ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【聖地巡礼】Aqoursと沼津市街&内浦をしこたま巡る2泊2日旅!Part2~沼津ガチ歩き編

f:id:hidamarie:20190517000559j:plain

前回の~、ラブライブ!サンシャイン!!

 

 1年ぶりの沼津巡礼を計画したひだまりPは再び京都から400kmの道のりを走り、靴底がめくれるトラブルも厭わず沼津へと足を踏み入れた!けど、そこは……

 

f:id:hidamarie:20190503204226j:plain

 

f:id:hidamarie:20190503213429p:plain

 

 

 歓楽街沼津の変態ぶりに戸惑いつつもテンポよく聖地巡りを楽しむひだまりP。でも、内浦ではいけすやの営業時間を間違えてしまい…?

 

f:id:hidamarie:20190505000356j:plain

 

「(開店時間に)間に合うのかな?奇跡は…起こるのかな…?」

「起こせるよ奇跡!私たちにも!だって、だって───

 鯵がかかったもーん!!!」

 

f:id:hidamarie:20190505002609j:plain

 

 こうしてひだまりPは夢にまで見た極上の二食感活アジ丼を堪能したのだった!はい、ちゅんちゅん♡

 

【聖地巡礼】Aqoursと一緒に沼津市街&内浦をひたすら巡る2泊2日旅!Part1 - ひだまりPはこう語った

 

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです!前回Part1では朝4時半起きで沼津の街を訪れ、Aqoursのマン●(※文字数節約のためマンホールをマン●と表記します。以下同)を撮影したりヨハネの自撮りをマネしてみたりやばい珈琲を飲んでみたり、海岸通りで待ってみたりダイヤちゃんの気持ちになってみたりいけすやの二食感活アジ丼を食べて近未来ハッピーエンドになってみたりしてましたね。レポートとしてはみとしーを見た後いけすやでお昼を食べた所まででしたので、今回のパートは主に内浦巡礼編となります!

 

 それでは、お待たせしました。続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

 

もくじです。

 

 

★内浦散策!

 

いけすや・みとシー近辺

 

 「いけすや」を出た後は徒歩でみとシー近辺まで一旦戻ります。

 

辻宗商店(2期9話など)

f:id:hidamarie:20190517232237j:plain

f:id:hidamarie:20190517232319j:plain

f:id:hidamarie:20190517232423j:plain

 

 辻宗商店さん。がっつり定休日ですがまぁそんなことは気にしないしないで、2期9話の2,3年生のシーン(2枚目)及び、劇場版「僕らの走ってきた道は…」(3枚目)でも登場しましたね。

 たばこの自販機がアニメではジュースの自販機に変わっていて、未成年が出るアニメだからご時世的にたばこはNGなのかな?とも思ったんですがどちらも普通に「たばこ」という文字は出てきていますね。これもうわかんねぇな。

 あと「宅急便」は商標なので、地味に宅配便という一般名詞に変更されてますね。

 思ったよりガッツリアニメと同じで興奮しました。次は普通に買い物したいですね。

 

 

三津郵便局バスのりば(1期5話)

f:id:hidamarie:20190517233756j:plain

f:id:hidamarie:20190517233835j:plain

 

 1期5話「ヨハネ堕天」のワンシーンですね。千歌ちゃんのしいたけがイタズラしたせいで梨子ちゃんのお尻が痛むとかそういう話をしていたかと思います。

 

 

三津海水浴場(1期1話ほか多数)

f:id:hidamarie:20190517235430j:plain

f:id:hidamarie:20190517235445j:plain

親の顔より見た砂浜。

 

 まぁ、ここは説明不要ですよね。

f:id:hidamarie:20190517235703j:plain

f:id:hidamarie:20190517235718j:plain

2期6話「Aqours WAVE」のワンシーン。ここは個人的にとても好きなカットなので、改めて撮影に来れて嬉しかったですね。

 

 ただ三津海水浴場、ゴミが多いのは頂けないですね。漂着物もそうですしゴミ箱がキャパオーバーしてゴミが散らばってるのには目を覆ってしまった。ゴミは持ち帰ってくれよな~頼むよ~。

 

 すぐ向かいにはこれまた言わずもがな、千歌ちゃんの実家のモデルである安田屋旅館がありますが、その隣の本来梨子ちゃんの家があったっぽい所は温泉掘削してましたね。

 

f:id:hidamarie:20190518000227j:plain

 

自前の温泉で練習後はリラックス───♡

f:id:hidamarie:20180406215850j:plain

 

 これガチで実現する日も近いんじゃないですか?たまげたなぁ…

 

 

f:id:hidamarie:20190518000617j:plain

f:id:hidamarie:20190518000650j:plain

 

 ということで、みとしーまで戻ってきました!ひだまりPじつは、この奥のトンネル…富士見トンネルより先へ行ったことがありません(車での通過は除く)。

 

 今回はここから、果南のランニングコースを追っていきたいと、思います!

