ひだまりPはこう語った

ラブライブ!などの萌え系美少女アニメを見た感想をぐだぐだと語るブログ。

【オフ会】ラブライブオタクの仲間達と沼津へ行ってきた!聖地巡礼編

f:id:hidamarie:20190914234821j:plain

楽しかったね…夏。

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。今回はラブライブ!サンシャイン!!ゆかりの宿、「安田屋旅館」に宿泊するという目的のもとTwitterで呼びかけた仲間と行った初めてのオフ会、題して「ひだまりP First OffLine! Relax♡ ZERO to ONE!!」のレポート記事になります。

 

 

 ということで、今回のメインとなる温泉&宿泊レポート編は先行して公開していました。この旅では他にも沼津のいろいろな所を巡ってきたので、本日は沼津巡礼レポートとなります。………今年で3回目の

 

 続きを読むからどうぞ!

 

 

 

もくじです。

 

 

プロローグ

 

 普通な私の日常に、突然舞い降りた温泉──

 

 沼津に来ては、いつも遠くから眺めるだけだった安田屋旅館───

 

f:id:hidamarie:20190908182251j:plain

※2017年7月撮影

 

「西伊豆にある普通の温泉旅館なのに、キラキラしてた!

 私も、あんな風にリラックス──♡したい!!」

 

 それが──すべての始まりだった!!

 

 〽みーたーことーなーいゆーめーのー軌道ー♪

 

 ───はい、分かったかな。ひだまりPはこれまでもブログで温泉レポートを書かせて頂いてきて、その度に電撃G'sマガジン梨子ちゃんが温泉でリラックス──♡している画像を引用させて頂いていましたが、その実梨子ちゃんが実際にリラックス──♡しているであろう安田屋旅館の温泉には入ったことがありませんでした。そこで──

 

スクールアイドル(の実家の温泉に宿泊)!やりませんかー!!!

 

 

メンバー紹介

 

 今回のオフ会メンバーは3人でした。ひだまりP的にも初めてのオフ会ということで少人数で締めてしまい、参加をお断りしてしまった方もいて非常に申し訳なかったですね。その辺は次回から徐々にまん…門戸を開いて行きたいですね。

 まぁひだまりPがひだまりPじゃなかったら、「穂乃果ちゃん絶対妊娠マン」とかいう名前でTwitterしてる奴のオフ会なんて行くの頼まれてもイヤですけどね。

 

・Sunny Road兄貴(@Elysia_Sunny | Twitter

 Twitterで以前から交流のあったラブライブ!ファンの兄貴ですね。実際に会うのは初めてなので、緊張しました。

 

・匿名希望兄貴

 これまでにもお会いしたことがある兄貴ですが、本人の希望により匿名にしています。兄貴Aとでも呼びましょうか。少女Aみたいに言うな。

 

 

 

9月5日-出発!

 

22:00 集合

 

 去る9月5日、いつもの通り京都の自宅を出て沼津へ向かって走り始めます。今回同行する兄貴達は偶然にも2人とも関西圏なので、拾いやすい所まで電車で出てきて頂いて合流して相乗りすることに。ちなみに、時刻は夜の10時過ぎです。これは3人とも仕事終わりに集まり、夜通し走って早朝から遊ぼうという魂胆ですね。さぁ、予測不可能Drivingの始まりです!!

 

 ラブライバー3人のドライブなので、旅のお供は勿論ラブライブ!の曲。

 

 

 以前から京都~沼津ドライブの際に流すためのラブライブ!全曲セットリストを作成したいと思ってたんですが、遂に完成しました。と言うか…このオフ会に間に合わせるためになんとか作り上げました。いつもは「僕らのLIVE 君とのLIFE」からリリース順に流してるんですが、毎回それだと芸がないですもんね。全曲セットリストについては折に触れて紹介したいと思います。

 

 ラブライブのゴキゲンな楽曲でテンションを上げつつ、車は深夜の高速を三重県に向けて走り抜けます。しかし出発から2時間と経たないうちに、最初のトラブルが。

 

f:id:hidamarie:20190915001832j:plain

!?

 

 この日、京都でも夕方頃にゲリラ豪雨が降っていたりしたものの京都方面はおおむね晴れていたのですが、三重県北部で局地的に災害級の豪雨が降っており新名神高速が通行止めとなっていました。そのため、菰野ICで高速を降りることを余儀なくされ、見知らぬ土地で夜中の下道に放り出されてしまいました…

 ウインカーをブン回していても視界が悪く感じるほどのガチ豪雨だったので仕方ないですね。実は0時過ぎまで高速を走って深夜割引で旅費を浮かせる作戦だったのですが、それも含めておじゃんになってしまいましたね。悲しいなあ…

 

f:id:hidamarie:20190915003238j:plain

気持ちが…つ~な~が~り~そ~う~な~んだ~………

 

 ここで無い知恵を絞ってしまうと予測不可能Drivingどころか逃走迷走メビウスループになってしまうので、素直に近場のコンビニに停車してマップアプリを頼ります。現在地から南を走っている東名阪自動車道に乗り換えることで、事なきを得ました。新名神と東名阪自動車道は四日市JCTで合流しているので、ここからは予定通りですね。

 

 

深夜1:20 浜松SAで下道へ

 

 日付も変わり、高速を順調に進んでいたひだまりP一行。車は愛知を抜けて静岡県は浜松まで到達しており、浜松SAで小休憩を入れたところでした。

 

 今回はいつもと違って高速代も3人で折半できるのでそこまで神経質になる必要もないのですが、3時だの4時だのに到着しても却ってやることがなく暇を持て余してしまうので当初の予定通り…当初の予定は豊橋あたりで下道へ入る予定だったんですが先程のアクシデントで取り敢えずそれは諦めて浜松SAのスマートICから下道へ降りることにしました。

 

 ということで静岡の長~~い道を1号線沿いにゆっくり進んでいくのですが、早くも…第二のアクシデントが……

 

 

