ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

Aqours 1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」感想-焼き直しでなく、強くてニューゲーム。

f:id:hidamarie:20160423012804j:plain

君のこころは輝いてるかい?(Blu-ray Disc付)

 

  μ'sとAqours、どちらが良いとか悪いとかじゃない。最高に元気で、そして性的な「ラブライブ!」の系譜をしっかりと受け継いでいると…そう思いました。

 

  今回はラブライブ!サンシャインよりAqoursのファーストシングル「君のこころは輝いてるかい?」の曲およびPVの視聴感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 ラブライブ!μ'sが大団円を迎えて、μ'sの後継者的な立ち位置で名乗りを上げてきたのがAqoursの彼女達。…っていうのが実際もう去年の夏だったんですね。早いですね。

 私は別にラブライブ!はμ'sしか認めない!…なんて思っていたワケではないですが、まああんまり魅力を感じなかったというか、焼き直し感があったとかいうか、やっぱりμ'sと出逢った時に感じた「性的な鼓動」みたいなものを感じなかったっていうのがあって今の今まで特に興味を持てませんでした。まあティンと来なかったって訳ですね。

 とは言っても某アレみたくいきなりモバゲーになって数百人も増えたっていうような話でもないですし、別に忌避する理由は無いのですよね。面倒臭がってただけで…

今日大阪日本橋に言ったついでにファーストシングルのCDを買ってきました。おっそ~い!

 さっき知ったことですがラブライブ!サンシャインがもうアニメ化まで決まってるという事らしいですね。はやっ!?そもそも既に2ndシングルが世に出ていますしね(?)、文字通り無謀な夢から始めて行ったμ'sと違って、μ'sの伝説級大成功の土台があってのスタートですから、スピード感が命という事なんでしょう。

 

 さてCDの内容ですがメインのシングルの他にc/wが2曲、更にメンバーそれぞれの2分間ほどの自己紹介と、更にPVが収録されたブルーレイディスクまで入っているので十分お値打ち価格といった感じでしょうか。とりあえず彼女たちAqoursのメンバーに関しては見た目の印象以外に何の前情報も持ち合わせてないので、まずは曲を簡単に聞いてからPVを視聴して最後に公式サイトのキャラ紹介を観ながら自己紹介を聴いていくとしましょう。

 

 さて曲について。

 

 「君のこころは輝いてるかい?」聴いての第一印象としては、「あっ、ラブライブ!だ。」このイントロのメロディライン、ラブライブ感が出まくりですね。このままアニメのOPにできそうなレベルでした。焼き直しというより、強くてニューゲームといったような印象が強まりましたね。

 曲の内容を見ても、「君のこころは輝いてるかい?」というタイトルからは「こちらへの問いかけ」のような印象を受けますが、しかし歌詞全体としては「〽君のこころは輝いてるかい?胸に聞いたら"Yes!"と答えるさ」という「自問自答」なんですね。これもまたラブライブ!らしいと言うか、要するに「叶え!私たちの夢―――」っていうテーマがしっかりと受け継がれているっていう事ですよね。ガンバレ私達なんです。スクールアイドルっていうのはそういうものなんですね。

 あとは一番の歌詞で「わっしょい!ときめきオーライ☆」ってあるんですけど、このアイドルソングらしからぬ唐突な「ワッショイ」がラブライ節って感じですよね。でもここPVで1年生組が「わっしょい!」ってやってるのを見ると本当に心がワッショイして来るから凄いですよね。それ繋がりで、2番では同じ場所で「ガッデム!全力オーライ☆」て言ってて、いやいやガッデムは攻めすぎでしょ…あ、「だって」って言ってるのかな?でもガッデムにしか聞こえない…(歌詞カード確認したら「がってん!」でした。)

 

