ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

今更巡礼!ラブライブμ'sの聖地を訪ねて1泊2日秋葉原ツアーレポ[2/3]

f:id:hidamarie:20171019203449j:plain

AKIBA の "A" は…愛する "A"!!!

AKIBA の "K" は…恋する "K"!!!

 

 秋葉原μ's巡礼ツアー記事の第2弾です。今日は1日目の夕方~夜にかけて書いていこうと思います。当初は1日目・2日目の二部に分ける予定でしたが、前回記事が予想以上のボリュームになってしまったためやむなく3部に分けることにしました。まさかオタクのおっさんが東京駅に降り立って秋葉原の甘味屋と神社を訪れ周辺を散歩して駅周辺の定食屋で昼食を取る話だけで1記事使ってしまうとは計算外でしたね。

 

 前回記事はこちらから。

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

もくじです。

 

★10/11 PM2:45 秋葉原駅~「肉のハナマサ」

 昭和食堂を出て、現在地は秋葉原電気街口前。ここから改札の前を抜けてUDX側に出て、AKBカフェがある路線沿いの通りをひたすら直進すると次の目的地です。

 

f:id:hidamarie:20171019211248j:plain

f:id:hidamarie:20171019211317j:plain

 

 「肉のハナマサ」です。細部の違いはアニメ2期放送から数えてももう3年経っているので仕方のないところですが、本当にアニメと同じですね。

 

 アニメ2期4話でにこちゃんが買い物していたスーパーのモデル。放送直後に早速現地でにこちゃんの真似をして立入禁止の従業員出入口で遊ぶなどしてラブライバーここにありを知らしめたお肉屋さんです。

 アニメでの凛の妄想の中でアルバイトのにこちゃんがお肉を売っていたのも、本家に対するリスペクトなのでしょうね。

 

 

★10/11 PM3:00 「肉のハナマサ」~にこ逃走ルート①

 

f:id:hidamarie:20171019215112j:plain

f:id:hidamarie:20171019215045j:plain

 

 ここから2期4話でにこちゃんがμ'sメンバーから逃走したルートを追っていきます。裏口を使って逃走を図るも絵里・希に待ち伏せされていたにこっちですが持ち前の身軽さを活かしてしぶとく逃走。「ことりとは違うのだよ」と声が聞こえてくるようですね。

 それが上のシーン。若干アレンジされた左手前の電信柱が特徴的です。

 

 ここからにこっちは右折して路地へ。

f:id:hidamarie:20171019215730j:plain

f:id:hidamarie:20171019215830j:plain 

 左側の建物は取り壊され工事中になっていましたが、右側は完全に一致しますね。奥にちらりと見える配電盤もちゃんと描かれています。右手のシャッターとか街灯はある程度狙って写るようにしていますが、こうやってたまたま写り込んだものが後からちゃんとアニメの方にもあると分かるとちょっぴり感動ですね。

 

 アニメでこの次ににこちゃんが出てくるのは、この地点から中央通りを挟んで少し離れた反対側なのでここから左折右折を繰り返し、昌平橋方向へ蛇行しながら逃げたであろうことが推察されます。

 

 ここで中央通りに出てきたので、にこちゃんの追跡は一旦ストップして次の目的地を目指します。

 

★10/11 PM3:15 中央通りアキバ系アイドルショップ付近

f:id:hidamarie:20171020132016j:plain

f:id:hidamarie:20171020132045j:plain

やったぜ。BOSSの自販機も当時のままっぽいですね。

 

 1期9話でアキバを訪れたμ'sが、自分たちのグッズが売られているのを発見したスクールアイドルショップの元ネタ。後にラブライブ!サンシャイン!!7話でも千歌達がここを訪れていますね。

 どうでもいいですが、いわゆるオタクの人たちを「アキバ系」と呼ぶのもあまり聞かなくなって久しいですね。

 