 

 

果南のランニングコース(途中まで)

 

果南の走ってきた道は…

 

 さて、1期9話「未熟DREAMER」の中で果南がランニングするシーンで登場した場所を追っていきたいと思います。果南の家は淡島にあるので、当然あわしまマリンパーク前からスタートなわけですが…そこまで戻るのは流石に体力的にヤバいので、今回はみとしーからの部分だけにしたいと思います。決して今思い出したとかじゃないですからね、なんだその目は。

 

 ちなみにあわしまマリンパーク駐車場からゴール地点の弁天島神社まで約3.4kmあります。果南がいかにフィジカルお化けか分かりますね。

 

 みとしーを出発して、富士見トンネルを抜けた所から。

 

f:id:hidamarie:20190518002442j:plain

f:id:hidamarie:20190518002459j:plain

 

 トンネル内は歩道もありますが狭いのであんまり歩いて通ることはオススメできないです。トンネルの脇道を通っていくとみとしーへ繋がっているので、徒歩の場合はそちらが良いですね。…ひだまりPがそれ知ったのは次に三の浦風俗案内所を訪れた時ですが。

 

f:id:hidamarie:20190518002709j:plain

 

f:id:hidamarie:20190504001808j:plain

だから言ってよ!!!

 

 まぁそんなことは、気にしないしないで。(2回目)

 

f:id:hidamarie:20190518002859j:plain

f:id:hidamarie:20190518002923j:plain

 カーブミラーに見覚えが…ありますあります。クソレズ岬もこの辺じゃないですかね?キャプチャ画像持ってきてないですけど、大体こんなとこでしょ(適当)

 

f:id:hidamarie:20190518003159j:plain

f:id:hidamarie:20190518003235j:plain

ほらね。(1期10話「シャイ煮はじめました」のラストシーン。)

 

 

マリーが転んだ所

 

 1期9話でマリーが転んだ場所もすぐ近くですね。

 近くに黒澤家のモデルになった家もありますが、お呼びでない場所には行きません。当たり前だよなぁ?

 

f:id:hidamarie:20190518003810j:plain

f:id:hidamarie:20190518003844j:plain

 

 シリアスなシーンなんですけど、走る鞠莉ちゃんの威風堂々としたフォームド派手なスッ転び方に何度見ても笑ってしまいますね。当時の感想記事でも果南ティウスのために処刑場へ走るシーンとか書いてましたし。いや、ふざけてないですよ。ひだまりPラブライブ!に関する事でふざけた事はないです。

 

 

三の浦風俗案内所(僕らの走ってきた道は…ほか)

f:id:hidamarie:20190518004526j:plain

f:id:hidamarie:20190518004554j:plain

これもう(どっちがアニメか)わかんねぇな…

 

 ということで、三の浦風俗…総合案内所です。「僕らの走ってきた道は…」にて登場した他にも、アニメ1期6話「PVを作ろう」などでも出てきてますね。

 

f:id:hidamarie:20190518004742j:plain

 

 まぁ写真で一目瞭然ですが…まず目を引くのは所狭しと貼られたAqours関係の展示

 

 

 沼津駅北口には本物の(?)風俗案内所がありますが、こっちの方が圧倒的に風俗感が増してますね。風営法には気をつけよう!

 

 ということで、建物の中に入ると、これまたすごい数のAqoursの展示が目に入ります。というか、ひだまりPしかいませんでしたね。

 実のところ、今の沼津や内浦周辺は全身をキャラグッズで覆った”大便”みたいな格好のお兄さん方でごった返して地獄と化しているのでは?と予想していたので、この2日間で数えるほどしかそれらしきモノ達を見かけなかったのは少し拍子抜けでした。

 

f:id:hidamarie:20190518005458j:plain

お供え品の数々。(聖良さんもちゃんと祝われてるのは)いいゾ~これ。

 

f:id:hidamarie:20190518005623j:plain

壁一面に飾られた沼津まちあるきスタンプ。ひだまりPも今回の旅でまったりスタンプ集めもやってきたので、ちょいちょいピックアップして紹介していきたいと思います。

 

 あとは、三の浦ふ…総合風俗案内所を出てすぐの道は「僕らの走ってきた道は…」で1年生がヌルヌル動くえっちなダンスを見せてくれた所ですね。

 

f:id:hidamarie:20190518010054j:plain

f:id:hidamarie:20190518010116j:plain

 

 

さて…何してましたっけ。そうだランニングだ。

 

 

長浜城跡(初見殺し編)

 

 県道17号線を道沿いに進んでいくと、ランニングの終着点が見えました。果南が1人踊っていた神社ですね。ひだまりP、最初あれ淡島神社と混同してたんですよね。だって果南が淡島神社の階段でランニングしてたシーンもあったし…ちかたないね。

 

f:id:hidamarie:20190518193023j:plain

長浜城跡ですね。ここの鳥居の階段は通行止めで、脇にある階段を通って登っていきます。

 

f:id:hidamarie:20190518193113j:plain

 

 まぁ実際は入れない所といったら、函館山の展望台(冬期)とかもね、ありますけどね。

 

f:id:hidamarie:20190518193257j:plain

登ってきました。なるほどね、ここが弁天島?ってやつなんですかね。

 

f:id:hidamarie:20190518193423j:plain

確かに、そうと言われればそう見えなくもない感じでしたね。

 

いやー成る程、ここで果南ちゃんがねぇ。あっそうだ、この神社の先にも長浜城跡としての史跡が続いているみたいなので、折角ですし見ていきましょう。

 

f:id:hidamarie:20190518193939j:plain

長浜城跡からの景色。写真だと分かりにくいですが、今日は薄っすら富士山が見えていてそれも良かったですね。

 

はい!