 はい。静岡県…国道1号沿いにずーっと行けば沼津まで着けるんですが、まさかの藤枝バイパスが通行止め

 

f:id:hidamarie:20190504001808j:plain

 

 少し前から何故かひだまりPのカーナビが一般道優先にすると富士山をぐるっと迂回する400kmくらいのルートを示していたので、何だこいつと思いながら走ってたのですがまさかそういう事だったのか…カーナビを見捨ててGoogleマップに案内させていたんですが、そっちには通行止めの情報が反映されてなかったですね…さりとてカーナビ側も近くの道を迂回すれば通れるものを富士山ぐるっと迂回で12時間かかる頭のおかしいルートを頑なに譲ろうとしないので、まさに未熟DREAMERの松浦果南状態でした。

 

 沼津へ車で行くのもかれこれ6回目。最初こそ高速のIC降り間違いなどであたふたしていましたが最近はトラブル無くたどり着けていたのですが、まさか初めてのTwitter同士を乗せたドライブでここまでアクシデントに見舞われるとは…まぁ、終わってみればこの程度はアクシデントとも呼べない程のものでしたが。

 

 迂回路を見つけたひだまりPは通行止め解除エリアまで走ると再び1号線に乗り、今度こそ沼津へ向けて走ります。

 

 

 何とか車は明け方の4時半に沼津駅近くへ到着。目的の施設は明け方5時からなので、昨日3時間の出発前仮眠のみでここまで走ってきたひだまりPは2人の許可を得てそれまで眠ることにしました。

 

 

9月6日-沼津巡礼の旅

 

5:00 カラオケラジオシティー沼津駅北店

 

 ということで夜通し走ってからのラブライブカラオケスタート!!!5時まで待っていたのは、ここの朝フリータイムが5時からだったからですね。朝5時~12時のフリータイムは1人500円。ドリンクバーは別料金です。

 

ラブライブレードのことです。

 

 カラオケがしたいというのはSunny兄貴からのリクエストで、早朝のやること無い時間帯に無理くりねじ込んだのですがこんな寝不足のテンションで朝5時からカラオケなんてやって間が持つのか…?という一抹の不安もありました。ありましたが…全くの杞憂でしたね。5時から9時過ぎまで4時間以上ラブライブ!のナンバーで盛り上がっていました。流石にラブライバー同士で行くとクッソ楽しいですね。

 ラブライブ!の有名な曲は勿論、曜ちゃんのキャラソンである「シングルベッド」や、鞠莉ちゃんの「15の夜」梨子ちゃんの「赤いスイートピー」等も飛び出るほどの盛り上がりに。「シングルベッド」が曜ちゃんのキャラソンといきなり言われても分からないと思いますが、そこはフィーリングで分かって貰うほかないですね。鞠莉ちゃんの15の夜は何となく分かるでしょ。

 

こんなのも書いてます。

【妄想】Aqoursメンバーに歌ってほしいカバーソング集・シングル編【ラブライブ!サンシャイン!!】 - ひだまりPはこう語った

 

 まぁ、そういうのが登場するほどの空気だったってことでね。

 

f:id:hidamarie:20190915010121j:plain

ほんとに歌ってるし。(ひだまりPじゃないよ)

 

 さてここ、カラオケラジオシティーは、沼津駅前のラブライブ!サンシャイン!!カフェなどを経営している株式会社雄大が運営しているところです。

 

f:id:hidamarie:20190915224229j:plain

店舗にあるこのイメージキャラクターっぽいふくろうは、SUN! SUN! サンシャインカフェのスタンプでダイヤちゃんと一緒に写ってるアレですね。沼津まで来てこんな陰獣と一緒に写真を撮りたがるひだまりPを2人は不思議そうに見ていましたが、こういうことだったんですね…

 

f:id:hidamarie:20190915224245j:plain

 

 そしてこのカラオケラジオシティー沼津駅北店にも勿論、まちあるきスタンプが設置されています。そのためにこの店選びましたからね。ひだまりP、有能。

 

f:id:hidamarie:20190915224621j:plain

 

 

9:20 プラサヴェルデ屋上庭園

 

 カラオケを出た頃にはすっかり残暑の厳しい暑さが感じられる9時過ぎ。せっかく沼津駅北口まで来たということで、2期4話「ダイヤさんと呼ばないで」の聖地、プラサヴェルデ屋上庭園を見に行きます。

 

f:id:hidamarie:20190915225531j:plain

「あら…?こんど(ーム)(使わ)(い)んですの?」

 

f:id:hidamarie:20190915225915j:plain

(2期#4『ダイヤさんと呼ばないで』より)

 

 

f:id:hidamarie:20190915225700j:plain

「…お腹痛い(妊娠)んですか?」

「違います!!!」

 

f:id:hidamarie:20190915225920j:plain

(2期#4『ダイヤさんと呼ばないで』より)

 

 ということで、2期4話にてダイヤちゃんが2年生の乱れた性に喝を入れるシーンですね。特に梨子ちゃんに。

 

 まぁここは4月の沼津旅でも訪れていたんですが、Sunny兄貴の指摘で2期7話でもこのプラサヴェルデ屋上が登場していたことが発覚しました。

 

f:id:hidamarie:20190915225846j:plain

f:id:hidamarie:20190915225828j:plain

(2期#7『残された時間』より)

 

ほんとだ!!!

