ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【西浦みかん】みかんを買いに沼津へ行こう!1泊2日のみかん箱買い弾丸ツアーレポ

f:id:hidamarie:20200301212735j:plain

 ──オタクは死んだ魂を疲れた身体に包んで、蜜柑を、買いに走った。

 

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。今回買ってきたのはこちら!ブピュルルルルル…(ボイパ)

 

f:id:hidamarie:20200302185814j:plain

『寿太郎みかん』~!

 

 

 ラブライブ!サンシャイン!!よりAqoursを生んだ地、静岡県沼津市。沼津の名産と言えば勿論…みかんですよね。特にAqoursのリーダー、千歌ちゃんは「沼津に生きる者たちの血にはみかんの果汁が流れている」「沼津の女性は搾りたてのみかん汁に浸かって若さを保っている」と豪語*1する)するほどのみかん好き、みかん狂信者として知られており、その情熱を買われて先日は遂にJAなんすんより「西浦みかん大使」に任命されました。

 

ラブライブ主人公 西浦みかん大使に:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

 そして───

 

 

 西浦みかん大使就任にあたり設置された千歌ちゃんのポスターがエロ過ぎる、ということで、物議を醸す騒動が起きました。「物議を醸す」というのは普通ラブライブ!やJAなんすん側にも多少の非があるときに使う言葉で、この場合には相応しくないですが…ともかくですよ。

 ひだまりPもラブライブ!と性のメタファーについて考察している最前線のラブライバーを自称しているだけあり、この騒動にも色々言いたいことは沢山あります。ありますが…今やるべきことはTwitterワールドの空論に参戦することではありません。インターネット上だけでグダを巻いているだけなら良いのですが、現実に存在している沼津と、ラブライブ!を協賛して下さっているJAなんすんを始めとする多くの人々が理不尽なクレームに苦慮している状況を看過することはできません。

 

 「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉もあります。ラブライブ!風に言えば「勇気はどこに?君の胸に!」です。(?)ということでひだまりP、2月の仕事のスケジュールとにらめっこして急遽予定を組み入れ、昨年9月以来の沼津へ旅立つことを決定しました!

 

 本記事はその「弾丸みかんツアー」とも言うべき旅のレポートになります。

 

 なおカテゴリーは「聖地巡礼」としていますが、ラブライブ!サンシャイン!!の舞台となった聖地はだいたい周ってしまっているので今回はその意味の聖地巡礼要素は少なめです。沼津巡礼の参考にしたい方はぜひ「ラブライブ!聖地巡礼」カテゴリーの記事を読んでみて下さいね!

 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

みかん大使の炎上について

※長いお気持ち表明です。旅レポのみ読まれる方はもくじから飛ばして下さい。

 

 

 嫌な事件だったね…

 

 

 そうです。この騒動が顕在化した時には、ひだまりPもしいたけをけしかけられた梨子ちゃんみたいな顔になってしまいました。

 

 「千歌ちゃんのスカートが透けて見える」?何をバカな事を…事を…えっ…?

 

f:id:hidamarie:20190909113121j:plain

 

 確かに…確かにスカートの皺が千歌ちゃんの鼠径部のラインに見えて、よく目を凝らすと千歌ちゃんがスカートが透けているように見えなくもありません。

 

 こんな性的要素に気が付けないなんて、ひだまりPも…気が抜けていたとしか言いようがありませんね…いや、ラブライブ!はヌけるコンテンツなんですけど、まぁそれはともかく。

 

 「ラブライブ!はエロい」…これはもう「塩はしょっぱい」と言ってるようなもので、μ'sの時代から太陽を見るより明らかな事です。胸や性器を露出するような描写こそありませんが、ラブライブ!からは常に溌剌とした性の匂いが溢れ出し、そしてそれに群がるカブトムシのような存在が、我々ラブライバーなのです。(クソデカ主語)

 ある意味…だからこそ我々は、「ラブライブ!はエロい」という事実に慣れきってしまった…というよりは、「ラブライブ!」を「性描写のないポルノ作品」として捉えているために、逆に千歌ちゃんのスカートが堂々と透けているなんて。夢なき夢は夢にも思わなかったわけですね。

 

 そこにあろうことかネットフェミの皆様に先に気づかれてしまうというのは、ラブライバーとしての怠慢を指摘されても仕方のない事態であると言えましょう。ただ一つだけ…訂正をさせて貰うなら、例の画像は千歌ちゃんのスカートが透けてTバック的な黒の下着が見えているように取れるのでは?という点が論点になっているようですが、千歌ちゃんは黒の下着は履かないですし、あれのスカートの中身はノーパンで股間部に透けているのは陰毛です。

 

 そしてフェミな方々は、「あのような性的なコンテンツが街中に公然と掲示されている」ということを問題視しているようです。はぁ、なるほどですね。

 

 まぁこれ、全く議論の余地がないというか、千歌ちゃんが透け透けシースルーのスカートを履いている、なんていうのはまさにひだまりPと同レベルの発想で、実際には誰がどう見たってあの千歌ちゃんのイラストはちゃんと制服を着ているわけですから、問題なんてルビィのちっちゃなおむね程も存在しないんですよね。いや、それは最初から分かっていた事ではあるんですが。

 

 …ぶっちゃけた話、我々も思ってたんですよね。「こんな性的コンテンツが街中に公然と掲示されていて本当に大丈夫なのか?」…と。

 はい、それは我々オタクもそう思っていました。(クソデカ主語)

 そりゃそうじゃないですか。ひだまりPにとってみればラブライブ!は「君のこころは輝いてるかい?」などと言う太ももフェチ向けのAVみたいな映像から始まり、以降乳首や性器の露出こそ無いものの女の子の性的魅力を思う存分に押し出したスケベなイラストを大量に産み出してくれた存在なんです。ラブライブ!の名曲「キセキヒカル」にも、「いつの間にカキタレ~♪」と、そんな性の女神になってしまった!ことへの自嘲と思わしき歌詞が入っていますね。

