ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【団子】コメダ和喫茶『おかげ庵』に行って自分で焼くお団子を食べてきた!

おかげ庵公式HP

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 皆さん、コメダ珈琲店は好きですか?コメダと言えば名古屋発祥の喫茶店ということもあり朝11時までやっている豪華なモーニングや、「逆写真詐欺」とすら言われるボリューム感がものすごい軽食などとにかく居心地が良く、お腹いっぱいになれる喫茶チェーンとして有名ですよね。

 勿論ひだまりPも以前から足しげくコメダ珈琲店に通っており、と言うか皆さんに読んで頂いているブログの記事もコメダの珈琲を飲んで小倉トーストモーニングを食べながら書いてるものが多数あります

 

 そんなそこそこにコメダファンのひだまりPが、ある日Twitterであるウワサを耳にしました。

 

”コメダ珈琲店の『和喫茶』があるらしい──”

 それが今回紹介する『コメダ和喫茶 おかげ庵』ですね。これを聞いた時は流石のひだまりPもブラックマジシャンガールを知らなかったパンドラみたいな顔になりました。

 それもそのはずこの『おかげ庵』、東京・神奈川・愛知の1都2県でしか展開しておらず、しかも東京都にはたった1軒しかありません。このラインナップで静岡県が無いのはさわやかが愛知に来ないのを根に持たれてますね…

 

 さて今年の3月末に今まで住んでいた京都から茨城の土浦へ引っ越したひだまりP。引っ越しの日程上、荷受けまでに数日空くことになったためその間は東京に滞在することにしました。ということで、この機会に一度は行ってみたかった『おかげ庵』に行ってきましたので、だいぶ遅くなりましたがレポートしたいと思います!

 

 

 

 

 都内唯一の『おかげ庵』は東京都世田谷区、駒沢公園のすぐ側にあります。

 

 と言うことで澁谷駅から田園都市線に乗って駒沢大学駅まで行き、そこから少し歩くと店舗があります。ちなみにひだまりP、渋谷駅で降りたの初めてでしたね。

 

 遂に来ましたおかげ庵。ちなみに、普通のコメダ珈琲店も併設されています。東京都内に一店舗しかないと言うことでもし混んでたらどうしようと少しだけ心配していたんですが、平日の午前中ということで特に混雑もなく普通に入店できました。

 

 メニュー。今回はお団子と決めていましたが、他にもうどん系のメニューがあったりするので次に行く機会があれば色々食べてみたいですね。

 今回のお目当ては勿論おかげ庵の名物、自分で焼き加減を調整できる「お団子」ですが…コメダ珈琲店と言えばやっぱりモーニングですよね。今はもちろんモーニングの時間帯なので、ドリンクも注文します。ドリンクは普通のコーヒーとかもありますが、折角なのでお抹茶を注文。

 そしてモーニングは…おにぎりセットです。

 

 


Buono...

 

 良すぎるこの中におにぎりとお味噌汁が嫌いな人、いるかしら?無問題ラ!すぐファンになっちゃうからね。

 丁度いいなぁこれ。大きさといい、海苔の巻き具合といい、ギリギリ家では出ない感じでハレ感もあるし、でもアットホーム感もある。これがドリンクを注文すればタダで付いてくるっておかしいだろ。

 ちなみに写真わかりにくいですが具はセパレートタイプで、ひだまりPは昆布が好きなので昆布を選びました。昆布以外が何だったかは覚えてないですがたぶん梅はあったかな。

 ちなみにモーニングのラインナップはおにぎりの他にお茶漬けお茶の子(お茶菓子)、それから本家と同じトーストもあるみたいです。

 

 さて、お団子が運ばれてきました。

 お抹茶はドリンクとして注文したものです。容器が本格的で良いですね。

 お団子が3串と、醤油の入った容器。容器はくぼみが付いていて、串がついたままクルクルしてまんべんなく醤油を付けられるようになっています。

 ということで自分で焼くおだんご、やってみたいと思います。普段生きてて自分で団子を焼くことって、まぁやろうと思えばできると思いますがあんまりやらないのでテンション上がりますね。

 

 ミニコンロに乗せて焼いていきます。ひだまりPこの時はテンション上がってて気づかなかったんですが、今思うと本当は醤油付けてから焼くのでは?という疑念がふつふつと沸いてきましたね。何でって言うとこれ死ぬほど網にくっつくんですよね。

 

 ちょっと焼けてくるといい匂いが辺りに漂ってきます。

 ちょっと焦げ目が付いたところで醤油を付けて二度焼きします。いや…多分これアレだな。最初から醤油付けるのが正解だな。まぁいいや。

 

 醤油の焼ける食欲をそそる匂いが立ち込めます。

 

 団子なので中が冷たいとあんまり美味しくないので、気持ち念入りに焼いて…完成です。ちょっと焦がし目にしてみました。

 


Buono...

 

 まぁ、これはぶっちゃけトークになってしまうんですが味という点で言えば団子は団子です。それはそうなんだけど、まぁ焼くという工程込みで楽しむものですね。


 さっきも言いましたが網に死ぬほどくっつきました


バイオハザードみたいになった。

 

 あ、ちなみに触れてないですがお抹茶も美味しかったですよ。そんなに苦すぎるということもなく、万人受けする感じだったと思います。

 

 と言うことで、念願だった「おかげ庵」のお団子を食べることができました。最初の方にも書きましたがお団子だけでなく本家コメダに「和」のテイストを加えた様々な軽食やスイーツが食べられるということで、今後も東京へ行ったら通うことがあるかもしれません。

 皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

 

 ちなみにこの日の夜は水道橋にあるお店で自分で焼かないモツ串を食べながらシャリキンハイボールを流し込みつつ…

 

 シメに上野の駅ナカにある蕎麦屋で大好きな天ぷらそばを食べながら長野の地酒を一杯ヤりました。

 

 そんなこんな。

 

 それでは…

 

 みなさま、よきラブライブを!

 

 

 

 ひだまりPブログの「グルメ」系の記事はこちらのカテゴリーから読むことができます。

グルメ カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った