 

 位置的には上の庭園と反対側(沼津駅側)になりますね。ひだまりPもこれは完全にノーチェックだったので助かりました。そう言えば2期では曜ちゃんがパパ活してプラサヴェルデを練習場所として貸してもらうようなくだりがありましたね。

 

 

10:00 仲見世通りで待ってるよ

 

 この見出しも「Aqoursのマン●撮影会!」にしようとしたんですが、ブログでは下ネタ発言は控えるようにしているため避けました。まぁマン●はマンホールの略なので、別に下ネタでも何でもないんですが……

 

 さて、車を少し移動させて仲見世通りの方へ移動。といっても1時間くらいしか猶予はないのですが…ひだまりPも当初はAqoursのマン●撮影会する予定だったんですが、仲見世通りのマン●の担当が3年生から1年生に切り替わるのが10月からっぽいんですよね。ひだまりP、3年生のマン●は7月に撮ってしまっていたので…

 

 あとやるべきことは、劇場版の聖地巡礼ですかね。まずは曜ちゃんの元カレのシーンから。

 

f:id:hidamarie:20190915232534j:plain

f:id:hidamarie:20190915233309j:plain

(School Idol Movie より。)

 

 直取りクソ画質ですがようやく実資料を見ながら巡礼できるようになりました。恒例のやば珈琲店ですね。

 

f:id:hidamarie:20190915232606j:plain

f:id:hidamarie:20190915233317j:plain

(School Idol Movie より。)

 

 さて次は2人に付き合ってもらい、4月も7月も訪れたあの和菓子店に向かいます。向かうといっても、すぐここですね。

 

 

ほさか 大手町本店

f:id:hidamarie:20190914234821j:plain

沼津スイーツ ハンティング♡(嘘)

 

 銘菓「栗せん」で有名な和菓子店「ほさか」さんですね。4月に訪れて以降、特に交流があるわけでもないですがお店に入るとほうじ茶をサービスしてくれるなどのアットホームな雰囲気やダイヤちゃんが大きなクリを嬉しそうに触りながら見せつけてくる猥褻なまちあるきスタンプの図柄がお気に入りで以後沼津に来る度にここの栗せんとシフォンケーキを購入しています。栗せんは職場のお土産に買っていきました。

 

 無事「栗せん」も購入したひだまりP一行。いやひだまりPしか買ってませんが、それはともかく。Aqoursのマン●を探しながら仲見世通りを歩いていきます。

 

f:id:hidamarie:20190915232816j:plain

 

f:id:hidamarie:20190915233322j:plain

(School Idol Movie より。)

 

 ここも先程のやば珈琲からそのまま仲見世通りをまっすぐ歩くと見つかります。この喫茶店の看板、4月に見かけた時から絶対これ劇場版に出てただろ!って思ってたんですが、店名は変わってるんですね。

 

 仲見世通りを出てもそのままずっと直進すると路地に入りますが、そこが次の目的地です。

 

 

つじ写真館

f:id:hidamarie:20190915233446j:plain

f:id:hidamarie:20190915233339j:plain

(School Idol Movie より。)

 

 ということで、つじ写真館です。前の旅でも「僕らの走ってきた道は…」の背景で出てきたのを撮影するために寄りましたが、劇場版本編でも曜ちゃんに尾行がバレるシーンで登場していますね。ちなみにさっきのやば珈琲店からここまで歩いて450mくらいです。

 

 っていうかこのカットの月ちゃんの背中渋すぎない?戦場で敵に囲まれても自分が見込んだルーキーに背中を預けて悠然と構えるベテラン兵士ですわ…

 

 

f:id:hidamarie:20190915233515j:plain

f:id:hidamarie:20190915233331j:plain

(School Idol Movie より。)

 

 曜ちゃん視点。今歩いてきた時には無かった人形が振り返ったら居るとか、普通にホラーだと思うんですけどね。曜ちゃんからしてみれば。

 

f:id:hidamarie:20190915233434j:plain

f:id:hidamarie:20190915233335j:plain

(School Idol Movie より。)

 

 ちょっと(撮影位置)遠かったんちゃう?まま、ええわ。

 

 今までなんとなく入りづらかったつじ写真館さん、今回はお邪魔してスタンプと缶バッジをゲットしました。

 

f:id:hidamarie:20190915233607j:plain

 

 そして今回はつじ写真館さんで取り扱っているとのウワサで気になっていたヨハネブレンドの珈琲、通称コピ・ヨハネも購入することができました。

 

f:id:hidamarie:20190915233656j:plain

水出し珈琲です。1パックで7~800円くらい。

 

 勿論コピ・ヨハネと言っても所謂アレではなく、と言うか本物のコピ・ヨハネだったら末端価格1,000円以下で取引されてる訳がありませんからね。まぁでも「コピ」とはコーヒーのことですから、コピ・ヨハネと呼んでも何も差し支えないでしょう。さっきから何を言ってるか分からない方は「コピ・ルアク」で検索してみて下さいね。

 

 

 味は…ヨハネの味がしました。

 

 

だいこくや

f:id:hidamarie:20190916010026j:plain

だいこくや~って何の店~♪

大判焼き 駄菓子の専門店~♪

大判焼きは自家製 自慢の秘訣♪だいこくや~♪

 

 京都民にしか分からないネタをやるな。

 劇場版ではAqoursと月ちゃんの会話シーン、そして静真高校でのライブがうまく行かずにうなだれるAqoursのシーンで登場しただいこくや。劇場版では和菓子店っぽい雰囲気でしたが、劇場版と同じく大判焼きは売っているものの実際は駄菓子屋さんです。

 折角でしたが今回は大判焼きは終了しており断念。缶バッジだけ買いました。

 

 

松浦酒店

f:id:hidamarie:20190916010338j:plain

 

 続いてやってきた松浦酒店。ラブライブに全力で乗っかりすぎだろ!と思うかもしれませんが、これが沼津の平常運転です。同士が描いたものと思いますが、店内に果南がビキニ姿でノンアルビール飲んでる広告風イラストが飾られていたのが面白かったですね。

 ここではSunny兄貴が「いいずら」というお酒を購入していましたが、その他にもラブライブ!Aqoursのキャラと名前が被っているお酒が最前面に陳列されており便乗商法っぷりが半端じゃなかったですね。名前がたまたま被ったラッキーを最大限に活かしていくスタイル。桜coffeeさんとかもね。

 

 

 そんなこんなで沼津の街を巡っていたら既に11時を過ぎていたので、慌てて次の目的地を目指します。

 

 

11:30 さわやか沼津学園通り店

 

No.10

f:id:hidamarie:20190916011447j:plain

 