 

…いや、「はい!」じゃないんですけど…そうですね。気づいてた方は茶番に付き合わせてしまって申し訳ありません。ひだまりPが来たかった果南の聖地、ここじゃないです

 

 

f:id:hidamarie:20190504001808j:plain

言ってよ!!!(言ってる)

 

 いやいや分かるか!こんなの知らない人だったら上の写真見せれば「へぇ~ここがそうなんだ」って納得するでしょ。いや…これは初見殺しが過ぎますね。いけすやの食堂の営業時間を9時からだと勘違いしてるくらいの初見殺しですね…

 

 分からない方、こういうことです。

f:id:hidamarie:20190518195435j:plain

 

 正確に言えばひだまりP、「弁天島神社」と「弁財天」を混同してたんでしょうね。そんなふわふわした理解でいるから間違えるんだ。

 

 ちなみに今いた長浜城跡は特にラブライブ!サンシャイン!!と関係ないのかと言うと、実はさっき挙げた絶景の所もアニメに出てきてます

 

f:id:hidamarie:20190518193939j:plain

f:id:hidamarie:20190518200010j:plain

ここです。1期6話「PVを作ろう」のワンシーンですね。沼津では聖地の写真を撮るのではなく、写真を撮れば聖地が映るんだとこの瞬間は痛感しましたね。

 

f:id:hidamarie:20190518200110j:plain

ここも長浜城跡なので、知ってれば写真を撮ってきたかったですね…いや~ここかぁ…確かにここ、どこだろうって思ってたんですよね。

 

 

 兄貴達みんな沼津に詳しすぎない?

 

 まぁそんなことは、気にしないしないで。(何回目?)もう少し歩くと、本来の目的地が見えてきました。

 

f:id:hidamarie:20190518201115j:plain

見えます?写真真ん中へんにある赤い鳥居です…

 

 この時点でお昼の1時前くらいだったので、果南のストーキングの前に例のバス停を見ておきたいと思います。

 

 

長井崎中学校バス停(1期エンディングほか)

f:id:hidamarie:20190518204627j:plain

f:id:hidamarie:20190518204647j:plain

君のこころは輝いてるかい?」PVより。

 浦の星女学院へ続く坂のふもとですね。1期3話などでも登場。学校名以外はほぼ全く同じですね…

 

 ここを登れば浦の星女学院のモデルになった学校、長井崎中学校がありますが…まぁ、それはやめておきましょう。いや、学校の敷地内でなければ、別に立ち入りが禁止されてるわけではないですが…

 なんというか、長井崎中学校には長井崎中学校の生徒さんがいて、そこにひだまりPの求める「浦の星女学院」は存在していないので。アレですよ。音ノ木坂学院と同じで、ファンタジーのままにしておいた方が良い場所もあるにはあるんですよ。でもこの坂が見られたのはすごく感動しました。

 

f:id:hidamarie:20190518210915j:plain

f:id:hidamarie:20190518210935j:plain

ひだまりP、感無量…

 

 正直ここら辺が沼津巡礼で一番感動したポイントでしたね。秋葉原で竹むら行った時に匹敵する「アニメの聖地に来た」感でした。

 

f:id:hidamarie:20190518211646j:plain

f:id:hidamarie:20190518211714j:plain

1期1話より。このボートずっと動いてないんですかね…?

 

f:id:hidamarie:20190518211831j:plain

f:id:hidamarie:20190518211848j:plain

1期2話。るーるるる~♪

 

f:id:hidamarie:20190518212023j:plain

f:id:hidamarie:20190518212037j:plain

バス停内から。1期5話で破廉恥アイドルに路線変更したらダイヤさんに切れられた後のシーンですね。

 

f:id:hidamarie:20190518212256j:plain

f:id:hidamarie:20190518212316j:plain

2期5話でノトーリアスBIGちゃんだっけ?犬を返した後のシーンも実はここです。

 

 ということで「例のバス停」を堪能した後は引き返し…あ、そうそう。弁天島神社ね。

 

 

弁天島神社(1期9話)

f:id:hidamarie:20190518224706j:plain

f:id:hidamarie:20190518224817j:plain

ちかんに注意(直球)

 

 先程の長井崎中学校バス停に向かう道中にあります。神社への生き方は、この写真の奥の茂みの所へ入っていくと…

 

f:id:hidamarie:20190518225221j:plain

ここ。入っていいのか分からない雰囲気ですが、このまま奥へ入っていくと…

 

f:id:hidamarie:20190518225421j:plain

入り口が分かりづら過ぎるんだよなぁ…その上さっきの弁財天みたいなフェイクまであってノーヒントで辿り着くのは厳しいですね。果南ちゃんも鞠莉ちゃんに「あなたの顔見たくない」と言ったのはウソでしたが、ラブライバーの顔は本当に見たくないんでしょうね…

 

f:id:hidamarie:20190518225645j:plain

f:id:hidamarie:20190518193113j:plain

ビリーブアゲイン………

 

 今度こそここです。流石のひだまりPも…インターネットオタク達からのアドバイスが無ければここをスルーしたまま帰っていたでしょうね。そういう意味では今の状況こそまさに未熟DREAMERの「ひとりじゃない 無理しないでよ 助け合えばいい わくわく未熟DREAMER」という歌詞の通りであり、力を合わせて夢の海を泳いできた結果なのかもしれません。今はそれさえ笑い話に。

 

 

f:id:hidamarie:20190518230318j:plain

f:id:hidamarie:20190518230344j:plain

 淡島の刷り込みでここ石段がきつくてみんなヘバってるみたいに思ってたけど別に石段は普通で皆ここまで走ってきたことで疲弊してるんですね。

 

f:id:hidamarie:20190518230504j:plain

ファッ!?

