ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【スクスタ】ラブライブ!スクスタプレイ日記その5~虹ヶ咲3rdソロ楽曲上級S・オートプレイ攻略~

f:id:hidamarie:20200902113940j:plain

〽Klabが差し込んだ ニジガクの曲もずっと

 ステージは2Dのみ

 強く願いこめた要望 あの蟹までほら届け!

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALLSTARSのプレイ日記を書いていきたいと思います。今回は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdアルバムに収録される各メンバーのソロ曲が先行してスクスタに追加されたので、早速攻略していきたいと思います!

 

 ……2Dでな。

 

 いやホント…2ndアルバム曲のMVはいつになったら実装されるんですかね……正直このゲームでMVなしの曲を「先行配信!」とか言って出されてもふーんそれで感ありますよね。まぁいいや、がんばルビィ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

 

★新曲「MIRACLE WAVE」

 

 最近のスクスタと言えば、やはり8月31日のメインストーリー18章解禁に伴い追加された「MIRACLE WAVE」でしょうか。「Aqours4大シュールソング」から初めてスクスタに登場した本曲は、ラブライブ!サンシャイン!!アニメ2期6話の挿入歌でもありサビの前にロンダート(側転)からのバク転という、アクロバティックな動きが特徴です。アニメでは千歌が傷だらけになりながらも仲間の信頼を一身に受けて会得し、ラブライブ決勝進出への原動力となりました。

 スクスタでも、その動きは実現しているのでしょうか…?

 

デデデデンッ♪

 

f:id:hidamarie:20200902124714j:plain

 

f:id:hidamarie:20200902124718j:plain

跳んだぁーーー!!!

 

f:id:hidamarie:20200902124723j:plain

「みんな信じてくれて、ありがとう!」

 

 いやー、まさかこれをやってくれるとは。感動の瞬間ですね。まさに千歌ちゃんだからこそできた、Aqoursの………ん?

 

 

デデデデンッ♪

 

f:id:hidamarie:20200902124728j:plain

しず子も跳んだーーー!

 

 

デデデデンッ♪

 

f:id:hidamarie:20200902124734j:plain

水着で跳んだーーー!

 

 

デデデデンッ♪

 

f:id:hidamarie:20200902124739j:plain

変態衣装で跳んだーーー!

 

 

デデデデンッ♪

 

f:id:hidamarie:20200902124743j:plain

しお子も跳んだーーー!

 

 

デデデデンッ♪

 

f:id:hidamarie:20200902124750j:plain

草履で跳んだーーーっ!!!

 

 

f:id:hidamarie:20200902115506j:plain

(ぴょんぴょん跳ばないでよ………)

 

 

 かくして、バク転のバーゲンセールになってしまいました。ちかたないね…

 

 

 そんなこんなで、本題に入りましょう。

 

 

★ニジガク3rdアルバム新曲

 

 順番に見ていきましょう。

 

 ちなみに実装された内、三船栞子の「決意の光」は三船栞子のキズナLvを9まで上げてキズナエピソード6話を完了することで解放できます。また、中須かすみ「Margaret」朝香果林「Fire Bird」の2曲のみ8/15の先行配信で、解放条件はキズナエピソード20話(キズナLv.34が必要)の完了、残る7名は8/31に追加されたキズナエピソード21話(キズナLv.36が必要)完了が条件です。

 何?キズナLvがそんなに上がってない?上級+でハイメモリー稼ぎついでにスキップチケット連発すればすぐだルルォ!?

 えっ何?キズナLv上限がそんなに上がってない??ニジガクフェスまで待て。

 

 また、今回追加された10曲は全て推奨ライブパワー11,000推奨スタミナ81,000で固定です。2ndアルバム曲は9050-69300で固定だったので、ちょっとずつ難しくなっていますね。

 

 

Say Good-bye 涙/上原歩夢【アクティブ】

f:id:hidamarie:20200902100316j:plain

何度でもさよならを。

 

Sランクボルテージ: 7,500,000

楽曲情報: VoタイプとSpタイプ以外の基本SPゲージ獲得量20%低下

AC情報(全6回)

