ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【聖地巡礼】Aqoursと沼津市街&内浦をしこたま巡る2泊2日旅!Part3~ぶらり沼津の旅編

f:id:hidamarie:20190526204022j:plain

前回の~、ラブライブ!サンシャイン!!

 

 1年ぶりに訪れた沼津で順調に内浦巡礼を続けるひだまりP。

 

 初めて訪れる三の浦風俗案内所に心を躍らせながらおさんぽラリーを続けるも、淡島神社弁財天神社弁天島神社を間違えて果南ちゃんの聖地を見落としてしまう。でもそんな時、インターネットの声がひだまりPを救ってくれた!

 

 

 無事に例のバス停へ辿り着いたひだまりPは、予定通りに沼津港の海鮮を堪能したり、ダイヤちゃんの庭園を巡礼したり、そして夜は香貫山から沼万ドルの夜景を楽しんだりとひたすら歩き回った後、疲れを癒やすために入った温泉でCYaRon!のあの歌を歌ったことをきっかけに、まだ行ってない聖地があることを思い出してしまった。

 

 

 ───24時間戦えますか?

 

【聖地巡礼】Aqoursと沼津市街&内浦をしこたま巡る2泊2日旅!Part2~沼津ガチ歩き編 - ひだまりPはこう語った

 

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。前回のPart2では内浦周辺をガッツリ散策したり、沼津に戻って庭園をハシゴしたり沼津港でハンバーガーを食べたり、そのまま夜には香貫山でハイキングしたり沼津ガチあるきの模様をレポートしてきました。

 

 

 沼津の夜は、まだ長い。続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

★鞠莉のシャイニードライブ

 

 香貫山でのハイキングを終えたひだまりPは「さわやか」でハンバーグを貪り、沼津のスーパー銭湯ざぶ~んでリラックス──♡中にひょんなことから思い出してしまいました。まだ今日行くべき場所が残っていたことに───

 

 そう、アニメ2期10話より、鞠莉ちゃんのドライブコースです。

f:id:hidamarie:20190528220413j:plain

星のかけらを探しに行こうってね。

 

 時刻は23時くらいですが、ざぶ~んまで戻ってきてしまったのが痛かったですね…マリーのドライブはアニメの通りなら安田屋旅館からスタートですが、そこまで戻るだけで1時間くらいかかります。4時半起きで丸一日歩きまわってからのこれは…正直もう風呂入って眠いですし…

 

 でも。やるしかないんですよね。ひだまりPの答えは、進み続けなければ出せないと思うから───

 

 ま、モンエナでも飲んで行きましょう。

 

 

西伊豆スカイラインまで

 

 スタートはアニメの通り安田屋旅館から。ゴールは西伊豆スカイラインの土肥駐車場という所です。アニメでもがっつり書かれてたのでひだまりPも安心。ドライブ中の曲がり角等のシーンから、下の画像のルートを通ったと考えられますのでひだまりPもその通り走ります。

 

f:id:hidamarie:20190528222125j:plain

 

 ナビ等でも普通に出る道を走っててくれて助かりましたね。

 

 道中のミニストップでモンエナを買っていたら0時を回りました。星を探す深夜ドライブの始まりです。

 

 駿河湾沿いに県道17号をしばらく走って、127号に入ります。アニメだと下のシーンですね。Googleストリートビュー等で確認するとわかります。

f:id:hidamarie:20190528223118j:plain

 

 そこからはひたすら一本道…といってもかなりの急勾配を登るので結構しんどいです。途中戸田峠を右折。

 

f:id:hidamarie:20190528223731j:plain

f:id:hidamarie:20190528223812j:plain

やったぜ。

 

 ここはバス停になっていて車も駐められるので明るくなってから帰りに撮影しました。そしてここから、西伊豆スカイラインに入ります。ゆるキャン△でも名前だけ登場しましたね。

 

 真夜中の西伊豆スカイラインを走ってみて印象に残ってるのは、クッソ鹿が多いってことですかね。これには久保ユリカもニッコリ。いや普通に鹿が道路塞いでるので、止まらなきゃ轢いてた場面が結構ありましたね。視界も悪いので大変です。シカだけに?(ちかっちギャグ)

