ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【スクフェス】高坂穂乃果ちゃん誕生日記念!限定BOX勧誘+αを回してみた

f:id:hidamarie:20180805002541j:plain

今は獅子座のあなたに夢中よ。

 

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 皆様御存知かもしれませんが、去る8月3日はひだまりPの愛妻でありラブライブ!よりμ'sのリーダー、高坂穂乃果ちゃんの誕生日

 

 というわけで愛らしい嫁の姿を拝むために「スクフェス」の勧誘を回してきたのでレポートします。今回は穂乃果誕生日限定勧誘に加え、前座として先月7月に起こった「ある事件」についても書いていきます。

 

 続きを読むからどうぞ!

 

 

 

もくじです。

 

 

 

 

 昨年2017年の穂乃果誕生日限定勧誘については、先般の課金振り返り記事にてご紹介しています。

 

嫌な事件しかなかったね………

 

 

7月-前座の魔法使い編

 

 浪費家のひだまりP君も今年の初めごろから嫁の穂乃果の誕生日を見据えたラブカストーン&11連勧誘チケットの備蓄をしておりました。いつごろから貯めてたかは覚えてないですが、2月末のバレンタインダイヤさんURで全部吸い取られてしまったのでそれ以降のことだと思いますね。

 そんな訳で、かなり余裕を持った状態で7月を迎えたひだまりPを待っていたのは悪魔の誘惑、いやむしろ天使の誘惑でした。

 

f:id:hidamarie:20180804033825j:plain

ここでかよ………

 

 そう魔法使い編UR穂乃果の登場ですね。これには流石のひだまりPも葛藤。回すか…?いやでも、ここで回したら来月の誕生日にはまた課金必至になってしまう……でも来月未所持URが出てくれる保証はないし…

 

 

「魔法使い編URのためにガチャを回すべきだと思う人は?」

「………」

「じゃあ、来月の誕生日まで待つべきだと思う人?」

「……………」

「……どっちかだよ。」

f:id:hidamarie:20171022065159j:plain

(チカの誕生日もあるんだけど……)

 

 いまの茶番でオチが見えたと思いますが、もう少々お付き合い下さい。

 

 

 まぁ結論から言うと、回しました。ひだまりPならイケるでしょう…と思っていたところ、なんと本当に4回目の勧誘でURの封筒が飛び出しました (!)

 

 

\チャラリララーン♪/

 

 

f:id:hidamarie:20180804104839j:plain

 

 

 

f:id:hidamarie:20180806202344j:plain

なにわろとんねん

 

 

 

 

f:id:hidamarie:20180804035233j:plain

お前じゃねぇーーーーーっ!!!

 

 何だそのお前…顔…「残念でした~♪」みたいな顔…!可愛いじゃねえか!

 

 えっ、ここでこれ引いてくる!?ある意味運命を感じますね。

 

 その後も虎の子の11連勧誘チケットを消費し続けますがめぼしい戦果はなし。

 

f:id:hidamarie:20180804035637j:plain

また海未ちゃんの顔である。

 

f:id:hidamarie:20180804035720j:plain

 でもこの回で引いた穂乃果ちゃんがめちゃシコだったので許します。こんな谷間あったっけ??

 

 その後も。

 

f:id:hidamarie:20180804105127j:plain

ラリーのコツぅ…

 

 URは2枚出ましたが一番大事な子が出てないですね…?

 

 

 

 そして、ついに。

 

 

 

 ウッソだろお前………

 

 じつに11連チケット6枚、勧誘チケット21枚、ラブカストーン追加購入分を含めた400個を消費して、お目当てのUR穂乃果ちゃんは…

 

 

 出ませんでした……

 

f:id:hidamarie:20180804040641j:plain

うーまーくーいーかーなーくて~…フンフンフ~ン…

こ~こ~ろとこ~ころ~………

 

「じゃあ、なんでUR穂乃果ちゃんに会えないの!?

