ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

今更巡礼!ラブライブμ'sの聖地を訪ねて1泊2日秋葉原ツアーレポ[3/3]

f:id:hidamarie:20171020214132j:plain

1,2, Jump!!

 

展望台から見渡す限りの流星群!!!

 

 

完結編です。Part1,2の記事はこちらから!↓

 

 1泊2日ですが1日目のボリュームが大きすぎるため、1日目昼・1日目夜・2日目の3パートに分けています。Part3のスタート地点は神田駅前の安ホテルで目覚めるところから。それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

★10/12 AM5:20 神田~秋葉原

 

 ひだまりPがこんなに早起きするなんて、遠足の日以来ですね。今が遠足!

 

 ホテルをチェックアウトし、足早に秋葉原へ向かいます。といってもJRで一駅ですが。こんなに早くから行動する理由は勿論、人通りが少ない内に巡礼したいからです。それなら、初日は新幹線じゃなくて夜行バスで早朝に来れば良かったんじゃない?って思うかもしれませんが…その通りなので、次回からはそうしたいですね。

 

 アキバに着いたらまず向かうのは昌平橋です。昨日の昼も来ました、昨日の夜も来ました。そしてまた来ます。一晩寝たものの流石に昨日28km歩き通しだった披露は蓄積されているのか、既に足が本調子ではないですね。でも、がんばルビィ!

 

f:id:hidamarie:20171020220736j:plain

f:id:hidamarie:20171020220802j:plain

「にこちゃん…意地っ張りでお尻の穴とか弱そうだから。」

「真姫ちゃんとおんなじだね♪」パンパン

「茶化さな…んほぉ゛っ❤❤❤」

 

 早朝から感動の一致率。これを見るために通いつめたのです。

 

f:id:hidamarie:20171020221019j:plain

f:id:hidamarie:20171020221043j:plain

お尻つめたくないんですかね。全員。

 

 アドバンテージ「早朝行動」の効果が得られる時間は限られますが、流石にここは穂乃果ちゃんが座っていたのと同じ場所に座らざるを得ません。通行人の視線が刺さるような気がしますね。

 ファーストライブの時に海未ちゃんが「こんな短いスカート恥ずかしいです!」って言ってたけど、その制服の方がよっぽど短いだろっていうのはしばしばツッコまれていますよね。

 

f:id:hidamarie:20171020221441j:plain

f:id:hidamarie:20171020221505j:plain

 

 これで昌平橋近辺の狙っていたスポットは全て見ることができました。

 

 ここから昌平橋を渡り、反対側へ。ちょうど竹むらへ向かうときの道ですね。

 

f:id:hidamarie:20171020222416j:plain

f:id:hidamarie:20171020222444j:plain

f:id:hidamarie:20171020222502j:plain

アレガナイト…アレガナイト~~!!

 

 Wonderful RushのPVの場所。勿論昨日も竹むらへ行く途中にここを通っているはずですが、普通に見落としていましたね。

 

 そしてこの通りをまっすぐ進むと、

 

f:id:hidamarie:20171020223023j:plain

f:id:hidamarie:20171020223059j:plain

 

 劇場版終盤、SUNNY DAY SONGライブの日に穂乃果達が1年生と待ち合わせた場所。

 この写真の左奥に入っていくと、昨夜撮ってPart2にアップした穂乃果と女性シンガーの再会場所があります。昌平橋と万世橋を挟んだこのあたりは右も左も聖地の宝庫ですね。

 

f:id:hidamarie:20171020223651j:plain

 というわけではい!!!ここどーこだ!?

 

 正解はこのあとすぐ!

 

  3、2、1……

 

f:id:hidamarie:20171020223849j:plain

 

 正解は…ここ!!!

f:id:hidamarie:20171020224137j:plain

f:id:hidamarie:20171020223939j:plain

 

 やったぜ。劇場版でファンに追い回されたμ'sが逃げ込んだ路地裏。場所は先程の昌平橋横の広場から見えるデニーズの脇に入れば来られます。自販機はAsahiがSaihaになり青が赤に変わってますが、基本的にはそのまんまですね。

 

 ちょっと歩いて万世橋。

 

f:id:hidamarie:20171020225407j:plain

f:id:hidamarie:20171020225318j:plain

 