 

 目的地である土肥駐車場までひたすらシカを避けながら進みます。そして──

 

 

西伊豆スカイライン 土肥駐車場(2期10話)

f:id:hidamarie:20190601153333j:plain

f:id:hidamarie:20190601153414j:plain

ちゃんとヘッドライトで照らしました。

 

 アニメで皆が星を見ていたこの土肥駐車場ですが、まぁ普通に…真っ暗闇ですね。外灯も何もないからね。ちかたないね。

 

 まぁいいんですよ、ここに来たのは勿論、アニメの千歌ちゃん達と同じようにここから星を見上げるためですからね。

 

 えっ、星は見えたのかって?ふふっ…どうだったでしょうね───?

 

 でも、本当に雨の降りしきる空がそんなに一瞬で晴れて、満点の星空が現れたりすることがあるでしょうか。でもきっと──そんなことは問題ではないんですよね。大事なのはあの時、あの9人で見上げた空。そこにはきっと、9人だけに見える満点の星空が広がっていたんでしょうね。

 

f:id:hidamarie:20190622194343j:plain

 

 まぁ…一日歩き通しでもう風呂入って寝るだけと思ってた所にまた1時間くらい山の中を走ってきたので、ひだまりPにもある意味星は見え始めてますけどね。そんなオチかよ。

 

 ということで、無事に1日目の聖地巡り…コンプリートです!いやぁお疲れ様でした。そして今日の寝床ですが…もう面倒なので、このままここで車中泊したいと思います。真っ暗闇の上にトイレも水場も無いけど、まぁ朝まで寝るだけだから多少はね?

 そう言えば、アニメでも皆ここで車中泊してましたね。トイレとか無いですけどどうしてたんでしょうね………?ふふっ。おやすみなさん

 

 

~~~

 

 

全文表示 | ラブライブ声優がボトラー宣言の衝撃 ネットスラングではトンでもない意味 : J-CASTニュース

 

 

~~~

 

 

 はい、おはヨーソロ

f:id:hidamarie:20190601165429j:plain

メモリアルアイテムと共に迎える朝。

 

f:id:hidamarie:20190601165804j:plain

f:id:hidamarie:20190601165830j:plain

全景はこんな感じです。まぁ駐車場だからね、何もないのはちかたないね。

 

 さて…本来は2日目に回る予定だった沼津ラクーンもプラサヴェルデも昨日のうちに行ってしまったので、今日は打って変わってのんびり沼津ツアーですね。とりあえず、以前から行ってみたかったあそこを目指していきます。

 

 

西伊豆スカイライン(おまけ)

f:id:hidamarie:20190601171115j:plain

f:id:hidamarie:20190601171441j:plain

めっっっちゃいい景色じゃん……


 良い子の皆は夜中に走るとか異常行為しないで明るい昼間に西伊豆スカイラインを…走ろうね!

 

 

 

★沼津ぶらり旅編

 

 これから伊豆方面へ車を走らせます。道中、2期3話で ラブライブ地区予選から学校まで走るルート上にあった修善寺虹の郷のイギリス村がありますが、GWまで休業中になっているようですね。残念…

 

 

伊豆長岡駅(HAPPY PARTY TRAIN PVなど)

f:id:hidamarie:20190603225021j:plain

f:id:hidamarie:20190603225045j:plain

 アークア♪アクアアークア求人♪(空耳)

 「HAPPY PARTY TRAIN」のPVでも登場した伊豆長岡駅です。ですが…またAqours風俗バスが停まってますね…

 

f:id:hidamarie:20190603232939j:plain

事情を知らない人が見たらバコバコバスツアーの収録と勘違いしそうですね…

 

f:id:hidamarie:20190603233716j:plain

f:id:hidamarie:20190603233732j:plain

生徒会の仕事もたっぷりありますわよ♡(空耳)

 

 

 伊豆長岡駅はアニメでも1期6話で登場。アニメでは併設されているヤマザキショップ前のシーンでしたが、そちらにも「伊豆長岡駅」の看板があるため、実際こうして来るまでPVとアニメで伊豆長岡駅の外観が違うことに戸惑っていましたね。

