ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

Aqours 1st ONLIVE LoveLive!~LOST WORLD~ Day1,2両日レポート!

f:id:hidamarie:20201016225224j:plain

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 今回は2020年10月10日(土)、11日(日)の両日開催されたラブライブ!シリーズ初の有料生配信ライブ、「LoveLive! Sunshine!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」の感想を書いていきたいと思います!

 

 知っての通り、今年は新型コロナウイルス感染症の流行拡大に伴う対応としてラブライブ!のライブも次々中止を余儀なくされ、AZALEA First LoveLive!PERFECT WORLD、そして満を持してのAqoursドームツアーまでもその打撃を受けることとなりました。

 この混乱の中、公式が発表した初のオンラインライブのタイトルは…「LOST WORLD」。清々しいほど絶望感丸出しのタイトルでしたが、一体どんなライブになるのか…流石のひだまりPも戦々恐々としながらライブ当日を迎えることとなりました。

 

 

 ということで、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

 

もくじです。

 

 

Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~

 

セットリスト

カッコ内はDay.2で変化した曲です。

 

01. New Romantic Sailors/Guilty Kiss

02. Braveheart Coaster/CYaRon!

03. Amazing Travel DNA/AZALEA

04. 空中恋愛論/AZALEA

05. メイズセカイ/AZALEA

06. シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン/シャゼリア☆キッス

-幕間- ~これまでのライブの思い出パート~

-DOME TOUR 2020 OPENING-/浦の星交響楽団

07. Fantastic Departure!/Aqours

-MC- ~自己紹介~

08. Deep Resonance/Aqours

09. Aqours Pirates Desire/Aqours

10. Wake up Challenger!!/Aqours

(Dance with Minotaurus/Aqours)

11.君のこころは輝いてるかい?/Aqours

EN01. JIMO-AI Dash!!/Aqours

-MC- ~告知~

EN02. 青空Jumping Heart/Aqours

  (未来の僕らは知ってるよ/Aqours)

 

 

ちなみに、ひだまりPの予想セットリストはこんな感じでした。

かすりもしねぇ……

 

 

★New Romantic Sailors

 

 ギルキス最強曲。初手にこれを持ってきてくれたのは非常に…非常に好判断でした。

 

 いや、Guilty Kiss 1st LoveLive!の記事でも書いたけどこれはガチで…ギルキス確変曲なので。

 

 加えて配信ライブならではの演出も良かったです。サビの「New Romantic Sailors!」のところで3人がそれぞれN・R・Sの人文字をやっているのとか、伝わりやすくなってましたね。ぶっちゃけひだまりP…Guilty Kiss 1st LoveLive!のライブビューイングの時言われるまで気づかなかったですからね…

 衣装もあいきゃん、りきゃこ兄貴のシースルー袖とか、あいにゃの肩出しとかエレガントさの中にセクシーさが詰まっていて非常に魅力的でしたし、3人のキレのあるダンスと何といっても素晴らしいのは歌唱力3ユニットの中でギルキスだけ歌唱力バツグンのメンバーが集中しているので、初手から三拍子揃った素晴らしいライブでした。

 

 Guilty Kiss 1st LoveLive!では初手とアンコールの最後に両方このNew Romantic Sailorsを持ってきてくれたことについてひだまりP、非常に高く評価していましたが今回もやってくれましたね。

 

 …梨子ちゃんレーザービームダソクだったけど。正に白い彗星、黒い雪の舞う中で踊るような素晴らしいパフォーマンスです。

 

 

★Braveheart Coaster

 

 いきなりサザエさんOPのタマみたいな愉快な腰振りダンスで登場したのはCYaRon!

 

f:id:hidamarie:20200215185414j:plain

 

 タマのネタ、Guilty Kiss 1st LoveLive!のラストでりきゃこ兄貴がやってましたけどね。

 今更ですけど、CYaRon!の中で伊波さんがちょっとだけ抜き出て背高いのリーダー感あってよくないですか?ホントに今更って言われそうだけど。

 この曲はパニエ(?)の付いたスカートを軽やかに揺らしながらの元気いっぱいなダンスが持ち味なんですが、3人それぞれソックスの長さが違うのがポイントですね。クルーソックスの朱夏兄貴が一番短くてハイソックスの伊波兄貴が中間オーバーニーを履いてるふりりん兄貴が一番長いです。3人それぞれソックスの長さに応じて生足の見え方が違うのがたまらなく良いですね…いやマジで、朱夏兄貴の健康的な生足に注目してもいいし、ふりりん兄貴の太ももを眺めていてもいい…朱夏兄貴の太ももに巻かれた水色のリボンからも目が離せません。健康的なエロスを体現した、まさにCYaRon!を代表する曲ですね。

