ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介&レビューまとめAqours編(前編)

f:id:hidamarie:20190410181823j:plain

この賽の河原に、消えない足跡を残そう───

 

 ちゅんちゅん、ハロー、ぷちぐるラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 今年の5月末でサービス終了が決まったスマホゲーム「ぷちぐるラブライブ!」。このゲームを1年間遊んできた集大成として書くこの記事は、ぷちぐるラブライブ!の全ぷちぐる紹介&レビュー!です。

 

 

 本記事はAqours編(前編)です。その他の記事はこちらから!

 

・ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介&レビューまとめμ's編(前編) - ひだまりPはこう語った

 

 

 

 本記事ではAqoursぷちぐるの内、「浦の星女学院 冬制服」「青空Jumping Heart」「HAPPY PARTY TRAIN」「未来の僕らは知ってるよ」「WATER BLUE NEW WORLD」の5種類について紹介したいと思います。それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

 

もくじです。

 

 

評価の基準について

 

 本記事ではぷちぐる一体一体の紹介及び、ひだまりPが独断と偏見で決定した強さランクの紹介を行いたいと思います。ランク及び基準は下記の通りとなります。

 

ランクS+ →神

ランクS →ずば抜けて強いぷちぐるである。

ランクA →かなり強いぷちぐるである。

ランクB →そこそこ強いぷちぐるである。

ランクC →平凡なぷちぐるである。

ランクSC →強さ的にはランクCであるが、

      ずば抜けて可愛い(So Cute)ぷちぐるである。

 

 なお「強い」の基準は基本的にはハイスコアを出しやすいことですが、特定のミッション、イベント等を特に有利に進められるスキルや特技についても勘案して総合的に判断しています。

 ぷちぐる名の記載は [テーマ名]名前 表記とします。(例:[HAPPY PARTY TRAIN]渡辺曜)名前はフルネームで書く場合と、下の名前だけ書く場合とが混在しますがご了承下さい。

 

 それでは続けていきたいと思います。

 

 

Aqoursぷちぐる編(前編)

 

★浦の星女学院 冬制服編

 

[浦の星女学院 冬制服]高海千歌(C)
f:id:hidamarie:20190410180829j:plain
f:id:hidamarie:20190410180825j:plain

 

「みかんがいっぱい…♡」

f:id:hidamarie:20190410181144j:plain

 

 はい、前回同様こんな感じでステータス画面のSSとスキル発動ボイス、スキル演出を紹介していきたいと思います。

 

 前記事では同じようなスキルについては何度も言及せずに誰々と同じです、としていましたが、一応は記事を跨いだら同じスキルであっても紹介しなおすスタンスで行こうと思います。そうしないと、書く事なくなっちゃうしね…

 

 さて、この「ランダムでぷちぐるを消す」というスキル。「消した数だけコンボが増えるよ」や、「まとめて消すよ」の表記が付加された上位互換が数ある中で、単なるランダム消しだけという不遇なスキルになっています。

 一応コンボ数が多少稼げるというメリットはありますが、何より痛いのは「まとめて消すよ」の文言がない限り、数箇所のぷちぐるを単消しするだけの効果になってしまい、ボムが発生しないという点ですね。あまり強くないスキルであっても、やはりボムが発生するかしないかでは使い勝手が天と地です。

 

 したがって、「ランダムでぷちぐるを消すよ」のスキルは基本的に…産廃フレンズと言わざるを得ないでしょうね。

 

 

[浦の星女学院 冬制服]桜内梨子(C)
f:id:hidamarie:20190410180822j:plain
f:id:hidamarie:20190410180818j:plain

 

「サクラ咲け♡」

f:id:hidamarie:20190410181140j:plain
f:id:hidamarie:20190410181249j:plain


 背景にうっすらサクラの木があるんだけど、梨子ちゃんがフェードアウトするのと同時なのでスクショが取りづらい。

 

 さてこの「少しの間時間が止まるよ」というスキル。「選択したぷちぐるをまとめて消すよ」の文言が付加された[Snow halation]東條希はSランク評価の強さでしたが…単なる時間停止はぷちぐる界の産廃スキルランキング優勝争いに加われる酷さです。

 

 何故かというと、時間停止中に全てのぷちぐるを選択して消してもただ単にあちこちのぷちぐるを単消しした扱いでしかなく、良くて通常ボム1個くらいしか稼げないためです。先述した[Snow halation]東條希などは「まとめて消す」扱いだったためほぼ確実にスコアボムを生成できたことがS評価の要因となっていますが、それに対してこの体たらくでは、Cランク評価もさもありかなんですね…

 

 何故こんな産廃スキルを作ってしまったのか。梨子ちゃんが時間停止モノのAVに出演している(であろう)ことを揶揄しているとしか思えません。こんな事やってるからサービス終了になるんだよなぁ…悔い改めて♡

 

 

[浦の星女学院 冬制服]松浦果南(B)
f:id:hidamarie:20190410180815j:plain
f:id:hidamarie:20190410180941j:plain

 

「おいで♪」

f:id:hidamarie:20190410181245j:plain

さわやか演出誇らしくないの?