 

 だからこそ、「こんなポルノアニメを街中に掲示して大丈夫なのか?」と我々オタクですら思うのは自然な事でした。そして……

 

 「大丈夫だった」訳ですね。もう結果は出ていたのです。

 

 ここまでの文章を読まれた皆さんはさぞひだまりPを軽蔑したと思いますが、ひだまりPとてラブライブ!のことを以前からこう言及しています。

 

 「エロくなければラブライブ!に非ず、エロいだけではラブライブ!に非ず」と。

 

 ラブライブ!はスケベの滲み出すジャパニーズ・ヘンタイ・アニメーションであるというのは確かな事実ですが、それと同時に、頑張る女の子達の青春スポ根アニメでもあるのです。この清濁を併せ呑み、産み出される人を惹き付けてやまない魅力のことを、ラブライブ!ではこう呼びます。「輝き」と。

 そうです。ラブライブ!とコラボして沼津を盛り上げてくれる地元沼津の皆さんは、ただエロいだけではない、ラブライブ!の「輝き」をしっかり見て下さって、その魅力を一緒に発信しようとして下さっているんですね。ラブライブ!を愛してくれて、そして沼津を訪れた人にまるでそこでAqoursの皆が存在しているようにすら錯覚させてくれる、そんな「場」を作ってくれる沼津の皆さんには尊敬の念が絶えません。

 

 そうです。繰り返しますが…「別に問題ない」んですよ。ラブライブ!がエロくない、などとは口が裂けても言えませんが、「エロアニメ『ラブライブ!』のイラストが街中に公然と掲示されていようと、別に問題なかった」わけです。

 「千歌ちゃんが透け透けシースルーのスカートを履いてノーパンで微笑んでいるポスター」…そのように見えているのは結局のところ、ラブライブ!の性の匂いに惹かれて集まった…オタクと、フェミニストの皆さんだけです。そうなんですよ。我々は敵対する存在ではなく…いやむしろ、表裏一体の関係と言っても良いでしょう。同じくラブライブ!にポルノ性を見出した同士、ただオタクはそれを喜び、フェミはそれに怒り狂っただけなのです。

 

 

 考えてもみて下さい。

 

 千歌ちゃんが例のポスターで履いていたスカートはいつも履いている浦の星女学院の制服です。それがよもや「透けている」などという概念をフェミが提唱したことにより、我々は今回のポスターに限らず、アングルによっては既存の千歌ちゃんのスカートすら”透視”できるようになりました。これはもう剥ぎコラ職人みたいなものです。志は正反対なれど、同じ視点を持つ者同士だからこそ足りないものを補い合える…「奇妙な友情」が確かにそこには成立していました。もし神がいて運命を操作しているとしたら…私達ほど計算された関係は存在しないでしょう。

 

この騒動の一番の被害者は誰がどう考えても千歌ちゃんなんだよな……

 

 昨年9月にリリースされた「未体験HORIZON」のドラマパートでは千歌ちゃんがみかんを信じない女性を裁く「み女裁判」を開廷していましたが、まさか半年後に自分がツイフェミ魔女裁判の被告席に立たされるなんて、事実は子安秀明先生の脚本よりも奇なり、というやつですね。

 

 ということでね。まぁひだまりPも沼津市のことを「歓楽街沼津」「変態通り」「ナカ見せ通り」「Aqoursのマン●(ホール)」「Aqours求人バス」「千歌ちゃんのアワビ」「あわしまソープランド」等と散々に言ってきたので偉そうな事は言えないのですが、ともかくインターネット上の戯れ言に留まらず、実際にラブライブ!のポスターを展示している沼津のお店にクレームを入れるなど、実害を与えていることは許せません。とは言え…今ひだまりPがすべきはフェミニスト達の批判をすることではなく、ラブライブ!と沼津が好きだということを「行動」で示すことでしょう。思えば三代にも渡るラブライブ!の歴史ではありますが、奇しくも作品自体が「大好きの力で障害を跳ねのけていく」という共通のテーマを持っていて、今のこの状況と合致していると言えばしているのではないでしょうか。その勇気は──君にあるよ!ってね。

 

 以上、めちゃくちゃ長い前置きでしたが、要するに…みかんを買いに沼津へ行ってきました

 

 そういえばひだまりP……寿太郎みかんを使用したジュースなんかはこのブログでも強く推していましたが、実は寿太郎みかんそのものは食べたことがないですね。冬に沼津へ行くことが無かったのと、前のラブライブ!コラボの寿太郎みかん段ボールも通販で瞬殺で買えなかったので、ぶっちゃけ今回の炎上がなければ寿太郎みかんを食べたことがないままだったかもしれません。いや煽っているわけではなく、普通に。

 

 

 

 ネットで買える方は千歌ちゃん段ボールのは売り切れですが、とりあえず5kgのやつを自宅用に1箱、そして実家に2箱送りつけました。

 

 

 

弾丸!みかん箱買いツアー Day1

 

f:id:hidamarie:20200303215059j:plain

い つ も の  。

 

 さて、先程も言った通り沼津にみかんを買いにいくことを決心したのは本当に直前だったので、既に決まっている勤務シフトの中から日程を決めなくてはなりません。幸いにして2月25,26日が2連休でしたが…夜勤明けです。

 

 ということでひだまりP、前日の夜勤中に2日分の仕事を片付け、ぐっすり睡眠を取って翌日の夜勤に臨み、夜勤中も体力回復に努めて万全の体制を整えてから朝の6時に沼津へ向けて走り出しました。

 

  9時頃、名古屋を過ぎて愛知県の刈谷サービスエリアで朝食。そして15分の仮眠を取って再出発します。

 

 この日と翌日は数日前から雨の予報で、それはもう仕方ないと諦めていたんですが…結局、日中に雨が降ることはなくてラッキーでしたね。曇りぎみではあったんですが、道中の車窓からは富士山も見ることができました。

 

 そして──

 

沼津、到着

 

 

★NEOPASA駿河湾沼津

f:id:hidamarie:20200225112335j:plain

 ということで、いつもは豊橋から下道に切り替えるようにしていますが、今回は時間優先のため高速を飛ばしてきました。NEOPASA駿河湾沼津に到着です。ラブライブ!のプレミアムショップがよく入っているサービスエリアで、今現在はやってませんが施設内のラブライブ!仕様はいつも通りですね。

 

f:id:hidamarie:20200225113755j:plain

劇場版のパネルも健在。

 

f:id:hidamarie:20200225113829j:plain

 

 経年劣化でキャストさんのサインが掠れてたり、ところどころ劣化したパネルがむしろ”味”ですね。

 

f:id:hidamarie:20200302224353j:plain

梨子ちゃんはこんなメス顔自動ドアに晒されて恥ずかしくないの?

