ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【ニジガク】ぶらりニジガク聖地巡礼!2期オープニングの聖地を探してひたすら歩く旅レポート

夢に~ 光る~

 虹の~先へ~ 走り~ぬけろ!

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。お待たせ致しました、虹ヶ咲お台場聖地巡礼ブログ第2弾です。

 

 2022年6月24日、Aqours 6thライブ東京ドーム公演に前のりしたついでに巡礼してきました。なので朝から夕方までの1dayでさくっと巡礼しています。今回のエリアとしては虹ヶ咲アニメ2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」に出てきたカットと、前回のお台場の時オリンピックで閉鎖になっていたお台場海浜公園エリアのカットを中心に見て回っています。

 

 アニメ1期が終わった頃に行った第1回お台場巡礼の記事はこちらから!

 

 

 

もくじです。

 

ぶらりニジガク聖地巡礼

 さて今回も虹ヶ咲聖地巡礼は有志のファンサイト「虹のあしあと」さんを参考にしました。

虹のあしあと

 

 アニメ2期の聖地も既に公開されていますが細かい所までびっしり載っている上にGoogleマイマップで読み込めるのがめちゃめちゃ便利で、今回はこのサイトしか参考にしていません。特に沼津などと違ってお台場周辺の聖地は2階建ての駅舎やショッピングモールなど「縦」に広がっているので、マップがないと「これは何処の何というお店」まで分かっていてもマジで迷います。ひだまりPがスムーズに巡礼できているのはこのサイトのお陰です。

 ほぼ下調べなしでもこれだけスマホからGoogleマイマップに読みこむ準備だけしておけばだいたいOKくらいの完成度ですが、かなり細かいカット(風景だけの所とか)までびっしり入ってるので、それぞれ滞在できる時間を考えて自分の行きたい場所の目星を付けておくのが良いかもしれません。

 例えば前回のひだまりPは東京ビッグサイト1期エマかりデートコースを周り尽くすというのをテーマに周っていました。

 

出発-Departure-

 さてひだまりP、前回の沼津巡礼の記事でも言いましたが今年から茨城県の土浦に引っ越しました。土浦のいいところは、ゆりかもめの始発駅である新橋まで電車一本で行けるという所ですね。

 と言うことで朝イチの電車で新橋にたどり着き、ゆりかもめ1日乗車券を買いました。

 当日限りゆりかもめが乗り放題になる1日乗車券は820円ですが、ここから東京ビッグサイトまで行って帰るだけでも700円以上するので、お台場現地ではエリア移動の足にゆりかもめを使うことを考えると取り敢えず買っとけばほぼ元は取れます。

 

お台場海浜公園周辺エリア

 ゆりかもめに乗ってレインボーブリッジを渡り、「お台場海浜公園」駅で下車します。


変態ポスター

 


(2期第11話より。)

 

 さてお台場海浜公園で降りたのは勿論、前回のお台場巡礼の際にオリンピックに伴い立入禁止になっていたおだいばビーチの周辺です。

 

 お台場海浜公園を降りた所。ここは正直リサーチしてなかったんですが……鍛え上げたひだまりPのセンサーがここを見た瞬間に「ビビッ」と来ました。奥の標識に注目。


(2期第7話冒頭より。)

 ここ、栞子回の冒頭で出てきたカットですね。

 さてこの時間、ちょうど近隣の幼稚園の通学時間で交差点には交通整理係のおじさんおばさんが立ってる時間です。流石にのっぽパンのTシャツを着た中年男性がうろついていたら不審なので、もう一枚だけ撮って退散します。

 

お台場海浜公園駅前(2期OP・璃奈)


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 

 よく見ると、りなりーの背景に植え込みがあるからもうちょっと左ですかね。まぁいいや。

 さて、ここからレインボーブリッジ方面に歩いていくと1期4話あたりの聖地(レインボーブリッジ遊歩道入口とか、彼方ちゃんが昏睡していた階段とか)がモリモリ有りますが、前回周った所はスルーしつつ──

 

おだいばビーチ


(1期1話 -「Dream with You」MVより。)

