ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

沼津へ行こう!Aqoursの10人目に会いに行く沼津グルメ&サウナ旅レポート

沼津へ行こう!

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。今回はお馴染み、沼津旅レポートになります。

もくじです。

★ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼について

今回の記事は「沼津旅ブログ」なので、いわゆる聖地巡礼ではありません。ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼の参考にしたい方は過去に更新した下の記事が参考になるかと思いますのでどうぞ。

朝の4時から日付が変わるまでひたすら沼津を駆け回る聖地巡礼記事

その他ラブライブ!聖地巡礼関連の記事はこちら。

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

★2022年6月沼津旅レポート

さてひだまりP、今までずっと京都から片道350km、高速乗り継いで6時間という道のりをかけて沼津まで行ってましたが、この4月に茨城県の土浦へ引っ越ししたため沼津までの距離も約190kmと大幅に縮まりました。…ちなみに静岡県の西端から沼津までが160kmくらいあるので…今まで静岡を横断してた分くらいでほぼ辿り着くことができますね。

ドキドキ!始めての首都高

と言うことで6月15日、仕事を定時ダッシュして高速に乗り込み、沼津を目指します。

土浦から沼津まで行くには大きく2つのルートがあり、首都高速を使って東京のど真ん中を突っ切っていくルートと、圏央道を使って東京の外側をぐるっと周っていくルートですね。後者のルートは混まずにゆっくり行けるっぽいですが首都高を使った方が高速代が安いので、今回は前者を選択。漢ひだまりP、生まれて初めての首都高ドライブです。

初めての首都高にビビりまくりながら車を走らせること約3時間。やはり首都高、混んでいる上に左右から合流があるので走るの大変ですね。新東名に入ってからは楽でした。

邂逅!Aqoursの10人目

感謝しかないけれど 伝えきれないんだ

全身使って語ろう 君も仲間だよ!

10人目は君だよ!君も仲間だよ

ラララララ ラララララ ララララ無問題ラ

「7!」

「8!」

「9~!」

ジュ~~~~~ッ!!!

はい、というわけで「さわやか 長泉店」さんにやって来ました。

皆さん既にご存知の通り、Aqoursの10人目と言えば「さわやか」の「げんこつハンバーグ」。常識ですよね。

21時過ぎに店舗に到着し、約30分待ちで入店できました。やはり「さわやか」のげんこつハンバーグはいつ食べても最高に美味しいですが…中でも格別なのは、仕事終わりに高速を飛ばして食べに行く「さわやか」ですよね。今日の昼間は会社で普通に仕事をしていたのに、夜は「さわやか」でAqoursの10人目と語り合っている。これがいいんじゃあないか。一度味わったらやめられません。

さて、「さわやか」を出た後は東名高速に乗り、富士川SAで仮眠させて貰うことにしました。

リラックス♡千歌ちゃんの胎内

はい、おはヨーソロ。

朝の4時半頃にひだまりP目を覚ましたんですが、虫よけのスプレーを持ってくるのを忘れたまま窓を微開にして寝ていたのでエグいほど蚊に刺されていました。足の裏も3ヵ所くらい食われてました。最悪すぎる。

──はい。

と、言うことで静岡市まで車を走らせやってきたのはサウナしきじ。日本一有名なサウナで、その最大の特徴はなんと言ってもミネラルを豊富に含んだ駿河の地下水を汲み上げた水風呂

引用元: お風呂 | サウナしきじ

サウナで汗をかいた後、この柔らかくて優しい地下水に浸かるのがあまりにも気持ち良すぎる。現にサウナファンの間ではこの水風呂は「母親の胎内」と呼ばれており、勿論ラブライバーの間では「千歌ちゃんの胎内」と呼ばれていますね。千歌(地下)水だけに!