①【SP特技】合計60,000ボルテージ

(AC中VoタイプとSpタイプの基本SPゲージ獲得量20%上昇)

②【ボルテージ】合計150,000ボルテージ

(AC中VoタイプとSpタイプの基本アピール20%上昇)

③【SP特技】合計120,000ボルテージ

(AC中VoタイプとSpタイプの基本SPゲージ獲得量20%上昇)

④【ボルテージ】合計256,000ボルテージ

(AC中Voタイプの基本特技発動率10%上昇)

⑤【ボルテージ】合計550,000ボルテージ

(AC中Voタイプの基本特技発動率10%上昇)

⑥【SP特技】合計60,000ボルテージ

(AC中Spタイプの基本SPゲージ獲得量20%上昇)

 

 アクティブ曲。今回の曲の傾向として、属性ではなくタイプによるギミックが多いです。しかしながら、楽曲の属性とキャラの属性が一致していればアピール20%増(キズナボード解放で22.5%増)になるというメリットも見逃せないため、属性も一致させるに越したことはありません。

 本曲は特に難しいギミックの存在しないVoタイプとSpタイプ優遇曲ですが……アクティブ属性、Voタイプと言えばもう誰のための曲かお分かりですよね。

 

f:id:hidamarie:20200519032510j:plain

フェス菜です。

 

 メイン作戦はVoVoVoだと何かしら工夫がないと最初のACまでにSPゲージを溜めきることができず失敗するので、1人はSpタイプを入れるかSPゲージを獲得する手段(フェス限エマなど)を入れるといいです。

 

f:id:hidamarie:20200902102645j:plain



 アクティブ、Spタイプでオススメなのはローゼンしず子ことUR[もうくすぐったいってば!]桜坂しずく[Sp] です。特技はあんまり役に立たないのですがアピール+同作戦を持っており、Spタイプというだけでも作戦切替時のゲージ獲得が狙えます。

 

編成例はこちら。

f:id:hidamarie:20200902203146j:plain

f:id:hidamarie:20200902203154j:plain

 

 ひだまりPは基本的に赤作戦メイン青作戦サブ緑作戦バックダンサーが多いです。この場合は基本的に赤作戦でスコアを稼ぎ、スタミナの減り具合を見て青作戦に切り替える感じですね。

 

 これは先日投稿したフェス菜を中心としたスクスタアクティブ属性勢力図にも忠実に作っています。

 

 また、VoとSpタイプ優遇曲といってもGdとSkタイプはSPゲージ獲得量が下がるだけなので、メイン作戦のうち1人くらいなら入っていても支障ありません。なのでGGS編成オート放置Sクリアも比較的簡単にできますね。

 

f:id:hidamarie:20200902204341j:plain

 

 GGS編成の飼育員枠はスコアを求めるなら初期URルビィですが、安定が欲しい時は初期UR花陽UR[あっ、みんな来てくれたの?]上原歩夢[Gd]あたりでスタミナ維持に努めるのがオススメです。特にこの曲の場合、オート完全放置だとAC3つは落とすことになるので。

 

 

Margaret/中須かすみ【スマイル】

f:id:hidamarie:20200902100320j:plain

たまに出る変なバグも 笑って許してね♪

Sランクボルテージ: 6,775,000

楽曲情報: GdタイプとSpタイプ以外のアピール20%減少

AC情報(全6回):

①【判定】GREAT以上の判定を8回

(AC中スマイル属性の基本特技発動率20%上昇)

②【SP特技】合計53,000ボルテージ獲得

(AC目標達成時Gdタイプ×3,000スタミナ回復)

③【SP特技】合計106,000ボルテージ獲得

(AC中Spタイプの基本SPゲージ獲得量50%上昇)

④【特技】特技を8回発動

(AC中スマイル属性の基本特技発動率20%上昇)

⑤【SP特技】合計53,000ボルテージ獲得

(AC目標達成時Gdタイプ×3,000スタミナ回復)

⑥【SP特技】合計53,000ボルテージ獲得

(AC目標達成時Gdタイプ×3,000スタミナ回復)

 