 そうPV、PV素晴らしいです。キャラクターについては後述しますけど、何が素晴らしいってこれこのふとももの描写!描写っつーかCGですけど、兎に角素晴らしいんです。確かに…確かに!このステージ衣装のスカート短いっていうこともあるんですけど、全員ふともも推し。チラリズムとか、そういう気取った言葉で表せない”性のゴリ押し”。無垢なポルノ。これですよ僕が求めていたのは…エロではない。エロではないが―――限りなく性的な。μ'sのPVだって1stの頃は芋っぽかったですものね。3rdあたりから””ヤバい””感じになってきてもぎゅっとLOVEで完全に性の女神としての方向性を確立させた感がありますが、完全にそのノウハウを保持したままでの新規立ち上げとなってます。比べてみるまでもなく、μ'sリスペクトと思われる描写や演出が多々盛り込まれていますが…一番大事なところはここなんです。元気いっぱいで性的なアイドルの姿を…私はただ、見たかったんです。

 

 PVがあまりにも素晴らしくて1日5~6回はリピート再生してます。正直ここまでとは思わなかったですね。

 

 

 最後にAqoursの各メンバーの第一印象と、PVアンド自己紹介を聴いての感想を書いていきたいと思います。

 

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | メンバー紹介

 

高海 千歌(たかみ ちか)-2年生

第一印象:ふつう

f:id:hidamarie:20160423023603j:plain

 Aqoursのリーダー的存在。そもそもサンシャイン!!の世界観すら知らなかったんですが、纏めると

 ①舞台は静岡県沼津市にある「私立浦の星女学院」。

 ②伝説的存在であるμ'sに憧れて千歌はスクールアイドルを始めた。

  アライズは覚えてますか…?(小声)

 っていうことみたいですね。ようやく世界観がハッキリしてきていい感じです。PV観た時どこの離れ島かと思いましたけど…

 千歌ちゃんは本人も「発起人だってだけ」と言っているようにあんまりリーダーリーダーしたタイプではなく、三人兄弟の末っ子甘えた太ももむちむち。甘えたっぷりはPVのラストシーンを見れば十二分に伝わってきますね。確かに磨けば秋葉の高坂・沼津の高海って言われるんじゃないかと思える素材とは思うものの、現時点では周りのキャラが濃すぎるのかぶっちゃけ空気主人公感がありますね。なんか、曜ちゃんにセンター取られてる感じするし。かしこいかわいい...高海、チカ。

 「実家は旅館をやっている」ってプロフィールに書いてるけど、これ絶対エロ同人誌用の設て

 

 

 

桜内 梨子(さくらうち りこ)-2年生

第一印象:A-RISEの統堂

f:id:hidamarie:20160423025230j:plain

 

 この子がどうも「口うるさくない海未ちゃん」みたいなポジションみたいですね。PVでは千歌ちゃんにスクールアイドルに勧誘されて、恥ずかしそうに辞退している感じでした。まあそれは良いんですけど…A-RISEの統堂英玲奈に似すぎでは?「これは似せすぎでしょう」って誰か言わなかったんですかね…もう所見から統堂イメージしか無かったんですが自己紹介聴いてみたら「東京の秋葉原から引っ越してきた」とか書いてあってもう...

f:id:hidamarie:20160423030020j:plain

 

 PVではやたら千歌ちゃんと二人のカットが多く、またラストでのシーンを見ても「君たち付き合ってるの?」って感想しか出てこないんですがアニメでどうなるのか楽しみですね。

 

 

松浦 果南(まつうら かなん)-3年生

第一印象:不人気そう

f:id:hidamarie:20160423030637j:plain

 

 千歌ちゃんの幼馴染。とりあえずアレ…声優…演技…もうちょっと何とかならないかなーって…(控えめ)

 この子髪型だけエリチカに似てるんですけど、そう言えばμ'sでもキャラの並びでは穂乃果の次が絵里になっていて元々は絵里は穂乃果の幼馴染みたいな設定があったような気がしますね、アニメから半ばなかったことにされているけど…

 なんて言うか、色々と聞けば聞くほど不人気キャラの要素を兼ね揃えてる感じがしますけど、なんて言うかアレですね、今回の2年生組はほのことうみみたいな三つ巴と言うより千歌と梨子の二人がやや一線踏み外しちゃってる感がありますので、残った曜ちゃんがうまい具合に果南ちゃんの良さを引き出してあげて欲しいですね。海の女つながりもあることですし…応援してます。

 

 

黒澤 ダイヤ(くろさわ だいや)-3年生

第一印象:オナニーマスター

f:id:hidamarie:20160423031451j:plain

 

 この子のふとももが一番やばい…なにこの肉感のあるヒップは…君のふともも輝いてるかい?