 そうです。さわやかですね。今回は匿名兄貴がさわやか未体験HORIZONだと言うので、旅程の中に真っ先に組み込んでいました。

 

 お店は最近できた沼津学園通り店。沼津市街からすぐに来られる立地の良さが魅力ですが、それゆえに混んでそうでひだまりPはこれまで敬遠していましたが一番近いここにしました。

 「さわやか」は待ち時間ができるのは当たり前なので、適当に時間を潰して待ってましたね。30分待ちくらいでした。そして───

 

 

f:id:hidamarie:20190916010555j:plain

〽ステージは9人でも ここにいるみんなが

 10人目だって感じて 今があるんだね───

 

f:id:hidamarie:20190916010610j:plain

〽こころがつながる 喜びを知ったよ

 たくさん支えてくれたね 泣けるよ本当に…

 

f:id:hidamarie:20190916010618j:plain

〽感謝しかないけれど 伝えきれないんだ

 全身使って語ろう 君も仲間だよ!

 

 

 本ブログでも沼津レポートの度に「さわやか」がセットになっているので、もう皆さんご存知かと思いますが何せ「Aqoursの10人目」の正体。この「さわやか」の「げんこつハンバーグ」ではないかと囁かれています。※諸説あります

 

 もはや今更説明することもないさわやか県静岡の民のソウルフード。その秘密はジューシーな100%牛肉と、それをミディアムレアで焼き上げるという神への挑戦。

 

 2017年に売り上げた「げんこつハンバーグ」を並べると東京IC~米原IC間に匹敵する長さになるという(ガチです)話がありますが、「〽長いようで短くて この道はいつも 出会いをくれたから 今があるんだね」というNo.10の歌詞はこの事実に基づいて畑亜貴神が作詞されたのでは?というウワサもあります。

 

 牛の体躯を模した鉄板の上で牛肉ハンバーグを焼く、というコンセプトは「さわやか」以外がやればいっそ悪趣味とすら捉えられかねないのですが、牛肉のうまみを最大限に芸術の域までお仕上げている「さわやか」であればこそ、そこには「感謝の心」が生まれるんですよね。「感謝しかないけれど 伝えきれないんだ 全身使って語ろう 君も仲間だよ!」という歌詞、まさに「さわやか」そのものであると言えます。

 

 「ジュウ(10)~!!!」という豪快な音とともに「げんこつハンバーグ」が焼き上げられるシーンはラブライバーであれば涙なしには見られません。みんなで行こう、さわやかに。

 

 

 というわけで「さわやか」でお腹も心も満たされたラブライバー達は次の目的地へと車を走らせます。

 

 

13:30 修善寺虹の郷

 

 助手席と後部座席で気持ちよさそうにまどろむ兄貴達を尻目に1時間弱車を走らせてたどり着いたのは修善寺虹の郷です。

 

修善寺 虹の郷(にじのさと)|花と緑の公園 - 静岡県伊豆修善寺の虹の郷(にじのさと)は、より自然に近い環境をお楽しみいただける花と緑あふれる公園です。

 

 実はひだまりPも4月にここを訪れていたのですが、その際は新装開店前の休園期間だったため残念な思いをしていました。今回は匿名兄貴のリクエストもあって遂に5ヵ月越しの訪問を果たすことができましたね。

 

 入場料は大人1人1,200円です。

 

f:id:hidamarie:20190916122737j:plain

 

 さて、ここ修善寺虹の郷はいくつかの施設に分かれており、敷地全体の面積はあのディズニーランドに匹敵するとのこと。エントランスゲートをくぐると、最初にイギリス村というところに入りますがひだまりPが来たかったのはここです。

 

f:id:hidamarie:20190916122919j:plain

f:id:hidamarie:20190916123229j:plain

(2期#3『虹』より)

 

f:id:hidamarie:20190916122954j:plain

f:id:hidamarie:20190916123235j:plain

(2期#3『虹』より)

 

 はいここっ!

 

 2期3話『虹』でラブライブ予備予選のステージを終えたAqoursが学校説明会に間に合わせるために走ったシーンで登場していましたね。何故ここを通ったのか、入場料ちゃんと払ったのか等疑問点は多いですがとにかく通ったことには間違いありません。

 

 ………

 

 ………

 

 ………はい、メインターゲットを達成しました。

 

 オタク3人、これ以降のプランを全く立てていませんでしたね。バカかな。

 

 まぁいいや。写真右手に写っているロムニー駅から出ている鉄道はロムニー鉄道と言ってこのイギリス村と園内反対側にあるカナダ村を繋いでいるのですが、とても珍しい15インチゲージという公共的に運行される世界で一番小さなサイズの鉄道らしいです。行った時にちょうど出発時間が迫っていたので、とりあえずこれに乗ることにしました。

 

f:id:hidamarie:20190916123013j:plain

この人形魔女の家にいたやつじゃん…

 

 運賃は400円ですが、この時はキャンペーンか何かで半額になってましたね。

 

f:id:hidamarie:20190916123047j:plain

(富士山が)見える見える…

 

 イギリス村からカナダ村までは所要時間10分ほど。その間の景色は虹の郷の豊かな自然を楽しむことができ、飽きることはありませんでしたね。天気のいい日は右手側に富士山も見えます。

 

 カナダ村に到着。

 

f:id:hidamarie:20190916123133j:plain

なんで人形いちいち項垂れてるの?

