ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

沼津まちあるきスタンプの思い出を振り返ろう!~僕らの集めてきた道は~


ようこそ!沼津へ!!沼津まちあるきスタンプ

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 今回は沼津市の商店とラブライブ!サンシャイン!!がコラボしたオリジナルスタンプ、「沼津まちあるきスタンプ」を振り返っていきたいと思います!

 

 ひだまりPは2017年に初めて沼津へ行って以来たぶん10回ほど、京都から沼津の往復を繰り返しラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼をする傍らまちあるきスタンプをシコシコ収集してきました。

 残念ながらコンプリートにはまだ遠いですが、ここらで集めたスタンプと共に思い出を振り返るために記事にしてみたいと思います。

 

【注意】

記載の情報はひだまりPが訪れた当時(2017~2022年)または2022年現在の情報であり、最新でない可能性があります。お店の営業状況等については沼津まちあるきスタンプ公式HPや各店舗のHP・SNS等を参照下さい。

 

 

もくじです。

 

 

沼津まちあるきスタンプについて

 今なおゆるやかに増え続けている沼津まちあるきスタンプ。その総種類は梨子ちゃんの経験人数と同じにされている、という都市伝説もありますね。「もっと多いだろ!」というお約束のツッコミも頂きつつ。

 現在まちあるきスタンプの種類は114種類。μ'sの総曲数とほぼ同じですね。その他期間限定のやつとかもありますが、把握しきれないので割愛しています。

 

スタンプ帳

 まちあるきスタンプ専用のスタンプ帳は沼津市内各所で販売されています。公式のスタンプ帳は持っているだけで各店舗で色々なサービスを受けられる特典があるみたいですね。詳細は公式ホームページをチェックして下さい。

ようこそ!沼津へ!!沼津まちあるきスタンプ

 

 ちなみにひだまりPが使っているスタンプ帳は…

コレです。

 ちゃんとラブライブ!公式グッズなのでセーフ。

 

 

あるけ!!!沼津

 ここからは全部順番に紹介していきます。()内はスタンプのメンバーです。

 

001. ゲーマーズ沼津店(津島善子)

 沼津駅付近に存在するゲーマーズ沼津店のスタンプ。担当は当然ヌーマーズ看板娘に選ばれた津島善子ですね。

 ひだまりPはゲーマーズのアンチなのでスタンプ押しに行った以外は利用していません。と言うか沼津のゲーマーズの場所がマジで思い出せない。どこだっけ。

 

002. 安田屋旅館(高海千歌)

 説明不要。千歌の実家「十千万旅館」のモデルになった安田屋旅館です。ひだまりPは2019年にオタクの仲間達と一緒に泊まってきました。

 

003. 松月(国木田花丸)

 内浦にある和菓子屋さん。みかんどら焼きが名物。

 喫茶スペースもあり、アニメでもAqoursメンバーのミーティングによく使われていましたね。あとはCYaRon!がバイトしてクビになったお店。花丸との接点はよくわかりませんが、まぁ食べ物系は全般マルにしとけばいい感じはありますね。

 

004. SUN!SUN!サンシャインCAFE(黒澤ダイヤ)

 沼津駅前にあるSUN!SUN!サンシャインCAFE。ひだまりPはぶっちゃけ…入ったことないです。

 ダイヤの隣りにいるデカいふくろうみたいなのは雄大チェーンのマスコットキャラで、カラオケラジオシティーに行くと等身大(?)のコイツの写真を撮ることができます。

 

005. 【未回収】オーシャンビューフジミ(松浦果南)

NOW PRINTING...

 遠いんだよなぁ…

 沼津市の西浦地区、大瀬崎付近のスタンプは計4つありますが、ダイビングやマリンスポーツをしないひだまりPにとっては用事がないため行ったことがない場所ですね。

 

006. 淡島ホテル(小原鞠莉)

 なんかディテール雑じゃない?ヘリコプターとかホテルとか…

 淡島ホテルのスタンプはあわしまマリンパークと同じく、マリンパーク陸側の連絡船待合所に設置されています。ひだまりPは宿泊したことないですが…いつか泊まりに行きたいですね。

 

007. 伊豆・三津シーパラダイス(渡辺曜)

 みとしー。「恋になりたいAQUARIUM」のPVで出てきたほか、アニメでも曜ちゃんがアルバイトしていた設定でしたね。

 

008. 三の浦総合案内所(黒澤ルビィ)

 カッスカスじゃねえか。

 総合案内所といいつつラブライブ!サンシャイン!!関係のグッズやポスター、その他展示が建物の内外までびっっっしり埋まっておりその様相はまるで風俗案内所アニメに出てくるカットと現実の写真を比べてもどっちがアニメの世界か分からないレベルになっています。

 

009. 千鳥観光汽船(株)(桜内梨子)

 安田屋旅館のある三津海水浴場のすぐ前に千鳥観光汽船の本社があります。1Fは店舗になっており、スタンプもそこで押せます。

 アニメ1期1話では梨子ちゃんがここの船乗り場から海に飛び込もうとしていましたね。あとはGuilty KissのCDドラマパートでギルキスの3人が遊覧船「ちどり」のガイド体験(と言うかバイト)をしていたので、おそらくそういう縁で梨子ちゃんが人選されたのだと思います。

 

010. JAなんすん緑茶館ぬまづ(高海千歌)

サザエさんじゃねえか。

 以前は沼津港の沼津みなと新鮮館内にJAなんすんの店舗があったんですが、現在は撤退してしまっていますね。一応まちあるきスタンプ公式HPの情報によると沼津市内にあるJAふじ伊豆本店の建物内にあるっぽいです。未確認ですが。

 

011. あわしまマリンパーク(松浦果南)