 

 頂上への道が倒木で塞がれてますね。果南ちゃんはどれだけオタクの顔見たくなかったのか…

 

f:id:hidamarie:20190518230601j:plain

あっ…(さもありかなん)

 

オタクは最悪過ぎる。果南のストーカー兄貴達はほどほどにしてね。

 

 

f:id:hidamarie:20190518231319j:plain

f:id:hidamarie:20190518193423j:plain

やっと…夏が終わったんやな…

 

 はい。これです。っていうかアニメには映ってない妙に新しめの賽銭箱あるけど聖地と化してから置いたわけじゃないよね??果南推しの皆さんは83万5884円ポンと入れていくみたいですね。

 

 ちなみにこの弁天島の初見殺しポイントとして、ひだまりPはさっき淡島神社と混同していたと述べましたが上のカットと同じ1期9話「未熟DREAMER」の最初のシーンに出てくるこのカット、これは本当に淡島神社なんですよね。

 

f:id:hidamarie:20190518232151j:plain

スクールアイドルと援助交際…やってたんだよね!?」「聞いちゃったか…ちょっとだけね。」のシーンですね。悪意感じるんでしたよね?

 

①有名な「淡島神社」と混同しがち(シーンも似てる)

②長浜城跡の「弁財天神社」と混同しがち(名前もちょっと似てる)

③入り口が非常にわかりづらい

 

 弁天島神社、このように三拍子揃った作中屈指の初見殺し聖地となっています。まぁその代わりルビィがアニメ内で「この前弁天島で踊っていたような…?(指摘)」ってガッツリ言ってるんですけどね、いやそんなもん地元民しかわからねぇよ…ぶっちゃけひだまりPもこれ、淡島にそんな別名あるんだ~とか思っただけでしたからね。理解がふわふわ過ぎる。そんなんだから淡島初見でロックテラス見落とすんだゾ。

 

 ということで予定していた内浦周辺の聖地はコンプリート。みとしーまで戻ります。トンネル横の道通ったら本当にみとしー入口横に出てゲームとかのショートカット見つけたみたいで爽快でしたね。

 

 

伊豆・三津シーパラダイス(おまけ)

 

 さきほどはイルカショー後にすぐ出てきてしまったため、再入場しておみやげ等を物色します。

 

f:id:hidamarie:20190520221738j:plain

f:id:hidamarie:20190520221800j:plain

(受付前まで下がって撮るのは)いや~キツいっす。

 

 目立つ場所にAqoursパネルも展示されていて嬉しいですね。しかもキャストのサイン入りで…サインが…ん!?

 

f:id:hidamarie:20190520221922j:plain

 

f:id:hidamarie:20190520222019j:plain

!?

 

なんか…毛の生えた男性器みたいな落書きされてません!?

f:id:hidamarie:20190521115030j:plain

 

 

 いやこれはちょっと許せないですね…しゅかしゅー(激寒呼称)のサインにイタズラ書きするのも論外ですし、よりによってこんな卑猥な…最初サインの一部なのかな?とも思ったんですが、しゅかしゅー(激寒呼称)が自分のサインにこんな卑猥なマークを書くとかあり得ないですよね。逢田梨香子さんじゃあるまいし。

 本件に関しては勿論スタッフの方に報告し、然るべき対応を取って頂くようにお願いしています*1。絶対に許さねえからな!?

 

 

 さて…だいぶ色々回ってきたように思えますが、まだ昼の2時なんだよなぁ…ラブライバーの一日は長い。

 今日は一日かけて内浦を回る予定でしたが、時間に余裕ができたので沼津市街へ戻ります。特に明日は雨の予報だったりもしていたので、雨が降ると行けなくなりそうな「アソコ」を先に攻略しておきましょう。

 

 

★沼津市街巡礼!昼の部

 

沼津駅周辺商店街②

 

沼津ラクーン(Brightest Melody)

 

f:id:hidamarie:20190520224254j:plain

 

 劇場版でAqoursが歌う「Brightest Melody」のステージとなった沼津ラクーン屋上庭園。本来は開放していない場所ですが、沼津ラクーンさんのご好意で期間限定で開放してくれています。


 後ろの電波塔がやはり目立っていますね。ぷちぐるラブライブ!の「Brightest Melody」関係のスキル演出でもこの電波塔は背景に映っていました。

 

f:id:hidamarie:20190521120054j:plain

沼津駅前すぐ。というか、「僕らの走ってきた道は…」のさんさん通りのシーンにも映ってましたね。

 

 