 

 「まとめて消すよ」系スキルはスキルLv等によっても異なりますが、おおむねノーマルボム~ゴールドボムあたりを1個生成できることが多く、強くはないですがまぁまぁな効果です。この辺は一律ランクBですね。

 「横ライン状」というか、このイルカの動きに合わせてなのか若干アーチ状に消えますね。

 

 

[浦の星女学院 冬制服]黒澤ダイヤ(B)
f:id:hidamarie:20190410180937j:plain
f:id:hidamarie:20190410180932j:plain

 

「舞い散りなさいっ!」

f:id:hidamarie:20190410181241j:plain

 

 まぁ、[浦の星女学院 冬制服]松浦果南と同じですね。っていうか特技も全く一緒じゃねえか!雑な設定恥ずかしくないのかよ?

 

 

[浦の星女学院 冬制服]渡辺曜(B)
f:id:hidamarie:20190410180928j:plain
f:id:hidamarie:20190410180925j:plain

 

「いくであります♪」

f:id:hidamarie:20190410181237j:plain
f:id:hidamarie:20190410181232j:plain

曜ちゃんのお家芸の飛び込み。

 

 スキルは[浦の星女学院 冬制服]松浦果南、黒澤ダイヤと同じ。

 

 

[浦の星女学院 冬制服]津島善子(C)
f:id:hidamarie:20190410181059j:plain
f:id:hidamarie:20190410181055j:plain

 

「リトルデーモン…召喚!」

f:id:hidamarie:20190410181335j:plain
f:id:hidamarie:20190410181339j:plain

本当に召喚する変態

f:id:hidamarie:20190410185854j:plain

 

 リトルデーモンぷちぐる、通常の高得点ぷちぐるとスコアの上昇率も同じで、そしてスキルゲージは貯まりません

 

 …それ普通の高得点ぷちぐるで良くない!?

 そのせいか、これ以降善子のぷちぐるでこのスキルを持ったぷちぐるは登場していませんね。と思いきや[Hop? Stop? Nonstop!]黒澤ルビィがやらかしてるんだよなぁ…

 

 高得点は高得点だからBランクでも良くない?とも思ったんですが、スキルゲージが貯まらないのを加味してギリギリでCランクとします。

 

 

[浦の星女学院 冬制服]国木田花丸(B)

f:id:hidamarie:20190410181052j:plain
f:id:hidamarie:20190410181048j:plain

 

「マルを描くよ~♪」

f:id:hidamarie:20190410181332j:plain

イントネーションはマル、バツの「マル」ではなく、花丸ちゃんが一人称として使う方の「マル」を描くよ~、と言ってますね。

 

 まとめて消すシリーズ多いですね。あと花丸ちゃんはラストボーナス中に効果を発揮する特技が多いような印象があります。

 

 

[浦の星女学院 冬制服]小原鞠莉(B)
f:id:hidamarie:20190410181044j:plain
f:id:hidamarie:20190410181157j:plain

 

「みんな~!チャオ~♪」

f:id:hidamarie:20190410181328j:plain

小原家でしょ。

 

 他メンバーが割と自身の代表的なイメージに則った演出であるのに対して、鞠莉ちゃんのイメージがヘリコプターみたいになってるの面白いですね。

 

 「高得点ぷちぐる出現」はある程度まとまって出てくる方が強いです。少数の高得点ぷちぐるを消すくらいなら、少数の巻き込みぷちぐるでスコアボムを作った方が効率がいいので。高得点ぷちぐる発生スキルは発生後に虹色か、せめて赤くらいの繋がりを作れれば一気に強くなるんですが、この範囲だと結構厳しいですね…

 とは言え、まとまって出てくる分にはそこそこ強いのでBランクです。

 

 

[浦の星女学院 冬制服]黒澤ルビィ(C)
f:id:hidamarie:20190410181153j:plain
f:id:hidamarie:20190410181148j:plain

 

「キャンディいっぱぁい…♡」

f:id:hidamarie:20190410181324j:plain

意味深

 

 先程「高得点ぷちぐるは纏まって出たほうが強い」と説明した逆パターンが早速出ました。巻き込みぷちぐるはランダム出現でも盤面を掃除できて有難いのですが、高得点ぷちぐるはあちこちに出て少ないつながりをチマチマ消してもスコア効率が悪くあまり強くありません

 

 

 

★青空Jumping Heart

 

[青空Jumping Heart]高海千歌(C)
f:id:hidamarie:20190410192031j:plain
f:id:hidamarie:20190410192027j:plain


「一緒に輝こう!」

f:id:hidamarie:20190410192233j:plain

「一緒に輝こう!」(自分も輝くとは言ってない)

 

 主人公の屑みたいなスキル恥ずかしくないのかよ?