 

 海へ行きましょう。ということで、歩夢の核戦争のシーンもばっちり回収。っていうかここのカットマジで何だったんでしょうね。核戦争始まってるじゃん。

 前回お台場に来た時はオリンピックの関係で海に面している所が軒並み入れなかったので、海岸に出てこれるの新鮮でしたね。2021年の話なので、似たような状況で巡礼した方も多いんじゃないでしょうか。ヴィーナスフォートや大江戸温泉物語が閉店したりお台場も様変わりしていますが、来るなら”今”かもしれません。

 

 

台場公園

 おだいばビーチを海沿いに歩いていくと「台場公園」という緑豊かな公園があります。この場所は黒船来航に備えて築いた砲台跡地で、国の史跡として指定されています。私が守るの、ずっと何度でも──

 


セーブポイントあるじゃん。

 

 このように緑豊かな台場公園ですが、実はレインボーブリッジに一番近い撮影スポットでもあります。

 


(2期11話より。)


変なポーズ。

 

 2期11話のこのカットはそもそも無敵級*ビリーバーのPVが元ネタですが、アニメでもこのアングルのカットがちょいちょい出てきていますね。出てたっけ。出てないかも。親の顔より見た橋

 来た道を戻って再びおだいばビーチを散策します。

 

志村~!後ろ後ろ!


志村~!後ろ後ろ!
(2期12話より)

 

 志村のシーン。奥の皆さっきまで立ってペンライト降ってたのに一番盛り上がりそうなシーンで体育座りして見てるのシュール過ぎる。曲がNo.10だったの?

 まぁ、それはいいんですけど。2期12話でラブライブ出場組を皆で応援してた場所はここだったんですね。

 

「スクスタを応援って…何を言ったらいいのかしら?」

「思ったことをそのまま言えばいいんですよ、ランジュ。」

「そうね!こんなクソゲー、サ終で無問題ラ!」


(2期12話より。)

 

 スクスタに別れを告げるシーンは涙なしには見られませんでしたね。でもお前が殺したんだぞ

 背景の階段状の建物とデッキの反りの形が合う場所を結構探しました。でももうちょっと右からじゃない?無問題ラ!

 さてこの辺、レインボーブリッジが見える海岸ということで歩けど歩けど聖地ラッシュです。見落とすとすごい距離を戻るハメになったりもするので注意しましょうね。(2敗)

 

ちゅんるんのモアイ

(1期5話-「La Bella Patria」MVより。)

 これ、前回は入れなかったのでGoogleストリートビューで紹介した写真ですね。今回はちゃんと行ってることを証明するためにひだまりPも写りました。

 本当に海岸沿いに「しれっ」と置いてあるので見つける気が無くても見つかると思います。あとこのモアイ、両面に顔があるのでアニメ(とちゅんるん)と同じアングルで撮りたい場合は海側から撮るように注意して下さいね。

 

侑の玉座


(1期OP「虹色Passions!」より)

 

 こんなんどこでも良いだろ。まぁでも、多分この辺ですね。

 


(1期ED「NEO SKY, NEO MAP!」より)

 

 同じ場所を引いて撮っただけ。

 このすぐ側の水上バスのりばは2期4話の愛・果林・美里の3人で遊んでいるシーンや、2期11話の3年生集合シーンで出てきていますね。

 このままもう少し歩くとお馴染み自由の女神像と、お台場海浜公園の展望デッキにたどり着きます。

展望デッキ~2期キービジュアル~


 ここウエストプロムナードは遠くにレインボーブリッジを眺め、自由の女神像やフジテレビなどフォトジェニックなスポットが立ち並んでおり、ラブライブ!でも虹ヶ咲アニメのSolitude Rainのカットは勿論夏色えがおで1,2,Jump!のPVにも登場していますね。前回は帰ってから気づいたけど…(夏色)

 ちなみにこの時修学旅行の学生がごった返しており、更にひだまりPも写真が取りづらい状況になってましたね。めげずに。

 


(2期11話より。)

 

