ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

ドキッ!?ラブライブだらけの沼津巡礼ドライブレポ2日目沼津市街編

f:id:hidamarie:20170707093949j:plain

  遅くなったぜ。

 

 前回記事に引き続き、7月頭に沼津市を訪れたときのレポートです。前回は1日目、内浦方面の水族館巡りについて書きましたので今回は2日目の沼津市街散策について書いていこうと思います。


 

 

 

 初日はEXPASA足柄で車中泊したとこまで書きましたね。

 

 ひだまりPは愛車のN-ONE後部座席を倒してこんな感じで車中泊してます。

 

f:id:hidamarie:20170719143834j:plain

 

 後部をフラットにして、敷きパッドを敷いてキャンプ用のエアーマットの上で寝てます。脚伸ばせないのがアレですが…

 

 2日目、朝まで雨が降ってましたが午前7時を回った頃には雨が止んでいてテンションMAXで出発しました。下りの高速に乗ってNEOPASA駿河湾沼津へ。ここでは期間限定でラブライブ!サンシャイン!!のショップがオープンしているのですが、ショップがあるのは上り線で僕が行ったのは下り線なのでこの時点では入れません。上下線行き来できるタイプなら良かったんですけどね。

 

  代わりにのっぽパンを買いました。ひだまりPも今現物を見るまで完全に忘却の彼方だったのですが、アニメ7話くらいから仕事の無くなった花丸ちゃんがずっと貪り食ってたアレですね。

 

 

f:id:hidamarie:20170719150319j:plain

 ついでに卵型の陶器の器に入ったたまごたっぷりんと、ご存知寿太郎みかんを使用したみかんジュースを購入。

 このジュースがとんでもなくウマかった

 このmituってジュース。いやこれとんでもないですよ。これ飲んだらその辺の酸っぱいだけの100%オレンジとか飲めないですよ。まずこれ、甘みが超濃厚。それもただ甘ったるいんじゃなくて、みかん本来の持っている太陽の恵みをギュッと圧縮したようなみかんの果実の濃密な甘さ。そして風味。更に喉を通り抜けた後、まるで太陽の下の夏みかん畑のような爽やかで青臭い後味。これがスゴい。目が覚めるような爽やかさ。「おいしさ、ギュッ!」ですよこれ、もう!ただちょっとだけ値段が高い。写ってるビン1本で400円します。でも値打ちはあると思いますコレ。後にJAなんすんの寿太郎みかんジュースも買っていったんですけど、価格が手頃な代わりにやはりこのmituと比較すると若干劣るように思えます。いや、充分おいしいんですけどね。

 

 とんでもなくウマい寿太郎みかんジュースにテンションを上げながらスマートICを降りて沼津市街へ向かいました。沼津駅周辺は大都会(笑)というだけあってコインパーキングが大量にあるので車でも来やすいですね。

 

 正直言って今回の旅では水族館巡りをメインで考えていたので、1日目の記事で書いた善子の自撮りの場所とあと近未来ハッピーエンドの中央公園くらいしか場所を具体的に調べてきたスポットが無いんですよね。その2ヵ所は昨日周ってしまっていたので、ほぼほぼぶっつけ本番の聖地巡りになりました。

 

 最初に行ったのは沼津駅北口。南口から北口に行くのはちょっと歩く上にわかりにくいので南口側で駅員なり案内所なりで聞いた方が無難だと思います。

 

 これがまあ そのまんま。来た瞬間わかりました。

 

f:id:hidamarie:20170719152241j:plain

 

f:id:hidamarie:20170719152434j:plain

 

 

  言わずもがな、3話で千歌ちゃん達がビラ配りをしていた場所ですね。

 

 

 

f:id:hidamarie:20170719152640j:plain

f:id:hidamarie:20170719152828j:plain

 
 この角度だと分からないですが、これは沼津駅北口の改札です。手前に見えるキオスクではAqoursウォーターが販売されていましたね。

 