 

 そういえば、ここの売店の村の駅には寿太郎みかんmituジュースというひだまりPが2017年に初めて訪れた時から推してやまないマジでウマい飲み物があったのですが、去年の夏あたりから店頭で見かけなくなりましたね。そして今日覗いたら、mituジュースがまさかの復活を…復活を…?

 

f:id:hidamarie:20200225114031j:plain

ちょっと待って!?寿太郎みかんが入ってないやん!!!

 

 これも悪くなかったですが、寿太郎みかんmituジュースに比べると…流石に見劣りする感はありましたね。残念…

 

 さて、NEOPASA駿河湾沼津のスマートICで高速を降り、ひとまずは内浦地区に向かって走ります。走りますが…その前にちょっと寄り道。

 

 

★ジャンボエンチョー沼津店

f:id:hidamarie:20200303221424j:plain

 

 沼津のホームセンター、ジャンボエンチョーにやって来ました。写真でピンと来た方もいるかもしれませんが、アニメにおいては2期5話で善子や梨子が犬のおもちゃを買いに来たり、スクフェスでは千歌達がしいたけの犬小屋の材料を買いに来たり、CDドラマにおいては「近未来ハッピーエンド」のドラマパートのオチで曜ちゃんが言及するなど、地味に各媒体で登場していますね。

 そのジャンボエンチョーさんも、最近ついに沼津まちあるきスタンプを設置したということだったので、今回押させてもらいに寄りました。そのついでに、千歌ちゃんのみかん箱を保護するための大きめのビニール袋を持ってきてなかったので購入。

 

 いつもの414号線を南下し、内浦へ向かいます。海沿いを走っていて淡島ホテルが見えてくると毎回テンションが上がりますね。しかし今回はあわしまマリンパークや伊豆三津シーパラダイスなどの定番施設をスルーし、更に西へと走ります。

 

 

★「やま弥」の鯛丼

 

【公式】静岡の沼津にある富士山の見える宿 やま弥

 

 はい、これです。今回のサブターゲット。沼津の美味しいものと言えば「いけすや」の活アジ丼などを推していましたが、ここ「やま弥」さんの名物「鯛丼」も以前から食べてみたかったんですよね。

 ここのランチ営業が昼の部は14:15までで、また翌日の水曜日は定休日になってしまうため、いつもと違って高速をフルに使って走ってきたというわけです。

 

 出発からかれこれ6時間、遂にその「鯛丼」が、ひだまりPの前に運ばれてきました。

 

f:id:hidamarie:20200225131849j:plain

 

 ほう…「鯛丼」というからには、ご飯に乗って出てくるのかと思いきや、まさかの小鉢。この新鮮な真鯛のお刺身を、特製の醤油ダレと卵黄にからめて食べるようです。

 

 まずは卵黄を崩さずに醤油ダレにからめて一切れ。うまっ…鯛が新鮮でプリプリしていて美味しいですね。続いては、いよいよ卵黄をからめて食べてみたいと思います。

 

………

 

…………

 

……………

 

 

〽アーモシモワー ホシクナイノサー♪

 モットガスキエンジェー♪

 

 

f:id:hidamarie:20200303235119j:plain

ポジティブが溢れ出す!

 

 

f:id:hidamarie:20200303235123j:plain

(走馬灯)

 

 

f:id:hidamarie:20200303235127p:plain

鯛丼♪

 

 

 やっべぇ…予想を遥かに超えてウマい

 

 卵黄が濃厚でトロットロ。その卵黄と醤油ダレの相性もバツグンで、それをプリプリの鯛のお刺身に絡めて食べるんだからもう約束されたウマさですね。いや絶対ウマいとは思ってたんですよ。でもここまでとは思ってなかったですね正直。

 

f:id:hidamarie:20200303235645j:plain

そりゃスタンプもこんな感じになるわ…

 

 

 花丸ちゃんも垂涎のこの鯛丼。しかも嬉しいのはこの刺身の量で、ひだまりPも小鉢に入って運ばれてきた時は「まぁ…ご飯が余ったらこのシラスやお漬物で攫って食べるわけね。」なんて思っていたんですが、とんでもねぇ。見た目以上にいっぱい入ってるので、ご飯が全然足りなくなります。ただウマいだけでなくボリュームもある…これに比べると山岡はんの鮎はカスや…

 

 

・Aqoursの12人目?

 

 余談です。

 

 ラブライバーの皆様は「No.10」という楽曲を知っていますね。そうです。「さわやか」のげんこつハンバーグの歌ですね。言わずと知れた静岡の最強ハンバーグ、「さわやか」の旨さはもはやAqoursの10人目として認めるべきでは?というファンのみんなの声を受けて、Aqoursがリリースした曲です。

 ライブでも千歌達の「1」から「9」までの点呼のあとに皆で「ジュウ~!」と「げんこつハンバーグ」が焼き上がる時の音をコール代わりに叫ぶ、というのが定番になっていますね。

 

 

 このように、「Aqoursの10人目はげんこつハンバーグ」というのは半ば公式設定になっているんですが、ひだまりPは個人的に勝手に「いけすや」さんの「二食感活アジ丼」をAqoursの11人目として認定したりしていました。

 

 そして……流石にこれは、認めるしかないですね。Aqoursの12人目は──「やま弥」の「鯛丼」です。

 

 

♪12人目は君だよ!──君も仲間だよ!