 ニジガクあるある、学校内でのカットかと思ったら割と離れた場所だった。とは言え駅前は駅前なので、学校帰りにゆりかもめで移動してきた所だったんですかね。お台場全域が庭なのか。

 さて、台場駅では今回の目標である2期OPの聖地が2ヵ所あります。回収していきましょう。

 

台場駅(2期OP・果林&ランジュ)


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 台場駅1A出口側。デッキ上です。こういう所がマップないとめちゃめちゃ探しづらいです。写真左にローソンの看板、右のガラス張りのお店はパン屋さんです。

 


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 地っっっ味。

 場所がヒルトン東京お台場の前って言われると何か高級そうなイメージありますけど駅前のデッキからそのまま地続きで来れますからね。よーーーく見るとランジュいる場所も地味だな。

 

愛 LIKE ハンバーガー

 まだまだあります。さっきの展望デッキを西側に降りた場所。


(2期第9話より。)

 2期9話で璃奈とミアがハンバーガーを一緒に食べたシーン。この後行きますがハンバーガー店がこのすぐそこにあります。ちょっと後ろの街頭とか建物の窓とか岩の形とか情報が多くてどのベンチが特定するのが難しかったんですが、多分これだろうなと。

 

 さて、ひだまりPもハンバーガー食べたいので、11時になる頃を見計らってウエストプロムナードに戻ってアクアシティお台場内にあるそのお店を目指しましょう。

 

 

アクアシティお台場編

クア・アイナ(2期OP・ミア)


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 ということで、アクアシティお台場内にあるハンバーガー店「クア・アイナ」さん。そしてここでは8月末まで限定でミア・テイラープロデュース「トリプルチーズベーコンバーガー」セットが販売されています。

クア・アイナ 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』×『KUA`AINA』スペシャルコラボメニューのお知らせ

 

 と言うことで開店と同時に入店。窓際の席ではレインボーブリッジを眺めながら食事ができます。


これがトリプルチーズベーコンバーガーセット(フレンチフライ・ドリンク・ブロマイド付き)。こうやって見ると朝食バイキングじゃねーか。

 

 バンズを被せるとこんな感じ。包み紙に入れて豪快にガブリと頂きます。ビーフパティにベーコンが合わさってかなり肉肉しい感じですね。ただちょっとベーコンが強いかな。パティのみにして挽き肉の旨みをもっと味わいたかった感じはあります。あと1,950円はちょっと高くない?

 

 ちなみにこのお店のまん前にあるLOVEのオブジェ。実は2期1話にちょこっと出ています。


(2期第1話より。)

 よーく見るとある。

 さて時刻は11時過ぎ。ちょうど朝昼兼用の食事をした所で、アクアシティお台場内を散策していきましょう。

 

アクアシティお台場神社

 アクアシティお台場屋上階。


(2期第2話より。)

 わざわざ裏に回り込んで撮るな。近くに居たおっさんの集団に変な目で見られてましたが、ひだまりPは気にしません。

 QU4RTZがランジュを尾行するシーンはデックス東京ビーチ→アクアシティお台場に向かって移動していると思われますが、今回は都合上、逆順で回ります。

 

 おみくじも引きました。中吉でした。

 


(2期第3話-「ENJOY IT!」MVより)

 

 ショッピングモールの最上階に神社があると言う、お台場らしいなんでもアリ感。この街ってアキバに似てますよね。(星空凛)

 シリーズ他作品には神田明神(μ's)淡島神社(Aqours)穏田神社(Liella!)などグループ毎に象徴的な神社が存在していますが、そう言えばニジガクには無いですよね。ないよね?あったらゴメン。

 

アクアシティお台場4F(2期OP・エマ)

アクアシティお台場のレストラン街。普通に店舗入口に見えますが、この先も通路です。ここに来た理由はもちろん…

 


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 ということで、2期OPでエマのいた場所。上記の入り口さえ分かれば適当に歩いてもたどり着けます。

 

 そのままデックス東京ビーチに渡っていきます。

 

デックス東京ビーチ


(2期第2話より。)

