ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【沼津】「やま弥」さんに宿泊して最強の「鯛丼」フルコースを食べてきた!!!

f:id:hidamarie:20220121232713j:plain

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 今回の記事ですが2020年12月当時の情報になっておりますので、一部現在とは異なる情報が書かれている場合があります。予めご了承下さい。

 

 今回は静岡県沼津市にある「やま弥」さんに宿泊した時のレポートになります。

 

公式HP: 【公式】静岡の沼津にある富士山の見える宿 やま弥

 

 

 

 この記事は以前沼津旅行した際に書こうとした記事がそのまま流れてしまったので一部だけサルベージして書いています。

 

 さて2020年12月。実はこの時Twitterの友人と函館へ行く計画を立てていたのですが、コロナ禍で相方のNGが出てしまいひだまりPは3連休を持て余すことになってしまいました。

 それなら沼津でも行こうかと思い立ち、色々計画を立てていた所「やま弥」さんに空きがあることが分かったので、せっかくだから一泊しようとネットから予約しました。

 

 以前2020年2月に沼津へ行った際に「やま弥」さんで名物の「鯛丼」を頂いた事はブログに書いていたと思いますが、今回もその「鯛丼」が楽しめる「やま弥海鮮コース」で予約しました。

 料金は1泊夕・朝食付きで10,300円。当時はGoToトラベルがまだあったので、実質負担は6,695円でした。

,

 

 さて「やま弥」さんはお馴染み沼津・内浦の海沿いを走る県道17号線、「らららサンビーチ」のすぐそばにあります。今回のひだまりPは前日までも沼津にいて、沼津市街のホテルに前泊していたので当日はお昼頃に内浦へ到着し、チェックインまではあわしまマリンパークで過ごすことにしました。

 

f:id:hidamarie:20220121221336j:plain

A・Q・O・U・R・S!アクア!
ア~クア♪アクアア~クア求人♪
ア~クア♪ アクア高収入!

 

 Aqours求人ソングを爆音で流しながら本土と淡島を毎日往復する、お馴染みのAqours求人丸に乗り込みあわしまマリンパークへと向かいます。そういえば、この当時はまだ無かったですがこの後淡島ホテルのゴタゴタでAqours求人丸が借金のカタに持っていかれたとかそんな噂を聞くんですが今どうなってるんですかね。まぁ、それはいいとして。

 

f:id:hidamarie:20220121221516j:plain

 

 ということでチェックインの15時頃までアシカショーやイルカショーなどを楽しみながら過ごします。

 ……この時気付いたんですけどひだまりP、もう3~4回あわしまマリンパークに来てるんですが地味にアシカショーもイルカショーも見るの初めてですね…いつも何しに行ってたんだよ…(聖地巡礼とAqours謎解きゲームです)

 

f:id:hidamarie:20220121222011j:plain

 いつもショーを見れて無かったのは毎回開園直後に行ってるのもあったのかもしれないですね。ショーもやってない時間帯に来てひたすら園内を徘徊してるオタクのおじさん怖すぎでしょ…

 

 そして忘れず淡島神社も参拝。

f:id:hidamarie:20220121221910j:plain

 

 淡島神社へと向かう途中のロックテラスにはラブライブ!サンシャイン!!アニメ1期4話でダイヤちゃんが座っていたベンチがあり、一時期破損してしまっていましたがこの時は修復されていました。

 

f:id:hidamarie:20220121222203j:plain

 

 そういえばあわしまマリンパーク内の聖地についてはだいぶ端折って書いてますが、普通にラブライブ!の聖地巡礼を計画されている方は以前の聖地巡礼記事で詳細に書いていますので、よろしかったら読んでみて下さい。

 

 ということであわしまマリンパークから帰投したひだまりP、約10分ほど車を走らせて、目的地の「やま弥」さんへと向かいます。

 

f:id:hidamarie:20220122161001j:plain

 

 と言うことでやってきました。駿河湾と富士山の見える宿「駿陽荘やま弥」へ。昼・夜の時間帯は食堂としても営業しているので、右手側の入口は食堂ですね。

 ひだまりPは左手の宿泊者入口から入りますが、誰もいなかったので食堂の方までお店の人を呼びに行きました。

 

f:id:hidamarie:20220121222250j:plain

 

 客室はこんな感じでしたが、公式HPを見ると2021年に客室を改装したと書いてあったので今は変わっているかもしれません。

 

f:id:hidamarie:20220121222323j:plain

 窓からは海が見えますね。

 

 部屋に案内されてからは息つく暇もなくでっけえハエと大乱闘してました。流石のひだまりPも逃げ回るハエに大苦戦しますが、人類が生み出した兵器・ザブトンを持ち出して無事殺害に成功。

 しばらく部屋でまったりしますが、そもそもここのメイン客層、ダイバーとか冬場は釣り客とかがメインになるかと思うんですが、海に何の用事もないひだまりPみたいなオタクのおっさんが来たら流石に奇異の目で見られて…

 

f:id:hidamarie:20220121222310j:plain

 

f:id:hidamarie:20220122162813j:plain

バレとるやんけ。

 さて、部屋のことはまぁ他に特筆すべきことはないのですが、そこそこ早いWi-Fiが通っているのでYoutubeとか見ても快適に過ごすことができます。

 お風呂は別館(と行っても玄関出てすぐですが)で家族風呂になっていて、グループで使用する度に施錠する方式になっています。なのでタイミングが悪いとずっと埋まってますね。まぁ上手いことやりましょう。

 

 ということでまぁ色々ありますがぶっちゃけ部屋は寝られれば良いですし風呂は入れれば良いです。今日ここに来た目的は何といってもそう!