「や~~~い!お前んち、カッエル館~~~!」

「千歌ァ!!!」

 ラブライブ!サンシャイン!!においてカエル館がカエル館として登場したのは「恋になりたいAQUARIUM」のドラマパートが最初で最後でしたね。ここでは2年生の3人があわしまマリンパークを訪れて、カエル館を見学する内容になっています。

 それ以外の媒体では基本的にあわしまマリンパークのカエル館はダイビングショップ兼松浦果南の自宅になっていますが、元ネタを意識してかスタンプのイラストにもカエルが使われています。

 実際のカエル館にも、スタンプに写っているような果南専用の酸素ボンベやダイビング用品(観賞用)が置かれていますね。(2022年6月現在もあります)

 

012. つじ写真館(津島善子)

 沼津市街にあるつじ写真館さん。店舗外のホワイトボードにはいつもラブライブ!サンシャイン!!のイラストが描かれており、Aqoursを応援しているお店の一つです。

 写真館ということもあってあまり観光で立ち寄る機会はないのですが、何年か前からオリジナルブレンド珈琲「コピ・ヨハネ」を販売しており(※名称はひだまりPが勝手に呼んでいるだけです)、買わせて頂くために立ち寄ったことがあります。

 

013. JEWELRY&WATCH市川(黒澤ダイヤ)

 こちらもあげつち商店街にある服飾・時計の市川さん。

 時計の文字盤とダイヤをあしらった絵柄で、人選はもちろんダイヤ。クールですわ~♡

 

014. 浜忠(黒澤ルビィ)

 あげつち商店街のうなぎを中心とした料理店。担当はルビィちゃん。

 残念なことにひだまりPはうなぎがあんまり好きではないのですが、天丼を頂きに立ち寄ったことはあります。

 

015. 【未回収】旅館 浜の家(小原鞠莉)

 内浦にある旅館。スタンプは未回収です。まぁ別に宿泊客でなくてもスタンプだけ押させてもらう事も全然問題ないとは思うんですが…まぁ、ねぇ。

 

016. マルサン書店(国木田花丸)

 沼津まちあるきスタンプ収集者なら誰もが分かるあるある、「花丸のスタンプが見づらい」。なんか調べてると花丸ちゃんのスタンプはある時期から見やすいように明度を落としたカラーに変更されているみたいですね。ひだまりPは知らなかったので、手元にあるスタンプ帳がその前に押したものか後に押したものかは不明ですね。

 マルサン書店は仲見世通りの真ん中にあってアニメでも1期3話でルビィと花丸が本屋さんで買い物するシーンで登場し、それ以外にも度々出てきている有名な聖地ですが残念がら今年2022年5月に閉店してしまっています。閉店後スタンプがどうなったかは分からないですね…

 

017. 仲見世商店街(渡辺曜)

 仲見世通りのど真ん中に置かれています。この曜ちゃんは1期6話で浦の星の良さをアピールするPVを作ろうとしていた時のですね。

 

018. モスバーガー富士急沼津店(桜内梨子)

 かつて沼津駅前にあったモスバーガー。なぜ梨子ちゃんなのかは不明です。Mだからかも。ひだまりPにとっては実は沼津に来て初めて押したスタンプであり思い出深いですね。

 店舗自体はずいぶん前に閉店していますが、今でもららぽーと沼津にあるモスバーガーの店舗にスタンプは置かれているらしいです。まぁモスバーガーだもんな。モスバーガー本社が無くならない限り梨子ちゃんのスタンプも残り続けるのか…死後さらに強まる念じゃん。

 ちなみにオタクの皆さんからのタレコミで、モスバーガーが梨子ちゃんなのは昔のG'sマガジンのピンナップでモスバーガーを背景に梨子ちゃんが写っていたからという説が濃厚ですね。

 

019. セブンイレブン伊豆・三津シーパラダイス前店(桜内梨子)

 おなじみ内浦の生命線。アニメでも1期11話などで登場。梨子ちゃんはセブンイレブンイメージガールにも選ばれているので、まぁここは梨子ちゃんでしょうね。

 

020. 駿陽荘やま弥(国木田花丸・鯛丼)

薄すぎ。あまりにもひどいので缶バッジの写真も載せます。

 沼津市西浦の民宿「やま弥」さん。Aqoursの12人目のメンバーである「鯛丼」はここで頂くことができます。スタンプは花丸ちゃんと鯛丼のツーショット。

 ひだまりPも一度お世話になりました。

 

021. 東海バス沼津営業所(高海千歌)

薄っす

 沼津駅前の東海バストラベル案内所にスタンプは設置されていますが、ちょっと場所が分かりにくくてひだまりPは沼津駅2Fの観光案内所で聞いた覚えがあります。

 沼津駅前の居酒屋「つぼ八」が入っているビルの1Fにあります。

 

022. 【未回収】大瀬館(黒澤ルビィ)

 大瀬崎四天王。ひだまりPもマリンスポーツはしないのですが、この近くにはHAPPY PARTY TRAINのドラマパートに出てきた「大瀬テント村」があるのでいつかキャンプとかしてみたいですね。

 

023. グランマ(津島善子)

 あげつち商店街の老舗洋菓子店「グランマ」さん。Aqoursメンバーをイメージしたオリジナルのケーキなども取り扱っており、とりわけ名物は津島善子をイメージした「堕天使のショコラ」。善子の好物であるチョコレートとイチゴを組み合わせたケーキです。

 「ふふっうまいぞ」じゃねえんだよな。

 

 AZALEAのドラマパートでも「グランマ」を紹介する話がありましたね。あったと言うか…まぁ、あったのはウソじゃないですからね。内容はともかく。

 

024. びゅうお(小原鞠莉)

 沼津港にある展望水門びゅうお。展望台の入場料は100円です。沼津市のシンボルとしてアニメにもよく写っていますが、やあり印象深いシーンと言えば1期11話の鞠莉と曜の「ぶっちゃけトーク」のシーンでしょうね。

