ひだまりPはこう語った

ラブライブ!などの萌え系美少女アニメを見た感想をぐだぐだと語るブログ。

第4回Aqours聖地巡礼&沼津グルメ旅 Part2『沼津スイーツハンティング』編

f:id:hidamarie:20190730235214j:plain

野生の生クリームを…捕まえにいくずら~!(狂気)

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 ということで7月上旬に行ってきた沼津旅レポート、ひだまりPも着くなりAqoursのマン●*1を舐めるように見て回りながらあわしまマリンパークへのMIRAI TICKETを手にし、Aqours求人丸*2に乗り込んで淡島を堪能した後は刺身盛り合わせ定食に舌鼓を打つなど、かれこれ4度目となる沼津旅をがっつり楽しんでいました。

 

前回のラブライブ!サンシャイン!!

 

 楽しい旅は、まだまだ終わらない。

 

 続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

7月8日 レアな沼津をめしあがれ【後編】

 

沼津スイーツ ハンティング

 

 さて、前回は沼津の駐車場に車を停めてバスであわしまマリンパークへ遊びに行き、更に内浦を散策して「おさかな食堂やまや」さんや「松月」さんで食べ歩きを楽しんだ後またバスに乗って沼津に帰ってきた所まででしたね。つまりひだまりPの「スイーツハンティング」はもう始まってるのですが……「沼津スイーツハンティング」と言えば、これからどこへ行くのかは皆さんもう…お分かりですよね?

 

 流れるようにのっぽパン購入。これから富士登山でもするんですかね。

 

 

ほさか 大手町本店

 

 「沼津スイーツハンティング」と言えば当然…「ほさか」さんですね。場所は仲見世通りの「やば珈琲」がある交差路からさんさん通り方面へ折れる路地にあります。

 

 AZALEA「GALAXY HidE and SeeK」のドラマパート「沼津スイーツ ハンティング」では、AZALEAのメンバーが「ほさか」を訪れるにあたって花丸が野生の「栗」を手土産にするために山へ向かうという支離滅裂な内容でした。そして捕まえた野生の栗をヨハネの家の暖炉にくべて、屋根の上に臼を…というのは勿論堕天ジョークですが、えーと何の話でしたっけ。「ほさか」ですね。

 

 「ほさか」さんは前回の沼津旅でも訪れていますが、ただ歴史のある和菓子店というだけでなく店員さんの接客も丁寧でとても雰囲気の良いお店だったのであれ以降ひだまりPの沼津来訪時定期訪問リストに殿堂入りし、今回も最初から来ることを決めていました。皆様には言ってたかどうか覚えてませんが、ひだまりPの嫁は実家が和菓子屋なので、その意味でも要チェックですね。

 

 

 今回購入したのは、前回同様沼津銘菓「栗せん」とねぎみそせんべい。

 f:id:hidamarie:20190731004209j:plain

 

 栗せんは沼津土産等にもオススメですね。ただし外袋開封後は湿気るのが早いので、早めに食べた方がいいみたいです。

 

 そしてシフォンケーキ。これは翌日に富士山中腹で食べました。一応要冷蔵なので、持ち歩く場合は保冷剤を持っていった方がいいですね。

f:id:hidamarie:20190716022656j:plain

 

 シフォンケーキは「ほさか」さんの人気商品で、ポイントカードのポイント対象もこれのみとなっています。シフォン2つでスタンプ1つ。ひだまりPは今スタンプ2個目ですが、実は今回スタンプカードを持っていくのを忘れてしまったためレシートに押して貰って次回合算する予定です。

 

 そして当然のようにある堕天使シフォン。津島善子さんの沼津での愛され具合が分かりますね。ちょっとビターなチョコが練り込まれていて、美味しかったです。たぶん善子の誕生日(7/13)が近いので、そのためでしょうね。

 

 最後はまちあるき缶バッジ

 f:id:hidamarie:20190731004122j:plain

 

 前回もスタンプを押させてもらったのでご紹介しましたが、ダイヤちゃんが大きなクリを指で触りながら見せつけてくるという、明らかに18歳未満には見せられない卑猥なイラストが描かれた商品です。格式のある老舗の和菓子屋さんでも当たり前のようにこんな猥褻図画を売ってくれるところに、沼津という街がラブライブ!サンシャイン!!というコンテンツを受け入れて共存していることへの深い感謝の意を覚えずにはいられません。

 

f:id:hidamarie:20190731010638j:plain

 まちあるき缶バッジ、品名がダイヤサンで登録されてるんですね。まぁそれはそれで間違いではないと思いますが…それよりも今気づいたんですが店員さんの名前入る所もD.クロサワってなってない?これは茶目っ気なのか、それとも…でもDで始まる女性の名前ってダイヤ以外思い浮かばないですけどね…

 

 と言うか今スタンプ2個、年2でほさか通ってもスタンプ埋まるの14年後なんですが…うるせぇな年10で通えば3年だよ上等ダルルォ!?