 

 っていうかこの3人、どんどん歌のお姉さん感が強まってますよね。白を貴重にパステルカラーをあしらった清潔感のあるトップスが好印象なんだよなぁ…そして朱夏兄貴のダンス力はいつも言ってるけど…誇らしくないの

 

 そしてそして…Guilty KissCYaRon!が来たということは…?

 

 

★Amazing Travel DNA~空中恋愛論~メイズセカイ

 

「おうちでAZALEAと一緒に、素敵な時間を過ごしましょうね♡」

 

 来たー!!!

 

 UNIT LIVE ADVENTUREの中で、唯一ライブが開催されなかったAZALEA。シングル「Amazing Travel DNA」に収録の3曲はもちろん、これが初披露です。

 

 っていうか…っていうか衣装セクシー過ぎじゃない!?やべぇよ…ありしゃのファンになっちゃう…たいとなミニスカートから覗く生足がたまりません。AZALEAのセクシー担当は伊達じゃないんだよなぁ…正直なところ、黒澤ダイヤの纏う清楚でセクシーな雰囲気をステージ上で表現するのにありしゃこと小宮有紗さんのそれはあまりにも完璧過ぎるんですよね。ダイヤではないけど、ダイヤの魅力を存分に引き出しつつ、「小宮有紗」としての美しさも魅せていく、アニメ声優がステージで見せるパフォーマンスとしてこれ以上があるでしょうか。

 っていうかダイヤちゃんのイメージカラーは赤ですけど、Amazing Travel DNAの衣装はちょっとピンクがかってるのがまた素敵です。Aqoursにはピンク担当が2人もいるので、これはAZALEAでないとできない配色ですね…

 

 そして「空中恋愛論」。このブログでもPerfumeっぽいと書いた曲ですが、3人のピッタリ揃ったダンスもさることながら軽やかな動きも取り入れているところが好印象です。すわわ兄貴の高音は………まだ伸びしろがあると思いましたね。

 

 最後の「メイズセカイ」は、CDでは正直そこまで響かなかった曲だったりするんですが今このタイミングで披露されると世界観がとても現実世界とマッチしていて…良い悪いと言うよりも、心に染みましたね。あと「最後のフライトになったって~」の所のありしゃとすわわ兄貴の後ろ歩きがめっちゃ好きでした…

 コロナもまだ先の見えない迷路のような世界の中で、Aqoursとまた出逢えたことに感謝したいですね。

 

 

★シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン

 

20XX年、世界は混沌に疲れ切っていた。

しかし、その混迷の暗雲を打ち払い、

迷える人々の希望となるべく、燦々と輝く瞬きがあった!

ヤァヤァ!お騒がせなアイツラがやって来る!CYaRon!

火傷するほどデンジャラススリー!AZALEA

傷ついた愛に止めを刺す!Guilty Kiss

しかし、足りないっ…!!!

圧倒的に足りない…!!!

強大な闇の前に為す術もなく敗れ去る少女達!

それでも!彼女たちは諦めない!

ひと握りの希望を胸に、1万回倒れても

1万1回立ち上がるのだ!

3つの相容れるはずのない輝きが今重なる…!!!

まだ誰も見たことのないまばゆい輝きを

見逃すなんて、あり得ない!

第1話 爆誕!!シャゼリア☆キッス!!!

 

 傷ついた愛に止めを刺す(無慈悲)

 

 なんということでしょう!まさかあのシャゼリア☆キッスAqoursのライブに来てくれるなんて思ってもみませんでした。ひだまりPもCYaRon!AZALEAGuilty Kissが全員集合したユニットなんて、人生で一度は聴いてみたいと思ってましたが…

 

 ということで、「シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン」です。なんと島本和彦先生による映像もリニューアルされてましたね。アングルの都合で全部は見れませんでしたが…なんかクライマックスっぽい所で干物手渡すシーンがシュールすぎない…?