 「ぶっちゃけトーク」の頃のベンチはリニューアルされて変わってしまったのですが、劇場版でここが出てきた時はちゃんとリニューアル後の椅子が描かれていたというアニメスタッフのリサーチの細やかさが光るスポットとしても知られています。その後コロナ禍で椅子が撤去され二度とぶっちゃけトークできなくなってしまいました。現在、椅子が復活しているのかは不明です。

 

025. 阿蘭陀館(渡辺曜)

 他のスタンプで滲んじゃった。

 沼津中心街から少し歩いた狩野川のほとりにあるカフェ。アニメにおいては曜ちゃんの自宅のモデルになったことで知られていますね。

 ひだまりPが行った時は普通にコーヒーを頂きましたが、一応メニューにはアニメ1期10話で曜ちゃんが作った失恋夜鳴きそば、通称ヨキソバもあるらしいです。

 

026. 伊豆箱根鉄道(松浦果南)

 伊豆長岡駅に設置されています。果南がセンターを努めた「HAPPY PARTY TRAIN」にちなんで…あれ?でもそういえばHAPPY PARTY TRAINのリリース日って2017年でしたね。伊豆箱根鉄道とのコラボは2016年からあったらしいんですが、じゃあこの衣装なんだろう。まぁいいや。分かりません。

 と言うかひだまりPいつも車で沼津行ってるから電車乗らないんですよね…

 

027. 内浦漁業直営いけすや(黒澤ダイヤ)

プリパラみたいで可愛い

 内浦にあるアジが名物の「いけすや」さん。Aqoursの11人目である「二食感活アジ丼」が食べられることで有名です。

 お土産屋さんは9時からですが食堂は11時からです。ただ開店前から整理券を配り始めるので11人目のメンバーに会いたい場合は開店時間ちょっと前に行くことをオススメします。アニメでは確か登場していませんが、CYaRon!のドラマパートでもこの「いけすや」さんに触れていましたね。アジフライもオススメです。

 

028. HAMBURGER&CAFE 沼津バーガー(津島善子)

 アニメ1期5話で善子がメンバーから逃げるシーンに登場した、沼津港のハンバーガー屋さん。金目鯛バーガーや深海魚バーガーなど、漁港ならではのユニークなハンバーガーを多数取り扱っています。またアニメで善子が作った「堕天使の涙」を再現したメニューなど、Aqoursとのコラボも色々行っていますね。

 

029. すしの磯丸沼津みなと店(松浦果南)※廃盤

 よく見たら妊娠した果南ちゃんがお腹まくってるように見えなくもない…見えない?

 沼津港にあったお寿司屋さんですが、現在は閉店してしまっています。今は沼津深海プリン工房、通称プリンのぷり丸というお店になっていますね。沼津深海プリンさんではまちあるきスタンプは取り扱っていません。早くダイヤちゃんがプリン食べてるスタンプ作ってくれって言い続けて3年。誰に言い続けてるんだよ。

 

030. 沼津港 魚永(国木田花丸)

干物妹!はなまるちゃん

 沼津港にあるお土産屋さん。「I♡ひもの」Tシャツを着た花丸ちゃんが可愛いですね。ひだまりPも何度か訪れているここは、知る人ぞ知るインスタ映えスポットとしても知られています。それがこちら。

 ひだまりPはこれを曜ちゃん除くAqoursメンバー8名分やってます。流石にもう飽きられてると思うので全部は貼りませんが、皆さんもここでジャンボふ菓子を買ってインスタにアップしてみて下さい。

 

031. ほさか(黒澤ダイヤ)

 ダイヤちゃんが自慢のデカクリを見せつけてくる、問題のスタンプ。

 仲見世商店街にある老舗の和菓子屋さん。名物は「栗せん」。アニメ等には登場していませんがダイヤ推しのお店としては有名で、店内も賑やかな感じでしたね。

 ただ1度の閉店を経て2022年現在、リニューアルオープン後は以前のような雰囲気ではなくなっていましたね。どういう経緯かはひだまりPは存じ上げないのですが…

 

032. マルサンホビー(小原鞠莉)

 あげつち商店街のおもちゃ屋さん。グランマのすぐ隣です。なんで鞠莉ちゃんなんだろう。ラジコンのヘリで遊んでるから?ショーウインドウに他の3年生メンバーの人形が飾られてるのが芸コマですね。

 

033. イシバシプラザ(桜内梨子)

 イシバシプラザと言えばガラス扉一面の変態イラストで有名でしたが、残念ながら昨年2021年に閉店となってしまいました。

 

034. 魚がし鮨流れ鮨沼津店(黒澤ルビィ)

なんでこれだけ黒地にイラストなんだよ。

 沼津駅前のショッピングモール「イーラde」内のお寿司屋さん。ルビィが包丁を構えているという攻めたイラストですが、これは多分「ジングルベルがとまらない」のドラマパート「包丁人ルビィ」のネタですね。寿司屋だけあって…いいネタ拾ってくるじゃん。お後がよろしいようで。

 

035. 沼津駅ビル アントレ(渡辺曜)

 その名の通り沼津駅構内のお惣菜店が立ち並ぶ中にスタンプが置かれています。

 

036. 【未回収】マルカ(高海千歌)

 ここ行けてないんだよなあ…以前みかんを買いに沼津行った時は近くにあるOH!MOSで買ったためこちらには寄らなかったんですよね。今度行こう。

 

037. TONY'S HONOLULU(津島善子)

 沼津港のハワイアンレストラン。流石のひだまりPも、沼津港まで行ったら毎回海鮮のお店に行ってしまうのでスタンプだけで食事できた事はないですね…

 

038. 沼津アーケード名店街(黒澤ルビィ)