 先行配信曲。

 曲はいいんですが、ギミックはせつ菜に並ぶ面倒臭さで更にスマイル属性なのが笑って許せないレベルで最悪です。

 言うまでもなく、ハイメモリー掘りを行うためにひたすら回す上級+曲が現状スマイル曲しかないため、他の色のマカロンは相変わらず枯渇している一方で桃マカロンだけ万単位で余りまくっている現状があるため通常曲のスマイルはもうほぼ回す価値がないからです。

 

 さてこの曲、VoとSpタイプのアピール20%ダウンは減少効果解除で解除できますが、厄介なのが4回目の特技発動AC。

  素の特技発動率はキャラによって違いますがだいたい30%ないし33%なので、これを補正なしに8回発動するのはそこそこ運ゲーです。というか20%上がって約50%になっても運ゲーです。

 また、AC成功でスタミナ回復のギミックが3回ありますが素のスタミナダメージがかなり高いです。単に編成に入れるというだけでなく、Gdタイプを活用していかないとスタミナが持たないと思います。

 しかしながら、スマイル属性で回復が優秀なカードはフェス限にこくらいしかおらず、持ってないひだまりPには厳しい戦いになりました。

 

 ということで、ギミックから素直に組んだ編成例です。

f:id:hidamarie:20200902224225j:plain

f:id:hidamarie:20200902224230j:plain

 

 フェス菜がフェス穂乃果じゃないのは、単に配信当時まだ登場していなかったからです。

 赤作戦の初期UR海未はSpタイプかつアピール値がそこそこ優秀。UR[このアトラクション、面白ーい♪]渡辺曜[Sp]はステータスにやや難があるもののSPゲージを獲得する特技とアピール+同作戦の個性が光ります。

 見たまんまSP稼ぎと、あと緑作戦は普通にスタミナが減ったら切り替えて回復します。SPゲージ管理をミスしてAC失敗したりすると回復の機会も逃すことになってしまうため、悲惨なほどスタミナが減ります。これでだいたい920万スコアくらい。

 

 オートプレイ放置はたぶん無理です。効果解除不可の上AC6つ中最低4つは落とすことになるので、流石にどうにもならないと思います。

 

 

やがてひとつの物語/桜坂しずく【ナチュラル】

f:id:hidamarie:20200902100324j:plain

盗賊の極意(スキルハンター)

 

Sランクボルテージ: 7,000,000

楽曲情報: ナチュラル属性以外の基本アピール20%減少

AC情報(全5回):

①【SP特技】合計64,000ボルテージ獲得

(AC中Spタイプの基本SPゲージ獲得量30%上昇)

②【ボルテージ】合計260,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプ以外の基本アピール50%減少)

【SP特技】合計64,000ボルテージ獲得

(AC中Spタイプの基本SPゲージ獲得量30%上昇)

④【ボルテージ】合計190,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプ以外の基本アピール50%減少)

【SP特技】合計128,000ボルテージ獲得

(AC中Spタイプの基本SPゲージ獲得量30%上昇)

 

 ナチュラル属性のVo優遇曲。

 

 ギミック解除不可に加え、2,4回目のACはVoタイプ以外ではかなり厳しいです。ただナチュラル属性には優秀なVoタイプが多くいるので、あまり苦戦することはないんじゃないでしょうか。

 

 これもひだまりPが作ったナチュラル属性の勢力図です。

 

 元祖ゴリラと言われる初期UR果南はフェス限の強キャラが台頭してきた昨今ではバックダンサーに甘んじることも増えてきましたが、その強さは健在です。初期UR鞠莉UR[こっち手伝ってくれる?]南ことり[Sk]など、わりと初期からアピール+同属性持ちにナチュラルタイプが多いのも追い風になっていますね。

 ほかにもUR[い、今、そこの茂みが揺れて……]絢瀬絵里[Vo]などが優秀なアタッカー候補でしょうか。

 

f:id:hidamarie:20200902233955j:plain

f:id:hidamarie:20200902234000j:plain

 

 メイン火力は赤作戦のVoタイプ3人。SPゲージ稼ぎや、スタミナゲージを見て青作戦に切り替えます。高スコアを狙うため守備面はルビィのシールドに全てを託しています。初期UR穂乃果は個性にAC時オートスタミナ回復があるため採用。こでスコアは1,000万ちょっとくらいです。