  エッチだけどあれ。この子あれ。生徒会長で、曲がったことが嫌いで、プライドが高い完璧主義者って…完全にアレやん。アニメはこの子にエリーチカさせて一波乱起こそうってハラやん。チカチカしてきた…あと後述する黒澤ルビィちゃんと姉妹らしいんですが、自己紹介でも「不肖の妹」とか言っちゃってるあたりにアニメで使えそうな波乱要素をこの子が全部持ってるって感じありますね。でもかわいいですね。かぐや姫カット良いですよ。

 PVでもプールで振り付けの練習してる千歌達のヘタクソさに怒って自分から手本みたいにやって見せてるの、ここの「あーもう見てられない!」みたいな顔本当にかわいくて何回も見てしまいますね、やっぱ好きなんですねえ。

 黒澤って苗字を聞くとどうしてもオナニーマスター黒沢が頭に浮かんでしまうけど、確かにこの子アレだよね…その、絶対してるよね…うふふ。

 

 

 

渡辺 曜(わたなべ よう)-2年生

第一印象:普通にかわいい

f:id:hidamarie:20160423032048j:plain

 

 無難な感じの子だと思いました。無難たんだな…曜ちゃんアレですよ自己紹介聞いたら高飛び込みの選手で、父親はフェリーの船長っていう…どことなくだけど果南ちゃんと被ってアイデンティティを持ってっちゃってる感じあるんですよね。

 この子はPVのラストの集合決めポーズでもセンター位置にいるし、単独カメラアングルが多いのはもしかすると単にチカ梨子の百合からあぶれちゃっただけかも分からないけど…「公式が推し」っていう感じしますね。「つかみ」を重視していくスタイル、嫌いじゃないぜ。

 この子はプロフィールによるとハンバーグが好きらしいんですけど、静岡でハンバーグと言えば「さわやか」ってお店が割りと有名ですよね。もしかするとそういう所も意識してるのかなーとか思いつつ、でもひとつ上のダイヤちゃんの嫌いなものがハンバーグなんですよね。なんでそういう事しちゃうかなあ…

 アレだね、「色素薄いかよちん」ってイメージだったけど、ポジション的には「パワー系南ことり」なのかもしれないですね。2年生だし。

 

 

津島 善子(つしま よしこ)-1年生

第一印象:闇の炎に抱かれてそう

f:id:hidamarie:20160423032848j:plain

 

 ハイー!出ました!出ましたコレ!中二病キャラ!確かにアイマスにもアイカツにもプリパラにも居ますもんね、もうコンテンツ毎に闇の炎に抱かれてそうなキャラを入れるのはお約束なんですかね。「煩わしい太陽ね」とか言わせたらタイトル真っ向否定になりますけど、ラブライブ!の主人公がラブライブに出なくていいんじゃないかなとか言ってた前例もあるのでそれくらい言わせても違和感はないかもしれませんね。

 自己紹介はいきなりドラクエの全滅SEが聞こえてきたかと思ったところから予想外のかわいらしい声。(っていうか声優さんは暫定この子が一番上手いんじゃないかと思います。)何というか、不遇っていうところまで含めてこの子がにこにーポジなんでしょうね。アイドルはやり切るけど普段が素っ気ないにこちゃんとはまた違って普通の女の子としての基本スペックもかなり高いらしくて、「黙ってれば美少女」感が良いですね。片っぽのお団子は海未ちゃんがたまにするやつですけど可愛いですよ。