 

f:id:hidamarie:20190603234332j:plain

f:id:hidamarie:20190603234602j:plain


 タクシーの看板は安定のR-18仕様。今回の巡礼旅でもさんざん出てきていますが、現実の風景とアニメのカットを比較しているのに現実の方がよっぽどアニメ絵の濃度が濃いのに笑ってしまいますね。

 

f:id:hidamarie:20190603234925j:plain

 

最期に全景を見て帰ります。

f:id:hidamarie:20190603235136j:plain

 

 ヤマザキショップの売店では伊豆長岡駅のまちあるき缶バッジと、のっぽパンコラボのラバーストラップをいくつか買いましたね。

 ここからは沼津駅周辺へ戻ります。

 

 

ほさか 大手町本店

 

 沼津駅周辺は昨日散々周りましたが、今日は和菓子屋の「ほさか」さんへお邪魔します。やば珈琲店の近くですね。

 

 ここは「栗せん」が名物の老舗和菓子屋さんで、入店して商品を選んでいると店員さんが温かいほうじ茶を出してくれました。丁寧な接客誇らしくないの?

 

f:id:hidamarie:20190618062642j:plain

購入した栗せんです。

 

f:id:hidamarie:20190618062744j:plain

見た目通りの素朴な味で手土産等にもピッタリですね。ただ放っとくと湿気やすいので、保存には注意。

 

 そのほか、評判のシフォンケーキも買いました。

 

f:id:hidamarie:20190618062901j:plain

最強タッグなんだよなぁ…

 

 「ほさか」さんにはスタンプカードがあってシフォンケーキ2切れでスタンプ1個押して貰えるんですが、今回はサービスで押して貰えました。

 

f:id:hidamarie:20190618063033j:plain

果てしないですわねぇ…

 

 直接ラブライブ!に登場したわけではないんですが、店員さんの柔らかな接客態度に好感が持てたのとシフォンケーキが美味しかったので次回からも沼津へ行った時は立ち寄りたいですね。あ、あとまちあるきスタンプも置いてます。

 

f:id:hidamarie:20190618063219j:plain

ダイヤちゃんが大きなクリの突起を見せつけている卑猥なスタンプですね…

 

 一見すると地元民に親しまれている老舗のお菓子屋さんの店先にまで平気な顔してこんな猥褻物が陳列されているのを見ると、改めて「沼津に来たんだ」という感じがしました。

 

見つけに来てね、わたしたちのたからもの。(意味深)

 

 お前クリのくだり言いたかっただけだろと言われそうですが、「ほさか」さんのレポートは以上です。

 

 さて、沼津港へ向かいましょう。

 

 

千鳥観光駿河湾クルーズ

 

 さて、沼津港に来たは良いですがお昼時でもないので暇ですね。さっきのスタンプの写真に写ってるマルニ茶業さんで氷もお茶で出来てて薄くならないドリンクなどを購入しつつぶらぶらしますが、やることがないので場内放送で呼びかけていた遊覧船に乗ってみることにしました。

 

f:id:hidamarie:20190618064144j:plain



 「千鳥」と言えば、「Strawberry Trapper」に収録されていたGuilty Kissのミニドラマ「遊覧船でどこまでも」にて登場していましたね。このクルーズだったのかどうかは不明ですが。

 

f:id:hidamarie:20190618064710j:plain

びゅうおの裏側初めて見ましたね?

 

 ウミネコとトンビの群れを引き連れて船は沖へ。お爺ちゃんの団体ツアーと鉢合わせてしまい、謎に混んでいましたね。

 

f:id:hidamarie:20190618064936j:plain

(淡島が)見える見える。

 

 淡島ばっかじゃねえかお前ん海ィ!