 

 オート放置クリアもできないか試してみます。SP特技ACが3つもあるため難しいですが、ナチュラルにはスクスタの守護神ことメイド・イン・ヘブン丸がいるのでGGS編成でなんとか行けないでしょうか。

 

f:id:hidamarie:20200902235756j:plain

 

 オート放置編成案。放置なので当然緑がメイン作戦です。説明不要のGGS編成で、ついでながらチカタンクこと初期UR千歌を入れてスタミナを稼いでるところが工夫ですね。

 

f:id:hidamarie:20200903000342j:plain

 

 特技でシールド、個性でスタミナ回復を両立できる守護神。ただしどちらも自身のアピール時なので、バックダンサーとしては働きません。

 

f:id:hidamarie:20200902234827j:plain

 

 メイド・イン・ヘブン丸が1人いればこのように、AC失敗のペナルティもルビィのちっちゃなおむねのように些細な問題と化します。後はダブルゴリラで殴るだけです。

 

f:id:hidamarie:20200902234832j:plain

 

 …流石に完全放置だとちょっと足りませんでした。AC1個か2個くらいは手動でSP特技発動してやらないとひだまりPの布陣でSクリアはちょっと厳しいですね…

 まぁ、オートプレイSP手動くらいはギリ許容範囲でしょう。AC押し忘れてもA判定になるだけですしね。

 

 

Fire Bird/朝香果林【エレガント】

f:id:hidamarie:20200902100329j:plain

かいほうオトメヴァルキュリア

 

Sランクボルテージ: 6,844,000

楽曲情報: VoタイプとGdタイプ以外のアピール20%減少

AC情報(全4回):

①【ボルテージ】合計389,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプの基本アピール20%増加)

②【特技】特技を6回発動

(AC中Gdタイプの基本特技発動率50%上昇)

③【ボルテージ】合計597,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプの基本アピール20%増加)

④【特技】特技を3回発動

(AC中Gdタイプの基本特技発動率50%上昇)

 

 先行配信曲。

 今回の10曲の中で一番簡単です。VoとGdという相性のいい組み合わせが優遇されるギミックですし、特に厄介な特技発動ACもGdタイプの特技発動率50%増なら流石にクリアは容易です。仮にGdタイプ3人の作戦に切り替えたなら、特技発動率は毎タップごと80%以上という計算になります。

 エレガント属性のVoタイプは強いキャラがフェス限彼方ちゃんくらいしか居ないというのは悩みどころですが、属性に関する減少効果は無いため他属性のVoタイプを借りてくれば良いでしょう。

  

 編成例はこんな感じ。

f:id:hidamarie:20200903005947j:plain

 

 これはオート放置周回用のパーティをそのまま持ってきてしまったのですが、ハイスコア狙いの場合は真ん中3人と右3人でVo×3とGd×3の編成がオススメですね。2回目と4回目のACだけGdタイプに切り替えて、ついでに回復してしまう感じですね。

 オート周回の場合はGGS編成にして放置でいけます。2,4回目のACは運ゲーになりますがまぁ…失敗でもSランククリアできるので。

 

 

楽しいの天才/宮下愛【クール】

f:id:hidamarie:20200902100333j:plain

クソゲーの天才。

 

Sランクボルテージ: 6,570,000

楽曲情報: クール属性以外のアピール25%減少

AC情報(全5回):

①【ボルテージ】合計224,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプの基本アピール50%減少)

②【SP特技】合計41,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプの基本アピール50%減少)

③【ボルテージ】合計284,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプの基本アピール50%減少)

④【ボルテージ】合計250,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプの基本アピール50%減少)

【SP特技】合計41,000ボルテージ獲得

(AC中Voタイプの基本アピール50%減少)

 

 露骨すぎるVoタイプいじめ曲

 

 クール属性の強いVoタイプと言えば何を隠そうフェス限愛さんですが、何を思ってここまで自分自身を縛るのでしょうか。縛りプレイの天才かな?

