ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【Liella! 1st LoveLive! tour福井公演】豪雪の中福井の名産を食べ歩きまくったグルメ&ライブレポート!

f:id:hidamarie:20220108003742j:plain

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。2022年度もひだまりPブログをよろしくお願い致します。

 『Liella! 1st LoveLive! Tour~Starlines~』、ついに2021年最後となる9都市目第17回、福井公演が12月25日、26日にフェニックスプラザ大ホールにて開催され、ひだまりPは11月6,7日に開催された3公演目、岡山公演以来の現地参加をしてきました。

 なのですが…

 正味な話をするとセットリストは毎回ほぼ同じなので、今回はライブの様子は要点だけにして真冬の大寒波襲来時ピンポイントで極寒の福井県を旅した様子を中心にレポートしていきたいと思います。

 

 ガッツリライブのセットリストについて記載したブログは↓からお読み頂けます。

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

★Day.1 12月25日

 

 ご存知の通りこの12月25~27日で日本海側を中心とした大寒波が直撃し、20センチ近い積雪の予報となっていました。Liella!のライブ的にはアニメと一緒でエモいのかもしれないですが、行き帰りの道中はシャレにならない過酷さです。

 ひだまりPは岡山公演と同じく自家用車で現地入りする計画を立てていたのですが、流石にスタッドレスどころかチェーン規制が入るレベルの雪になる予報だったので断念。東條希の金言を思い出し今回は車での旅を諦めました。

 ちなみにチェーンもピンキリですがそれなりに使いやすいものを買うと普通に2万越えでしたので、交通費&宿泊費普通に払った方が安いじゃねえか!というのが一番の決定打です。

 そうすると公共交通機関を使ったルートとしては京都駅から特急サンダーバード号に乗って行くしかないのですが、移動時間を考えるとギリギリを攻めても開演時間に間に合わないということが判明しました。サンシャイン2期3話の例のくだりを散々擦ってきたひだまりPブログですが、今回ばかりは奇跡は起こらないんだよなあ…

 

 更に言うと車中泊する予定でいたので宿泊先の確保も急遽必要になりました。福井駅周辺は多くのビジネスホテルが立ち並びますがクリスマスという事もあってほぼ全て満室。必死に検索した結果、駅チカの旅館で素泊まりできる所があったので急ぎ予約を入れました。

 

 予定通り14時半に仕事を終えたひだまりP。とは言えそもそもが間に合わない時間なのですが…京都駅0番線を発車するサンダーバード号に乗り込み約1時間半、時刻は夕方5時半を少し回ってようやく福井駅に到着します。その後、取り急ぎ荷物を置くために本日宿泊の旅館へ。

 

f:id:hidamarie:20220108003252j:plain

…なんかピンボケしてない?カメラに雪付いてた?

 

 今回宿泊したのは福井駅とフェニックスプラザのちょうど中間あたりにある宝永旅館という所で、8畳間でまったり過ごすことができました。料理も美味しいとレビューにはあったので、今度はゆっくり訪れたいですね。

宝永旅館 公式ホームページ | 宝永旅館は、JR福井駅から歩いて10分。家庭的なおもてなしと本格福井の味が自慢の旅館です。

 

約1時間遅れで到着。

f:id:hidamarie:20220108003303j:plain

 

 ということで、「バイバイしちゃえば!?」の途中で入場できました。暗闇の中だったので案内してくれたスタッフのお姉さんにも迷惑をかけてしまいましたし、盛り上がっている最中のオタクの前を通っていくのも申し訳ないのでやはりライブは基本遅刻厳禁ですね…(当たり前)

 曲の合間に隣の兄貴に謝ってから、「常夏☆サンシャイン」でひだまりPのLiella! 福井公演はスタートしました。だいぶロケットスタートですね。流石のひだまりPもテンションを合わせるのに時間がかかりました。

 

以下、超簡潔ライブレポートです。

 

超簡潔ライブレポートDay.1

 まずはLiella!ライブの恒例リエラのうたガチャから!初手はPrimaryで出てきたのはなぎちゃん兄貴こと葉月恋役、青山なぎささん。いつもの音楽科を中心に進めることにしました展開かと思いきやまさかの5人verでした。これにはひだまりPもビックリ。

f:id:hidamarie:20220115213711j:plain

 

 クリスマスを記念して初めて5人全員でPrimaryを披露しましたというMCに否応なくひだまりPのテンションも上がります。因みに折り返しとなる福岡公演からはPrimaryをなぎちゃん+1名で歌うという展開にしていたようで、流石にPrimary一本で勝負しすぎじゃない?という気持ちも無くはないですね。もうDeparture解禁してさあ…終わりでいいんじゃない?