 だいたいこのスキルは説明文がヘタクソなんですよ。「一番数の多いぷちぐるが、「千歌」になるよ(ように他のぷちぐるが消えるor千歌に変換される」とも読めるじゃないですか?実際には「「千歌」が「一番数の多いぷちぐる」に変換されるよ」という意味なんですけどね。

 

 数の多いぷちぐるを千歌で底上げできれば、場合によっては黄色~赤つながりくらい狙える気もしますがセンターぷちぐるが居なくなるデメリットは大きい。センターぷちぐるを消せないと次のスキルゲージが貯まらないし、スキル発動時に高得点センターぷちぐるを発生させる最強サポート[僕らは今のなかで]南ことりともアンチシナジーです。

 

 

[青空Jumping Heart]桜内梨子(S)
f:id:hidamarie:20190410192023j:plain
f:id:hidamarie:20190410192018j:plain

 

「一緒に歌おうよ!」

f:id:hidamarie:20190410192229j:plain

 

 本稿初のSランク。「巻き込みぷちぐるのランダム出現」は他に[それは僕たちの奇跡]園田海未[未来の僕らは知ってるよ]高海千歌などがいます。

 共通して小さいボムをあちこちで消せるようなイメージで、スコアボムまでは育たないことが多いですが盤面を一気に整理できるほか、一箇所にまとめて巻き込みぷちぐるが出てくるスキルと違って各個でボム生成ができることが多くボム消しミッションにも非常に向いています

 それより何より重宝するのが賽の河原イベントのイベント玉を消す時。巻き込みぷちぐるはボムと同じ性質を持つため、イベント玉も消すことができます。イベント玉を消しつつ多くの場合ボムも生成できるので、かなりの効率でイベント玉を稼ぐことができますね。

 

 

[青空Jumping Heart]松浦果南(C)
f:id:hidamarie:20190410192014j:plain
f:id:hidamarie:20190410192125j:plain

 

「夢を抱きしめて!」

f:id:hidamarie:20190410192337j:plain

 

 ランダム消しは残念ながらあまり強いスキルではありません…[浦の星女学院 冬制服]高海千歌と同様。

 

 

[青空Jumping Heart]黒澤ダイヤ(B)
f:id:hidamarie:20190410192121j:plain
f:id:hidamarie:20190410192117j:plain

 

「舞い踊りましょう!」

f:id:hidamarie:20190410192333j:plain
f:id:hidamarie:20190410192329j:plain

 

 この水中で泡が弾けるみたいにしてフェードアウトする演出綺麗じゃない…?人魚姫かな。

 

 「まとめて消すよ」のスキルは他に倣い、Bランクです。

 

 

[青空Jumping Heart]渡辺曜(C)
f:id:hidamarie:20190410192112j:plain
f:id:hidamarie:20190410192109j:plain

 

「まっすぐ行くよ!」

f:id:hidamarie:20190410192324j:plain

 

青空Jumping Heart」のSDキャラ見てるとのっぽパン食べたくなりません

 

 ランダム高得点は微妙です。[浦の星女学院 冬制服]黒澤ルビィと同様。

 

 

[青空Jumping Heart]津島善子(A)
f:id:hidamarie:20190410192204j:plain
f:id:hidamarie:20190410192200j:plain

 

「堕天しましょ♪」

f:id:hidamarie:20190410192320j:plain

 

 「ショータイム開始」系は付帯効果が何であっても基本強いです。ショータイムになるだけで「制限時間+3秒」「得点3倍」「ぷちぐる消去速度増し」など、メリットが大きすぎるので。更には通常スキルでなかなか差がつきにくい「ショータイム○回発生」系のミッションにも効果を発揮します。ちなみに、ショータイム中にショータイム発生のスキルを使用した場合はショータイムゲージがMAXまで回復し、ショータイム発生回数は+1カウントされますが、制限時間は増えません

 

 

[青空Jumping Heart]国木田花丸(B)
f:id:hidamarie:20190410192156j:plain
f:id:hidamarie:20190410192152j:plain

 

「マルと踊ろう♪」

f:id:hidamarie:20190410192412j:plain

マルのスキル演出、良くまとまってて可愛くない?