 劇場版でμ'sのバカでかい広告が貼られていたビル。今ハニトーの広告が貼られているそこはカラオケ パセラです。

 ちなみにこの写真は万世橋上から撮ったもので、向かいに見えているのは先程の昌平橋。そして穂乃果達がいるのはマーチエキュートのテラスですが、建物を挟んで真裏がPart2で撮った穂乃果と女性シンガーの再会場所。本当に万世橋・昌平橋を結んでその周りに聖地が溢れてますね。

 そして今穂乃果達のいるマーチエキュートのテラスに入るのはここのOPEN時間に限定されるため、今日の11時以降にまたここへ来ることが確定しました。はい、ちゅんちゅん。

 

 今写真を撮ってるこの場所から数歩下がればそこが万世橋交差点

 

f:id:hidamarie:20171020230223j:plain

f:id:hidamarie:20171020230247j:plain

 

 ちょっとアングルが違いますが、目の前の青いビルとその上のWELCOME TO AKIHABARAの文字が印象的ですね。

 

f:id:hidamarie:20171020230409j:plain

f:id:hidamarie:20171020230520j:plain

 

 万世橋交差点は、SUNNY DAY SONGのライブの日にスクールアイドルが集結した場所です。

 

f:id:hidamarie:20171020230652j:plain

f:id:hidamarie:20171020230631j:plain

 

 流石にここはかなり目立つので、ひだまりPでもアニメに出た時から場所の察しがついていました。BIG APPLE(アニメではBIG ORANGE)の看板がではなく、その周りの居酒屋の看板が。

 

f:id:hidamarie:20171013221642j:plain

f:id:hidamarie:20171027023326j:plain

「伝えよう…スクールアイドルの素晴らしさを!」

 

 はいこれ!というわけでPart1の初っ端で使った写真はここのシーンでした。ラブライバーの皆様にはひと目でしたね。

 

 あと朝のうちに撮るのはあそこです。

 

★10/12 AM6:30 秋葉原UDX前

 

f:id:hidamarie:20171020232844j:plain

「でもお姉ちゃんまだスクールアイドルなのに…子作りしちゃって良いの~?」

 

f:id:hidamarie:20171020233051j:plain

f:id:hidamarie:20171020233120j:plain

俺「だいじょーぶ!!!」

 

って、なんで俺くんが!?

 

 ここも言わずもがなですが秋葉原UDXのモニター前から見えます。

 

f:id:hidamarie:20171020233426j:plain

f:id:hidamarie:20171020233451j:plain

 

 これで秋葉原周辺はほぼ終了です。時刻は7時前。次に向かう場所は…

 

 

★10/12 AM7:00 神田明神

 

f:id:hidamarie:20171020234319j:plain

f:id:hidamarie:20171020234436j:plain

 

 神田明神、アンコールです。やはり早朝は人が少ないため撮影しやすいですね。実はPart1で最初に神田明神に行った時の紹介文で挙げた写真もこっそりこのタイミングで撮ったものを流用したりしてます。

 

f:id:hidamarie:20171020234705j:plain

f:id:hidamarie:20171020234731j:plain

 

 明神男坂はちょうどこの時間、朝日を目の前に拝むことが出来て絶景でしたが、ひだまりPの使っている程度のカメラではただの逆光ですね。

 

 明神男坂といえば、一箇所だけガチで撮り忘れがあったんですよね。

 

f:id:hidamarie:20171020235539j:plain

f:id:hidamarie:20171020235605j:plain

f:id:hidamarie:20171020235647j:plain

 

 明神男坂を降りたところから真正面の路地。2期7話で穂乃果と花陽がダイエットのランニングをしていた場所兼、サンシャイン1期7話で千歌達が神田明神を目指して歩いた道。

 「このちかっち達が歩いてる道どこだろう…」ってずっと思ってて、実際ガチでこの旅行中もここは探すの無理そうだなぁ…って諦めてたんですけど冷静に考えたらこの後のシーンで明神男坂にさしかかるのだから、ここしかないですよね。

 

 ここから再度秋葉原駅に戻り、JRで御茶ノ水駅に向かいますがこれは悪手でした。今神田明神にいるのだから、秋葉原駅まで戻るのと同じくらいの距離歩けば徒歩でたどり着けるのにわざわざ通勤ラッシュ時間帯のJRを一駅だけ利用するという…それもこれも、昨日から蓄積した疲労で歩くのが辛くなっているせいで正確な距離感が失われているせいですね。まあ、過ぎた事を言っても仕方がないのでともかく御茶ノ水駅へ辿り着きました。

 

 