 

千歌「1!」

曜「2~!」

梨子「3!」

花丸「4!」

ルビィ「5!」

善子「6!」

ダイヤ「7!」

果南「8!」

鞠莉「9!」

 

げんこつハンバーグ「ジュウ~~~!」

二食感活アジ丼「アジアジ!(ルビィ代弁)」

鯛丼「12!」

 

 みんなで叶える物語。

 

 余談終わりです。

 

 「やま弥」さんでは、さっきチラ見せしたまちあるきスタンプの他に花丸ちゃんの手ぬぐいも購入。

 

f:id:hidamarie:20200225205810j:plain

 

 これは「スクールアイドルでチ○ポを隠して温泉に入浴したい」という業の深すぎるオタクのニーズに答えて開発された商品で、沼津の温泉旅館各地にメンバー別で売られています。「やま弥」さんは花丸ちゃんの担当で、昨年泊まった「安田屋旅館」では千歌ちゃんと梨子ちゃんでしたね。表面はキャラクターで裏面にはきちんと旅館のロゴが入ってるので、記念に買っていくのもオススメです。

 

f:id:hidamarie:20200225133353j:plain

 

 さて、大満足で「やま弥」さんを後にしたひだまりP。いよいよ今回のメインターゲットを達成しに行きましょう。

 

 

★OH!MOS JAなんすん おもす農産物直売所

 

 ということで、JAなんすんの直売所にやって来ました。長浜城跡の近くで、スタンプ設置店でもありますね。

 

 さて…お目当ての寿太郎みかん、聞いてみたところ爆売れで、「」のグレードの一番いいやつは残念ながら売り切れてしまったみたいなので…無印のLサイズを箱で買いました。一箱10kgで4,300円ですね。他のお店を探そうかとも思ったんですが、こういう出会いは一期一会なので、最初に寄ったこのお店で買うことに決定。みかんなのにイチゴイチエとはこれ如何に?まぁ、そんなちかっちギャグも挟みつつ。

 

f:id:hidamarie:20200301212735j:plain

おいしさギュッ♡

 

 ぶっちゃけひだまりP的には前のみかん箱抱えてるデザインの方が好きなんですが、まぁいいでしょう。ともかくラブライブ!と西浦みかんを「応援」しているという、意志を示すことが大切ですからね。「正義とは”正しいと思う気持ち”ではなく、正しい事へ向かおうとする”心”の動き」だと矢澤にこちゃんも言ってました*2

 

 

 グラッチェ。

 

 ちなみに「みかんを買うのはお母さん」というのは今回の騒動でTwitterのフェミニストか誰かが「オタクはみかんを箱買いなんてしないでしょ。みかんを買うのはお母さん。」と微妙に分かるような分からないようなジェンダー観を披露して叩かれていたのがシュールで印象に残っていたので気に入ったフレーズです。千歌ちゃんのコーレスに採用してくれよな~頼むよ~!

 

 OH!MOSさんのスタンプも押させて貰ってミッションコンプリートですね。

 

f:id:hidamarie:20200304211215j:plain

見ずら!

 

 「花丸のスタンプが黄色くて見えづらい」のと「善子のスタンプが押すとき掠れがち」っていうの、沼津まちあるきスタンプを集めている方なら誰もが共感できるであろう「あるある」ですよね。

 ちなみに右はミニストップ沼津内浦店のスタンプ。みなさんご存知、セブンイレブンの他にもう1軒存在していた内浦のコンビニにも遂にまちあるきスタンプが設置されたということで勿論押しに行ってきました。

 

 

 さて、色々名残惜しい所もありますが、今回はこれで内浦地区を後にします。今回はほとんど行くあてもないので、沼津まちあるきスタンプ巡りでものんびり楽しみましょう。

 

 

★西洋菓子処 リヴァージュ

 

 下香貫の414号線をちょろっと曲がった所にある洋菓子屋さん。スタンプを押させて貰いがてら「寿太郎みかんマドレーヌ」や「みかん羊かん」などを購入し、またケーキ類は店内で食べることもできるようなので1つ買うことにしました。

 

f:id:hidamarie:20200225143355j:plain

は?

 

 たまげたなぁ…

 

 ラブライブ公認、しいたけのケーキです。沼津にいる限りラブライブからは逃げられないんやなって…

 

 リヴァージュさん、店内もそこらのオタク部屋が霞んで見えるクオリティで溜息が出ますね。

 

f:id:hidamarie:20200304213610j:plain

 

 右の桃中軒さんは沼津駅構内の売店でスタンプを押させて貰いました。

 

 

 

★沼津駅北口散策

 

 沼津駅近くまで来たひだまりPは駐車場に車を止めて付近を散策することにしました。

 そういえば沼津駅南口の近くには駅スグで広くて最大料金500円という「神」コインパーキングとも言えるタイムズの立体駐車場が存在していたのですが…半年ほど来ない間に500円から770円に値上がりしていました。5割増しは流石にファッキンビッチ桜内ですね…一応その裏手にあるのが8時間まで600円なので、当面はそこでお茶を濁しますが…沼津の駐車場事情も世知辛くなってきましたね。そんなアナタは港口公園無料駐車場に停めて…シコれ!

