ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【スクフェス】2018年の思い出と課金の歴史を振り返る

f:id:hidamarie:20190101211714j:plain

嫁には…ナイショにしててね。

 

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 皆様、新年明けましておめでとうございます!僭越ながらこちらのブログも解説からはや足掛け5年となりました。2019年もひだまりPのブログをどうぞよろしくお願い致します。

 

 さて今回は、2018年のひだまりPのスクフェスライフを数々の課金と共に、嫁の穂乃果にはナイショで振り返っていきたいと思います。

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

もくじです。

 

 

 

前回までのラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

 2013年、スクフェスプレイ開始から2018年始めまでの課金は…もといプレイ日記は下記記事で紹介させて頂いています。こちらの記事を書いたのも2018年の2月ということで、当時と今のユニットも比較してみたいですね。

 


2017年までの課金総額

 

 え~、2017年までにスクフェスに課金した総額は………

 

 ………

 

 ………

 

 

 

f:id:hidamarie:20180526171937j:plain

27万2,360円~~~~~!

 

 

 まぁそんなところですかね。因みに2017年だけで約17万2千円くらいです。

 

 

 これまでの罪を数えつつ、それでは2018年を振り返ってみましょう。

 

 

2018年 終焉への課金

 

2月半ばごろのプロフィールはこんな感じです。

f:id:hidamarie:20190101225127j:plain

それでは、がんばルビィ

 

 

1月-愛は課金でちょうダイヤ

 

 さて新年一発目。去年2017年の今頃はURダイヤちゃん狙いで大量ドブライブを喫し、無駄な課金はしないと決意を新たにしました。

 ……とは言えお正月のドキドキ!初夢セットにこにこ!新春セットはμ's・Aqours共に買いました。しめて8,440円でしたね。

 とは言え、この辺りは割と首尾よく有効URを引けていました。

 

f:id:hidamarie:20190101223650j:plain

f:id:hidamarie:20190101223710j:plain

 

 特にこのマルは当時のひだまりPとしては念願だったスマイル属性のスコアアップURと言うこともあり、即レギュラー入りでしたね。

 

 しかし同時に、度重なる課金についにAqoursメンバーからもやんわり嗜められるようになってしまいました。

f:id:hidamarie:20180203182722p:plain

オリオン座の暗闇の中だよ。

 

 このくだり、先程の記事でも書いてますね。

 

 記録ではこの月にラブカストーン86個5,000円×2組を購入していて何の課金だったのか不明だったんですが、アケフェス高坂穂乃果BOX勧誘によるものと判明しました。

 

f:id:hidamarie:20180204165538j:plain

結果は…ヨハネです(半ギレ)

 

 サクラ大戦の名曲「愛はダイヤ」をダイヤちゃんと鞠莉ちゃんのデュオで是非カバーして欲しいですね。サクラ大戦コラボもやったんだからさぁ…

 

 1月お誕生日のメンバーは小泉花陽(1/17)です。以下お誕生日に言及するのは全てお誕生日セット(3,000円)購入分です。

 

1月の課金額・・・21,800円

 

 

2月-バレンタイン・課金

f:id:hidamarie:20190101225616j:plain

そういえば当時のガチャ画面こんなでしたね。

 

 2月といえばゆるふわウェーブが超絶キャワイイ新規UR、黒澤ダイヤちゃんが実装された時ですね。ひだまりPはバレンタイン当日と翌日に香川県うどん巡りドライブに行っていたため、帰りのサービスエリアでWi-Fiに繋いでガチャを回していた記憶があります。

 

 また懲りずにダイヤちゃんで爆死してるのか…と思われるかもしれませんが実はこの時ひだまりP、貯めてた11連ガチャチケットとラブカストーンを消費したのみでこのダイヤちゃんに関しては追加課金をしておりません。え?貯めてた11連ガチャチケットは結局課金でしょって?否めねぇや。

 

あっちなみに……ダイヤちゃんは出ませんでした

 

 もうすぐ外は白い冬。

 

 また、2月と言えばスペシャルごほうびBOXが実装された月でもありますね。

 