 なんで…ラブカストーン無くなっちゃうの!?」

 

 ひだまりPの手元に残ったのは7,800円の請求と、来月の穂乃果ちゃんお誕生日勧誘に使う資源が無くなったという事実だけでした。

 

だって、私たちに奇跡は起こせないから…

 

 ~BAD END~

 

 

 

 

 ……さて、ドブライブから一夜明けて、世間は津島善子ちゃんのお誕生日です。お誕生日と言えば、μ's・Aqoursお誕生日セットの存在ですね。11連勧誘チケットにSSR確定チケットが付いてくるというお得なセットですが、全員分これ買ってるとそれだけで年間54,000円かかるという悪魔的企画…!もちろん購入しまして……

 

 

出た

 

 善子のSSR確定勧誘でURを引き当て、その足でμ'sの特待生勧誘11連チケットを消費して穂乃果のURを引き当てるのドラマでしょ…なんか微妙に絵の構図も似てますしね。

 

f:id:hidamarie:20180804041854j:plain

 

 パンドラの箱を開けた底には堕天使ヨハネがいたんやなぁって…

 

f:id:hidamarie:20171022062616j:plain

不死のフェニックスが。

 

 止まない雨はなかった。もう善子ちゃんに竿を向けて寝られませんね。

 

 ガチで行った。

 

 

 というわけで、地獄の底で堕天使に巡り会えた7月の特待生勧誘は終了です。残り1ヵ月もない状況ですが、またラブカストーン貯めに勤しみましょう。

 

 

8月-運命のBOX勧誘

 

 いよいよ運命の季節がやってきました。ヨハネ生誕祭以降は矢澤にこ誕生日セット高海千歌誕生日セット月初めセット×2、そして勿論高坂穂乃果誕生日セットの購入により11連勧誘チケットは5枚。イベント等で得た勧誘チケット5枚ラブカストーンは193個。意外と貯まりますね。それでは。

 

 Do my Rubesty(がんばルビィ)!!

 

 

その1-SSR確定チケット勧誘!

 

 

 当たり前のように8月1日の千歌ちゃんの誕生日では首尾よくURを引き当てるひだまりP君。冷めた感じで言ってはいますがスコアアップ特技ですしAqoursのスマイルURは花丸ちゃんが1人いるだけなので普通に大当たりですね。

 

 ちなみに本命の穂乃果ちゃん誕生日のSSR確定勧誘は…?と言うと嫁の顔より見たSSR[伸びたラーメン]でした。

 

f:id:hidamarie:20180804043644j:plain

伸びすぎィ!

 

 8382525回くらいは言ったと思うんですけど、「伸びたラーメン」って特技名はもう少し何とかならなかったのかな?と思いますね。

 

 

その2-ステップアップ勧誘

 おなじみステップアップ勧誘。1回目はラブカストーン30個で11連、2回目は40個で11連、3回目は50個でSSR確定!というのが昨年までのステップアップ勧誘でしたが、今年からμ'sメンバーは1回目30個で11連2回目50個でSSR確定3回目以降は50個11連(回数制限なし)と、昨年までステップアップ勧誘と○○限定勧誘に分かれていたのが1本化したようなイメージですね。

 

take.1(30個、SR以上確定)

 f:id:hidamarie:20180804105740j:plain

!!!

 

 これは幸先が良いですね!?UR[二人でプール掃除]はひだまりPの選ぶ2017年「スクフェス穂乃果のエロエロ♡カードランキング」第五位に選ばれるほどのシコリティが高い1枚。ダブりですが、スコアアップ特技なので問題なしです。

 

 

 すいません、「金玉がズッシリ重くなるスクフェス穂乃果のエロエロ❤カードランキング」でした。お詫びして訂正します。

 

 

take.2(50個、SSR以上確定)

f:id:hidamarie:20180804110147j:plain

 

SSR[ステキな空の旅へ]

f:id:hidamarie:20180804110259j:plain

HAPPY PARTY PLANEですね。

 