 

 まぁ実際、淡島は淡島ホテルのおかげで遠くからでもすごい視認性が良いんですよね。びゅうおからも見えますし。

 

 ちょっと曇ってたのが残念ですが、まぁまぁいい感じに時間も経ちましたのでそろそろ沼津港でランチと洒落込みましょうか。今日はあのお店へ行きます。

 

 

漁師寿し 網元 武田丸

 

 沼津港のはずれにある「武田丸」さんにお邪魔しました。こちらもスタンプ設置店ですね。やはり沼津のお店だけあって、店先には花丸ちゃんの寝そべりが置かれていますがサイズ感にびっくりですね。まぁ花丸ちゃんは…テラ娘ですからね。(ちかっちギャグ)

 

f:id:hidamarie:20190618065833j:plain

花丸ちゃんと仲良し♡カメの武丸ちゃん よろしくね

 

 

f:id:hidamarie:20190618070304j:plain

!?

 

 

f:id:hidamarie:20190618070159j:plain

まーた悪いTwitterユーザーに騙されてしまったのか………

 

 

 まぁそんなことは気にしないしないで、とりあえず入店します。サービスでドリンクバーが一杯だけ無料になるということで貰いに行ったんですが、コップが卓上の湯呑みしか見当たらなかったので人生で初めて湯呑みでコーラを飲みましたね。 

 

  ひだまりPが注文したのはびっくり丼 1,350円

 

 

f:id:hidamarie:20190618070811j:plain

!? 

 

 大ぶりな海鮮が器一杯に広がって見た目のインパクトも食べごたえも十分。ゴマが散らされている酢飯はあっさりしていて刺身の味を邪魔せずとても美味しかったです。

 

 スタンプもゲット。

f:id:hidamarie:20190618071038j:plain

花丸薄いんだよぉ!(スタンプ)

 

 まーた不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまってますね。黄色いのでちょっと見づらいですが花丸ちゃんが竜宮城よろしくカメの一条武丸ちゃんに乗っているイラストですね。嫌でも目立ちまくっている隣の「千鳥ひものセンター」はアレです、さっきの遊覧船の受付にあります。

 

 

………

 

……

 

え、びっくり丼のびっくり要素どこ!?って?

 

 

 いや、びっくり要素はありましたけど、ここに書くと次に行く方はびっくりしなくなってしまうと思うので気になる方は一条武丸ちゃんに会いに行ってみて下さい。寧ろ武丸ちゃんに一番びっくりしたけどね

 

 

玉子焼 木村屋

 

 こちらも沼津港にある玉子焼の専門店ですね。食べ歩きできるサイズのも売られており、おやつに丁度いいサイズ。昨日の深海プリンといい、お寿司や海鮮丼は流石にハシゴしかねるのでこういうちょっとしたものを食べられるお店が色々あると嬉しいですね。

 

 ひだまりPが買ったのはねぎ入の玉子焼で、1個150円です。

f:id:hidamarie:20190618072038j:plain

好きな食べ物玉子焼き!(空耳)

 

 おめぇらゆで卵だろ。

 

 当然のごとく梨子ちゃんスタンプ。梨子ちゃんの卵好きは確かに有名で、「ジングルベルがとまらない」に収録されたドラマパートではクリスマスパーティなのに卵料理のフルコースを作る梨子ちゃんに千歌ちゃんが遂にキレて「クリスマスに卵のイメージ無いでしょ!?梨子ちゃんは果実の"梨"に”子”と書いて梨子ちゃんでしょ?それとも!「卵」に「子」で」「千歌ちゃんそれ以上はいけない!!!」と曜ちゃんに止められるくだりがありましたね。……あれ、このエピソード前にも紹介してましたっけ?まぁいいや。玉子丼ですね。

 

 職人さんが手焼きした玉子焼きはフワッフワで串で簡単に切れます。甘いダシも効いていて美味しかったですね…HPを見ると朝霧高原ファーム直送の卵を使用していると書かれていてなるほど、通りでねぇ!と膝を打ちましたね。

 

 お腹も一杯になった所で、お土産屋さんなどを散策してスタンプを集めます。

 

無視して下さいね。

 

 

 そうそう、「沼津みなと新鮮館」も行きました。第二・第四火曜が休みで昨日は閉まっていたので。

 

f:id:hidamarie:20190618073633j:plain

JAなんすんさんで買ったもの。みんな大好き寿太郎みかんアイスはコラボ商品の割には本当に美味しいのでまとめ買い推奨ですね。シールは要らない。

 

 またふらふらと沼津の方へ戻ります。

 

 

沼津駅北口~リコー通り

 

