ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

Aqoursとコラボした(?)「ココス」に通いつめてみたのでレポート!【ラブライブ!サンシャイン!!】

f:id:hidamarie:20190310213548j:plain

ココスの走ってきた道は…

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 今回は2019年1月16日~2月26日まで「ココス×ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーンということで、クリアファイルなどが貰えるキャンペーンをやっていましたので、ひだまりPもココスに足繁く通ってコラボメニュー等を頼んでみました!

 実は過去にμ'sともコラボしたことがあるらしく、嫁は行ったらしいのですがひだまりPは初耳でした。なので、今回のコラボがひだまりPにとっての初ココスになります。今回はコラボメニューを1つ注文するごとに1口抽選に応募できるのですが、19口応募するとオリジナルクッションが全員に当たるということで今回、ひだまりPとしてはこちらを目標にしていきたいと思います。

 

 公式サイトはこちら!(キャンペーン終わってますが)

「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーン

 

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

 

もくじです。

 

 

ココスについて

 

 ひだまりPがココスに行ったことがないのは述べた通りで、これまでココスに持っていたイメージと言えばドラえもんがハンバーグのCMしてたな、というくらいでしたね。小さい頃に。恥ずかしながらひだまりPも田舎育ちなので、ぶっちゃけ学生時代まではココスとCoCo壱の違いもあんまり分かっていませんでした。

 

 そんなココスはひだまりPの自宅から少し離れた所にあり、車で行けるんですがまぁ特に行く理由も無いのでスルーしていました。

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!コラボキャンペーン

f:id:hidamarie:20190310215643j:plain

「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーン

 

……

 

………

 

風俗店かな?…かなって、今更なにを言ってるんだという感じですが。

 

 Aqoursは太ももユニットという事で全員太もものむっちり感を強調したイラストになっており、特に千歌ちゃんなどは本来の気質を遺憾なく発揮している感じですが、地味にルの付くビッチの縞ニーソがあざといですね。

 

 まぁ、その辺はおいおい言及していくとして、キャンペーンの内容から。Aqoursコラボメニューと、メンバーそれぞれのおすすめのレギュラーメニュー、そしてキャンペーンの期間ごとに1~3年生までのコラボメニュー、その他数点がキャンペーン対象となっており、対象メニューを1品頼むごとにクリアファイルとプレゼント応募口数1口が手に入ります。

 

 その他、店舗によっては等身大パネルなどを設置してキャンペーンを盛り上げている所もありますがひだまりPは京都山奥の霞の中で生活しているので、当然そんな華やかな代物は一切ないですね。まぁとは言えココスはココスなので、その他にもメンバーが期間ごとに入れ替わる店内放送などが……

 

f:id:hidamarie:20190310220537j:plain

店内放送などが……

 

などが…

 

※富山・石川・福井・岐阜・滋賀・奈良県と京都府内のココス及び山口宇部空港店では実施しておりません。

 

………は?

 

 どうすんのこれ…親方に電話させて貰うね。

 

 まぁ京都の山奥のゴミクソ田舎では実施しませんという事ならまだギリ許せたんですが、京都府内って何?京都全域?ナメてるの??じゃあひだまりPは何のために…何のためにココス行くの!?コラボメニューを食べて、メンバーの店内放送を聞いて…だから輝けたんだ!輝きを見つけられたんだ…!店内放送もポップも何もないのに…輝きが見つかるなんて思えない!!!

 

♪チャンチャランランラ~ン…(例のイントロ)

 

 

f:id:hidamarie:20190310222001j:plain

〽うまく行かなくて~ 何たらかんたら~

 

 

f:id:hidamarie:20190310222031j:plain

〽つながりそうで~つながらないの~

 コ・コ・スとコ・コ・ス~…

 

 

~fin~

 

ざんねん!浦の星女学院は廃校になってしまった!▼

廃校を阻止することに失敗してしまったようだ…▼

 

~Hint~

果南がスクールアイドルを辞めた理由は何だった?▼

最終予選でやり残したことは無かったか?▼

バク転の練習に夢中で大事なことを忘れていないか?▼

 

セーブデータを1期第7章「TOKYO」まで巻き戻しますか?▼

>ハイ イイエ

 

 

 それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

1月16日~ バーグにドリアは2年生!

