ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【スクスタ】ラブライブ!スクスタプレイ日記その2~大晦日の見知らぬ天井編~

f:id:hidamarie:20200102171204j:plain

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 皆様、新年明けましておめでとうございます。2020年もひだまりPのブログをよろしくお願い申し上げます。なんてね。

 

 さて、このスクスタプレイ日記。前回の更新は10月上旬でしたので、この2ヵ月くらいの間に随分と時代も代わりましたが…とりあえず今の所は、まだなんとか皆勤賞でプレイしています。

 

f:id:hidamarie:20200102173448j:plain

 

 ということで今回は、2019年の大晦日に実装されたスクスタメインストーリー第10章「新生徒会長の無理難題!?」と、同時に始まったスクスタフェスのガチャをレポートしていきたいと思います!

 

 続きを読むからどうぞ。

 

 

 

 

もくじです。

 

 

メインストーリー第10章

 

*前回のラブライブ!*

 スクスタリリースと共に遂に生徒会長という裏の顔を虹ヶ咲学園の皆へ見せることができた優木せつ菜。しかしその覇権も長くは続かず、突如学園に表れたテロリスト、三船栞子との再選挙に負けてその座を奪われてしまうのだった!頑張れせっつー!あと愛さんの実家はもんじゃ焼き屋さんだぞ!!

 

f:id:hidamarie:20200102220927j:plain

えっ!?生徒会の一存で同好会を廃部に!?できらぁっ!!!

 

 という事で、スキップしながら虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の廃部を通告に来た栞子ですが一同がスクールアイドルフェスティバルの復活に向けて多くの人の要望を集めて活動していることを知り若干顔色を変えます。ここ伏線

 

f:id:hidamarie:20200102221158j:plain

(私もしようとしたけど。)

 

f:id:hidamarie:20200102221153j:plain

(私も職権乱用しましたけれど。)

 

 ま、アニメ時空じゃないから多少はね。

 

栞子:

(う~ん、スクールアイドル同好会の皆さんも意外と精力的に活動しているようですね。他校との交流も盛んなようですし、もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。ならばここは…一応、ごく簡単な課題だけ出して身を引くことにしますか。)……わかりました。

 

f:id:hidamarie:20200102221758j:plain

 

 ……実際、何が何でも廃部にしますと取り付く胸もなかった栞子先輩が「全教科60点以上」という頑張れば普通にクリアできるハードルを持ってきて、しかも(実質同じだとしても)「できなければ廃部」とすら言わないのは、上記のような心境の変化があったとしか考えられないほどの条件緩和です。が………がっ………!

 

「ふざけるなっ………!」

 

紛糾っ……! 

 

 「滅茶苦茶言うなっ…!」

    「こんな話があるかっ…!」

  「横暴っ…!横暴っ…!」

      「生徒会の職権乱用…!」

 「中川菜々はハメられたんだっ…!」

 

飛び交う…不満っ……!罵詈雑言………!

 

 

 

栞子「Fuck you……!

   ぶち殺すぞゴミめら……!」

f:id:hidamarie:20200102222847j:plain

 

ざわ…… ざわ……

 

栞子:

甘えを捨てろ…!世間はおまえらの母親ではないっ……!

特に朝香さん。ヴェルデさんはあなたの母親ではないです。(指摘)

お前らが今することは…そうじゃないだろ…?

今おまえらが成すべきことは…ただ勝つこと…!

勝ったらいいなじゃない…勝たなきゃダメなんだ……!

A-RISEが今脚光を浴び…誰もが称賛を惜しまないのは…

ただ彼女らが勝ったからなのだ…!

もし彼女らが負け続けの人生だったらどうか…?

優木(あんじゅ)はウスノロ…統堂は根暗…

綺羅ツバサはいけすかないマイペース野郎…!

もう心に刻まなきゃいけない…!

勝つことが全てだと…勝たなきゃゴミ…!

勝たなければ……!

 

 始まる……!

 

 おそらくこのゲーム…ただの運否天賦じゃない…!