 リコー通り入ってすぐの所にある太田呉服店さんでスタンプを押させて貰いました。流石に今すぐ和服を仕立てる用事はないんですが、ここのスタンプがあまりにも可愛かったので絶対寄っておきたかったんですよね。幸いなことに同じような人が多いのか、店先に出してくれていました。

 

f:id:hidamarie:20190618074045j:plain

 

 左のはさっき沼津港でお土産を買った時のですが、「魚永」で「うおえい」って読むんですね。普通に「うおなが」だと思ってました。

 

 え、昨日もリコー通り来てたのに何でそのとき押さなかったって?昨日は閉まってたんですよね…

 

 

 そのあと沼津駅北口のBiVi沼津1Fのディッパーダン沼津店へお邪魔します。

 

f:id:hidamarie:20190618074437j:plain

タピオカドリンクを飲みます。

 

 そしてそう、さっきから食い倒れ旅ばっかりで聖地のセの字も出ませんでしたが、ここディッパーダン沼津店さんはアニメ2期3話「虹」に登場しています。

 

f:id:hidamarie:20190618074700j:plain

f:id:hidamarie:20190618074800j:plain

 

 ここは元々来る予定が無くてキャプ画も持っていなかったので、なんとなくで撮りました。まぁ、そういうのも楽しさですよね。

 

 

 このPart3だけ読んでる方が居たら何で沼津駅北口に来て例のアソコとかアソコに行かないの?と思うかもしれないんですが、昨日行ってるんですね。ふふっ…

 

 ぶらり過ぎる。

 

 その後は沼津駅北口のキオスクで例のアレを購入。

 

f:id:hidamarie:20190618075209j:plain

みんな大好きのっぽパンです。

 

 今はAqoursコラボのっぽパンの第3段としてティラミス味が発売されていますね。

 

f:id:hidamarie:20190618075424j:plain

今まで食べてきたのっぽパンは全部残ってる…!(劇場版千歌)

 

 ティラミス味はチョコチップみたいなジャリジャリ食感があって美味しかったです。でもやっぱりひだまりPは王道を往く、はちみつみかん味ですかね…

 

 

 さて…あとはそうですね。昨日いくつか見てきましたが……Aqoursのマン●(※マンホールのこと。文字数削減のために本記事では以下マン●と表記します。)でも見に行きますか!

 

 

Aqoursのマン●撮影会!

 ミニドラマかな。

 

 まずは今いるリコー通り周辺に梨子・花丸・果南のマン●があるらしいのでそちらを目指して歩きます。因みに検索すれば公式MAPがpdfであるので、見に行かれる方は保存してスマホで見られるようにすると便利ですよ。

 

 まずは沼津駅北口に花丸ちゃんのマン●。

f:id:hidamarie:20190618080054j:plain

 

 この当時はカラー版の2年生のマン●が仲見世通りに置かれていましたが、4ヵ月ごとにカラー版が設置されるメンバーが入れ替わるので写真映えのするマン●を撮りたいならそちらを巡るのが簡単で良いですね。白黒の方はもうすっかり街の風景に馴染んでいる感じでした。沼津の人たちはもうAqoursのマン●も見慣れてるんでしょうね

 

 リコー通りの看板下あたりに梨子ちゃんのマン●がありますが、ちょっと汚れててグロかったので割愛。

 

 そしてリコー通りを抜けてイシバシプラザの向かいあたりまで来ると果南のマン●とご対面できます。ちょっと遠くない?

 

f:id:hidamarie:20190618080653j:plain

 

f:id:hidamarie:20190618080736j:plain

 

 近くのイシバシプラザもスタンプ設置店ですが、以前押してるのでスルーします。

f:id:hidamarie:20190618080935j:plain

 

 聖地MAPなども置かれているので、来たことない方は行ってみるのがオススメです。

 

 さて、沼津駅北口側で見られるマン●は以上ですね。

 

 

 続いて仲見世通り。先程言ったカラー版のマン●はPart1で紹介しているので(というか、サムネイルにしてるので)読まれてない方は見てみて下さい。

 

千歌ちゃんのマン●

f:id:hidamarie:20190618081411j:plain

 