 

1月16日 渡辺曜の包み焼きハンバーグ

 

 などといった茶番も交えつつ。でも店内放送無かった恨みは忘れないからな。

 

 1月16日、ひだまりPは初めてココスを訪れました。店員さんに案内されて席につくと、スタークラブカードなるポイントカードに入会しませんかと案内されました。これはココスでの飲食100円ごとに5ポイント貯まり、500ポイント貯めると500円分の割引券(還元率5%)として使えるもので、入会金は100円取られますがこれからココスに通うことを考えればトータルで得になると思い、その場で入会しました。

 そしてこれ、カードの裏面をよく見ると「富山県、石川県、福井県、滋賀県、京都府、奈良県、岐阜県のココスと~でご利用可能です」と書かれており……んん?ちょっと待ってくれ。先程の店内放送がない店舗ともろに被ってますね???(名探偵)

 どうやらよく分かりませんが、ココスはココスでもこのエリアだけ運営している団体が違うのでしょうか。そういう意味の分からないことをするなと、マジで。本当に許さないからな。

 

 などと憤りつつも、取り敢えずコラボメニューでも頼みましょう。

 

 

f:id:hidamarie:20190310223857j:plain

 

 メニュー一つ一つの紹介はここでは省きます。どうせほぼ全種頼んだしね。

 

  ここでは初ココスなので、ココスっぽいものということで曜ちゃんオススメの5種チーズの包み焼きハンバーグをオーダー。それとAセット(ライス&ドリンクバー)です。

 

f:id:hidamarie:20190310224158j:plain

f:id:hidamarie:20190310224305j:plain

 

 ココスの代表的メニュー?ということもあって美味しかったですね。チーズがトロリと出てくるのと、何故か添えてあるでかいジャガイモで結構お腹が膨れる一品になっています。

 特典のクリアファイルも、1枚目は曜ちゃんが出ました。まさかひだまりPも曜ちゃんのハンバーグに包まれてココス童貞を卒業することになるとは、予想だにしませんでしたね。

 

 ライスとドリンクバーが付いたAセットと一緒に頼むと合計税込1,566円です。思ったより割高ですね。

 

 まぁ、がんばルビィってね。

 

 

1月19日 ヨハネのしびれ麻婆ご飯とルビィのポテトとダイヤのわらび餅

 

 2回目は3日ぶりの来店。何せ19品頼まないといけないですからね。この果てしなく遠いココス坂を……え?嫁の穂乃果と協力すればいいだろって?バッカおめぇ…2個要るんだよ。


 ヨハネおすすめ、”しびれ”麻婆ご飯をチョイス。

 

f:id:hidamarie:20190310225154j:plain

f:id:hidamarie:20190310225242j:plain

 

 なぜ白いご飯が鉄板の上に乗せられているのか微妙に謎ですが、ヨハネっぽいチョイスで感心ですね。

 この”しびれ”麻婆ご飯が個人的にはけっこうアタリで、中華料理っぽい花椒のしびれ感が程よく、それでいて辛すぎて食べにくいということもない、ファミレスの麻婆としては結構レベルが高いんじゃないでしょうか。流石ヨハネです。あと付属のでかいスプーンは食べにくいのでご飯にかけるのに使って、食べる時はテーブルに備え付けの普通のスプーンで食べます。

 

 この日はデザートも頼みます。対象メニューの中にセットメニューというのがあり、Aグループ6種、Bグループ6種の中から1品ずつ選んで1メニューになっています。

 今回選んだのはA: ルビィおすすめのやみつきカリカリポテトB: ダイヤおすすめのわらび餅~宇治抹茶アイス添え~です。

 

f:id:hidamarie:20190310225837j:plain

f:id:hidamarie:20190310225930j:plain

 

 ルビィのカリカリポテト。ルビィちゃん、こういう時コラボメニューに困らなくて便利ですね。

 このカリカリポテトは結構良くて、本当にクセになるカリカリ食感でかつ量もそこそこあるので、ぷちぐるラブライブをプレイしながら寛ぐのに丁度いいことりのおやつになりました。ソースが3種類あるのも良いですね。

 

 

f:id:hidamarie:20190310230152j:plain

f:id:hidamarie:20190310230213j:plain

 

 ダイヤちゃんのわらび餅。いや良いんですけど…全然良いんですけど、「とっても贅沢なわらび餅ですわよ。」とかわざわざ言われると逆に焼き肉屋のデザート感が増してあんまり贅沢感を感じられないですね…ダイヤちゃん、ここは妹のエロさ全開のコメントを見習ってほしかった。でもレシートWeb応募で聞けるオリジナルボイスでもダイヤちゃんはこれ推してるのでたぶん本当にオススメだと思ってくれてるんですよね。ふふっ…かわいいぞ。

 

 セットメニューは720円+税なので、ドリンクバーも付けて全部で税込1,976円です。

 

 

1月20日 梨子のミートドリア

 