 

 そして───

 

 

Grandma(僕らの走ってきた道は… ほか)

f:id:hidamarie:20190731231831j:plain

f:id:hidamarie:20190730235349j:plain

 

 そうです。グランマさんですね。

 

 さんさん通りにある洋菓子店ですね。お菓子の家っぽいのが本体じゃないのか…(困惑)「僕らの走ってきた道は…」で登場したのもそうですが、そのほかAZALEAのドラマパート「沼津スイーツ ハンティング」ではAZALEAがここグランマを訪れるにあたり、手土産のために「野生の生クリーム」を捕まえると言い出した花丸を追いかけて3人で山へ行き結局グランマでのシーンは無かったですね。さっきと違って今度は100%本当の事しか書いてないですよ。

 

 果南に言わせれば「今風」な外見のお店で、今風かはともかくファンシーさ溢れる雰囲気に流石のひだまりPもこれまで入店を躊躇っていましたが、嫁の穂乃果と一緒なら何の問題もないですね。

 

 さてグランマさん、AZALEAがCDドラマパートで宣伝していたにもかかわらず、いや、宣伝してないんですけど、外観から分かる通りともかくヨハネ推しで知られるお店です。

 

 店内にはカフェスペースがあり、中で食事ができます。ひだまりPは前々から気になっていた「堕天使のショコラ」と、オレンジジュースをオーダーしました。

 

f:id:hidamarie:20190730235214j:plain

缶バッジも購入。

 

f:id:hidamarie:20190731235428j:plain

グランマのオレンジジュースはヤバい」と聞いていたのでオレンジジュースにしたんですが、100%オレンジジュースに氷の代わりにみかん果肉のシャーベットが入っていますね…

 これは激ウマ。ただ、スイーツにオレンジジュースを合わせるのは普通は悪手ですね。

 

f:id:hidamarie:20190731235438j:plain

 

 そして堕天使のショコラ津島善子ちゃんの好物、チョコレートと苺を組み合わせたスイーツですね。見た目にもかわいらしい一品です。

 チョコソースがホロ苦でウマウマ。見た目どおりふわふわで柔らかいのでフォークがスッと入っていきます。

 

f:id:hidamarie:20190801002952j:plain

切り方が雑で申し訳ないですが、中身はこんな感じです。

  

 

f:id:hidamarie:20190801003041j:plain

座って食べろ。

 

 嫁の穂乃果も、これには満足してくれたようです。

 

 

温泉でリラックス編

 

道の駅 くるら戸田

 と言うことで、沼津駅から一旦離れて「道の駅くるら戸田」へ向かいます。ちなみに戸田は「へだ」と読みます。ひだまりPが初めての沼津巡礼の際にも立ち寄った温泉ですが、最近まちあるきスタンプが追加されたのを機会にまた行きたいと思っていました。

 

f:id:hidamarie:20190801005432j:plain

ちょっと遠かったんちゃう?まま、ええわ。

 

 距離もそうですが内浦地区から戸田までは完全な峠越えで車で行くのもしんどいですね。どう考えても「まちあるき」の範疇は越えてると思うんですが…まぁそれ言ったらNEOPASA駿河湾沼津とか、沼津IC近くにある万葉の湯もなかなかですけどね。くるら戸田に置けて万葉の湯に置けるならざぶ~んにもスタンプ置いて欲しいんだよな、俺もな~。ダイヤちゃんがお風呂入ってるスタンプ置いてほしいよな~~~?

 

 まぁ、それはさておき。

f:id:hidamarie:20190801005944j:plain

くるら戸田の担当は鞠莉ちゃんです。

 

 くるら戸田の温泉は源泉かけ流しで湯温もちょうど良く、リラックス──♡できましたね。

 

f:id:hidamarie:20190321235806j:plain

温泉でリラックス──♡

 

  内湯が1つと露天風呂だけのシンプルなお風呂ですが、入浴料500円は割とリーズナブルですね。西伊豆スカイラインを通ってシャイニーを探しにいかれる方は、ここに寄り道してみても良いんじゃないでしょうか。

 

 ということで、沼津に帰りましょう。

 

 

沼津たべあるき編

 

f:id:hidamarie:20190803064104j:plain

さて・・・ここで・・・問題です・・・!