 ただフェス限愛さんは個性もクール属性強化で強いので、持っていればバックダンサーにはなります。メイン火力としてはSkタイプの数だけスタミナが回復するギミックもあるので、Skタイプを中心に編成したい所ですね。クール属性でSkタイプの強キャラと言えば……

 

f:id:hidamarie:20200902102649j:plain

もちろん、初期UR真姫ちゃんですね。高い火力、同属性バフの個性も申し分なし。

 

  また、持っているならフェス限鞠莉もSkタイプでアピール強化個性持ち、更に特技で回復もできるため大きな戦力になります。ひだまりPは持ってないので仕方なく初期URルビィで回復役を代用します。

 

 ということで編成例です。

 

f:id:hidamarie:20200903221140j:plain

f:id:hidamarie:20200903221146j:plain

 

 メイン作戦の3人目はUR[体も動いちゃうずら~!]国木田花丸[Sk]です。アピール値はやや不安がありますが、地味に同属性アピール+持ちなのとSPゲージ獲得特技が優秀なため採用しました。

 

f:id:hidamarie:20200903221133j:plain

 

 やはりSkタイプ×3人だとアピール値も落ちるためスコアが稼ぎにくいですね。めんどくさいのでボルランには来てほしくないですね…

 

 この3人面子でオートプレイもできないかと思ったんですが、手動SP数回発動してもきついですね。大人しくスキップの天才で行きましょう。まぁ青マカロンは需要があるから多少はね?

 

 

Märchen Star/近江彼方【ナチュラル】

f:id:hidamarie:20200902100336j:plain

お星さま掴んでプレゼントさせて欲しいの~(10,000ダメージ)

 

Sランクボルテージ: 7,000,000

楽曲情報: VoタイプとSkタイプ以外の基本アピール20%減少

AC情報(全4回):

①【ボルテージ】合計650,000ボルテージ獲得

(AC目標達成時スタミナ15,000回復)

②【特技】特技を4回発動

(AC中VoタイプとSkタイプの特技発動率10%上昇)

③【クリティカル】クリティカル判定を15回出す

(AC目標達成時スタミナ15,000回復)

④【特技】特技を4回発動

(AC中VoタイプとSkタイプの特技発動率10%上昇)

 

 なんで彼方ちゃんのソロ曲はスタミナダメージ曲が多いんですかね………

 

 初っ端から要求ボルテージの高いACに、運ゲーの連発。中でも3回目のクリティカル15回はぶっちゃけ狂気の沙汰に思えます。更には彼方ちゃんからのお星さま(10,000スタミナダメージ)がちょくちょく跳んでくるので即昇天やむなしの様にも思えますが……

 

 実はヌルゲーです。

 

 AC1の区間が非常に長いのを始め、曲中のほとんどがACなので早々にクリアしてしまえばノーダメ区間が続くので10,000スタミナダメージもそこまで重くありません。むしろ眠れる森に行きたいなの2,000ダメージ連発の方がキツいんだよなぁ…

 クリティカル15回は運ゲーですが、まぁ割といけます。Skタイプのクリティカル率を10%上昇させるギミックノーツがたまに流れてきますが、Skタイプで叩かないと効果が発動しないことに注意。

 

 編成例です。

f:id:hidamarie:20200903233310j:plain

f:id:hidamarie:20200903233315j:plain

 

 初期UR穂乃果UR[堕天使降臨っ!]津島善子[Gd]はいずれもAC開始時にスタミナを回復する個性を持っています。また初期UR曜は1,000ダメージ以上を受けた時にスタミナを回復する個性を持っています。この3人をメルヘンスターのお守りにしつつ、ルビィでシールドを貼ってスタミナダメージに耐えていきます。VoタイプとSkタイプが使えるので、火力はお馴染みのメンツで問題ないですね。

 

f:id:hidamarie:20200903233305j:plain

そんな筋肉ムキムキのメルヘンがいるか。

 

 このままの編成で赤作戦を緑作戦にすればオートプレイ放置Sクリアもできます。特技ACをたまにミスしますが、それでも700万くらいは安定して出ますね。

 

 特技ACやクリティカルACは運ゲーにはなるものの、オートでもクリア可能という強みが出ました。

 

 

LIKE IT! LOVE IT!/優木せつ菜【クール】

f:id:hidamarie:20200902100341j:plain

無限大に広がる(SpタイプとSkタイプの)可能性を!

