ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【かんたんレポ】沼津市制100周年記念!2日間限定で復活した「マルサン書店」に行ってきました。

愛を見たのが幻想なのか
心の渇きが幻想を生むのか
アニメに理想を見るのが幻想に過ぎないことは
オタクの誰もが知っている。
だが、あの瞳の光が、乳の揺れが幻だとしたら。
そんなはずはない。
ならば、この世の全ては幻想に過ぎぬ。
では、沼津にいるのは誰だ。

次回「再会」。
劇場版が牙をむく。

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 今回は沼津市が2023年7月1日に市制100周年記念を迎えるということで、6/30、7/1の2日間限定で行われたマルサン書店の復活イベントに行ってきました!

 「マルサン書店」といえば沼津の仲見世通りに店を構える本屋さんで、ラブライブ!サンシャイン!!においても花丸がよく通う書店として度々登場しファンからも聖地として愛されていましたが、時代の流れか昨年5月末に閉店となっていましたね。ひだまりPもたまたま今回行くことができたので、簡単にレポしていきたいと思います。

 

 

 今回はノープラン沼津です。ノープランドガールズ。たまたま平日休みができたので6月29日に沼津入りしました。

 

 何度も来ている沼津駅ですが、ついにAqoursがJRまでも侵略を開始しており通路一杯にAqoursのポスターが貼り出されていましたね。

 


政治家がいた。

 

 沼津駅北口もこの有様でした。Aqoursも結成8周年ということで、沼津の日常にあまりにも溶け込んでいますね。

 

 沼津駅南口のラクーン前では「沼津だけはイヤー!」と大声で叫ぶ堕天使ヨハネの映像が流れていました。幻日のヨハネ、ひだまりPブログでも感想記事を後日アップします。

 

 さてひだまりPがマルサン書店へ向かったのは6月30日、だいたい9時40分くらいに到着しました。

 


やべぇよ…やべぇよ…朝飯食ったから…

 

 既に店舗前には行列が。明らかに見てそうとわかるようなオタクがたくさんいる中で、普通に地元の方っぽい年配の女性の方とかも先頭近くに並んでいましたね。事情を知らない地元の人達は何事なんだろうという顔で通り過ぎていきました。

 ひだまりPもかなりの回数沼津を訪れていますが、ここまでオタクでごった返す中にいたのは初めてでした。平日巡礼オタクですからね、ひだまりPは。

 当日は曇天で湿気が強く、人が多いので結構ムワッとしてましたね。

 

 行列に並ぼうとした所、マルサン書店の沼津まちあるきスタンプが用意されているのを発見。せっかくなので一旦行列を離れてスタンプを押してみることに。

 

 …前にブログでアップしたまちあるきスタンプ総集編記事でも言ったんですが、花丸のスタンプは元々インクが黄色で見づらかったんですよね。ある時期から明度を落として見やすい色に変わったと聞いていたんですが、ひだまりPのスタンプ帳にはおそらく旧インクのマルサン書店スタンプしかなかったのでこの機会に押せて良かったですね。

 見た感じ黄色というか金色に近くなっていて、確かに視認性が良くなっています。

 

 …ちなみにこのスタンプ、まだインクがまだ付けられてなかったので、地味にこの日初めてまちあるきスタンプを押したのがひだまりPでした新雪に初めて足跡をつけたみたいな感覚でちょっとだけ嬉しいですね。

 

 さて、9時50分くらいだったと思いますが、責任者の方が出てきて予想以上の行列になっているため少し早めに開店する旨のアナウンスがあり、並んでいる順番に入店できることになりました。


HENTAIポスター!?HENTAIポスターじゃないか!!!

 

 沼津仲見世通りを通ったことのある方なら必ず目にしているであろう、ルビィのパンツをブロックしている曜ちゃんでお馴染み例のポスターです。ちなみにこれは無料で配布されていた仲見世商店街のガイドですね。

 そんな感じで並ぶこと40分くらいでしょうか。

 

 ひだまりP、突入します。画像ではモザイク処理をしていますがラブライブ!の猥褻なバッグを抱えているいかにもなオタクも多く見られましたね。言わんや、寝そべりオタクも。いやまぁ別に良いんですけど、どういうモチベーションで寝そべりぬいぐるみを抱えているのか一回聞いてみたいですね。ひだまりP?ひだまりPはお前、股間のテラジャンボを隠すので精一杯だっつーの。

 

 ラブライバー罪で死刑です。

 

 商品はるるぶラブライブ!サンシャイン!!幻日のヨハネコミック版Find our 沼津、そしてLoveLive!Days最新号の4種類です。幻ヨハのコミック、Kindle版で持ってますが実物のデカさにビビりました。

 サンシャインるるぶは結構な数が平積みされていたんですが両日とも完売したらしく、盛況ぶりが伺えますね。

 また店内には取材と思われるビデオカメラを持った人などもいました。ゆるゆりのTシャツ着ていけば良かったかもしれないですね。

 

 ひだまりPは普通に持っていないるるぶサンシャインLoveLive!Daysを購入。あと缶バッジも復刻していたのでせっかくなので1個買いました。

 因みにるるぶサンシャインは沼津駅近くのコンビニとかでも普通に置いてあるのが見られましたね。

 

 そして2冊以上の購入でFind our沼津のポストカードが貰えます。これがまぁ本日の収穫っちゃ収穫ですね。

 


ど う し て こ の 子 の ス カ ー ト は 透 け て い る の ! ?

