ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【BEACH QUEENS 南ことり】ラブライブ!の象徴的存在、「南ことり」について語ります。

ラブライブ!とは、南ことりの事である。

───ひだまりP

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 今回はひだまりPの「Amazonほしいものリスト」からある物を頂いたので、中身の紹介をしつつ初代ラブライブ!よりμ'sのメンバー、南ことりちゃんについて語ります。

 

 

 

 

もくじです。

 

 

★BEACH QUEENS 南ことり

 先日、ひだまりPの家にとあるギフトが届きました。しかもプレゼント包装&メッセージカード付きで。

 流石のひだまりPも、戦慄しながら袋を開けてみると…

 

”天女”がいました。

ランジュのおごりラ!

鐘嵐珠

ランジュのおごりで。

 

 ということで、Amazonほしいものリストに入れていた「BEACH QUEENS 南ことり」のフィギュアをプレゼントして頂きました。……ランジュに

 

 …これはナイショだったんですが実はひだまりP、わけあって1年半くらい前からランジュのヒモとして生活しています。

 そういえば先日法元明菜さんが「ニートは働け」と発言して界隈がざわざわしてましたが、すみません…あれはランジュの稼ぎをアテにして生活しているひだまりPへの私信でした。本当に申し訳ありません。ほーみん兄貴を責めることはやめて下さい。

 ひだまりPもヒモ生活に多少の罪悪感はあったので最近は自分で料理とかもしてるんですよね。詳しくはハッシュタグ「 #ランジュのCOOKINDOM 」を参照してね。まぁ、そんなことは置いといて。 

 

ファンに支えられスターダムを駆け上がるスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」から、μ's(ミューズ)のメンバー南ことりがBEACH QUEENSシリーズに登場! おっとりと柔らかい性格のことりを、TVアニメ第10話「先輩禁止!」の水着姿で、おっとりチャーミングにフィギュア化いたしました。製品では首部分にシリーズ統一のネックジョイント[H]規格を搭載しており、可動させることで微妙なしぐさの変化を楽しむことができます。

おっとり何回言うねん。

 

 早速フィギュアを開封していきましょう。1/10スケールと言うだけあって普通のフィギュアよりやや小さめで、取り出した時の第一印象は「小さ!」でしたが、この小ささが逆にことりちゃんの華奢な体にマッチしていて良いですね。

 

 特にこのあんよの小ささがキュート


あんよが上手♡(造形)

 

 めっちゃ良いですねこれ。このピュアな表情がとても良い。

 腰のくびれとか足のスラッとした所とか、ことりちゃんらしい華奢なんだけど出るとこは出てる感じがちゃんと表現されていますね。無駄にムチムチなわけでもないけど、しっかりと女性らしい体つきになっています。

 

 これ分かります?ウエストめっちゃ細いんですけど、そこからお尻にかけて盛り上がった肉感が超セクシーなんですよね…

 ただまぁ売りのネックジョイントに関しては正直気持ち程度しか動かないです。四十肩かな?

 

 と言うことで、非常にハイクオリティなフィギュアでした。

 

BEACH QUEENS ラブライブ! 南ことり 1/10スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

★ラブライブ!の象徴、南ことり

「ラブライブ!」とは南ことりのことである。

 ──ひだまりP

 

 かの秋元康は「AKB48とは高橋みなみのことである」と発言しましたが、ひだまりPはかねてより「ラブライブ!とは南ことりのことである」と主張しています。今日は本件について詳しく語っていきたいと思います。

 

★ラブライブ!の本質は『奔放な性』

 これもかねてから言ってるんですが、「ラブライブ!」という作品の魅力を突き詰めていくと最終的にラブライブ!とは「奔放な性」である、という結論に到達します。もちろん、素晴らしい楽曲とか、アニメと連動した声優さんのパフォーマンスとか、アニメの熱い青春ストーリーとか、そういった魅力も大切な要素ではあるんですが、もっと根源的な魅力、キャラクターコンテンツとして数多の競合と差別化する「ラブライブ!」が持つ最も大きな魅力は、この「性的要素」にあるとひだまりPは信じてやみません。

 

 それはなぜか。

 

 いまラブライブ!は「奔放な性」であると書きました。「奔放な性」とはいわばフリーセックスの事です。しかして、言うまでもありませんが、ラブライブ!の公式が提供するあらゆるメディア作品においても、直接的なセックスの描写は存在しません

 矛盾しているようですが、この「矛盾」こそがラブライブ!の最大の特徴なのです。これを一言で言うならば、

 