 

Sランクボルテージ: 10,960,000

楽曲情報: SpタイプとSkタイプ以外のアピール20%減少

AC情報(全7回):

①【ボルテージ】合計117,000ボルテージ獲得

(AC中Skタイプ以外の基本アピール50%減少)

②【SP特技】合計142,000ボルテージ獲得

(AC中Spタイプの基本SPゲージ獲得量50%上昇)

③【クリティカル】クリティカル判定を6回出す

(AC目標達成時Skタイプ×4,000のスタミナ回復)

④【SP特技】合計99,000ボルテージ獲得

(AC中Skタイプ×10%基本SP特技獲得ボルテージ上昇)

⑤【ボルテージ】合計233,000ボルテージ獲得

(AC中Spタイプ以外の基本アピール50%減少)

⑥【特技】特技を6回発動

(AC目標達成時Skタイプ×4,000のスタミナ回復)

⑦【SP特技】合計142,000ボルテージ獲得

(AC中Spタイプの基本SPゲージ獲得量50%上昇)

 

 明るくて前向きな曲調のわりにこれでもかという位編成縛りがガチガチで、いつかTwitterで見た掛け声は威勢が良いのに全然乗せてくれないイクラ丼みたいだなと思いましたね、初見。厄介曲としてはLove U my friendsに匹敵するかと思います。

 Love U my friendsと違って一応は効果解除もできますが、AC中のギミックがあるためどちらにせよSkとSpタイプ中心の編成にするしかないですね。

 クリティカル課題はクリティカル率をUPさせるギミックノーツを踏んでいれば運ゲーではなくほぼ確実にクリアできますが、当該ノーツはSkタイプで叩かないと効果を発揮しないためSkタイプ×3人の作戦を作っておくのが堅実です。

 この曲に限ったことではないですが、ACの言わばお助けノーツ的なギミックノーツは当該ACが始まるちょっと前に流れてくることが非常に多いです。更にこの曲はいずれのACも漫然と臨むと悲惨な結果になるものばかりなので、ACをクリアしたら(SP特技を撃つ前に)一旦停止して次のAC条件を確認しておくのがオススメです。特にSP特技のACは②、⑦回目は割と余裕がありますが④はAC区間が非常に短い初見殺しタイプなので、その前のACをクリアした段階からSPゲージを温存しておくことが大切です。

 

 この曲の場合、ACごとにSkSpSkSpSpSkSpの順に作戦を切り替えていくのがオーソドックスな戦略になると思います。男女かよ。男女とか自分で言ってて懐かしいですね。

 SpタイプとSkタイプ以外は非常に不利になる反面、属性によるマイナス効果は無いためタイプでメンバーを選ぶことがオススメです。とは言え属性一致に越したことはないので、クール属性のSkタイプと言えば………

 

f:id:hidamarie:20200904205616j:plain

f:id:hidamarie:20200904205611j:plain

真姫ちゃんですね。

 

 真姫ちゃん有能あいうえおですね。さっきも言ったな。さっき愛さんの曲でも書きましたが、持ってるならフェス限鞠莉ちゃんも活躍間違いなしです。

 Skタイプで固めた赤作戦Spタイプで固めた青作戦は説明不要と思います。緑はクール属性強化と、Skタイプの数で獲得ボルテージが上がるギミックがあるためスタミナ保険を兼ねてチカタンクにしました。ぶっちゃけSP特技獲得ボルテージには天井(25万)があるので、この枠はアピール+全員持ちでも良いと思います。

 

 これもオート放置プレイは流石にムリです。諦めてスキチケ100枚使いましょう。

 

 

哀温ノ詩/エマ・ヴェルデ【ピュア】

f:id:hidamarie:20200902100344j:plain

これもうパイオツの詩じゃん…

 

Sランクボルテージ: 5,217,000

楽曲情報: ピュア属性以外の基本アピール20%減少

AC情報(全4回):