アンド、鞠莉ちゃんのマン●

f:id:hidamarie:20190618083256j:plain

やっぱり屋根のある所に置かれていると劣化が少ないですね。

 

 

f:id:hidamarie:20190618081525j:plain

明らかに見覚えのある看板劇場版のガチ聖地巡礼も絶対来てやるからな…

 

 

f:id:hidamarie:20190618081735j:plain

歩いているとつじ写真館さんが見えました。古参スタンプ設置店ですね。

 

f:id:hidamarie:20190618082139j:plain

残念ながら定休日でした。

 

 

 さて、次はひだまりPの推しメンであるダイヤちゃんのマン●を見に行きたいのですが……なんと千本浜公園にあるそうです。マジかよ…沼津駅からだと沼津港行くのと変わらないじゃん…

 

 まぁ…ダイヤちゃんのマン●が簡単に見れてしまってもつまらないですからね。梨子ちゃんならともかく。千本浜公園まで頑張って歩きましょう。

 

 

 はい、着きました。

f:id:hidamarie:20190618082549j:plain

なんか…浮いてますね…

 

f:id:hidamarie:20190618082652j:plain

ダイヤちゃんのマン●とご対面です。艶ほくろの自己主張が強すぎる。

 

 というか、ダイヤちゃんの頭の左側にあるデカいチョビ髭みたいなの何なんですかね。ダイヤちゃんのお父さんかな?

 

 

 さて、この後は例のあの場所へ行ったので時系列が若干前後するんですが、折角マン●の話してたので先に最後まで紹介します。

 

f:id:hidamarie:20190618083127j:plain

と言うことで、ラストは善子ちゃんのマン●

 

f:id:hidamarie:20190618083418j:plain

 善子ちゃんのマン●、濡れ濡れでテカってますね。当日は雨が降ってたので。

 

……あっはい、何ですか?ひだまりPはさっきから「マンホール」を「マン●」と略して呼びますと名器…明記しているので、別に一切ふざけたことは書いていませんが。

 Part1でも言いましたが、ひだまりPはラブライブ!のことで1ミリたりともふざけたことはないです。

 

 …一応さっきダイヤちゃんのマン●に突っ込んだのでこちらにも触れますが、ヨハネのお団子らへんにもさっきと同じチョビヒゲがありますね。黒澤パパはリトルデーモンだった………?

 

 っていうか、ルビィのマン●が入ってないやん!と思われるかもしれないですが、だって仕方ないじゃん…沼津港にあるんだもん…また沼津港まで歩くのは流石に怠ビィですね…

 

 

唐突なグランマ。

f:id:hidamarie:20190618083900j:plain

f:id:hidamarie:20190618083942j:plain

グランマさんも水曜定休なんですよね。

 

 と言うか、このお菓子の家みたいなのが入り口だと思ってましたが本体は右なんですね。

 

さて、行くか行かないか迷っていましたが…例の場所、行きますか。

 

 

欧蘭陀館(1期11話ほか)

f:id:hidamarie:20190618084348j:plain

f:id:hidamarie:20190618084405j:plain

欧蘭陀館さん。言わずもがな、アニメでは曜ちゃんの家のモデルになった場所ですね。

 

 ここでは休息がてらケーキと珈琲のセットを頂きました。

f:id:hidamarie:20190618084720j:plain

 

 店内は…というかもう上の写真にも写ってますが所狭しとラブライブ!のグッズが並べられ、他店舗と同様風俗店のような様相を呈しています。客層も「いかにも」という人たちで溢れていますね。

 

 今回は普通にケーキを食べて珈琲を飲んだだけでしたが、アニメで曜ちゃんが千歌ちゃんを想って作った涙の味がするという「曜の夜鳴きそば」、略してヨキソバを再現したメニューもあるというウワサですね。こちらは渡辺総研さんのレポートがとても参考になるので、曜推しの兄貴達は参考に行ってみてください。

 

www.wtnbyou.com

 

f:id:hidamarie:20190618085406j:plain

ここが曜ちゃんの家として登場したということは、逆に言うとAqoursの皆が”欧蘭陀館”で食事をするといったシーンが登場する可能性はもうないのか…と思うとちょっぴり切ない気持ちになりますね。でもよく考えるとアニメで果南の家だった場所はCDドラマではカエル館として登場している前例もあるので、時空を跨げばAqoursの欧蘭陀館訪問はあり得なくはないですね。夢が広がってないか?