 アニメにも登場した沼津アーケード名店街。スタンプそのものはアーケード入り口付近のNPO法人SIDAMさんのビル内にあります。スタンプのデザインはアニメ1期5話でやってダイヤさんに怒られたリトルデーモンルビィですね。

 

039. 布澤呉服店(桜内梨子)

 あげつち商店街、沼津リバーサイドホテルの隣りにある呉服店呉服店のスタンプは2種類ありますが、両方梨子ちゃんです。そこはさぁ!ダイヤさんにさぁ!!!!!なぁ!!!???布澤と黒澤で近いんだからさぁ!見ろよ松浦酒店さんの便乗っぷりをよぉなぁ!!!っていうかよしりこじゃねえか。確かによしりこ要素はあるけど、でも可愛いですね。

 

040. 大黒屋(国木田花丸)

 沼津アーケード名店街の老舗のお菓子屋さん。劇場版ではこのお店の大判焼きが登場しましたね。そして和菓子屋は安定の花丸

 

041. マルキュウ魚健(渡辺曜)


あらいたてのシャツ~♪

 釣りバカ曜ちゃんめっちゃ好き。曜ちゃんシリーズで一番好きかも。「魚健」さんは沼津港にある干物とかを取り扱っているお店ですが、遠方から通ってるひだまりPはタイミング悪くいつも利用できていません。今は茨城なので今度クーラーボックス持って行ってみたいと思います。

 

042. 【未回収】阿見屋パーキング(高海千歌)※廃盤

 沼津マイカー派のひだまりPとしては痛恨なことにこのスタンプは回収できていませんでした。すしの磯丸さんに続いて?だったかは分かりませんがかなり早い段階で廃盤になったスタンプですね。

 

043. ファミリーマート沼津下香貫店(松浦果南)

 沼津市内から内浦方面に向かう国道414号線上にある何の変哲もないファミマ。

 沼津でファミマと言えばイキリオタクが肖像権を売り渡して焼き鳥を得る一時期Twitterで話題になった沼津港前店が有名ですが、そことは別のお店です。沼津港前店のスタンプが出るとしたら誰かが焼き鳥持ってお店の前でピースしてそうですね。嫌過ぎる

 

044. 食堂・ひもの販売あじや(小原鞠莉)

 沼津みなと新鮮館内にあるお店ですね。大きなエビフライが名物。鞠莉ちゃんのエビフライも…美味そうやなぁ

 これあじやさんのTwitterから返信来ましたあじやさんに限らず沼津の飲食店はTwitter率が異常に高いので下手にツイートするとマジでお店の人に補足されるので注意しましょうね。まぁ沼津に限った事でもないけど。

 ちなみになんで「ようまり」って言ったかと言うと「近未来ハッピーエンド」のドラマパートで曜ちゃんとアジフライの印象が強く結びついているからですね。あじやさんの中の人からは「まぁある意味ようまりではあるか?」って返信来ましたけどここまで読み取って言ってたら友達になりたいですね。

 

045. ふみ野(黒澤ダイヤ)

 沼津港にある海鮮丼屋さん。朝早くから営業してるのが特徴ですね。ひだまりPも以前オタクの仲間と沼津へ行った際にお邪魔しました。

 割烹着を着たダイヤちゃんが暖簾をかき分けてる所が家庭的でカワイイ。これ、「やまや」さんのスタンプでルビィちゃんも暖簾から出てくるイラストがあるので、ダイルビで合わせたかったですね。

 

046. 【未回収】とさわや(津島善子)

 ここも内浦にある旅館。浜の家さんと同じ理由でまだ回収できてません。

 

047. OH!MOS(国木田花丸)

 内浦にある農産物の直売所です。立地的には千歌ちゃんの家から浦の星女学院までのルート上にありますがアニメには多分出てきたことはないですね。この花丸ちゃんがミカン咥えてるカットの元ネタはアニメ2期3話のみかんトロッコのシーンです。

 ひだまりPは千歌ちゃんの西浦みかん大使騒動のときに寿太郎みかんを買いにお邪魔しました。

 

048. 【未回収】海のステージ。(渡辺曜)

 ギリギリ西浦地区にあるカフェです。車ならそんなにアクセスは悪くないんですが、ひだまりPはまだ行けてないですね。

 

049. 辻宗商店(国木田花丸)

 内浦にある地域密着型の商店さん。アニメでは2期9話で函館に残った1年生の帰りを待つ2,3年生がここに集まっていたほか、劇場版のオープニングにも登場していますね。

 寿太郎みかんゼリーやのっぽパン等も売っています。

 ちなみにさっき阿蘭陀館のスタンプが滲んでいたのはこれが写ったからですね。

 

050. 赤から沼津店(黒澤ルビィ)

 このスタンプめちゃめちゃ好き。全スタンプでTOP5に入るくらい好きかも。

 そもそも辛いものが苦手という設定のルビィちゃんを「赤から」のスタンプに人選するのもぶっ飛んでますし、唐辛子に囲まれながら赤から鍋をおそるおそる見つめてるのがカワイイですよね。

 

051. 海鮮丼と魚河岸定食かもめ丸(黒澤ダイヤ)

 ちゃんと網元設定回収されてるじゃん…

 沼津港にある千本一の姉妹店で、千本一の方も最近スタンプができましたね。ただ2022年7月現在は臨時休業となっています。詳細は不明。

 

052. 総合事務用品フヂイ(津島善子)

 あげつち商店街にある事務用品のお店。ひだまりPはシャーペン買いに行ったことあります。

 

053. リヴァージュ洋菓子店(高海千歌)

 沼津市内にある洋菓子屋さん。千歌ちゃんが掲げてるしいたけのケーキは実在します。

 

054. ロットン(桜内梨子)