 スチュワーデスのコスチュームにパレード衣装を組み合わせたようなシュッとした衣装に身を包みながらも、肉体のムチムチ感が全身から溢れていますね。この太ももはAqoursと並べてもひけをとらないレベルでしょう…アニメ2期7話あたりの頃に撮ったものかもしれないですね。

 まぁSSR確定勧誘なので平凡な結果ではありますが、未所持SSR、SRが引けたので良しとしましょう。今からダブりまくるけどね。

 

 

その3-限定BOX勧誘

 

 「ヨハネのじごくめぐり」だ。

 

 さて、限定BOX勧誘とは…200枚のBOXの中に限定URが1枚、通常URが1枚入っています。つまり最初にURが出る確率は通常ガチャと同じ2/200=1%。通常ガチャと違うのは、引いたカードがBOXから消えていくという点です。そのためハズレればその分相対的にURを引ける確率は上昇し、最終的に200枚全部まくれば100%必ずURが手に入るという、まぁ所謂その「天井」ですね。

 

 確かに「出るまで回す」派にとっては紛れもない救済措置なのですが、その反面なまじ確率が上がっていく分諦めがつかずに大量課金を誘発してしまうという諸刃の剣。たとえば100枚捲ってURが1枚も出なければ、実質そこから確率2倍ですからね。最悪、200枚全部捲るためには11連勧誘18回とちょっとが必要で、ラブカストーンにして910個、金額にして5万円強です。

 一見救済措置に見せかけたえげつない集金システムに、を感じているユーザーは多いようですね。

 

 

>穂乃果ちゃんの誕生日限定BOXを引くであろうひだまりPへ。

にこにーのBOXはガチで最後の最後まで限定UR出なくて、全引きするハメになりました。やはりBOXは闇です。

 

 こわ。やはりBOX勧誘はやめといた方がいいですね。

 

 それはそれとして勧誘チケット分とtake1はスクショし忘れていたのでtake.2からいきましょう。

 

take.2

f:id:hidamarie:20180804233604j:plain

はい知ってた。次。

 

take.3

f:id:hidamarie:20180804233854j:plain

残り162枚。

 

take.4撮り忘れ。もちつけ。

 

take.5

f:id:hidamarie:20180804234037j:plain

11連チケット終了。残り140枚。

 

take.6

f:id:hidamarie:20180804234139j:plain

よく伸びるラーメンだぜ。残り129枚。

 

take.7

f:id:hidamarie:20180804234235j:plain

Oh...残り118枚。

 

残ラブカストーンは15個。ということは…86個買えば2回回せますね?

 

take.8

f:id:hidamarie:20180804234425j:plain

ウッッッソだろお前…

 

 懐かしのドブライブ(本物)。200枚の中から抽選されているだけなので、SRが1枚出るとは限らないのですね。追加課金したこのタイミングで来るのは神。残り107枚。

 

take.9

f:id:hidamarie:20180804234617j:plain

残り96枚。

 

 いや…これはアカン。一旦頭を冷やしましょう。新規で引いた穂乃果ちゃん達を特別練習させつつ…

 

15,000円(258個)を追加投入します。

 

take.10

f:id:hidamarie:20180804235031j:plain

日焼けの跡が薄れる頃には…ね?大丈夫…

でも、今はまだ…クレカも頭も、ヒリヒリしてるみたいだよ。

 

残り85枚。

 

take.11

f:id:hidamarie:20180804235103j:plain

残り74枚。

パイレーツ編穂乃果ちゃんのセーラー風衣装めちゃカワじゃないですか?

 

take.12

f:id:hidamarie:20180804235238j:plain

必ず手に入れるはずの

輝きはどこにある?

 

 

残り63枚…もうだめぽ…

 

 

 

take.13

f:id:hidamarie:20180804235622j:plain

お ま た せ

 

 という訳で課金額2万円、11連勧誘チケットの分も含めるとじつに35,000円の課金となりました。ノーコメントです。因みになんとこの回でもう一枚のURも出ました。

 

\ピョロリーン♪/

f:id:hidamarie:20180805000319j:plain

………ん?えっ?

