ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

私たち、沼津で最高の宅飲みしたーーーい!マイ未来トライトライトライライホンキデハシレ!!!!!

誰かのためじゃなくて自分勝手なPassion!!

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。皆さん、沼津行ってますか?

 

 ひだまりPは2017年に初めてAqoursの聖地巡礼で訪れて以来このブログでもレポートしているように何度も沼津を訪れるうちに地図アプリがなくても街を歩けるほどこの街に慣れすぎてしまい、なんなら今年の4月から住んでいる茨城県土浦駅周辺よりも沼津駅周辺地図の方が圧倒的に頭に入っています。

 

 さて、沼津周辺には寂れた繁華街と言うか繁華街でもないけどまぁとにかく飲み食いするには困らない美味しい飲食店がたくさん並んでおり、ひだまりPの「沼津のみあるきスタンプ(※非実在)」も順調に埋まりつつありますが、時には酒もつまみも好きなものを自分で買い込んで「インドア沼津飲み」をしてみたいですよね。

 

 ということで今回は「沼津宅飲み」をしてみたレポートになります。

 

 

 

もくじ

 

沼津で最高の宅飲みしたーーーい!マイ未来トライトライトライライホンキデハシレ!!!

電車で沼津!?

のぞみちゃんだけどね。

 

 去年まで京都に住んでいたひだまりP。沼津に来る時は毎回車だったので鉄道で沼津に来るのも、新幹線「こだま」に乗るのも、キャリーケースを引いて沼津駅に降り立つのも初めての経験でした。

 でも今回は新幹線のチケット取ってしまってましたが、よくよく考えると新幹線を三島で乗り換えるのも在来線を熱海で乗り換えるのもそんな変わらないような気もしますね。次回はAqoursに倣って普通列車で来るのも良いかもしれないですね。

 ということで、またこの地へ降り立ちました。

 

 沼津駅前、仲見世通り。商店街の垂れ幕はいつの間にかアニメ絵からスクフェスのイラストに変わっていました。アニメの垂れ幕の方が好きだったんですけど、老朽化ですかね。

 

沼津港

 ひだまりPが沼津に着いたのは10時前くらいですが、今日の目的はホテルにチェックインするまでに酒とつまみを買い求める事以外ありません。と言うことで、沼津港までへいこら歩いてきたんですが………

 

 

 沼津港のショッピングモール、みなと新鮮館は第二・第四火曜日が定休日なのをひだまりP完全に失念していました。ここで色々購入する予定だったので完全に出オチになってしまいましたが、まぁいいや。沼津はみなと新鮮館だけではないので。

 

 取り敢えずお昼を食べることにしました。入ったのは沼津バーガーの向かいにあるお店「沼津漁師めし食堂」。

 

富士盛り丼2,400円

 

 ひだまりPと同じ、さもしいオタクの皆さんはおそらくこの明らかに観光客向けのオーラが出まくってる「漁師めし食堂」を避けていたのではないでしょうか。気持ちは分かります。確かに2,400円はちょっと観光地価格だと思いますが味自体は美味しかったですね。山盛りのネギトロの中にはマグロのぶつ切りやコリコリの貝などが入っていて色んな味が楽しめます。

 

 その後港八十三番地でお土産を買った後、今日はたまたま地上からも富士山がくっきり見える快晴だったため大型展望水門「びゅうお」へ行くことにしました。

 

 

 びゅうお展望室の渡り廊下はアニメ1期11話「友情ヨーソロー」にて曜ちゃんと鞠莉ちゃんがぶっちゃけトークしたベンチで有名ですが、コロナ感染予防のアレなのかずいぶん前から撤去されていました。今回来たら変わりに景色を眺めながらぶっちゃけトークできそうなテラス席が新しくできていましたね。これには鞠莉ちゃんもニッコリ。

 

富士山もくっきり。

 