★10/12 AM8:00 御茶ノ水駅 お茶の水サンクレール

 

f:id:hidamarie:20171021000551j:plain

f:id:hidamarie:20171021000623j:plain

 

 2期8話にて登場。絵里がラブソングに拘っているという理由だけで、「もしかして絵里ちゃんはA-RISEに寝返ったのでは」という冷静に考えれば酷すぎる疑いを向ける1年生組が放課後ティータイムしてた場所です。

 

f:id:hidamarie:20171021001030j:plain

f:id:hidamarie:20171021001054j:plain

 

 写真から分かるとおりここは地上ではなく半地下の造りになっていて、ちょっとオシャレ感がありますね。

 写真に写り込んでいるロイヤルミルクティーはひだまりPがここのテーブルに居座るために注文したものです。時刻はこの時点で8時過ぎ、既に早朝という時間でもなく、むしろ電車移動が一番キツい時間帯です。もうそこまで急ぐ用事もないので、ここでしばらく真姫ちゃんの気持ちになりながら足を休ませることに決めました。

 

 

★10/12 AM9:00 御茶ノ水~浅草(神田経由)

 

 ここから色々と沼です。

 

 御茶ノ水駅からJRで神田まで戻り、東京メトロ銀座線に乗り換えます。目的地は終点、浅草駅。浅草といえば勿論?

 

f:id:hidamarie:20171025183220j:plain

f:id:hidamarie:20171025183244j:plain

 

いやでもここいる!?

 

 説明不要ですが、雷門です。雷おこしが有名ですね。

 

 聖地巡礼というかここ自体が聖地というか、雷門というスポットそのものがラブライブ!よりも有名ですしね。まぁでも、それは神田明神も同じか。

 

 雷門を抜けたら仲見世通りを抜けて浅草寺へ向かいます。沼津にもありましたね、仲見世通り。

 

f:id:hidamarie:20171025183942j:plain

f:id:hidamarie:20171025183911j:plain

 

 体の悪い部分にかけるとそこがなおるという煙。穂乃果はにかけてますね。にこっちは…にこっち………胸にかけて胸に!ファッ!?

 

 また、有名な花やしきもすぐそこにあるので、入り口だけお邪魔しました。

 

f:id:hidamarie:20171025184853j:plain

f:id:hidamarie:20171025184933j:plain

 

 このとき時刻は朝10時。オープン時間ちょうどでしたね。

 

f:id:hidamarie:20171025185034j:plain

f:id:hidamarie:20171025185015j:plain

 

 

 浅草寺からすぐ東には花火大会で有名な隅田川があります。今回はその隅田川にかかる桜橋へと向かいます。

 

 これがね…これがめちゃめちゃ遠い

 

 距離的には1.2kmくらい。全然歩けない距離ではないですが、何しろ昨日の疲れがまだ足に残っているので結構キツいです。また、道のり的には隅田川に沿ってランニングコースみたいになってるのを直線的にずーっと歩いて行くことになるので精神的にも遠く感じてしまいますね。元気ならスキップしながら行くんですが。

 

 ヘロヘロになりつつも、ようやく着きました。

 

f:id:hidamarie:20171025230437j:plain

f:id:hidamarie:20171025230506j:plain

 

 超・逆光!!!

 

 桜橋です。奥に見えているのはご存知、東京スカイツリーですね。

 

f:id:hidamarie:20171025232219j:plain

f:id:hidamarie:20171025232149j:plain

ちょっとお話いいですかぁ~?

 

 秋葉原メイド喫茶のアルバイトで培ったことりのコミュ力をいかんなく発揮したこのシーン。絵とか売りつけられそうですね。穂乃果ちゃんのためならエンヤコーラすることりが可愛いと話題に。

 

 写真と比べてみると後ろの橋は間違いないものの手すりが違っていますね。これ、やや遠景から撮った写真が↓なんですけど、

 

f:id:hidamarie:20171025232454j:plain

 

 見ての通り、ちょっと手前はアニメと同じ柵なんですね。ここはちょっとアニメの方でアレンジというか空間が圧縮されていますね。

 

 同じく他メンバーの行った場所もモデルは都内なので、真姫ちゃんに電車賃たかる必要無かったんじゃないかとは思いましたね。まさかタクシー使ってねぇだろうな?