 「リエラのうた」と言えば忘れられないのが花言葉の話。「Primary」の映像で背景にあしらわれている花は、Liella!「始まりは君の空」シングルの発売日である4/7の誕生花であるクロッカスで、その他にも「Dears」の花セントポーリアは恋の誕生日11/24の誕生花「Ringing!」のカランコエは千砂都の誕生日2/25の誕生花など、完全に未熟DREAMERな情報が目白押しでしたね。

 

f:id:hidamarie:20190504001808j:plain

言ってよ!

 

 ちなみにDay.2情報で「Anniversary」の花ハマユウは可可の誕生日7/17の誕生花という話もありましたが、むしろハマユウという花の存在は初耳でしたね。沼津にある旅館かと思った。

 

 そして恒例の7,8話、笑ってはいけないスクールアイドル24時。

 あの「ワンッ!」で笑うようになっちゃった。このあとに来るWish Songのエモエモがシナリオのシュールさで掻き消されないように「瞬きの先へ」でなぎちゃんが禊のバレエを披露してくれました。実際、「瞬きの先へ」という犠牲陽極の存在ありきとは言えひだまりPも8話の印象ほどにはWish Songに対してマイナスイメージを持たなくなってましたね。かのんから恋へ禊の往復ビンタと言うホントに大晦日のガキの使いみたいな笑いどころもちゃんとあるのがポイント高いです。

 

 そして幕間の12話、劇中でめが姉ラブライブ予選の日程を発表すると同時に沸き起こる拍手。そうです、作中でラブライブ!予選が行われたのは12月25日、今日この日だったのです。恥ずかしながらひだまりP、その時知りましたね。

 そんなこんな。おつかれでした。

 

 

★やきとりの名門 秋吉

 会場を出るとキャスト達が煽っていたように雪が降っています。流石のひだまりPも今日ばかりは貼るカイロ2枚にももひき装備、ファーが付いた雪用のブーツ、ネックウォーマーに勿論手袋も完備の完全防備体制で来たので寒さ自体はそこまででもないのですが、結構ベタ雪なので足元も悪いですし傘を差しても横殴りで体やリュックに雪が積もってくるのが辛かったですね。

 フェニックスプラザから歩くこと20分と少し、福井駅周辺の繁華街エリアに来ることができました。お店の中に入るとまぁ、流石にクリスマスの夜ということもあり満席だったのですが少し待てば入れそうだったので名前を書いて待つことにしました。

 少し待っていると順番通りに呼ばれ、しかも混んでいるのに1人で4人掛け席に通して貰えました。まぁ、これは普通にラッキーですね。ということで、今回来たお店は「やきとりの名門秋吉 福井片町店」です。

f:id:hidamarie:20220108003315j:plain

 

 クリスマスの夜、焼き鳥とハイボールでカンパイしましょう。

 ここは福井でも有名な焼き鳥屋さんで、Twitterでもオススメしている人がいたので第一候補にしていました。最初に何本か頼んだうち写真に写っているのは豚ホルモン串牛カルビ串だと思いますが、このお店では基本的に焼き鳥は5本1セットです。なので複数人で来るのがオススメですね。ひだまりPも一緒に打ち上げするオタクをTwitter上で募ったりしたのですが、勿論誰も来てくれなかったので5本とも1人で食べます。まぁ、小ぶりなので5本ずつ食べてもそこそこの種類を食べることができると思います。

 からしも用意されているので飽きずに食べることができます。更に今回はテーブル席に運良く座れたのでiPadを立て掛けて悠々Twitterでライブの感想戦しながら焼き鳥を楽しむことができましたね。

 

 しばらく焼き鳥を楽しんでいた所、気になるメニューを見つけたので今日は品切れかも…と思いながら注文してみることに。結果、ありました。

f:id:hidamarie:20220108003329j:plain

クリスマスチキン!