 アニメではここにことりちゃんのメイド姿の生写真がコッソリ飾られていたために、本人が苦情を言いに来たところ穂乃果達と鉢合わせてしまいます。

 

f:id:hidamarie:20171020133341j:plain

f:id:hidamarie:20171020133407j:plain

「ことりちゃんだよね・・・?」

 

「ヨキニハカラエーミナノシュー…サラバッ!」

 

★10/11 PM3:20 ことり逃走ルート①

 

 ことりちゃんがバイトしていたメイド喫茶は今いたアキバ系アイドルショップのすぐ側の路地へ入った所にありますが、皆に見つかってしまったことりちゃんは逆方向から路地で皆を撒いた後にここへ戻ってくる計画を立てていたようです。ここからラブライブ聖地巡礼の定番中の定番、「南ことり逃走ルート」を辿っていきます。

 

f:id:hidamarie:20171020134451j:plain

f:id:hidamarie:20171020134641j:plain

 

 アキバ系アイドルショップから中央通りを直進してアキバソフマップ①号店を右へ。このとき、スタートからここの曲がり角まで約170mくらい有りますが、「脱出ルート決めておいて良かった…」と本人が言うようにここで曲がることはことりちゃんの計算ですから、メイド姿でスカート持ち上げたまま走って直線穂乃果と海未を引き離せると思っていたことになるという、ことりちゃんの天然のふてぶてしさが垣間見えましたね。

 アキバソフマップの広告は間が悪くアイドルが枕営業するエロゲのものでした。ちかたないね。

 

f:id:hidamarie:20171020135158j:plain

f:id:hidamarie:20171020135224j:plain

 

そのすぐ先にはとんかつ屋さん。ここから野郎ラーメンのある角を右折します。

 

f:id:hidamarie:20171020135702j:plain

f:id:hidamarie:20171020135830j:plain

 

 アニメの方の看板の文字が隠れて「ENCO(援交)」と読めてしまうのは、おそらく偶然ではないのでしょうね。

 ここは店こそ変わっているものの看板の色は同じでした。ちなみにGoogleストリートビューだと2014年当時の画像が見られます。

 

f:id:hidamarie:20171020140256j:plain

アニメそのまんまですね。

 

 そしてこの場所、そうです。さっきのにこ逃走ルートにここで合流します。

 

★10/11 PM3:20 にこ逃走ルート②

f:id:hidamarie:20171020140757j:plain

f:id:hidamarie:20171020140959j:plain

正にここですね。

 

f:id:hidamarie:20171020141259j:plain

f:id:hidamarie:20171020141344j:plain

 

 にこちゃんがスクールアイドルの看板に紛れてやりすごそうとした場所もここ。雰囲気がよく似せられて作られていますね。

 

 この後にこっちが通り抜けて希が通れなかったのが胸なのか腹なのか物議を醸した駐車場の地点で一同はにこちゃんを見失うわけですが、そのモデルになったと言われる駐車場はあったんですがあまりコレだ!って感じがしなかったので取り敢えずここでにこっち逃走ルートは終わりにします。

 

 

★10/11 PM3:20 ことり逃走ルート②

 

 ことりちゃんはにこちゃんと逆に先程のENCO Mobileの方面へ逃げます。このとき進行方向逆側にはAKIBAカルチャーズZONEのでっかい看板が見えますね。らしんばんが入居しているのでひだまりPも以前からよく利用しています。

 

f:id:hidamarie:20171020142547j:plain

f:id:hidamarie:20171020142046j:plain

 

 AKIBAカルチャーズZONEですぐ分かりますが、それ以外はかなり当時と変わっているっぽいですね。

 

 ことりちゃんはここからツクモのある交差点を左折して、ここへ入っていきます。

 

f:id:hidamarie:20171020142943j:plain

f:id:hidamarie:20171020143006j:plain

 