しかもこの水風呂、湧き出しているのを飲むこともできますし、水筒やポリタンクを持ち込んで汲んで帰るのもOKという太っ腹。

サウナしきじの利用料金は平日男性1,400円ですが、朝6~9時の間はサービスタイムで900円で利用することができます。

最初に洗い場で体を洗うと、まずは高温のフィンランド式サウナに入ります。こっちは一般的なサウナと同じですが、温度がかなり高めになっていますね。そして水風呂を挟んで続けざまに薬草サウナへ。薬草サウナは温度自体は低めなのですが湿度が高く高温蒸気に常に晒されてるのでかなり熱いです。薬草サウナをがっつり耐え抜いた後で更に水風呂。水風呂でクールダウンした後に休憩。このサイクルを3回ないし4回繰り返します。最高です。湧き出てくる水を飲めば水分補給もできて体の内と外で千歌ちゃんの胎内を感じられます

と言うことで、「サウナしきじ」で身も心もリラックス──♡した後は再び東名高速に乗って沼津へと戻ります。道中は朝車中泊させて貰った富士川SAにもう一度立ち寄りお土産を買っていきました。

これ静岡で販売してる「バリ勝男くん」っておつまみなんですけど、パリパリのかつおぶしチップスとピーナツの相性が良くてひだまりPは静岡に行くたびに買ってますね。

色んな味がありますが、ひだまりPのイチオシはワサビ味

と言うことで、沼津に到着したひだまりPが最初に訪れたのは──沼津港です。

沼津港

沼津港に到着。おなじみびゅうおですが、今日は曇ってるので展望台には上がりません。

★「むすび屋」のおまかせ海鮮丼

ひだまりPが最初に向かったのは「むすび屋」さん。以前も来た事があるのですが、美味しかった記憶があるので再訪しました。

ひだまりPがオーダーしたのは「おまかせ丼」、たしか1,500円くらいです。

エビやカニ、マグロなど様々な海の幸を中心に、なんといってもウニが入っているのがグッと高級感があって嬉しい。これで1,500円ならかなりお手頃価格なんじゃないでしょうか。

「むすび屋」さんはあまり観光客向けに大々的にアピールしているお店ではないですが、地元の方も御用達ということで沼津港の隠れた名店と言えるのではないでしょうか。

ちなみにラブライブ!サンシャイン!!にも、1期5話「ヨハネ堕天」のラストの沼津港のシーンでさり気な~く映っていたらしいです。これはむすび屋さんの公式Twitterから。

さり気ねえーーー!

★「あじや」の大海老フライ&アジフライ定食

続いて向かったのは沼津みなと新鮮館内にある「あじや」さん。飯をハシゴするな

頼んだのは大エビフライとアジフライの定食です。タルタルソースはちょっと量が少なめですが、卓上には普通のソースもあります。

エビフライも勿論美味しかったんですが、やはりアジフライの身が肉厚で素晴らしい。海鮮丼を食べた直後だったので心配でしたが、ペロッと食べられました。

あじやさんは鞠莉ちゃんのまちあるきスタンプ設置店でもあり、店内は主に鞠莉ちゃんを中心としたラブライブ!関係の展示品で溢れかえっていました。だからデザートがコーヒーゼリーなのか…

伊豆・村の駅

沼津港で腹拵えを終えたひだまりPは伊豆・村の駅まで車を走らせます。ここ、右折入場ができないので沼津方面から来る場合はちょっと入るのが面倒ですね。

伊豆・村の駅といえば…ここに来た理由は勿論「アレ」を買うためですね。

そうです。寿太郎みかんmituジュースを買うためです。

沼津巡礼ブログ初回から折に触れて言ってますがこの寿太郎みかんmituジュース、誇張抜きでこの世に存在するみかんジュースで一番美味いです。濃厚なみかんの甘みだけでなくみかん果実の青臭さまで感じられるその奥深い味わいは正にみかん畑を飲んでいるが如し

ここだけでなくサービスエリアのみんな大好きNEOPASA駿河湾沼津にも伊豆・村の駅のショップがありmituジュースが購入可能(時期によって取り扱いが無い可能性あり)なので、沼津を訪れた方はぜひ一度は飲んでほしいですね。

ただし180ml瓶で540円とクッソ高いです。1L入りの大瓶だと2,000円(+税?)くらい。知らないとちょっと手が出ない価格ですが、マジで信じられないほど美味しいので是非一度買ってみてください。

そしてひだまりPここ伊豆・村の駅に訪れるのは初めてだったんですが、併設されているお店に美味しそうなソフトクリームがあったので購入してみました。

って溶ける溶ける溶ける溶ける!!!!!!