「あらゆる性的示唆を含みながら、直接の性表現を伴わない桃源郷」

 

 である、ということになります。

 

★スクールアイドルの性的示唆

 ラブライブ!という作品には直接的な性表現は存在しないものの、「性的示唆」に溢れた作品であると言えます。ラブライブ!に登場するスクールアイドル達は皆、溌剌とした、高純度な性の匂いを常に醸し出しています。

 これはおそらく、ラブライブ!の世界における「スクールアイドル」の存在そのものに起因します。

 現実の世界においても「アイドル」はとかく性的な眼差しを受けがちな存在ではありますが、彼女達は皆(それだけが目的だとは言わないにせよ)お金や名声を得るためにアイドルとして「働いて」いる、普通の女の子です。アイドルはお仕事だから、オタク達に愛想を振りまいたり、思わせぶりな態度を取るオタクはそんなアイドルのためにお金や時間を費やして応援する。ここには一つの「閉じたサイクル」が完結しています。

 

 では、スクールアイドルはどうでしょうか。

 「ラブライブ!」のスクールアイドル達は、基本的に金銭を得るためにアイドルをしていません。あまつさえ自分達のグッズが勝手にアイドルショップで売られているのを見て、「私たちもこんなに有名になったんだ~!」などと無邪気に喜んでおり、「そのグッズの収益はどこに消えてるんだよw」と視聴者に突っ込まれる始末です。

 スクールアイドルはその名の通り、「学校の部活動」としてアイドルをやっています。現代のラブライブ!は多様化が進んだ部分もありますが、初代ラブライブ!のスクールアイドルの目的はアイドル活動で学校を盛り上げることであり、この基本理念そのものは現代においても受け継がれています。

 

 「学校の部活動」として、「学校を盛り上げる」ためにアイドル活動をする。字面だけを見ると、めちゃめちゃ真面目な事をやっています。しかし実際の彼女たちはどうでしょう。谷間の開いた衣装やミニスカートに身を包み、瑞々しい生肌をさらけ出しながらステージの上で歌い、踊る。その様は我々の知る「アイドル」に遜色ありません。

 「学校のため」に活動するスクールアイドルが、破廉恥な衣装で性的魅力を醸し出しながら踊る。勿論、学校はそのような性的魅力を押し出したりはしません。では、彼女たちの「性」はどこへ消えるのでしょうか。

 そうです。それらの「性的魅力」は、私たちの股間へと届けられます

 

 「アイドル」の特性をそのままに、その「目的意識」を極めてプラトニックな方向へ向けることによって先述した「アイドルの活動と消費の閉じたサイクル」を破壊することで、臨界に達した「性」が溢れ出す

 これが、「ラブライブ!」があまりにも性的過ぎる理由です。

 

★ラブライブ!の「桃源郷」がもたらす世界観

 しかし、通常であればこのような「性的魅力」を垂れ流しにするスクールアイドルというのは極めて危険かつ、不安定な存在です。

 もし現実の世界にスクールアイドルがいたらどうなるでしょうか?ただのヤリサーですよね。性犯罪の温床待ったなしです。それでなくとも、無防備な性を振りまき続けるスクールアイドルなど、野生動物が闊歩するサバンナのど真ん中によちよち歩きの赤ん坊が置き去りにされているくらい危険な存在であることは明白でしょう。

 

 ラブライブ!の世界でスクールアイドルが成立する理由。それは、男性がいないからです。正確には男女の概念は当然ありますし、アイドル達の何人かは父親の存在が描かれたこともあります。言わないだけで、セックスや妊娠のメカニズムも当然知っているでしょう。

 しかしラブライブ!は創作物ですから、男性が存在しても彼らの主体的なキャラクター(人格)を描かないことはできます。そして創作の世界において、キャラクターを持たない人間はただの背景であり、木や石と同等の存在です。

 これがラブライブ!の世界であり、すなわち性の概念は存在しているが、それが永遠に結実しない桃源郷を描くことに成功しています。

 

 他に当ブログではこのような事も言っていますね。

 

 性の欲望にまみれた泥沼の中で可憐な花を咲かせるアイドル達。それは限りなく清純であるとも言え、限りなく淫猥であるとも言えます。

 数多の平行世界を重ね合わせた混沌の、その上澄みこそがラブライブ!と言えるのだと思います。 ですから、ただ恋愛や性の要素を排除することでラブライブ!のオタクとして徳が積めるという考えには甚だ疑問です。