 ここからは沼津駅方面への帰りがけにみんな大好き松浦酒店さんで日本酒を購入し、さらにアーケード名店街にある「アーケードフルーツ」さんで西浦みかんを買っていきました。まさかひだまりPが観光どころかこの後はホテルに籠もって酒を飲む事しか考えてないとは夢にも思ってないお店のおばさんからは、今日は絶好のまちあるき日和ですねと眩しい言葉をかけて頂きました。

 食べ物の買い物は沼津駅前「しずてつストア」に寄っていきました。沼津駅アントレもちょっと覗いていったんですが、今回は日本酒に合うお刺身系が欲しかったので。

 

 あとは前回来たときに買い物した沼津駅北口の「もち吉」さんからDMが届いていたので、せっかくなのでまた行ってきました。

 

 この「いなりあげもち」が美味しかったんですよね。正月に食べます。あとパケ買いしたこの「キャラメルアーモンドおかき」、マジで美味すぎて手が止まらなくなってしまったのでかなりオススメです。次回リピート不可避。

 

 BiVi沼津1Fに常設されているラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップにも行ってきました。

 そんな事をしている内に良い時間になったので、ホテルにチェックインします。

 

 

ココチホテル沼津

 ひだまりPが今回宿泊したのはもちろん「ココチホテル沼津」。これまでに2度宿泊していますが、個人的には沼津周辺のビジネスホテルで一番の居心地のよさだと思っています。

 

 オススメは「リラックスツイン」ルームで、床が畳敷き「風」になっているため素足でリラックスして過ごすことができます。足置きがついているタイプのソファも良いですね。また、バス・トイレ別だったり大画面のテレビに備え付けのBluetoothスピーカーがあったり色々と設備が行き届いているのも嬉しいところ。

 ビジネスシングルルームは床マットでかつユニットバスになっているため、予約の際は広めのお部屋を選んでくれるプランがおすすめです。

 宿泊費は今回だと1泊8,000円弱でした。まぁそんなもんですよね。

 

マンションサイズのユニットバスは必要十分な大きさだったけど、でも──♡

 

 一応入浴剤のサービスもありますが今日はさっきプレミアムショップで買ってきた果南の湯でリラックス──♡したいと思います。果南ちゃんの湯はベルガモットの香りと、ハッカ油が少量入っていて体をスーッとさせてくれるのが特徴。なぜか今日果南ちゃんしか在庫がなかったですね…っていうか入浴剤入れた後で撮れよ。

 

 実はこの「沼津の湯」シリーズは全部試してブログにレビューを乗せているので興味のある方は読んでみて下さい。今も通販してるのかは不明です。

 

沼津の宅飲み

 

 風呂に入ってリラックス──♡した後は松浦酒店で購入してきた静岡の地酒「白隠正宗」を湯のみに注いで、燗をしていきます。

 


何この絵。

 

 部屋に備え付けの電気ケトルで沸かしたお湯を持参したマグカップに入れて湯呑みを温め、熱燗を作り出します。この部屋は洗面台の横にスペースがあったので燗するのが楽でしたね。

 ケトルの瓶に直接入れるのは水量の調整が難しいのと火傷の危険もありますしオススメしません。あとまぁマナー的にもNGな気がしますね。

 

 と言うことでしずケツ…もといしずてつストアで購入したローストポークサラダとあじのタタキ、そして熱燗の「白隠正宗」で沼津の夜の…いやまだ昼なんですけど、一人飲みを開幕します。ひだまりPはエラいので沼津駅ビル2Fのキャンドゥで一人飲み用の手頃な使い捨て食器を購入、さらにミニサイズの醤油も買っておきました。

 ホテルの窓からは沼津の駅前ロータリーが見えています。慌ただしく動く人波を見下ろしながらホテルのソファに腰掛けて飲む日本酒、やはりこれですよ。これが醍醐味なんですよね。沼津に住む人達の日常を眺めながら、Aqoursの聖地沼津にいる非日常を楽しむのは自宅では味わえない愉悦です。

 