ということでたまご専門店TAMAGOYAさんのカスタードソフト、ベイクドケーキトッピング。ベイクドケーキのせいでものすごいスピードで溶けていくので車に戻るまでが戦いではあったんですが卵の旨みが濃厚で美味しかったです。

沼津駅周辺散策

久々の沼津散策。ひだまりPブログでも何度か紹介していたダイヤ推しの和菓子屋さん「ほさか」さんからラブライブグッズが軒並み撤去されていたり、マルサン書店が閉店していたりと「諸行無常」を感じさせられますね。

梨子ちゃんのマン●

マン●はマンホールのことです。Aqoursのマン●が往来で堂々と見られるのは沼津だけ!

そんなマン●巡りもしつつ沼津駅近辺を散歩しながら、久々のまちあるきスタンプ集めを再開します。

テレビのイマイさん。沼津を聖地巡礼した人なら全員が横目に通り過ぎたことがあるちょっと怪しい雰囲気の家電屋さんです。別に怪しくはない。失礼すぎる。

明らかに世代が違いすぎるテレビの中に映る千歌ちゃんが可愛いですね。ちびまる子ちゃんみたい。そういえばちびまる子ちゃんも静岡ですね。

開運処むさしやさん。宝くじ屋が併設されているスピリチュアル化粧品店です。

沼津まちあるきスタンプ。今も徐々に増え続けているその個数は梨子ちゃんの経験人数と同じにされているという説がありますが(これを言うと毎回「いやもっと多いだろ!」とツッコまれる)、流石に5年、6年と経つにつれ閉店等で取り扱いを終了した店舗も増えてきました。皆さんはいくつ集められましたか?

適当にぶらついたら今日泊まるホテルにチェックインして小休止します。

沼津グランドホテル

今回は沼津グランドホテルさんに宿泊しました。

沼津駅付近にある老舗のビジネスホテルですね。部屋風呂がちょっと狭いのと、部屋着がないのが残念でしたがリーズナブルな価格で朝食ビュッフェも付いているので沼津観光の拠点としては高コスパなホテルだと思います。千歌ちゃんのスタンプ設置店でもありますね。

翌朝食べた朝食。

沼津のみあるきスタンプ

ということで1軒目。某居酒屋さんで焼き鳥とおでんでハイボールを飲みます。

うめぇ~~~!

焼き鳥を肴にハイボールとレモンサワーを楽しんだ後、2軒目は…

おなじみやば珈琲をチェイサーにします。ひだまりP、お酒そこまで強くないですからね。良い感じに酒が抜け始めた所でそのまま次はおなじみ「満留八」さんへ。お馴染みかは分かりませんが沼津駅から仲見世通りに入ってすぐの所にあるので聖地巡礼で歩いたことがある方は一度はお店の前を通っていると思います。

ここは沼津の地酒を飲めるのが良いですね。ということで「白隠正宗」をやりつつ…

アジのなめろうを頼んだり…

豪遊っ…!

ひだまりP、豪遊……!

当時はアニメ虹ヶ咲2期11話の感想ブログをアップした直後だったので、質問箱でオタクの皆様のお気持ち表明に返信しながら和食と日本酒のマリアージュを楽しみます。まぁ質問箱でお気持ち表明に返信していると言ったらちょっとアレですが、事実上は仲間と好きなアニメを語りながら飲んでるようなもんですからね。

締めにソバを食べた後、ちょろっと残った日本酒を蕎麦湯で割って飲むのがまたたまらん。ということで、ご馳走さまでした。

しこたま飲んだので、宿に帰って寝ます。おやすみなさん!