 

 ボム発生スキルはノーマルボムしか出ないのでスコア稼ぎの場合には少々物足りないですが、その分数が多めに設定されているため指定なしのボム消しミッションでは非常に効率よく稼ぐことができます。

 

 

[青空Jumping Heart]小原鞠莉(C)
f:id:hidamarie:20190410192148j:plain
f:id:hidamarie:20190410192245j:plain

 

「ハイ、ポーズ♪」

f:id:hidamarie:20190410192408j:plain

 

 「高得点」でも「巻き込み」でもなく通常ぷちぐるが出現するスキルは一見すると弱いようですが、スキルゲージ上昇効率は通常ぷちぐるが一番なので連発が効きやすいというメリットがあります。ただ画面下部は若干扱いにくく、つながりを作ってもボムが下の方に出るため効率が悪いという点は若干不満。それを踏まえてCランクとしたいと思います。

 

 

[青空Jumping Heart]黒澤ルビィ(SC)
f:id:hidamarie:20190410192241j:plain
f:id:hidamarie:20190410192237j:plain

 

「ルビィと踊ろっ♡」

f:id:hidamarie:20190410192400j:plain
f:id:hidamarie:20190410192405j:plain

ル の 付 く ビ ッ チ

 奪 童 貞 女 王

CYaRon! の R-18 担 当

声 も 腰 も ふ り り ん

 内 浦 の リ ト ル マ ザ ー

ル ビ ィ の ひ と り だ ち

股 で キ ャ ン デ ィ を し ゃ ぶ る 女

 

 

 これやたらエロくないですか!?この腰の動き…一体どういう踊りに誘ってるんでしょうか。ルビィの腰使いと言えば「未熟DREAMER」等でもやたらケツを降ることで有名ですがこれは…

 いや、ルビィがエロいこと、それ自体には何の疑問もないんですよ。ただいきなりだったからね、ビックリしただけで。冷静に考えると「青空Jumping Heart」のオープニングムービーでは普通に1年生3人でこのケツ出しをやってるんですが、ルビィが一人でやってると逆にエロい、というのは新発見でしたね。

 

 こちらの記事も参考にして下さい。

 

 何でしたっけ?あぁ、スキルの紹介ね。[浦の星女学院 冬制服]桜内梨子と比べるとコンボ数が増えるというオマケは付いたものの、結局のところ折角時間を止めてもまとまって消えてくれないとスコアボムも出ませんし産廃スキルです。

 とは言え、スキル演出があまりにもセンセーショナルだったのでSC(So Cute)ランク認定です。[音ノ木坂学院 冬制服]南ことり[Snow halation]南ことりに続いて3人目ですね。

 

 

 

★HAPPY PARTY TRAIN

 

[HAPPY PARTY TRAIN]高海千歌(B)
f:id:hidamarie:20190410234122j:plain
f:id:hidamarie:20190410234118j:plain

 

「想いを乗せて…♡」

f:id:hidamarie:20190410234334j:plain

何このイケメン!?

 

 HAPPY PARTY TRAINシリーズは永らく千歌ちゃんだけ不在だったのですが、最近ガチャからひょっこり出てくれました。

 やたらイケメンですが、スキルは平凡なまとめ消し。Bランクです。

 

 こんなイケメンか…?と思ってHAPPY PARTY TRAINのPV見返したら、ちゃんとこのポーズしてましたね。

f:id:hidamarie:20190411110921j:plain

気にしない!小さな事は~」の所ですね。

 

 

[HAPPY PARTY TRAIN]桜内梨子(B)
f:id:hidamarie:20190410234114j:plain
f:id:hidamarie:20190410234110j:plain

 

「想いを乗せるよっ♪」

f:id:hidamarie:20190410234330j:plain

 

HAPPY PARTY TRAINは高得点ぷちぐる出現が多い気がします。こちらもランクBですね。

 

 

[HAPPY PARTY TRAIN]松浦果南(A)
f:id:hidamarie:20190410234106j:plain
f:id:hidamarie:20190410234212j:plain

 

「さぁ、走り出そう!」

f:id:hidamarie:20190410234819j:plain

 

 ショータイム開始は無条件で強い。高得点ぷちぐるも使いやすい位置に出てくれる上、ショータイムとのシナジーがあって強力です。流石はセンターですね。

 

 

[HAPPY PARTY TRAIN]黒澤ダイヤ(B)
f:id:hidamarie:20190410234208j:plain
f:id:hidamarie:20190410234203j:plain

 

「走り出しましょう!」

f:id:hidamarie:20190410234815j:plain

はいカワイイ~!

 

f:id:hidamarie:20190411111548j:plain

 

 ダイヤちゃんの神キャワカットとしても5指に入るこのシーン。しっかり押さえてくれた事は高評価ですね。流石はセンターですね(?)

