ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【プチ聖地巡礼】「邪神ちゃんドロップキック」のモデル、神保町に行ってきた!~古書の街で激ウマカレーを食す~

f:id:hidamarie:20191222002017j:plain

〽待ちぼうけ食らったカレー屋 今でもジャガイモ付いていた~♪

 

 ちゅんハロ。どうも、ひだまりPです。

 

 皆さん、「邪神ちゃんドロップキック」はもうご覧になりましたか?ひだまりPはリアルタイム視聴はしていなかったんですが、秋頃に立ち上がったクラウドファンディング企画からこのアニメの存在を知り、そこからdアニメストアでアニメ全編を観るに至りました。因みにクラウドファンディングにも一口出資させて頂き、邪神ちゃんを演じる鈴木愛奈さんが歌う演歌調の劇中歌「神保町哀歌」も入手することができました。

 

現在目標額10,000,000円に対し25,000,000円を超える出資が既に集まっている邪神ちゃんクラウドファンディング企画。一応2020/1/17までは出資を募集しているみたいなので、神保町哀歌のフルverを聴きたい方はぜひ。mp3データなら1,000円、CD付きは4,000円です。CDの場合でもmp3データが貰えるのですぐに聴くことが可能です。

 

 さて、「神保町哀歌」という挿入歌からも分かる通り、このアニメ及び原作漫画は東京都千代田区にある神保町が舞台のモデルになっています。公式もガイドブック付きの聖地巡礼プランを出すなど聖地巡礼に力を入れているっぽい感じですね。

 

 今回はたまたま東京方面へ出張へ行く用事があり、1日フリーの日があったので神保町巡りを刊行することにしました!まぁ時間もない中だったので、単に舞台になった施設等をぶらりと訪れた程度ですが、折角なのでレポートしたいと思います。

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

ぶらり神保町の旅

 

 

9:40 神田明神

f:id:hidamarie:20191222001945j:plain

い つ も こ こ か ら 。

 

 ということで、東京・秋葉原駅を下車したひだまりPは神田明神に来ました。「邪神ちゃんドロップキック」には登場しませんが、邪神ちゃんを演じる鈴木愛奈さんの出演作である「ラブライブ!サンシャイン!!」というマイナー作品にはここを訪れる描写も登場するので、実質聖地巡礼ですね。

 

f:id:hidamarie:20191222001950j:plain

親の顔より見た明神。6月ぶりですかね。

 

 さて、目的のエリアは神保町駅を降りればすぐですが、秋葉原からなら歩いていった方が早いです。

 

 

神田まつや(外観のみ)

 

 秋葉原から神保町へ歩いて向かう道中にあるのは「神田まつや」さん。本編ではぺこらがカレー南蛮を頼んでいた(食べたとは言ってない)そば屋さんですね。

 

f:id:hidamarie:20191222001956j:plain

 

 このときはまだ開店しておらず。帰りに寄ろうか迷ってたんですが、行列が出来ていたので諦めました。

 邪神とは無関係ですが、ひだまりPがよく行く甘味屋さんの「竹むら」もこのすぐ近くですね。

 

 

10:20 書泉グランデ

f:id:hidamarie:20191222002002j:plain

 

 神保町へ到着。

 

 駅を出てすぐの大通りに面しているので、見つける気が無くても見つかると思います。5階建てのビルが全て本屋というマンモス書店で、本の街神保町を象徴するようなスポットですね。アニメでは第5話などに登場。

 

 目的のカレー屋さんは11時開店なので、ここで少しだけ時間をつぶしていきました。邪神ちゃんドロップキック…の単行本はKindleで全て持っているので、適当に物色して他の本を買っていきました。

 

f:id:hidamarie:20191222002148j:plain

まるで将棋だな…

 

 ちなみに神保町のこの通りは古本屋さんがめちゃくちゃ多く、あちこちで店頭ワゴンセールに所狭しと古書が並んでいる光景を見ることができます。邪神ちゃんドロップキックでは邪神ちゃんが古本屋でワゴンセールの本を購入して読み終えたら「次はもっと頭のいい奴に買われるんだぞ~」と言いながらこっそり店頭のワゴンに返すというシーンがありましたが、本好きな方はこの辺りだけで1日潰せそうですね。買った本を勝手に返すのは勿論現実ではやっちゃダメですが。

 

 次はカレー屋さんです。

 

 

欧風カレー ボンディ

 

欧風カレー ボンディ

 

 今日のメインターゲットです。神保町を代表するカレー屋さんで、アニメでもゆりねがぺこらにカレーをご馳走したお店ですね。ぺこら関係ばっかじゃねぇかお前ん街ィ!