「はなぱん」のチーズフランス

はい、おはヨーソロ

朝ホテルをチェックアウトした後、沼津市我入道にある隠れ家的パン屋「はなぱん」さんに向かいます。道が細いので車で行きづらいですが、歩いて行くのも遠いですね。

「はなぱん」さんはフランスパンを使ったハード系パンが中心のパン屋さんで、今回は一番人気だと言うチーズフランスを買いました。ついでにチョココロネも購入。

牛臥海岸のあたりまで行って海を見ながら食べたいと思います。…ましたが、この日は朝から地元の方が集まって海岸のゴミ拾いをされていてリアル「夢で夜空を照らしたい」状態でしたので、流石のひだまりPも退散して御用邸記念公園内をちょろっと散歩しながら人気の少ない浜辺まで移動しました。

御用邸記念公園にて。

ということで、海を見ながらパンを食べましょう。

チーズフランスですが、固めのパンの中にとろっとしたチーズがたっぷり入っていて美味しかったです。可能なら自宅に持って帰ってオーブン等で焼き直してアツアツにして食べると更に美味しそうですね。因みにチョココロネも美味しかったですが写真撮るのを忘れてました。

あわしまマリンパーク

車を走らせてあわしまマリンパークへと向かいます。因みにオープン時間は昔は9:30でしたがコロナとか色々あって現在は10:00が渡し船の始発便になっていますね。ひだまりPは9:55のギリギリで到着し、そのままチケットを購入して淡島へと渡ります。

さて、あわしまマリンパークへの連絡船といえば…

あわしまマリンパークの連絡船と言えばひだまりPが初めて沼津に来た2017年からずっとAqoursのメンバーがデカデカとプリントされた船体で「ア~クア♪アクアア~クア求人♪」という謎の歌を爆音で流している、通称「Aqours求人丸」だったんですが……(注: Aqours求人丸という名称はひだまりPブログ読者にしか通じないので、リアルで言わないようにして下さいね。)

淡島関係で言うと淡島ホテルの関係で最近ゴタゴタがあってAqours求人丸が借金のカタにされたといった話も出ていたのでひだまりPも心配していたんですが…

あるやんけ。

ア~クア♪アクアア~クア求人♪

ア~クア アクアで輝きたい!

まぁ、それはいいんですけど。

銭洗弁天の水枯れてない!?

ペンギン見~の、

汗だくで淡島神社まで行って、1週間後に控えたAqours 6thライブ東京公演の成功をお祈りーの。

アシカショー見ーの。(11:00)

水族館見ーの。

ーの。

イルカショー見ーの。(11:30)

淡島一周散策ーの。(カエル館も見たよ)

昼過ぎの便で本土に帰ります。今回は主にAqours 6thライブ追加公演の成功を淡島神社で祈願するために寄ったんですが、流石にあわしまマリンパークに来るのももう6~7回目くらいなので行動がルーティン化されてしまっていますね。普通に聖地巡礼しながらマリンパークの施設も楽しもうと思ったら多分まだ2~3時間かかると思います。

そういえば今日は帰りの便が淡島ホテル側から出ていたのでホテルが近くで見れましたね。いつか泊まりに行きてぇなあ…

沼津やまやの陣!