 梨子ちゃんスタンプ、意外とプレリュード居るよね。

 あげつち商店街、グランマの向かいにあるバーベキュー店。陽キャ向け。

 

055. 沼津グランドホテル(高海千歌)

 沼津駅チカの老舗ビジネスホテル。価格がリーズナブルなので沼津巡礼の拠点にはオススメです。ひだまりPも最近泊まってきました。

 

056. 【未回収】アキシン商店(小原鞠莉)

 沼津土肥線沿いにあるひもののお店。残念ながらひだまりPはまだ行ったことがないですね。

 

057. 【未回収】アベリー(津島善子)

 仲見世通りにあるスイーツのお店。立地的にも沼津駅から歩いてすぐなので、簡単に回収できるんですが……なんか入る勇気がなくてひだまりP、未だに未回収です。いやなんか…申し訳ないんですけど怖くない?たぶん行ったことある方なら分かると思うんですけど…すごい入りづらいんですよ。別に何か不義理を働いたとかではないんですけど…なんか怖い。

 

058. 沼津・湯河原温泉万葉の湯(松浦果南)

 沼津IC降りてすぐの24時間営業のスーパー銭湯。沼津近郊では唯一朝早くでも入れる温泉施設ですね。併設されている龍宮海鮮市場はなんだっけ、何かで出てきましたね。ライブの幕間アニメだっけ。何だっけ。忘れちゃった。

 車がないとなかなか来れないですね。

 

059. マルニ茶業(国木田花丸)

 沼津みなと新鮮館にあるお茶のお店。冷やした抹茶ドリンクがセルフサービスで売られていてひだまりPも何度か買ってますね。

 よく見ると「ずずっ」って効果音もスタンプに入っててなんか面白いですね。

 

060. アニメイト沼津店(渡辺曜)

 沼津にあるアニメイト。ひだまりPはアニメイトのアンチでもあるのでスタンプ押した以外は行った事ありません。と言うかアニメイトもどこにあったっけ。

 ちなみにソフマップのアンチでもあります。理由は分かるよなぁ!?

 

061. 松浦酒店(松浦果南)

 全力便乗商法清々しいほどの便乗。その甲斐あって劇場版オープニングにも登場しています。ひだまりPは初めて行った時はお酒飲まなかったのでスタンプだけ押させて貰ったんですが、最近日本酒を嗜み始めたのでこないだ行った時は日本酒を買わせて頂きました。「黒澤」「松浦一」「いいずら」の通称アゼリアセット。…かなりしゃらくさ☆キッス案件ギリギリですが、とは言え日本酒とかワインとか種類が多すぎてどれから飲んで良いか分からないので、「ラブライブ!のキャラの名前と似てる」くらいの縁で飲み始めてみるのも楽しいかもしれません。

 

062. 沼津リバーサイドホテル(津島善子)

狩野川沿いにあるオシャレなホテル。ひだまりPも2020年にGoToトラベルで宿泊しました。GoToトラベル懐かしいですね。朝食バイキングではアジの開きが食べられるなどご当地感もあって良いホテルでした。

 

063. おさかな食堂やまや(黒澤ルビィ)

 内浦にある海鮮食堂。Guilty Kiss「コワレヤスキ」のドラマパートでも登場していますね。名物は入荷状況次第で食べられるかどうか運次第の「金目鯛の炙り漬け丼」。前回沼津に行った時初めて食べることができました。

 なぜルビィなのかは不明。ルビィ達CYaRon!がドラマパートで宣伝していたのは「いけすや」なんですが、「いけすや」のスタンプはダイヤですし、ダイヤ達AZALEAがドラマパートで宣伝していたのは「グランマ」ですが「グランマ」のスタンプは善子ですし、善子達Guilty Kissがドラマパートで宣伝していたのはこの「やまや」だから…あれっ。バランス取れてるじゃん。

 

064. 大田呉服店(桜内梨子)

薄っっっすG's準拠の桜内じゃん。「リコー通り」のアーケードを背に晴れ着姿の梨子ちゃんがプレリュードを抱っこしてるイラストですね。アニメで同じ背景で犬を抱っこしてたのは千歌ちゃんですが…あれ、あの犬なんて名前でしたっけ。わたちゃん?まぁそれは良いんですけど、なぜ梨子ちゃんなんでしょうね。「リコー通り」だからだろ。ちかっちギャグじゃねえか!

 

065. 【未回収】旅館はまゆう荘(黒澤ダイヤ)

 大瀬崎四天王です。

 

066. 赤池カーコミュニケーツシステムズ(小原鞠莉)

 沼津市内のカー用品店さん。まぁ車と言ったら鞠莉ちゃんですよね。オープンカーの屋根はずしてカッコよく走ってねってね。

 

067. ブルーウォーター(高海千歌)

 狩野川沿いのおしゃれなカフェ。ひだまりPも一度行きましたが、オシャレ過ぎてひだまりPみたいな陰キャにはちょっと居心地が悪いですね。

 っていうかこの千歌ちゃんなんでノールックで食ってんの?

 

068. 漁師寿し網元武田丸(国木田花丸)

 沼津港にあるお寿司と海鮮丼のお店。マルが乗ってる亀は実在するお店のマスコットで、名前はお客さん達から募集して「武丸」になったそうです。「鏖(みなごろし)」にされそうな名前ですね。

(当時のブログ…【聖地巡礼】Aqoursと沼津市街&内浦をしこたま巡る2泊2日旅!Part3~ぶらり沼津の旅編 - ひだまりPはこう語った

 

069. 遠藤新聞舗(渡辺曜)

ヨーソロー新聞!?

