ひだまりPはこう語った

ラブライブ!などの萌え系美少女アニメを見た感想をぐだぐだと語るブログ。

【3月3日】Aqours FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 東京公演ライブビューイング参加レポート!

f:id:hidamarie:20190304132332j:plain

やっぱりCYaRon!がナンバーワン!

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 さて、「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー」、いよいよ3/3の東京公演をもって千秋楽を迎えましたね。…ましたねって、ひだまりPひと月前くらいまで余裕でご存じなかったですけどね。…Aqours CLUB幽霊部員だからね、ちかたないね。

 

 そんなひだまりPですが、今回はこのユニット対抗全国ツアーの3/3東京公演ライブビューイングに参加してきましたので、レポートしたいと思います!

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 今回はTwitterの…Twitterではないんですけど、インターネットで繋がりのあるラブライブ!オタクの方にお誘いを頂いてAqoursファンミーティング東京公演ライブビューイングを観に京都駅のT・ジョイ京都へ行きました。

 

 

 まぁ確かに、ひだまりPインターネットで知り合った方と直接お会いするなんて初めてでしたし、ラブライブ!関係のイベントも去年11月のAqours 4thライブ両日現地参戦したのが初めてでそれ以前はライブビューイングはおろか映像を観たことすら無かったという意味のわからない状態だったので、こんな日が来るなんて全く想像もできませんでしたね。実際、今回も誘われなかったらまず行ってなかったというか、行く行かないの選択肢すら無かったと思うのでとても有り難いお誘いでしたね。

 

 

 さて、ということで去る3/3(日)、Aqours 4thライブ以来の一張羅、がんばルビィTシャツに袖を通して京都へ向かいます。

  

f:id:hidamarie:20181221233516j:plain

よろしくね、私の味方♡(チュッ

 

 開場は18:00からですが、だいぶ早めに着いてしまったひだまりPは会場のあるイオンモールKYOTO内をしばらくぶらぶらして時間を潰していました。

 

 

f:id:hidamarie:20190304144316j:plain

好きな食べ物サンドイッチ!

 

 コメダ珈琲のガチャガチャ一回やってみたかったんですよね。シロノワールが欲しかったんですが、残念ながら出ませんでした。

 

 その他は今度出るラブライブ!サンシャイン!!コラボモデルのヘッドホンと同モデルのやつをソフマップで視聴したりしてました。Amazonのレビュー見てちょっと危惧してたんですが、ひだまりPは頭がデカいのであのヘッドホンは合わないですね…

 

青春も聴こえろ。ひだまりPは本体のウォークマンのみ買いました。

 

 

 そんなこんなで時間を潰しつつ、今回連番お誘い頂いたH.N.わかつ兄貴と合流します。氏がゲーセンでスクフェスACをプレイされている所に合流して、ひだまりPの前でHop? Stop? Nonstop!をフルコンして見せてくれましたね。ひだまりPはぶっちゃけスクフェスAC最初の頃に数回しかやった事無かったので、「連打ノーツとかあるんだ…太鼓の達人みてぇ…」って思ってました。

 

 チケットを貰って劇場へ入ります。そんなに大きい規模ではなかったですが、ほぼ満席でしたね。

 

 

 まぁそんな茶番も挟みつつ、いよいよ開演です。

 

 今回はユニット対抗戦ということで、まずは各ユニットの入場と、いつものお約束的な茶番的な、コールアンドレスポンス的なものが行われます。ひだまりP普段ラジオもニコ生もファンミーティングもろくに見てないのが祟って、特有の「お約束」みたいなのに戸惑うシーンが多かったですね。例えば、ひだまりPの推しメンのダイヤちゃんが所属しているAZALEAのファンは「トリコビト」って呼ぶらしいんですが、まぁ、余裕で初耳でしたね。

 

 

 …いや、穴兄弟は勿論デマですからね、皆さんも5chの悪質なデマに注意して下さい。本当は何だっけ…えーっとあれ、マジで忘れちゃった…なんかルシフェルとか…シュトーレンとか…そんな感じのだったと思うんですけどね、ギルキスのファンの通称。っていうかもう穴兄弟で良くない?はい、穴兄弟のみなさーん!!!\イェー!!/

 

 イッツジョーク。

 

 コールアンドレスポンスのくだりはまぁ無難にやりました。無人のスクリーンに向かってオタク達が一斉にサイリウムを振りながら大声で「ヨーソロー!」ってやってる姿はちょっとアレですが気にしてはいられません。4thライブの時もありましたけど、小宮さんのマネしてぶっぶー変顔芸するふりりんが愛らしかったですね。