 ちなみにパッケージを見て気づいたんですがこのアジのタタキは沼津産ではなく高知産でしたね。うるせぇな梨子ちゃんだって東京産だけど沼津のアイドルだろ。

 

 これは沼津港のお土産屋さんや、沼津駅のキオスクにもあった柿の種ならぬ「焼津節のたね」ですが、かつお節の風味がピリッとしていて非常に美味しかったです。



 そしてメインはこれもしずケツストアで売られている沼津魚がし鮨のお寿司。うまい。

 

 そんなこんなで日本酒約1.5合を空にし、いい感じにへべれけになったひだまりPはそのままYoutubeなどをだらだら見つつ…

 

 着替えて夜の沼津へ繰り出し、〆の「くん玉ラーメン」を啜りました。日本酒を飲んだ後はやっぱり醤油ラーメンですよね。「くん玉」は煮玉子にしっかりとスモークされた燻製の風味がついて新感覚でした。

 ここは沼津駅北口を少し歩いたところにある「卓郎商店」さん。沼津駅から徒歩で来られる中でひだまりPの現状のイチオシ店はこちらのお店ですね。つけ麺も美味しい。

 

 沼津の聖地巡礼をやり尽くしたら、こんな風に沼津の空気感だけを味わいに来るのんびり旅行も楽しいですね。

 

 

朝食~ココチホテル沼津~

 ココチホテル沼津は朝食付きのプランもあるのですが、めちゃめちゃ美味しいので予約の際はぜひ朝食付きにすることをオススメします。

 ひだまりPが初めて泊まった時はコロナ禍の真っ只中でビュッフェスタイルの食事ができずオカズを詰め込んだ仕出し弁当みたいな形式での提供だったので流石にテンションの上げ様がなかったのですが、ビュッフェスタイルが復活してからは毎回満足度の高い朝食を楽しませてもらっています。沼津リバーサイドホテルなども朝食の美味しいホテルとして有名ですが、こちらも見劣りしません。

 

 ココチホテルではビュッフェの他にアジの塩焼きまたはアジフライをオーダーするとできたてを持ってきてくれます。今回ひだまりPはアジフライを頂きましたが、揚げたてサクサクで身もしっかりしていてちゃんとした定食屋で食べるアジフライと全く遜色ない美味しさでしたね。

 小鉢に入ったアジの刺身も大ぶりで新鮮。申し訳程度に用意されたお刺身ではなく、ちゃんと隠し包丁まで入った本格的なものが2切れ(おかわり可)入っています。しらすおろしの小鉢もうれしく、白米が明らかに足りません。流石のひだまりPもこれには暴食。

 

 温玉が余ってしまったのでご飯をおかわりして温玉カレーにして頂きました。

 

 料理もチキンソテーや串カツなど朝から割とガッツリした肉料理が並び、さながらランジュがプロデュースしたビュッフェのようになっています。え?ランジュ…?

 

無問題ズラ!

 

 まぁ、なんでも、いいですけれど。

 

 

まとめ

 ダイヤちゃんの寝姿がキュートなまちあるきスタンプ・缶バッジもあるココチホテル沼津は、ひだまりPの沼津旅リピート回数最多ホテルにして居心地、朝食の質ともに非常に満足度も高いのでオススメです。唯一悪い所があるとすれば駐車場が立体なので車の出し入れが非常に面倒です。車で来てアグレッシブに色んな所をドライブしたいという旅の場合は、リバーサイドホテルなど沼津駅南方面にあるホテルを利用した方が便利かもしれません。

 

 これ何の記事だっけ。そうだ沼津宅飲み記事でしたね。沼津には美味しいものが沢山ありますし、今回はスーパーで殆ど買い物していましたがテイクアウト等のサービスのある飲食店を色々巡って自分だけのコース料理を楽しむもよし、聖地沼津の夜を自由気ままに楽しむ沼津ホテル宅飲み、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

 

 そんなこんな。

 

 それでは、よきラブライブを!

 

 

関連記事

 他のラブライブ!の聖地巡礼レポート記事はこちらから読めます。

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った