 

 沼津駅近くに穴場の駐車場を知ってる方がいたらひだまりPだけにこっそり教えて下さいね。(ボソッ

 

 それはともかく。

 

f:id:hidamarie:20200225151227j:plain

クソデカ看板くん。

 

 このセクシーギャルの看板は沼津駅南口からリコー通り入口に向かう所で見られます。そしてひだまりPが来たかったのも、このすぐ横の建物。

 

f:id:hidamarie:20200304214444j:plain

沼津駅南口にあるココチホテル沼津さんですね。

 

 すやすやダイヤちゃんのスタンプが可愛すぎて流石のひだまりPも寄らざるを得ませんでした。

 

 続いてはそこから少し歩いた所にある石田茶業さんへ。

 

f:id:hidamarie:20200227212026j:plain

 

 ここでは「楽旨茶」といういろんなお茶のパックが一つに入ったセットと、緑茶の飴を購入しました。

 

f:id:hidamarie:20200304214825j:plain

スタンプは鞠莉ちゃん

 

 

 戻って沼津駅北口。この時たまたま未体験HORIZON仕様のAqours求人バスが停車していて、撮影させて貰うことができました。

 

f:id:hidamarie:20200225152802j:plain

ア~クア♪アクアア~クア求人♪

ア~クア♪アクア高収入♪

 

 ……ちなみに一応言っておくと、Aqours求人バスっていうのはひだまりPが勝手に呼んでるだけでこういうバスが本当にアクア求人ソングを大音量で鳴らしながら沼津市街を凱旋してるわけじゃないですからね。そんなことしたら行政に怒られちゃうだろ!

 でもひだまりPは自分でこんな事ばっかり言ってたせいでAqoursラッピングバスを見る度に脳内でアクア求人ソングが止まらなくなる体になってしまいました。皆さんにもこの呪いをお裾分けしたいと思ってこの文章を書いています。

 

 と言うか、今更ながらスクールアイドルは非営利団体なんだよなぁ…

 

 

 また、沼津駅北口のキオスクではAqours仕様ののっぽパンを購入。

 

f:id:hidamarie:20200225153852j:plain

これ掲げて写真撮るの恥ずかしかったですね…

 

 「のっぽパン」もアニメから花丸ちゃんが常時貪っている静岡県民のソウルフードですが、もし花丸ちゃんがのっぽパン大使に選ばれることがあったらこれは男根のメタファーで性的消費だとか言ってフェミニストからクレームが入ったりするんでしょうか…そうなったら静岡県民対フェミニストの全面戦争になりますね。

 

 男根のメタファーはともかく、Aqoursとコラボしたのっぽパンは毎年新味が発売されていてこれが4代目ですね。

 

f:id:hidamarie:20200304220047j:plain

 

 今年のあずき&クッキーは名称の割には甘ったるいこともなくクセのない感じで美味しかったですね。去年のティラミスはシャリシャリ感が良かったですがちょっとしつこい感じがしていました。ひだまりPが一番好きだったのはやっぱりはちみつみかんのっぽですね…復刻とか、なさらないんですか?

 

 

 のっぽを無事購入した後は沼津駅南口側へ戻ります。

 

 

★ほさか 大手町本店

f:id:hidamarie:20200225155214j:plain

果てしないですわねぇ…

 

 仲見世通りのやば珈琲店がある交差点を曲がった所にある老舗の和菓子屋さん、「ほさか」さんですね。昨年4月にスタンプを押させて貰いに来店して以降、沼津に来る度に立ち寄っています。

 

 オススメは手土産にぴったりの名物栗せんと、2個買うごとにスタンプが1個貰えるシフォンケーキですね。スタンプを30個集めるとシフォンケーキ1ホールが貰えます。ひだまりPは現在4つスタンプを溜めていますね。果てしないですわねぇ…

 

 

★Grandma

 

 続いてさんさん通りを歩いてグランマへ向かいます。ヨハネガチ推し店であると同時に、AqoursのドラマパートではAZALEAが紹介していたお店ですね。紹介していた、とは言ってない。

 

 前回来た時は堕天使のショコラを頂いたので、今回はダイヤちゃんをイメージした富士山抹茶ティラミスと、一番人気のシュークリームを購入しました。

 

f:id:hidamarie:20200225161116j:plain

 

 

f:id:hidamarie:20200225162106j:plain

む ね や け

 

 

 いや、美味しかったですよ。美味しかったんですけど…さっきしいたけのケーキ食ってその後この2つは流石にオーバードーズでしたね…

 

 竹むらであげまん+甘味1つオーダーするノリで頼んだらこうなりました。胸焼けには気をつけよう!

 

 

★岡田金魚店

 

 続いて訪れたのは岡田金魚店さん。Twitterでお見かけしてスタンプのデザインがすごく好きだったので次に沼津へ行ったら絶対立ち寄ると決めていました。迷わずまちあるき缶バッジ購入。

 

f:id:hidamarie:20200304220933j:plain

オー ナイスデザイン。

 

f:id:hidamarie:20200304223223j:plain

 

 

 そして写真にも写ってますが…みかんを買いに行きました

 

 

★アーケードフルーツ

f:id:hidamarie:20200225164643j:plain

 

 劇場版にも出てきた「だいこくや」の向かいにあります。

 

 スタンプも押しつつ、寿太郎みかんの「秀」を袋で購入。

 

f:id:hidamarie:20200225171321j:plain

車内で食うな。

 

 車内でみかん箱をテーブル代わりにみかんを食べる…京都から沼津まで400kmも走ってきてまで、ひだまりPは何をしてるんでしょうかね。

 

f:id:hidamarie:20200225172630j:plain

 

 そういえばこの紙のラベル?みたいなやつ、アーケードフルーツさんでみかんを買ったら旧デザインのも一緒にサービスで貰えました。こういうオタク心をくすぐるサービスは嬉しいですね…

 

f:id:hidamarie:20200225171421j:plain


 さて…みかんを食べましょう。私は西浦みかんをたくさん食べます!(宣言)

 

 

………

 

……………

 

f:id:hidamarie:20200303235119j:plain

アーモシーモーワー♪

 

 みかん果汁(ポジティブ)が溢れ出す!