 沼津市の新聞社さん。ビルの1階にスタンプが置かれています。Googleマップで見た所「閉業」となってますが…詳細は不明。

 

070. 木村屋(桜内梨子)

また薄っす!なんでG's準拠おずおず梨子ちゃんなんだよ。

 沼津港にある卵焼き専門店ですね。一串から買えるので、他で食べた後でも気軽に食べ歩きすることができます。出汁が効いてて美味しいですよ。ひだまりPはネギ入りが好きです。

 まぁ卵焼きといったら梨子ちゃんですよね。

 

071. 杉長水産(黒澤ルビィ)※廃盤?

干物妹!ルビィちゃん

 沼津港の近くにあったひもの屋さんですが、惜しくも閉業となってしまいました。まちあるきスタンプの公式サイトには「提供終了」とは書かれてないですが、モスバーガーのようにチェーン展開しているわけでもないので多分今は無いんじゃないでしょうか。これもすごく好きなデザインなんですけどね。

 

072. くるら戸田(小原鞠莉)

遠すぎる。

 道の駅くるら戸田に設置。全まちあるきスタンプ最南端に位置しており、安田屋旅館から車で山越えしつつ30分かかります。完全に「まちあるき」ではないですね。

 温泉が併設されており、ひだまりPはまだスタンプがない頃に1度行ってました。その後、スタンプ設置後に改めて回収しに行きました。

 

073. 【未回収】Coffee 桜(桜内梨子)

 千本浜公園の近くにある喫茶店。近くのダイヤコーヒーも含めて気になってるんですがまだ行けてないですね…ただ、Googleマップ情報だと今現在は臨時休業中だそうです。

 

074. 鮨庵さいとうみなと旬彩街店(渡辺曜)

 よーーく見るとカウンター奥の棚に千歌ちゃんの持ってるエビのぬいぐるみあるな。

 沼津港にあるお寿司屋さん。ひだまりPはまだ行けてないので、一度行ってみたいですね。

 

075. 沼津ラクーン(高海千歌)

 沼津駅前にある沼津ラクーンは屋上が劇場版のBrightest Melodyのステージになったことで有名ですね。劇場版公開から屋上を特別に開放してくれていますが、バーベキューの営業日など入れない時もあるみたいです。

 

076. 【未回収】CBカレーキッチン(国木田花丸)

 沼津市内にあるカレー屋さん。ひだまりPも一度行ってみたいですね。

 

077. THE 3RD PLANET BiVi沼津店(松浦果南)

 沼津駅北口のBiVi沼津店にあるゲームセンターですね。

 

078. 千鳥ひものセンター(しいたけ)

しいたけ!?!?

 沼津港にあるお土産屋さん。ひだまりPは遊覧船に乗るチケットを買うついでにスタンプを押させて貰いました。Aqoursメンバー以外がメインになっている唯一のスタンプですね。

 

079. 沼津御用邸記念公園(黒澤ダイヤ)

 みつけにきて下さいませね、わたくしたちのたからもの♡

 

 かつて皇族の避暑地として利用されていた沼津御用邸記念公園のスタンプ。これはダイヤさんが納得の人選でしたね。沼津市のAqoursポスターロケ地としても知られていますね。ひだまりPが行った時のレポートはこちら。

 

080. 【未回収】ホテル沼津キャッスル(津島善子)※廃盤?

 沼津駅から少し離れた所にあったビジネスホテルですが、ひだまりPが行く前に閉業してしまっています。スタンプが今も押せるかは不明ですね。

 

081. 内浦漁業協同組合(渡辺曜)

 曜ちゃんが「恋になりたいAQUARIUM」の衣装を着て内浦漁業協同組合の前にいるのはG'sマガジンでかなり初期に掲載されたピンナップですね。漁協の風景と曜ちゃんの衣装がミスマッチ過ぎてAVの撮影みたいだと言われたアレです。なのでこのイラストはだいぶ前からAqoursの聖地だったんですが、満を持してスタンプが設置されました。あること知らないと押しにいけないと思います。

 

082. カラオケラジオシティ沼津駅北店(黒澤ダイヤ)

 沼津駅北口方面にあるカラオケ屋さん。最初の方で紹介しましたが雄大グループの経営店です。ひだまりPはオタクの仲間たちと安田屋旅館に宿泊した時に朝イチで沼津に着いて皆でここで時間を潰してましたね。

 

083. 石田茶業北口支店(小原鞠莉)

 沼津駅北口方面のお茶屋さん。徒歩でもそんなに遠くないです。お茶屋さんでマリーという人選はちょっと意外ですが、エプロン姿がカワイイですね。

 

084. しーらかんすCafe(黒澤ルビィ)

 そりゃシーラカンスって言ったらルビィしかいねえよな。「恋になりたいAQUARIUM」ドラマパート参照。

 沼津みなと新鮮館内にあるパンケーキのお店。以前は下香貫エリアにありましたが、移転してみたいです。前よりも行きやすくなりましたね。

 これの他にパフェも食べましたが、インスタ映えするだけでなくパンケーキ専門店というだけあってパンケーキの味は確かでかなりオススメです。

 

085. 【未回収】サスナカ長澤水産(松浦果南)

 未回収。と言うか公式Twitterの住所をGoogleマップで調べても店舗名が出ないんですけどマジで存在してる?