 因みに思いっきり公共住宅の共用スペースなので、立ち入ったらダメなやつです。入り口と出口が見られれば事足りるので、すぐ左手の大通りから出口側に迂回します。

 

f:id:hidamarie:20171020143146j:plain

f:id:hidamarie:20171020143236j:plain

裏側。ことりちゃんがいるかわりにチャリが停まってましたね。ちゅりんちゅりん。

 

ここでことりちゃんは希ちゃんに確保されました。

 

 因みに、このすぐ先にはアニメ1期7話で海未と絵里・亜里沙が話をしていた公園である芳林公園がありますが、開発により当時とだいぶ景観が違うということだったので行きませんでした。

 

 1期7話といえば、全然違う場所ですが例の秋葉原名物、おでん缶の自販機は今回ちゃんと発見することができました。

 

f:id:hidamarie:20171020143937j:plain

Price Down 100 YEN と書いてあるのに100円の商品が1つも無い適当感がいいですね。

 

 

★10/11 PM15:30 中央通りアキバ系アイドルショップ周辺

 ことりちゃんも捕まえたので、先程のアキバ系アイドルショップに戻ってきます。ここからすぐ横の路地を曲がったところにことりちゃんのバイト先、キュアメイドカフェがあります。

f:id:hidamarie:20171020144959j:plain

 この海未ちゃん、ひだまりPの知る限りかなり前からここでメイドやってますよね。ガチャポン会館はほんとにガチャポンが大量に置いてあるので、以前からひだまりPもよく利用しています。メイドカフェは行ったこと無いですけどね。

 

f:id:hidamarie:20171020145258j:plain

f:id:hidamarie:20171020145322j:plain

 

 ここも上のガチャポン会館のすぐ右手の交差点。

 

 ここからは先程のアキバ系アイドルショップ前に戻り、ラブライブ!サンシャイン!!1期7話のシーンを追っていきます。忙しいですね。

 

 アキバ系アイドルショップもとい、スクールアイドルショップでμ'sのグッズを物色して輝いてる千歌達を店外で待つ善子が見たものは。

 

f:id:hidamarie:20171020150928j:plain

f:id:hidamarie:20171020151042j:plain

 

 堕天使ショップ。位置的には電子タバコ屋さんの2Fでしょうか。中古PCで有名な「じゃんぱら」は「じゃんぱち」になっているのかと思いきや、後のシーンで「ごんぱち」という店名になっていることがわかります。

 

f:id:hidamarie:20171020151415j:plain

f:id:hidamarie:20171020151446j:plain

 

 ここは、第1弾の記事でWonder zoneのライブした場所として撮影したベルサール秋葉原。はぐれてしまったマル・ルビィと合流する際の目印として利用されました。

 これの芸が細かいのは、ビルの壁面にAKIBAカルチャーズZONEの看板が写り込んでいるところまで再現されてるところですね。むろん、この通り現実でも同じように撮影できます。

 この後、マル・ルビィと合流した千歌達は何故か先程のアキバ系アイドルショップまで直線200m弱の道をわざわざ戻っています。

 

f:id:hidamarie:20171020152236j:plain

f:id:hidamarie:20171020152328j:plain

 

 ここ…はよく分からなかったですが、先程の堕天使ショップの場所と同じであることは明らかですし、よく見ると牛タンねぎしの看板がアニメでも見えていますね。またアニメの方で奥に丸印の「薬」という字が見えますが、写真にちょっと映らなかったんですがこのACCEAという店の1つ先に全く同じ丸印「薬」の看板(桜の薬粧)という店があるのでここに間違いないとは思います。

 梨子ちゃん、マツモトキヨシに慌てて何買いに行ったんですかね。妊娠検査薬ですかね。

 

 さて、午後4時を回ったあたりで一旦秋葉原を離脱します。この日の日没時間は午後5時くらいなので夕暮れの時間帯を狙った撮影スポットに向かうのですが、残念ながらこの日は終日曇り空で夕暮れもなにも、単に薄暗いだけになってしまいましたね。

 