 ひだまりPはほぼほぼ穂乃果ちゃんをパートナーとして設定しているのでだいたい穂乃果ちゃんのスペシャルごほうし…ではなくごほうびBOXが出現するのですが、未だに穂乃果ちゃんの専用スキルが出ないんですよね…ファッキンビッチ。

 

 

 

 

2月の課金額・・・5,280円

 

 

 

3月-課金サーカス

 

 サブタイトルの付け方が逆転裁判じみてきた。

 

 普通に忘れてたんですが、この時はまだAqoursメンバーのお誕生日記念セットは無かったんですね。千歌(8/1)からじゃなかったっけ?でも確認したら曜(4/17)から買ってますね。ということで、3月生まれのメンバーは園田海未(3/15)です。海未ちゃんのお誕生日は「サイコレズ」の3・1・5で覚えられるから、楽なんですよね。

 

f:id:hidamarie:20190101231313j:plain

 

f:id:hidamarie:20190101231328j:plain

 

f:id:hidamarie:20190101231411j:plain

(期待に応えられて)ないです・・・

 

 

 期待に応えるってのはこういうのを言うんだよ!ンミチャァ見とけよ見とけよ~?

 

f:id:hidamarie:20190101231807j:plain

 

f:id:hidamarie:20190101231911j:plain

!!??!?!?

 

f:id:hidamarie:20190101231948j:plain

 

 この時一番欲しかったURのひとつであるUR[ルビィのひとりだち]黒澤ルビィちゃん。限定勧誘でピックアップされていたけど、このためにまた大量課金はちょっと………そんなひだまりPの悩みをブッ飛ばすようにまさかの勧誘チケットシングル引きで出てきてくれた天使

 

 また、このルビィちゃんを引いた事が嬉しくてずっとパートナー設定していた所、ごほうびBOXから一発で専用称号が出ました。

 

f:id:hidamarie:20190101232315j:plain

がんばルビィ!

 

 この僥倖の連続は、まさにこのサーカスルビィちゃんがひだまりPに幸運な巡り合わせを運んでくれたと言えるでしょう。サーカス編だけにこれはもうラッキー…ラッキーピエロです。ラッキーピエロと言えばHAKODATE。そう、ルビィちゃんはもう既に…ひだまりPにアニメ2期9話という幸せをくれていたんだね……いま全てが繋がりましたね。奇跡、それは今ここなんだ…みんなの想いが導いた場所なんだ!

 

 

  それはそれとして。

 

 そういえばあわしま*リアル脱出ゲームの特別エピソードが追加されたのもこの時期でしたね。ひだまりPは絶対行くことはないだろうなと思っていたんですが、約2ヵ月後にこのためにあわしまへ赴くことになりました。

 

f:id:hidamarie:20190102155707j:plain

 

犯人は毛利小五郎。

 

 

3月の課金額・・・6,960円

 

 

 

4月-5周年の課金

f:id:hidamarie:20190102170925j:plain

 

 4月1日にはエイプリルフール企画として、μ's・Aqoursの幼少期verガチャが実装されましたね。

f:id:hidamarie:20190102163053j:plain

幼少期にこちゃんってひだまりP、地味に初めて見ましたね?

 

f:id:hidamarie:20190102163328j:plain

なんか足んねぇよなぁ!?!?

 

 これ来年のエイプリルフールもやるんだよね!?ちなみにAqoursの方は鞠莉とルビィだけ出ませんでしたね。

 

 そして4月と言えば、お待ちかねのスクフェス5周年

f:id:hidamarie:20190102174304j:plain

 

 去年に引き続きUR確定チケット5,000円。去年は6,000円だったのでちょっと安くなってますね。まぁ某デレですらキャラどころかカード指定可の確定スカウトチケットがたまに3,000円で売られているので、スクフェスは何周遅れやねんという話ではありますがまぁ、ちかたないね。っていうかこの話2017年の時もしてましたね。

 

f:id:hidamarie:20190102174800j:plain

f:id:hidamarie:20190102174840j:plain

 

