そういえば最近けいおん!のアニメ第一期を久々に観たんですけど、やっぱり今見ても面白いですね。特に最終話の文化祭ライブの演出は本当に何度見ても感動します。
閑話休題、大不評開催中の「艦これ」2016春イベント、前回の記事を更新してから沢山のアクセスを頂きまして、如何に多くの提督がこのイベントに苦しんでいるかが改めて分かりました。まあ本当に信頼の置ける攻略情報を求めている方はこんなブログ読まないでしょうけれど、「これでいけたよ」という参考程度に思っていただければ幸いです。
★前回記事
クソゲー攻略・艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」前段作戦E1~4
あれから前段作戦を無事攻略しまして、さて「拡張作戦」となるE5に挑戦しよう、難易度はどうしようと考えながらいつものように攻略Wikiを参照したところ、下のような文言が書かれていたわけですね。
E5攻略情報
この海域について
・5月5日のメンテにより難易度が急上昇したため、それ以前に攻略していた編成では攻略が困難になる可能性があるので注意が必要である。
ふざけ過ぎ。
(※現在当該の記述は変更されています。)
もくじ
E-5『ラバウル航空撃滅戦』乙作戦
難易度について
いろいろ考えましたが乙作戦で挑むことに決めました。前評判で言われている通りかなりの高難易度ということで甲作戦は無理そうですし、丙作戦まで落とさないのは新装備である雷電が欲しいのと次のE-6はギミック等の解析がまだ完全でないということで、展開によっては甲作戦を狙えるようになる可能性もあるということで一応、可能性だけ残しておく意味があったんですがどうなんでしょうね。そもそも…
E-4を甲で割っているので、このE-5は一応飛ばせるのでE-6甲に挑むことは可能と思うのですが間にE-5丙を挟んでしまうとE-6は乙制限になるのか?うーんこの辺りの仕様は分からないですね。
甲作戦を諦めることで「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」という装備が手に入らなくなりますが、これはE-4報酬でもありここの乙報酬でもある三式戦飛燕のただの上位種ということで無理する必要はないでしょう。性能差なら問題ないです。持っとかないと怖いのはWG42みたいなパティーンだ…
ルートについて
マップはこんなんでした。
私の選んだルートはA→C→E→I→L→M(ボス)の潜水・空襲マスを含む道中5戦ルートで、編成は戦艦2・航巡1・駆逐3ですね。Gマスは資源マスなのでC→Gへ行くと1戦スキップでき、その場合は航巡(重巡)2・駆逐4の編成にするみたいですね。
このEマスは軽空母とflagshipル級・eliteル級ないしネ級がおり、3戦目にして戦艦2隻で昼連撃をかましてくることまで考えるととても通りたくはないルートなのですがかといって軽い編成にするとボス火力の不足が際立ちますし何よりE1~E4であれだけイライラする攻撃耐え輸送ゲーをやらされているので、そろそろまともに戦える編成を組みたいというのがあったので。事故る事も多いですが戦艦がいて砲撃2順するのはやはり雷撃を受けるまでに敵を無力化させられる期待値も上がり、航巡2駆逐4のルートよりも希望が持てるように感じました。
なお編成に空母を含むとそもそもAからBの上ルートへ行くらしく、制空は取れるようになるものの道中があまりにも地獄になるということでそっちは試しませんでしたね。
基地航空隊と空襲について
こんな意味不明なシステムを実装したやつ出てこい。まずこの訳のわからんシステムにおいて公式からの説明がほぼ無いので完全に何やっていいかわからんゲー状態ですよね。誰がこんなの言い出したんだろう。
一応ネットを見てみると、「艦戦4編成×2をボスに集中させてボスを無力化させる」「I(空襲戦)マスに第一航空隊を集中させ、陸戦を入れた第二航空隊をボスに向かわせる」など色々な作戦があったのですがまずパッと見て魅力的に映ったのは「第一・第二基地航空隊を全て艦戦×4配備にしてボスに集中させることで航空戦で制空権を奪われるのを防ぎ、ボスのリコリス棲姫を無力化できる」という作戦。こちら航巡1だけなので普通にやれば確実に制空権を喪失しますので、これが可能ならかなり戦力的にはおいしそうですね。更に敵の制空を失わせることで支援艦隊による航空支援射撃が通りやすくなるというのも非常に強力に見えますので下のような編成にしてみました。