 「入り口がわかりにくい」とよく言われてますが、先程の書泉グランデと同じ通りを歩いていると神田古書センターというビルの看板にボンディの文字を見つけることができますので、そのビルの裏手から入ることができます。

 

 神保町でも非常に人気のカレー屋さんで、ひだまりPは開店15分前くらいに着いたのですが既に開店待機列がお店のある2階から1階まで伸びようとしていた所でしたね。まぁ、土曜日ということもあったと思いますが。

 

 待っていると店員さんが慣れた感じでメニューを配ってくれます。

 

f:id:hidamarie:20191222002011j:plain

 

 「ビーフカレーがおすすめです」と言われたので、素直にビーフカレー中辛をチョイスしました。因みに追加ポテトは頼まなくともデフォルトでじゃがいも2個が付いてきます。

 

 開店前から並んだ甲斐あってか、ギリギリで開店後の1ロット目に滑り込むことができました。カウンター席でカレーを待っていると、まずはポテトが運ばれてきます。

 

f:id:hidamarie:20191222002017j:plain

「今でもジャガイモ付いていたぁ~♪(鈴木愛奈ボイス)」

 

 今からカレー食うのに問答無用で前座ジャガイモ2個とか狂気じみてない?因みにアツアツでした。

 

f:id:hidamarie:20191222002022j:plain

 

 スプーンでお上品に食べても、手づかみで食べるのも良いでしょう。ひだまりPは1個はすぐにバターを塗って食べ終え、残りは半分に割ってバターを溶かしておきながらカレーと一緒に食べる作戦にしました。

 

 さて、更に待っているとお待ちかねのカレーが運ばれてきます。

 

f:id:hidamarie:20191222002027j:plain

ビーフカレー1,500円。

 

 ライスにはチーズが振り掛けられており、デフォルトでチーズカレーです。

 

f:id:hidamarie:20191222002033j:plain

ごろっとしたビーフが沢山入っています。

 

 お味ですが…当然ながらメチャウマですね。ぺこらがお代わり要求するのも分かります。実際はジャガイモでお腹ふくれるので大盛りでもちょっと苦しいかもしれませんが…

 見た目通りのドロッとしたカレーで、おそらく多くの日本人が慣れ親しんだマイルドな味ですね。チーズ味も加わってよりマイルドに。中辛でしたが辛味はほとんど無かったので、次回は辛口でもいいかもしれません。福神漬けが取り放題なのも良いですね。

 本格的なのに敷居が高くなくて、親しみやすいのが人気の秘密かもしれません。本格派のインドカレーも良いですが、こういう普通に美味しい「カレーライス」を出してくれるお店は結構貴重かもしれません。何?1,500円は高い?でもココイチもトッピング付ければ普通に1,000円超えてくるから多少はね?

 

f:id:hidamarie:20191222002039j:plain

 

 あっという間に完食です。メチャウマでした。

 

 満足してお店を後にします。レトロな店構えの割にPayPay支払いも対応済みとか誇らしくないの?

 

f:id:hidamarie:20191222002044j:plain

 退店時には2Fから1Fの廊下を抜けて外まで行列ができていました。待ち惚けをくらうのが嫌なら、開店前に行くのがオススメですかね。

 

 

神田橘昌 文銭堂

 

文銭堂ホームページ|銘菓神田川・銭形平次最中|神田 橘昌 文銭堂TOPページ|銘菓神田川・銭形平次最中をはじめ、季節の和菓子・お茶菓子・ご進物などを取り揃えております

 

 じゃがいもとカレーでお腹いっぱいになったひだまりP、次は1路逸れたすずらん通りにある和菓子屋さん「文銭堂」へと向かいます。

 

f:id:hidamarie:20191222002056j:plain

 

 ここはメデューサちゃんが邪神ちゃんに差し入れしていたフレッシュムーンを販売しているお店ですね。

 

f:id:hidamarie:20191222002050j:plain

撮影許可も快く頂けました。

 

 アニメに登場したのはフレッシュムーンと、フレッシュロマンの2種類です。ポケモンかな?