 

 「若どりもも焼き」です。さっきのライブのMCでLiyuu兄貴が「みなさんはクリスマス料理食べましたか?インキャのお前らには関係ないかw」みたいな事を言ってた(※言ってません。チキンがどうのとは言ってた気がする)のでちょっと気になってたんですね。まぁ焼き鳥の時点でチキンですが、この形態で出てくるとよりそれらしいですよね。

 チキンは塩味が効いていて柔らかく美味しかったです。あとピーマンが写ってますが、当然つくねを一緒に頼んで、ピーマン肉詰めにして食べました。ピーマンの肉詰め、美味しいですよね。

 

 「秋吉」さんでは焼き鳥の他に揚げ物(串カツ)も扱っているので次回はそっちも頼んでみたいですね。後で知った話ですが京都の河原町にも店舗があるそうです。

 

 さて、「秋吉」で焼き鳥を頬張っていたところTwitterでフォロワーの兄貴から一緒にご飯食べませんかとのお誘いを頂きました。ここに合流して貰えば良かったのですが、生憎繁忙期ということもあって席の時間が決まっていたので別のお店で落ち合うことに。

 

やきとりの名門 秋吉 ホームページ

 

★鶏soba 㐂咲

 ということで声かけてくれたフォロワーさんと落ち合ってこちらのラーメン屋さんへ。むしろ一軒目をご一緒できれば良かったんですけどね…

 実は別の深夜までやっている天ぷら屋さんも候補だったのですが、行ってみたら閉店してしまっていたので臨機応変に切り替えました。流石のひだまりPもクリスマスの夜にお店に入れず降りしきる雪の中彷徨うことだけはイヤだったので、先程の焼き鳥屋さんに限らず遅くまで営業しているお店を色々調べていたのですがそれが功を奏しましたね。

f:id:hidamarie:20220108003335j:plain

 注文したのは鶏白湯soba。彩り豊かな野菜で見た目も華やかですね。白濁した鶏白湯スープは雪の中を歩いて冷えた体を温めてくれます。

 そしてやはり、オタク仲間とライブの感想を言い合いながらの打ち上げは楽しいですね。ま正直に言うとひだまりP、焼き鳥を食べすぎてラーメン1杯でもちょっぴり重かったので、ぶっちゃけ天ぷら屋にしなくて良かったなとちょっと思いました。

 

鶏soba㐂咲 | 福井片町の居酒屋・宮崎地鶏 地頭鶏(じとっこ)と福井の鮮魚が食べれるお店

 

★宿へ

 23時過ぎ、コンビニで食べ物や水を買ってから旅館へと戻ってきました。宝永旅館さんではカギもフロントに預けなくて良いと言われたので、一度チェックインすれば門限なしというのが有難いですね。

 そしてお風呂は予約制なので、勿論ひだまりPは出発前に23:30~24:00の時間帯で名前(実際には部屋番号)を書いておきました。お風呂は大と小があり、大の方でも空いていたので大を利用させて貰ったのですが普通の家族風呂くらいの大きさですね。たぶん小の方は梨子ちゃんが言うところの必要最小限の大きさくらいなんじゃないかと思います。

 お風呂から出た後は明日の準備を済ませて就寝します。それでは、おやすみなさん!

 

 

★Day.2 12月26日

f:id:hidamarie:20220108003415j:plain

おはヨーソロ

 

 深夜3時くらい、除雪車の音で一度目が覚めました。完全に雪国に来ましたね。

 今日は勿論午後からライブですが、ともかくコンビニ飯で朝食を済ませたら福井駅周辺を歩いてみます。

 

★豪雪の福井駅

f:id:hidamarie:20220108003430j:plain

氷 河 期

 

 ここは福井駅前、恐竜広場です。これはこれでフォトジェニックですね。

 

f:id:hidamarie:20220108003438j:plain

 

 福井駅周辺は繁華街やショッピングモールもあり、意外と言ったら失礼ですが栄えていますね。ひだまりPも福井県産のお土産等を物色しつつ、昼食は駅そばにある「ハピリン」という商業施設内にあるお蕎麦屋さんに入ります。

 

★「あみだそば」のおろしそば三昧

f:id:hidamarie:20220108003446j:plain

 

 福井と言えば「おろしそば」!と言うことでやって来ました。因みに近隣の商店街の中に「遊歩庵」店もあったのですが、そっちは臨時休業となっていたのでこちらにやって来ました。

 ここは迷わず看板メニューの「おろしそば三昧」を注文。

f:id:hidamarie:20220108003451j:plain

 

 この雪の中冷たいそば!?と思いましたがまあいいや。「おろしそば」と言えば辛味大根おろしがたっぷり入ったつゆで頂くそばの事ですが、この「おろしそば三昧」はおろし、わさび、とろろの三種のだしを食べ比べることができます。なお「おろし」そのものは三種類全部に入っているので、「とろろ」は比較的まろやかですが「わさび」はかなり辛味が強めですね。

