ひだまりPはこう語った

ラブライブ!などの萌え系美少女アニメを見た感想をぐだぐだと語るブログ。

ぷちぐるラブライブ!プレイ日記その1-(パズル要素は)ないです

f:id:hidamarie:20180503135749j:plain

すごーい!バッチリ嵌まって、最高に気持ちいいの♡♡♡

あなたの活躍にことりのハートもドキドキしちゃう❤

私とあなたの真剣勝負…あぁっ♡好きになってしまいそうです♡

 

ぷちぐるラブライブ!Official Web Site

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ。

 ラブライブの新作アプリゲーム「ぷちぐるラブライブ!」がついに配信されましたね。ひだまりPも勿論遊んでいるので、今回はゲームの簡単な感想を書いていきたいと思います。「その1」と題しましたが、その2以降があるかどうかは…不明です。

 

 ひだまりPのIDも記事末尾に掲載していますので、宜しければフォローどうぞ!

 

 

 

もくじです。

 

 

ゲームの概要

 

 「ぷちぐるラブライブ!」は、画面いっぱいに降ってくる「ぷちぐる」達を連鎖させ、タップして消すことでスコアを競うパズルゲームです。

 

f:id:hidamarie:20180503170716j:plain

 画像のように同一のぷちぐるが2個以上連鎖している所が白く光るので、これをタップすることで連鎖したぷちぐるが消滅してスコアが加算されます。

 

 同一のぷちぐるを11個以上連鎖させると枠の色が白から青→黄→赤→虹色と変化してゆき、青以上の連鎖を消すことで「ボム」と呼ばれるアイテムが出現します。「ボム」はタップして消すことでその周辺にあるぷちぐる達をまとめて消すことができ一気にスコアアップを狙うことができます。

f:id:hidamarie:20180503170858j:plain

花丸のぷちぐるが13個連鎖し、青く光った状態。

 

 ゲーム性としては「ツムツム」というアプリに似ているらしいですが、普通に考えればオタクの皆さんが「ツムツム」なんぞで遊んでいることはまず有り得ないだろうと思われるのでまぁ、ちゃんと住み分けができていますね。

 

 また自チームのセンターに設定したぷちぐるは「スキル」と呼ばれるものを使うことができ、メンバーによって様々な効果を発揮します。

 

f:id:hidamarie:20180503172111j:plain

『HAPPY PARTY TRAIN』果南のスキル発動エフェクト。

 

 スキル発動のエフェクトはキャラ毎に可愛らしいアニメーションが設定され、このゲームの見所の一つですね。

 

 

リセマラについて

 

 

 「ぷちぐるラブライブ!」にもガチャシステムは存在し、手持ちの「ぷちぐる」を3体まで編成してゲームを開始することができます。実際にゲームに登場するのは自分が選んだ3体+ランダムに選ばれる3体の計6種となります。

 リリース時点でのガチャ排出対象は、μ'sが各メンバー毎に「制服」「Snow halation」「僕らは今のなかで」の各衣装で3×9=27種Aqoursがメンバー毎に「制服」「青空Jumping Heart」「HAPPY PARTY TRAIN」の各衣装で3×9=27種。合計54種です。5月現在はAqoursの「未来の僕らは知ってるよ」衣装が追加されています。

 ステータス自体にはどのキャラ、どの衣装でも大きな違いはありませんが、上述した「スキル」に違いがあり、「スキル」は自チームのセンターに設定したキャラでなければ発動できないことから現時点でも一応のキャラランクが存在するようです。そして現在のところ、暫定で『Snow halation』穂乃果が最も強いとされているようですね。面目躍如としか言いようがありません。

 

 

 手持ちのiPad miniとXperiaで並行して各10回近くリセマラしていましたが、Snow halation以前に「穂乃果」のぷちぐるを引いたのがこれが最初でしたね。衣装問わず「穂乃果」を引く確率はたかだか1/18なんですが、ひだまりPにジェラシーした誰かに呪いをかけられた可能性は否定できませんね。

 