 

 知略巡らせ…他人を出し抜いた者が勝ち抜く……

 

 おばか王決定戦………!

 

f:id:hidamarie:20200102225315j:plain



といった感じで、μ's・Aqoursも巻き込んだおばか王決定戦が始まりました。

 

 さて、少し戻りますが…

 

f:id:hidamarie:20200102230324j:plain

 ふ~ん、かすみんと………は!?

 

 果林お前…お前そのナリで頭悪いキャラなの!?

 

f:id:hidamarie:20200102230334j:plain

しかもクソみたいな開き直りを見せるバ果林

 

 お前その成績で毎朝エマに起こして貰って、エマに身支度整えて貰ってハンカチ持たせて貰ってその上1日3回エマのおっぱい吸ってるの!?いやダメではないけど…そういう私生活はせめて成績優秀くらいでないとバランスが取れないだろ…

 その一方でみんなからいつも寝てばかりののんびり屋さんと評される近江彼方ちゃんは奨学金を貰っている苦学生で夜も寝る間を惜しんで勉強しながら毎日妹の遥ちゃんにお弁当を作ってあげてるとか涙が出、出ますよ…

 「Wish」とか言うエモーションソングを歌っておきながら実は毎日エマのおっぱい吸ってましたー!ってのはもう許した。いや許さんけど。それはそれとしてもこれもう果林の立つ瀬ないでしょ…人の才能を見抜くのが得意な栞子さんもセクシー女優デビューを勧めるしかないレベルで。

 

 

 果林推しの人はこれから何を糧に彼女を推していくのか割と本気で心配になりますね。おっぱいか。果林、お前だけビリスタ全裸な。

 

f:id:hidamarie:20200102230342j:plain

 

f:id:hidamarie:20200102230346j:plain

いちいちドヤ顔がまたこれまでに無いくらいウゼェ。

 

 

 バ果林の株がストップ安の一方で勉強できないことが判明しても全く好感度の下がらないかすみんも地味にすごい。

 

f:id:hidamarie:20200102230338j:plain

ってお前もかーーーいっ!!

 

 辛うじて文系科目では教える側に回っていたしずくちゃんも、理数系になると途端にクソみたいな開き直りを見せる始末。誰もが彼女は海未ちゃんみたいな勤勉タイプだと思ったのでしょうが、いや、実際そうなのでしょうが。少なくとも海未ちゃんは苦手科目に対してこんな駄々をこねたりはしないですね…苦悩なんて見せちゃいけない大女優とはなんだったのか。

 

 果林株はストップ安、しずくもチャンスを活かせなかった中今回のニジガクで著しく株を上げたのが愛さんです。他のおバカメンバーを特に優しく、時に厳しく教え導き、上級生である彼方のためにも方々手を尽くすという八面六臂の大活躍。まさにμ'sで言えば海未ちゃんのスパルタと勤勉凛ちゃんの人当たりの良さ希ちゃんの気配りと教え上手をハイブリッドにした歩くlily whiteと化していました。

 

 いや、これもうDiverDivaも愛さん1人で良くない…?果林はもう…声繋ごうよのバックダンサーでいいよ

 

f:id:hidamarie:20200102230358j:plain

 

f:id:hidamarie:20200102234955j:plain

 

ちゃんちゃん。

 

 

 一方そのころ上原歩夢は………

 

f:id:hidamarie:20200102235113j:plain

 

f:id:hidamarie:20200102230353j:plain

 

「うん、今は私との時間だよ」

 

 やべぇよ…やべぇよ…朝飯食ったから…

 

 前回のニジガク1stライブブログでは「中の人(大西亜玖璃さん)の方がよっぽど重い」と書きましたが、やはりこっちはこっちで重いですね…最近重さが露骨になってきたような気がしてしまっています。

 

 テスト勉強のくだりで歩夢は割と陰薄かったんですが、その分あなたちゃんに猛アプローチかけてて笑っちゃいましたね。同時期にAqoursのキズナエピソード最新話も更新されましたが、曜ちゃんのキズナエピソードにまで首突っ込んでくる暴れん坊っぷりで曜推しの心臓を冷え冷えにしてくれました。それがこちら。