  一方沼津駅南口もアニメでは8話で東京から戻ったAqoursをクラスメイトとダイヤさんが出迎えるシーン等重要な所で使用されていますね。

 

f:id:hidamarie:20170719154510j:plain

f:id:hidamarie:20170719154541j:plain

 

 木の生え方まで一緒で思わず笑ってしまいましたが右手前側の像みたいなのが何か「沼津!」とか訳のわからんオブジェに差し替えられていることが分かります。

 

f:id:hidamarie:20170719154808j:plain

 

若し原子力より大きい力を持つものがあるとすれば、それは愛だ。愛の力以外にはない。 井上 靖

 

愛こそすべて―― Guilty Kiss

 

  この像が謎オブジェに差し替えられていたのですが、やはりオッパイ丸出しなのが問題だったんでしょうか。そんな事を言い出すとラブライブ!自体オッパイ丸出しのエロアニメみたいなものなんですけどね。

 ひだまりPは教養がないので「若(わか)し原子力」だと思ってたんですが、「若(も)し」と読むみたいですね。

 

 

 その後はお馴染み仲見世通りへ。仲見世通り、なかみせ通り、「ナカ」を「みせ」る…この場所がラブライブ!サンシャイン!!の聖地として選ばれたことにも、運命を感じずにはいられませんね。

 

f:id:hidamarie:20170719160654j:plain

 

 仲見世通りは入り口からもうこんな有り様になっており、ここがラブライブ!サンシャイン!!の街と化してしまっていることを痛感させられます。ここに限らず各地のお店のポップやポスター、果ては工事現場の垂れ幕にすらAqoursメンバーが印刷されており卑猥な街だなぁ…と終始思っていましたね。

 

f:id:hidamarie:20170719160924j:plain

 善子似合い過ぎじゃない??

 

f:id:hidamarie:20170719161046j:plain

 ラーメン屋の店主みたいですね。

 

f:id:hidamarie:20170719161335j:plain

 

 モロ見せ通りに入ってまっすぐ進むと5話で善子が逃げていた風景に直面します。中華料理屋さんで分かりますね。

 

f:id:hidamarie:20170719162121j:plain

 

 「ジングルベルがとまらない」のCDドラマに登場したやば珈琲にもお邪魔しました。「やば珈琲だから…ヤバい!w」「ヤバくないから!普通に美味しい珈琲を出してるから~!」みたいな宣伝にも何にもなってない名義借りだったように記憶していますが、それでもラブライブ!サンシャイン!!に登場したという事実だけでフラフラと入ってしまうのでオタクはチョロいですね。そう言えば松月やいけすやさんにも行きたかったのですが今回の旅ではタイミングが合わず行けなかったので、実質ラブライブ!サンシャイン!!に登場した飲食店でひだまりPが訪れたのここだけですね。

 ちなみにやば珈琲の「やば」とは名古屋の旧・矢場町のことで、名古屋には「矢場とん」というみそカツの美味しいお店があります。矢場とんもまた行きたいですねぇ。

 

 同じくチラ見せ通りの「マルサン書店」にもお邪魔しました。ご存知3話で花丸が爆買いしていた書店ですが、ぶっちゃけ本屋の中なんてアニメと見比べてもわからんだろ…と思っていたら「3F専門書のコーナーがアニメ3話に登場しました!」みたいなチラシが店頭の窓ガラスに貼ってありましたね。実際そこに行くと何かそれらしいものとキャストのサイン?だっけ。それらしいものが置いてありました。

 やば珈琲とマルサン書店に行ったのは昨日でしたがまあ時系列順よりも場所順ということで、ここで紹介しています。

 

 マラ見せ通りを出て沼津港に向かいます。20~30分くらい歩くので車で行った方がいいくらいの距離ですがアニメでも千歌達と善子が沼津駅から沼津港まで走っていたので彼女たちに思いを馳せながらブラブラ歩くのも良いでしょう。あの距離を走って追いかけっこできる花丸が「オラ体力ないしスクールアイドル無理ずら…」と言ってたのはバケモノと言う他ありません。