 かと言ってエロさだけを求める、これも健全とは言い難いと思います。清濁併せ持つ、無垢なポルノこそがラブライブ!の本質であると私は捉えています。

μ's 2ndシングル「Snow halation」 感想-初期μ'sに見るラブライブ!のエロスの根源 - ひだまりPはこう語った

然り。

 

★ラブライブ!と性的消費

 昨今のインターネット界隈では「性的消費」というフレーズを目にすることが多くなりました。と言うか、我らがラブライブ!界隈においても、「性的消費」の汚名を着せられ、槍玉に挙げられた子がいましたね。それが高海千歌西浦みかん大使事件です。

 

(高海千歌西浦みかん大使事件の詳細)

 

 まぁ「性的消費」という言葉自体の定義が曖昧であり眉に唾を付けて聞くべき話ではあるんですが、まぁそれは置いておいて。「確かなこと」をここで一つ言います。

 

ラブライブ!は、性的消費オールオッケーです。

 

 声優は別よ。

 上述した通り、ラブライブ!の世界は性的示唆に溢れていながらセックスが行われないという桃源郷であり、常に消えることなく溢れ出し続ける「性」の匂いが充満しています。そして私たちがそれをどれほど享受したとて、その性的魅力が尽きることはありません性の永久機関です。性の8,760時間です。

 

 だってパーティ終わらない。

 

 

★なぜ「南ことり」はラブライブ!の象徴なのか

 ラブライブ!の性的魅力について皆さんに理解して頂いた所で、本題に戻ります。

 

 私が「ラブライブ!とは南ことりのことである」と言った理由についてです。一応言っておきますが、「μ'sとは」ではありません。「ラブライブ!とは」です。

 

★南ことりは「天女」である

 先程ラブライブ!は「桃源郷」であると言いました。なかでも南ことりは、ラブライブ!の原初の存在として性的魅力を醸し続けながら、しかしてラブライブ!の清浄な空気の中でしか生きられない。すなわち「天女」のような存在であると言えます。

 

 南ことりは「ピュア」を絵に描いたような存在です。アイドルの可愛い衣装を作ったり着たりするのが大好きなど、自身の「可愛さ」にはとことん拘っている一方で、自分の「性的魅力」については驚くほど無頓着です。彼女の代表曲「ぶる~べりぃ♡とれいん」を見ても、それは明らかですね。可愛さに自覚的で、その可愛さを武器にして多少ワガママに振る舞うこともまた是としている彼女ですが、自分が「エロい」存在だとは、産毛の小鳥ほども認識していません

 南ことりは常に小鳥のように愛らしく、可愛い顔と声としぐさで「可愛い」立ち居振る舞いを片時も休まず、おそらくは自然体で続けています。

 「可愛い」ことに能動的であるアイドルとしては例えば中須かすみというスクールアイドルが居ますが、彼女は「カワイイ」自分自身のために日々努力と研鑽を積み重ねており、そしてそれ自体も彼女の魅力になっています。これは、南ことりとは性質が違います。南ことりは「可愛い」そのものが息を吸って生きているんです。人間は火を起こすことはできますが、火そのものにはなれません。それと同じで、観測する我々自身の好みには差があるとしても、本質的に南ことりの「可愛い」は比類なきものです。

 

 では南ことりは現実に存在し得るでしょうか。可愛さを自覚し、その可愛い顔と声をいついかなる時も振りまき続け、時にはワガママすらも可愛くしてしまう可愛いの化身。残念ながら…人間ではその粋にたどり着けません。「南ことりのような存在」は…たぶん男受けはすると思いますが、同性からは好かれないでしょう。しかしてそのような存在が「南ことり」たり得るでしょうか。答えはNOです。したがって、南ことりは現実に存在し得ないということが証明できます。

 

★南ことりで○○したことがないオタクは存在しない

 南ことりが、ラブライブ!において「天女」と言うべき存在であることは理解頂けたかと思います。しかし、現実に存在しそうにないラブライブ!のキャラは他にも大勢います。それでは何故、南ことりがラブライブ!の「象徴」なのでしょうか。

 

 ズバリ聞きます。

 

 あなたは、南ことりでオナニーしたことがありますか?