★10/11 PM4:20 秋葉原~上野

 秋葉原を出て、上野を目指します。目的地は言わずもがな、不忍池

 

 そういえば今回ひだまりP、上野駅も不忍池も来るのはまるっきり初めてでしたが、全然迷わずに行き着くことができました。というのも、上野駅には不忍改札というのが用意されており各所に案内表示があるので、そこを目指して歩いていけば簡単にたどり着くことができるのです。

 というかひだまりP、今回あらためて思ったんですけど、やっぱり東京の地下鉄ってダイヤさんが言うようにゴチャゴチャはしているものの案内表示がかなり親切にしつこいくらい多いので迷うことはあまりないんですよね。写真付きだったり、「○○まで…あと何m」みたいなのが随所にあったり。これはマジで思いました。

 それに比べてひだまりPがちょいちょい行く大阪難波あたりはホンッッッッッッットにクソほどわかりにくいというか、阪神とか阪急とか難波だったり「なんば」だったり、「阪神電車のりば」つって案内してるのに近くに来た途端「四ツ橋線」だとかいきなり路線名表記になったり、とにかく不親切でわかりにくい。何がなんばウォークやねん。マジで。やっぱ大阪ってクソですわ。この「ですわ」はダイヤさん口調ではないですからね。

 

 大阪の地下鉄のあまりのクソさに話が逸れました。上の駅を出て不忍池に入りますが、目的地である不忍池ボート場まではまだちょっと歩きます。公園を半周する計算になりますが、駅からはちょうど反対方向ですね。

 

 池を覆い尽くしていた一面の蓮の花が無くなるころに、目的地が見えてきました。

 

★10/11 PM4:30 不忍池

 

f:id:hidamarie:20171020155058j:plain

f:id:hidamarie:20171020155157j:plain

 

 はいここっ!マダガスカル!!!

 

 アニメ2期10話で穂乃果がツバサにμ'sの原動力について尋ねられた場所。また正面の池にアヒルボートが泳いでますが、言わずもがな2期12話でμ'sがアヒルボートで競争していたのもここです。

 見事な一致具合にひだまりPもニッコリ。また運良く穂乃果とツバサが座っていたベンチが空いていたこともあり、これまでの疲れも吹っ飛んで一気にテンションMAXです。なお写真向かって右側のベンチにはおっさんが座っていたので、来るや否やいきなりベンチの写真を一心不乱に撮影しだすひだまりPをさぞかし不審に思ったでしょうね。気にしないぜ。

 

f:id:hidamarie:20171020155657j:plain

f:id:hidamarie:20171020155732j:plain

もじもじしてるさくらんぼの頬チュッてはじけるキスしてぇ……

 

しばらくここのベンチに座って思いに耽っていました。

 

 ちなみに、ここから近くにある上野動物園もアニメ2期12話でμ'sが訪れた場所ですが、今回はスルー。

 

 代わりに、今いるベンチのすぐ後ろから不忍通りに出て信号を渡り、不忍池西の交差点を右折します。そのまま真っすぐ道なりに行くと次の目的地です。

 

★10/11 PM4:50 不忍池~東京大学付近

 

 

f:id:hidamarie:20171020161138j:plain

f:id:hidamarie:20171020161202j:plain

 

 ここ。真姫ちゃんの通学路です。2期では凛・花陽も一緒に帰ってましたね。また1期で留学を穂乃果ちゃんに言い出せなかった頃のことりと海未が、ここを通っているシーンも確認できます。

 こことさっきの不忍池を合わせて夕暮れ時に撮りたかったんですが、ちかたないね。

 

 来れば分かるんですが、ここは明確な地名がなく何故かGoogleストリートビューでもピンポイントで表示されない(おそらく、壁の向こうの東京大学キャンパス内が表示される)ためわかりにくいです。

 

f:id:hidamarie:20171020161438j:plain

 

 ここです。不忍池から目と鼻ですね。がんばルビィ!