 屋上庭園への行き方は公式HPに写真入りで掲載してくれていますので、そちらをチェック!また、雨天時等は閉鎖になっていることもあるので公式Twitterをチェックして下さい。律儀に毎日屋上庭園の開放状況をツイートしてくれています。

 

ラブライブ!サンシャイン!!劇場版公開記念 屋上庭園公開中 – 沼津ラクーン

沼津ラクーン公式 (@numazurakuun) | Twitter

 

 屋上はずっと「Brightest Melody」のBGMがループ再生されており、いつぞやのクリスタルの輝きが云々みたいな関連商品の販促動画を思い出して笑ってしまいましたね。

 

 ラクーンさんには沼津まちあるきスタンプも設置されています。公開当初から爆発的に増え続け、一説には梨子ちゃんの経験人数と同じ数にしているという噂もあるこの沼津まちあるきスタンプ。「いやもっと多いだろ!」というツッコミはさておき、この沼津ラクーンさんのスタンプも劇場版公開からほどなくして追加されているので、押していきます。

 

f:id:hidamarie:20190521121050j:plain

まったり集めていきましょう。

 

 

沼津駅北口~リコー通り

f:id:hidamarie:20190521122055j:plain

f:id:hidamarie:20190521122130j:plain

 

 沼津駅北口に来ました。南口から北口へのルートも割と初見殺しですよね。

 画像は1期3話「ファーストステップ」より。沼津駅北口でビラ配りをするシーンですね。当該シーンについては以前の沼津旅でも撮影しているので、今回は通るだけにします。

 

f:id:hidamarie:20190521122732j:plain

f:id:hidamarie:20190521122801j:plain

 

 沼津駅北口すぐにあるリコー通り。2017年に来た時は存在を知らずスルーしていましたね。去年は時間がない中でヨーカドー地下ののっぽパンだけ買いに来ました。

 「僕らの走ってきた道は…」で登場したシーンですが、お姉ちゃんの軽トラが無駄に情報量を増やしてて背景の3年生ズも相まってやたらシュールな画になってますね。

 ここには明日もう一度来ます。

 

 

プラサヴェルデ(2期1話など)

f:id:hidamarie:20190521123542j:plain

f:id:hidamarie:20190521123602j:plain

 

 画像は2期1話「ネクストステップ」からのシーン。

 

 沼津駅北口すぐ、アニメ1期では登場しませんでしたが、2期では曜ちゃんがパパ活で得たコネで練習場所として頻出しましたね。それゆえ、当然ひだまりPも初見です。

 初見殺しポイントとしては名前ですね。プラヴェルデではなくプラヴェルデです。アルファベット表記はPlaza Verdeのためややこしいですね。ひだまりPも今回の旅の計画を立てる段階でようやく気が付きました。

 

f:id:hidamarie:20190521125554j:plain

f:id:hidamarie:20190521125616j:plain

2期5話「犬を拾う」の冒頭のシーンもここですね。濡れて張り付いた制服が…エロい!


f:id:hidamarie:20190521130602j:plain

犬スペースがちゃんとありました。

 

 そんなプラサヴェルデですが、Aqoursが練習に使っていたらしき会議室はそれこそパパ活しないと入れないと思われますので、今回のひだまりPの目的地はここの屋上庭園です。屋上庭園をハシゴするな。

 

f:id:hidamarie:20190521131604j:plain

f:id:hidamarie:20190521131731j:plain

 

 そう、今回の旅の最重要目的、2期4話「ダイヤさんと呼ばないで」で登場したのがプラサヴェルデ屋上庭園。向こうに見えるガラス張りのところにひだまりPの姿が映ってしまうので、上手く柱のとこに自分が入るようにして撮るという、よく分からない努力が裏側に隠された写真です。

 

f:id:hidamarie:20190521132147j:plain

f:id:hidamarie:20190521132235j:plain

「あら?今度は何ですの?」

 

f:id:hidamarie:20190521132514j:plain

f:id:hidamarie:20190521132618j:plain

「お腹痛いんですか…?」「違いますわ…いっいえ…」

 

 2期屈指のダイヤちゃんが可愛いシーン。対する千歌ちゃんの「お腹痛いんですか…?」という返しも含めて好きなシーンですね。アニメ1期で千歌ちゃんにはダイヤちゃんが生理重い子だとバレているのでそれをオブラートに包みながら気遣った発言だと思われます。

 

 さて、沼津市街散策はもともと明日の予定だったので、今日は海鮮を求めて沼津港にでも行ってみることにします。ということで再び沼津駅南口に戻り、商店街を抜けて歩いていきます。

 

 

アーケード名店街~だいこくや

f:id:hidamarie:20190521135059j:plain

f:id:hidamarie:20190521135123j:plain

走馬灯

 

 「名店街」といいつつこの寂れ感。大都会沼津の裏側のような場所です。今回ひだまりPが訪れたかった場所もここにあります。

 

f:id:hidamarie:20190521135622j:plain

だいこくや」さんですね。

 

 劇場版で新しい高校でのライブが上手く行かず、落ち込む千歌達にモブ子達が今川焼きを差し入れしたシーンがここです。店名や今川焼きというチョイスからガチガチの和菓子屋さんかと思っていたんですが、理外の駄菓子屋さんでした。創業100周年の老舗駄菓子屋です。