 

 デックス東京ビーチ南側の1F-3F階段。ちょうどジョイポリス入口が近い所ですね。ここから4階へ。


(2期2話より。)

 ランジュが徘徊していたデックス東京ビーチ内ハイカラ横丁。店内は撮影禁止だったので、ランジュのいるカットはなしです。

 ハイカラ横丁を突っ切ると見慣れた場所に辿り着きます。

 


(1期第5話より。)

 ここは前回も来ましたが、確か前回はたこ焼き食べなかったので。

 

 たこ焼きを食べます。さっきハンバーガー食ったろ。

 

 さぁ、本番はこれからだ。

 

東京恋テラスでエマちゃんとデート

 デックス東京ビーチ3Fのカフェ「東京恋テラス」へ。あきらかにカップル向けのカフェですが、ひだまりPは穂乃果とカップルだから問題ないですね。まぁ、そんな事は置いといて。実を言うと隣のカフェに用があったんですが、人がいっぱいだったのでこっちを覗いた所誰もいなかったので思い切って駆け込みました。


(1期5話-「La Bella Patria」PVより。)

 

見える見える

本日レモンスカッシュ2杯目。

 

 さて思いがけずエマデートコースを回収でき、更に抹茶ミニパフェを食べつつまったりした所で、次は………カフェに入ります

 

アイランドヴィンテージコーヒー


(1期第12話より。)

 カフェをハシゴすんな。さっきの恋テラスの本当にすぐ隣です。

 1期11話、12話でスクールアイドルフェスティバルの打ち合わせをしていたカフェですね。さっき入らなかったのはこの席にお客さんがいたからですね。

 ということでコーヒーを頼んで一息付いたら………さっきも付いただろ。まぁいいんですけど。

 朝8時前にお台場入りして以降ずっと歩きっぱなしですが…ここからが後半戦です。新橋→お台場海浜公園しか使ってなかった一日乗車券も、ここからが本領発揮です。既に時刻は2時近いですが…

 

 さて、何やかんやでお台場海浜公園駅まで戻ってきてしまったので…ここからゆりかもめに乗って終点・豊洲駅まで行きます。

 

 

猛暑の豊洲・地獄ウォーキング

 豊洲駅を降りたひだまりPは、そのまま豊洲公園を海沿いに進みます。東京が記録的な猛暑となった6月末の時期からは幸い1日ずれていたのですが、とは言え当日は気温30℃近くなり外を歩いていると汗ばんできます。

 そして、豊洲アーバンゲートブリッジ周辺にて。

 

三船鉄平あらわる(2期OP・せつ菜)


(2期第4話より。)

どうか嘆かないで。
世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。

どうか嘆かないで。
あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。

だから教えてください。
あなたはどうしたら、私を許してくれますか?

 鉄平じゃねえっつってんだろ。

 スクスタの彼は妹・栞子に対する度重なる虐待で虹ヶ咲症候群を発症させるきっかけを作ったことで三船鉄平と呼ばれていますが、アニメの彼女は栞子のいいお姉ちゃんでしたね。ランジュの母はアニメでも刑務所から出てきてないけど。

 写真からわかる通り、めっちゃめちゃ海風が吹いてますね。ひだまりPも帽子を飛ばされそうになったのは5度や6度ではありませんでした。

 

 まぁ、鉄平のシーンはついでに回収しただけです。本命はこのすぐ側。


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より。)

 東京観光汽船のメモリアルドッグ。何でここにしたんだ。洗脳された城之内とデュエルしてそう。

 

 さて………さて。ここから隅田川(既に東京湾?)沿いをひたすら歩いていきます。まぁ時間的には15分くらいで着きますが、朝からずっと歩いてるので結構つらいですね。

 

晴海トリトンスクエア(2期OP・しずく)


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より。)

 

いや遠っ!!!
おまえだけ遠!!!