ハーーーーートキャッチ❤

 

 これあれですね、2016年の暮れに20,000円爆死した「あの」ダイヤちゃんですね。ここにきて巡り会えるとは…

 

 

 4月誕生日のメンバーは渡辺曜(4/17)西木野真姫(4/19)の2人ですね。

 

f:id:hidamarie:20190102170243j:plain

都合いいセフレっぽい。

 

 

 更には銭湯というキチガイ過ぎる背景がスクフェスに新たに実装。

 

 またもオタクに遊ばれる結果となってしまいました。これ正しくはどう使うんだよ……

 

 

 

 

 ロクな事考えねぇな。まぁ、そんなこんなですね。

 

 

4月の課金額・・・16,000円

 

 

 

5月-無課金月間

 

 ようやくここまで来ましたね。5月は特に大きなトピックはないんですが、そう言えば誕生日お祝い機能が実装されましたね。

 

f:id:hidamarie:20190102184229j:plain

 

 ひだまりPの誕生日は花丸ちゃんと同じなので、実はこれまだ来てないんですよね。そんなこんな。

 

 

5月の課金額・・・0円

 

5月誕生日のメンバーがいなかっただけでは??

 

 

 

6月-ジューンブライドの課金

 

 

 6月誕生日のメンバーは東條希(6/9)小原鞠莉(6/13)の2人ですね。

 

 この頃からは8月の一大イベント、嫁の限定勧誘に向けて10連チケットやラブカストーンを貯蓄しなければならない時期でもあるのですが、間の悪い時期にAqoursの新規ウエディング編が来てしまいました。

 

f:id:hidamarie:20190102190954j:plain

 

f:id:hidamarie:20190102191011j:plain

 

やっっっっっっったぜ。

 

 お目当ての梨子ちゃんとダイヤちゃんを首尾よく30連目で入手。この回はUR枠が果南でひだまりPの欲しかったダイヤちゃんはSR、梨子ちゃんはSSRだったのが幸いでしたね。

 

 ……おめぇ一番大事な相手のウエディングドレス編をまだ手に入れてなくねぇか!?

 

f:id:hidamarie:20190102191354j:plain

 

 信じて待ちましょう、その日が来るまで

 

 

6月の課金額・・・6,480円

 

 

 

7月-逆転の課金

 

 7月と言えば、8月の穂乃果バースデーを前にして穂乃果の新規URが実装されると言う鬼畜行為によりまんまとひだまりPは………

 

f:id:hidamarie:20180804033825j:plain

アカン………

 

 はい、こちらの魔法使い編UR穂乃果を巡る色々については今年の8月にアップしたこちらの記事の中で紹介しているので、ここではダイジェストでお届けします。

 

 

 

  あらすじ。なけなしの金と貯めたガチャチケットを魔法使い編UR穂乃果ちゃんにぶち込んだひだまりP。

 

f:id:hidamarie:20180804104839j:plain

 海未ちゃんに超いい笑顔で煽られながら大爆死しました。

 

 そしてーーー

 

 

 まさかの大逆転勝利。津島善子ちゃん誕生日セットを購入したひだまりPは手に入れた11連ガチャチケットを手に最後の勝負へ。たゆたうクラゲと共に現れたのはーー念願のUR[ライスフルーツ!?]高坂穂乃果でした。

 

f:id:hidamarie:20171022062616j:plain

まさに不死のフェニックス。もう善子に竿を向けて寝られないですね。

 

 さて、7月がお誕生日のメンバーは津島善子(7/13)矢澤にこ(7/22)の2人ですが、高海千歌(8/1)のお誕生日セット販売は7/31からなので今月は3人分購入しています。この関係で7月が今年の単月の課金金額トップでしたね。

 

 これは知ってた。

 

 

7月の課金額・・・26,280円

 

 

 

8月ー課金バースデー・トゥー・ユー

f:id:hidamarie:20180805002541j:plain

何が始まるんです?