 

 スタンプもあるので押していきます。

f:id:hidamarie:20190521140735j:plain

 

 今川焼きは「あん」と「クリーム」があったので、1個ずつ買って近くのベンチで休憩しながら食べます。

 

f:id:hidamarie:20190521140857j:plain

 

 ということで…時刻は5時前くらいですが、3時間睡眠の体で一日中沼津&内浦を歩き回る旅は充実していましたが流石に疲労の色が見え始めてますね…今日は夜の部もあるので、ここらで美味しい今川焼きを食べて体力を回復しておきます。

 今川焼きは美味しかったですが、可能なら焼き立てを食べてみたかったですね。焼き立てを食べるにはいつ行ったらいいんだろう…やはり開店直後か…?

 

 

 

沼津港で待ってるよ

 

沼津バーガー(1期5話)

f:id:hidamarie:20190521141411j:plain

f:id:hidamarie:20190521141438j:plain

走馬灯。

 

 沼津バーガーさん、意外なことに多分ここくらいしか登場していないんですがラブライブ!を全面に押し出して逞しく営業しています。

 

 

 ひだまりP実は沼津バーガー来るの初なんですね。いつも胃袋に余裕のない状況で来ていたので。ということで今回は深海魚バーガーを注文。何だっけノギスだっけ?何とかって名前の珍しい魚*2を使ったハンバーガーです。サクサクしていて美味しかったですね。

 

 

沼津深海プリン工房

f:id:hidamarie:20190521164313j:plain

!?

 なんだお前!?いや、去年来た時はここにこんなお店無かったですね…っていうか去年寿司屋じゃなかった!?

 

 実はTwitterを見て知ってたんですが、「すしの磯丸」さんというお店がリニューアルしてプリン屋さんになってたみたいですね。大胆過ぎる路線変更。

 ここ、実は去年まちあるきスタンプを押させてもらいに来てたんですが、お店自体は利用しないまま帰っちゃったんですよね。その罪悪感もあってか、今回は絶対プリン買いに来ようと決めていました。

 

f:id:hidamarie:20190521165324j:plain

すしの磯丸、今の所唯一の絶版スタンプです。今度はプリン食べてるダイヤちゃんのスタンプ置いてくれよな~頼むよ~

 

 

 ということで、購入したのは看板メニューの深海プリン。この日は並ばずに買えましたが、曜日や時間帯によっては行列ができることもあるみたいですね。先日通販サイトがオープンしましたが、瞬殺でずっと品切れになっています。

 

f:id:hidamarie:20190521170051j:plain

これって群青ですよぉ?

 

ディープブルーなゼリーが見た目にも鮮やかなプリン。下へ行くにつれて少しずつ色が暗くなっており、深海を表現しているそうです。これがインスタ映えか…

 

f:id:hidamarie:20190521170219j:plain

爽やかな風味のゼリーと、まろやかで濃厚な下層のプリン。それぞれ単体で掬って食べても美味しいですし、混ぜて食べても2つの食感が味わえて新鮮ですね。

 

 ビンは店頭で回収してくれます。と言うか、ビンを返却すると5円貰えます。2期4話リスペクトかな?これはダイヤちゃんスタンプの設置も近いですね…

 

 夕食もこの沼津港で済ませる予定ですが(まだ食うのか)、夜に向けてもう少し時間があることですし、丁度日が傾き始めていい時間なので…”びゅ”でも行きますか。

 

 

大型展望水門びゅうお(1期11話ほか)

f:id:hidamarie:20190521170925j:plain

f:id:hidamarie:20190521170946j:plain

1期5話「ヨハネ堕天」より。

 

 お馴染みびゅうお。ひだまりPは個人的に"びゅ"と呼んでます。

 まぁ2017年度巡礼でも来ましたし、ぶっちゃけ来る予定は無かったのでまったりしましょう。ここは善子がAqoursに加入した場所ですね。

 入場料は100円。エレベーターで展望台まで入ります。

 

f:id:hidamarie:20190521171429j:plain

f:id:hidamarie:20190521171446j:plain

あれ!?

 

 

  びゅうおのベンチ、いつの間にか変わってますね。参考までに、2017年7月に来た時の写真がこれ。

f:id:hidamarie:20190521172009j:plain

 

あとで見て知ったんですが、実は「僕らの走ってきた道は…」のびゅうおが出るシーンではちゃんと今のベンチに変わってました

 

f:id:hidamarie:20190521172134j:plain

細やかな取材誇らしくないの?