①【ボルテージ】合計249,000ボルテージ獲得

(AC中ピュア属性の基本アピール20%増加)

②【特技】特技を10回発動

(AC中Skタイプの基本特技発動率20%上昇)

③【ボルテージ】合計493,000ボルテージ獲得

(AC中ピュア属性の基本アピール20%増加)

④【特技】特技を4回発動

(AC中Skタイプの基本特技発動率20%上昇)

 

 ACの構成としては果林のFire Birdと似ますね。ただピュア属性以外のアピール減少とSkタイプ優遇のバランスが結構難しいです。

 ピュアでSkタイプは最近フェス限ダイヤが追加されましたが、フェスダイヤがいない場合は戦力になりそうなのが水着しず子くらいしかいないんですね。

 

f:id:hidamarie:20200905190308j:plain

 

 水着しず子ことUR[ここで転ぶわけにはいきません!]桜坂しずく[Sk]、ルビィガチャでおなじみの曲開始時アピール5%UPが50%の確率で発動するということで非常に優秀なのですが、その代わり対象が同作戦に限られるためバックダンサーとしては使えません。そのため、水着しず子はみんなのセフレ[※]というイメージが強いですね。

 

※スクスタ用語解説:

 セフレ専用フレンドの略。フレンドで借りた時に力を発揮するタイプのキャラのこと。

 

 とは言えアピール+同作戦持ちでもあるので、今回のような曲であれば十分メイン火力でも通用すると思います。ということで、編成例はこんな感じで。

 

f:id:hidamarie:20200905193558j:plain

やっぱりチカキュン


 Sk×3人作戦なら2,4回目のACはかなり安定しますが、スコアを追求するならメイン火力をVo×3にするなど工夫の余地はありそうです。

 

 Fire Birdと同じ要領でやればオート放置も難しくはありません。

 

f:id:hidamarie:20200905200728j:plain

 

 Spタイプを入れなければ特技発動率は下がらないので、Vo、Sk、Gdの3人で周回するのがオススメです。

 

 

アナログハート/天王寺璃奈【エレガント】

f:id:hidamarie:20200902100348j:plain

アップデートされるスクスタはく、く、クソゲー…w

 

Sランクボルテージ: 7,500,000

楽曲情報: エレガント属性以外の基本アピール20%減少

AC情報(全6回):

①【ボルテージ】合計120,000ボルテージ獲得

(AC中エレガント属性の基本アピール10%増加)

②【ボルテージ】合計110,000ボルテージ獲得

(AC中エレガント属性の基本アピール10%増加)

③【ボルテージ】合計380,000ボルテージ獲得

(AC中エレガント属性の基本特技発動率10%増加)

④【ボルテージ】合計200,000ボルテージ獲得

(AC中エレガント属性の基本アピール10%増加)

⑤【ボルテージ】合計180,000ボルテージ獲得

(AC中エレガント属性の基本アピール10%増加)

⑥【ボルテージ】合計150,000ボルテージ獲得

(AC中エレガント属性の基本アピール10%増加)

 

 

 全部ボルテージ獲得AC。

 素のスタミナダメージが高いことに加え、AC中にちょくちょくダメージノーツが飛んでくるのがかなり痛いです。Gdタイプが対象のアピールUPや特技発動率UPノーツが多く配置されており、Gdタイプ必須の曲ですね。

 エレガント属性のGdタイプは初期UR穂乃果やフェス限真姫がいますが、どちらもダメージ軽減特技なので役に立ちません。その代わりAC時に自動で発動する回復とシールド貼りの個性があるので、後衛でダメージに備えるのがオススメですね。

 エレガントのGdタイプで有用な特技を持っているのはUR[UMAも絶対食いつくよ!]宮下愛[Gd]や、そのほかには…

 

f:id:hidamarie:20200904205657j:plain

f:id:hidamarie:20200904205702j:plain

 

 「甘い誘惑」こと、フェス限ルビィです。そしてルビィの脇をお姉ちゃんががっちり固める編成。これ果南を真ん中にした方がSP特技ボルテージ高くない?というのは内緒です。