 

 食事ですよね………

 

f:id:hidamarie:20220121222337j:plain

前座が本気すぎる。ラブライブ!フェスか?

 

f:id:hidamarie:20220121222424j:plain

サザエとか良いですよねこれ。こういう新鮮な魚介を頂けるのも海沿いの民宿ならではという感じがします。一応ですけどこれサザエだよね?ひだまりPカツオとブリの見分けもつかないのでちょっと怖いですね…違ってたらコメントでやんわり指摘してくださいね。

 

f:id:hidamarie:20220121222433j:plain

そうこうしているうちにお造りと魚の煮付けも運ばれてきます。魚の煮付けおいしいですね。うるせえな魚だっつってんだろ

 

 そして、いよいよ本命がやってきました。

f:id:hidamarie:20220121222441j:plain

これがAqoursの12人目と言われる、やま弥さんの「鯛丼」です。

 

 このプリップリの鯛のお刺身と、トロットロの卵黄を絡めて、ご飯に乗せていただきます。確かに見た目だけでも美味しそうなんですが、とにかく刺身の鮮度も卵の新鮮さもレベルが違うので想像をもう一段超えてくる美味しさです。

 

f:id:hidamarie:20220121222446j:plain

 

 ちなみにこの卵黄、ただの卵ではなく自社の養鶏場で育てたこだわりの卵らしいです。

沼津の飲食店で「大寒たまご」販売 大寒控え人気商品に(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hidamarie:20220121222451j:plain

 デザートにみかんもあるぞ!写真だと小鉢に見えますが鯛は結構ガッツリ入っているので普通にご飯の方が足りなくなります。


 さてこの鯛丼ですが、やま弥さんにはラブライブ!サンシャイン!!の沼津まちあるきスタンプが設置されていますが、その絵柄にも花丸ちゃんと鯛丼があしらわれています。鯛丼はAqoursの12人目のメンバーなので、実質ツーショットですね…

f:id:hidamarie:20200303235645j:plain

たいまる尊い…

 

 話が逸れますがさっきから12人目と言ってる件、ひだまりPブログ読者の方はわかると思いますが決して適当言ってる訳ではなく、10人目は「さわやか」のげんこつハンバーグ(※公式)11人目は「いけすや」のニ食感活アジ丼です。げんこつハンバーグは「No.10」という歌でハンバーグの焼き上がる「ジュゥ~!」という音がコーレスになっていたり、ニ食感活アジ丼はCYaRon!ドラマパートで登場したりと準レギュラーメンバーとして活躍していますが、花丸ちゃんとのツーショットは「やま弥」の鯛丼が初めてですね…

 

 まぁそんな感じです。

 

f:id:hidamarie:20220121222331j:plain

おやすみなさん!

 

 そして翌朝。

 

f:id:hidamarie:20220121222515j:plain

朝食もあるぞ!

 

 朝から鯛の塩焼きって所がニクいですね。それとご飯がすすむおかずの数々。これは文句なしの朝ごはんですね…

 

 満足してチェックアウトしました。

 

 

まとめ

 

 ということで2回目になる「やま弥」さんの鯛丼、大満足でした!

 今回は宿泊もしてみましたが、スタッフさんも皆さんいい人で気持ちよく過ごすことができました。また、1人客でも特に問題なく泊まることができました。

 ちょっと気になった点としては洗面所に共用のコップが置かれていた点ですかね。今はどうか分かりませんが、流石に使う気がおきませんでした…あとはバスタオルが備え付けられていないので持っていくか500円で買う必要があります。これは民宿だとどこもそうなのかもしれないですが。

 

f:id:hidamarie:20200225205810j:plain

 花丸ちゃんの手ぬぐい…は旅館組合とタイアップしたかな~り昔のキャンペーンなので今もあるかは不明ですが在庫が残っていれば買えるかもしれません。ちゃんとやま弥さんのロゴもプリントされていて普段遣いにもオススメですね。

 

 それでは、短いですが今回はこの辺で。

 

 みなさま、よきラブライブを!

 

 

登録登録登録~ 登録登録登録登録~♪

 

 

★関連記事

ラブライブ!聖地巡礼関係の記事はこちらから。↓

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

沼津だけでなく東京・秋葉原やお台場、函館の巡礼記事も書いてます。

 

前回やま弥さんで鯛丼を食べた時の記事はこちらです。↓