 

 晴海トリトンスクエア2F花のテラス内。地下鉄大江戸線などが近いですがお台場方面から来るとなるとやや遠く、更にこの付近はここ以外の聖地らしい聖地がないという嫌がらせ仕様。まぁ、しずく推しの人は頑張ってね。

 

 同じ2F内に神話の広場という大きい天井画があるので、ついでに見ていきます。

 

 ここからは晴海大橋を渡って新豊洲駅の方へ向かいます。なんで1日乗車券持ってるのにぐるっと迂回して一駅歩いてるんだよ。


 歩いたルートはこんな感じ。

 

 

 先週の沼津とこれで腕時計の跡がくっっっきり分かるほど日に焼けました。でもまだ終わってないんだよなぁ…

 

豊洲六丁目公園(2期OP・かすみ)


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 豊洲六丁目公園内。アングル的にはここですが、芝生がないですね。と言うか芝生エリアが改装中で立入禁止になっていたので、既にアニメの時から改装が入ってるのかもしれないですね。

 

 続いて新豊洲さくら広場へ。

 

新豊洲Brilliaランニングスタジアム(2期OP・愛)


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 ここは元々芝生ねえだろ。っていうかよく見ると背景に映ってる機械、パーキングの精算機だったんですね。

 ということで豊洲エリアで撮りたい場所は全部撮ったので、再びゆりかもめに乗って東京ビッグサイトへ向かいます。言うまでもなく虹ヶ咲学園のモデルですが、中まで周っていると夜中になってしまうので、今回はビッグサイト内には入りません。

 

東京ビッグサイト(2期OP・歩夢)

 さて目的の場所は東京ビッグサイト駅降りてすぐ、2期OPで歩夢が写っていた「虹のベンチ」です。まぁとは言えビッグサイトにそんなシロモノがあるわけはないので、多分あれはアニメだけの誇張表現だと思いますけどね。

 


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 あるやんけ。

 流石に光ってなかったですが、ちゃんとあって笑っちゃった。ここから更に海沿いをひたすら進んでいきます。

 


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 

 工事してました。っていうか分かりづら!言われなきゃここだと分からないですね。と言うか、ちゃんと学校周りを走ってたんですね。

 さて…ビッグサイトは惜しい所ですが流石に足がキツいので、帰…る前にまだ、寄らなければならない所があります。

 

 ゆりかもめで「テレコムセンター」駅まで移動します。今日はビッグサイトでイベントがあり(と言うかほぼ毎日何かしらやってますが)、ちょうど終わったタイミングだったらしくこの辺りから電車がクッソ混みはじめますね。

 今回の教訓ですが、ゆりかもめでお台場巡礼する際は夜になってから帰るか、夕方戻らなければならない場合はできるだけ最後の予定を終点近くで組んで帰りに座れるようにした方がいいですね。

 

青海南ふ頭公園(2期OP・栞子)

 テレコムセンターで降りて青海南ふ頭公園へ向かいます。道路沿いに来れば簡単ですがひだまりPは公園を抜けていこうとしたので迂回路にめちゃめちゃ時間がかかりました。

 目標は青海南ふ頭公園・壁滝です。壁尻じゃないよ。

 


(2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」より)

 

 ひだまりPも。

 

 さて…さて。

 

 今日は夜から御徒町で予定があるので、帰りますか。

 

ちょっと待って!もう一人忘れてない!?


「彼方ちゃんは?」

 

 彼方ちゃんがいたのは有明ガーデンの近くなんですが、流石に疲れてたので今回は断念しました。しずくとかせつ菜は結構骨が折れる代わりにそこだけ目指していかないといかないのに対して、彼方ちゃんのいた有明ガーデンは他にもたくさんアニメに出た場所があるためどうせまた来るというのが理由ですね。ごめんね。

 一応侑ちゃんも未回収なんですが、侑ちゃん居たのってダイバーシティ東京にあるカラオケ店の個室なんですよね。風景じゃないし、それもちょっと。なので侑ちゃんは基本回収しません。

 ぶっちゃけ最初の方にさらっと載せてましたがひだまりP、ランジュの所もホテル内に入らないと撮れないと思ってて、この後帰る前に偶然見つけたんですよね。だからまぁランジュと彼方ちゃん2人ならハブにした事にならないから無問題…と、その時まで思ってたんですよ。

 

 Sorry KANATA.