 

f:id:hidamarie:20200103204024j:plain

「あ、曜ちゃーん!こっちこっち!」

 

f:id:hidamarie:20200103204028j:plain

曜「やっほ~~、久し振り~!あれ!?」

 

 

f:id:hidamarie:20200103204034j:plain

 

 

f:id:hidamarie:20200103214030j:plain

ヒエッ………

 

f:id:hidamarie:20200103205950j:plain

 

 歩夢ちゃんのあなたちゃんに対する独占欲がモロ出し過ぎてせっかくの学校間交流がただのスクールデイズになってますね…

 

f:id:hidamarie:20200103205955j:plain

愛ちゃんダイヤちゃんの交流はいい感じだったのに…っていうかこれ「愛はダイヤ」じゃん。

 

 

 そんなこんな。ニジガクメンバー達は全員無事に60点をクリアできたのか…?そしておばか王決定戦の行方は…?続きは各あなたちゃんの目で確かめて下さい。まぁひだまりPに言わせれば圧倒的おばか王は果林だけどね。

 

 さて…さて。

 

 

スクスタフェス

 

奇蹟のカーニバル 開 幕 だ 

 

 さぁやってきました、第二回スクスタフェス。今回は善子・ことりのフェス限URに加えて新たに優木せつ菜の初めてのURが追加されましたね。これもしかして…ニジガクのUR全員フェス限で追加されるんじゃ…おまんこ(声優陣)壊れちゃ~う!

 

 ひだまりPの今回の狙いは南ことり優木せつ菜です。とは言えひだまりP、今回は勝算がありました…そう!ラブカスターの所持数なんと5500!「たっぷりラブカスターコース」とか言うぼったくりコースに課金し、ガチャも回さずにコツコツ溜めてきた結果です。流石のひだまりPも、これだけあったらお目当てのどちらか引き当てられるんじゃないか…?と、思ってしまった事は責められないでしょう。

 

 さぁ、巨乳の天女か、初めてのデートか。ひだまりPの戦いの火蓋は、切って落とされました。

 

 

110連まで

 

f:id:hidamarie:20200103220149j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103220155j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103220200j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103220204j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103220707j:plain


一旦止めて。

 

 ちょ、ちょっと待って…ちょっと待って。体調悪くなる…こんなことある!?一応、今回のフェスで追加されたSR穂乃果と千歌は出てますが…

 

(50連まで)

UR…0枚(.000)

SR…9枚(.180)

  (うちフェス対象3枚)

_R…41枚(.820)

 

………そして。

 

f:id:hidamarie:20200103220712j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103220717j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103220722j:plain

おっお前じゃねぇぇ…いやっ…お前も嬉しいけど…今は違うんだよ…!

 

 ヨハネパワー!(煽り)

 

 はい、フェス限はちゃんと出ましたね。ラッキーでしたね。ふふっ……

 

 っていうか、最近やたら善子に縁あるな。善子のUR全部ガチャ産ですけど3枚コンプしてましたね。

 

f:id:hidamarie:20200103222159j:plain

 

フェス限善子には個性で「Gdタイプの作戦切替ボーナス回復量を3倍にする」というのがありますね。

 

f:id:hidamarie:20200103222306j:plain

 

 ただライブ毎に20%という不安定さを考えると使いこなすのは中々難しいような気もします。

 あとアピール値が高いように見えますが、5凸前提という詐欺表記なのでまぁ並程度ですね。

 

 当然、ここでストップはないので引いていきます。

 

f:id:hidamarie:20200103221523j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103221529j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103221534j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103221543j:plain

 

待ってくれ…!引き分け…!

引き分けで…手を打たないか…!?

 

f:id:hidamarie:20200103221557j:plain

ところがどっこい夢じゃありません現実ですっ…!

これが現実っ…!

 

…って、よく見たら曜ちゃんの初期UR引いてますね。金演出だからスルーしちゃってました。これはこれで良いんですけど…いや良くねぇ!何だこのクソゲーは!?!?