 

 カナダ村でお土産屋さんなどを冷やかした一行は歩きで園内を散策することに。

 

f:id:hidamarie:20190916123202j:plain

暑い…

 

 虹の郷の魅力の一つは豊かな花々と自然なのですが、この時期は酷暑でほとんどの花は開花時期でなく緑一色の景色が広がっていました。照りつける太陽の下、まさにイギリス村を通りかかった時の花丸のようになりながらオタク3人で園内を彷徨います。ぶっちゃけ、来る時期を間違えた感はありましたね。

 

 道中、匠の村に立ち寄って富士山を見ながらソフトクリームを食べて休憩するとふらふらと退園しました。もうちょっとこう…子供連れとかで来るのが良さそうな施設ではありましたね。まま、気にしない気にしない。

 

 

 さて、ここからの目的地候補は西伊豆スカイライン土肥駐車場と、伊豆の国パノラマパークです。どちらも2期10話に登場した聖地でもありますね。偶然ながら今日の面子は全員がAqours3年生推し(ダイヤ・ダイヤ・果南)なので、これらのスポットに立ち寄りたかったのですが…流石に時間的に、両方に行ってたら安田屋旅館で温泉に入る時間がなくなってしまいます。

 

 ………

 

f:id:hidamarie:20190504002141j:plain

「……どっちかだよ。」

「チカだけに?」

 

 まだこのくだりやるの!?

 

 とは言え今回は本当にどっちか選ぶ他ありません。話し合いの結果、伊豆の国パノラマパークへ行くことになりました。まぁ土肥駐車場、ただの駐車場だしね

 

 因みに今回行けなかった西伊豆スカイライン土肥駐車場は2期10話で鞠莉達が星を探しにドライブした場所で、そちらの訪問レポートは4月の記事に書いてます。良かったらどうぞ。

 

 

 

15:20 伊豆の国パノラマパーク

伊豆の国パノラマパーク 富士見テラス |


 ということで、伊豆の国パノラマパークに到着!2期10話で幼い頃の鞠莉達が流れ星を探しにいった場所ですね。鞠莉達のいた展望台へはロープウェイを使って登ることができ、料金は往復1,800円です。

 

 ロープウェイは何気にかなり高くまで上がって前回同様テンションが上がりますね。今回は前回撮影できなかったポイントに絞ってみました。

 

f:id:hidamarie:20190916130710j:plain

ロープウェイ山頂駅の降り場。

 

f:id:hidamarie:20190916130717j:plain

(2期#10『シャイニーを探して』より)

 

f:id:hidamarie:20190916132658j:plain

f:id:hidamarie:20190916132828j:plain

(2期#10『シャイニーを探して』より)

 

f:id:hidamarie:20190916133748j:plain

これは山頂展望台。

 

f:id:hidamarie:20190916133756j:plain

(2期#10『シャイニーを探して』より)

 

 

 前回来た時にそのほかのカットについても撮影しているので、よろしければご覧ください。

こいつどんだけ沼津行ってるんだよ………

 

 なんせ2ヵ月前に訪問したばかりではあったのですが、前回とは決定的に違う点がありました。それは……

 

f:id:hidamarie:20190916132717j:plain

富士山が見える!!!

 

 富士山と淡島、このツーショットはテンションあがりますね。御用邸記念公園も写ってます。

 

f:id:hidamarie:20190916132737j:plain

ラスボスかな?山頂付近散策中に発見。

 

f:id:hidamarie:20190916134043j:plain

しめやかに下山。やはりここに来る時は、富士山が見える天気かどうか事前に確認しておいた方がいいですね。富士山が見えると見えないとで満足度がダンチです。

 

 そして、いよいよ今回の旅のメインターゲット。

 

 

安田屋旅館(別記事にて)

f:id:hidamarie:20190908224525j:plain

千歌ちゃんちの温泉で練習後はリラックス───♡

 

うわ~、最高!
気持ちいいですよね──やっぱり。
秋の温泉♡
私、自分の家に温泉がある人がいるなんて──東京に住んでた頃には思いも

 

 こらこら、はしゃぐなはしゃぐなw

 

 さてさて、そもそも何故ひだまりPが今回のオフ会、「ひだまりP First OffLine! Relax♡ ZERO to ONE!!」を企画したのは勿論この安田屋旅館さんに宿泊するためでした。

 

 純白のメルセデス(しいたけ)温泉付きの旅館最高の女(千歌)ベッドで伊豆・ミカンジュースを飲める…そんなハラショーな旅館、安田屋旅館での宿泊レポートは別記事にてガッツリ紹介しています。

 

 

 

 さてさて、当然ながらこの日は安田屋旅館で夜を明かしたので、ここからは翌日のレポートになります。

 

 

9月7日-もっと!沼津巡礼の旅

 

 はい、おはヨーソロ!

 

 翌朝、朝風呂と美味しい朝食にモーニング珈琲で最高の朝を迎えチェックアウトは10時ギリギリになってしまいました。今日は早くも最終日ですが、残り少ない沼津を楽しみ尽くしましょう。

 

f:id:hidamarie:20190917034616j:plain

内浦をちょっとだけドライブします。

 

f:id:hidamarie:20190917034625j:plain

親の顔より見た坂。長井崎中学校周辺をぐるりと周ります。

 

f:id:hidamarie:20190917034635j:plain

海を見ながら沼津との別れを惜しみます。

 

f:id:hidamarie:20190917034649j:plain

三の浦風俗案内所前。



 ということでちょっぴり寄り道した後、今日の最初の目的地を目指します。沼津と言えば当然…「アレ」を買わない訳にはいかないですよね。

 

 

10:20 ひもの 増米(ますよね)

f:id:hidamarie:20190917034717j:plain

ますよね。(便乗)

 

 ということで、内浦から沼津方面へ戻る414号線沿いにそれはあります。「増米」と書いて「ますよね」。これには花陽ちゃんもニッコリ。

 

 さて、ぱぱっとお土産の干物でも買って………

 

f:id:hidamarie:20190917034817j:plain

!?

 

 うまるの宴が始まる…(干物だけに)

 

 これはですね…お店の中で干物を物色していた所、お店のおばちゃんが「良かったら食べてって~」と出してくれたアジの開きとイカのカラス、そして…これ何だっけ。サバの骨のとこ?何ということでしょう。試食ってレベルじゃねぇ。お茶も出ました。

 

 どれもこれも本当にタダで良いの!?と思うくらいの美味しさで3人揃って恐縮しきりでした。更にこの理外の海鮮バーベキューを楽しんでいた所追加でぷりぷりのシシャモまで出してくれたので「いやすいません!これ頂いたら帰りますから!」と言ってたら次は大量のエビが来ました。マジでヤバい。1,000円くらいしか買い物してないのに…っていうか買い物も端数オマケして貰ってますからね。おおらか過ぎる。

 最後に食べたエビ、頭からかじった瞬間ミソがどろりと出てきて磯の香りが口の中に広がるマジの激ウマでした。何これ最高か?

