ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

幻日のヨハネ SUNSHINE in the MIRROR 第4話「空と海のあいだ」感想-ヌマヅ駅の改札抜ければいつもよりちょっと勇敢なヨハネちゃん堕天!

きみの心がわかると
たやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう
そして泣くのだろう
きみが荒んだ瞳で
強がるのがとても痛い
憎むことでいつまでも
あいつに縛られないで
(中島みゆき「空と君のあいだに」より)

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 今回はラブライブ!サンシャイン!!のスピンオフアニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」第4話「空と海のあいだ」の感想を書いていきたいと思います!

 

 

 

もくじです。

 

あらすじ

「あなたならヌマヅを救えるかもしれない」
マリの謎めいた言葉を思い返している中、呼び鈴が鳴る。
ドアを開けるとそこにいたのはハナマルと、 配達人メッセンジャーのヨウだった。
初対面のヨウと二人きりになってしまったヨハネは、流れで配達の仕事を手伝うことに。

大切な荷物を通して人と人とを繋いでいった二人がたどり着いた最後の配達先は、
“リサイクル・クイーン”と呼ばれる少女・カナンの工房だった。

次回「空と海のあいだ」。
青い空と海との間で、新たな出会いが交差する。

 紫字はひだまりPが勝手に書き足したんですけど、今回のあらすじめちゃめちゃボトムズの次回予告っぽくない?「リサイクル・クイーン」のくだりとか。

 

 

第4話「空と海のあいだ」

メッセンジャー・ヨウ


脊中起立筋ワンワン!!

 

 

 読める字で書け。いやヨハネの世界ではこれが読める字なのか。

 

 一応解読されているヨハネ文字を元に翻訳するとこんな感じのことが書かれています。

 

拝啓 ヨハネ様

吹く風にゆく夏の気配を感じる頃と
なりましたがヌマヅでの生活はいかがでしょうか。
夏の宿題は進んでいますか?
あなたのことだからまだ色々と悩んでいるのでしょうね。
ヌマヅはトカイほど広くはないかもしれませんが
気づいていないだけで本当はすごく色んなものがあるはずです。
広い視野を持って周りを見てご覧なさい。
家のこともライラプスに甘えてばかりいませんか?
二人だけだからって家を散らかしていませんか?
ライラプスはお掃除が苦手だし、あなたは何かに夢中になると
周りが見えなくなるので帰ってきたらおうちがどうなってるか
少し心配です。
(※画面外)初心にかえってみてはどうかしら。
(※画面外)

( ※ 画 面 外 )してみなさい。

 ひだまりPも小学校の頃友達と一緒にひらがな五十音を置き換えた暗号表みたいなの作ってましたね。懐かしい気持ちになってしまった。

 

 ヨハネに母からの便りを持ってきてくれたのはヌマヅでメッセンジャーとして働く少女・ヨウ

 

じもあい事変じゃん。

 

 バス停で2人でいる構図ってなんとなくアニガサキのゆうぽむを連想しますね。

 なりゆきでヨウのメッセンジャーとしての仕事を手伝うことになったヨハネ。初めはおっかなびっくり、ジブリ映画みたいな住人達に郵便を届けていくヨハネでしたが、自分の仕事で誰かに喜んでもらえる嬉しさから次第にヨウを置いて先に歩くようになるほどノリノリに。お前やっぱなんでも屋天職じゃん…

 2話でも言ったハナマルによるヨハネの逃げニー脱却計画が着々と進んでいるのを感じさせますね。

 

桜花

 いや無理無理無理無理キヴォトスでも無理やぞ。バイクとか開発なさらないんですか…?いやダイヤがバイク乗ってたやんけ!!!ダイヤもこんな二階級特進まっしぐらの仕事放置してないでバイクの量産指示した方がいいんじゃないですかね…

 そもそもこの「桜花」で飛び立った人間が生還するのに不可欠のあの足に付けるジェット噴射機みたいなやつカナンが作ってるって話でしたからね。責任重大とか言うレベルじゃないだろ。これで死亡事故起きたらリサイクルクイーンどころかキラークイーンって呼ばれる事になるぞ。

 

 あとこの看板の文字、解読すると「POSTAL@シゲ」って書かれてるんですね。「POSTAL」は郵便局なんで分かるとして、「シゲ」は普通に考えたら地名なんですけど沼津市内浦重寺(しげでら)のシゲなんでしょうか。その規模で郵便局があるんだとするとヨハネの世界にも現実と同じくらいの郵便局があって、そこで働いてる子達は全員この桜花で毎日命がけの配達させられてるの…?そら異変も起こるだろこんなん。死者達の怨嗟の声があちこちで響き渡ってるだろ。