 

f:id:hidamarie:20180805000352j:plain

魔法使い編ダブったーーーっ!!!

 

 

 

なんというのか、綺麗にオチがつきましたね。ちゅんちゅん。

f:id:hidamarie:20180706005840j:plain

「どっちかなんて、選べないし。どっちも叶えたいんだよ。」

「…7月の魔法使い編無理して引いた意味なかったよね?」

「うん。でもね?」

 

 

f:id:hidamarie:20180805000801j:plain

148枚捲って出ました。

 

 今回のUR穂乃果ちゃんですが、とてもカワイイので35,000円を支払う価値はあったのではないでしょうか。ラブライブですからね、こういうこともあります。因みにひだまりPの持っている中で最も高額なURは[真夏の熱視線☆]矢澤にこちゃんで、じつに6万3,600円でした。

 

 

 これでいくと魚座のマークなんかは「H」の字そのものなので、海未ちゃんの誕生日が今から楽しみですね。

 

 100枚以上のR穂乃果ちゃんを整理して、残った面子がこちら。

 f:id:hidamarie:20180805002251j:plain

 はい。穂乃果ちゃんの未所持UR1枚、ダブりUR2枚、未所持SR7枚という結果になりました。ことりちゃんが混じってる理由は…気にしないでね。

 

 ちなみにフルステータスはこんな感じです。

f:id:hidamarie:20180805003319j:plain

かわいいぞ。

 

 

 

8月3日~ハッピーバースデー穂乃果~

 

f:id:hidamarie:20180805002829j:plain

お誕生日おめでとう!!!

 

 

あと、ガチャに3万5千円も遣ってごめんなさい………

 

 8月より、千歌ちゃんの誕生日からμ's・Aqours各メンバーの誕生日記念URが配布されるようになりました。穂乃果ちゃんのお誕生日URですが…え、これめっちゃカワイイですね。どこのお姫様でしょうか。これはもう結婚しかないですね。

 

f:id:hidamarie:20180805003553j:plain

 

  この日ばかりは下ネタも封印しているようですね。

 

f:id:hidamarie:20180805003350j:plain

 長いお誕生日パーティが終わりました。ひだまりPはこれからも妻の穂乃果と共にいのちを育む活動に取り組んでまいりたいと思います。今後とも、読者の皆様方の暖かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

 

 

スクフェスコンプリート状況

 

 穂乃果ちゃんばかりガチャで引いてきたひだまりPですが、ここで一旦アルバムを振り返ってみたいと思います。

 

f:id:hidamarie:20180805005515j:plain

 高坂穂乃果のみのコンプ状況は70/106枚で約66.0%。まぁ配布限定とかもう手に入らない子もいるのでコンプリートは考えてませんが…4月頃の僕たちはひとつの光も回してないですしね。

 

 ひだまりPは2014年~2016年前半くらいまで長いブランクがあったので、その頃のイベント報酬SRが通常ガチャで中々出ないから揃わないんだと思います。

 

 一応「覚醒済」がアルバム登録されている子はμ'sは257/904枚(28.4%)Aqoursは143/425枚(33.6%)しか集まってないので、如何に穂乃果ちゃん一点集中で回しているかはっきり数字に出てきていますね。

 

 

おわりに

 

 ここまで読んでいただきましてありがとうございました。皆様も課金は無理のない範囲でお楽しみください。

 2018年に課金した総額はまた年の変わり目くらいに発表しようかと思っています。まぁ、もうガチャ回す必要がそこまでないから、大した金額にならないとは思いますけどね。

 

 2017年までの課金レポートはこちらの記事にまとめていますので、よろしければどうぞ!去年の穂乃果ちゃんお誕生日勧誘の内容も併せて書いています。

 

 

 

 それでは!

 

 

 楽しかったね、夏―――。