 

 来たは良いが、ここからどうやって帰るのかを考えていませんでした。時刻は午後5時をまわり、日は沈んで薄暗い時間帯。上野駅からさっきの場所までの距離を考えると来た道を戻りたくはないです。取り敢えず適当に道なりに進んでいると、都営大江戸線の本郷三丁目駅が見えてきたのでここに入ります。乗り換えていけばどっか着くだろうと思い路線図を眺めること数分、次の目的地が決定しました。

 

★10/11 PM5:30 本郷三丁目~神保町

 

 都営大江戸線・本郷三丁目駅から春日駅で都営三田線に乗り換え、神保町駅へやって来ました。ここへ来たのはラーメンのためです。神保町はラーメンや飲み屋が多く若者に人気の街ですが、目的は二郎インスパイア店「用心棒」です。来れたら来ようと思っていたんですが、せっかくなので来てみました。因みに本家ラーメン二郎もその向かいにありますが、最近…本当につい最近閉店したみたいですね。

 

 並ぶこともあるようですが、ひだまりPが来た時は並ばずに入れました。事前に食べログ等で調べていたので、「並」の食券と「追加豚」1枚を購入し、テーブルで待つこと十数分。「5番さん(テーブル番号)なに?」と聞かれるので、「野菜マシ、辛玉」とコールします。これも調べてきました。こういうハウスルールっぽいのは大の苦手ですが、ラーメンのためなら仕方ないですね。

 

 

 食べログでは「野菜マシマシ」だと山のように野菜が盛られるものの「野菜マシ」はまだボリューム不足というコメントがあったので、初見なのでとりあえず「野菜マシ」に留めておいたのですが野菜マシでも多いじゃねえか

 味の感想はツイートの通りですが、とにかく二郎系ということで太いちぢれ麺がギッチリ入っているのでかなりのボリュームです。ちなみに食券機には300gと書いてました。豚も脂身はテロテロ、肉はギッシリ歯ごたえのボリュームある肉で、正直後半かなりキツかったですね。追加豚はいらなかったと思いました。

 ツイートにもある通り、ここへ行くなら辛玉は絶対オススメです。いろんな唐辛子の塊だということですがそんなに味を壊すような辛さでは決して無く、むしろこってりスープにピリッとしたアクセントを与えて大変美味でした。

 

 

★10/11 PM7:00 神田駅前

 

  ラーメンで腹を満たしたら神保町駅から東京メトロ半蔵門線で三越前まで、そこから銀座線に乗り換え、神田駅に降り立ちます。東京駅と秋葉原駅の中間に位置するこの街に来た理由は…ホテルにチェックインするためです。

 

 今回は神田駅前のセントラルホテルというところに宿泊しました。ホテルに荷物を置いて身軽になり、ちょっと一息ついたらすぐ外に出て夜の冒険が始まります。

 

 

★10/11 PM7:30 東京駅・丸の内北口

f:id:hidamarie:20171020165343j:plain

f:id:hidamarie:20171020165409j:plain

 

f:id:hidamarie:20171020165603j:plain

f:id:hidamarie:20171020165540j:plain

 

 東京駅 丸の内北口。1期10話で合宿へ向かうμ'sが集まり、先輩禁止を宣言した場所です。

 

 なんでここ夜に来たの?と思われるかもしれませんが、今回の目的はここではありません。いや、ここでもあったんですが、夜だと上手く撮れなかったので明日明るい時にもう一度来ます。来るとして。

 

 東京駅・丸の内北口を出てすぐの所にそこはあります。

 

f:id:hidamarie:20171020170057j:plain

f:id:hidamarie:20171020170136j:plain



 

行幸通りです。

 

 Snow halationのPVのモデルになった場所。あくまでモデルであるため風景等は必ずしも一致しませんが、独特なモザイク模様のタイル等が印象的ですね。

 正直言ってここは今回一番感動しました。単に聖地というのではなく、普通に景観が綺麗だったのもありますね。正直言ってひだまりPの安いコンデジで魅力を伝えられるようなものでもないので、普通に現地へ行って下さい。

 

 

 

f:id:hidamarie:20171020170844j:plain

f:id:hidamarie:20171020170825j:plain

 

  花陽がビッグドリームを掴もうとしたビル。上の写真だと、向かって右手に見えますね。

 

 やはり行幸通りには何というか特別で、幻想的なものを感じます。来てよかったな、と思いましたね。僥倖でした。(言っちゃった!) 

