ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

まったり攻略・艦これ2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-1甲

f:id:hidamarie:20150811230719j:plain

 

 「加賀岬」はいい曲ですね。でもやっぱり母港に入る度に鳴り出すのちょっとやかましいですね。

 

 今回は「艦これ」2015年夏の大規模イベント「反撃!第二次SN作戦」の攻略状況を記事にしようかと思います。前回までのイベントと違い、今回我が艦隊には大型建造で出した「武蔵」が居る為今回も張り切って甲種勲章を狙っていきたいと思います!

(本当は大和が欲しかったんだけど…)

 

 ちなみに前回の春イベントの最後の記事で「E-8は雲龍掘りでつw」とか言ってた件ですがイベント終了間際まで粘ったけど結局167連敗でした。あのときは乙作戦選んだことを激しく後悔しましたね。

 

 

 続きは下から。

 

 

 

 

 

 

 

E-1海域マップを再掲。

f:id:hidamarie:20150811230719j:plain

 

 今回のイベントの特徴は「出撃制限(お札)の多さ」で、E-1からいきなり札付きになり最終的に4枚分の艦隊を遣り繰りする必要が出てきます。(甲・乙のみ)

 主力級の艦娘を多数育成しておくことは勿論、最初から先を見据えた編成を組む必要がありそうですね。

 お札については非常に分かりやすく図解した画像が拾えたので下に貼ります。

f:id:hidamarie:20150811232147p:plain

 

 

 戻りまして、E-1「発動準備、第二次SN作戦!」は通常海域にて軽巡1、駆逐2が必須の海域になります。

 ルートとしては編成に空母系を組み込むと北からぐるりと周るA→C→Eの道中3戦ルートと、空母を入れない編成で駆逐艦「菊月」を入れたA→Dの道中1戦ルート。菊月でルート固定できるみたいです。菊月無しですと悪い方寄りのランダムでA→B→Dとなり戦艦3隻と出会うBマスを通るためオススメできないです。

 

 突入前の状態はこんな感じ。

f:id:hidamarie:20150811233055j:plain

演習で武蔵の育成に集中してたせいで弾薬が不安な感じですね…

 

  当初の予定としては、軽空母2隻を組み込んでの北3戦ルートを考えていました。というのも菊月が艦隊にいなかったので。Aマスの敵は軽巡駆逐、北Cマスは潜水艦マス、Eマスが若干厄介で、名前忘れたけど厄介重巡が待ち構えてます。

f:id:hidamarie:20150811233338j:plain

 このマスで何回かに一度大破撤退する感じ。

 

 ボスは駆逐棲姫ちゃん率いる駆逐艦隊。

f:id:hidamarie:20150811233539j:plain

はじめまして。

 

 

f:id:hidamarie:20150811233558j:plain

 

 この編成ですとちとちよが入っていて駆逐2軽空母2の決戦支援を出しているので、開幕航空戦→支援射撃で取り巻きを3隻くらいは蹴散らすことが出来ました。駆逐棲姫ちゃんがそこそこ堅いのと砲撃が1巡しか無いため夜戦までにトドメを刺せないこともありましたが、基本的にボスまで辿り着けばほぼS勝利したようなもんだと思います。

 こちらの軽空母2でも敵に空母系が一切登場しないためボーキサイトの消耗も少なくボスでも圧倒できるんですが、更にお手軽な編成がありました。それが菊月をルート固定要員に据えるやり方。

 

 菊月は未改造でも旗艦にしておけばルートの都合上軽巡1駆逐4のAマスでさえ大破しなければボスまで行ける(実際結構生き残る)ので、持っていなければキラ付けついでに1-1あたりでも出るのを待ちましょう。圧倒的に楽です。あと未改造菊月は入渠も5分とかで済んじゃうのでバケツの節約にもなりますね。

 編成としては菊月(旗艦)航戦1重巡1軽巡1駆逐2

 戦艦を入れていいのが楽なところで、2巡あれば道中でもボスでもほぼS勝利できます。因みに僕はお札用に戦艦をケチってレベル30台の伊勢を使っていたんですが、普通にE-1で出撃した艦娘は次のE-2および最終海域のE-7でも使えるので1隻くらい主力級を投入しても問題ないかと思います。

 

 

f:id:hidamarie:20150811234532j:plain

 最後はやっぱり那珂ちゃん。夜戦突入時点で駆逐棲姫はほとんど虫の息でしたし順番的にこの子の前に菊月・伊勢・古鷹が攻撃してるはずなんですが最後に決めるのは那珂ちゃんなんですね。やっぱり何か””持ってる””アイドルだ。

 

 

f:id:hidamarie:20150811234723j:plain

 と言うわけで最終編成です。改二になりたてで近代化改修すら済んでいない古鷹改二や、そもそも改二レベルにすら達していない綾波改などケチりにケチった跡が見え隠れしますがまあこんな程度でも甲クリアできるって事です。

 

 出撃内訳は以下。

f:id:hidamarie:20150811235100j:plain

 

 7回出撃でクリア。大破撤退はいずれもEマスのヤバそうな方の重巡です。あと地味に野分ゲットできたのも嬉しいですね。

 

 使用した資材はこんな感じ。

f:id:hidamarie:20150811235255j:plain

 

 鋼材・ボーキに関しては遠征や任務での回復量以下しか使っていないことが分かります。

 

 

f:id:hidamarie:20150811235437j:plain

 

 今回の目玉商品「補強増設」!聞く所によるとこれ1個につき1人の艦娘にダメコンの専用枠を設けられるとのこと!課金アイテムですが、イベント後も任務等で反復して入手可能と公式Twitterで言っていました。

 補強増設を使う艦…やっぱり即思いつくのは加賀さんですね。イベント深部等で烈風ガン積みした場合に普通はダメコンを載せてる余裕はありませんが、これがあれば大破し易い空母系を烈風キャリアーにしたまま連れ回せるかも…非常に作戦の幅が広がりそうですね。

 

 ではまた!