 

 ひだまりP本当にファンミのファの字も知らなかったのですが、ユニット対抗戦ということはライブをやってファン投票か何かで順位を決めるラブライブ形式かな?と思ったら突然バラエティ番組が始まってしまい目が点になりました。どうやら今までもユニット対抗でミニゲームをやって、その得点を競ってきたそうです。あの得点ってそういう事だったの!?まぁ確かに…ライブの投票だったら大正義曲が2つもあるCYaRon!が一人勝ちしそうですけどね。

 

 ミニゲームその①利きハグ選手権

  完全に某企画モノAVから着想を得たであろうこのゲームは、挑戦する各ユニットの3人が目隠しをしてその前に他キャストが立ってハグをし、予め伝えられた「正解の人」とハグをしたのは自分たちの誰なのかを当てるゲームですね。ひだまりPも百合営業が露骨過ぎて、なんかそういう類のポルノを見ているような倒錯した気持ちになっていました。まぁ、今に始まったことではないですけどね。

  初めに挑戦したのはCYaRon!で、お題は逢田さん(とハグしたのは誰か)。この時はまだりきゃこの匂いがするとかしないとか、百合ヲタ歓喜の掛け合いが入ったりしながら正解を当てていたんですが2組目からは衣装とか髪型とかでガチ当てにいっちゃってて笑っちゃいましたね。そんな中でAZALEAのパートではありしゃ(小宮有紗ちゃん)あいにゃ(鈴木愛奈さん)に「おっぱい触っちゃったかも」とか言っててあいきゃん(小林愛香さん)が慌てるというくだりがあって場を沸かせてくれたんですが、いやまぁ、いいんですけどね。毎回こんな事やってるの?いやいいんですけどね。おっぱい触ってくれればいいんですけど。

 

 

 続いてミニゲームその②「想いよひとつになれゲーム」

 これは与えられたお題に対して各々の答えをボードに書き、ユニット内で同じ答えを書いていたら得点ゲットというもので、現在得点が100~200何点差とかで競り合っていた中で2人一致なら100点、3人一致なら200点とかなりウェイトの大きい勝負ですね。

 

 お題は結構あったので細かくは覚えてないんですが、「Aqoursに炭酸飲料のCMオファーが来たら、CMソングに使われるのは?」というお題に対してCYaRon!の3人の回答が全員「ハミングフレンド」で一致したのすげぇ!って思いましたね。理由は「爽やかな感じだから」だそうです。だってひだまりPこれ、お題聞いた時点でNext SPARKLING!!のフリでしょって思いましたもんね。実際Next SPARKLING!!を書いてたメンバーも数名いたので、CYaRon!の謎の奇跡にビックリです。

 そしてこのお題ではありしゃがAqoursの曲名を1つも思い出せないとか言う大ギルティを飛ばしてしまうわけなんですけども…これはねぇ…?う~ん…まぁ、小宮有紗ちゃんはカワイイので特別に許してあげます。フフ♡最初に思いついたのがひだまりPフェイバリットソングでもあるAqours☆HEROESでしたしね。

 

  あとこのお題は誰だか忘れたけど「Pops heartで踊るんだもん!」を回答してた人がいて、ひだまりP確かにそれはありそう、って感心しましたね。

 

 

 すわわ(諏訪ななかさん)説浮上しました。これ、ガチでちゃんと考えてないと「Pops heartで踊るんだもん!」は咄嗟に出ないと思うんですよね。ラブライブ愛感じる…ラブライブ愛感じない?ありしゃは……

 

 また、「Aqoursと言えばお肉大好き!ですが、牛肉(焼き肉?)の部位を一つ挙げて下さい」というお題にしゅかしゅー(斉藤朱夏さん)が「タン塩」って回答してたのがゆとり教育って感じで良かったですね。一応ふりりん(降幡愛さん)の「タン」と揃った扱いになったみたいです。因みにあんちゃん(伊波杏樹さん)は「ぼんじり」って答えてて、千歌ちゃんっぽいボケのかまし方でいいなぁって思いましたね。

 と言うか、さらっと流してるけど「Aqoursと言えばお肉大好き!」のくだりも普通に初耳なんですけどね。これ当時「え、そんな設定あった?」って思ったきり忘れてたんですけど、ひょんなきっかけで思い出してひょんな事から判明しました。

 

 これ回答するにあたってそういえば昨日お肉のくだり意味分からんかったなって思い出したんですよね。そしたら有能Aqoursヲタク兄貴がこの後瞬時に教えてくれました。

  

f:id:hidamarie:20190304231613j:plain

f:id:hidamarie:20190304231633j:plain

 