 そば自体も十割そばで蕎麦の風味がしっかりとあり、尚且つだしもそれぞれ違うので量はそこそこ多いですが飽きることなく食べられました。大根おろしの辛味が好きな人にはかなりオススメですね。

 ちなみにそば湯もたっぷりと頂くことができるので、おろしの入ったつゆで割って飲むと大根おろしを最後まで堪能できます。

 ちなみにおろしそば三昧は税込1,790円です。

 

あみだそば 福井駅 越前おろしそば 十割りそば おすすめ 福の井・遊歩庵

 

 食べた後は旅館に戻って少しまったりしてからライブ会場へ向かいます。

f:id:hidamarie:20220108003522j:plain

また吹雪いてきた。

 

 ということでまたも、Day.2超簡潔ライブレポートです。

 

★超簡潔ライブレポートDay.2

 さて恒例リエラのうたガチャですが、この「リエラのうたガチャ」当然ただの運否天賦ではありません。そう、ひだまりPの中では既に完成している…勝利の方程式っ………!Messageへの道が…!

 前回のひだまりPは岡山公演において推し「リエラのうた」である、平安名すみれと澁谷かのんの歌う「Message」が披露されないという深い深い屈辱を味わいました。後で知ったことですが、最初の群馬公演から東京公演までの6都市12公演で、Day1,2両日通してMessageが披露されなかったのはなんとひだまりPの参加した岡山公演のみです。どうして…

 ということでひだまりPが今回の「リエラのうた」にMessageを求める気持ちは並々ならぬものがあり、しかしDay.1のセットリストは「Primary」「Ringing!」「Dears」でした。そして迎えたDay.2、初手「Primary」全員verは必定…!これは無理からぬこと…!問題は2曲目に何が来るか…!

 現れるのは…Liyuu………!

 

 そう、Day.2…1曲目選択…理外のAnniversary……!

 

 ざわ…! 

     ざわ…!

 

 ひだまりPに電流走るっ…!このAnniversaryは布石っ…!Messageへの布石…!

 

 何故ならば…2曲目Ringing!ならばLiyuuが…DearsならばなぎちゃんPrimaryから起算して…3連投っ……!これはあり得ないっ…!3連続はあり得ない…!

 必然Message…!

 無論…Memoriesという目も残ってはいるが…それはそれで良しっ…!伊達さゆり参加曲なら…それで良し…!

 一挙両得…!マリーゴールドメロングリーン…!

 

 が………

 

 がっ………

 

 がっ………!

 

f:id:hidamarie:20220117220457j:plain

ならそのヨミが──ズレてんデスよ?

 

 天が選びしはRinging!………!

 

 

 三度Liyuu……!上海の…底の底!最奥に埋もれていた……

 

 無明のLiyuu……!

 

 そう…危険…!

 

 「なぎちゃん、Liyuuが2度続いたから…3度目はないだろう」という…思い込み…

 

 それこそがギャンブルの落とし穴…!

 

 ひだまりPは飲み込まれた…リエラのうたガチャの底…深淵に…!

 

~fin~

 

 

★「北のおやじ」の寿司と地酒

f:id:hidamarie:20220108003626j:plain

 

 えっ…ライブの感想終わり!?しょうがないじゃないですか…だってDay.1で12月25日だから劇中のラブライブ決勝と同じ!!エモエモ!!!つってあれだけ盛り上がっちゃったら次の26日の立つ瀬ないじゃないですか…26日に代替で出してきたエモ要素って「今年最後のライブ」ですよ。しょっぺぇ…今年最後のライブまだあるやん…カウントダウンあるやん…

 ちなみにこれは酒の愚痴ですけど、さっき12starまでで両日Messageやらなかったのが岡山だけって話しましたけど、逆に福岡Day.1で伊達兄貴&ペイちゃんの完全版Messageやって以降福岡Day.2→愛知→千葉→福井→宮城(千秋楽)まで通してなんと5都市9公演連続Message無しだったんですよ。おかしくない?葉月恋のせいか!?葉月恋がお母さまにとってMessageは辛い思い出だったと勘違いしてない!?

