ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

質問系SNS『Peing-質問箱-』を使ってみた所感と質問回答まとめ①

f:id:hidamarie:20180118215342j:plain


匿名で質問を受け取れる質問箱を作ろう! | Peing

 

 Twitterと連携して簡単に質問が受け取れるサービス『Peing-質問箱-』について、ひだまりPが頂いた質問と回答をまとめます。このサービスは回答のプラットフォームをTwitterに依存する関係から1問に対して最大100文字しか回答できないので、書ききれなかった補足等も追加できればと思っています。

 今回は初回ということで、簡単にサービスの内容や所感について語りたいと思います。

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

もくじです。

 

 

『Peing-質問箱-』とは

 

概要

 『Peing-質問箱-』(以下、質問箱)はTwitterと連携して使うことができる質問系のSNSです。ユーザーは自分の質問箱のURLをTwitterで共有し、そのユーザーに何か質問したい人が当該ページから完全匿名で質問を投げかけることができます。ユーザーは貰った質問に対し、質問箱のサービス上で回答を入力することでそれをTwitter上で公開することができます。

 Twitterのリプライ機能との違いはなんといっても誰からの質問なのか全くわからない点。また回答者側も個人に対してではなく自分のつぶやきとして回答を公開できるので、「個人対個人」のやりとりによって生じる余計な軋轢や気遣いから開放されざっくばらんなやり取りができることが魅力の一つですね。

 ちなみにPeingはペイングと読むそうです。(公式Twitterより)

 

 ひだまりPも12月の頭くらいにそれまで使っていたAsk.fmから乗り換え、有り難いことに色んな雑談系の質問からこのブログの感想、リクエスト等ちょこちょこ頂くことができて楽しく利用させて頂いております。

 

他質問SNSとの比較

 

 質問箱のようなサービスは他でも見られます。ひだまりPが使っていたもので言うと「THE INTERVIEWS」(サービス終了済)、「Ask.fm」などがありますね。

 

 こういった他サービスと比較して質問箱を利用していて常々思うのは、質問と回答がかなり活発に行われているということですね。今でもTwitterのタイムラインを見てると、色んな人が質問箱を利用して質問に答えているのが見られますね。単刀直入に言えば「質問が来る率」が過去の質問系SNSに比べて目に見えて高いように感じられます。

 

 それは何故か、と考えるんですけど、やはり決め手だと思うのは質問をする側にとってのハードルの低さですね。やっぱりこういう質問系SNSって一部の著名人とかを除けば、基本的には質問くれる人がいてナンボじゃないですか。

 結局はこういうのって「質問をする」「質問に答える」というコミュニケーションであって、それでいくと質問に答える側っていうのはコミュニケーションから言えば超受け身の姿勢なんですね。だからこそ、真剣な内容でもどうでもいい内容でも、わざわざ自分のページに飛んできて何か投げかけてくれる人っていうのは貴重ですし、そちらの質問者側に寄せたサービスの作り方が求められているんだと思います。

 

質問箱の使いやすさ

 シンプル・イズ・ベスト

 

 他サービスの批判はわざわざしませんが、質問箱がうまいと思った点はTwitterの連携アプリという立ち位置にとどめている点だと思いますね。決して「質問箱」だけで作りすぎない。Twitterのおまけアプリみたいな顔をしてしれっとぶら下がっている。やっぱりTwitterで質問箱を宣伝するならば質問くれる人もTwitterからそれを見つけるんですけど、「Twitterとは別のサービス」へわざわざ移動するというのはそれ自体にもう心理的障壁があると思うんですよ。Twitterからパッと開いて、匿名で質問を投げかけて、答える方もTwitterの中でやってくれるというのは質問者側から見てかなりハードルの低い仕様になっているんじゃないかと思います。この辺はAsk.fmの長所をさらにブラッシュアップしたような印象を受けますね。

 

 サービス当初はあまりにシンプル過ぎて過去に答えた質問が質問箱ページから見られないというのでTwitterの検索機能等にかなり依存している面もあったんですが、今は質問箱のマイページトップから自分が答えた質問も一覧できるようになっていますね。

 

 ここまでやたらベタ褒めしましたが、別にひだまりPは質問箱の回し者ではありませんし、無理くりに登録を勧めるつもりも全くありません。と言うか、最近はちょっとこのサービスにも雲行きの怪しさすら感じているところすらあります。

 …というのもこのサービス、元々は個人の方が開発されて人気となり企業が買収して現在に至るわけですが、企業が買い上げてからほどなくして公式Twitterで「質問箱で自作自演(※こっそり自分で自分に質問すること)してる人がこれだけいま~すw」等とこのサービスの肝である匿名性への信頼を簡単に地に落とす不用意なツイートで炎上させているからです。上でTwitterにぶら下がってるだけのシンプルなUIが魅力と書きはしましたが、サービス向上の名の下にどんどん独り歩きして魅力を失っていく未来が容易に想像できてしまいます。

 と言うわけで結論として、今は非常に使いやすくて便利な質問箱ですがぶっちゃけ先は永くないなと思ってはいるので今を楽しみましょう!今が最高!!!