 「ぷちぐるラブライブ!」ではチュートリアル終了時に1回だけガチャを回すことができますが、この時のメンバーはAqoursの浦の星女学院制服編固定になっている気がします。ひだまりPの時はそれ以外出なかったですね。そして現在はリリース記念キャンペーンという事で、5月下旬までチュートリアル後にガチャ7回分に相当するジュエル3,500個を無料で受け取ることができます。これが実質のリセマラ対象ですが、このままリリース記念キャンペーンが終わってしまった場合リセマラもクソも無くなるどころか実際ゲーム内で無料で手に入るジュエルがかなり少ないので、プレイしようか迷っている方はとりあえずこれだけでも受け取っておいた方が良いですね。

 

 ちなみに、そのスノハレ穂乃果のスキルについてですが…

 

f:id:hidamarie:20180503135749j:plain

クッッッソ強いです。

 

 もうオーラが違うもんねこれ。この子だけ。

 スノハレ穂乃果のスキルは「つながっていないぷちぐるをまとめて消す」というもの。他のぷちぐる消去系スキルは発動タイミングによっては連鎖になっているぷちぐるを切ってしまう可能性がある中でこれはいつ発動してもノーリスク、更に単独のぷちぐるを消してくれることで盤面が一気に整理されるので、スキルを使った後も一気に残りを一掃できることが多いです。更に彼女の「特技」である「スキル発動時にボム出現」が発動すれば一気にスコアを伸ばすことも可能。賢い、かわいい、ほのーチカですよこれ。

 

 

ゲームシステムについて

 

ゲームの目的

 

 このゲームではμ's・Aqoursの楽曲をBGMにしたステージが各曲ごとに用意されており、「1ゲームで○○スコアを出そう!」や「累計で○○個ぷちぐるを消そう」など、1ステージにつきなんと200個もの課題が用意されています。飽きさせないかはともかく、終わらない仕様になっていますね。

 課題は1個クリアする毎にスターを獲得することができます。このスターは他ゲーで言う所の「ランク」システムに相当するもので、集めた個数に応じて様々なご褒美がもらえます。特に★50個でこのゲームの重要コンテンツである「スコアアタックモード」が開放されるため、課題を50個こなすことが当面の目標となります。★50個までの間には★10個ごとに固定3名の「ぷちぐる」を受け取ることができるため、できるだけ早くスターを集めたいところ。(下記参照)

 ゲーム中に落ちてくるぷちぐるは、自分が編成した3体に加えてランダムに3体が選ばれるのですが自分が持っていないぷちぐるも選ばれるので、そうなった場合その分の経験値がムダになってしまいます。(経験値はぷちぐるを消した数に応じて獲得できる)このゲームは最初のキャンペーンで貰える3,500個のジュエル以外無課金でガチャを引ける手段に乏しいので、できるだけ課題によって固定で貰えるぷちぐるで手持ちを充実させたいところですね。

 

 ★50で開放されるスコアアタックモードでは、毎週違う楽曲と編成条件(μ's1年生のみで編成、など)でハイスコアを競うモードとなっています。スコアはフレンド画面でランキング制で表示されるため、できるだけ上位になりたいですね。そのためには多くの編成条件に対応できるため、できるだけ多くの種類のぷちぐるを揃えることが重要になります。

 

 

ハイスコアを出すために

 

 「ぷちぐるラブライブ!」で良いスコアを出すにはどうすれば良いんでしょうか。いわゆる攻略wiki的な物を見ても、「スコアUPするアイテムを使おう」「レベルを上げてステータスを強くしよう」とか至極当たり前のことしか書かれていないのですが、ひだまりPが知りたいのは同一条件下でより高いスコアを叩き出すためのプレイ方針です。

 

 このゲームで重要なのはぷちぐるを多く連鎖させることです。上述したように11以上の連鎖を消すことでボムと呼ばれるスターのアイコンが出現し、周囲のぷちぐるを巻き込んで得点アップが狙えます。また11連鎖(青)だけなら普通のボムですが、16連鎖(黄色)以上で消すとゴールドが手に入るゴールドボム21連鎖(赤)以上でプレイタイムが1秒伸びるタイムボム26連鎖(虹)以上で消去時のスコアが3倍になるスコアボムが出現します。

 このため大きく連鎖したぷちぐるには触らずに他のぷちぐるだけを消し続け、連鎖ぷちぐるの同種が降ってくるのを待つという戦略が考えられます。スコアに直結するのはタイムボムからでしょうか。