 

 スキルはいつもの高得点ぷちぐるなので、Bランクとします。ダイヤちゃんここまで全部Bランクじゃねえか。

 

 

[HAPPY PARTY TRAIN]渡辺曜(S)
f:id:hidamarie:20190410234158j:plain
f:id:hidamarie:20190410234154j:plain

 

「ヨーソロー!」

f:id:hidamarie:20190410234823j:plain

 

「巻き込みぷちぐる」界の代表である[HAPPY PARTY TRAIN]曜ちゃん。高得点ぷちぐるが纏まって出てくるスキルは数多くあるんですが、「巻き込みぷちぐる」が纏まって出てくるのはここまで紹介した中では[夏色えがおで1,2,Jump!]小泉花陽だけですね。

 

 中央に巻き込みぷちぐるが大量発生することにより、ほぼ確実に盤面をほぼ一層できてスコアボムが発生します。これによりスコア稼ぎの効率も良く、更に次のスキルも貯まりやすいため使えば分かる無類の強さを発揮してくれます。

 地味に「ショータイム中につながる範囲が広がる」特技も強いですね。ショータイム中にサクサク消せることでスコアUPに繋がります。

 

 

[HAPPY PARTY TRAIN]津島善子(C)
f:id:hidamarie:20190410234301j:plain
f:id:hidamarie:20190410234256j:plain

 

「ときめきなさい♪」

f:id:hidamarie:20190410234812j:plain
f:id:hidamarie:20190411112713j:plain

 

 完全にときめいてる場合じゃないんですが、まぁそれはいいとして。「ランダムぷちぐる消し」スキルは残念ながらCランクですね。

 

 

[HAPPY PARTY TRAIN]国木田花丸(A)
f:id:hidamarie:20190410234252j:plain
f:id:hidamarie:20190410234248j:plain

 

「ゴー!ゴー!」

f:id:hidamarie:20190410234808j:plain

 

 9人中花丸だけスキル演出に汽車が映ってないんですよね。まぁいいんですけど。轢かれてるよりマシですしね。

 

 スキルはここまで初出の「一定時間ぷちぐるが周りを巻き込むようになる」というスキル。文章からわかりにくいですが、ちゃんとつながっているぷちぐるでないと巻き込みません。

 巻き込みぷちぐるはボムと同じ性質を持つので、一定時間ボム消し放題と同じ状態となり一気にぷちぐるを消すことができます。ある程度周りがまとまっている状態であればその効果により更にボムが発生することも期待できますね。

 同じく賽の河原ミッションでイベント玉を消す時にも活躍が期待できます。ただこれに関しては、イベント玉は1画面に1個しか出ないのでスキルの効果時間中にいくつ消せるかは微妙なラインではありますね…。

 その辺りも加味して、Aランク認定したいと思います。

 

 

[HAPPY PARTY TRAIN]小原鞠莉(B)
f:id:hidamarie:20190410234244j:plain
f:id:hidamarie:20190410234346j:plain

 

「ハァ~イ♪」

f:id:hidamarie:20190410234850j:plain

思いっきりハラハラし放題のとこじゃん…

 

f:id:hidamarie:20190411114204j:plain

 

 このシーンの謎イケメン。スキル発動ボイス、「……グレイト…フル……デッド………!」くらいでも良かった気がしますね。「鞠莉ちゃんの覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!」いいわけないだろ。そもそもグレイトフル・デッドと真逆ですからね、このPVは。何の話してるんでしょうね。

 

 スキルはいつものBランクです。

 

 

[HAPPY PARTY TRAIN]黒澤ルビィ(B)
f:id:hidamarie:20190410234342j:plain
f:id:hidamarie:20190410234337j:plain

 

「どこまでも続くよ!」

f:id:hidamarie:20190410234846j:plain

ルビィ…無茶しやがって……

 

 なんでこんな薄いんだ。完全に谷底へ突っ込もうとする暴走特急からみんなの居る車両だけを無事に切り離して一人残ったルビィじゃん…みんなが見たルビィの最期の顔は…笑っていたんだよなぁ…

 

 まぁそんなサイドストーリーはともかく、スキル自体は普通に高得点ぷちぐるを発生させるものですね。Bランクとします。

 

 

 

★未来の僕らは知ってるよ

 

[未来の僕らは知ってるよ]高海千歌(S)
f:id:hidamarie:20190411120130j:plain
f:id:hidamarie:20190411120125j:plain

 

 「未来を目指して!」

f:id:hidamarie:20190411120316j:plain
f:id:hidamarie:20190411120320j:plain

 

 ここ本編OP映像の光が降ってくる描写を再現してるの、芸が細かくて好き。

 

 [未来の僕らは知ってるよ]高海千歌はスキルも強力です、「ランダムで巻き込みぷち発生」は[青空Jumping Heart]桜内梨子と同じ。稼ぎ効率やイベント玉消去効率の良さを加味してSランクとします。

 

 