 

 別に元のベンチを使いまわしても問題は無さそうな所、芸の細かさが光りますね。

 

 さて、"びゅうお"はベンチを撮るための場所ではないので、普通に景色も撮影していきましょう。

 

f:id:hidamarie:20190521172507j:plain

(淡島が)見える見える。

 

f:id:hidamarie:20190521172544j:plain

夕陽にはまだ早いですが、まぁこれで良しとします。

 

 

かもめ丸の「ぬまづ丼」

 

 沼津港周辺といえば美味しい海鮮のお店が勢揃いしております。勿論店舗によってはまちあるきスタンプを置いてくれているお店も多いのですが、どうせならスタンプ設置店やガイドブック情報に縛られず、本当に美味しいお店で食事したいですよね。それというのも中々簡単ではありませんが…今のひだまりPは迷う気持ちも涙もバイバイです。

 何故ならひだまりPは「丸天」の「駿河三色丼」という大正義を知っていますからね。ネット情報などに縛られることなく、大らかな気持ちで店選びをすることができます。

 

 ということで訪れたのが、「かもめ丸」さん。

 

f:id:hidamarie:20190521173021j:plain

 

 注文したのは「ぬまづ丼」1,600円桜えび、生しらす、アジのたたきが乗っている海鮮丼ですが、ただの海鮮丼でなくご飯が干物アジの炊き込みご飯になっています。

 

f:id:hidamarie:20190521174347j:plain

 

 生姜醤油がいい仕事をしていて炊き込みご飯と一緒に海鮮を食べてもあっさりした味わい。勿論3種類の海鮮もそれぞれ新鮮で、違った食感が飽きさせないですね。中々良かったです。

 

 追加でさざえのかき揚げも注文。

f:id:hidamarie:20190521175425j:plain

 

 レモンと塩でいただきます。かき揚げの中にさざえのコリコリした食感が楽しい一品ですね。

 

 ここはスタンプ設置店でもあるので、食後に押していきました。

f:id:hidamarie:20190521181529j:plain

何気に”びゅ”も2年前押せてなかったので、今回初でしたね。

 

 

 さて、「かもめ丸」さんで夕食を済ませお腹いっぱいになりました。ここからは沼津駅前のパーキングまでまた徒歩で戻っていきたいとおもいます。

 

 沼津港から沼津駅前まで徒歩で約20分くらい?意外と歩きますね…流石のひだまりPも、朝4時半から沼津周辺をぐるぐる、内浦周辺をてくてく、そして沼津港をぶらぶらと丸一日歩き通して流石に体力の限界が近づいてきました。とは言え、お腹もいっぱいになった事ですし、今日はこれから…

 

 これから、ハイキングでも行きますか。

 

 あっ…その前に…ついでにマルサン書店へ。

f:id:hidamarie:20190521182103j:plain

f:id:hidamarie:20190521182157j:plain

壁のサビと汚れ具合が申し訳程度に作画されていて笑ってしまいます。

f:id:hidamarie:20190521182356j:plain

店内ではセクシー女優さんのグラビアのコーナーにAqoursの展示も…ん?セクシー…っていうかこれ、もしかして声優さん

 

 まぁそんなことは、気にしないしないで。

 

 

 

★沼津の夜は長い

 

香貫山にて輝くマイ・スイート・タウン!

 

 そうです。沼津駅前から車で十数分、沼津アルプス駐車場に車を停めます。

 

沼津アルプス駐車場-Google マップ

 

 ここまで来る道がめちゃくちゃ狭くてすれ違いができないのと、昼間はハイキング客が多いためまず駐められないのでマイカー非推奨ですがこの時は夜だったのもあってガラガラでしたね。ここまで歩いてくる体力も怪しかったので、これは僥倖。

 

 ということで、香貫山展望台を目指して歩いていきます!なお昼間はのんびりしたハイキングコースですが、夜は外灯もなくガチで真っ暗になるので懐中電灯が絶対必要です。ただ道路はちゃんと舗装されていて頂上までせいぜい20分くらい?なので、暗いこと以外は問題ないですね。

 

 ここ香貫山、アニメには登場してないのですが、劇場版挿入歌「Believe again」のCDドラマパートにてラストシーンで登場しています。香貫山展望台からの夜景は千歌ちゃん曰く「沼万ドルの夜景」ということで、ひだまりPも絶対夜に来て夜景を見ると心に決めていたんですよね。とは言え、明日の夜はもう帰らないといけないので、今日がマストですね。

 

 懐中電灯の灯りを頼りに真っ暗な道を歩いていきます。

 

f:id:hidamarie:20190521183503j:plain

こわっ。絶対罠でしょ…

 

 急がば孕めで普通にアスファルトの道を歩いていきます。途中、分岐等もあったものの予め持ってきていたハイキングコースのMAPを頼りに進みます。そして…

 

f:id:hidamarie:20190521183637j:plain

到着!

 

そして…

 

f:id:hidamarie:20190521183754j:plain

カメラ技術の拙さは皆さんが自分で来る楽しみを残すためにわざとですからね。

 

 沼津市街、駿河湾がここから一望できます。周りには人っ子一人おらず、この景色を今自分が独り占めしているという贅沢感も素晴らしいですね。

 

 沼津駅周辺でひときわ目立っているのが2軒ある東横インの青い看板。これで沼津駅の位置が分かってしまうのが便利は便利ですが、ちょっとなんか微妙ですね。狩野川も目印としては分かりやすいですね。

 

f:id:hidamarie:20190521184311j:plain

遠く大型展望水門びゅうおが見えてるの分かります?

