イベントも後半戦という事でやはり多少は難易度が上がっているように思えました。乙でもよかったような気がしますが、二式大艇をぜひゲットしたいので甲難度で挑戦してみましょう!
E-5 「アンズ環礁泊地攻撃作戦」
E-3から続いた御札海域もここがラスト。E-3~4で合計18隻に御札が付き、流石に選択肢もかなり狭まってきましたが戦艦は山城と金剛、空母は加賀といった主力陣を温存しているので通常艦隊なら何とかなるでしょう。
私の最終編成は以下。
★ルートについて
基本的にはB(渦潮)→D→F(航空戦)→I(夜戦)→ボス もしくはA(気のせい)→C→F(航空戦)→I(夜戦)→ボスのどちらかのルートを通ることになります。渦潮を通らないA側のルートが優れるように思えますが、Cマスはタ級flagshipを含む6隻編成に対しDマスはル級flagshipを含む5隻編成で、若干大破撤退のリスクが少ないためそのトレードオフになります。まあ、それを含めてもやっぱり渦潮通らない方が気分的には良いかと思います。このスタート直後の渦潮が大変曲者で、何せボスが陸地型の泊地水鬼なので当然みんな重巡・戦艦の装備は主砲・主砲・偵察機・三式弾の弾着+三式弾装備になるはずなんですね。僕も実際始めは電探全部外して行って渦潮をマトモに食らう羽目になりました。
とは言え戦艦ズからは弾着も三式弾も火力的に言って外せないので、電探を持たせるなら空母の4スロットもしくは重巡の弾着か三式弾を諦めることで無理やりねじ込むしか無いかと思います。
★ルート固定要員について
「最上&三隈」、「鈴谷&熊野」、「龍驤&鳥海」のいずれかの組み合わせを艦隊に組み込んでおくと、途中の航空戦マスを飛ばして燃料がもらえるルートが確定するらしいです。私の場合「三隈」は非所持、「鳥海」はE-3御札が付いているため出撃不可、「熊野」は持ってますがLvが低いので今から育てるのが面倒だったため諦めることにしました。固定しなきゃ勝てないってわけでもないはずです。タブンネ。
そもそもFの「航空戦マス」なんてものが意味不明で、なんで航空戦二回やって終わりなんだといういつの間にやら実装されていたシステムの訳ですが実際、ここでは余程運が悪くても誰か1隻が中破するくらいでした。
★ゴーヤについて
潜水艦を組み込んでいる最大の理由はIの夜戦マスで、ここの敵編成がflag軽巡・elite軽巡・駆逐・駆逐・elite輸送・elite輸送のため輸送艦以外は全員潜水艦で攻撃を吸い取ることができます。ただしほぼ確実に大破しますし、何ならC or Dマスの軽巡の攻撃で既に大破していた場合はまず轟沈します。そのためダメコン装備が必須です。
沈む前提で弾避けにするなんていくらなんでも鬼畜の所業でち………
ボスの泊地水鬼および護衛要塞も艦爆装備のため、潜水艦を優先して攻撃してきます。ボス編成の半分を実質無力化できるのはおいし過ぎます。航空戦マスで潜水艦が被弾することは無いので、最悪のパターンを引いてもC,Dマスで大破→夜戦マスで轟沈→応急修理要員発動→ボスマスでまた轟沈の流れでダメコン2個積んでおけばとりあえず潜水艦大破による撤退はしなくていい事になります。
泊地水鬼や護衛要塞の対潜能力は極めて低く、ダメコン発動後のHP3大破状態ボス進軍でも沈まないのはザラですし実際に一度の出撃でゴーヤがダメコンを二個消費したことはなかったです。しかし、これは実際にはきちんとダメコンを積んでいったから言える結果論であって、轟沈の可能性があるところに主力の潜水艦を積んで大破進軍したがる提督はいないと思うので結局進軍したいなら2個は確実に要ります。
上の画像では魚雷+応急修理女神となっていますが、削り段階では応急修理要員×2が一番試行回数を稼ぎやすいと思います。1個持ちでC,Dマスで大破したら撤退するというのはアリです。魚雷&缶で避ける作戦はやってないので何とも言えないですが、当たる時は当たるので心臓に悪そうです。また僕は最終段階で普通のダメコンではなく女神装備にしましたが、その理由が(C,Dマスで大破した場合はもとより撤退する予定で)、Iマスで大破→最終段階ボスの駆逐艦の攻撃で轟沈→女神発動→全快して戦力が増えるという目論見です。しかしIマスで轟沈後女神発動してそこからまた大破させられる可能性もあるため、普通のダメコンで良いかと思います。今回使わずに済んだのは運が良かったです。女神の無駄遣いはダメゼッタイ。