[未来の僕らは知ってるよ]桜内梨子(B)
f:id:hidamarie:20190411120118j:plain
f:id:hidamarie:20190411120113j:plain

 

「さぁ歌おう!」

f:id:hidamarie:20190411120424j:plain

全員共通で足元にメンバーマークがちゃんと映ってるのも好き。

 

 スキルは平凡なまとめ消し。初期イベントではまだ所持ぷちぐるが少なく知見も無かったためこの梨子ちゃんで頑張ってイベント玉を消したりしてましたね。

 

 

[未来の僕らは知ってるよ]松浦果南(A)
f:id:hidamarie:20190411120107j:plain
f:id:hidamarie:20190411120212j:plain

 

「待ってたよ♪」

f:id:hidamarie:20190411120420j:plain
f:id:hidamarie:20190411120415j:plain

謎のツンデレムービーはアニメ2期6話を表現したものなんでしょうか。あの回は割とギャグ回の印象が強いのと2期の果南がそもそもクッソ寒い怖がりキャラであざとく人気取りしようとしていたイメージしかないので微妙な所ですが、演出としては好きですね。

 

 ボム発生もノーマルボムなのでやや物足りないか。ただ数としては申し分ないので種類指定なしのボム消しミッションでは活躍が期待できそうですし、特技の「ショータイム中ボム範囲アップ」が強力な上にスキルともシナジーが良いことを踏まえてギリギリAランク認定で良いと思います。

 

 

[未来の僕らは知ってるよ]黒澤ダイヤ(A)
f:id:hidamarie:20190411120208j:plain
f:id:hidamarie:20190411120205j:plain

 

「わたくしにお任せあれ♪」

f:id:hidamarie:20190411120411j:plain

 

 ダイヤちゃんの梅の花のマークってこうして足元に映ってると処女膜の形状っぽくて興奮しますね。まぁ今のはウソですけど、それはさておき。

 

 ノーマルぷち出現スキル。[青空Jumping Heart]小原鞠莉は下部出現が若干弱いのでBランクとしましたが、彼女の場合は画面全体にバラけて出るので[僕らは今のなかで]南ことりをサポートにすることで大きなつながりを作りやすくなります。ノーマルぷちのため、スキルゲージが早く溜まるのも良いですね。現在は[僕らは今のなかで]ことりは高得点ぷちぐるを生成するように修正されましたが、通常ぷちが出ていた修正前はこのダイヤちゃんとの組み合わせで無限ループ等も考案されていたようです。

 

 

[未来の僕らは知ってるよ]渡辺曜(B)
f:id:hidamarie:20190411120201j:plain
f:id:hidamarie:20190411120158j:plain

 

「きっと晴れるよ♪」

f:id:hidamarie:20190411120406j:plain

「未来の僕らは知ってるよ」のSDキャラ見てるとのっぽパン食べたくなりません?これ青空Jumping Heartの時も言ったな。

 

 曜ちゃんのかっこ良さは評価しますが、スキルは特筆すべきことはありません。Bランクです。

 

 

[未来の僕らは知ってるよ]津島善子(B)
f:id:hidamarie:20190411120252j:plain
f:id:hidamarie:20190411120249j:plain

 

「よしっ!行くわよ♪」

f:id:hidamarie:20190411120514j:plain
f:id:hidamarie:20190411120510j:plain

ひょうきんなポージングがかわいすぎる

 

 散々出た高得点ぷちぐる発生ということで評価はBランクですが、謎の動きは評価したいですね。あと「未来の僕らは知ってるよ」ぷちぐるに共通する残念な点、台座がダサくないですか??

 

 

[未来の僕らは知ってるよ]国木田花丸(SC)
f:id:hidamarie:20190411120245j:plain
f:id:hidamarie:20190411120242j:plain

 

「ハートを描くずら♪」

f:id:hidamarie:20190411120506j:plain

 

 ハートを描くずら♪というからには「ハート型に高得点ぷちぐるが出現する」なのかと思いきや、あまり有用性のないランダム出現。ハート型に高得点ぷちぐるが出現するスキルは他でもあるのに、何故なのか……

 

 とは言え、2期アニメOP映像の名シーン「ハートの磁石を握って走る♪」の振り付けを再現したカワイイ演出にはおはなまるをあげたいですね。これを加味して、SC(So Cute)ランク認定したいと思います!