 曜ちゃんはMärchen Starでも登場していましたが、ダメージノーツが多くある曲ではその実力が見直されそうですね。

 

f:id:hidamarie:20200904205651j:plain

相談事ならすっきりばっちりお姉ちゃんに任せなさい❤

 

 全てボルテージ獲得ACなので、とにかくスタミナ維持できるかが鍵です。逆にスタミナ維持さえできればACが多く、ボルテージを獲得しやすいため上記の編成(初期URダイヤ、フェスルビィ、フェス彼方)でオート放置Sクリアも簡単です。

 

 

決意の光/三船栞子【エレガント】

f:id:hidamarie:20200905211314j:plain

何が決意の光だ!ケツ出せ!!!

 

Sランクボルテージ: 6,468,000

楽曲情報: エレガント属性以外のアピール20%減少

AC情報(全6回):

①【ボルテージ】合計128,000ボルテージ獲得

(AC終了時スタミナに30,000ダメージ)

②【特技】特技を7回発動

(AC中Gdタイプの基本特技発動率50%増加)

③【SP特技】SP特技で合計53,000ボルテージ獲得

(AC終了時スタミナに50,000ダメージ)

④【特技】特技を8回発動

(AC中Gdタイプの基本特技発動率50%増加)

⑤【ボルテージ】合計233,000ボルテージ獲得

(AC中エレガント属性の基本アピール20%増加)

⑥【SP特技】SP特技で合計53,000ボルテージ獲得

(AC終了時スタミナに80,000ダメージ)

 

 

 非常にトリッキーな曲。ノーツによる通常ダメージはほぼ無い代わりに、1,3,6回目のAC終了時に通称「栞子のケツたたき」と呼ばれる不可避の特大ダメージが入ります。特に最後の80,000ダメージは超強烈で、対策をしていないとアブドゥルがやられた時の花京院みたいなリアクションしかできなくなります。

 

 2,4回目のACをクリアするためにも、何はともあれGd×3人構成の作戦を一つは用意しておく必要があります。Gdタイプのダメージ軽減効果はダメージノーツにも及ぶため、これだけでも被害を15%小さくすることができます。ダメージを受けるタイミングは「AC成功時」ではなく「終了時」なので、ACの終了ギリギリまでメイン火力で粘ってダメージを受ける直前にGd作戦へ切り替えるか、もしくは終了のちょっと前から作戦切替をしてダメージ軽減特技が発動した状態でダメージを緩和するか、基本的にはスタミナが維持できるなら前者の方がスコアは伸ばせます。

 

 編成例はこんな感じです。

f:id:hidamarie:20200905211431j:plain

f:id:hidamarie:20200905212716j:plain

やっぱりフェス菜がナンバーワン!

 効果解除も可能なため初期梨子ちゃんで効果解除していきます。赤がメイン火力で、青が守護神&特技発動率ACクリア要員

 

 通常ノーツダメージはほとんどないのでできる限り火力優先の赤を前面に出しつつ、ダメージが入るタイミングと特技発動率ACで青作戦に切り替えます。これならゲージを維持しつつ、最後の大ダメージも余裕を持って耐えきれますね。

 

f:id:hidamarie:20200905211426j:plain

 

 …オート放置Sクリアはかなり厳しいです。スキチケでケツを叩いて下さい。

 

 

まとめ

 

 ということで、ニジガク3rdアルバム収録ソロ曲の攻略でした。全体的にSkタイプが活躍する曲が多く、特に初期UR真姫ちゃんなど火力アップができるSkタイプが重宝しましたね。

 

 もうすぐ一周年を迎えるスクスタですが、これからもアップデートを重ねてぷちぐるラブライブ!のように末永く繁栄していって欲しいですね。

 

 最後はひだまりPのスクスタプロフィールです。

f:id:hidamarie:20200905214008j:plain

f:id:hidamarie:20200905214014j:plain

f:id:hidamarie:20200905214024j:plain

 

 それでは、良きラブライブを!

 

 

登録登録登録~ 登録登録登録登録~♪

 

 

★関連記事

 

ラブライブ!スクフェスALLSTARS カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った