 

 こちらの戦いについても上記記事で紹介させて頂いているので割愛しますが、7月分から起算して35,000円くらいで穂乃果ちゃんの誕生日URをお迎えすることができました。

 

f:id:hidamarie:20180805003319j:plain

獅子座の女神に夢中よ。

 

 8月の穂乃果限定勧誘では魔法使い編UR[ライフフルーツ!?]高坂穂乃果ちゃんをダブらせるという綺麗なオチがついて終戦を迎えました。7月の戦いはなんだったのか……

 

 

 8月3日にして既に夏の終わりの雨音が聞こえ始めているひだまりP。

 

 

 そうこれ、何気なく押してみたら空き枠が9枠も残っててビックリしましたね。いつから実装された機能なのかもわかりませんが……

 

 

8月の課金額・・・25,400円

 

 でも、今はまだ…背中も心も課金しすぎて嫁にひっぱたかれた頬も、ヒリヒリしてるみたいだよ………

 

 

 

9月-生誕祭課金

 

 9月が誕生日のメンバーは南ことり(9/12)桜内梨子(9/19)黒澤ルビィ(9/21)の3人であり、μ's・Aqoursだけで言うと最も誕生日キャラが多い月となっています。ことりとルビィの誕生日は「日」の十の位と一の位がひっくり返っていると覚えると忘れにくいですね。梨子ちゃんはビッチ繋がりで真姫ちゃんと「日」が同じと意識すると同じく覚えやすいです。まぁまぁ、それはどうでもいいんですが。

 流石に夏の課金の雨音がまだ止んでいないので、9月単月の課金は上記3人のお誕生日セットだけでした。それは買うんかい!ってツッコミが聞こえてきそうですが、スルーしてね。

 

 

 梨子ちゃんは前から欲しかったスコアアップスマイル属性URが手に入りウハウハでしたね。 

 

 

 

 ワクワクボーナス定期券とか言う今更過ぎるぷちぐる逆輸入システムが実装されましたね。毎日1回ライブすればラブカストーンが1個貰えるという中で、これをわざわざ買う人がいるのか…?という点はとても疑問でした。

 

 9月といえば富士急ハイランドとのコラボもありましたね。下記記事内で詳しく紹介しています。

 


 

9月の課金額・・・9,000円

 

 

 

10月-ウエディング・課金・ベル

 

 

 ついに。

 

 UR[その日が来るまで]高坂穂乃果

f:id:hidamarie:20190103215755j:plain

 

 まぁ…分かるじゃないですか。彼女を迎えに行かないことにはひだまりPの「スクフェス」は終われないわけなんですよね。さもありなん。

 

 去年から折に触れてはμ's2年生勧誘やPrintemps限定勧誘、そして誕生日勧誘を回してきたのですがことごとく外してきたひだまりP。そうですね、察しのいいラブライバーの皆様は気づいたかと思いますが…これはもう「貴方から迎えに来て」という穂乃果からのメッセージに他なりません。ウエディング編ですからね。

 ということで、シールSHOPではだいぶ前からURシール3枚で選択URと交換することができるようになったんですが、そのラインナップが穂乃果ちゃんになる日を待ちわびながら虎の子のURシール3枚を温存していたのです。

 

 そして。

 

 よくよく考えたらアブドゥル(梨子ちゃん)はこれ普通に覚醒させてユニットに入ってるので、シールとして消えた訳ではなかったですね。

 

 UR[その日が来るまで]高坂穂乃果。スキルはタイマーかつ回復系ということで、ガチユニットでの運用は難しいですがそこはひだまりP。ダイスキだったらダイジョウブです。

 

f:id:hidamarie:20190101211714j:plain

きれいだよ。

 

 更に同月中旬にスペシャルごほうびBOXから背景: 穂乃果のお部屋を入手。

f:id:hidamarie:20190103221306j:plain

 

f:id:hidamarie:20190103221327j:plain

新婚かな?

 

 さっきのサーカスルビィのくだりと言い、なんだろうこう共鳴してるんでしょうね。ひだまりPの何かが。

 

 ここでMOMENT RINGが流れる。

 

 

10月の課金額・・・9,720円

 

 リリース2000日記念セットが響きましたね……

 

 

 

11月-何もないけど課金

 

 日本全国酒飲み音頭みたくなってきた。

 

 

11月と言えば11月1日は星空凛ちゃんの誕生日ですね。

f:id:hidamarie:20190103225519j:plain

!?