注意すべきは、これらの機体ごとに行動半径なるパラメータが設定されているらしく、上のマップを見れば分かるんですがスタート地点からボスまでは最低6マス必要、つまり行動半径6以上の機体が入っていないとそもそもボスまで届かないんですね。僕はこれを知らずに烈風×4で編成を組んで泣きを見ました。
見ての通り烈風の行動半径は5なので烈風だけで組むとボスまでたどり着きません。画像で言えばどれか一機を零戦52型丙にすることでボスに届くようになりますね。
しかしこの作戦はやってみたものの実際ボスでは普通に制空権喪失が出るので練度が足りないのか、こちらに航巡2が必要なのか分かりませんがとにかく確実性に欠けるということで見送りました。また決戦支援も航空支援から普通の砲撃支援に変え、ボスへのダメージよりも随伴の駆逐や補給艦を落とす方針に切り替えました。
結局、削り段階では下のように第一航空隊を艦戦4、第二航空隊を艦戦2・陸戦2にして第一航空隊は空襲戦のIマスに集中、第二航空隊はボスに飛ばしてリコリス棲姫へのダメージを狙う作戦でやっていました。
またラストダンスでは第一航空隊にも一機だけ艦攻を入れて全部ボスに突撃させていたんですが、その場合でもIマスの空襲で照月の対空カットインさえ発動すればほぼ被害を受けることはなかったのではっきり言って要らなかったんじゃないかっていう感じはしますね。乙作戦だからかもしれないですが。
あとはこの海域から空襲システムという、出撃中に備蓄資材へのダイレクトアタックを受けるというふざけ過ぎのシステムが登場しましたね。
出撃中にランダムで2回、こんな感じにボスが現れてこちらの基地航空隊との戦いになるんですが、まあ特に意味は分からないですが艦戦4の部隊だとほぼ壊滅状態になる反面、陸攻の入った部隊は被害が比較的軽めでしたね。まあこれらの航空隊への被害が資源へのダメージになるのか、航空隊が被害を受けると航空隊自体の能力に影響が出るのか、その辺は分かりませんが。
あと注意すべき点として、キラ付け作業中に航空隊の「出撃」の札を「休息」にしてると次出撃する時に戻し忘れて泣きを見るぞ、っていうところですかね。あるあるですね。航空隊の行き先を決める画面が完全に出撃ボタンを押した後なので、出撃前に忘れず一度は航空隊の状況確認をしませう。
編成について
編成は最終的にこんな感じになりました。
ただしイタリアとローマはゲージ破壊時どうしてもS勝利ができないので入れ替えたので、それまでは金剛と榛名でやってましたね。
駆逐にはWG42を持たせてもボスに大したダメージは出ないので、途中から画像のように探照灯と照明弾に変更しました。どの道夜戦で吹っ飛ばすしか道はないので。
対空カットイン要因は絶対必須と思います。発動することを祈りませう。
また、並び順は最初は一番脆い照月が旗艦だったのですが夜戦で一番に動けないデメリットが気になり途中から戦艦を旗艦に変更。しかし後述しますが夜戦時に敵随伴の戦艦が残っていることが多く、戦艦が上にいるとボスを狙ってくれないのでゲージ割りの段階になって上の順に変更しました。戦艦が後ろだと道中2巡目の動きが遅れて事故る可能性も増えますが…
あとローマが徹甲弾持ってるのはミスです。三式弾+徹甲弾のつもりがこの装備になってました。戦艦枠をイタリア艦に変更してからボス到達は1回で、その1回がラストだったので良かったですが危なかったですね。
支援艦隊は道中・決戦共にガチ目の支援。これも必須だと思います。
ボスはリコリス棲姫さん。
ムリダナ(・x・) リコたんかわゆす。
ボス攻略について
道中はもう祈るしかない。特に戦艦入りの編成で通るEマスと、ボス前Lマスが鬼門。Lマスの単縦陣ネ級はほんとに恐ろしいです。ただ僕はもう戦闘画面見るとマウス投げちゃうので、何度かやってからは戦闘中はずっと別ウインドウで画面隠してみないようにしてましたね。
ただ、思ったほどには大破しない印象。いやするけど。制空を取られて敵戦艦2隻という状況の絶望感ほどには無理ゲーではない感じです。こっちも一応戦艦2隻使えるのが大きいですね。
ただ支援艦隊が来ないとほぼ大破します。面倒くさい事極まりないのでやりたくないんですが、道中支援は6隻全部にキラキラ付けることをオススメします。僕は普段は道中・決戦共に旗艦のみキラ付けで行っていたんですが、キラキラは支援発動率のみでなく命中率にも影響するようで確かに全艦キラ付けしてからは目に見えて支援効果が上がった気がします。
一応、この海域の救いの点としてルート逸れはないので、キラ付けの費用対効果はそこそこあると思いますね。去年の夏E-7は本当に酷かったから………
ただ、全艦キラ付けしても来ない時は来ないのでその時はマウスをぶん投げましょう。
マウスは投げても、勝負を投げるな。