 

 「はい」。

 

 もしも閻魔大王様が上の問いかけをしたならば、ラブライバーなら皆が声を揃えて「はい」と回答します。ここで言う「皆」とは、ラブライバーが100万人いたら100万人が、一人の例外もなくそう答えるという意味です。

 

”ラブライバーには、2種類の人間しかいない。

 南ことりでシコった事がある奴と、ウソつきだ。”

  ──ひだまりP

然り。

 

 あなたが桜内梨子でオナニーした事がないと言い張るなら、信じましょう。桜坂しずくでオナニーした事がないと言っても、疑わしきは罰せないでしょう。天王寺璃奈でオナニーした事がないと言うなら、私もです。

 でも、南ことりでオナニーした事がないラブライバーは、いません

 

 つまりは、そういう事です。

 

 

★南ことりと「内田彩」

 南ことりの声優は、内田彩さんが担当しています。ひだまりPは内田彩さんのファンとしてはかなり歴が浅いと思いますが、内田彩さんを推しているということはブログやTwitterでも度々表明していると思います。

 

 先程南ことりは「可愛い」そのものである、と解説しましたが、あの柔らかくもあどけない、それでいて女の子らしさもしっかりと秘めた声桃源郷で小鳥がさえずるような美しいソプラノの歌声「南ことり」の可愛さがあの声なくして完成し得ないということは、疑いようもない事実です。

 アニメの歴史において「キョン役・杉田智和」以来のパーフェクトなハマり役であるとひだまりPは信じて疑いません。

 

 そんな内田彩さんも、ラブライブ!の他メンバーと同じように「南ことり役」として自身がステージに立つことはあります。内田彩さんは「南ことり」ではありませんが、「南ことり」としての振る舞いを要求されることのある唯一の人類であると言えます。

 これは他のメンバーも同じですが、内田彩さんは内田彩さんであり、「南ことり」ではありません。しかして内田彩さん自身の魅力もまた、いつも柔らかく愛想を湛えた笑みを浮かべている所にあり、と言うか本当に愛想が良すぎて、どこで切っても愛想が出てくるので、愛想の金太郎飴なんて言ってた時期がありましたが…ともかく「声」だけでも南ことりを創り上げてくれた彼女が、ステージの上でも南ことりの性質を持って、南ことりをどこまでも追求し、ラブライブ!の屋台骨を支えてくれたことにひだまりPは言葉にできないほどの感謝と尊敬の念を抱いています。むろん、他のラブライブ!声優さんに対してもです。

 まぁそういう余談と、ひだまりPはラブライブ!を性的に見ても、声優さんは別であるということを改めて断っておきます。ひだまりPは、ほとんどの声優さんのことを性的な目で見ていません。ここだけは誤解なきように真実を伝えたかった。

 

 ネクストコナンズヒーント。「相良茉優」。

 

★ワンピースは実在する

 話が長くなってしまったので、最後に今回の記事で説明したラブライブ!の「桃源郷」は、実は一度だけ、公式に描かれたことがあることを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 それはμ'sの3rdシングル、「夏色えがおで1,2,Jump!」のCDに収録されたドラマパートに眠っています。

 

 このドラマパートのラストには、「μ'sみんなで裸になって夜の海に飛び込む」というシーンがあるんですよね。そしてみんな裸で「穂乃果ちゃんって…おっぱい大きいね…♡」「ことりちゃんの方がおっきいよ~(モミモミ」って乳繰り合ってるんですよね。

 僕もこれ聴いたときは流石にね、今聴いてるのは「ラブライブ!」のCDなのか…!?と、耳を疑いましたよね。

μ's 3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」 感想-アイドルが、若気の至り、エロシーン - ひだまりPはこう語った

 それが、全ての始まりだった。

 

 あなたがもしこの「夏色えがおで1,2,Jump!」のCDを持っていないなら、絶対に購入することをオススメします。ただし今オナニーできないなら絶対に視聴しないで下さい

 

 人の夢は、終わらねえ!!!

 

 

★おわりに

 

 今回はμ'sの南ことりちゃんについて語らせて頂きました。些か乱文ではありましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。

 今回ご紹介した南ことりちゃんのフィギュアは…ランジュのおごりではありますが、まぁ何だろう。そうですね。皆さんもありがとうございます。ランジュもありがとう。

 

 この記事が参考になったら是非SNS等でシェアして頂ければ幸いです。

 

 それでは、よきラブライブを!

 

 ひだまりPブログは皆様とランジュからのご支援もお待ちしております。

 ☆ひだまりPのAmazonほしいものリスト

 

 

★関連記事

 今回引用した過去記事を再掲します。

 

★μ'sの「全曲」レビュー記事

 

 そのほか、ラブライブ!に関する記事はこちらから!

ラブライブ! カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った