ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【幻日のヨハネ聖地巡礼】女神の棲む池!?大瀬崎の「神池」を見に行ってきた!

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

今回はみんな大好き沼津巡礼ブログです。

ラブライブ!サンシャイン!!を観てから年に2~3回の頻度で沼津を訪れているひだまりPですが、今回は初めて大瀬崎エリアへ行くことになりました。

大瀬崎|見る・遊ぶ|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

大瀬崎と言えばダイビングスポットとして有名ですが、ラブライブ!サンシャイン!!の作品内に出てくることは流石にほとんど無く沼津からも遠いのでひだまりPにとっては縁のない場所でした。

しかし「幻日のヨハネ」の漫画版「幻日のヨハネ-Unpolarized Reflexion-」第12~13話において、ヨハネがとある依頼のためにここ大瀬神社がモデルと思われるオセ社殿を訪れる描写がありました。

コミック版「幻日のヨハネ」第2巻のレビューは先日公開しています。

と言うことで、大瀬崎初訪問レポートは続きからどうぞ。

もくじです。

沼津へ

2023年11月1日、夜勤明けの朝に車を飛ばしてひだまりPは沼津へと向かいました。

富士山

当日は富士山がよく見えましたね。ひだまりPの住む土浦から圏央道をぐるりと回って約3時間半、最初の目的地を目指します。

さわやか 函南店

言わずと知れた静岡ローカルの大人気レストランにして、Aqoursの10人目と言われる「げんこつハンバーグ」を提供する「さわやか」を訪れました。

青い空と富士山、そしてAqoursの10人目。最高のロケーション。

「さわやか」は11時オープンですが、当然のごとく連日大行列ができることから10時過ぎから整理券を配布しています。ひだまりPは10時半前に到着し、整理券6番を貰って待っていました。

そして11時。

仕事終わりに食うさわやかが一番ウマいねんから。

このブログでも語り尽くしてきた、「さわやか」のレアで食べる牛肉100%ハンバーグ。京都に住んでいた頃も早番の仕事終わりに車を飛ばして「さわやか」へ駆けつけていましたね。

伊豆・村の駅

伊豆・村の駅寿太郎みかんmituジュース

ひだまりPも初めて沼津を訪れた時に偶然飲んだこのmituジュースに心を奪われ、それ以来ヘビロテしているこれ。このサイズで540円と非常に割高ではあるのですが、間違いなくこの世で一番うまいみかんジュースです。

「さわやか」と「mituジュース」。これが沼津旅行のマストバイ2アイテムですね。そして──

村の駅に併設されている「たまご専門店TAMAGOYA」さん。以前もここでたまごソフトクリームを買ったりしてたんですが、今日はカフェスペースが空いていたので店内で「たまごプリンパフェ」を頂きました。

真っ白なパフェと卵黄を模したソースがメッッチャメチャ映える一品ですよね。白いのは生クリームで、中にはパンケーキ等が入ってます。卵黄風のソースやメープルシロップで味変しながら最後まで飽きずに食べられる一品ですね。

腹いっぱいになっちゃった。

沼津駅

HENTAI Station !??!!!?!?

しばらく来ないうちにとんでもない変態仕様へと変貌を遂げた沼津駅。まぁ今更過ぎる話ですけれども。しばらく来ないっていうか6月も来たけどね。

沼津駅に来たついでに沼津駅前のQBハウスで散髪していきました。なんで?いや、ひだまりP去年も時間つぶしにここのQBハウスに来てたんですけどめっちゃ腕の良いお姉さんが居たんですよね。今回担当してくれた人が同一人物かは流石に覚えてませんが今回も納得の仕上がりでした。もちろん担当によって仕上がりにはムラが出ると思いますがひだまりPはここ、意外とお気に入りです。

天然温泉ざぶ~ん

ひだまりPブログでも何度も紹介している沼津市内国道1号線沿いにあるスーパー銭湯ざぶ~ん。ひだまりPは車で行ってますが、沼津駅からの送迎バスもあります。ロゴが昔のエロゲみたいだと何となくお気に入りですね。

わざわざ沼津まで来てQBハウスで散髪した後にスパ銭で頭洗ってるの何なんだろうという感じではありますが(家の近所でもできる)、まぁまぁ、ええやん。

ちなみにこの日夜勤明けのためマジで睡眠時間1時間未満なので、いつものノリでサウナ→水風呂をキメたら外気浴中に頭が「クラッ」とする感覚を感じて流石にヤバいと思ったので後は普通に浴槽に浸かって出てきました。寝不足でサウナは危ういかもしれないですね、流石に。

回転寿司 沼津すし之助

スシ食いねェ!!!