 

 

沼津と言えばHentaiアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」ですが・・・

 

この垂れ幕下側のダイヤちゃんのカットはアニメ何話目のもの・・・?

 

f:id:hidamarie:20190803063249j:plain

 

f:id:hidamarie:20190803063324j:plain

 

フフ・・・班長・・・

 

f:id:hidamarie:20190803064100j:plain

なんですかその・・・サービス問題・・・!

 

「(答えはこの脚注か記事下を見てね。*3)・・・!」

 

「ピンポーン!」

 

 

 まぁ、そんな茶番も交えつつ。 

 

 沼津に戻ってきたひだまりPは仲見世通り内にあるパーキングに車を停めます。今回は短時間しかいない予定なので、8:00~20:00まで30分100円の仲見世パーク2を利用しました。短時間停めるにはリーズナブルですが、昼間最大料金がなくうっかり停めすぎるととんでもない料金を請求されてしまうため、2時間以上長居する場合は駅前にあるタイムズの立体パーキング(最大料金500円)に停めるのがお得ですね。

 

 

餃子・串の香香坊

 

 一軒目は仲見世通りにある「香香坊」さん。

 

僕らの走ってきた道は…」のライブシーンで背景に写っていた居酒屋ですね。

 

f:id:hidamarie:20190503204716j:plain

f:id:hidamarie:20190503204638j:plain

写真は4月に行った時のです。

 

 向かいの「とらや」は衣料品店なんですが、雰囲気と生ビールの看板のせいでどう見ても居酒屋にしか見えないですね。

 

 さて、みんなでシャンシャン♪しますか。

f:id:hidamarie:20190803061017j:plain

 

 注文したのは餃子と、クミン味の串焼き5種盛り。串焼きはホタテとハチノスとネギマと……あと何だっけ。そしてお酒は飲めないのでウーロン茶。お値段はこれで2,000円くらいです。まぁそんなもんですかね。

 

 店員さんは全員中国人で接客態度がちょっと怖い。あと食べてると頭上を飛び交う中国語もちょっと怖い。と言うことでお店の雰囲気は正直ちょっと落ち着かないんですが、料理は美味しかったですね。特にこのクミンがかかった串焼きはほどよく辛くて中国!って感じでした。餃子もなかなか。2軒目で来たいお店ですね。

 

f:id:hidamarie:20190803072007j:plain

射爆了。

 

 

301餃子 15号店

 

 2件目は先程のお店から近くにある「301餃子」へお邪魔しました。餃子ばっかじゃねぇかお前ん家ィ!

 

f:id:hidamarie:20190803061022j:plain

 このイカの炒めものはオススメされたままに注文したのですが、今日お客さんが釣ってきたイカをそのまま捌いて調理したそうでなかなか美味しかったです。

 

 シンプルな餃子のほか、水餃子とチーズ餃子も注文。

f:id:hidamarie:20190803061027j:plain

 

 どれも安いので、気軽に立ち寄れる感じが良いですね。

 

 シンプルな餃子は安くてウマい!という感じでまぁ良かったのですが、水餃子は餃子のタレとも合わずしっくり来る調味料が無くて勿体ない感じでしたね。

 

 チーズ餃子は…ヨハネです(半ギレ)

f:id:hidamarie:20190803061034j:plain

 

 餃子の大きさはノーマルと変わらないんですがチーズのパリパリが大きすぎなんですよね。チーズのパリパリが餃子の風味を殺している上にパッサパサで食べにくい

 

 店名が「301餃子」ということで餃子中心にオーダーしたのが失策でしたね…ネットの評価等を見てると「よだれ鶏」とかが美味しかったという声もあるので、いつか再チャレンジはしてみたいと思います。

 

 でもね…でも良いんですよ。ひだまりPがしたかったのはこういう旅なんです。これから何度も訪れる沼津ですからね。こうやって自分の舌で色んなお店を食べ歩いて開拓していく、それがやりたかったんですよ。

 

 スイーツハンティングって何だっけ?