ボスは制空さえ取れるならなんてことは無い編成なんですが、これで制空権が無いというのは本当にきつい。ル級2隻が重すぎる。
一応第二航空隊に艦戦2陸戦2、更にガチ砲撃支援を入れてこれくらいです。
補給艦と駆逐×2はこの時点で最低2隻落ちてないと厳しいです。本っ当に運がいい時だとル級も片方落ちてくれます。昼戦のこちらの火力はカスみたいなもんなのでとにかく夜戦要員が大破しないように祈りましょう。
辛いのは、ル級2隻がほぼ夜戦まで生き残ること。
こんなん無理ゲーやん…
これがあるから戦艦2隻を下に持ってきたっていうのは上で書きましたけど、何故なのか駆逐艦は倒せもしないリコちゃんを優先して攻撃しやすく、戦艦はどうでもいいル級をスナイプするんですよね。だから並び順を変えても結構キツいです。削り中はまだ良いんですけど、ラスダンに入るとマジで切れそうになりますね。
そうラスダン…ラスダンからが本番。
ラストダンスに入ると道中E以外全マスの敵が強化されます。マジでふざけんな…
潜水マスで大破撤退したことは確か無かったですが、これまで通過点くらいに考えていたCマスでも普通に2隻大破とかが頻発するのはやってられないですね。
あまりにも大破するので、照月・夕立・時雨に持ってた分のアイテム使ってダメコン用の穴を開けてあげました。まあ彼女達なら今後腐ることはないでしょう。
ラスダンのこの強化された道中5戦を抜けてボス旗艦撃沈は本当にマゾゲーです。本当に。本っっ当に。あまりにも勝てないので道中支援だけでなく決戦支援艦隊も全艦キラ付けしました。めんどうくささマックス・シュルツですね。
あ号作戦があっという間に終わってしまった。病むぞコレ。
ボスも編成こそ変わらないものの乙作戦だとリコリス棲姫そのものがラスダンから強化されるので今までと同じと考えると楽に死ねますね。
4足りなかった。(マジで泣いた)これで戦艦枠をイタリアとローマに変えました。
出撃回数よりも数回毎に編成崩してちまちまキラ付けするのが本当に面倒ですね。今思うと、編成記録・展開機能が無かった頃ってよく正気でイベントやれてましたよね。
そうして迎えたラスダン8回目のチャレンジ。ここでは道中Eマスにてまさかの完全勝利Sが出た。戦闘画面は隠してたので見てないですが、支援艦隊がいい仕事をしてくれたのかもしれません。そしてボス前Lマスでも小破が3隻出たのみで通過。ここで漸くいけるか…という希望が出てきました。大抵いける時というのはギリギリの戦いでなく、そのパターンに限って意外なほどあっさりという事が経験上多いからです。
ボス。いつも通り航空隊の4回攻撃でリコちゃんにもしょっぱいダメージを与えつつ支援艦隊が駆逐1・補給1を飛ばして戦艦を中破に追い込む。そしてまさかの昼戦でル級1隻撃破!筑摩が大破したけどこれは行けるかも…そして夜戦突入。時雨の照明弾ドーン。夕立の探照灯オーケイ。そして夕立がここに来て残り1隻のル級を的確に連撃で落とすー!よくやった!偉いっぽい!!!そして…そして…
ありがとう………!!!
総評
難易度としてはE-2を難しくしたような感じで、夜戦要員を生き残らせるゲームでした。道中大破が頻発するので精神的にキツい面もありますが、夜戦要員さえ残せば絶対に不可能ではないというのがあって何とかやれた感じですね。ウソです。半分キレかかってました。マゾゲー過ぎです。
基地航空隊のシステムについても良くわからないままで、正直に言うとただ手間が増えて面倒くさくなっただけという感が拭えませんね。輸送作戦とかいう物を導入してきた頃から、イヤな予感はしてたけど…支援艦隊のキラつけだけでも大変な手間ですのに、まだ艦載機の熟練度MAX前提みたいな難易度にされたら発狂モノですわな。
因みにここまでの消費資材はこんな感じです。
E-5の弾薬消費量がえげつないですね。弾薬が4万を切ってそろそろ本格的にキツくなってきました。E-6甲はちょっと無理ですね。
クソイベントはまだまだ続きます。次はいよいよ地獄と噂のE-6に挑戦。もう潔く丙にします。
〽海の進軍 マウスを投げて どれがバグやら 仕様も知れず
— ひだまりP (@Hidamarie_win) 2016年5月9日
駆逐は大破し 捨てても行けず ここは何処(いずく)ぞ 春イベの海
ままよ大胆 夜戦をすれば 三式頼みの 筑摩が大破
〽来ない支援に 理不尽な空襲 なまじ資源のあるそのうちは
— ひだまりP (@Hidamarie_win) 2016年5月9日
堪えきれない硬さの敵に 臭いはずだよ仕様がバグる
渋い顔して緊急メンテ 「詫び」というのは 掛け軸ひとつ
「雪の進軍」の替え歌です。
生きて帰れたら、また!
↓前回
↓次回