 2日連続ココス。今日の注文は梨子ちゃんおすすめ半熟卵のミートドリアです。

f:id:hidamarie:20190310231443j:plain

f:id:hidamarie:20190310231520j:plain

 

 ちょっと焦げてない?まま、ええわ。

 ちょっと焦げてましたが卵はちゃんと半熟で美味しかったですね。梨子ちゃんっぽいメニューだ。

 

 今日もセットメニューを注文。今度はルビィのポテトと、花丸おすすめの白玉ぜんざい~バニラアイス添え~をオーダーしました。

 

f:id:hidamarie:20190310231824j:plain

f:id:hidamarie:20190310231858j:plain

 

 ダイヤ、ルビィ、花丸はキャラ設定的にこういう時メニューがわかりやすくていいですね。ぜんざいはまぁ…可もなく不可もない普通のぜんざいでした。

 やみつきカリカリポテトは、全部試したんですがバーベキュー&マヨが一番ですね。ちょっとマクドナルド感出るけど。

 

 これだけでお会計は税込1,868円。なおクリアファイルはここまで5枚貰って、曜→梨子→曜→梨子→曜でした。

 

 

1月22日 2年生のハンバーグドリア

 

1/16~1/29まで期間限定の2年生コラボメニュー、ハンバーグドリアです。

ココス…?

f:id:hidamarie:20190310232646j:plain

何故ブロッコリーを乗せる必要があるんですか?(聖良姉貴)

 

 ということで、見た目にも鮮やかなハンバーグドリア。1,290円+税は若干お高めに感じますが…味は悪くなかったですね。まぁでも、ハンバーグどうしてもいる?って聞かれると…別に、って感じですかね。

 

 

 クリアファイルはややダブついてるみたいです。ドリンクバー付けて税込1,630円でした。

 

 

1月24日 千歌ちゃんのココチーズフォンデュ

 

 この日は対象メニューにしれっと入ってるハンバーグ&エビフライを注文。ファミレスっぽい安定したメニューですね。

 

 

※注 上記は桜内梨子ちゃんのコーレス「ファッキンビッチ桜内!好きな食べ物おち○ちん!」と掛けているだけで、ココスのことをファッキンと罵っているわけでは 店内放送の恨み です。

 

 ハンバーグのソースは無難そうなジャポネギソースを選択。普通に美味しかったですね。

 

 そしてセレクトセットは3回目となるルビポテと、千歌ちゃんオススメのココチーズフォンデュを選択。

 

f:id:hidamarie:20190310233746j:plain

ラキポテみたいに言うな。

 

f:id:hidamarie:20190310233835j:plain

 

 ココチーズフォンデュのみプラス100円で、ちょっと割高になっています。

 ルビポテ頼みすぎじゃない?って思われるかもしれないんですけど、Aグループの他の選択肢が「鶏のから揚げ」「ほうれん草とベーコンのバターソテー」「カカオのチョコレートケーキ」「シーザーサラダ(S)」「あさりの白ワイン蒸し」とやる気の感じられないラインナップになっているため、どうしてもルビポテに行きがちなんですよね。得にひだまりPシーザーサラダと言うかクルトン苦手なので。

 

f:id:hidamarie:20190310225930j:plain

サンキュールビポテ

 

 ココチーズフォンデュはまぁ…まぁ…アレかなぁ。結構ボリュームあるのでデザートと言うよりも軽食に近い感じになってますね。正直この日は頼みすぎです。美味しくないわけじゃないんですけど、ちょっと重たかったですね。

 

 因みに全部で税込2,235円。結構いきました。

 

 そして、ここまで8口分注文したわけですが、今回の目標はクリアファイル全員分&19口のクッションなので2年生編は一旦ここでストップします。

 

f:id:hidamarie:20190310234458j:plain

クリアファイルは曜3梨子3千歌1全員1でしたね。

 

 

 第2弾の1年生組は1/30からスタートなので、楽しみに(?)待ちましょう。

 

 

 

1月30日~ シチューとポテトな1年生!

 

1月30日 1年生のビーフシチューオムライスとポテト

 

 ということで、1年生期間になった初っ端に1年生コラボメニュー「ビーフシチューオムライス&フライドポテトチョコソース添え」をオーダーしました。

 

f:id:hidamarie:20190310235751j:plain

f:id:hidamarie:20190310235849j:plain

 

 オムライスは美味しかった。というか、この見た目でマズい訳がないですよね。でも正直ポテトは要らない。ルビィちゃんも自身でポテトをオススメしてるならここは大人しくしてて欲しかった所ですね…これもドリンクバー付けて、税込1,630円です。

 

 ちなみにこれで累計9品目。抽選応募のオマケで開放されるオリジナルボイスも、メンバーが1巡しました。

  

f:id:hidamarie:20190311000129j:plain

ここにきて折り返し。がんばルビィ!