 

 あとサバの骨のとこのやつ、七輪でちょっと焼いてスペアリブみたいに食べてねって言われてたんですが話を聞かないひだまりP達は生のままネコみたいに肉をこそぎ取って食べていたところ、お店のおっちゃんに「えっ生で食べてんの!?」ってガチで驚かれました。バカかな。

 

 それにしても、まちあるきスタンプがあるからと立ち寄っただけでしたがとてもいいお店でしたね。いいお店というか…「いいの!?」って思ってしまうお店でした。また行きましょう。

 

 そうそう、「増米」さんではアジの干物を購入しました。

 

f:id:hidamarie:20190917040452j:plain

 

 右上に写ってるのはサバ(だっけ?)の骨せんべいで、1袋50円という驚きの価格。電子レンジで1分チンして冷めるのを待ってから食べると、パリパリして美味しかったです。

 

f:id:hidamarie:20190917040505j:plain

アジの干物も美味しくいただきました!(帰ってからね)

 

 

f:id:hidamarie:20190909111704j:plain

まちあるきスタンプ。干物妹チカちゃんかな?

 

 

 

11:10 東郷海水浴場

f:id:hidamarie:20190917034853j:plain

ひょっこりひょうたん島だ!!!

 

 ということで東郷海水浴場ですね。今更説明不要ですが…Aqoursの名前が決まった地であり、劇場版でも海岸で練習するシーンに登場しました。

 

f:id:hidamarie:20190917034903j:plain

Sunny兄貴画。やるよね、ひだまりPもやった。

 

 ラブライブ!に助けも求めたところで、せっかくこの時期の海水浴場に来たのに水着も持ってきて無かったのは少し勿体な…あれっ、そういやひだまりP、車にクロックスサンダル積んでたな。ふふっ…大胆ビキニで海にLet's go!Tシャツを脱いで泳ぐ準備はOK♡

 

 ということで膝までですがちゃっかり沼津の海を楽しんでしまったひだまりP。っていうか、水着持ってくれば良いんですよね。うわぁ…来年は泳ぎに来よう…

 

 朝から忙しないですが、次の目的地へさらに向かいます。

 

 

11:30 芹沢光治良記念館

f:id:hidamarie:20190917034913j:plain

はいここ!

 

 沼津出身の文豪、芹沢光治良の記念館ですね。Aqoursとの関係性としては過去にG'sマガジンで花丸ちゃんが芹沢光治良ファンであるような描写があったり、そもそもAqoursの設定自体が芹沢光治良の文学が元ネタになっているのでは?と以前から一部界隈では囁かれていました。これに関しては渡辺総研さんの記事が非常に参考になるので、行ってみたいと思われている方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

www.wtnbyou.com

 

 こういった事からも以前からひだまりPも足を運んでみたかった場所ではあったんですが、特にその動機を強くしたのが4thシングル「未体験HORIZON」のPVにこの場所が登場したことでしたね。花丸ちゃんがセンターのシングルですから、ある意味では必然と言えるかもしれません。

 

f:id:hidamarie:20190917034927j:plain

建物外観。推理小説の舞台になったら巻頭に部屋の見取り図が付いてきそうな館ですね。

 

 入館料は1人100円

 

ひだまりP、発見されてしまう。

 

 芹沢光治良文学の展示の中には、Aqoursの設定の元ネタになったと思わしき部分に赤線が引かれていたり分かりやすく強調されているので、分かりやすくて良いですね。それにしても太宰治ゆかりの宿に泊まったり、芹沢光治良記念館を訪れたり今回の旅文学的過ぎない

 

 そして2階に上がると、例の光景が見られます。

 

f:id:hidamarie:20190917034951j:plain

f:id:hidamarie:20190917034526j:plain

(『未体験HORIZON』PVより)

 

 初見時は薬物依存症の克服を啓蒙するCMが始まったかと思った「未体験HORIZON」PVの冒頭シーン。背景の蝶は薬物乱用による幻覚症状を表しており、真っ白い本のページはドラッグによって失ってしまった元の人格や人間関係、そしてこの隔離病棟で依存症を克服してゼロからやり直すという意思を…違う違う、ウソですよ。マルはクスリやめられたよ。

 

 ちなみにこれ、本当にここだか分からないんですよね。いや場所はあってるんですけど、このフロアにこれと同じ形の窓が四方にあるので、どれが花丸ちゃんのいた場所かわからないんです。

 

 

 今現在の状態で言えば上記の写真が一番近いのですが、そもそも今何かの展示をやっていたので比較が難しいですね。

 

f:id:hidamarie:20190917035037j:plain

 

 こっちの角もそれっぽいんですが、PVでは後ろの窓にうっすら写ってるブラインドのロールが無いのでここではないっぽいと思いましたね。まぁそれ言ったらさっきの所はでかいエアコンと配管通ってるのでPVと全然違うんですが。

 

f:id:hidamarie:20190917035051j:plain

ここかな?