 「果南はこういう時かわい子ぶってスイーツ派に付いて千歌と曜に非難されるぞ。」って書きました。 さもありかなんですね。

 ドコ情報だよ!?と思ったお肉大好き設定ですが、意外とごく最近の話だったみたいですね。

 

 

 あとラストのお題は「抱きしめたくなるものと言えば?」で、百合豚向け模範解答はあいにゃ(鈴木愛奈さん)だったんだけど、鈴木さん本人はそう書くはずがないのでGuilty Kissの回答が逆にテンバラになってしまったのが面白かったですね。確か逢田さんが「柴犬」、鈴木さんが「抱きまくら」、小林さんが「あいにゃ」だったと記憶しています。

 

 そして、このゲームを持って全種目終了です。えっ、もう終わり!?もっと競り合うものだと思ってたんですが、まさか今みたいなバラエティ企画でババッと決めるアレだったとは…流石のひだまりPもアブドゥルがやられた時の花京院みたいなリアクションになりましたね。まぁ、いいんですけどね。

 

 と言うことで、総合優勝はAZALEAに決まりました!AZALEA、新旧センター2名排出に加えてユニット対抗戦も優勝とか一人勝ち感がやばいですね。学年が3・3・1なのを加味すると完全にBiBiポジションになっている気がする。ギルキスは…?ハァハァ…敗北者…?

 

 優勝特典は海外ロケだそうです。がんばルビィしてね。

 

 そして最後は、待ってましたのライブパート!これを見に来た!確かに4thライブの時はユニット曲は無かったので、ガッツリユニット曲が聴けるまたとない機会と思って今日は来ましたからね。

 

 ライブパート先発はAZALEAで「トリコリコPLEASE!」と「GALAXY HidE and SeeK」でした。代表曲であるトリコリコPLEASE!もさることながら、「GALAXY HidE and SeeK」を生で聴けて感激しましたね。この曲の最初小宮さんがソロで歌って、両脇から諏訪さんと高槻さんがひょこっと現れる演出も初めて見ました。AZALEAの「GALAXY HidE and SeeK」衣装の上に例のマントを羽織ると、脱いだ時に肩出しになってエロいみたいな事をきんちゃん(高槻かなこさん)が言ってたんですが(本当)、その通りとしか言いようがないですね。あのマント「赤ちゃんみたいで可愛い」って言われてたのが、ひだまりP的にもGALAXY HidE and SeeKのイメージと重なって良かったです。

 

 そしてGuilty Kissの「Strawberry Trapper」と「コワレヤスキ」。ギルキスは歌唱力の高いメンバーが揃ったユニットだけに、CD音源で聴くのとはまた違った臨場感を感じられて良かったですね。あのマイクをこう…ロックな感じに持ち上げて歌うのはあれ、毎回やってるの?

 でも確か、ひだまりPが以前「ギルキスギルキス敗北者!クソレズ大将敗北者!」って煽った時に「ライブで見ると印象変わりますよ」って言ってくれた兄貴がいたんですけど、確かにその意味はわかりましたね。ステージ演出がすごく上手い。そしてりきゃこ(逢田梨香子さん)はカッコいい。

 

 

 最後はCYaRon!の「元気全開DAY!DAY!DAY!」「近未来ハッピーエンド」ですね。これはもう、待ってましたという他ない。Aqoursユニットシングルでぶっちぎり優勝の名曲「近未来ハッピーエンド」を今日は観に来たんです。

 この曲がなんか旗振りながら踊るのは3rdライブBDの試聴動画観て知ってました。まぁ降幡愛って言うくらいだから旗だって振りますよね。それはどうでも良くて、この曲の見どころ聴きどころと言えば「告白ぅ~♡」「大~事なのは~♡」の三者三様の伸ばし方で、ここライブバージョンで聴けたことに本当に感動しました。また振り付けも「だって幸せに笑うとこが見たいと思うんだ」の手でハート作るのが可愛らしくて最高でしたね。「元気全開DAY!DAY!DAY!」とかは初めてライブで観る曲なのでコールの入れ方とか戸惑うことが多かったんですが、近未来ハッピーエンドについてはガチで聴き入ることに徹してましたね。というかひだまりP、4thの時もそうでしたけどオタクコールに全部着いていくのははなから諦めているので、基本は入りやすい所だけ乗りつつ「聴き」に集中してます。

 