 

 さぁ、目的の場所にも来たので……歩いて帰ります。

 

★10/12 AM11:00 浅草~東京駅

 

 桜橋から浅草駅まで歩くのがしんど過ぎて電車内でガチ寝してました。ともあれ東京駅に到着。

 

f:id:hidamarie:20171025234057j:plain

f:id:hidamarie:20171025233851j:plain

 

 おなじみ、丸の内北口

 

f:id:hidamarie:20171025234244j:plain

f:id:hidamarie:20171025234216j:plain

 

 丸の内北口…の外観。アニメの方はサンシャイン1期12話のシーンです。

 

★10/12 AM11:30 東京駅~秋葉原

 そして再びアキバへ。ここがラストです。

 

 朝、入れなかったマーチエキュート神田万世橋のテラスにお邪魔します。

 

f:id:hidamarie:20171025234643j:plain

f:id:hidamarie:20171025234708j:plain

 

f:id:hidamarie:20171027005507j:plain

f:id:hidamarie:20171027005526j:plain

 

 この二枚目は何気ないシーンですが、同じアングルから撮るとビルの形は勿論木の生え方や空調室外機の数、配管とかアニメそのまんまで聖地巡礼オタク冥利に尽きますね。お気に入りの一枚です。

 

 

★10/12 PM0:30 全行程終了

 

 これを以て予定の全行程、終了です!!!お疲れ様でした!本当に疲れました。くぅ~w

 アニメに出てきた場所でも今回行ってないところはまだまだあって、2期9話の激寒マラソンコースとか、劇場版の全国スクールアイドル行脚も今回にこ・ことり・花陽組しか行ってないですし。2期11話だと記事でも触れた上野動物園とか、あとエリチがストライク決めてたボウリング場も特定されてるらしいです。ちょっと遠いですが証明写真撮った駅とかもありますね。ラブライブ!サンシャイン!!だと千歌達がセイントスノーに負けた後の8話冒頭シーンで出てきた東京タワー展望台とか(ちゃっかり観光してんじゃねえか!)。とは言え1泊2日ならそこそこ色んな所を回れたかなと思ってます。足クタクタ所かもう痺れてきましたしね。と言うわけで、最終的に行った場所をまとめてみます。

 

☑秋葉原電気街口(サンシャイン1期7話)

☑秋葉原UDX(1期1話ほか多数)

☑ベルサール秋葉原(1期9話ほか)

☑昌平橋(1期1話ほか多数)

☑竹むら(1期1話ほか多数)

☑神田明神(1期2話ほか多数)

☑男坂(1期2話ほか多数)

☑鳳明館(サンシャイン1期7話)

☑炭団坂(1期1話)

☑高海千歌ランニングルート(サンシャイン1期7話)

☑秋葉原電気街口(サンシャイン1期7話)

☑肉のハナマサ(2期4話)

☑矢澤にこ逃走ルート(2期4話)

☑アキバ系アイドルショップ(1期9話ほか)

☑南ことり逃走ルート(1期9話)

☑不忍池(2期10話、2期12話)

☑真姫の通学路(1期2話ほか)

☑東京駅丸の内北口(1期10話ほか)

☑行幸通り(Snow halation PV)

☑大人のデパート エムズ(元ネタ)

☑万世橋(劇場版ほか)

☑お茶の水サンクレール(2期8話)

☑雷門(2期12話)

☑浅草寺(2期12話)

☑花やしき(2期12話)

☑桜橋(劇場版)

☑マーチエキュート神田万世橋(劇場版)

 

 振り返ってみると、やはりインパクトが強かったのは竹むらでしたね。ビルの立ち並ぶ東京のド真ん中をすり抜けて、アニメに出てきたあの純和風の店構えを見つけた時の衝撃度は筆舌に尽くし難い鳥肌体験でした。

 神田明神はラブライブでなくとも参拝客の多い日本の代表的な神社なので、やはりそれ自体に荘厳なオーラがあったように感じました。スピリチュアルパワーを求めて希がバイトするのも納得です。

 一番ラブライブ!っぽさを感じたのは昌平橋明神男坂あたりです。昌平橋にさしかかった時の「ここだ~!」感は凄かったですね。他であまり有名でない分、ラブライブ!っぽさが増すのかもしれないです。

 

 今回色んな所で写真撮ってましたが、ひだまりPが気に入ってるのは、

 

f:id:hidamarie:20171014094348j:plain

f:id:hidamarie:20171020221441j:plain

昌平橋のこのショット。

 

f:id:hidamarie:20171020155058j:plain

不忍池のベンチ。

 

f:id:hidamarie:20171027005507j:plain

上にも書いた、アニメとのシンクロ率が特に高かったマーチエキュート神田万世橋のテラス。

 

f:id:hidamarie:20171020230852j:plain

そしてやっぱり万世橋交差点!