沼津に来たらやっぱり海鮮ですよね。今回は国道414号沿いにあるお店「沼津すし之助」さんに初訪問しました。回転寿司と銘打ってはいますが、店内はカウンター席のみでレーンに囲まれた板前さんに直接口頭で注文する昔ながらのシステムになっています。

名物のこぼれイクラ

流石地元民も愛するお寿司屋さんということでどれも美味しかったです。そこそこ食べてお会計4,500円と、まぁちょっと良いお寿司屋さんくらいのお値段ですね。ちなみに会計も現金のみというストロングスタイルです。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

沼津近辺で車中泊する際いつもお世話になっている「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」さんにお邪魔してきました。

この時本当に限界を迎えていたので夜8時過ぎに就寝して朝8時までグッスリという爆睡をキメてしまいました。本当にいつもありがとうございます。

朝8時だとまだお店が開いてないので、せめて敷地内のセブンで買い物していきました。

モーニングコーヒー。

朝食はもちろん昨日三島のイトーヨーカドーで買ってきた幻日のヨハネコラボのっぽパン。Aqoursコラボのっぽパンは2017年から全部買っているので、これを食べるのもこの旅の目的のひとつでした。

そしていよいよ、目的地である大瀬崎へと走ります。

大瀬崎

来ました大瀬崎!!!

沼津土肥線の海沿いをひたすら走り、時間的には30分くらいで着きます。

普通はダイビング等を楽しむ人が来るところですが、ちゃんとコインパーキングもあるのでひだまりPみたいな異常者も安心。なお1時間300円と、ちょい高めです。

大瀬崎はダイビングのメッカであり、帰り道はダイビング客で賑わっていましたね。

海岸沿いをしばらく歩いていると、大瀬神社の鳥居が見えてきます。

ビャクシン樹林をぶらぶら散策していると神池へと繋がる関所があり、ここで拝観料として100円を支払って拝観券を引き換えます。

大瀬の神池

「大瀬の神池」は海に囲まれているにも関わらず淡水になっており、富士山の地下水が流れ込んできているのではないかとされていますが正確な理由は分からないことから「伊豆七ふしぎ」の一つに数えられています。

先述した通り漫画版「幻日のヨハネ」にもこの神池が登場するんですが、漫画内だけの設定ではなく現実の沼津市内にこういった神秘的な場所が存在するというのが何か良いですね。

神池に到着。

鯉のエサを自販機で100円で購入します。

鯉にあげたい餌やリウム。

エサは最中で包まれていてこのまま出てくるので、ゴミが出ないのは良いですね。鯉たちも分かっているのか、エサを持ってなくても水面に近寄るだけでめちゃめちゃ群がってきます

(幻日のヨハネ-Unpolarized Reflexion- 第2巻より。)

ちなみに「調べたり魚をとったりする者には祟りがあるとされてきた よって今まで一度も人が立ち入ったことはない」というセリフはガチで同じ意味のことがここの看板んに書かれています。

ギャルのひめぽよには会えませんでした。残念ながら。

さて──

今日の目的達成ですね。

ビャクシン樹林の御神木。

今日も快晴で海辺に出ると富士山がくっきり見えました。駿河湾越しに見る富士山は絶景ですね。

帰りましょう。

沼津まちあるきスタンプ集め

以前アップした「沼津まちあるきスタンプ集め」記事でも紹介していた大瀬崎エリアに4ヵ所あるまちあるきスタンプ。ひだまりPはこれまで足が向かなかったので「大瀬崎四天王」と呼んでいましたが今こそ千載一遇のチャンス。ここで一気にスタンプを集めさせてもらっちゃいます。

大瀬崎でまちあるきスタンプを置いてくれている施設は「オーシャンビューフジミ」さん、「大瀬館」さん、「旅館はまゆう荘」さん、「はごろも荘」さんの4軒。いずれも店舗前やロビーにスタンプ台を置いてくれていたので、無事収集させて貰えました。

「はまゆう荘」さんでは缶バッジも買わせて頂きました。ダイヤちゃんの割烹着姿がキュートでめちゃめちゃ良いですね。

満足した所で帰りましょう。帰り道の途中で、「Aqoursの12人目」に会いに行きます

「やま弥」の鯛丼

「駿陽荘やま弥」さんは沼津土肥線の海沿い、らららサンビーチの近くにある民宿・食事処で、昔1度宿泊もさせて頂いたことがあります。

食事処としての営業は11時半から。開店前から順番待ち伝票に記入し、開店と同時に入ることができました。ひだまりPの注文は勿論──

『Aqours集合!番号~!!!』
「1!」
「7!」
「8!」
「9~!」
「ジュ~~~!(げんこつハンバーグ)」
「アジアジ!(二食感活アジ丼)」
「ずら!(代返)(鯛丼)」