 日曜日は内浦漁港で朝市をやっているらしいですが、ひだまりPは土日に沼津行くことないのでかなり回収困難ですね。行った事ある方は情報頂けると嬉しいです。

 

086. 増米(高海千歌)

ますよね」さん。スタンプは干物妹!チカちゃん。干物ばっかじゃねえか。

 オタク仲間と沼津へ行った時に一度寄らせて貰ったんですが、外にある七輪で色々焼いて試食させて貰えるなど大変親切にして頂いて良い思い出になりました。

 

087. ダイワロイネットホテルぬまづ(津島善子)

 沼津駅北口プラサヴェルデの隣。アニメ2期5話で善子が犬を拾った所の目の前ですね。そのシーンがそのままスタンプになっています。

 残念ながらまだ宿泊した事はないです。

 

088. 沼津大手町商店街(高海千歌)

 沼津中央通り、Aqoursポスターの上にデカデカと書かれた「トイレ休憩ご利用下さい」の看板を沼津へ行った方ならみんな目にした事があるでしょう。そこにあります。

 

089. 岡田金魚店(黒澤ルビィ)

 沼津アーケード名店街にあるペットショップ。これも超いいデザインなんだよなぁ…赤から、杉長水産と並んでルビィちゃんスタンプは良デザイン多いですよね。

 

090. 【未回収】富士急シティバス(松浦果南)

 沼津駅前。最近なのでうっかり忘れてました。今度沼津行ったら押してきます。

 

091. ミニストップ沼津内浦店(国木田花丸)

 セブンに続く内浦第二のコンビニ。担当は花丸ちゃん。ミニストップと言えばソフトクリームが有名ですよね。

 

092. 翠泉閣(桜内梨子)

”うわ~、最高♡気持ちいいですよね、やっぱり──秋の温泉♡”

 梨子ちゃんがこの格好でこれを言ってる、ひだまりPがこのブログでずーーーっと擦り続けてる梨子ちゃんのピンナップはおそらく安田屋旅館が元ネタですが流石に安田屋旅館のスタンプが梨子ちゃんという訳にもいかないので、リラックスネタはここで回収してきましたね。リラックスネタって何だよ。

 ちなみにひだまりP、ブログ書きそびれてましたが2020年に泊まりに行ってますスタンプの温泉、実は本物をかなり忠実に再現しているんですよね。

 料理も美味しくて凄くいい旅館でした。部屋冷蔵庫がないけど。

 

 そういやこの当時なんかGoToでいらん事言ったおっさんがTwitterで話題になってましたね。どうでもいい事を思い出してしまった。

 

093. ジャンボエンチョー沼津店(津島善子)

 沼津市にあるホームセンター。CYaRon!の「近未来ハッピーエンド」ドラマパートの落ちで出てきたり、あとアニメでは犬を拾った善子と梨子がここで犬用品を買い物していましたね。あとスクフェスにも店内が登場しています。

 

094. アーケードフルーツ(高海千歌)

 アーケード名店街にある果物屋さん。ひだまりPも以前寿太郎みかんを買いに行ったことがあります。

 みかん箱を抱えた千歌ちゃんのイラストが可愛いですね。

 

095. 【未回収】はごろも荘(渡辺曜)

 大瀬崎四天王最後の刺客。

 

096. ココチホテル沼津(黒澤ダイヤ)

 イラストめっっっちゃ可愛くない?ひだまりPが知る中でも5本の指に入る可愛さ。実は沼津グランドホテルと構図ほぼ同じ。

 ココチホテルは沼津駅北口すぐに位置するホテルですが、ひだまりPも何度も利用させて頂いており現状沼津駅チカではここが一番オススメです。

 ツインは広々として快適ですし、大浴場はないですが部屋風呂はバス・トイレ別でゆったり。ぶらり沼津旅の拠点としては最高です。朝食ビュッフェは焼きたてのアジの干物をいただけます。

 

097. 【未回収】伊豆箱根タクシー(小原鞠莉)

 伊豆長岡駅にありますが、No.026を回収したっきりなので時間差で行けてませんでした。次回行きましょう。

 

098. 【未回収】ヤマカ水産直売所(国木田花丸)

 島郷海水浴場の近くに会社を構えるひもののお店。「未体験HORIZON」ドラマパートでダイヤさんが紹介していたパンにも合う洋風ひもの「ペッシュール」はここの通販で取り寄せることができます。

 スタンプは絶妙に行きづらい。機会があれば行きましょう。

 

099. 肉バル&ワイン ベルサイユのバル(高海千歌)

 アクマっぽい仮装してる千歌ちゃんが可愛い。っていうかこういう役が善子じゃないの珍しいですね。

 大手町商店街にあるお店で、スタンプのインク台のフタを閉めないオタクが続出したことでオーナーさんがブチ切れていたのが記憶に新しいですね。それ以降スタンプは営業時間中しか押せなくなっていますが、それでもお店の外には出しておいてくれるところが温情。

 スタンプ台のフタを閉めないのはズボン履かないで沼津を闊歩してるのと同じレベルの重罪なので、マジでラブライバーの皆さんはTinPO(Time, INKEI, Place, Occasion)を守って下さいね。

 

100. 芹沢光治良記念館(国木田花丸)

 沼津の文豪、芹沢光治良に関する展示がされています。「未体験HORIZON」のPVのロケーションとして非常に有名なスポットですね。

 芹沢光治良先生の著作の中にはラブライブ!サンシャイン!!の設定の元ネタになったのでは?(非公式)とされる記述が数多くあることで知られています。ルビィちゃんの名前が芹沢光治良の幼少期の渾名「ルビちゃん」から来ているという説や、鞠莉ちゃんの名前と乗馬好きの設定など。館内ではこれらの考察文も読むことができます。

 

101. 桃中軒(松浦果南)

 桃中軒(とうちゅうけん)さんは沼津・三島エリアに展開しているお弁当屋さん。スタンプは沼津駅ナカの売店で押させてもらう事ができます。

 駅弁といったら梨子ちゃんのイメージですが…いや、まぁいいや。やめとこう。

 

102. cafeうみいろ(黒澤ルビィ)

 沼津港のそばにあるカフェ。名物はスタンプの絵柄にもなっている通りかき氷です。ルビィちゃん…かき氷…ちょっと待って!?「コットンキャンディえいえいおー!」じゃない?