 

(110連まで)

UR…2枚(.018)

  (うちフェス対象1枚)

SR…19枚(.173)

  (うちフェス対象6枚)

_R…89枚(.809)

 

f:id:hidamarie:20200103223342j:plain

どうして……

 

 ひだまりPが一生懸命溜めたラブカスターは一瞬にして消滅しました。気分は完全に鷲巣麻雀で資金が尽きた時の鷲巣でしたね。抜けっ…!

 

 えっ…?

 

 抜けっ…!わしの血を………!

 

 わ、鷲巣様……!

 

 

150連まで

 

f:id:hidamarie:20200103223759j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103223804j:plain

引き寄せたっ…!(乳も寄せた!)

 

f:id:hidamarie:20200103223811j:plain

 

 遂にっ…!自らの血液(リアルマネー)を賭けた戦いっ…!

 

 ラブカスター1,750個(10,500円)追加購入…!

 

 結果、前のラブライブフェスで登場した曜ちゃんを引くことができました。う~ん…同じ水着でオッパイポロリだったら、ことりちゃんの方が欲しかったんだけど…まぁ、ここはこれで満足しましょう。

 

f:id:hidamarie:20200103223817j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103223823j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103223829j:plain

がっ……駄目っ……!

 

 URは出ることには出ましたが、正直初期凛ちゃんはURの中でも性能が微妙すぎて引いた内に入らないですね…

 

(150連まで)

UR…4枚(.027)

  (うちフェス対象2枚)

SR…25枚(.167)

  (うちフェス対象7枚)

_R…121枚(.807)

 

 追加資金1万500円を続投するひだまりPの心を更にへし折る出来事が、この後起こります。

 

 

180連まで

 

f:id:hidamarie:20200103224857j:plain

……………んっ!?

 

 お前…お前まさか…やめろ…

 

f:id:hidamarie:20200103224903j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103225246j:plain

 

ウソだと言ってよ…

 

 …はい、何が起きたかというと…まぁスクスタやってる人には常識だと思いますが、URも5回限界突破後にまたダブるとスクールアイドルの輝きになるんですね。その個数なんと25個。因みにURの限界突破に必要な輝きは125個です。おかしくない?

 

 因みに今出ていたのは初期URことりですね…ひだまりPがこのゲームを初めて最初に引いたURです。

 

f:id:hidamarie:20200103225153j:plain

 

 ちなみに、これ(5凸からダブるの)2度目ですね。

 

 

f:id:hidamarie:20200103224909j:plain

やったぁ~♪ 投稿者:変態糞トサカ

 

f:id:hidamarie:20200103224915j:plain

やっぱり大勢でクリームまみれになると最高だね♡

 

f:id:hidamarie:20200103224927j:plain

 

 ちょ、ちょっと待って…ちょっと待って!?なんで!??!?!?

 

 フェス限ことりちゃんはピックアップじゃないの!?なんでピックアップ対象でもない恒常ことりURが2連続で当選するの!?!?このフェスが終わったらことりちゃんには会えないんだよ!?ずっと…離れ離れになっちゃうんだよ!?

 

 やめます…私、スクスタやめます。(やめない)

 

f:id:hidamarie:20200103224932j:plain

 

(180連まで)

UR…6枚(.033)

  (うちフェス対象2枚)

SR…29枚(.161)

  (うちフェス対象8枚)

_R…145枚(.806)

 

 いや、確率的にはURちゃんと出てるけど…出てるけれども!

 

 この時点で180連。遠い遠い彼方に見えていた「それ」が…だんだん近づいてきました。

 

 

250連まで

(2万いっぺんに課金するな)

 

f:id:hidamarie:20200103230655j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103230702j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103230714j:plain

……ん?

 

 善子また出てるやんけ!!!!!!!!!!!