Aqoursの12人目、「鯛丼」です。

新鮮な鯛のお刺身に卵黄と醤油だれをタップリ絡めて食べるこの「鯛丼」。今回はお刺身3種盛りも頼んで豪華にいきました。「潮汁」も頼んだんですが、鯛丼に味噌汁が付いているので汁物がダブってますね。

やま弥さんの管理農園で育てられた鶏が産んだ濃厚な鶏卵プリップリの刺身との相性は言わずもがなでご飯が進む進む。写真だと小鉢一杯ですが、ギッシリ鯛が入っているので普通にご飯が足りなくなります。鯛丼を頂くのはこれで3回目ですが、何度食べても芸術的な美味しさですね。

ちなみに今回は持ってるので買っていませんが、「やま弥」さんのまちあるきスタンプは鯛丼と花丸ちゃんのツーショットです。たいまる尊い──!

調子に乗って花丸ちゃんの手ぬぐいとかも買ったらお会計が4,000円を超えました。

さて──

まだ続きます。

ぬまづ未来博2023

沼津駅前まで移動し、沼津駅北口「キラメッセぬまづ」にて開かれている「ぬまづ未来博」イベントを覗いてきました。今回見に行ったのは「明電舎」さんと「ラブライブ!サンシャイン!!」のコラボ企画。

A・Q・O・U・R・S!アクア!

ア~クア♪ アクアア~クア求人♪

ア~クア♪ アクア明電舎♪

そんな明るいメロディを爆音で垂れ流し──たりはしていませんが、ともかくこちらの安全体感車ではいわゆる指差し呼称の大切さをゲーム感覚で体験できる車両になっています。(指差し呼称って伝わりますかねあの、現場猫がヨシ!ってやってるやつです。)ひだまりPは工業系のお仕事をしているので、ぶっちゃけ一度やったことはありました。

展示場内の明電舎さんのブースでも、Aqoursメンバーの等身大パネルが置かれていましたね。中でも目を引くのはクソデカプラグを手に持ったダイヤと、「エレキそのもの」を手中に収めた善子の姿です。

ちなみに明電舎さんのブースの展示はVRによる労働災害の体験ということで、ひだまりPもやらせて貰ったんですがゲームみたいで面白かったですね。

楽しかったですが、当然ながら真面目なイベントなので思いっきり私服のひだまりPはちょっと浮いてたかもしれないですね。

ラブライブ!サンシャイン!!Premium Shop

BiVi1Fに常設化されたラブライブ!サンシャイン!!のプレミアムショップ。「幻日のヨハネ」のスチームパンク衣装がめちゃめちゃ良いですね。特にダイマリの素足が…セクシー…

今は幻ヨハ一色で、撮影禁止なので写真はないですが中で幻ヨハの作画資料等の展示もありました。カナンのインナーは谷間が出ませんという指示があったり、ハナマルはバストが大きい(超重要)けどあの服は着痩せするようになっていますとか、ひだまりP的にも興味深いことが色々書かれていましたね。

スチームパンクダイヤさんのタオル等が気に入ったので買っていきました。お会計たぶん3,000円くらい毎?に幻日のヨハネのブロマイドが貰えます。ダイヤ…ダイヤ来い…!

ス カ

ハズレじゃねえか。ちなみにもう一枚は胸が大きいハナマルでした。

さて──流石に帰りますか。

喫茶どんぐり

帰れよ。

仲見世商店街近くにあるレトロ喫茶「どんぐり」さん。テレビ等でも紹介されている有名店ですが、ひだまりPは初訪問でしたね。

大きな特徴は言うまでもなくこの川。食券制となっており、自分の席の伝票に食券を挟んでタルに入れて流すことでオーダーが成立します。そして──

料理もタルに乗って川を流れてきます。風流ですね。

ひだまりPの注文はクリームソーダとフルーツポンチ。見たまんまですが思いっきりメロンソーダがダブっています。バカかな?

”これは、わたくしのものですわ”

店内にはジュークボックスなど珍しいアイテムが置かれているほか、ふと席後ろの棚を見ると当然のようにダイヤちゃんが鎮座していました。

折角の機会なので「どんぐり」を体験できて満足したところで家に帰ります。時間も時間なので首都高はもちろん圏央道も場所によっては混んでいて帰るのが大変ですね。

お疲れ様でした。

まとめ

と、言うことで今回は幻日のヨハネ聖地巡礼──を口実にした一泊二日の沼津食いだおれ旅でした。

大瀬崎の方には初めて行きましたが。道中ちょっと狭い道とかもあるものの一応内浦地区からは車で30分程度で行けたりするので、今までマリンスポーツ等をしないから用事がないと足が向かなかった人もこの機に「大瀬の神池」を見に行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、よきラブライブを!