 

この5枚が今回の旅行の中でも特にお気に入りのやつですね。

 

 でもやっぱり見て一番感動したのは行幸通りです。あれはバイヤーでしたね。丸の内オフィス街という高層ビルの立ち並ぶ中にだたっ広いまっすぐな遊歩道というロケーションが、ラブライブ!μ'sのコンセプトにとても合うんでしょうね。そしてそれがμ'sの伝説的名曲Snow halationのPVの舞台になっているのですから、予感に騒ぐ心のメロディが止められないですよね。

 

 

★10/12 PM1:00 秋葉原散策

 

 全ての工程が終わったので、20時の新幹線まで適当に秋葉原を散策して時間をつぶします。とりあえず昼食ですが、以前から1度は行ってみたかったあそこへ。

 

 

  「肉の万世」です。万世橋交差点のすぐ側にあるビルが丸々レストランになっている施設。カツサンドが有名ですね。

  メニュー表と値段を見て目玉が飛び出そうになりながら、とりあえずリーズナブルそうな4Fレストランへ。ハンバーグ160gと海老フライのセットで税込み2,000円です。

 味の感想はツイートにもある通りで、タルタルは本当にスーパーで売ってる甘ったるいタルタルしか知らないと飛び上がるほど風味豊かで無駄に甘くない。

 

 ……ラブライブ!サンシャイン!!の沼津巡礼は聖地巡礼と見せかけたさわやかハンバーグの旅だと書きましたが、肉の万世のハンバーグとどちらが美味しいかと聞かれれば流石にあれですね…

 

 さわやかでしょうねぇ…

 

 さわやかハンバーグはハンバーグのレベル超えてますからね。スクールアイドルの中のμ'sみたいなものです。

 

 とは言え充分美味しかったです。本当一度は来てみたかったんですよね。

 

 昼食を終えた後は中央通りを中心にオタクショップを散策しつつ、あきばお~で怪しいグッズを買い漁る。ひだまりP、秋葉原に来ておいてガチャガチャ以外形に残るものをここまで一切買ってなかったですからね。どんだけ聖地巡り熱中してるねん。

 オタクグッズはあまり買うものないなと思ってたのですがラジオ会館に入ってしまったのが運の尽きで、K-BOOKSのあまりの品揃えにラブライブグッズと睨めっこすること30分、樋口さんが1人飛びました。上階のあみあみでは未入手だったアルターのスクフェス・高坂穂乃果ちゃんモデルのフィギュアが販売されており約1万3千円、即決で購入。この穂乃果ちゃんお迎えにより散財モードのお財布にストップがかかりましたね。

 

 

  クレカだけどね。(ゆうちょでお金おろした話は本当)

 

 ただひだまりP、こういう時ゲーセンもメイド喫茶も行かないから何やかんやで時間余らせちゃうんですよね。あともう足が動かないぜ。

 

 帰りは東京駅から京都の山奥の強制収容所へ移送。

 

  天丼♡

 

 じゃあ、最後はひっぱりだこ飯の話でもして終わりますか。

 

f:id:hidamarie:20171027015638j:plain

 

 ひっぱりだこ飯はこんな風に陶器の器に入っており、器を持ち帰って再利用できるがそれ故に逆に復路で買わないとジャマになるという、諸刃の剣。わざわざ東京駅で明石名物を買ってるのはそのためです。

 本体をコンパクトに収めるために、お箸もなんかブリックパックのストローみたいな伸ばしてカチッってやるタイプの奴なんですよね。お箸でこのタイプって中々見ないですね。

 

 肝心の味の方ですが、タコがジューシーで食べごたえがあるのは勿論中の炊き込みご飯を食べていると蛸天が出てきたり、とにかく具だくさんで味のバラエティが豊かなのが特徴です。冷めても美味しく食べられるという駅弁の長所を見事に活かしていますね。大変美味でした。

 

 ひだまりPのお嫁さんのアソコが蛸壺みたいという意味ではないですよ。

 

 

 と、言うわけでここまで読んでいただきありがとうございました!普段は聖地巡礼とか以前にそもそも外に出ることを殆どしないひだまりPですが、今回前々からやりたかったμ's聖地巡礼ツアーによってラブライブ!への理解を深めることができたような気がします。

 

 7月に行ったラブライブ!サンシャイン!!沼津巡礼編もよろしくね!