応急修理要員を使う前提の作戦となっていますが、そもそも女神はともかく普通の応急修理要員など通常海域で使う機会はほとんどなく寧ろこういった機会に攻略ついでにいくつか間引いとこうくらいの気持ちでガンガン持たせればいいと思います。くれぐれもつけ忘れに注意。うっかりで呂500を沈めてる提督をTwitterで見ました。合掌するしかありません。「潜水艦 沈めていいのは ソープだけ(2014艦これ安全標語佳作より)」。轟沈回避が第一です。
いつぞやのアイアンボトムサウンドでは応急修理女神を8つ消費してなおクリアできなかった苦渋を噛んだこともあります。今回使った応急修理要員は全部で3つでした。お安いもんです。
★加賀の制空値について
画像の装備(20スロに烈風、46スロに烈風六〇一)でボス最終形態であっても航空優勢に立つことができました。但しラストのゲージ破壊時には46スロットに烈風でなくJu87C改(艦爆)を持たせていました。これはキラキラを付けている時に装備を付け替えてそのまま忘れていたもので、完全にポカをしたと凹んでいたワケですが実際にはその回でゲージ破壊に成功しました。ちなみに20スロのみ烈風積み(+山城や鈴谷の瑞雲?)でも敵戦艦が弾着してこなかったのでおそらく拮抗だったんじゃないかと思います。まあ、敢えて制空を取らない選択肢というのも考えづらいですが。
出撃は12回でクリアできました。
ボス到達率は100%で、最初のル級orタ級マスで悪くしても妙高か鈴谷が中破する程度でした。夜戦マスを必ず通ってこれなので、潜水艦デコイの優秀さがよく分かります。
ただし目立つのがボスの撃ち漏らし。何せ渦潮+3戦を経てボスなので、火力が目に見えて落ちています。既に大破している敵戦艦を山城や金剛が撃ってまだHPが残っているなんてザラ。酷い時だと夜戦突入時に相手泊地水鬼+浮遊要塞1+戦艦がまだ中破くらいで残ってたりします。もちろんボスへの決定力も三式弾込みでも低いので、夜戦時に泊地水鬼のHPが半分以上残っていたら2~3人で攻撃しないと破壊まで持っていけなかったです。
かなしい。
決戦支援は始めは軽空母2, 駆逐2でしたが、真剣に火力が足りないと感じていたので長門・陸奥を追加して6隻砲撃支援にしました。これで育ててない伊勢型と新入りのリットリオ以外で持っている戦艦は全員どこかしらの海域に絡んできたことになりますね。
決戦支援を重めにしてもボス到達率はかなり良いので悪い選択ではないと思います。良い時だと3隻くらい開幕から葬ってくれる事もあったので、そういうパターンだとボスS勝利がグッと近づきますね。
E-3は比叡、E-4は榛名、E-5は金剛がゲージ吹っ飛ばしてくれた。 pic.twitter.com/VE5vNs5H7T
— ひだまりP (@Hidamarie_win) 2015, 5月 1
支援艦隊の働きもあって、何とかゲージを飛ばして勝利することが出来ました。
上の画像でも言ってますが、実際にE-3は比叡が、
E-4は榛名が、
E-4甲、ストレートクリアですた。。。 pic.twitter.com/H1oHl4uxSn
— ひだまりP (@Hidamarie_win) 2015, 4月 30
それぞれ最後のトドメを刺してくれて、御札システムにおける金剛型の強みを十分に見せつけてくれる結果となりました。霧島はE-4の機動部隊で榛名と一緒にいました。
使用した資源の量は以下。
連合艦隊だったE-4よりも遙かに消費量が多いですね。
というわけで何とかE-5甲を攻略することができました!寝る前の最後の一回でクリアできたのは本当に運が良かったです。
次はいよいよラストE-6です。甲種勲章は目の前です。プリンツレーダーのおまけ付きです。御札制限もなく全力出撃が可能なので、じっくり攻略していきたいと思います。
ではまた!