 

 贖罪として恋verのMessageも作れ。

 

 それはさておきDay.2終演後のひだまりP、昨日は焼き鳥だったので今日は寿司と心に決めていました。岡山公演の時もDay.2終演後に寿司でシメましたね。ということで、岡山駅隣接のプリズム福井1F、「北のおやじ」という回転寿司店へ飛び込み入店。日曜日の18時という厳しい時間帯でしたが、待ち時間無しで入店することができました。

 最初に刺し身の盛り合わせを頼み、お供にするのは福井の地酒「一本義」。日本酒に詳しくないひだまりPですが、スッキリとしていて飲みやすかったです。

 

f:id:hidamarie:20220108003633j:plain

 

 日本酒の傍ら握りも注文します。ひだまりPが好きなネタはイカとサーモンと貝類です。やはり福井県も北陸地方だけあって回転寿司のレベルが高いです。まあ岡山Day.2で行ったあの回転寿司屋は更にビックリのレベルの高さでしたが…

 中でもやはりかにみそ軍艦。かにみそ軍艦のかにみそだけを箸でちょっとずつつまんで日本酒のアテにしながら飲みます。これは清野とおる先生の漫画で知った寿司の楽しみ方ですね…まぁちょっぴり邪道な気がしなくもないですが、そこは気にせず楽しみます。

 

 しかしながら日本酒はまだ初心者のひだまりP。普段は一日一合(180ml)くらいで抑えている所を今日は300ml瓶を一人で開けちゃったものなので、シメの赤だしを飲んでお店を出る頃には完全にへべれけ状態でした。

 これマジでやってた。(記憶アリ)まぁ澁谷かのんも歌いながら歩いてたし大丈夫でしょ。ミスボラシイコエノヒトには許されないんだよなぁ…

 

 ちなみにお会計は確か4,500円くらい?だったと思います。

 

回転寿司なら福井駅前「北陸漁港 北のおやじ」 – 福井をはじめ北陸の旬な海の幸をお気軽にご堪能いただけます!

 

 雪の中上機嫌で旅館に戻り、眠りにつきました。そして3日目へ──

 

 

★Day.3 幻の帰宅難民!?

f:id:hidamarie:20220108003734j:plain

はい、おはヨーソロ。

 

 福井滞在も3日目となる今日、起床したひだまりPの耳に飛び込んできたのは特急サンダーバード号が大雪のため遅延しているという衝撃のニュースでした。

 

f:id:hidamarie:20211011091149j:plain

やべぇよ…やべぇよ…

 

 流石のひだまりPもこれには動揺。京都に帰れないと翌日の仕事に行けません。とは言え予約していた特急は14時からの出発なので朝の時点では見通しは立たず、他の便の運行状況的にはまぁ遅延はしても止まることはないだろうという楽観的な見通しで、ともかく忘れて時を待つことにしました。

 旅館をチェックアウトし、ある意味では今回の旅「最大のターゲット」とも言える「アレ」を食べるためひだまりPはまた福井駅へと向かいます。

 冬の福井で食べたい「アレ」と言ったら…アレしかないですよね。

 

 

★「らでん」のせいこ丼御膳(ランチ)

f:id:hidamarie:20220108003724j:plain

 

 ということで来たのはまたも福井駅側の商業施設「ハピリン」1F、食事処「らでん」です。Day.1から継続して大雪のため移動範囲が限られていますが、福井駅周辺だけで観光の目的もだいたい果たせるという立地の良さは素晴らしいですね。

 今日の目的はここのランチ限定「せいこ丼御膳」。そう、冬の福井と言ったら「せいこがに」ですよね。ぶっちゃけ予約必須みたいな情報もあったのでかなり戦々恐々としながら開店時間直前に行ったのですが、普通に入店できました。

 ひだまりPが入店してからもどんどん予約のお客さんが入っていたので、おそらく日によっては本当に予約がないと入れないくらいになってそうですね。

 

 注文してしばらく待つと、ランチ限定の「せいこ丼御膳」が運ばれてきました。

f:id:hidamarie:20220108003715j:plain

 

f:id:hidamarie:20220118092203j:plain

 

 せいこがにを2杯使った目玉の「せいこ丼」。ツブツブした見た目のはせいこがにの「外子」で、受精卵の部分ですね。それと横のは「内子」で卵巣の部分に当たります。特にせいこがにの内子はその鮮やかなオレンジ色と上品な味わいから「赤いダイヤ」と呼ばれていて…ん?「赤いダイヤ」!?まぁ…まぁいいや。

 