 

 と、いうのは置いといて。っていうか書いてて気づいたけど真姫ちゃんみかん嫌いでしょ。初めて食べる寿太郎みかん、そしてとびきり甘い「秀」ラベルのみかんですが…まぁみかんはみかんなので、「甘くて美味しい!」というくらいしか感想を言えないのが残念ですが、普通に美味しくて1袋一気に食べそうになりましたね。あとで風呂上がりに食べるように2個残しておきます。

 

 

 この後は休憩がてら小一時間ほど車内でダラダラしてから…夜の沼津へと繰り出します。

 

f:id:hidamarie:20200225193642j:plain

夜の沼津(意味深)

 

 昼も意味深なんだよなぁ…

 

 

★浜忠

 

 さんさん通りにある料理屋さんを訪れました。ちなみに読みは普通に「はまちゅう」さんです。

 

f:id:hidamarie:20200225191148j:plain

 

 オーダーしたのは天丼。ひだまりPもブログで天丼を多用していますからね。ちなみにうなぎが名物メニューらしいのですが、ひだまりPは残念ながら鰻が苦手なんですね。

 

 

スタンプもGET。

f:id:hidamarie:20200304230730j:plain

 

 道中立ち寄った「ベルサイユのバル」さんは以前は閉店時もスタンプだけ店頭に置いていてくれたんですがスタンプ台の蓋をちゃんと閉めないオタクが多すぎて中の人がTwitterで激おこだったのを覚えています。この事件を機に沼津市ではまちあるきスタンプのインクのフタを閉めなかった者は死刑に処すという条例が制定されたことも記憶に新しいですね。

 まぁそれはともかく、インクの蓋を閉めないのは普通に後の人にも大迷惑ですしぶっちゃけそれでインクが乾燥して押せなくなったら営業妨害もいいとこなのでガチで気をつけましょう。なんならスタンプ帳にチェックリストを設けてもいいくらいだと思いますね。スタンプ台フタ確認、ヨシ!w

 

 …とまぁ、そんな事件があっても営業時間中はお店を出た玄関先にスタンプを置いてくれているベルサイユのバルさんの優しさには感涙モノです。今度オタクの仲間と沼津へ行った時はここのお店で飲みましょうね。

 

 

★沼津魚がし鮨 流れ鮨

f:id:hidamarie:20200225200300j:plain

 

どんだけ食うの!?

 

 …ひだまりPもそう思いますね。ともかくここは沼津駅前ビルの3F、「沼津魚がし鮨 流れ鮨」さんです。

 

f:id:hidamarie:20200304231832j:plain

ちょっと薄かったんちゃう?スタンプ台フタ確認ヨシ!

 

 というかこのスタンプ、包丁人ルビィのCDドラマパートネタじゃん…

 

 さてここ、いわゆる回らないお寿司屋さんです。上の写真はいかげそとつぶ貝。このへんのネタは美味しかったんですが……

 

f:id:hidamarie:20200225201417j:plain

 

 このやる気のない中トロはどうしても許せねぇ。これは流石に一皿600円のクオリティではないでしょ…ラブライブ!サンシャイン!!で言えば2期7話くらいの許せなさ。これとホタテと、高いネタが軒並み低クオリティだったのが非常に痛いですね…これでお会計2,600円だった時は廃校が決定した時の千歌ちゃんみたいな顔になりました。

 

 

 まぁ、そんなこんなで。

 

 

★極楽湯 三島店

 

極楽湯 三島店トップページ | 店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯

 

 

 安心と信頼の極楽湯。人工ですが炭酸泉があるのが推しポイントですね。沼津市街から近く、深夜2時まで営業しているので沼津観光時のお風呂スポットとしてはざぶ~んと並んでオススメです。

 

 ということで、この日は近くの道の駅にお邪魔して朝までぐっすり車中泊してました。おやすみなさん

 

 

 

弾丸!みかん箱買いツアー Day2

 

 はい、おはヨーソロ!残念ながら1泊して今日の夜には家に帰らなければなりませんが、今日も沼津を楽しんでいきましょう。最初は文学的な気分で例のあの建物へと走ります。

 

 

★芹沢光治良記念館

 

 と、言うことで芹沢光治良記念館にやって来ました。朝一だったこともあり、ひだまりP一人しかいませんでしたね。

 

 ここへは去年の9月にもオタクの仲間たちと一緒に来ていたんですが、今回再訪した理由はまちあるきスタンプが設置されたからですね。沼津市も結構…稼ぎ方上手いじゃん。

 

f:id:hidamarie:20200304231826j:plain

 

 これ花丸ちゃんからしてみれば愛読している作家の記念館に自分のスタンプが置かれるとかファン冥利に尽きる展開ですよね…誇らしくないのかよ?

 

 さて芹沢光治良先生と言えば、ラブライブ!サンシャイン!!においては名言こそされていませんがAqoursメンバーの一部設定の元ネタになったのでは?と考えられている部分が散見され、その内容についての解説もここで読むことができますね。一番有名なのは芹沢光治良その人が子供時代ルビちゃんと呼ばれていたくだりでしょうか。

 

f:id:hidamarie:20200304233431j:plain

!!!

 

f:id:hidamarie:20200304233435j:plain

 

違うだろぉ?

 

 

 いや実際資料がかなり充実していて、ざっと読んでいるだけでも1時間くらい余裕で過ごせますよ。これで入場料100円は安いですね…

 

 また2階は展示場になっていると共に、昨年9月にリリースされた花丸ちゃんがセンターの楽曲「未体験HORIZON」のPVの舞台にもなった場所ですね。

 

f:id:hidamarie:20200226101502j:plain

M D M A

 

メッセージ性の強すぎるPVでしたね…

 

 

 ここの記念館のすぐ側には劇場版で浦の星分校として登場した沼津市文化財収容庫もあり(中には入れません)、聖地巡礼を考えている方はちょっと遠いですが是非訪れて欲しいスポットですね。

 

 さて、今日は沼津港へ向かいます。

 

 

★沼津港

 

・沼津みなと新鮮館

f:id:hidamarie:20200304235306j:plain

お ま た せ 。

 