 これマジでデカいのでかき氷目当てなら真夏に行った方がいいです。凍死するぞ。

 

103. カルクル ららぽーと沼津店(黒澤ダイヤ)

 カルクルさんは革製品のアクセサリーなどを取り扱っているお店で、ららぽーと沼津店はAqoursをイメージキャラクターとして大々的にコラボしており好きなメンバーの色をあしらったオーダーメイドの財布などを作ることもできます。ひだまりPもここで買った車のキーに付ける革のバンドを今も愛用していますね。

 

104. イトーヨーカドー沼津店(渡辺曜)

 沼津駅北口にあったイトーヨーカドー。隣にあったイシバシプラザと共に2021年で長い歴史に幕を下ろしています

 イトーヨーカドー地下にかつてあったパン屋さんはのっぽパンの品揃えが凄く良かったのでひだまりPも沼津へ行ったら必ず寄っていろんな種類ののっぽパンを買いだめしてたんですが、パン屋さんは一足先に撤退してしまっていましたね。今はららぽーとで買うことができますが、ちょっと行くのが面倒くさいですね。

 

105. 【未回収】高島時計・メガネ・宝石店(小原鞠莉)

 沼津市にある宝石店。駅からはちょっと歩きます。今度行きます。

 

106. 有限会社大谷油店(桜内梨子)

”ガソリン満タン 桜内♡

 恥ずかしいのは ガス欠だから気をつけて♡”

 そんなキャッチフレーズは掲げられていません。内浦エリアから一本道で沼津土肥線を走った所にあるガソリンスタンドです。車で行けばついでに寄れるんですが、車がないとちょっと行くのつらいですね。

 

107. 【未回収】NPO法人沼津観光協会(高海千歌)

 沼津駅2Fの観光案内所です。ひだまりPも以前東海バストラベル営業所の場所がわからずここで尋ねたことがありますが、スタンプが設置されたのは比較的最近なので未回収ですね。ここ押してなくてよくこの記事書こうと思ったな。

 

108. 【未回収】千本一(黒澤ルビィ)

 No.051「かもめ丸」さんの姉妹店。姉妹店だからダイヤとルビィなんですね。いいじゃん。いいじゃんって言うか…姉妹丼になっちゃった。まぁいいや。

 臨時休業中となっていますが、再開したら食べに行きたいですね。

 

109. 【未回収】駿河の味どんむす(松浦果南)

 沼津港にある海鮮丼屋さん。前回は定休日で行けなかったので、次回行きたいですね。

 

110. 【未回収】弥次喜多平町店(小原鞠莉)

 沼津市のとんかつ屋さん。駅からはちょっと歩きます。行けたら行きます。

 

111. 【未回収】ドールハウスKIMURA(津島善子)

 劇場版のオープニングでも出てきた有名なお店ですが、スタンプが設置されたのは結構最近ですね。っていうかここのスタンプ、ロリ善子じゃない?回収しに行かなきゃ…

 

112. 開運処むさしや(国木田花丸)

 アーケード名店街をかなり進んだ所にある、宝くじ屋さんを併設しているスピリチュアルな化粧品屋さん。


113. グランマシーサイド店(松浦果南)

 言わずと知れたグランマさんの2号店。国道414号線沿いにあり、テラス席からは海を見ながらケーキを食べることができます。

 

114. テレビのイマイ(高海千歌)

ちびまる子じゃねーか!!!

 仲見世通りにある地域密着型の家電屋さん「テレビのイマイ」さん。昭和レトロを感じるテレビの中でアイドルのポーズしてるのが可愛いですね。

No.??? NEOPASA駿河湾沼津(津島善子)

ロストナンバー

 まちあるきスタンプ公式サイトからも消えたNEOPASA駿河湾沼津のスタンプ。よく見るとNEOYOHANEって書いてますね。

 一時期NEOPASA駿河湾沼津では期間限定と言いつつほぼ通年でラブライブ!のプレミアムショップがオープンしていましたね。当時の装飾がまだ若干NEOPASA駿河湾沼津の建物内にも残っています。ただ公式サイトから消えていることもあって、多分現在はスタンプは置いてないんじゃないでしょうか。スタンプはなくともNEOPASA駿河湾沼津には世界で一番美味しいみかんジュース「mituジュース」を売っている伊豆村の駅の売店があるので、沼津に来たらついでに行っても損はないと思います。

 サービスエリアですがぶらっとパークがあるので下道からも入れます。ただ車がないとほぼ無理。

 まちあるきスタンプのラインナップに含めるのであればここが最北端。含めないとたぶんNo.058 万葉の湯が最北端ですかね。

 

まとめ

ということで、ひだまりPのまちあるきスタンプ収集率は………

 

 

90/114

収集率 78.9%

 

チカキンはかせの ひょうか…


「もうすこし がんばりましょう。」


 流石のひだまりPも、最近は沼津巡礼から食べ歩き旅のために沼津へ行くことが多くなっていたので最近追加されたスタンプの収集率が酷いですね…4連続未回収とかあったし。

 まちあるきスタンプはコンプリートしても何かがあるわけではないですが、単純に沼津のいろんな施設とコラボしたAqoursメンバーのイラストが可愛いのと沼津のいろんなお店に立ち寄るきっかけになるので沼津巡礼する方はついでに集めてみるのも楽しいですよ。ひだまりPは一度も利用したことないですが…というかこの記事を書くにあたって初めて知ったんですが、公式のスタンプ帳を持参すると割引やサービスが受けられることもあるようなので…マジで知らんかった。言ってよ!!!(未熟DREAMER)

 

 皆も沼津に行こう!それでは、よきラブライブを!

 

 

関連記事

 ラブライブ!聖地巡礼の記事はこちらから読めます。沼津だけでなく函館秋葉原お台場聖地巡礼記事も書いているのでぜひ読んでみて下さい。原宿は行ってない

 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った