 お名前は善い子の「善子」。自称”””†堕天使ヨハネ†”””。

 でもこの子、プロフィールの嫌いな食べ物欄に「みかん」って書いてあるんですよね。確かに堕天使級の空気読めなさというか…「みかん」って静岡県の名産ですし、メンバー9人中3人が好きな食べもの「みかん」って言ってる内でのこれはヒドイ。ダイヤと曜のハンバーグと言い、なんでAqoursはプロフィールの時点でなんか微妙にギスギスしてるんだ。

 

あっ………

f:id:hidamarie:20160423215436j:plain

 

 μ'sでたとえば凛とかが「嫌いな食べ物:和菓子」とか書いてたらめっちゃめちゃ不穏ですよね。

 

 

国木田 花丸(くにきだ はなまる)-1年生

第一印象:キョンの友達

f:id:hidamarie:20160423033731j:plain

 

 かわいいね。かわいいかと思ったら自己紹介でいきなり「オッス!オラ悟空!」みたいな事言いだす。語尾は「~ずら♪」。攻めるなぁ~…って。†堕天使ヨハネ†と言い、結構キャラ設定攻めてきてますよね。μ'sはにゃーにゃー言ってるのが一人いるくらいだったのが…

  このかわいさで「オラは全然かわいくないし…他にかわいい子はいっぱいいるから、そっちを見て楽しんでね♡」とか言ってるの正直お前は何を言っているんだ感が強いですね。Aqours、自分に自信無いメンバー多すぎィ!

 そういえば私事ですが最近、「自分と同じ誕生日のキャラクター」を調べた所この子がヒットしました。3月4日生まれってほんとに居ないのでこれは嬉しいですね。

 

 

小原 鞠莉(おはら まり)-3年生

第一印象:エリチの妹

f:id:hidamarie:20160423034221j:plain

 

 やられた!見た目完全に絢瀬亜里沙じゃないですかー!アリサやんと思わせて小柄なイメージを持たせておいて、PVにてみんなと並んでると実は一番ガタイが良いんですよね鞠莉ちゃん…そしてPVではみんなでワオワオやってるのを見守ってる的なポジだったので、完全に「あぁ…見た目エリチ妹の東條希ポジか…」って思ったんですよ!そしたら実際にはロシアでなくアメリカ人のハーフでロックやメタルが好きだからアイドルやる気は元々無かったって…すごいのが飛び込んできたぜ。さすがアメリカ…

 

 

黒澤 ルビィ(くろさわ るびぃ)-1年生

第一印象:DQNネーム

f:id:hidamarie:20160423034746j:plain

 

 よわそう。

 苗字からも分かる通り上述ダイヤちゃんの妹。お姉ちゃんが完璧主義であんな性格だから、「不肖の妹」とか言われ冷たくされてかわいそう。完全にかよちんポジじゃないか。でも自己紹介聞いてると自分のこと卑下しつつも「でも…アイドルだったらお姉ちゃんとも肩を並べられるかも!」と、ちゃんと矜持があるっていうヤツですね。凛知ってるよ。

 あとメンバーの自己紹介聞いてるとダイヤと花丸はルビィに引っ張られてAqoursに加入した的な感じらしく、そうだとしたらμ'sの花陽と真姫凛リスペクトって感じで良いですよね。好物は「ポテトフライ・スイートポテト」とあって「あぁ…芋っぽいなあ…」てな感じなんですけど、アニメで是非にこ先輩にポテト奪われてアイドルの厳しさを知ってほしいですね。

 アニメではお姉ちゃんに絶対苛められると思うけど、強く生きて欲しいですね。

 

 

 

というわけでですね…食わず嫌い王決定戦してたんですけど、Aqours良いです。ちゃんと「ラブライブ!」です。今後に期待したいですね…

 

f:id:hidamarie:20160423040021j:plain

 

 

ではまた!

 

関連記事