 

 ちなみに漫画版のヨウはゆうパックのお届けもしてたんですけど、ヨハネがやっちゃうとまんま魔女の宅急便になっちゃうからアニメでは自重したのかもしれませんね。

 

 

ウチーラ鐵工とカナン

トノサマ

 カナンがガラクタをリサイクルして作ったカエル型ロボット「トノサマ」

 

 前回の記事でも説明しましたが現実のあわしまマリンパークにあるカエル館はアニメサンシャインでの果南の自宅兼ダイビングショップのモデルになっていて、しかしCDドラマパートでは普通に千歌達があわしまマリンパークのカエル館を訪れるパートもあるのでこの作品においては果南の自宅とカエル館はシュレーディンガーの猫状態にあります。

 逆に言うと果南とカエルの接点は実はそこしかないんですが、公式によるお前んちカエル館~!イジリなのか「幻日」というコンセプトを活かした演出なのか判断に迷う所ではありますね。

 

 

夢を育てるネイチャーガール

はい総選挙1位。

 

 松浦果南。アニメサンシャイン1期ではなんと第9話までまともな出番がなかったにもかかわらず、Aqoursに入ってダイビングスーツから乳をボロンと出しただけでAqours 3rdシングルのセンター総選挙1位を獲得してしまったのは記憶に新しいですね。もう6年前だけど。

 


オッパイハ ケッシテ コワクナーイ…

 

 あの激動の3rdシングルセンター総選挙をオッパイで制した果南にわずか届かず、善子は2位でした。善子が果南のオッパイを怖がるようになったのはこのトラウマが原因だと言われていますね。そして4thシングル総選挙でもオッパイ担当の花丸に敗れて2位でした。

 ちなみに中の人……いや、それはやめときます。


 まぁひだまりPこのシーン初見では、果南のヤンキーオーラにビビりまくってるヨハネがなんかオモロいなと思ってたんですけど、よくよく考えると過去に幾度も辛酸を舐め続けてきた乳格差がトラウマだったという見方も成立してたんですね。そういえば今回のメンバーってヨハネ以外全員Aqoursのナンバリングシングルセンター経験者じゃん。

 でもお前は花丸に負けた救済でDeep Resonanceとか言う事実上の出来レースでセンター獲得してるし今もこうして幻ヨハの主人公になってるじゃん。見ろよダイヤの無惨な姿をよぉなぁ!?

 

 まぁいいや。

 

その扉そう開くの!!??

 

 いやまぁそう開いちゃダメなわけじゃないけど、折り戸なのオモロすぎてツッコまずにはいられなかった。開けるの超面倒そう。電動なのかも。

 

 

ビッ◯モーター

 

 これゴルフボールで殴って壊しただろ。直すとかじゃないだろ。これはダイヤ呼んだ方がいいんじゃないですかね…クレイジー・ダイヤモンドじゃないと無理でしょ。

 そういえばサンシャイン本編の果南もみかんトロッコのレバー破壊してましたね。なんで果南がメカニック枠になったんだろう。

 

 ブランコの完成を待ちわびているのは例の3人。なんだっけ、ショウランジュだっけ?ウソウソ、リュウセツランですね。

 ちなみにこの子達が「うさぎ見に行こうぜー!」「花太郎ね」という会話をしてるんですけど、花太郎は現実の旧・沼津小学校で本当に飼育されていたうさぎで、同校が長井崎小中一貫校に統合された後は三ノ浦総合案内所にて飼われており、そして今年の4月に永眠したそうです。

 花太郎の死から3ヵ月後に奇しくもこうしてアニメの中で存在が示唆されたわけですが、現実世界でも子供たちから愛されたうさぎだったんですね。

 

【令和最新版】トノサマブランコ

安心安全の
トノサマブランコ
です。こどもから
おとなまで長く
愛してもらえる
ように設計しました。
「ケロ~♪」※上部のフキダシ
「\わーい!!/」※白ハゲのセリフ

 

 カナン、白ハゲ漫画描くんだ。

 さてブランコ修復のくだりはまぁ良いんですけど、重要なのはこのブランコが幼少期のヨハネにとっても思い出のブランコだったって事ですよね。

 小さなヨハネにとってはただそこにあっただけのブランコだけど、それもまた、きっと誰かの仕事で出来ていたんですね。そして今はヨハネが、子どもたちのためにブランコを作っているごめん、ワーシマー島には行けません。私の作るブランコも、きっと誰かの夢を乗せるから