 

f:id:hidamarie:20200103230721j:plain

〽ずっと続いてた 昨日の雨が上がり

 光が降り注いだ とても優しい日

 

 

f:id:hidamarie:20200103230729j:plain

〽潤んだ雲に 光が反射してる

 見上げた空に風がそっと 吹き抜ける

 

f:id:hidamarie:20200103230735j:plain

〽どこかで喜ぶ君のこと 瞼に浮かべてる

 きっと僕もこの空を忘れない───

 

f:id:hidamarie:20200103230740j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103231720j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103231737j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103231801j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103231807j:plain

 

f:id:hidamarie:20200103231812j:plain

 〽晴れて良かった 君の門出に

 ありったけの祝福を

 笑顔みせるくらいしか 僕にはできないけど

 せめて君の足取りが ふわり軽くなるように

 祈ったんだ 今日の日が

 何よりも 綺麗であるように───

 

 ………はい。

 

(250連まで)

UR…8枚(.032)

  (うちフェス対象3枚)

SR…46枚(.184)

  (うちフェス対象11枚)

_R…196枚(.784)

 

 さて…ちなみにさっきの曲はひだまりPがライブMC聴いてボロ泣きした南條愛乃さんの「7月25日」です。

 

 課金額42,000円ガチャの回数250回。目標、ことり…またはせつ菜。出ず。シャイニークォーツ250個で新規URと交換できるシステムは、一般に「天井」と呼ばれる救済措置?ですが、ひだまりPも流石にそこまでガチャを回すのは人生で初めてでしたね…

 

 

 …スクフェスでも度々こんな事をやってたような気がする。所詮…人は過ちを繰り返す、って所ですかね。っていうか、せっつーさぁ………

 

「あなたのこと、待っていたんです!」

 

 待ってねえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

 

 絶対待ってねぇだろお前。っていうかひだまりP、スクスタのガチャでSR以上の優木せつ菜引いたことないですからね。今回も天井で引き換えしただけなので余裕で記録続行ですからね。さっきのガチャリザルト見てもらえば分かる通り結構ガチャ回してるんですけど、他の初期SRは全員コンプした中でせつ菜だけマジで一切出ねぇ

 

 悲しいなぁ…

 

 

おまけ:新春ステップアップオールスターガチャ

 

あけましておめでとうございます!

 

 さて、スクスタ新春ステップアップオールスターガチャとは有償ジュエル限定で2,310個でUR1枚確定10連ガチャとUR3枚確定10連ガチャが引けるという、限界まで足元を見たキャンペーンとなっております。ちなみにスクスタフェス限定は対象外なので注意しましょう。

 

f:id:hidamarie:20200104000630j:plain

人は、過ちを繰り返す。

 

f:id:hidamarie:20200104000635j:plain

 

f:id:hidamarie:20200104000640j:plain

f:id:hidamarie:20200104000647j:plain

 

f:id:hidamarie:20200104000651j:plain

f:id:hidamarie:20200104000656j:plain

 

f:id:hidamarie:20200104000701j:plain

f:id:hidamarie:20200104000706j:plain

 

f:id:hidamarie:20200104000711j:plain

f:id:hidamarie:20200104000715j:plain

「ちゃんと繋がれたんだから…❤(事後)」

 

f:id:hidamarie:20200104000719j:plain

 

 まさか新年早々果南とピロートークすることになるとはね。初期URのアピールゴリラの方も今回の輝きラッシュでめでたく5凸したので、地道に育てていくことにしましょう。

 

 そんなこんな。

 

 

おわりに

 

 はい。ということでね、爆死が見られて満足か!?

 

 

 

 皆さんはスクスタ好きですか?ひだまりPは………フツウです。

 

 そんなフツウのひだまりPのプロフィールはこちら。フレンド申請はお気軽にどうぞ!(お断りしたり後から解除させて頂く可能性もありますのでご了承ください。)

 

f:id:hidamarie:20200104193909j:plain

f:id:hidamarie:20200104193913j:plain

f:id:hidamarie:20200104193918j:plain

 

 

 

 2020年もひだまりPのブログをよろしくお願いします。

 

 それでは、良きラブライブを!

 

 

★前回のラブライブ!