 

 

 さぁ次は、今回の旅の聖地巡りとしては最期になります。

 

 

あゆみ橋(僕らの走ってきた道は…ほか)

f:id:hidamarie:20190618090326j:plain

f:id:hidamarie:20190618090425j:plain

最初からクライマックス過ぎる。

 

 狩野川にかかる「あゆみ橋」。例の「中央公園」を通り抜けて行けばあるので分かりやすいですね。言わずもがな、「僕らの走ってきた道は…」に登場。

 

 また、この写真を撮っている位置からほぼ真後ろはアニメ1期8話に登場した場所ですね。

 

f:id:hidamarie:20190618090829j:plain

f:id:hidamarie:20190618091200j:plain

「7,236…なんの数字か分かりますか?」

「梨子ちゃんの経験人数!!」

「そういうお約束は要りません!!!」

 

 

 梨子ちゃんイジれば面白いとか思ってません?ヨーソロー最低だな……

 

 

 まぁ、そのシーンであった場所です。後ろには勿論善子の家があるナティ沼津がありますね。

 

 

 ということで、ここだけ抜けていたので忘れずに来られて偉いですね。今回の聖地巡礼旅、目的地コンプリートです!くぅ~疲れました!

 

 

やば珈琲店 沼津店

 

 最後はやば珈琲店で、食べてみたかった鉄板ナポリタンを食べに来ました。

 

f:id:hidamarie:20190618091909j:plain

 

 かなり味が濃かったので、腹ペコの時にオススメですね。「やば珈琲」と言えばそもそも店名から分かる通り「名古屋めし」なので、「名古屋めし」に対して「味が濃い」という感想はラブライブ!を見て「エロい」という位の小学生並みの感想ですが、まぁ、そんなところです。

 因みに、実は朝イチにも来ていたんですが鉄板ナポリタンはAM11時からだと言われその時は普通に珈琲を飲んでました。なので今回の旅で3回目の来訪ですね。

 

f:id:hidamarie:20190504001808j:plain

言ってよ!!!

 

 これ何回目だよ。まぁオチがついたということで。

 

 

 さて、そろそろ夕方です。冗談みたいな現実ですが…京都まで帰らなければいけません

 

 とは言え、もう一箇所忘れてるので、最後にそこへ行きましょう。

 

 

NEOPASA駿河湾沼津

f:id:hidamarie:20190618092509j:plain

 

f:id:hidamarie:20190618092525j:plain

 

f:id:hidamarie:20190618092548j:plain

い つ も の 。

 

 はい、NEOPASA駿河湾沼津にやって来ました。サービスエリアどころか性的なサービスも受けられそうな内装ですが…プレミアムショップも一応期間限定なんですが、いつもやってる気がしますね。

 

f:id:hidamarie:20190618092820j:plain

いつ見てもエッチなパネルだ。そう言えばさっきルビィちゃんのマン●だけ見られなかったので、ここで補充していきましょう。

 

 

 NEOPASA駿河湾沼津のプレミアムショップはいつも良質なグッズが多くひだまりPの財布の紐がゆるゆるになってしまうことで有名でしたが、今回はまぁほどほどの購入量でしたね。

 

 これの他に買ったのはダイヤちゃんの処女膜を模したステッカーです。

f:id:hidamarie:20190618093211j:plain

こんなもん年齢制限せずに売ってもいいのか…?