 

f:id:hidamarie:20190103225626j:plain

望外の凛・・・!

 

 凛ちゃん、お誕生日セットも買ってないのに出てきてくれて偉い。凛ちゃんはいい子なんだよなぁ…

 

 ひだまりPのスクフェスにおける目標は穂乃果を中心としつつμ's・Aqoursの全メンバーがどれかのユニットに最低1人はいる形なので、1枚も持ってなかったUR凛ちゃんのスコアアップ特技、しかもメチャカワ踊り子編。凛ちゃんにも竿を向けて寝られませんね……

 

 11月は4500万人記念の何やかんやがあったり、またUR穂乃果が実装されましたがそれはスルーしたり、色々ありましたが印象に残っているのはそうですね。Aqours 4thライブ後のイベントのストーリーでやたらAqoursとの距離感が近かったのを覚えていますね。

 

f:id:hidamarie:20190103234245j:plain

珍しすぎる。どんな修羅場だよ。

 

f:id:hidamarie:20190103234408j:plain

ふーん………ん?

 

これ、一緒に入ってるの!?

 

 

やべぇよやべぇよ…えっ混浴!?何で!?いっぱい課金したから!?

 

 

 そんなこんな。

 

 

11月の課金額・・・4,980円

 

 

 

12月-今年最後の課金

 

 ついにダイヤちゃんにまで言われてしまった。でもひだまりPがどうでもいいキャンペーンに釣られてフラフラ課金しそうになった所に「あ~ら、今日のおやつはプリンですわね❤」とか皮肉を言ってくるダイヤちゃんは、ひだまりPの一番ちゅきなダイヤちゃんですね…そのままの君でいてね。

 

 

 12月はスクフェスの「うでまえクラス」機能が実装されましたね。

 

 

 

 これロイヤルエキスパートまで行ったら記事にしようと思ったんですが、たぶんあと数年は無理ですね…MASTER曲が判定強化入れてもほぼコンボAすら取れないひだまりPの出る幕ではなかった…ということで、現在はエキスパート+止まりです。

 このうでまえはプロフィールとかで分かるんじゃなくて現在の段位の称号が貰えるということで、自分のクラスを公開するかどうかは自分で決められるみたいですね。ひだまりPもロイヤルになったら公開します。

 

 

 また月前半では穂乃果・海未のチャレンジフェスティバルが開幕。スクフェスのストーリーは最近一本調子でつまらないと思っていたんですが、今回のストーリーは正直かなり好きでしたね。やればできるじゃん。

 

f:id:hidamarie:20190104000129j:plain

f:id:hidamarie:20190104000146j:plain

 

 

 そして12月と言えば年末最後の大勝負。スクフェスAC記念にμ'sの限定URも復刻されるということで、目指すはスクユニ穂乃果!あとスクユニ海未ちゃんも強いらしいから出てくれると嬉しいな!ということでガチャっていきましょう。

 

f:id:hidamarie:20190104000235j:plain

 

………これマジ?

 

 11連ガチャ2回でUR2枚引きはかなりの幸運だと思うのですが、残念ながらシール行きですね…

 

f:id:hidamarie:20190104001142j:plain

 今日のひだまりP、持ってるのか”持ってない”のか…?

 

 スクユニ穂乃果・スクユニ海未のどちらか欲しいと思っていたところ、スクユニことりが当たりました。まぁまぁ、これでよしとしましょう。

 

 またこの頃にはEXPERT曲の比較的難易度の低いスイング譜面が登場しました。MASTERスイングが難しすぎて練習すらまともにできていない、MASTER完全放置のひだまりPにしてみればこれは渡りに船ですね。

 

 

 そしてスイング経験を積んだひだまりPは、MASTERスイング曲を(比較的簡単な曲ではあるものの)ついにフルコンすることができました。感無量!