 

 

[未来の僕らは知ってるよ]小原鞠莉(C)
f:id:hidamarie:20190411120238j:plain
f:id:hidamarie:20190411120332j:plain

 

「本気で行くわよ~!」

f:id:hidamarie:20190411120503j:plain

 

ちゃんと本気を出せ

 

 「なぞって消えるようになる」はその名の通り、一定時間なぞっただけでぷちぐるが消えるようになるスキルですが、その特性上大きな連鎖は期待できず良くてボムが1個や2個、と成果は期待できそうにありません。このゲームは連鎖を作れば作るほどスコアもゴールドも跳ね上がる仕様になっているので、あまり意味のないスキルと言わざるを得ません。

 [音ノ木坂学院 冬制服]南ことりが同じスキルの持ち主ですが、彼女のスキルは効果時間中に愛らしいちゅんちゅんワールドを展開するということで名誉のSCランク認定でした。こちらは効果中の演出も特筆すべき点が無く、堂々のCランクです。

 

 

[未来の僕らは知ってるよ]黒澤ルビィ(C)
f:id:hidamarie:20190411120327j:plain
f:id:hidamarie:20190411120323j:plain

 

「届きますように♪」

f:id:hidamarie:20190411120540j:plain
f:id:hidamarie:20190411120537j:plain

 

これも「ハートの磁石を~」のシーンのポーズですね。

 

 単なるランダム消しはボムも出ないのでCランク。「まとめて消すよ」ならBランクです。

 

 

 

★WATER BLUE NEW WORLD

 

[WATER BLUE NEW WORLD]高海千歌(C)
f:id:hidamarie:20190411120633j:plain
f:id:hidamarie:20190411120628j:plain

 

「さぁ輝こう!」

f:id:hidamarie:20190411120832j:plain
f:id:hidamarie:20190411120835j:plain

輝こう!と言いながら消えるのか…(困惑)

 

 またも主人公にあるまじき効果。お前青空Jumping Heartの時もそうだったじゃねえか!

 

 「センターぷちぐるがいなくなる」効果は実質的にぷちぐる6→5を一時的に発生させる効果で、それでは意味がないのでぷちぐる6→5のアイテムと併用することでぷちぐるは4種類となり非常につながりができやすくなります…が。

 とは言っても赤や虹のつながりがそうホイホイできるわけもなく、どちらかと言えばセンターぷちぐるがいないためスキルゲージが貯まらないデメリットの方が致命的と言えます。みんなの神サポートキャラ、[僕らは今のなかで]南ことりとの相性も最悪です。

 

 スキル演出は綺麗ですね。別に良いんですが、WATER BLUE NEW WORLDシリーズはみんなスキル演出がハレーションするのでスクショが撮りづらく、中でもこの千歌ちゃんは最後の羽が顔にかぶるのでめちゃめちゃスクショしづらいんですよね。その上スキルも産廃とか悔い改めて†

 

 

[WATER BLUE NEW WORLD]桜内梨子(C)
f:id:hidamarie:20190411120624j:plain
f:id:hidamarie:20190411120619j:plain

 

「イくよー!」

f:id:hidamarie:20190411120947j:plain

 

 パンツ見せが堂々としていてエロい。いや、別にひだまりPもぷちぐるのパンツに興奮するほど異常性癖者ではないですけどね。

 

 

 そういう気持ちはありますね。

 

 何だっけ。梨子ちゃん?高得点ぷちぐるは連鎖させてナンボなので、ランダム出現はあまり有用とは言えないですね。Cランクです。パンツ見せろ。

 

 

[WATER BLUE NEW WORLD]松浦果南(C)
f:id:hidamarie:20190411120615j:plain
f:id:hidamarie:20190411120713j:plain

 

「一緒に歌おう♪」

f:id:hidamarie:20190411120943j:plain

 

 お前のスキル梨子ちゃんと同じじゃねえか!

 

 

[WATER BLUE NEW WORLD]黒澤ダイヤ(A)
f:id:hidamarie:20190411120709j:plain
f:id:hidamarie:20190411120706j:plain

 

「ごらんあそばせ♪」

f:id:hidamarie:20190411120938j:plain

 ダイヤちゃんの指の動きに合わせて羽が舞い上がる演出がオシャレ。お前マジシャンみてぇだな?「ご覧あそばせ」って言うのはパンツの話ですかね。

 

 「画面下に高得点ダイヤ出現」のスキルだけならB相当ですが、「ショータイム中獲得ゴールドUP」がゴールド稼ぎに効率よくレアな特技であるためひとつ上げてAランクにしたいと思います。

 

 

[WATER BLUE NEW WORLD]渡辺曜(S)
f:id:hidamarie:20190411120702j:plain
f:id:hidamarie:20190411120658j:plain

 

「私に任せて!」

f:id:hidamarie:20190411120933j:plain

 

 本当に任せられる優秀ぷちぐるの一人。

 

 「ランダムな種類のボムが出現」するスキルを持つぷちぐるは他にもいますが、[WATER BLUE NEW WORLD]曜は特に出現数が多めです。まぁその分振れ幅もありますが、4個出現はたとえノーマルボムでも十分な水準です。

 