 脱線してしまいましたが、第1話でヌマヅに帰ってきた時からずっとヨハネが感じていた居心地の悪さの正体はヨハネだけが大人になれないこと、幼馴染のハナマルは自分のやりたいことを仕事にし、他のみんなもそれぞれ自分の役割を果たしている中でヨハネだけが役割を持たず、この小さな街の中で自分の居場所がないと感じていました。

 

 ヨハネがクソガキランにブランコの順番を譲ったのは年長者としては本当に何気ないシーンなんですが、ヨハネが次の世代の子ども達に「居場所」を提供する、「大人」の側になったという意味がありました。

 

 

新曲「R・E・P」

 何でもいいんですけどこのメンツ、なんかすごい既視感あると言うかドラえもん感が凄いんだよな。マルがしずかちゃん枠ですね。ヨハネの結婚前夜じゃん。

 ちなみに「仕事終わりに夕暮れを見ながら海にプカプカ浮かぶ」のくだりは漫画版でもカナンが言っていますね。珍しく原作通りのセリフ。

 

 そして新曲「R・E・P」。R.I.P(安らかに眠れ)ではないです。語源は「Represent(代表する)」で、ラップなどでよく「レペゼン○○~」と使われていますね。

 

 確かにいきなりHOME MADE家族の世界観になっちゃった。まぁ上記でも解説した通り、沼津に居場所のなさを感じていたヨハネが何でも屋…占い屋の仕事ヨウのメッセンジャーカナンのビッグ○ーターを手伝ううちに自分の居場所を見つけて、自分を受け入れてくれる沼津に愛着を感じるというのが今回のお話ではあるんで何一つ間違ってはいないんですけど、単純にお前はこういう田舎特有の空気感が苦手だったからトカイに逃げ出して今の今までずっと拗ねていたのにそんなあっさり目を閉じれば億千の星で一番光るおいしいパン作ったお前になっちゃうの?という漠然としたモヤモヤはありましたね。いやまぁ良いんですけどね?お前とヨウでじもあいコンビだもんな。

 


おっぱいアピールすなーーーーー!!!!!!!!!!!

 

 ここで大爆笑しちゃった。完全にAqoursの歴代センターから万年2位のヨハネに対する”乳格差”クソ煽りじゃん。まぁ所詮こんなもんですよ。おっぱいデカい女がセンターになる宿命ですからね、Aqoursは。いや言うてヨハネも別に無いわけじゃないんですけどね。中の人は?

 

 そしてヨハネの杖にはヨウ・カナン・ハナマルの淫紋が浮かび上がります。チョロ過ぎでしょ。ポケモン図鑑じゃん。まぁルビィの淫紋獲得してるのが一番ひどいけどな。直接話した事すらないだろ。ルビィがヨハネに「しぃー!」って合図したシーンしかないだろ。

 

 そんなこんな。

 

 

まとめ

トゥデイズ チカキンズ ポイント。

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

72点(セブンティツー)!!!

 

\トゥットゥットゥットゥットゥットゥットゥッー/

 

 まぁ言いたい事は分かった。分かったし話としても悪かったわけじゃないけどやっぱノリが受け入れられなかった部分はありますね。勿論Aqoursが地元・沼津と結びついたじもあいグループだという事は十分分かっていますし、それ自体には何ら文句いうつもりはないんですが、こういうことではないよね。誰がヌマヅ駅の改札抜ければいつもよりちょっと勇敢なヨハネちゃん堕天!をやれっつったんだよ。JIMO-AI Dash!!までにしとけ。

 そうだけどそうじゃないで賞です。

 

 幻ヨハ4話にちょっとモヤモヤしている、そんなひだまりPが今回オススメしたいナンバーは「それを僕は強さと呼びたい/楠木ともり」ですね。

 

 それでは、よきラブライブを!

 

★関連記事

前回のラブライブ!

次回のラブライブ!

 

 ひだまりPブログではTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期~2期、劇場版の感想記事を公開しています。そちらもよろしければどうぞ。

 

アニメ-ラブライブ!サンシャイン(第1期) カテゴリーの記事一覧

 

アニメ-ラブライブ!サンシャイン!!2期 カテゴリーの記事一覧

 

 

ラブライブ!サンシャイン!! カテゴリーの記事一覧 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