 

 高度が低いためか、割とそれぞれの景色が何なのか判別できて楽しいですね。ドンキとかも見て分かります。

 

 いろんな意味でAqoursにぴったりの聖地でしたね。

 

 昼間は晴れていれば富士山とかも見えるので、是非おすすめしたいスポットの一つですね。

 

 満足して下山。次に行くのはそう…いつもの「アレ」ですね。

 

 

「さわやか」のげんこつハンバーグ

 f:id:hidamarie:20190521184826j:plain

 

 はい。ということで、「さわやか 長泉店」に来ました。今回の旅では2回目の「さわやか」ですが、昨日は初めてのステーキを食べたので、「げんこつハンバーグ」は去年の9月ぶりでしたね。

 

 ハンバーグと、いつもの「アイスレモンティー」をオーダーしますが、今日は海鮮丼もかき揚げも食べているので、ライスは抜きにします。ひだまりPえらい。

 なんと昨日に続き、今日も並ばずに入れました。これは何の奇跡だろう?

 

 さて、ラブライブ!に直接「さわやか」が登場したことはありませんが、前回記事でも説明した通り「さわやか」の「げんこつハンバーグ」が「No.10」、つまりAqoursの10人目だと言われており、ひだまりPの中では完全にAqours聖地巡礼の中に組み込まれています。

 

f:id:hidamarie:20190521185345j:plain

 輝きは最初からあったんだ!これには千歌ちゃんもニッコリ。

 

 上質な牛100%のハンバーグを炭火で焼いて油を落とし、牛のおいしさだけをもぎゅっと凝縮したこのげんこつハンバーグ。更に徹底した鮮度管理の賜物で内部はレアになっており、極上の牛の美味しさを堪能することができます。Aqoursの10人目と言われるのも納得。当然ながら2017年の初回巡礼以降シリーズ皆勤賞で、1度の旅で2回「さわやか」を訪れることもあるほどの当ブログイチ推し店です。

 

 絶対消えない、輝きがここに───

 

 

天然温泉ざぶ~ん

 

 1号線方面にちょっとだけ戻って、「天然温泉ざぶ~ん」に入ります。深夜2時までやっているのが特徴で、去年も何度か訪れた沼津遠征時の風呂スポットですね。

 昨日は「極楽湯 三島店」を訪れました。あちらは高濃度炭酸泉がウリで、営業時間は同じく2時まで。実は本当は2017年巡礼でも訪れた「くるら戸田」の予定だったんですが、思っていたよりも香貫山で時間が押してしまい、22時までの営業時間ギリギリになりそうだったので予定変更しました。この時──なんでくるら戸田に行こうとしていたか、思い出してれば良かったんですけど…ね。

 

ざぶ~ん」もまぁ普通のスーパー銭湯です。広くてゆったりクセのない「白湯」がリラックスに最適なんですよね。

 

f:id:hidamarie:20180407144401j:plain

○○ックス──♡

 

 そのほか「ざぶ~ん」の公式ロゴがやたらエロゲみたいになっているのも、歓楽街沼津のイメージぴったりでひだまりPのお気に入りポイントだったりします。

 

 そのほか「寝湯」があるのちょっと良いですね。横に寝そべるとちょうど股間部分だけがお湯から露出してまるで性器を見せびらかしてるみたいになってしまいますが、タオルで隠すのも「湯船にタオルを浸けない」のマナーに違反してしまうので、堂々と曝け出すしかないあの寝湯です。ラブライバーっぽい行為ですね。

 

 ひだまりPは結構すぐのぼせてしまう方なので、ここで頭と股間を夜風に晒しながら横になり、心地よいお湯加減でしばし呆然と無の境地に浸れるのが好きです。視界の先には真っ暗な夜空、こんなロケーションなら、頭の中を流れるBGMは勿論CYaRon!のあの名曲ですよね。そう、「夜空はなんでも───

 

 夜空はなんでも知ってるの…ん?あれ…?ひだまりP、何か忘れて………

 

 

あっ………

 

 ひだまりP…まだ夜に回るとこあったのを完全に、完全に失念していましたね…いやいや、くるら戸田行こうとしてたのもそのためだったじゃん…くる戸田諦めて、じゃあさわやか行くかー!ってなってそこでアレですね、記憶がリセットされてしまい、もうあと風呂入って寝るだけだと思ってました…いや、風呂入ったし寝たいんですけど…

 

 それにしても忘れるのも凄いですが、本当に「夜空はなんでも知ってるの?」から思い出すのも凄いですね。沼津ならではの出来事だったのかもしれません。

 

 時刻はもう23時になろうとしています。しかも「ざぶ~ん」へ来るために随分沼津市街から離れてしまいましたね…というかひだまりP…今日4時半起きなんですけど…流石にもうしんどいんですけど…

 

 でも…それでも行くんですよね。ひだまりPの答えは、進み続ける中でしか見つからないと思うから…

 

 

 

★まとめ

 

 はい!…はいじゃないですが。Part2もここで一旦締めたいと思います!

 

 今回のように内浦周辺をじっくり散策するのは実は初めてで、今日一日は非常に濃い一日となりましたね。そしてこの日のやることが…まだ1箇所だけ、残ってるんですが。まぁ2日目は打って変わってノープランまったり旅なので、次回のパートで最後になると思います。

 

 それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

次回のラブライブ!───「24時間戦えますか?」。

 

 

★前回のラブライブ!

 

そのほかラブライブ!聖地巡礼関係の記事はこちらからどうぞ!

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 

 

 

*1:もちろんウソですからね。

*2:メギスです。