 

 道中にはAZALEAのクソ脚本CDドラマにも登場したグランマさんが見えました。

 

f:id:hidamarie:20170719171433j:plain

 

 果南に「お店も今風で~」と言わしめるグランマさんですが、そこまで今風かはちょっと考えるところですね。

 

f:id:hidamarie:20170719171527j:plain

 この店構えに一人で入る勇気はちょっと出なかったですが、やはりラブライブと繋がっているようでこんなPOPが出ていました。「堕天使のショコラ」って、タバスコ入ってるんですかね。

 

 

 それから「近未来ハッピーエンド」のジャケットに使われた中央公園

 

f:id:hidamarie:20170719171900j:plain

f:id:hidamarie:20170719172304j:plain

 

 ここが地味~ながら今回の聖地巡りでもかなり印象に残った所なんですよね。街灯が看板になってるアレンジもセンス良いですけど、こんな普通~のどこの公園にもある石碑が何ら違和感なくCDのジャケットになってる所が何というか凄いですよね。実物を見て改めてそう感じました。公園入口にあるけど、気付かずにしばらくスマホ片手に探してましたからね。

 

 そんなこんなで沼津港に到着。善子ちゃんゴールです。まあ昨日も来ましたけどね。

 

 沼津港では有名店魚河岸丸天さんで駿河三色丼を頂きました。

 

f:id:hidamarie:20170719173737j:plain

うまっ・・・!

 

 とんでもねぇ所に来たぜ。ウマ過ぎる。生しらす桜えび、そして釜揚げしらすの三色丼ですが、とんでもなくウマ過ぎて死にました。

 この磯の香り。口に入れて頬張った瞬間に広がるのは海の恵みの味です。いや、誇張ではなく食べたらそう思いますよ。駿河湾の豊かな命の恵みの味がします。ショウガ醤油のアクセントがまた良いんですよね。ショウガのさっぱりとした辛味が旨さを引き立てています。優勝です。

 

 駿河三色丼で優勝した後は沼津みなと新鮮館に入りました。ここもラブライブ!サンシャイン!!を全面に押し出したお店が立ち並んでいましたね。JAなんすんの千歌ちゃんスタンプのデザインは良かったですね。

 

f:id:hidamarie:20170719175433j:plain

 

 

 そしてゴールは沼津港大型展望水門びゅうお

f:id:hidamarie:20170719175653j:plain

f:id:hidamarie:20170719175714j:plain

 

 説明不要!!!

 

 ぶっちゃけここの事は知らなかったんですが、沼津港から嫌でも見えてしまい「あっ!!!5話でヨハネがアレしたアレじゃね!?!?」ってなりましたね。石を投げたらロケ地に落ちると言っても過言ではない、沼津の街さながらの出会いでしたね。

 

 ここは5話で出てきただけでなく、おなじみ11話「愛憎ヨーソロー」では鞠莉と曜がぶっちゃけトークした展望台でもあります。

 

f:id:hidamarie:20170719181342j:plain

f:id:hidamarie:20170719181431j:plain

 

 時間帯的にはもっと夕暮れ時を狙いたかったですが仕方ないですね。展望台に昇っておいて外の景色に目もくれず展望台の中のベンチの写真撮ってるのも異様な光景ですが。展望台に入るのは100円かかりますが、ぶっちゃけトークの時はマリーが奢ったのかな?とかどうでもいい事を考えながらせっかくなので景色も見てました。

 

 こんな感じで沼津市街散策はあらかた終わったので、風呂にでも浸かろうと伊豆温泉村の百笑の湯というところに行きました。

百笑いの湯【公式】伊豆温泉村

 

 ここは源泉かけ流しの陶器風呂の他炭酸泉、打たせ湯など施設が充実していて温泉リゾート!って感じで良かったですね。1日券は1,500円ですが、1時間だけの立ち寄り券なら800円で入れます。