 

 さて、記念館を出たらちょっとだけ寄り道して、すぐ横にある施設を見に行きます。

 

 

11:55 沼津市文化財収容庫

f:id:hidamarie:20190917035323j:plain

「過去ずら……数秒過去のお前が、未来のお前自身を見たずら…

 これが、わが「きんぐ・クリムゾン」の能力!!!」

  

f:id:hidamarie:20190917035329j:plain

(School Idol Movie より。)

 

 はい!ということで劇場版では静真高校モンペ部のアパルトヘイトにより浦の星生徒の分校となっていた建物のモデル、沼津市文化財収容庫です。もちろん立入禁止なので、外から見るだけですね。芹沢光治良記念館の本当に隣にあります。

 

f:id:hidamarie:20190917035416j:plain

f:id:hidamarie:20190917035421j:plain

(School Idol Movie より。)

 

 

f:id:hidamarie:20190917035509j:plain

f:id:hidamarie:20190917035545j:plain

 (School Idol Movie より。)

 

 

 さて、既にお昼を回ってしまいました。急いでお昼を食べに「あの場所」へ行きましょう。10人目の所じゃないよ。

 

 

12:10 沼津港「ふみ野」で海鮮丼ランチ

 

 さて、沼津港に着きました。みなと新鮮館プリンのぷり丸など色々と巡りがいのあるスポットですが、あまり時間は残されていません。とはいえ、やはりSNS大好き人間としては一つでもインスタ映えのする写真を撮りたい所。ここ沼津港にはラブライバーにもオススメのインスタ映えスポットがありますので、まずはそう、「魚永」というお土産屋さんに入ります。「魚永」さんはまちあるきスタンプ設置店でもありますね。

 

 そして。

 

 

f:id:hidamarie:20190918203215j:plain

 

これも、ラブライバーあるあるですかね。

 

 

 

 ちなみにこの巨大ふ菓子、普通に美味しいのでオススメです。持ち歩きはちょっと面倒なのですが、ふ菓子なのでポキッと折ってしまえばリュック等にも入ると思います。その場合はもう一回写真を撮って「中折れしてる…」とか言っとけば二度オイシイですね。

 

 「魚永」さんではまちあるき缶バッジも購入。

f:id:hidamarie:20190918203000j:plain

干物妹コンビいいゾ~これ。

 

 さて、そんなインスタ映えも楽しんだ所で、お昼を食べにいきましょう。ここでは「ふみ野」さんへ突入。ダイヤちゃんのスタンプを置いていますが、7月に来た時に押しているのでスルー。代わりに帰る時に缶バッジを買いました。

 

 ここ「ふみ野」さんは沼津港でも珍しく朝6時から営業しており前回は朝だったので「ふみ野丼」を注文した(軽そうだったから)のですが、今回はガッツリオススメされた「海鮮丼(ウニ入り)」を注文しました。

 

f:id:hidamarie:20190917035614j:plain

海鮮丼(ウニ入り)。税込2,100円。

 

 写真を撮っていたらお店のおばちゃんに「こっちの角度の方が映えるから!」って言われましたね。なのでこれが正しい角度です。

 

 海鮮丼、マグロが大ぶりで美味しかったですね。貝柱もプリップリでした。やはり沼津で食べる海鮮は間違いがないですね。ぶっちゃけ言うとひだまりPは、酢飯じゃない方が好みだったりするんですが…まぁ気にしない気にしない。

 

 さて食ったら……帰るしかねぇ。

 

 

13:30 イシバシプラザ

 

 さて、ここまで3人で行動していましたが、本日は匿名兄貴が東京でイベントに参加するとのことで一足先に離脱。ということで、沼津駅まで送っていきました。

 

f:id:hidamarie:20190918204851j:plain

完全にこの状況じゃん。

 

 まぁ2人になって、あとは帰るだけなんですが…そういえばのっぽパンを買ってないことに気が付き、帰りがけにイシバシプラザに寄ることにしました。

 

f:id:hidamarie:20190917035729j:plain

沼 津 へ よ う こ そ

 

 風俗店ではありません、ラブライブです。ダイヤちゃんの所から入るとちょうど手を繋いでドア開けてる感が出るのはポイント高いですね。

 ここイシバシプラザもスタンプ設置店。ちなみに梨子ちゃんです。そしてのっぽパンが購入できるのは隣接したイトーヨーカドーの地下のパン屋さんですね。まぁ沼津駅のキヨスクでも買えますけど…

 

f:id:hidamarie:20190918205335j:plain

のっぽパンラスクも購入しました。

 

 

 さて…この後はAqoursのマン●の形をラバー素材で再現したおもちゃが今売られていることを思い出したため、帰りついでに買いにいきたいのですが…Sunny兄貴からも沼津の某お菓子屋さんへ行きたいとのリクエストが。

 

f:id:hidamarie:20190504002141j:plain

「……どっちかだよ。」

 

 沼津は広すぎる。

 

 

14:00 旬彩創菓 菓南

 

 クリスマスパーティなのに何故かお菓子の準備をし始めた果南ちゃんに千歌ちゃんがキレて「クリスマスにお菓子のイメージ無いでしょ!?(※ある)」と、以下はツイートの通りキレッキレに果南をディスり始めた千歌ちゃんのCDドラマ名シーンの一つですね*1

 

f:id:hidamarie:20190917035739j:plain

 

 それにしても昨日は「松浦酒店」に行って今日は「菓南」とか、果南推しのSunny兄貴にはたまらないでしょうね。え、ひだまりP?ひだまりPは全員大好きなので…たまらないですね。ふふっ。

 市内とはいえ沼津駅からは結構離れた所ですが、沼津のお店のご多分に漏れずラブライブ展示コーナーが用意されており、交流ノート的なものもありましたね。Aqoursのキャストが来たこともあるみたいです。

 

 ひだまりPも折角なのでスイーツ類をいくつか買いました。

f:id:hidamarie:20190918210516j:plain

 

 まちあるきスタンプはまだ置いてませんが、そのうち追加されるかもしれないですね。雰囲気的に。

 

 さてこの果南…じゃなくて菓南さん、実はひだまりPが行きたがっていたAqoursのマン●の形をラバー素材で再現したおもちゃを売っているお店へ向かう道中にあり、丁度よく寄り道することができました。

 

f:id:hidamarie:20190505223320j:plain

「どっちかなんて…選べないし。

 どっちも叶えたいんだよ。

 だから行くよ!諦めず心が───輝くほうへ!」

 

 

 

14:30 NEOPASA駿河湾沼津

 

 というわけで来ました!いつものNEOPASA駿河湾沼津。ここではほとんど年がら年中ラブライブ!サンシャイン!!のプレミアムショップをやっています。高速のSAですが、一般道からもぶらっとパークを利用してアクセス可能です。

 

 さて、ここに来たからには勿論Aqoursのマン●の形をラバー素材で再現したおもちゃを購入しましょう。誰のマン●が当たるかはランダムですが、できればダイヤちゃんを引きたい所です…!

