ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

にじよんあにめーしょん2 第7話~第9話感想ー元気を出すにはクレープより肉よ!肉を食べなさい!!

「私…スクールアイドル同好会に、戻ろうと思うんです………」


 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。今回もショートアニメ「にじよん あにめーしょん2」の感想を書いていきたいと思います!

 今回は第7話~第9話までです。

 

 

もくじです。

 

#07「しずくとランジュとクレープ」


ランジュのおごりでクレープラ!!!

 

 ランしず回ですね。演劇部のオーディションに受からず落ち込んでいるしずくを、ランジュが先輩として仲間として励まそうと奮闘する回です。その落ち込んでるのって演技じゃないよね?やめろ。マジでやめろ。

 

 MOMI&TOY'Sさんというクレープ屋さんはアニガサキ本編でもエマのLa Bella PatriaのPVなどに登場しおっぱいMOMI&TAY'Sなんて言われたりしていましたが、エマのPVに出てきたヴィーナスフォート内の店舗は既に閉店しています。デックス東京ビーチ内にもMOMI&TOY'Sさんの店舗はあるようなので、にじよんあにめーしょんに出てきたのはそっちの方かもしれないですね。

 

 

 これは少し穿った味方にはなりますが、しずくが普通のクレープといわゆるおかずクレープの両方を持っているのに対し、ランジュは普通のクレープを1つだけ持っていますよね。虹ヶ咲の初期からあった設定で、初期メンのうちかすみ以外のメンバーは実は本職がAV女優という説が存在していたのを覚えているでしょうか。

 すなわちおかずクレープは文字通り皆のオカズとなるためのAV女優業を指しており、普通のクレープはファンに甘い夢を与える(スクール)アイドルという存在を指しているとするならば、しずくの手にその両方が握られているのがスクールアイドルとAV女優の2つの顔を併せ持っていることの暗喩と捉えることもできるのではないかと思います。

 

蜜柑休題。

 

 はじめはランジュの真意がわからず戸惑うしずくでしたが、ランジュが落ち込んでいる友だちを励ますために一生懸命スマホで検索してコミュニケーションを取ろうとしていることに気が付きます。ランジュなら即焼き肉に連れて行きそうだけど。肉よ!肉を食べなさい!

 


これ日野下花帆が記事書いただろ。

 

 

 正体現したね。まぁ、なんでも、いいですけれど。

 

 ランジュが拙いながらも自分のために何かしようとしてくれているのを知ったしずくが、そこでちゃんと気持ちを切り替えつつランジュに感謝している最後のシーンがとても良かったですね。しずくとランジュって今まであんまり絡みがなかったですけど…そうでしたっけ?いや無かったものとして。

 

 しずくを連れ出したのが歩夢や彼方だったなら、彼女たちの優しさの前にしずくも無理やり自分を納得させてしまったと思うんですね。ランジュの不器用さがあったからこそしずくも素の自分を出せたのと、「一緒に海を見て思いをぶち撒ける」というのが意外にも今のしずくにピッタリのストレス解消だったということで、今回はランジュの面目躍如でしたね。えっ何?かすみんでも良かったんじゃないって?良くねぇよ牛鮭定食でも食ってろ。


 トゥデイズ チカキンズ ポイント。

 

 ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルル………

 

 

90点(ナインティ)~!!!

 

 ランしずの希少な回でした。

 

 

#08「彼方とアルバイト」


(=ω=.)

 

 伝説の少女A!!??!?!?!!?!?

 

 こなたじゃなくてかなたなんだよなぁ…蜜柑休題、お台場ゲーマーズの1日店長に転生した彼方ちゃんがアルバイト経験を活かして無双する話ですね。

 

 普段はおっとりしてる彼方ちゃんがバイトだととっても頼りになるという話なんですけど、ぶっちゃけ言うほど普段の彼方ちゃんは過小評価されてない(お料理スキルとか、スーパーでのバイトとか)と思うので彼方ちゃんを再評価している感じのエピソードとは少し温度差がありました。ランジュがアクスタを買い占めようとするとかの小ボケもちょっと弱い。本当にチョココロネどっちから食べる?とか言い出しそうな空気感でしたね。

 

 まぁ彼方ちゃん活躍回ということで。

 

トゥデイズ チカキンズ ポイント。 ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルル……

 

71点(セブンティワン)~!!!

 

 巨乳はステータスだ。

 

 

#09「璃奈とエマとコミュニケーション」


荒巻スカルチノフ

 

 アニガサキ時空はもとより、あのスクスタですらハズレがないと言われている璃奈ちゃん回です。

 

 璃奈ちゃんが感情を面に出すのが苦手なのは、エマちゃんですら実は最初は少し戸惑っていたんですが今では顔に出さないだけで感情豊かな子だということをエマちゃんも知っているので自然に打ち解けて仲良しになっているのが良いですね。

 


からかい上手の高木さん

 

 はんぺんの良き理解者である璃奈と、動物が好きなエマという2人の個性を生かした化学反応が素晴らしい回でしたね。まぁ最後のエマかりの辺りちょっと牛鮭要素がなくはないけど、まぁ感じ感じ。やっぱりこういうとこで食うものに文句言っちゃいけないぜ。

 

 

トゥデイズ チカキンズ ポイント。ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルル………

 

 


86点(エイティシックス)~!!!

 

 まぁにじよんあにめーしょんってこんなもんよな。「かすみとせつ菜とドッキリ」とか、「侑と幼馴染」とか、「歩夢と菜々とはじまり」とか特大ホームラン回が凄すぎるだけで。

 

 

まとめ

 記事書くのが遅ぇー!!!!!

 

 書いてるうちに放送終わってしまいましたね。また1期の時みたいにブルーレイ限定特別編とかあるんでしょうか。あれはヒドかったね…

 

 そんなこんなですが10~12話感想もちゃんと書きます。Coming Soon!

 

 それでは、よきラブライブを!

 

関連記事

前回のラブライブ!

 

次回のラブライブ!

 

にじよんあにめーしょん(第1期)

 

アニガサキ1期

 

アニガサキ2期