吉田ルート編です。ラブライブ!がきっかけで登った富士山ですが、残り2ルートも制覇してみたいですね。

 

★富士山に登ってみた!Part3須走ルート編-2021年7月

有言実行

 

★奈良県の秘湯温泉レポート-2018年11月

キャプションで分かる通り、実質ラブライブ!ですね。「入之波温泉」はマジでオススメの名湯ですよ。

 

 

★香川うどん巡り旅レポート-2019年3月~

 

 Part4まであります。

 

 ひだまりPの趣味の一つでもある香川うどん巡り旅を徹底レポート。”きっと明日も香川県!”ラブライブ!サンシャイン!! The UDON Pref Movie ~Over the 瀬戸大橋~は、そんなうどんの輝きに導かれ、香川県を目指してがむしゃらに駆け抜けていく9人の(?)少女たちのストーリーです!

 

 

グルメ記事

グルメ カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 ★千歌ちゃんがやってた「みかん鍋」を実際にやってみた-2017年12月

アニメで登場したみかん鍋をやってみた記事ですが、実際のところ「みかん鍋」は山口県の名物なのでこれはラブライブ!かどうかは怪しいところですね…

 

 

ポケモンプレイ日記

ポケモン カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

★VC「ポケモンクリスタル」冒険日記-2018年9月

ひだまりPの幼少期を彩った名作を改めてプレイします。

 

 

★ポケットモンスターサンプレイ感想-2016年12月

名作サンムーンの感想。なおリメイクは…

 

 

★ポケットモンスターサンプレイ日記-2016年12月

リーリエのソファベッドしか覚えてない。

 

 

艦隊これくしょん-艦これ-

 

★艦これ カテゴリーの記事一覧

艦これ カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

こっから見てくれ。(雑)

 

 

あとがき

 ひだまりPブログのサイトマップでした。

 今回この記事を作ったきっかけは、ブログアクセスの実に8~9割がスマホであるにも関わらず過去の埋もれた記事にスマホから辿り着くのが困難だったことです。実際スマホで見てくれてる方には、画面下のカテゴリー一覧みたいなやつにひだまりPが読んで欲しいカテゴリーの記事は大体入ってるので、そこから色々見てもらえると嬉しいです。

 

 それでは、よきラブライブを!