ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【HAPPY PARTY TRAIN】伊豆箱根鉄道のラブライブ!ラッピング電車に乗ってきたよ!

想いをのせて HENTAI HENTAI TRAIN TO GO!!

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。今回は沼津の三島駅から南北に伸びる伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って伊豆ぶらり旅をしてきましたのでレポートしたいと思います!ちなみに駿豆線は「すんずせん」と読みます。

伊豆箱根鉄道と言えばラブライブ!サンシャイン!!のAqoursとコラボしたラッピング電車がありますよね。ありますよねって言うか、今更!?ぶっちゃけ今更ではあるんですけど、ひだまりPは毎回沼津に行くときは京都からはるばるマイカーだったので電車を利用する機会がマジで無かったんですよね。ということで2017年にコラボが開始されてから丸5年越しに通称「HENTAI PARTY TRAIN」ことAqoursラッピング電車を見に行ってきました。

ということで、続きを読むからどうぞ!

もくじです。

三島駅まで

三島駅は沼津駅からJRで一駅で行くことができます。駅構内にのりかえ用改札もありますが、伊豆箱根鉄道は交通系IC使用不可です。また今回の旅のパスポートとなる駿豆線一日乗り放題「Aqours旅助け」切符は三島駅で購入可能なので、一旦改札を出て三島駅の駅窓口へ向かいます。

これがAqours旅助け千歌ちゃんバースデー仕様、アクリルバッジ付(税込1,400円)です。通常バージョンのAqours旅助けのほか、メンバーの誕生日から約3ヵ月の間はそのキャラ仕様の旅助けきっぷが売られているようです。12月の末だけ空白期間がありますね…ということでこの時は鞠莉善子千歌仕様の旅助けが売られていました。

伊豆箱根鉄道の駅内ではこの切符を見せることでどこの駅でも自由に出入りできます。普通に羞恥プレイですが、まぁ向こうも慣れていると思うので気にせずいきましょう。

HAPPY PARTY TRAINに乗ろう!

時刻表

Aqoursラッピング電車はいつ行っても走っている訳ではなく、日によってダイヤが違います。予め時刻表を確認してから行きましょう。多い日は割りと2~3時間間隔で走っていますが、日によっては1~2本しか走ってなかったりします。

「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車の運行情報等 |駿豆線・大雄山線

ラッピング電車

電車が来ました。

運行5周年記念ヘッドマークが付いた電車。

HAPPY PARTY TRAINの衣装を着たメンバーが車体にあしらわれています。車両ごとに学年で分かれており、先頭車両はもちろんセンターの松浦果南率いる3年生

ノトーリアスBIG仕様も健在で、車体や車外にもAqoursキャストのサインやメッセージが書かれています。

推しメンです。ダイヤッホー♡

車内。中吊り広告などはAqours仕様ではありませんが、吊り革の色がAqoursカラーになっていますね。ちなみにこの時発車約30分前で、先発の電車が隣のホームに停まっているので誰もいません。オタクはただ一人ガラガラの電車を撮影しまくる

この辺にもAqours。

HAPPY PARTY TRAIN PVとのリンク

ここ三島駅はもちろんHAPPY PARTY TRAINのPV撮影のモデルになっています。

三島駅伊豆箱根鉄道9番ホーム。これほんとに9番だったんだ。今知りましたね。

逆ザ・グレイトフル・デッド。車内はこんな感じです。

そのほかラブライブ!要素としては発車メロディが「HAPPY PARTY TRAIN」のアレンジになっていました。残念ながら車内アナウンス等はないみたいですね。

さて、にわかに撮り鉄と化してしまったひだまりP。ラブライバーで撮り鉄って最悪過ぎるだろ。とは言え電車は撮るものではなく乗るものなので、乗車していきたいと思います。列車は必ず次の駅へ──では舞台は?あなたたちは?

修善寺駅のあじ寿司

列車は必ず次の駅へ。

デーーーーーーーーーーーーーーーン

伊豆箱根鉄道には「大場駅」が実在します。だから何だよ。そしてここは終点・修善寺駅です。三島から終点までは約30分ちょっと。

何もなさすぎる。助けてラブライブ!