 ということでユニット毎に2曲披露でした。Twitterとかでは、CYaRon!の名曲「サクラバイバイ」の披露が無かった事を悔やむ声が聞かれましたね。確かにそれは、ひだまりPもちょっと期待してました。とは言えひだまりP、「GALAXY HidE and SeeK」と「近未来ハッピーエンド」が聴けて大満足でしたね。家に帰ったら質問箱でその辺を見事に言い当てられていて背筋が凍りました。

 

f:id:hidamarie:20190304234858j:plain

 

 「ああいう「やらされ感」のある百合トークを見て下卑た笑いを浮かべるのがその「醍醐味」…?だって事は、ひだまりPにも理解できたぜ。」って書いてます。まぁその辺は弁えてるというか、ひだまりPも今更ラブライブ!声優の百合営業にガタガタ言う気はなくてこういうお遊戯会みたいな乳繰り合いをニタニタしながら眺めているのがラブライバーの嗜みだと思っていますからね。

 そんな事よりこの質問くれた兄貴が未来から来た自分自身か?ってくらいひだまりPのこと理解し過ぎてて怖いですね…この質問来た当時、まだファンミーティングの感想なんて↓これくらいしか書いてなかったんですが…

 

 

 未来の僕らは知ってるよ。

 

 

 ユニット曲の紹介が終わった後は、「勇気はどこに?君の胸に!」いつものみんなで歌うやつですね、これは4thライブでもあったのでひだまりPも熱唱。ライビュ会場だと皆スクリーンに向かって歌うので、ちょっとした卒業式の校歌斉唱みたいな空気になってましたね。

 

 茶番という名のアクアコール。逆か。正直アークーア!のアンコール要る?って思わなくはないですね。

 

 ということでアンコール、「君のこころは輝いてるかい?」の2018紅白歌合戦バージョンを披露してくれました!あのアニメ映像にメッセージが雑コラされてたやつですね、衣装がちょっとキラキラに手直しされてるのを初めて知りました。この曲は初めてでは無かったので、コールもかなり付いていくことができて会場もひだまりP的にも盛り上がりましたね。

 

 最後は「ホップ・ステップ・ワーイ!」のみんなで歌うver。ひだまりP、もちろん熱唱。

 

 

 歌詞に「」ついてるの、この時知りましたね。

 

 

 ということで、あっという間のAqoursファンミーティングが終わりました。

 

 終了後はイオンモールKYOTO内のラーメン屋にて連番してくれた兄貴とラーメンを啜りつつファンミ感想やAqoursの近況について語っていました。

 

f:id:hidamarie:20190305193100j:plain

ダイヤ推しの兄貴。

 

 普段リアルでラブライブ!の話をあまりしないひだまりPにとっては新鮮な時間でしたね。え?嫁がスクールアイドルだろって?否めねぇ。

 この時スクフェスACのダブったカード分けてくれたりしてすごく有難かったです。この機会にアケフェスも…ふふっ♡(誤魔化し)

 

 ということで、最後にまとめです。

 

 今回は初のファンミ&初のライブビューイングということで、色々と新鮮なことが多く良い経験ができました。特にライブビューイング会場の特有の盛り上がり方を現地で見られたのは良かったですね。ライブビューイング会場の現地ってややこしいですけど。でも混まずにスマートに帰れたりメリットも多いので、今後の選択肢としては”アリ”なんじゃないかと思えましたね。

 そしてファンミーティング。まぁここは今までラジオもニコ生も声優関係のコンテンツを全く追ってこなかったひだまりPですが、まぁそれはそれとして、Aqours声優さん達のぎこちない百合絡みやラブライブ!にまつわるバラエティを見られて楽しかったです。

 そして何と言ってもライブ。特に唯一参戦した4thライブで見られなかったAqoursユニット曲のうち、「2強」が聴けたのはすごく大きかったと思います。

 ひだまりPとしても、とても実りある時間でしたね。今はひだまりPも浦の星女学院RADIOの第一回~を聴いたりもしつつ徐々に裾野を広げていってます。今はしゅかしゅーが自己紹介始めたとこくらいですね。

 

 

 さて、そんなひだまりPですが、6月に行われるAqours 5thライブにも参加することが決まりました。ちなみに1日目です。

 

 

 まぁこの辺は行く行かないというよりもひだまりPくらいになると来て欲しい時はAqoursの方から呼んでくれると思うので、お任せして応募だけしておくことにしました。来て欲しくない時は落としてくれると思うんでね。ま、そういうことです。

 

 

 ライブも楽しみですが、それより前にまた沼津旅したいですね。それでは!

 

 

 

 

★Aqours 4thライブ現地参戦レポート