 

 

 さて、そんな感じでMASTER曲を攻略していたらラブカストーンがまた50個貯まってしまったので、折角なのでスクフェスACのμ's2年生勧誘に戻って引いてみようと思います。

 

………

 

 

………

 

Thank you, FRIENDS!! 逢えてよかったな 逢えてよかったな―――

 

 …正直に言っていいですか?出るとは思わないよね。

 

7月の魔法使い編の時といい、やっぱりひだまりPと穂乃果は赤い糸で結ばれてるんやなって…

 

f:id:hidamarie:20190104002035j:plain

 

f:id:hidamarie:20190104002050j:plain

ふたりして可愛いぞ。

 

 そんなこんなで、2018年は有終の美を飾ることができました。ふふっ。

 

 

……年末にダイヤさんガチャでまた5000円スッたのはナイショだよ。

 

 

12月の課金額-11,000円

 

 

年間合計・累計

 

2018年の課金額-142,900円

(前年比 ▲29,420円)

 

累計課金額-412,560円

通算ログイン日数…1397日(2018/12/31時点)

課金額(ログイン1日あたり)…297円

 

 まぁ、そうなるよね。

 

 

 

まとめ

f:id:hidamarie:20180203152146j:plain

 

 ということで、2018年のスクフェスをかんたんに振り返ってみました。

 

 正直な所、ひだまりPはもうぶっちゃけスクフェスに打ち止め感を感じており、特に穂乃果のURは欲しい所を大体手に入れてしまっていますしこれから未所持カードを狙いにしても確率はずっと低いし…ダイヤちゃんなんて早くもその域に片足突っ込んでるし…

 スキルUPとかスロット解放とか、やり込みというかプレイしている中での進歩みたいなのはあるんですが、正直それを目標にどんどん課金して…っていうのは考えていないです。あくまでそういうのは「ついで」ですしね。

 

 と、言いつつも今年も15万近くつぎ込んでしまいました…これは痛い。

 

 スクスタが今年いよいよ登場して、スクフェスがどんな風に変わっていくのか楽しみですが、ともかくほどほどに課金しながら今後も楽しんでいきたいと思います!

 

 

ユニット紹介

 忘れてないよ。

 

スマイル

f:id:hidamarie:20190104003734j:plain

 スマイル属性はだいぶ煮詰まってきましたね。あとスコアアップのエリチがいるんですが、現状枠がパンパンで入り切らないですね。

 

ピュア

f:id:hidamarie:20190104003820j:plain

 

 スコアアップUR鞠莉とUR凛が来てくれたのがマジで僥倖。引くべきして引いたダイヤと穂乃果も両方ピュア属性で、判定強化が多すぎてスコアが出なかった去年とは見違えるようですね。まぁまだ判定強化1人いますが、穂乃果だからと言うことで。

 

クール

f:id:hidamarie:20190104003945j:plain

 

 こちらも、「ルビィのひとりだち」や「ライスフルーツ!?」等の重要URをいくつも引き入れてかなりの所まで来ました。もう一息ですね。

 

 

ひだまりPのスクフェスID

f:id:hidamarie:20190104004436j:plain

2019年1月4日現在、ひだまりPのプロフィールです。

 

 枠に限りが有るためフレンド登録のお約束はできかねますが、ご縁があれば。

 

 

 それではまた!

 

 

★コメント返信

 頂いたコメントに返信します。

 

デスルンバさん

 ユニット紹介のくだりでコメント頂きました。ありがとうございます!

 μ'sとAqoursのメンバー・楽曲一致でタップスコアが上昇することは一応知ってはいましたが、ひだまりPは今まで穂乃果狙いでガチャを回すことが多かったためAqoursメンバーの層が薄く、結局ほぼ同じユニットになってしまうため敢えて分けずにいました。

 ただ、スマイル属性のくだりのようにURでもあぶれてくるメンバーが発生しているのも事実で、1人、2人入れ替えでも少しでもスコアを伸ばせるように別々のユニットを作ったほうがいいかもしれないですね。コメント頂きありがとうございます!