 但し、大きな連鎖を消さないようにしている間は当然その分の盤面が狭くなるので他のぷちぐる達が繋がりづらくなってしまい、消せるものが無いといった状況に陥りがちです。だいたい16連鎖を超えてくるあたりからこの弊害が目立ち始める気がします。偶発的に出現するのはともかく、タイムボムやスコアボムを狙いすぎるのはリターンに見合っていない気がします。

 また画面右下のボタンを押すことで画面内のぷちぐる達をシャッフルできます。これは既に繋がっているぷちぐる達はバラバラにならずに固まったまま混ぜられるので非常に便利な手段で、特に中途半端な大きさの同種ぷちぐるの連鎖が離れた所にある時画面下の方に単独ぷちぐるが溜まっていて回転が悪い時などに重宝します。

 シャッフル機能は大きな連鎖を作るのに大変便利ですが、このゲームでは間隔を開けずにぷちぐるを消し続けることによるコンボという概念があります。だいたい5秒くらいぷちぐるを消していないとコンボが途切れる用です。仕様は分からないですがおそらくこれもスコアと関係してくるため、あまりシャッフル等で吟味し過ぎるとコンボが途切れてしまう恐れがありますね。まぁシャッフル中も消せますが。

 

 ここまでの内容とひだまりPの感覚からいくと、おそらくですがガチャプレイが最強なのでは?という結論になる気がします。ある程度は連鎖を作るために繋がったぷちぐるを残すことも大事ですが、とにかくぷちぐるを消しまくって回転率を上げるのがスコアアップに直結してくると思ってます。スキルの発動も消したぷちぐる数に依存しているので。

 

 というわけで、今のひだまりPの基本方針は「画面内に一番多そうなぷちぐる一種類だけを触らないようにしてそれ以外を遮二無二消しまくり青か黄連鎖になるのを待つ、なったら消す」です。

 

 しかしながらこのゲーム、ただひたすら玉が降ってきてプレイヤーは遮二無二画面やボタンをタッチしまくり、たまに演出(ショータイムやスキル)が出て喜ぶ、というこれは正直なところ「パズルゲーム」と言うよりも……

 

f:id:hidamarie:20180503185508j:plain

パチ○コじゃない?

 

 まぁ、そんな事言いだすと「簡単パズルゲーム」とか銘打ってるゲーム全部そうですけどね。と言うかソシャゲー全部そうですけどね。ちゅんちゅん。

 

 

 

フレンド要素について

 

 このゲーム、なんとも卑猥なことにTwitter連携機能があります。

 えぇ………(ドン引き)

 

 そういえばこの名前スクフェスだと不適切な単語が含まれてると言われて使えなくて、驚くべきことに「妊娠」で弾かれてるのではなく「マン」が弾かれてる様でした。なんですが、今試したら普通にいけましたね。まぁ、それはどうでもよくて。

 

 「ぷちぐるラブライブ!」ではTwitterと連携して、Twitterでフォローしている人を一括でフレンド登録できるなどの機能があります。使うと自分とフォロワーの獲得経験値が増える「ぷちぐるブレード」なるアイテムがあるのですが、これもTwitterでフォローしていれば恩恵が貰えるなどかなりTwitter中心の仕様になっていますね。

 面倒なのはTwitterでのフォローとぷちぐるラブライブ内でのフォローが混同して分かりにくい点です。自分の(ぷちぐる内での)フォロワー一覧を見ると、その相手をTwitterでフォローしているかどうかは一覧で分かるのに、ぷちぐる内でフォローしているかどうかはいちいちプロフィールを開くまで分からないという、何とも不便な仕様になっていますね。

 

 フレンド登録(フォロー)することの恩恵として、1日1回までフォローしている人全員にハートを送ることができるという点ですね。この「ハート」は別ゲーで言う所のスタミナに相当するもので、ゲームを1回遊ぶのに1個消費します。ハートはフォロワーに送ってもらって受け取ることもできますし、自分が送ったものを相手が受け取った時点で自分も貰うことができます。そのため、ある程度のフォロー人数がいれば他ソシャゲのようにスタミナが枯渇する心配はないところが良いですね。

 逆に1ゲーム1個しか使わない上、所持数上限が99個のためだいたいダブ付かせてしまう事が多いですね。所持数上限でハートを受け取ることができず、プレゼントボックスがいつまで経っても空にならない事もしばしば。特に受け取らないと送り返しもできないので、いつまでもダブつかせているとフォロワーから縁を切られてしまう可能性もあり得ます。まぁ、そこまでチェックする暇人がいるかは別として。

 

 

イベント

 

チョコレートパーティ

 

 現在ぷちぐるラブライブ!は第1回目のイベント中です。その名も「チョコレートパーティ」。

 

f:id:hidamarie:20180503191541p:plain

チョコレートならPrintempsだろオォ!?