 フェミニストに火を放たれ、ららぽーと沼津からここみなと新鮮館へ避難してきた千歌ちゃんののぼり。

 

f:id:hidamarie:20200304235312j:plain

叩かないで叩かないでよぉ!(切実)

 

 一部の心が穢れたオタクとフェミニストのせいで透け透けシースルーのスカートを履いてノーパンでJAの広告に出演する変態の烙印を押されてしまったかわいそうな千歌ちゃん。えっ何?今さら?まぁ…それもそうですね。

 

f:id:hidamarie:20200304235254j:plain

 

 千歌ちゃんのために西浦みかんをたくさん食べような。本当は「別の所も元気にしちゃったね」って言う予定だったんですが、そろそろ怒られそうなので自重しました。

 

 世間ではららぽーとがフェミさん達の頭のおかしいクレームに負けて撤去に追い込まれた、というような認識をされていますが、実際ららぽーとは元々の移動予定日を1日早めただけですし未だこのセクシーなのぼりは十分に人目につくみなと新鮮館の通路沿いに燦然と輝き続けひだまりPのようなチョロいオタクにみかんを爆買いさせている訳ですからこれはもうJA大勝利と言っていいのではないでしょうか。実際この騒動でラブライブ!を協賛して下さっているJAなんすんや沼津の商店街の皆さんがどれくらいの迷惑を被る結果になったのかまではひだまりPにも分かりませんが、我々にできることはきっと来年も再来年も、このスケベなイラストに釣られて安易にみかんを爆買いしまくる事くらいしか無いんじゃないでしょうか。

 

 今日はこれを見に来たんですよ。千歌ちゃん、元気出してね。

 

 さて、せっかく沼津港まで足を運んだわけですから、いつものインスタ映えをやっときますか。

 

 

 

 

 

 この巨大なふ菓子は魚栄というお土産屋さんで買うことができます。大きくて写真映えもするので、オススメですね。ひだまりPも、来る度に買ってます。

 

 

 今日は昼過ぎには沼津を後にしなければならないので、少し早めのお昼にします。

 

 

・魚河岸 丸天

 

 海鮮かき揚げ丼が有名な「丸天」さん。ひだまりPもここの「駿河三色丼」をいたく気に入っていたのですが、来訪自体は久々ですね…ここ以外のお店も色々行ってみてはいるんですが、やはり外せない一食はここです。

 

 今回頼んだのは「丸天丼」。丸・天丼ではなく丸天・丼です。

f:id:hidamarie:20200226111546j:plain

うまいじゃん………

 

 お刺身の一つ一つがプリップリで激ウマ。やはり丸天は最高です。休日やお昼時は並ぶので、タイミングを見て訪れたいですね。

 

 あんまり美味しいので、贅沢にさざえの刺身を追加してしまいました。

f:id:hidamarie:20200226113038j:plain

 

 これも、コリコリでウマウマ。これには果南ちゃんもニッコリ

 

 ということで、大満足で退店。お会計は2,600円くらいでしたが…妥当な値段ですね。

 

 

・玉子焼 木村屋

 

f:id:hidamarie:20200226114410j:plain

嘘つけ絶対見てたゾ。

 

f:id:hidamarie:20200305212120j:plain

 

 ねぎ入り串焼き卵150円。ダシが効いていて優しい味で美味しいです。これも来る度に買ってますが、梨子ちゃんのスタンプ設置店でもあるので行った事がない方はぜひ食べてみて下さい。

 

 

・沼津深海プリン工房

f:id:hidamarie:20200226115115j:plain

 

 プリンのぷり丸さんで沼津深海ソフトを頂きました。いつもはプリンを買うのですが、この深海ソフトもあっさりした味で美味しかったですね。みなと新鮮館を通ってびゅうおを見ながら食べてました。ここもインスタ映えのするプリンが買えるのでいつも並んでますね。

 前身が「すしの磯丸」というスタンプ設置店だったので、ひだまりPはそれに倣って「プリンのぷり丸」と勝手に呼んでます。ぷり丸さんもダイヤちゃんがプリン食べてる可愛いイラストのスタンプ置いてくれよな~頼むよ~。

 

 

f:id:hidamarie:20200226121333j:plain

いつものびゅうお。こっち側から見るのは初めてですね。

 

 初めてびゅうおのこっち側に来て、トニーズホノルルさんのスタンプを押させて頂きました。ここはてくてくAqoursか何かでAqours1年生組の声優さんが訪れたお店ですね。

 

f:id:hidamarie:20200305213753j:plain

 

 釣りキチ三平コラボ曜ちゃんスタンプもゲット。これ来る度に探してて毎回見つけられなかったんですが、やっと見つけられました。さっきの玉子焼木村屋がある通りの、潮さい市場という建物へ入るとあります。

 

 この後、沼津方面にちょっと歩いて赤池カーコミュニケーションシステムズさんのスタンプを押させて頂き、更に狩野川沿いにあるあのお店へ。

 

f:id:hidamarie:20200226125330j:plain

 

 ザ・ブルーウォーターさん。寂れたカラオケ店みたいな外観ですが、狩野川の景色を眺めながら食事のできる若者で賑わうオシャレなカフェレストランです。

 

f:id:hidamarie:20200226125935j:plain

クリームソーダを注文。

 

f:id:hidamarie:20200305213758j:plain

 

 このブルーウォーターさんでひだまりPが集めたスタンプは79種類になりました。まだまだ先は長いですね…

 

 沼津まちあるきスタンプ、一節には梨子ちゃんの経験人数と同じ数あると言われていますね。もっと多いだろ!ってツッコミはともかく、足掛け4年で何度も沼津に通ってもいまだにコンプが見えないですね…

 

 

 ということで、沼津を後にしました。

 

 

 そしてひだまりPの沼津旅は…ここからが本番なんですよね。

 

 

 

★サウナしきじ

f:id:hidamarie:20200226152947j:plain

サウナしきじ | 天然水風呂・年中無休24時間営業

 