 

 そのまま東京駅に戻り、ここにはもう一度来ますが折角なのでアレを押さえておきたいと思い探したらすぐに見つかりました。

 

f:id:hidamarie:20171020171235j:plain

f:id:hidamarie:20171020171302j:plain

 

 梨子ちゃんが同人誌を詰めていたロッカーです。先程の丸の内北口からコインロッカーを探せば最初にここに行き着くと思います。ロッカー上には「ここはHのロッカーです(意味深)」と書かれていて、流石梨子ちゃんの運命力スゲェな、と思いましたね。

 ちなみに、梨子ちゃんが使っていたロッカーは使用中でした。取りに来い。

 

 もう一つのポイントは幼少期のダイヤさんがトラウマを抱えた券売機ですが、これはここにはありません。アニメで写ってる券売機はピンクだったので、「地下鉄かな?」と思い(ひだまりPは電車に詳しくはないのでこの予想が正しいのかは不明ですが、今回は偶々その方針が的確だったようです)、丸の内北口を出てすぐの階段から地下に降りて「地下鉄…地下鉄…」と念じながら歩いているとすぐに見つかりました。ひだまりP、今回は「持って」ますね。

 

f:id:hidamarie:20171020171924j:plain

f:id:hidamarie:20171020172049j:plain

 

 こうして見ると細部まで完全に同じですね。やはり自力で見つけた聖地というのは嬉しさもひとしおです。ダイヤちゃんの丁度頭の上にある白と黒とピンクと水色の丸が描かれた広告には、10円単位でチャージできますという旨が書かれていました。

 

 

★10/11 PM8:30 東京駅~秋葉原

 

 再びアキバへ。夜の秋葉原に着いたら電気街口を出て昌平橋の方に向かいます。

 

f:id:hidamarie:20171020172656j:plain

 秋葉原駅電気街口前にある、アダルトグッズ等を取り扱う大人のデパートエムズ。言うまでもなく、μ'sのグループ名の元ネタです。

 

f:id:hidamarie:20171020172906j:plain

f:id:hidamarie:20171020172935j:plain

 

 昌平橋横の広場。昼も来る予定でしたが人がいっぱいで撮れなかったので夜が先になりました。ハイヒールと遠近法でにこちゃんが真姫ちゃんより背が高く見える貴重なシーンですね。これと同じく、この場所ではもう一つの重要な写真があります。

 

f:id:hidamarie:20171020173310j:plain

f:id:hidamarie:20171020173333j:plain

 

錯覚CROSSROADSのジャケットです!上のシーンと比べてみると、にこちゃんが何気にスタイル良いように見えてしまいますね。錯覚してたのは僕達なのかもしれませんね。

 

 

f:id:hidamarie:20171020173840j:plain

f:id:hidamarie:20171020173908j:plain

 

 劇場版で、ツバサから連絡を受けた穂乃果があわてて会いに行くシーン。前回記事の、昼の昌平橋とアングルはほぼ同じです。こんな場所を夜にこんな格好で歩かれると、旦那としては心配になりますね。

 ちなみにさっき昌平橋横広場の写真を撮っていたので当然その流れでここを撮ったも思いきや、劇場版のシーンを完全に忘れていて一旦UDX付近まで戻ってしまったので2往復目です。聖地巡礼は計画的に…それ一番言われてるから。