 

 

ラーメン 超よかろう

  

 

 2軒目の餃子で既に満腹気味ではあるのですが、最後にラーメンで締めたいと思います。

 

 ということでひだまりPが行ったのは、これまた仲見世通り付近、マルサン書店の近くにあるラーメン「超よかろう」さん。外観は屋台風の、まさに飲んだ後の〆に立ち寄るラーメン屋といった風貌です。実は昼間「ほさか」を訪れた後に偶然このお店を見かけて、ちょっとだけ気になってたんですよね。

 

 お店の方は店主らしき人が一人で切り盛りしていました。伝票も使わず、会計時にラーメンの種類と替え玉の数を申告して払う感じですね。

 

注文したのはシンプルなとんこつラーメン。

f:id:hidamarie:20190803061039j:plain

 

 まぁ普通の豚骨だったんですが、予想してたより味は濃い目でしたね。むしろ豚骨醤油に近いくらいの感じです。博多豚骨らしいカタ目の細麺であっさり食べられるので、なんとか完食できました。味が濃いので、腹ペコの時に食べるのがオススメかもですね。

 

 

そして舞台は富士山へ!

 

 さて…お腹いっぱい食べて時刻は夜の9時。そろそろ出発です。

 

 ───富士山へ向けて!

 

 ……明日も早いので当初はもっと早く出発する予定でしたが、何だかんだで9時になってしまいました。ここから富士スバルライン五合目まで約2時間かかるので…がんばルビィってね。

 

 

 

7月9日 北天の遥かなる梨子と鞠莉と花丸と穂乃果とひだまりPと…

 

富士吉田ルートとその後

 

前回記事

 

 富士登山レポートは先行して投稿させて頂いておりますので、そちらを読んで頂けると幸いです。

 

 

 今回は山の崩落で八号五勺までしか行けないなどのトラブルもありつつ、楽しく登山することができました。

 

f:id:hidamarie:20190716023908j:plain

絶景も見れましたしね。

 

 下山後はNo.10ことさわやかのげんこつハンバーグを堪能。

 

 

 セットのライスとパンを両方注文するという荒業もこなしてQOL*4を向上させました。

 

 さて、7月9日の旅はもうちょっとだけ続きます。まずはいつものあそこへ。

 

 

NEOPASA駿河湾沼津

f:id:hidamarie:20190803075713j:plain

いつもここから。

 

 というわけで年がら年中エロアニメとコラボし続ける変態サービスエリアことNEOPASA駿河湾沼津に来ました。さっきも言いましたが沼津から徒歩で来るどころか車でも結構ややこしい道を通ってこないと(ぶらっとパークの方です)来ることができず、「まちあるきスタンプ」が置いてあることには疑問を感じずにいられませんが、まぁそんなことは気にしないしないで。

 

f:id:hidamarie:20190803075753j:plain

相変わらず変態仕様です。プレミアムショップの開催期間は6/7~9/29と記載されてますが、4月に来た時もやってたしこれもうわかんねぇな。

 

f:id:hidamarie:20190803075737j:plain

 

 まちあるきスタンプはこれまで紹介できたりできなかったりなので、どこかでひだまりPが収集したまちあるきスタンプまとめ記事みたいのを書きたいなーと思ってたりします。需要があるかは不明ですが…

 

 さて、このプレミアムショップでは4月にもダイヤちゃんの処女膜ステッカーとか色々買い物したんですが、今回は前と同じだったこともあって特に目ぼしいものは無かったですね。その代わりに……

 

 とてもショッキングな事件がありました………

 

f:id:hidamarie:20190803075813j:plain

神の雫

 

 このブログでも沼津へ行く度に紹介してきた寿太郎みかんmituジュース。他の寿太郎みかん100%ジュースをも凌ぐ最強のみかんジュースですが、伊豆にある村の駅MKのほか確認できた限りではここでしか買えません。

 

 その最強のmituジュースが…なんとこのサイズしか取り扱いが無くなったそうです…今までは250ml入の小さいビンがあって、それは買ったその場で飲んでたりしたのですが、ひだまりPが行った時には既に1Lビンしか無くなっていました…

 

 勿論、mituジュースは最強レベルに美味しいのでひだまりPは1Lビンでも買います。でも1Lで2,000円ですからね、飲んだこと無い人が初見で買うにはちょっと躊躇するお値段じゃないでしょうか。

 実際ひだまりPもあの250mlの小ビンで売ってたからこそ最初に興味本位で飲んでみたわけですし、ひだまりPの記事を見てNEOPASA駿河湾沼津へ寄った際に飲んで紹介してくれた読者の方もいて、今までこの最強みかんジュースを布教してきたわけなんですが…何故小ビンの取り扱いをやめてしまったのか…ひょっとすると売れすぎて在庫が無いのかもしれませんが。と言うか、4月に来た時も小ビンが400円から500円に値上がりしてましたしね。