 

 

1月31日 ハンバーグエビフライと唐揚げと生ハムサラダ

 

 

 ガストではなくココスです。

 おなじみハンバーグ&海老フライのわさびマヨソースと、セレクトセットは鶏のから揚げ&生ハムサラダ

 わさびマヨソースも悪くないですが、ちょっと噎せますね。

 

 

2月2日 鞠莉の牛肉ボロネーゼスパゲッティとAqoursプレート

 

 今日もココス。

 

 鞠莉ちゃんおすすめ、粗挽き牛肉のボロネーゼスパゲッティを注文。

 

f:id:hidamarie:20190311195415j:plain

f:id:hidamarie:20190311195441j:plain

 

 これが本当にゴロッと入った牛肉がso deliciousで良かったですね。タバスコと粉チーズが欲しい。

  そしてここで、満を持して”例のブツ”を注文しました。そう……

 

f:id:hidamarie:20190312065826j:plain

Aqoursサンシャイン!!プレート」です。

 

f:id:hidamarie:20190312070355j:plain

>透明な寒天ゼリーは駿河湾をイメージ!

 

 駿河湾をなんだと思ってるんだ。

 まぁそんな冗談は置いといて、まぁアレですね、率直に言ってしまうとこの実体のつかみにくいデザートに990円+税は若干の割高感が拭えません。Aqoursの華やかさがこのプレートに表現されていたかどうかもコメントを控えたいところですが、「Aqoursの花びら大回転プレート」とかの方がまだしもなネーミングではありましたね。

 

 1年生パートはこれまで5口分注文して、とりあえず3人揃ったので撤収します。19口で打ち止め(予定)なので、3年生でブーストをかけることにしましょう。

 

f:id:hidamarie:20190312072001j:plain

 

 1年生クリアファイルはルビィ2花丸2善子1でした。上々ですね。

 

 

 3年生組は2/13からなので、しばらくココス離れですね。スクフェスのクッソやる気のないバレンタインイベントでも攻略しながら気長に待つことにします。

 

 

 

2月13日~ スパでゲッティ3年生!

 

2月13日 3年生のスープスパゲティとワカメサラダ

 今日もココスでがんばルビィ!

 

 

f:id:hidamarie:20190312072652j:plain

 

 これワカメサラダ要る?下ネタ要因か?そもそも3年生カラーはともかく全体的に果南一色過ぎない?まさかこれトマトと紫キャベツでダイヤ&鞠莉要素のつもりじゃないよなぁ?まぁそれ言ったら2年生のハンバーグドリアなんて千歌要素皆無だったわけですが。

 味はまぁ…普通でしたね。スープスパゲティ系は好きなので期待していたんですが、ちょっとドロッとしすぎ感はありました。まぁ、こんなもんでしょう。

 

 

2月18日 果南のあさりスパゲッティとソーセージ

 

 この日のオーダーは果南おすすめの「和風ボンゴレスパゲッティ」

 

f:id:hidamarie:20190312073932j:plain

 

 これでAqours学年コラボメニューとメンバーおすすめメニューは一巡しましたね。この日はセットメニューの「ほうれん草のバターソテー」「グリルソーセージ」も頼んでいました。

 

 でスパゲッティなんですが…めっちゃめちゃ塩辛いですね…普通に。トネガワの例の回を思い出すしょっぱさだった。これ店員さん作るの失敗してない!?こんなもんなの!?いやこれ普通に海水を飲んでいるようで…果南の………海水………?

 

 

 

 

 

f:id:hidamarie:20190312074602j:plain

…どうして言ってくれなかったの!?

 

 果南が私のことを思うように、私も塩分摂取量のことを考えてるんだから……!

 

 なんてね。

 

 

2月19日 鞠莉の牛肉ボロネーゼスパゲッティ(再)

 

リピしました。

 

 けどハバネロソース要る?さわやか気取りか?……ひょっとしてこれもラブライブ!サンシャイン!!コラボ*1なんでしょうか…?まぁ、それはいいとして。

 

 このスパゲッティが美味しかった事はリピしてる事からも分かって頂けると思います。

 

 この日はセットメニューでお馴染みルビポテと、ベイクドチーズケーキをチョイスしました。

 

f:id:hidamarie:20190312212655j:plain

うまいルビポテでお腹も満足!