 

f:id:hidamarie:20171020174942j:plain

f:id:hidamarie:20171020175007j:plain

 穂乃果がA-RISEと別れたのもここ。電信柱などがあってアングルを合わせにくい所ですが、そんな事よりも呼んだのはまだ良いとしてこんな所に置いてくなよってずっと思ってましたね。パジャマ姿だぞ。μ'sだぞ。家の前まで送ってやれよ。

 

 

f:id:hidamarie:20171020174443j:plain

f:id:hidamarie:20171020174535j:plain

 

 旧万世橋駅前。穂乃果が海外で助けられた女性シンガーと再会した場所。「私の家すぐそこなんです!お茶でも飲んでいって下さい!」と穂乃果が言った通り、本当にすぐそこにあります。

 

 とりあえず夜の秋葉原もバッチリ巡礼できました。既に時刻は10時前、流石に歩きすぎて星が見えてきました。Part1でも書きましたが、この日一日で4万歩、距離にして28km歩いてますからね。お昼の後何て言ってたっけ。ここからはまったり秋葉原巡りでもしつつって言ってなかったっけ。そんな時間皆無でしたね。

 

 流石に限界が近いのでホテルへ戻ります。

 

★10/11 PM10:00 秋葉原~神田

f:id:hidamarie:20171020175843j:plain

今日のシメ、日高屋のピリ辛とんこつネギラーメンです。

 

 日高屋、関東在住だったあの頃はしょっちゅう行ってたんですが、関西には無いのでもう一度行きたかったんですよね。このシャキシャキの辛い後乗せネギが良いんですよ。懐かしいですねぇ。

 

 今回宿泊した神田駅前のセントラルホテル。喫煙ルームしか空いてなかったので仕方ないですが、部屋が若干ヤニ臭いのがイヤでしたがまぁ、一泊するだけの部屋ですからね。部屋には風呂・トイレ無いですが、地階に大浴場があるのでありがたいです。大浴場、デカい彫り物入れた関西弁のおっさんとか居ましたけどひだまりPは神田明神のご加護を受けているので大丈夫です。ゆっくり風呂に浸かった後、部屋に戻って明日の巡礼ルートを確認しつつ就寝しました。

 

 そういえば、沼津行った時は高速の深夜割を使いPAで氷枕抱いて真夏の車中泊とかアホな行為をしていたひだまりPが何故今回は新幹線で来て安宿とは言えホテルに泊まっているのかということですが。いや別に深い意味はないんですが、会社の福利厚生的なサムシングでなんかこう、安くなるポイントみたいなのが溜まってたんですよね。使わないと消えちゃうので、今回福利厚生パワーで交通宿泊費をタダにして東京旅行を計画したわけでした。今回はポイント消化ツアーですね。

 

 明日は秋葉原で今日取りこぼした地点の回収と、ちょっとだけ遠出もします。取り敢えず、Part2までで行った場所をまとめてみましょう。

 

☑秋葉原電気街口(サンシャイン1期7話)

□秋葉原UDX(1期1話ほか多数)

☑ベルサール秋葉原(1期9話ほか)

□昌平橋(1期1話ほか多数)

☑竹むら(1期1話ほか多数)

☑神田明神(1期2話ほか多数)

☑男坂(1期2話ほか多数)

☑鳳明館(サンシャイン1期7話)

☑炭団坂(1期1話)

☑高海千歌ランニングルート(サンシャイン1期7話)

☑秋葉原電気街口(サンシャイン1期7話)

☑肉のハナマサ(2期4話)

☑矢澤にこ逃走ルート(2期4話)

☑アキバ系アイドルショップ(1期9話ほか)

☑南ことり逃走ルート(1期9話)

☑不忍池(2期10話、2期12話)

☑真姫の通学路(1期2話ほか)

□東京駅丸の内北口(1期10話ほか)

☑行幸通り(Snow halation PV)

☑大人のデパート エムズ(元ネタ)

 

 チェックがついてない場所はまだ見れてない所があるので、明日もう一度行く必要がありますね。

 

 それでは!

 

次回→