あわしまマリンパークを出て内浦を散歩がてら、内浦の海沿いにある「おさかな食堂やまや」さんへ向かいます。ここはGuilty Kiss「コワレヤスキ」のCDドラマパートの舞台になった所ですね。

ひだまりPここへ来るのは2度目ですが、実は前回はお目当てのメニューが入荷していなかったんですよね。まぁその時に食べた特上刺身盛り定食も美味しかったんですが…まぁ「アレ」は無くとも美味しいメニューが沢山あるからと期待せずに入店したんですが………

ありました

サザエはついでに頼んだだけです。あとひだまりPがマリーゴールドなんていうノンケ曲を替え歌してるのは珍しいですがこれは確かこの時店内BGMがこれだったんですよね。サザエのつぼ焼きは勿論美味しかったですが2個990円は今思うとちょっと高かったかも。

つぼ焼きを食べ終えた頃、次の本命が運ばれてきます。

金目鯛炙り漬け丼 1,870円

炙って色が濃くなった金目鯛の鮮やかさが見た目にもまぶしい一品、「金目鯛の炙り漬け丼」です。

鯛といえばAqoursの12人目のメンバーは「やま弥」さんの「鯛丼」だと言われていますが……(下の記事参照)奇しくも同じ「やまや」さんのこの一品。例の鯛丼とは違ってまたウマいです。少し炙った香ばしい鯛の風味が絶品。卵黄との相性も◎「やま弥」の「鯛丼」「やまや」の「金目鯛炙り漬け丼」近江彼方に対する近江遥みたいなポジションです。まぁ、なんでもいいですけれど。

(参考記事)

と言うことで内浦の海鮮に舌鼓を打った後は…帰る準備をしましょう。そんなわけで車に乗り込み、ガソリンを補給しに行きます。

GS 大谷油店

ということで内浦から車で約10分、県道17号沼津土肥線をまっすぐ走ってガソリンスタンドに到着しました。そしてここは……

ハイオク満タン──桜内♡
恥ずかしいのは──ガス欠だから気をつけて♡

最早まちあるきではない。沼津ドライビングスタンプじゃん。沼津のみあるきスタンプも出せ。まあ道の駅とかサービスエリアにもスタンプあった時点で今さらですけどね。

と言うことで、ドラレコに時間映ってますが時刻はすでに15時前。明日は早朝から仕事なので、そろそろ帰らないといけませんが…最後にもう1軒寄るところがあります。

グランマシーサイド店

と言うことで、内浦から沼津方面に帰る国道414号線沿いにあるグランマシーサイド店にやってきました。言うまでもなく、沼津市街にある洋菓子店グランマさんの姉妹店ですね。

海沿いの国道にあるということで窓からは一面海が見え、今日は風が強くて出られませんでしたがテラス席もあります。

ひだまりPの注文はいちごのムースとお馴染みリトルデーモン。普通に忘れてたんですが善子の好物はいちごとチョコレートなので、リトルデーモンの2層目はいちごのムースになっています。いちごダブってるじゃねえか!!!(ドリンクも)

グランマシーサイド店さん、本店と同じくまちあるきスタンプがあります。

果南じゃねえか!まぁAZALEAもグランマとは縁があるから…

おやつも食べたので、帰ります。

帰宅

さて帰りは結局夕方になってしまったため横浜川崎エリアと首都高で2回渋滞にハマってしまいましたが…とは言え夜9時頃に帰宅することができました。家が京都なら確実に0時超えコースだったので、一気に沼津が近くなったことを実感しますね…

今回走った距離は585.6kmでした。…京都から沼津だと片道350kmあるので、やっぱり近くなりましたね。

ただまぁ………実は東京経由で在来線と新幹線で行った方が高速代とガソリン代より普通に安かったんですけどね。首都高は正直走るのしんどいので、次は検討してみたいと思います。

これはお土産。

まとめ

ということで、沼津ぶらり旅レポートでした。

ひだまりPもかれこれ10回近く沼津を訪れ、流石にもう聖地巡礼もする場所が無くなってしまいましたが…やはり「さわやか」や沼津港の海鮮などラブライブ!関係なく沼津には良い所がたくさんあるので、これからもちょくちょく沼津旅に行きたいと思います!

皆さんもオススメのスポットがあればひだまりPに教えて頂けると嬉しいです。

それでは、よきラブライブを!