 

 ひだまりPの質問箱はこちらです!真面目な質問から叱咤激励、あるいはブログのリクエスト等も受け付けてはいますのでお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

ひだまりPの質問箱まとめ

 

※注意!※

 質問箱はTwitterの中でも特に質問者の匿名性が守られるサービスであり、それ故に一般常識では眉をひそめるような下ネタ質問等も寄せられてくることがあります。

 ひだまりPはご存知の通り下ネタ大嫌い人間なのですが、TwitterというSNSの特性上、やはりある程度は質問者のノリに合わせて回答をさせて頂いている部分があります。

 

 基本的に文字だけのやりとりですが、下ネタ関連が苦手な方はここからの閲覧をお控え頂くことを推奨致します

 

  その他、ログの関係上質問を頂いた日付ではなく回答した日付で紹介しております。また大変申し訳ありませんが、ごく一部の質問については掲載を省略させて頂いております。

 

 

  

2017年12月7日~12月13日の質問

 

Q1

f:id:hidamarie:20180118233833j:plain 

 

 ひだまりPの実家では「年越しそば」=「にしんそば」だったので、子供の頃はそれが全国のスタンダードだと思ってましたね。「ニシン」と「妊娠(ニンシン)」をかけたちかっちギャグです。

 

 

Q2

f:id:hidamarie:20180118234517j:plain

 

 書いてある通りです。

 

 

Q3

f:id:hidamarie:20180118234536j:plain

 

 さっくり。まぁ本当に見てないので仕方がないんですが…ちかたないね。

 

 

Q4

f:id:hidamarie:20180118234555j:plain

 

 初心者偽装上級ラブライバーには注意したいですね。

 

 

Q5

f:id:hidamarie:20180118234630j:plain

 

 これ「ドスケベ=小原鞠莉=まり」、「チンポ=Penis=P」ということで「ひだ・まり・P」だと言うことに回答した後気が付きました。

 

 

Q6

f:id:hidamarie:20180118234613j:plain

 

 声優さんの声や演技に対するリスペクトは勿論ありますよ。「アイドル視」をしていないだけで。

 

 

Q7

f:id:hidamarie:20180118234708j:plain

 

 犬派です。

 

 

Q8

f:id:hidamarie:20180118234726j:plain

 

 ストライクウィッチーズは面白かったですね。

  

 

Q9

f:id:hidamarie:20180118234743j:plain

 

 産まれ出ずる欲望が罪ならば。

 

  

Q10

f:id:hidamarie:20180118234759j:plain

 

 ひだまりPがオタク黎明期にドハマリした作品の一つ「ひだまりスケッチ」ですね。いかにも聞いて欲しい質問で嬉しかったです。

 

 

Q11

f:id:hidamarie:20180118234830j:plain

 

 これ回答した直後に後悔したんですが、「ダイヤわりとシコる」で良いんですよね。捻り過ぎると却って失敗してしまう好例でした。

 ひだまりPは普段テレビを全く見ないので、こういうのはその都度ググって調べています。

 

 

Q12

f:id:hidamarie:20180118234846j:plain

 

 ひだまりPのフォロワーには上級ラブライバーが多くいますね。

 

 

Q13

f:id:hidamarie:20180118234904j:plain

 

 ひだまりP、有言実行


 

Q14

f:id:hidamarie:20180118234918j:plain

 

 

Q15

f:id:hidamarie:20180118234933j:plain

 

 素直な気持ちをぶつければ何かが変わる。それを教えてくれたのはμ'sなので、ひだまりPはいつも夢に向かって全力でぶつかっていきたいと思っています。

 

 

Q16

f:id:hidamarie:20180118234947j:plain

 

  「艦これ」の話だと思いますが、ひだまりPのイチ推し艦は大井っちでしたね。加賀さんも好きですが。

 

 

Q17

f:id:hidamarie:20180118235006j:plain

 

  もっとホンシツを見ようよ。

 

 

Q18

f:id:hidamarie:20180118235022j:plain

 

 書いてある通りです。

 

 

Q19

 f:id:hidamarie:20180118235042j:plain

 

  「どうします?」って聞かれても困りますよね。いかにもTwitterって感じの質問でしたね。

 

 

Q20

f:id:hidamarie:20180118235103j:plain

 

 ラブライバーならマナーを守る。当然ですね。

 

 

Q21

f:id:hidamarie:20180118235132j:plain

 