 

f:id:hidamarie:20191222002138j:plain

 

 フレッシュムーンはカステラ生地にバタークリームをサンドしたお菓子で、フレッシュロマンはアンズジャムが入っています。ひだまりP的にはフレッシュムーンがフワフワ生地にバターの濃厚な風味で美味しかったですね。フレッシュロマンも美味しいですが、ムーンと比べるとちょっと甘ったるい気もします。まぁ両方買って下さいね。・

 

 ひだまりPはフレッシュムーンとフレッシュロマンを2個ずつ、あとオススメと書いてあったいちご大福を購入しました。いちご大福も激ウマでしたね。

 

 

 

さぼうる

 

さぼうるのご案内

 

 お次は喫茶店「さぼうる」に入りました。さっきの文銭堂から50mもないですね。

 

f:id:hidamarie:20191222002108j:plain

 

 ここはアニメでメデューサとケンカした邪神ちゃんがいちごジュースを飲んだくれていた喫茶店です。「さぼうる1」と「さぼうる2」があり、1は食事、2は喫茶店です。いちごジュースは喫茶の方で飲めます。

 

 

f:id:hidamarie:20191222002102j:plain

わ た く し ♡

 

 ということで、オーダーしたのは生いちごジュース

 

 その名の通りいちごの生搾りジュースで、果肉のつぶつぶ感がしっかり残っているほか砕いた氷も入っているのでウマウマです。果肉の結構残っているのでストローに詰まって吸えない事も何度かありました。最後はグラスごと傾けて飲みましたね。

 

 結構甘めですが清涼感もあって、真夏でも美味しく飲めそうですね。邪神ちゃんが飲んだくれるのも納得です。地味にこれで600円という価格設定も安い。

 

 

パチンコ 人生劇場(外観のみ)

f:id:hidamarie:20191222002114j:plain

休 業 中

 

 「人生劇場」は邪神ちゃんアニメでは「人生シアター」という名前で登場。邪神ちゃんのお小遣いと花園家の生活費を度々吸い上げているパチンコ屋さんですね。アニメで「人生シアター」というパチンコ屋が出てきた時は面白いネーミングだと思ったものですが、まさか実在していたとは。1発4,000円のパチンコとかありそうですね。

 

 ギャンブルは、やめようね!

 

 

竹むら

f:id:hidamarie:20191222002120j:plain

おかえり。

 

 ということで、神保町を離れて徒歩で秋葉原近辺まで戻ってきたひだまりPは「竹むら」を訪れました。ここも邪神ちゃんとは無関係ですが、ひだまりPの嫁の実家のモデルになった場所ですね。

 

f:id:hidamarie:20191222002126j:plain

シンプルなおしるこを頂きました。

 

f:id:hidamarie:20191222002132j:plain

 

 「竹むら」に来たら必ず食べたいあげまんじゅうもオーダー。サクサクして軽く食べられるのでオススメです。

 

正体現したね。

 

 「あわぜんざい」も美味しいので特にこの時期オススメですよ。

 

 やはり土曜日だからなのか、そこそこ混んでいたのでおしるこを頂いたら早めにお店を出ました。

 

 

帰路

 

 その後は秋葉原を散策していましたが、どこも人が多すぎるのに辟易してましたね。やっぱり土日に東京散策なんてするもんじゃないんだよなぁ…

 

 帰りは東京駅で駅弁を買ってから新幹線に乗り込み、束の間の人権タイムをエンジョイしました。

 

 

 写真に写ってる大福はさっきの文銭堂で購入したものです。

 

 

まとめ

 

 ということで、さっくり巡礼してきました!あとはゆりねと邪神ちゃんがランチしていた「キッチンジロー」等行けてないお店もあることはあるんですが、まぁ主要なところは大凡回れた感じですかね。

 

 基本的に聖地のほとんどが神保町駅周辺にあり、今回の旅でも2~3時間程度で行きたかった所には全部行くことができました。東京観光をする予定がある方には神保町巡り、オススメですね。

 

 「邪神ちゃんドロップキック」も来年春にはアニメ2期の放送が決定しており、声優ユニットによるライブイベントなども企画されていて今後ますます盛り上がっていくことが予想されるので、アニメ未視聴の方は是非これから観てみてくださいね。Amazonプライムビデオから視聴可能です。

 

『邪神ちゃんドロップキック』 アニメ化特設ページ | COMICメテオ

 

 

 「邪神ちゃんドロップキック」の聖地巡礼は今回が初めてでしたが、「ラブライブ!」の聖地巡りでは何度か秋葉原を訪れているので、その時のレポートもよろしければ併せてご覧ください。

 

 

 それでは、良きラブライブを!

 

 

おまけ:神保町のその他グルメ情報

 

 おまけ。

 

 神保町へは以前にもちょいちょい行っていたので、その時訪れたお店などを紹介します。

 

 

 こちらは2017年10月に訪れた神保町の二郎系ラーメン「用心棒」です。「妊娠」は当時使用していた「美味しかった」というスラングですね。

 

 

 続いて去年訪れた天ぷら「はちまき」さん。しっとりした衣の上品な天丼で美味しかったです。