 

 Aqoursメンバーのマーク、千歌ちゃんはみかんだったり梨子ちゃんはピアノだったりする中でダイヤちゃんだけ「処女膜」なのは前から謎だったんですが、まぁ確かにダイヤちゃんにしか無いものと言えばそうなるのか…?いやまぁ、この話はこの辺でやめときましょう。

 

 このステッカーは勿論ひだまりPの愛車に貼り付けました。ダイヤちゃんの中の人はありしゃですけどね。ふふっ…(このネタは鞠莉ちゃんステッカーでも使えますね。)

 

 

 というか、NEOPASA駿河湾沼津に来た本当の目的は他にあるんですよね。まぁひだまりPブログを見て頂いている人にはお分かりかもしれませんが…

 

f:id:hidamarie:20190618093617j:plain

 

 そう、寿太郎みかんmituジュースです。

 

 これは第1回沼津旅から「さわやか」並に推していますが、ガチで凄いんですよ。もうね、「甘い」とか「酸っぱい」とかそういう次元じゃないんですよ。「みかんの全て」が濃縮された液体一口飲んだ瞬間、目の前に広がるのは初夏のみかん畑。太陽の恵みがぎゅっと詰まったオレンジ色の輝き。豊かな滋養を齎す青臭い土の香り。果南がゴリラハンドでぶっ壊したトロッコのレバー。それらの様々な景色が目の前にはっきりと浮かびます。

 1本500円くらいで、前回来た時よりも値上がりしていましたが…それでも飲む価値があります。JAなんすんで買える寿太郎みかんジュースも凄く美味しいんですが、これと比べれば流石に若干見劣りすると思います。それくらい美味しい。

 

 あまりにも美味しすぎるので、ひだまりPは1リットル(?)瓶で買って帰りました。

 

 なおmituジュースは伊豆村の駅というところで売ってるっぽいのですが、それ以外ではここNEOPASA駿河湾沼津でしか見たこと無いですね。だからこそ、ここは沼津旅のマストになってるんですが。

 

 

帰宅

 

 さて、これで今度こそ全行程が終了しました!今回ひだまりPが2日間で走ったルートはこんな感じになっていました。

 

f:id:hidamarie:20190618094719j:plain

本当にぐる~り。

 

 帰りは本当に帰るだけですが、行きと同様に静岡県内はバイパス等を通って下道で、愛知県からは高速を使い、高速を出るタイミングで深夜0時を回るようにして深夜割引を適用させて帰るようにしました。勿論全部下道で帰るのが安上がりですが、流石に今から8時間走る元気はないので…と言うか、正直2日間頑張りすぎたせいか帰り道星が見えてましたね。あぶねぇ。家に帰った後ちょっとフラフラしてまっすぐ歩けませんでしたから、流石にスケジュールが過密すぎたと反省しました。

 

 2日間で走った総合距離は961.9kmでした。

f:id:hidamarie:20190618095126j:plain

まぁ今回は沼津・内浦をほとんど歩いていたので、走行距離的には少なめですね。

 

 ガソリン代は…確かリッター142円くらいだったとすると、6,265円くらいですね。高速料金が片道5,000円くらいなので…う~ん、やっぱり交通費が馬鹿にならないですね…

 

 

まとめ

 

 ということで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!行ったのが4月22日~24日なので、ほぼ2ヵ月かかっての更新となりましたが…楽しんで頂けましたら幸いです。

 

 

 今回の旅では「しこたま巡る」と銘打っている通り、今まで行けていなかった内浦周辺の海沿いを散歩することができました。特に「ユメ語るよりユメ歌おう」で登場する例のバス停を見られた時は感動しましたね。聖地巡礼としてはひだまりPの推しメン、ダイヤちゃんの登場したシーンを中心に行きたい所はだいたい行けましたし、劇場版の聖地もほぼ「僕らの走ってきた道は…」だけですが、しっかり見られましたね。しっかり見たと言えば、Aqoursのマン●を見るのも実は初めてでした。

 そのほか、去年食べられなかった時から絶対行くと心に決めていた「いけすや」さんの二食感活アジ丼も食べられて大満足。

 

 そして今回行けなかった「例の場所」については…ひだまりP何で行かないの?と思われた方もいるかもしれませんが、ふふっ…今後の展開を待って頂きたいですね。

 

 

 とても充実した旅になり、楽しかったです。願わくば、このブログがまた沼津巡礼をする方の参考になれば幸いです。良きラブライブを!

 

 それでは!

 

 

★関連記事

ラブライブ!聖地巡礼」カテゴリを作りました。沼津旅のほか、函館秋葉原巡礼もありますので是非お読み下さい。

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

本記事のPart1、2はこちら。