 

f:id:hidamarie:20190918211034j:plain

ヨー………ソロァ………

 

 …はい?何ですか?マン●はマンホールの事だと再三説明しているので、Aqoursのマン●の形をラバー素材で再現したおもちゃという表現は何一つウソではないですね。まぁおもちゃって言うか正しい用途はコースターですが。

 っていうかこれ、ランダムは100歩譲って許すとしてもモノクロとカラーである必要ある!?マジで!実質18分の1じゃないですか…しかも何でそれで曜ちゃんがダブるの!?そんでこれ1枚900円なんですよ…

 

 これは絶対マンホールだけに沼にはまる気はしていたのですがどうしても諦めきれなかったひだまりP、ダイヤちゃんのマン●見たさにもう2枚追加購入しました。

 

ドラ12っ……………!!!

 

f:id:hidamarie:20190918211926j:plain

 

f:id:hidamarie:20190918211951j:plain

 

 1つ目を開けてダイヤちゃんのマン●がコンニチワした時は鳥肌が立ちましたが、もう1つ開けて同じだった時は流石に笑いましたね。

 

 

さて………

 

 

さて。

 

 

帰りましょうか。

 

 

帰り道-予測不可能Driving!

 

 それはNEOPASA駿河湾沼津を出て1号線に向かって走っている時でした。

 

ドンッ!!!

 

f:id:hidamarie:20190909113121j:plain

………えっ?

 

 

 

 …はい、そうですね。まぁ最後の最後で何てことやっちまったんだって話ですが…ゆるめのカーブを曲がろうとしたら内に寄り過ぎてたのか縁石に乗り上げてタイヤの側面に穴開いちゃいました

 

 これはね…ガチで今回の反省点だったんですが…因みにこの後は別に面白い事も何もなく、JAFに連絡してロードサービスの依頼をし、状況を見せた所応急修理も不可だったので近くのカーディーラーにレッカーで運んでもらいパンクした左リアタイヤを交換してきました。かかった費用はタイヤ交換1個+工賃で1万円弱くらい。安くはなかったですが逆に言えばタイヤ1個変えるだけで済み、同乗者もひだまりP自身もケガも無くついでに言えば車もそれ以外の箇所は無傷で済んだのは不幸中の幸いでしたね。年会費4,000円も払ってJAFに加入していて助かりました。ただロードサービスの救援待ちとタイヤ交換で3時間くらいロスしてしまい、Sunny兄貴にも迷惑をかけてしまった埋め合わせで帰りは最寄り駅まで送っていきました。

 

 しかしながら…行きも帰りも本当に予測不可能Driving!になってしまいましたね。冗談抜きで。まぁ…今後とも安全運転を心がけましょう。

 

楽しかったね…夏。

 

 帰りはもう沼津のカーディーラーを出るのが18時頃になってしまったので、高速を使って帰ります。だいたい5時間くらいの道中ひたすら走っていきますが、Sunny兄貴が隣でひたすらラブライブ!アニメに関する持論を展開してのべつ幕なし喋ってくれていたので眠くならずに済みましたね。いやマジでひっきりなしに喋ってましたね。会話全部ひだまりPのドラレコが拾ってるので。ふふっ…

 

 まぁそんなこんなで。最後の最後でとんでもねぇハプニングがありましたが…ひだまりPもJAF呼ぶの生まれてはじめてでしたね…まぁまぁ、ともかく無事初めてのオフ会を終えることができました。

 

 

まとめ

 

 

 と言うことで…まさか去年の今頃は思ってもいませんでしたね。Twitterで募ったオタクと一緒に沼津ドライブなんて。ひだまりPとしては初めてのオフ会でしたが、全員ラブライバーということで何度か遊んでいる匿名兄貴は勿論一応初対面であったSunny兄貴ともすぐに打ち解けて話すことができ、とても楽しい会になりました。

 

 今回のオフ会を企画したきっかけは一人では宿泊できない安田屋旅館にオタクコロニーを作って宿泊するためですが、皆で一緒の沼津巡りはいつもとはまた違った楽しさがあり安田屋旅館以外にもとても満足の旅でしたね。また何かの折にこういう集まりを企画させて頂きたいと思っています。

 

 それでは、皆様も良きラブライブを!

 

 

前回のラブライブ!

 

 

★関連記事

 

 いくらなんでも沼津行き過ぎで記事がごちゃごちゃしてきたので、沼津だけまとめます。聖地巡礼記事リストはこちら! 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 

 

・第1回沼津巡礼旅リンク~はじめての沼津編~(2017年)

 沼津の3水族館が中心。半分くらい「さわやか」のげんこつハンバーグの話です。

 

・第2回沼津巡礼旅リンク~淡島謎解き編~(2018年)

 淡島脱出弾丸ツアー。ほぼ淡島です。

 

・第3回沼津巡礼旅リンク~内浦ガッツリ巡礼編~(2019年)

 今年の4月。今まで行ってなかった内浦のコアな聖地含めガッツリ巡礼しています。手前蜜柑ながら、読み応えのある記事にできたと思っています。オススメ。

 

 

・第4回沼津巡礼旅リンク~もう一度富士登山!編~(2019年)

  今年の7月。去年に続き2回目となる富士登山に挑戦し、そのついでに沼津を巡ってきました。御用邸記念公園も行ってます。

 

 

 

*1:ちょっとウソです。正しくは「ジングルベルがとまらない」ドラマパート『ほんとのクリスマスパーティー』より、クリスマスなのに舟盛りの準備をしていた果南に対して「”魚”に”南”で"魚南"(ぎょなん)なの!?」ってキレたシーンです。