 蟹は大根おろしを混ぜたカニ酢をかけていただきます。味はまあ「珍味」って感じですね。単体で食べるよりも混ぜて食べた方が美味しいです。

 まぁ正直に言うともっとガッツリ食べたかった感はありましたが、ともあれ料理のレベルとしては非常に高く満足できました。

 

一体何Gamesの事だよ…

 

らでん/越前がに/懐石料理/地酒/福井駅前

 

 

★「8番らーめん」の野菜コーンバターらーめん

f:id:hidamarie:20220108003742j:plain

 

 まだ食う!?まだ食うぞ。続いては北陸エリアを中心に展開しているラーメンチェーン「8番らーめん」で野菜コーンバターラーメンを注文し、冷えた体を温めたいと思います。もちろん駅直通のビル1Fにあります。

 南ことりの顔文字の口(・8・)みたいなナルトが特徴的なラーメン。「みたい」というかどちらも数字の「8」なので当たり前ですが。

 実は以前もひだまりP福井の「越前がにミュージアム」を訪れたことがあり、その際にも8番らーめんで食事していたので2年ぶりの来訪ですね。野菜たっぷりのタンメンをベースにしてたっぷりのコーンと。バターのまろやかさが調和していて美味しくて体も温まる一品コーンを掬う専用の穴開きレンゲが付いているのも嬉しいところで、スープを飲み干さなくてもコーンを無駄にせずに済みます。

 

8番らーめん ─1967年創業「野菜らーめん」チェーン─

 

 さて…

 

 さて。

 

帰りますか。

 

 

★帰路

f:id:hidamarie:20220108003816j:plain

 さて危惧していたサンダーバード号の遅延ですが何やかんやで10分遅れ程度のほぼ定刻で出発してくれました。危なかったですね、

 

f:id:hidamarie:20220108003829j:plain

…と思ったのですがその次の敦賀駅にて車両点検のためしばらく停止し、京都駅には約1時間遅れての到着となりました。まぁまぁ、着いてくれれば問題なし。

f:id:hidamarie:20220108003904j:plain

 ちなみに特急の遅延が起こるほど一番雪が降っていたのは福井でも京都でもなく、その途中にある滋賀県みたいです。

 

f:id:hidamarie:20220108003916j:plain

 ということで、お土産に鯖寿司や、今回現地で飲んだ地酒「一本義」のワンカップなどを購入して無事家に帰りました。

 

 …ん?あれ、ひだまりP…何か忘れてない?

 

 

★越前かにめし

 

 抜かりなし。ということでね。

 ライブのMCでLiella!が言及していた「越前かにめし」。無論ひだまりPも出発前に福井駅のお弁当屋さんで購入済みです。ちなみに前日の日曜日のお昼前くらいに行った時はなかったので、確実に買いたければ早めに行ったほうがよさそうです。

 ということで蟹の形をした容器も楽しめる駅弁、ひだまりPは帰ってから夕食として、一緒に購入した「かにみそ」を楽しみながら頂きました。これはほぼ福井に来た目的をコンプリートできたと言っていいでしょう。

 

 ………えっ、ソースカツ丼?いやもういいでしょソースカツ丼は…

 f:id:hidamarie:20220118113839j:plain

 

 そんなこんなです。

 

 

★おわりに

 ということでLiella! 1st LoveLive! Tour~Starlines~福井公演おつかれさまでした!

 ひだまりPとしても車で行く予定が大雪でパァになったり、ライブ初日に遅刻してしまったり色々とアクシデントもありましたが、福井駅周辺のグルメ食べ歩きは思ったよりも楽しく充実した旅行になりました。

 

 ライブの方もまぁ…悪くはなかったのですが、やはり同じライブ4回目ともなると…ねぇ?まぁとは言え、クリスマスの特別な日に、ラブライブ!スーパースター!!の特別な日とリンクしたLiella!のライブを生で観られた事が…何だろうなぁ。それがどんだけエモいねんってね。ぶっちゃけた話年末からエモ!エモ!エモ!のエモ the Live We Live攻勢に若干食傷気味な所があるのは否定できないでしょう。何週間連続でラブライブのライブあるんだよって…まぁ、そんな感じです。複雑ですね。

 

 みんなも福井で寿司を食べようね!それでは、よきラブライブを!

 

 

登録登録登録~ 登録登録登録登録~♪

 

 

★関連記事

 

ラブライブ!スーパースター!!アニメ感想記事はこちら↓

アニメ-ラブライブ!スーパースター!! カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

その他のイベント&ライブ参加レポートはこちら↓

ラブライブ!ライブ&イベント カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った