 

 ミッションをクリアすることで限定ガチャのチケットが手に入り、限定ガチャからは特別仕様の「チョコレートパーティ」高海千歌、桜内梨子、渡辺曜のぷちぐるが入手できます。

 

f:id:hidamarie:20180503191750j:plain

 ガチャ排出は千歌・梨子・曜の3種だけなので、同一キャラを引き当ててスキルLvを上げることも容易です。まぁそれ「ダブり」って言うんですけどね。ひだまりPはコンプするまでに梨子ちゃんを3回ダブらせて、計6回引きました。ファッキンビッチ。

 

f:id:hidamarie:20180503191934j:plain

スキル演出はどれもファンシーでカワイイですね。

 

 イベントステージでは通常のぷちぐると別に丸い「チョコレート」が降ってきて、上述のボムを隣接させて消すことでチョコレートを消すことができます。チョコレートを消した数がノルマを上回るとミッションクリアです。上の画像の「チョコレートパーティ」梨子ちゃんはスキル発動時にボムを生成することができるので、手に入れると効率よくチョコレートを稼ぐことができますね。

 

 1プレイで調子が悪い時は3~4個、すこぶる良い時は10個くらいですが、開始時に使うハートの数を増やすことで使ったハートの数がスコアに掛けられるので、ある程度はテンポ良く集めることが可能です。また、イベントと同時にガチャ追加の「未来の僕らは知ってるよ」衣装のメンバーがいると獲得チョコ数が増えるというとてもいやらしい仕様にもなっていますが、特になくてもいけます。効率の問題ですね。

 上述したハートを貰いすぎてダブつく問題もこのイベントを走っている最中は5個ずつ消化できるので便利ですね。

f:id:hidamarie:20180503192810j:plain

 

 

 

まとめ

 

ひだまりPのID

 

 ひだまりPのぷちぐるラブライブ!プロフィールです。宜しければどなたでもフォローして下さい。

(IDから検索できます。→ 710961911 

 f:id:hidamarie:20180503194304j:plain

 

 なお上述した通り、ぷちぐる内でのフォロワーを自分がフォローしているかどうかを確認しづらい仕様となっていますので、フォロー頂いた場合はTwitterか何かでその旨仰って頂ければぷちぐる内でのフォローはお返しできます。フォロー数に限度があるとか無いとか言うウワサもあるので、諸般の事情によりフォローできない場合はご容赦下さい。

 

 

ぷちぐるラブライブ!総評

 

トゥデイズ チカキンズ ポイント。

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルル………

 

 

 

 

f:id:hidamarie:20171008153953j:plain

85点(エイティファイブ)~!!!

 

\イェー!/ \ハラショー!/

 

 

 という訳で、パチンコとか言った割には現時点で割と高く評価しています。

 

 身も蓋もなく言ってしまうとラブライブ!のゲームに対する期待度が既に某スクールアイドルパラダイスの所為でマイナスからのスタートになっていますし、ぷちぐると言うか寝そべりぬいぐるみ自体が大変不本意ながらかつてのクソデカストラップみたく厄介オタクさんの御用達アイテムみたくなってる現状も鑑みて正直リリース前にはぬ献上ゲームと同等の期待しかしていなかった事もあって「思ったよりは楽しめる」と思ってしまいました。ゲームのテンポは良いですし、目標が小出しでいつでも手を付けられることもあって今の所は自分のペースで楽しくプレイできています。

 UIに対する不満点は多いですが、それについては今後のアップデートでどんどん改善されることが期待できますしね。(スクフェスだって以前はモブライブ神経衰弱だったし)

 

 というわけで、「ぷちぐるラブライブ!」オススメです。では!

 

f:id:hidamarie:20180503200116j:plain

 

♪ラブライブー ラブライブー

 ユーメヲツカメー ラブライブー

 

 

☆次回の記事☆