 

Q22

f:id:hidamarie:20180118235149j:plain

 

 感想はほんとに有り難いですね。書いてある通りですが、今は沼津よりも函館に行きたい欲が日に日に強くなっています。

 

 

Q23

f:id:hidamarie:20180118235205j:plain

 

 劇場版ラブライブで花陽が白米を食べられないことに駄々をこねるシーンと似ていることから質問の意図を予測しています。 回答は書いてある通りですね。

 

 

Q24

f:id:hidamarie:20180118235225j:plain

 

 「しないんですか?」って聞かれても、できるならしますよね。

 

 

Q25

f:id:hidamarie:20180118235237j:plain

 

 これはμ's星空凛役の飯田里穂さんの相性が「りっぴー」であるのに対して「ひだまりPの方がむしろ「(ひだま)りっぴー」でしょ」みたいなツイートを拾ってくれたんだと、思います。飯田里穂ファンの方申し訳ございません。 

 

 

Q26

f:id:hidamarie:20180118235254j:plain

 

 真っ赤なウソです。

 

 

Q27

f:id:hidamarie:20180118235316j:plain

 

  たぶんひだまりPのTwitterプロフィールがハンターハンターのセリフ改変であることから聞いてくれたんだと思います。集めだしたのは最近ですね。

 

 

Q28

f:id:hidamarie:20180118235402j:plain

 

 

Q29

f:id:hidamarie:20180118235424j:plain

 

 渡辺総研さんの概要についてはこちらの記事が分かりやすいと思います。分かりやすいと言うか、分かりませんが。

www.wtnbyou.com

 

 

Q30

f:id:hidamarie:20180118235446j:plain

 

 さだまさしの「案山子」という歌ですね。

 

 

Q31

f:id:hidamarie:20180118235508j:plain

 

 君の名は。

 

 

Q32

f:id:hidamarie:20180119223900j:plain

 

 

Q33

f:id:hidamarie:20180119224053j:plain

 

 一応補足ですが、海未ちゃんはこんなこと言ってません。

 

 

Q34

f:id:hidamarie:20180119224109j:plain

 

 「μ'sでただ1人の処女メンバーは絢瀬絵里か、矢澤にこか?」というアンケートをTwitterで実施して、にこちゃん優位の結果になったことがあります。 

 

これですね。

 

 

Q35

f:id:hidamarie:20180119224126j:plain

 

 

Q36

f:id:hidamarie:20180119224146j:plain

 

 子供の名前も真剣に考えないといけないですね。男なら海平(ウミヘイ)は確定として。

 

 

Q37

f:id:hidamarie:20180119224200j:plain

 

 

Q38

f:id:hidamarie:20180119224224j:plain

 

f:id:hidamarie:20180119230016j:plain

 

 

Q39

f:id:hidamarie:20180119224242j:plain

 

  

Q40

f:id:hidamarie:20180119224301j:plain

 

 「ほんとはエリチがいいけどな」の語感いいですよね。キルミーベイベーのEDみたいだ。

 

 

Q41

f:id:hidamarie:20180119224330j:plain

 

 ひだまりP、自作自演はしてないですよ。念のため。

 

 

Q42

f:id:hidamarie:20180119224354j:plain

 

 信じるこの道を進むだけさ。

 

 

Q43

f:id:hidamarie:20180119224412j:plain

 

 背理法ですね。

 

 

Q44

f:id:hidamarie:20180119230523j:plain

 

 それは「責任」ですかね。

 

 

Q45

f:id:hidamarie:20180119230610j:plain

 

 Twitterのアイコンの話だと思いますが、9月のことりちゃんの誕生日に変えてから気に入ってしまいずっとこのままですね。 

 

 

Q46

f:id:hidamarie:20180119230542j:plain

 

 海未ちゃんも同じですね。 

 

 

Q47

f:id:hidamarie:20180119230647j:plain

 

 これもFAQに加えたいですね。

 

 

Q48

f:id:hidamarie:20180119230709j:plain

 

 義妹と肉体関係を持ちたがるのは普通ではないですよね。穂乃果以外~から先のくだりはウソです。

 

 

Q49

f:id:hidamarie:20180119230726j:plain

 

 Q28の続きですね。海未ちゃんは「世代を繋ぎ玉のような跡取りを残してこそ女子の本懐」みたいな事をCDで言ってた(本当)ので問題なさそうな気がします。

 

  

Q50

f:id:hidamarie:20180119230751j:plain

 

 

 

 

おわりに

 

 ざっくり50問分の回答をまとめました。お目汚し済みません。

 1記事どのくらいのボリュームでやっていくのか手探りの部分はありますが、とりあえず溜まっている分は順次まとめていきたいと思ってます。

 

 それではまた!

 

 

次回記事