 

 ということで、お試し感覚で買える小ビンの取り扱いはなくなってしまったようなんですが、とにかく信じられないくらい美味しいので1L入り2,000円でもぜひ買ってみてほしいですね。mituジュースについては他の沼津巡礼記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

 清水の舞台から飛び降りるみたいに言うな。

 

 さて、そろそろ日も暮れて、さわやかのげんこつハンバーグも食べたのであとは寝るだけですが…最後にもう一軒。

 

 

赤から沼津店

f:id:hidamarie:20190803075847j:plain

赤から!?

 

 まさか沼津まで来て「赤から」とは。ひだまりPの家からでも車を出せば1時間ほどで赤からがあるのに。

 

 この赤から沼津店に来た理由は勿論、「沼津まちあるきスタンプ」の収集です。

 

f:id:hidamarie:20190803075830j:plain

 

 このスタンプは個人的にお気に入りの一つで、「赤から」にルビィちゃんという人選が絶妙ですよね。でっかい赤から名物の鍋を見つめながらうゅゅ…と唸っているルビィちゃんが妙に可愛いです。背景に雑に配置された唐辛子もいい味出してますね。唐辛子だけに。

 

 まぁスタンプは店舗外に置いてくれていたのでスタンプだけ押させて頂くということもできましたが、停めた駐車場が店舗利用で無料になるということもあり、一日の最後にちょっとだけ食べていくかな、と入店しました。

 

f:id:hidamarie:20190803075840j:plain

注文したのは手羽先と、せせり三種盛りですね。

 

 料理が出てくるのに結構時間がかかっていたので、質問箱の回答とかスマホでやってました。

 

 さて───流石に今日は、寝ますか。

 

 

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

 

 ということで、今日の車中泊場所は「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」さんの駐車場を使わせて頂くことに。

 4月の巡礼記事でも触れていましたが、沼津市街まで30分程度と近くトイレが綺麗でセブンイレブンもあるという、非常に便利な道の駅です。初日は暑いからということで朝霧高原まで行きましたが、窓を開けていると朝方クソ寒かった覚えがあるので、今の気温ならこっちでも大丈夫と判断しました。

 

 ひだまりPは冬以外の車中泊ではAC電源を使うミニファンを持っていくようにして、AC電源付きのバッテリーから給電して使っています。

 

トップランド TOPLAND M7205-WT [どこでもFAN DCボックスタイプ ホワイト]

 

 やはり風の流れがあるというのは大きく、多少気温が高くても窓を少し開けてこれを回していればすごく快適に寝ることができます。(流石に真夏は無理でしょうが)また、春などは日中でもこれがあれば車内でガッツリ昼寝ができたり非常に便利ですね。

 

 そんな感じです。それでは、おやすみなさん!

 

 

 

まとめ

 ということで、ちょっとボリューム少なめですが沼津旅ブログPart2はここまでです!

 

 次回はいよいよこの旅のハイライト、3日目は今まで行ってなかった「あの聖地」を一気に周りたいと思います。そして、舞台はサウナの聖地へ───

 

 Coming soon...ってね。

 

 

 それではまた!

 

 

前回のラブライブ!

 

次回のラブライブ!

 

 

★関連記事

 

 今回の旅のメインターゲット、富士登山編の記事はこちら!

 

 その他、ラブライブ!聖地巡礼の記事はこちらからアクセスできます。

 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 

・第1回沼津巡礼旅リンク~はじめての沼津編~(2017年)

 沼津の3水族館が中心。半分くらい「さわやか」のげんこつハンバーグの話です。

 

・第2回沼津巡礼旅リンク~淡島謎解き編~(2018年)

 淡島脱出弾丸ツアー。ほぼ淡島です。

 

・第3回沼津巡礼旅リンク~内浦ガッツリ巡礼編~(2019年)

 今年の4月。今まで行ってなかった内浦のコアな聖地含めガッツリ巡礼しています。手前蜜柑ながら、読み応えのある記事にできたと思っています。オススメ。

 

 

*1:マンホールです。

*2:あわしまマリンパークと本土を往復している、Aqoursラッピング仕様の連絡船のこと。

*3:2期第2話「雨の音」より屋上の練習シーン。千歌に対して「それを乗り越えたものだけが、頂からの景色を云々…」とか言ってたとこ。

*4:クオリティ・オブ・ラブライブ!の略