 沼津市街から下道で1時間ちょっと。静岡市にあるサウナしきじにやって来ました。

 

 色んなメディアで紹介されている超有名なサウナの聖地ですね。ひだまりも去年7月に初めて来訪し、その素晴らしさに驚愕しました。

 

 

 サウナしきじと言えばミネラルをたっぷり含んだ天然の軟水を使った水風呂が有名ですが、サウナもフィンランド式サウナ薬草サウナの2種類があって、フィンランド式は温度が110℃(!)という高温になっています。一方の薬草サウナは温度は60℃ですが、常に蒸気が発生しているためめちゃめちゃ暑いです。どちらのサウナも普通のスーパー銭湯とかにあるサウナとは比べ物にならないくらいのスピードで発汗できます。このサウナで短時間に思いっきり汗を流して、最高の水風呂を堪能する…この快楽のサイクルの速さもしきじの良さなんじゃないかと思えますね。

 

 

 サウナしきじの水風呂、これひだまりPではなく本当にファンの間では「母親の胎内」と呼ばれていて、当然…「母親の胎内」と言うからには「千歌ちゃんの胎内」と言っても過言ではないわけです。

 

 ということで、サウナしきじの素晴らしい水風呂を堪能。

 

 

千歌ちゃんの胎内で練習後はリラックス──♡

 

うわ~、最高!
気持ちいいですよね──やっぱり。
しきじの水風呂♡
私、こんな最高の水風呂が存在するなんて──東京に住んでた頃には思いもしませんでした。秋葉原の私の家はマンションで、スーパー銭湯のサウナはもちろん必要十分なととのいだったけど、でも──。
これと比べちゃうと──ねぇ♡
絶対にしきじの勝ち~♪ です。
ウフフッ、やだ、何だかあんまり水風呂が気持ちよすぎて──
いつもよりもはしゃいじゃってるみたい、私。
なんだか、恥ずかしいな。
2学期になって涼しい秋風が吹くようになってから、私たちAqoursのメンバーは最近よく、練習の後、こうして千歌ちゃんの胎内に入りに来てます。
あなたも一緒に──いかがですか?

 f:id:hidamarie:20180406215850j:plain



 いやしきじの水風呂、マジでヤバいぞ。水風呂特有の刺すような冷たさは無く、まるで大きな優しさに包まれているような…本当に千歌ちゃんの胎内にいるような───すごい!2人とも…海の音が聞こえた!

 

 サウナしきじ、ラブライバーの夢を叶える場所と言っても過言ではありません。この施設が静岡県にあるのは、運命と言う他ないですね。沼津に来たラブライバーは絶対ここのサウナへ行った方が良いですよ。

 

 最近小宮有紗が出演したことで話題になったドラマ「サ道」でも紹介されていましたね。ひだまりPもあれ見てフィンランド式サウナ→水風呂→薬草サウナ→水風呂→休憩というサイクルを真似してみたんですが…控えめに言って最高でしたね。

 

 

 そして………

 

 

★さわやか 静岡インター店

 

〽10人目は君だよ──!

 

 君も仲間だよ!

 

f:id:hidamarie:20200226182119j:plain



 と、言うことでね。「さわやか」の「げんこつハンバーグ」。言わずと知れたAqoursの10人目のメンバーです。なんとサウナしきじから車で十数分というすぐ近くにあり、更に立地の割にはいつも空いている神さわやかですね。サウナしきじを堪能した後に待ち時間なしのさわやかでげんこつハンバーグ食べるとか上級国民かな?

 

f:id:hidamarie:20200226182206j:plain

 

 うわぁ…この犯罪的なピンク。炭火でミディアムレアに焼き上げられたハンバーグは肉汁がたっぷりで牛のうまみが溢れ出します。

 

 ひだまりPも沼津旅行ブログを何回も書いてきましたが、さわやかのハンバーグは皆勤賞ですね。それぐらいウマい。

 

 

 ということで、大満足で京都へと帰りました。

 

f:id:hidamarie:20200305225205j:plain

みかんを買うだけで846kmも走ってしまった。

 

 やけに燃費が悪いと思ったらしばらくオイル交換してなかったですね…しばらくって行っても前に換えたのは去年の7月ですけど。

 

 今回の旅は普通に高速を使っているのでガソリンと高速代で約2万円くらい交通費がかかりました。やっぱり静岡からは下道を走った方が良いですね…

 

 まぁ、そんな感じの弾丸ツアーでした。

 

 

まとめ

f:id:hidamarie:20200227210516j:plain

 

 皆さんも沼津へ寿太郎みかんを買いに行って、ついでにサウナしきじで母親の胎内に返りましょうね。

 

 千歌ちゃんパッケージの寿太郎みかんを持って帰ったらちょうど通販で購入した方のみかんも無事自宅に届き、今は合計15kgのみかんを毎日ひたすら食べてます。実家に送ったみかん10kgも無事届いたみたいですね。

 

 

 まぁひだまりPもこんなきっかけになるとは思いませんでしたが、はじめての冬の沼津、そしてはじめての寿太郎みかん。そしてAqoursの12人目、鯛丼。まだまだひだまりPの知らない沼津の魅力を再発見できた旅でした。昨年はついに安田屋旅館の温泉でリラックス──♡を果たしたひだまりPですが、今年も沼津を楽しみたいですね。

 

 皆さんもぜひ沼津へ遊びに行って下さいね。

 

 

 この記事が気に入ったらはてなブックマークして貰えると嬉しいです。それでは、良きラブライブを!

 

 

★関連記事

 

 ラブライブ!聖地巡礼関連の記事はこちらから。

 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 過去記事ではアニメのシーンと比較した写真撮影なども多数行っているので、Aqoursの聖地巡礼がしたいと思っている方はぜひ読んでみて下さいね。

 

 

 

登録登録登録~ 登録登録登録登録~♪

 

 

 

 

*1:「未体験HORIZON」ドラマパートより

*2:ウソです。