前情報で駅前に「駅弁カフェ」というのがあると聞いていたんですが、今現在は営業していないようです。代わりに駅構内で駅弁を販売しているので、買って食べたいと思います。

と言うことで修善寺駅の名物「武士(たけし)のあじ寿司」。

コンパクトな箱の中に鯵の昆布締めが敷き詰められていて見た目にも美しいですね。値段は1,300円。公式サイトを見ると9月から50円値上がりするみたいです。

見た目も鮮やかなアジですがお刺身とはまた違った濃厚な味わい。醤油が付いてますが、いきなり全部かけると濃くなりそうなので様子を見てかけましょう。なんなら醤油無しでもOKです。

酢飯との相性も良く、見た目のわりに味が濃い目なので満足感がありましたね。

さて───

まぁ、帰るんですけどね。

大仁駅の黄金の湯

修善寺駅から三島行きに乗って2駅目。「大仁駅」で途中下車しました。無人改札のためインターホンで駅員さんに一日乗車券であることを告げて出入りします。ここに来た目的はもちろん…

千歌ちゃんちの足湯で練習後はリラックス──♡

うわ~♡最高!気持ち熱っ!熱っつ!!!!!

熱いですよね──真夏の温泉♡

私、駅前に足湯がある駅があるなんて──東京に住んでた頃は思ってもみませんでした。

秋葉原の私の家はマンションで…っていうか熱い熱い!足ヤケドするから!!

ということで、ここには駅の真ん前のロータリー内に無料の足湯があります。足湯は良かったんですが、真夏のせいかめちゃめちゃ熱かったです。あとここは巨人の長嶋茂雄ゆかりの地みたいですね。知らないけど。

そのほか駅チカに美味しそうなラーメン屋さんがあったんですが、残念なことに本日定休日のためまたの機会に。

駅舎内にはいかにも温泉が出そうな蛇口がありましたが、開けてはみませんでした。

さて、また電車に揺られて伊豆長岡駅まで行くんですが、目的の食堂がお昼時ということもあって混雑していたので一旦スルーして出発地点の三島駅まで戻ります。

三島駅前のラーメン酒場「福の軒」

三島駅の改札を出てすぐにあるラーメン酒場「福の軒」さん。この日は車を運転する予定ももう無いので、ちょい飲みしていきました。食券で串カツと、焼き鳥3種とレモンサワーを購入して店内へ。お昼時だけに割りと混んでいました。焼き物と揚げ物を注文したので出てくるまで多少間がありましたが、特に串カツはサクサクして美味しかったですね。

おいしさ、ぎゅっ♡

再びラッピング電車が来る頃合いを見計らって乗り込みます。今日はこれ以外の予定はないので、Aqoursラッピング電車を楽しみまくりましょう。

伊豆長岡駅のしいたけうどん

久々の伊豆長岡駅。ラブライブ!サンシャイン!!でもアニメ1期6話「PVを作ろう」や、HAPPY PARTY TRAIN PVのラストでも出てきますね。伊豆・三津シーパラダイスではなく特殊な浴場へ連れて行かれそうなバス乗り場とタクシー乗り場の看板も健在。

前回は2019年の記事で紹介させていただきました。

【聖地巡礼】Aqoursと沼津市街&内浦をしこたま巡る2泊2日旅!Part3~ぶらり沼津の旅編 - ひだまりPはこう語った

駅舎内のヤマザキショップ内にはこじんまりとした軽食コーナーがあり、ここのしいたけそばが名物らしいので食べていくことに。

…したんですが、うどんの気分だったのでうどんにしました。

つゆにしいたけのダシがめちゃめちゃ濃く出ていて美味しかったです。

伊豆長岡駅からはAqoursのラッピングバスも出ており、タイミングが合えばせっかくなのでバスで帰ろうとも思ったんですがかなり待つようなので、普通に電車で三島駅まで帰りました。

運賃計算

ということで、今回はAqours旅助け乗車券を使って伊豆箱根鉄道の各駅を巡っていましたが、普通に乗っていたらいくらかかっていたのか運賃計算してみたいと思います。

①三島→修善寺 520円

②修善寺→大仁 150円

③大仁→伊豆長岡 190円

④伊豆長岡→三島 330円

⑤三島→伊豆長岡 330円

⑥伊豆長岡→三島(2回目) 330円

合計・・・1,850円

……よし、元は取ったな。(錯乱)

旅助け乗車券そのものは1,040円で三島→修善寺の往復分なので、途中下車しながら修善寺まで往復する分には旅助けを買った方がお得ですね。

まとめ

今回は撮り鉄と化して伊豆箱根鉄道のAqoursラッピング電車に乗車して来ました。率直に言うと遅すぎると思いますが、まだ普通に運行していますので乗ったことがない沼津マイカー派の方も一度行ってみてはどうでしょうか。

このブログでは他にもラブライブ!サンシャイン!!沼津聖地巡礼のほか秋葉原お台場函館の聖地巡礼記事もアップしていますのでよかったらそちらもぜひご覧下さい。

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った