 

[2023.4.10追記]彼方ちゃん見つけてきました!

 この記事の聖地巡礼からじつに10ヵ月後、2023年4月にようやく再びお台場へ行って彼方ちゃんの聖地を見つけてきました。その時の様子はサブブログの方にアップしたのでよかったらそちらもご覧ください。

 

 ……いや「虹ヶ咲キッチンカーのコラボドリンクが不味すぎて衝撃だった話」じゃねえか!!!まぁコラボドリンクは実際クソまずかったんですが、ちゃんと彼方ちゃんの聖地のくだりも書いてます。あとこの記事で行けなかったQU4RTZ誕生のブランコとか、2期5話の歩夢のストーキングのシーンとかその辺も書いてます。

 

[追記おわり]

 

 

 さて、ここからはおまけです。秋葉原まで戻ったひだまりPはホテルにチェックインを済ませて風呂を浴びると、夜の御徒町に向かいます。

 

ランジュのおごりで焼肉ラ!

「この中で焼肉のこと嫌いな人、いるかしら~?」

「「「無問題ラ!!!」」」

 この日は6月24日、Aqours 6thライブ東京ドーム公演虹ヶ咲アニメ2期最終話の前日です。ということでTwitterで募った有志の仲間たちと「ランジュのおごり」で焼肉前夜祭をしてきました!ちなみに、上のは「ランジュのおごりで焼肉会」で乾杯する時の公式コーレスです。マネしてもいいよ

 Liella! 1stライブ岡山公演の時も「ランジュのおごりで焼肉会」は催されましたが、今回は面子は違いますが前回の倍の人数でとても賑やかな会になりました。ラブライブ!が大好きな同士達と一緒に語らうのはやはり楽しいですね。

 

#ランジュのおごりで焼肉ラ - Twitter Search / Twitter

 

 なお、「#ランジュのおごりで焼肉ラ」については下記を参照ください。

 

 なお、虹ヶ咲アニメ2期最終話がどうだったかと言うと………前夜祭にしといて良かったね。お通夜になる所だったね……

 

まとめ

 ということで今回は虹ヶ咲アニメ2期、とりわけOP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」や、前回のお台場巡礼で来られなかった海沿いエリアを中心に聖地巡礼してきました!流石に1日だとかなり時間が足りなかったですが、ひだまりP的にはかなり密度の濃い聖地巡礼になったと思います。

 この日歩いた距離は驚愕の35,000歩。単純計算すると25kmくらい?歩いた計算になります。

 

 とは言え虹ヶ咲アニメ1期、2期ともにまだ行けていない場所や訪れてない施設がたくさんあるので、せっかくお台場までアクセスの良い土地に引っ越しただけにまた聖地巡礼に行きたいですね。

 

 お台場は沼津みたいにご当地の美味しいものがたくさんある、という場所ではないですが、公園や自然の緑と海が豊富にあってどこへ行っても景色が良く散歩感覚で聖地巡礼するにはとても良いスポットですね。

 沼津でもお台場でも、ひだまりPブログを参考に聖地巡礼したよ!という声をちらほら頂いていてとても光栄に思っています。僅かでも参考にして頂いたり、楽しそうだなと思っていただければひだまりP冥利に尽きますね。皆さんもぜひお台場へ行ってみて下さい!

 

 それでは、よきラブライブを!

 

 

関連記事

 

第1回お台場聖地巡礼旅(2021年3月)

 当時はアニメ1期放送後なので、2期関係のスポットはありません。

Part1. 東京ビッグサイトを片っ端から

Part2. お台場海浜公園~レインボーブリッジ

 今回周った所と割と被ってますね。

Part3. 1期5話のエマかりデートを追いかける

Part4. 夢の広場、ダイバーシティ等お台場中央エリア

 

その他ラブライブ!聖地巡礼記事

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

虹ヶ咲学園アニメ感想記事

アニメ-虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

アニメ-虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2nd カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った