 

 シースルーだからだよ。やめて叩かないで!叩かないで!

 

 

 店内にはそのほか現在放送中の「幻日のヨハネ」のパネルも飾られていたので、そちらも見ることができました。ひだまりPはLoveLive!Daysをそんなに買ってないので分からないですが多分LoveLive!Daysで連載中のものをパネル化したやつだと思いますね。

 

 

12時44分。マルサン書店。

賢友の付き合いに書簡のディグ。

金員に代えられない智識がある。

取々(とりどり)な見識と引き換えの下働きも、一刻の辛抱だ。

「そうね、あの村は全て田んぼにして。」

 その枠リコなんかい。同人誌のディグでもしてろや。ハナマルはパン屋だから…

 

7時14分22秒。

入れあった、いちじく浣腸を3本ずつ。

川の土手の下で盛り合う。

もう一度やりたいぜ。至急メール希望。

 やったぜ。

 

ボロンッ。

アクアでは、乳のでかい女がセンターになる。

性癖のハッピーパーティトレイン。

 3rdシングルPVでイモ焼いてただけで次のセンターになった女もいるらしいっすよ。

 

15時12分 ウチーラミト地区。

季節の流々転々、さても面妖な御一行の物見遊山。

海岸線を辿って、甘美な興の昼下がり。

 幻ヨハのマリーのビジュアル好き。っていうか、いつきちゃんいるじゃん。

 

7時41分。カキタ湧水口。

覚めるほどの鮮青。

知識を持ってしても、眼前の不可思議を汲み取れないこともある。

知らないから知れること。

知ってることで知れないこと。

世界は知らないことだらけなのだ。

次回『ナカミセ』。

リコが飲むやば珈琲は苦い。

 幻ヨハポエム、ちょいちょいボトムズの次回予告っぽくないですか。

 あと、心なしかよしりこ率高くない?ファッキンビッチ桜内。きょうび「よしりこ」なんて流行んねーんだよ。素人は牛鮭定食でも食ってろ

 

14時01分 ツキ寫眞館。

休暇。

駆け飛ぶ日々にもやわらかな時間は必要だ。

特別なことはなくても、何気ない街をただようのも興だ。

時の折には今を閉じ込めるおまじないを。

 っていうか月ちゃんじゃねーか!あぁそうか、元ネタが「つじ写真館」だからツキちゃんが抜擢されたのか。松浦酒店メソッドね。

 

ふにゃふにゃびゅうお君。

もう二度とぶっちゃけトークできないねぇ…

そう言えば、記事に書いたか忘れましたけど、

びゅうおの展望台のベンチが以前撤去されたんですけど

この前行ったらカウンター席みたいのが

新しく設置されてましたね。

嫉妬ファイヤーご用心。

 

 

ぷにあな。

 

 そんなこんなです。ここで紹介した以外のパネルも展示されていましたが、とりあえずいくつか抜粋して紹介しました。

 

 この後はすぐ近くのやば珈琲店のテラス席に座ってオタクの行列を眺めていました。

 

本当に何やってんねん。

 

 今日はAqoursの結成8周年であると同時に、ラブライブ!の誇るスマホゲームとなる予定だった(未達)、「スクスタ」の命日でもありました。ひだまりPも読んでないエピソードが溜まっていたため頑張ってこの日で消化。

 

いーつーもひーとーりーでーあーるいーてーたー。

 

 そのあとは沼津駅前イーラdeの中にある沼津魚がし鮨さんでランチのおまかせ10貫にぎりを注文。これに味噌汁が付いて1,300円とお手頃価格で美味しかったです。前回来た時はちょっとイマイチだなと思った記憶があったんですが、前回は普通に単品で頼んでいたのでひだまりPに寿司注文のセンスがなかったのかもしれません。

 

 沼津魚がし鮨と言えばAqoursの傑作CDドラマパートの一つである「包丁人ルビィ」を元ネタにしたまちあるきスタンプが設置されていることでも界隈では有名ですね。

 

 そして沼津駅北口のシネマサンシャイン沼津に初来訪し、虹ヶ咲のOVAを鑑賞しました。あれだけのオタクが沼津に集結していたにも関わらず10人前後しかお客さんがいなくて悲しくなりましたね。今日からFind ourお台場の入場特典が貰えるのに…

 

 

さよなら、スクスタ。

 

 これ何の記事でしたっけ。アレじゃんマルサン書店ですね。

 

 まぁひだまりPとてマルサン書店さんにそこまで格別の思い入れがあったかと言われるとそうでもないんですが、やっぱりマルサン書店さんの無い仲見世通りには一抹の寂しさを感じていたのも事実で、今回期間限定でもまた寄ることができて良かったですね。

 翌日7/1は土曜日ということもあってこの日以上の混雑ぶりだったようですが、大きなトラブル等もなく大盛況のままイベントが終わったようで良かったです。

 

 そんなこんな。

 

 次回もリコと沼津に付き合ってもらおう。

 


リコが飲む桜コーヒーは苦い。

 

★関連記事

 ひだまりPブログでは東京・秋葉原お台場、そして沼津函館などラブライブ!聖地巡礼の記事をたくさん書かせて頂いていますので、今回の記事で興味をもってくれた方はぜひそちらも読んでみて下さい。(渋谷・原宿は)ないです

 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

沼津(Aqours)巡礼のオススメ記事↓

 

お台場(虹ヶ咲)巡礼オススメ記事↓

 

金沢(蓮ノ空女学院)巡礼最新記事↓