 

 チーズケーキはまぁ美味しかったですけど、ひだまりPチーズケーキのあの柔らかい食感が好きなので焼いてあって所謂タルト風になってるのはイマイチでしたね。鍋に入れてやろうか

 

 ということで、ルビポテもいくつ食べたか分かりませんがいよいよこの時点でココスコラボ応募口数は18。これでAqoursオリジナルボイスも全員コンプリートしました。あと1回の来店でクッションに手が届きそうですね。なのですが…なのですが。

 

ダイヤちゃんのクリアファイルが出ない

 

 どうしよう…いくら何でも他8人揃ってダイヤちゃんだけクリアファイル無しでは終われません…

 

 奇跡を、信じて。

 

 

2月21日  そしてココスにてバレンタイン勝負!

 

 ラストココスはルビポテと、わらび餅宇治抹茶アイス添えをチョイスしました。まぁ…験担ぎみたいなもんですね。

 

f:id:hidamarie:20190312214238j:plain

いらっしゃいまし!

 

………

 

………

 

 

ダメみたいですね。

 

 

f:id:hidamarie:20190312074602j:plain

 

f:id:hidamarie:20190312214727j:plain

 

…いや、おっぱ…果南に罪はないんですけど、ひだまりPこういうランダムグッズで果南引く率が異様に高い気はしてますね。劇場版の入場特典も最初果南だったしね。あれは果南推しの兄貴とトレードしてもらいましたが。その後また出たというね。ご機嫌いかがかなん?

 

 さて。恐れていた事態が起こってしまいました。ダイヤちゃんだけ来ません。余談ですが実はこの日はぷちぐるラブライブのガチャ更新日でAqours3年生ピックアップガチャがアップデートされてたんですが、そっちも果南と鞠莉はあっさり出てタブったのにダイヤだけ全く出ませんでしたね。ひょっとして…ひょっとしてダイヤちゃんって…ひだまりPのこと………

 

 

好きなんじゃ………?

f:id:hidamarie:20190312215530j:plain

 

 

 まぁそれはいいんですけど…何の話でしたっけ?あぁココスか。しょうがないので美味しかったヨハネのしびれ麻婆ご飯頼みましょうか。デザートの後にメインを頼むな。

 

f:id:hidamarie:20190312215746j:plain

堕天使の翼を信じて。

 

 

違うわ!!…私が考えたの。(鞠莉)

 

 ということで…何とか全20回の注文を終え、クリアファイルをコンプリートすることができました。は?何?3人バージョン?知らない子ですね…

 苦労した分、ダイヤちゃんのウエイトレス姿がよけい可愛く見えてしまいますね。ふふっ…可愛いぞ。えっ?果南?はいはい、果南も可愛いですよ。

 

 

 ……ちなみに最初の方で紹介した500ポイント貯まると割引券として使えるポイントカードあるじゃないですか。あれ、今日この日のお会計で500ポイント貯まりましたね。ダイヤちゃんの件といい、本当に仕組まれているんじゃないか…?って勘ぐってしまいましたね。

 

 

 

まとめ

 

 

 Web抽選も応募も19口を突破し、無事クッションに手が届きました。何故か20口分あるんですけどね。何故でしょうね。クッションは4月下旬発送ということで、まぁ気長に待ちます。

 

 ということで今回はラブライブ!サンシャイン!!とコラボした「ココス」へ行ってみたレポでした!タイトルに(?)と付けたのはひだまりPの収容されている京都のココスではPopやグッズ販売はおろか店内放送すら流れないということで、ぶっちゃけコラボしてる感皆無だったからですね。まぁ店内放送のある店舗に行きゃ良かったんですが。そこはね。まぁそう言いつつもコラボオリジナルメニューとメンバーおすすめレギュラーメニューは全制覇したので、そこそこ今回のコラボを楽しんだと言えるんじゃないでしょうか。

 

 

 また、今回は全11回ココスへ通って紹介した分だけで約20,000円くらいでした。まぁAqoursサンシャインプレートとか集金メニューもあったとは言え、やはりちょっと割高感は拭えないですね。ぶっちゃけジョイフルで良いですね。

 

 

 ジョイフルも最近あんまり行ってないですが、ジョイフルのチキン南蛮定食は本当にオススメなのでぜひ食べてみて下さいね。これ何の記事だっけ。

 

 

 と言ったところで締めたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!皆様、良きラブライブ!を。

 

君のココスは―――輝いてるかい?

 

 

 

*1:静岡県民のソウルフード「さわやか」のげんこつハンバーグは別名「Aqoursの10人目」とも呼ばれ、ラブライブ!サンシャイン!!との関わりが深い