 ボムの種類を指定するタイプのボム消しミッションの場合、一番難しいのはタイムボム指定の場合です。スコアボムなら巻き込みぷちぐる等の大量消しで比較的容易に発生させることができる一方、タイムボムを意図して作り出すには消しすぎてスコアボムにならないように調整が必要になるからです。地道に繋げて作るのも、赤つながりまで育てるのはぷちぐる6→5と併用してもなかなか楽ではありません

 [WATER BLUE NEW WORLD]曜のランダムボム出現はこういったシーンで非常に活躍してくれます。勿論タイムボムだけでなく、スコアボムの発生も期待できるのでスコア稼ぎにも有用なスキルですね。

 

 勿論これは運の要素が強く、1プレイでタイムボム10個くらい稼げることもあれば1~2個しか出ないこともあります。とは言え、難関ミッションの一つであるタイムボム指定消しに対して[WATER BLUE NEW WORLD]渡辺曜の齎したブレイクスルーは大きく、その構成を踏まえてSランク認定したいと思います。

 

 

[WATER BLUE NEW WORLD]津島善子(S)
f:id:hidamarie:20190411120752j:plain
f:id:hidamarie:20190411120748j:plain

 

「いくわよ!」

f:id:hidamarie:20190411120929j:plain

 

 時間停止スキルは本稿で3人目ですが…これですよ。やっとまともなのが来ました。

 

 これは[Snow halation]東條希のスキルと同じですね。「選択したぷちぐるをまとめて消すよ」というのが当たり前ですが大事な一言で、これがあると無いとでCランクとSランクの違いがあります。 

 時間停止中に選択したぷちぐるが全てまとめて消えるので、ほぼ確実にスコアボムが産み出せます。

 

 演出(というか効果時間)に時間がかかるので、テンポが悪くなるのは仕方なしですね。

 

 

[WATER BLUE NEW WORLD]国木田花丸(B)
f:id:hidamarie:20190411120745j:plain
f:id:hidamarie:20190411120740j:plain

 

 「えーいっ!」

f:id:hidamarie:20190411121030j:plain
f:id:hidamarie:20190411121027j:plain

 

 スカート捨てる前の牧歌的な雰囲気めっちゃ良くないですか?ひだまりPはスキですね…

 

 「ランダムでまとめて消すよ」というのが分かりにくいですが、複数箇所が消えてかつ消えた数に応じてボムがちゃんと出るので、Bランクです。実は賽の河原のイベント玉消しにも意外と役立ちますね。

 

 

[WATER BLUE NEW WORLD]小原鞠莉(B)
f:id:hidamarie:20190411120736j:plain
f:id:hidamarie:20190411120847j:plain

 

「いくわよ~!」

f:id:hidamarie:20190411121023j:plain

 

 数の多いぷちぐるをまとめて消すスキル。範囲消しと違ってお膳立てすれば赤や虹色つながりが出来る可能性がありますが、そもそもそれだけの数がいる時点で元々つながっている可能性が高く、目立って有用とは言えません。ボム出現もあるのでBランクとします。

 

 

[WATER BLUE NEW WORLD]黒澤ルビィ(B)
f:id:hidamarie:20190411120843j:plain
f:id:hidamarie:20190411120839j:plain

 

「ヘャイッ!」(?)

f:id:hidamarie:20190411121020j:plain
f:id:hidamarie:20190411121016j:plain

このグランドクロスみたいなの毎回出るよね。

 

 鞠莉ちゃんとルビィちゃん、ここまで驚愕の全部Bランク以下です。SCは出たけどね。

 

 まとめ消しはさんざん解説してきた通りです。ショータイムボム範囲UPはそこそこ優秀なんですけどね。

 

 スキル発動ボイスは「イェイッ!」みたいなんですが、聞こえたままを書きました。

 

 

 

 

おわりに

 

 ということで、ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介計画Part2、Aqours編前編ということで、「浦の星女学院 冬制服」「青空Jumping Heart」「HAPPY PARTY TRAIN」「未来の僕らは知ってるよ」「WATER BLUE NEW WORLD」の5種類を紹介してきました。

 全体として、アニメのシーン等から細やかな演出を各所に入れているのが芸が細かくて素晴らしいですが、μ's編の「夏色えがおで1,2,Jump!」のようなはっちゃけ感のあるシリーズがもっとあっても良かったのかな、と思いましたね。「恋になりたいAQUARIUM」シリーズが無いのは何故なのか…

 

 この勢いでμ's編後編、Aqours編後編もがんばって編集したいと思います。

 

 

 最期にひだまりPからの御礼ですが、前回記事の中でひだまりPがまだ持ってないぷちぐるについて情報提供をお願いしたところ、有志のぷちぐるラブライバーの方々によりすぐに資料を頂くことができました。本当にありがとうございました!

 

 がんばルビィ!

 

 

★関連記事