 

日も暮れてきた所でNEOPASA駿河湾沼津(上り側)のラブライブショップを目指しました。

 

 NEOPASA駿河湾沼津、下り側は影も形もなかったのに上り側は引くほどラブライブ一色でびっくりしました。

 

f:id:hidamarie:20170719182347j:plain

f:id:hidamarie:20170719181951j:plain

自動ドアまでこんな有り様です。

 

プレミアムショップの前には歓楽街沼津のマップも掲載されていました。

f:id:hidamarie:20170719182114j:plain

これは便利!

 

 肝心のラブライブプレミアムショップではマグカップや湯呑み等を中心に魅力的なイラストのグッズが多く、つい財布の紐が緩んで1万円ほど使ってしまいました。

f:id:hidamarie:20170719182540j:plain

これは帰ってから撮ったやつですが。

 

f:id:hidamarie:20170719182649j:plain

 このくるくるAqoursのイラストクソ可愛いですよね。これが入った湯呑みも買ってます。

 

f:id:hidamarie:20170719183109j:plain

オシャレなグラスも買ってゴキゲンです。

 

 

 駿河湾沼津で散財した後はすっかり日も暮れて19時を回っていたので、一日のシメにさわやかへ行きました。

 

f:id:hidamarie:20170719184102j:plain

\アーモシモワー ホシクナイノサー♪/

 

f:id:hidamarie:20170711175849j:plain

「ポジティブが…もうええっちゅうねん。

 

 2日連続のさわやかで完全優勝しました。

 

 

 この2日で沼津市街探索は終了です。正直言って予想していた以上にどこへ行ってもラブライブ!一色という雰囲気があり、まるで風俗街といった様相を呈していましたが一方、どこを見てもラブライブ!サンシャイン!!のアニメで見たような景色が存在する上、どこに居てもラブライブ!の事を考えざるを得ないため自分の中でのラブライブ!サンシャイン!!の濃度が極めて濃くなったことが実感できました。これはもはやラブライブ!の精神修行です。アニメ2期が10月から始まりますが、終わったらまた行きたいですね。

 

 最終日は朝から帰りがてらクーラーボックスに氷を詰め込んで要冷蔵のおみやげを買いまくるプランに決定したので、沼津から少し北西に進んで道の駅朝霧高原というところに車を停めて一泊しました。ちょっと走らないといけないですが、ここは標高が約900メートル有ることから夏場の車中泊にはうってつけのスポット…だとこの旅のプランを考える上で参考にした車中泊Wikiに書いてあったので、今後の事も考えて試しに一拍してみました。

 

車中泊まとめWiki - 【車中泊まとめWiki】

↑神wikiですよ。

 

 この夜も外気温は25~26℃程度ありましたが、目的地に近づくにつれ明らかに外気温が下がっていくのが実感できました。道の駅朝霧高原に車を停めてみると外気温はだいたい21~22℃くらいでしたね。窓をほんの少しだけ開けておくと昨日みたいな板氷のライフハックを使わずとも涼しく寝られます。朝は肌寒いくらいでしたね。

 

f:id:hidamarie:20170719185510j:plain

富士山は結局見られませんでしたね。

 

 最終日は静岡から京都方面に帰る高速の道中でSAやPAに立ち寄りながらお土産を買い漁ったり買い食いしてまったり帰りました。

f:id:hidamarie:20170719185729j:plain

 

 冷凍の浜松餃子や名古屋の手羽先を買って帰りましたが、最近のこの手の要冷凍お土産は最初から発泡スチロールの箱に入って保冷剤が封入されていたりするんですよね。

 

 充実した旅になり良かったです。それでは!!!

f:id:hidamarie:20170719190024j:plain

 

mitu juice180ml【寿太郎みかん】【みかんジュース】

価格:410円
(2018/1/8 21:51時点)
感想(0件)