 

 シャゼリア☆キッスの皆さんですが、レッドだけ動きが一段とキレッキレでしたね。と言うか、他メンバーはまだ「アイドル」をやってる中でレッドさんだけは確実に戦うヒーローになってましたね。眼力とか走り方とか。昔なんかやってました??

 

 それにしてもこの曲、元はPERFECT WORLDで披露される予定だったと思いますが…ライブで聴きたかった曲の一つなので、今回披露されてよかったですね。っていうか…Aqoursとシャゼリア☆キッスが別扱いなら共闘すれば1京8000兆パワーになってコロナウイルスの1京1000兆パワーに勝てるじゃん

 

 

★Fantastic Departure!

 

 Aqours DOME TOURテーマソング。ポエポエの上で所狭しと踊る9人が可愛いですね?いやこれ…ぶつからないように踊るのめっちゃ練習したんでしょうね。

 

 まぁひだまりP的に言うと、PERFECT WORLDがLOSTしてAqoursの「冒険Type A,B,C!!」が聴けなかった所で時間が止まってしまっているので正直ドームツアーってあんまり現実味なかったと言えば無かったんですよね。なのでまぁ…さっきのDOME TOURオープニングとかこのテーマ曲とかそれ自体にそこまで大きな感慨は無かったんですが…あれですね。衣装が良かったですね、やっぱり。

 ひだまりP、「Fantastic Departure!」のCDレビューした時はこの衣装見てちょっと地味な感じとか、女性器の淫紋があしらわれているとかいった評であんまり食指が動かなかったんですけど、空条承太郎みたいな帽子がカッコカワイイありしゃ・りきゃこ兄貴・きんちゃん兄貴動く度にお腹がハミ出るあいきゃん・朱夏兄貴・あいにゃ中華料理屋の店員みたいだけどスカートがフリフリしてて可愛い伊波兄貴・すわわ兄貴・ふりりん兄貴と、三者三様の魅力が◎でした。

 アニメ版のジャケットだと少し堅い印象を受けたんですが、ステージ上だとライトの演出も相まって幻想的な雰囲気になっていましたね。そこはある程度実写向けを意識して作られていたという可能性もあります。

 

 

★Deep Resonance

 

 善子救済センター曲。Day1,Day2両日この曲だったという事は完全に公式がこのLOST WORLDの世界観を本曲に重ねているということなんですかね。ポエポエがやべぇ色に光ってましたね。

 いや、確かに「誰にも届かない声が闇を駆け抜けてく 認めないよそんな悲しい世界なんて見ていられない」って、未来予知かと思うほど今の…このLOST WORLDの世界観とマッチしてますよね。未体験HORIZONを差し置いて両日披露された事からも伺いしれます。と言うか、今回2日間で披露されたナンバリングタイトルって「君のこころは輝いてるかい?」だけなんですよね。まぁユニットライブの取り返しもありましたけど、その辺かなり考えてセットリストが組まれている感じはありましたね。

 

 

★Aqours pirates Desire

 

 これとアレとアレを聴きに来た!!!!!

 

 当然のように曜ちゃんセンター曲お腹を出したまま歌う朱夏兄貴のパフォーマンスもさることながら…やっぱひだまりPこの曲がすごい好きですね。

 旗を振りながらパフォーマンスする曲は他にも近未来ハッピーエンドとかありますが、海賊旗という新しいコンセプトがカッコ良い。そしてセンターでポエポエに乗ってデカイ旗を振り回す朱夏兄貴の姿はまさに大海賊のそれでしたね。

 

 最後の退場シーンは若干…運動会っぽいと思ってしまいましたけどね。

 

 

★Wake up, Challenger!!(Day,1のみ)

 

 さっきのとこれとアレを聴きに来た!!!!!

 

 でもこれはマジで現地で合いの手を入れたかった…現地で合いの手入れたくない?「未来キラキラッてる!」とか「ずっと忘れちゃいな!」とか「Hey!Come on !貧乳!」とか、やりたかった…

 いや、これ合いの手も含めてすごく楽しい曲なんですよ。だからこそひだまりPも画面の前で必死に合いの手しましたが、いやマジでひだまりP、フッフーとかハイハイとかそういう合いの手はまぁ良いや…って思っちゃうんですけどこういう歌詞の中に合いの手が組み込まれているのはちゃんとやりたいタイプなので。

 

 

★Dance with Minotaurus(Day.2のみ)

 

 これも聴きに来た!!!!!(欲張りオタク)

 

 Aqoursナンバリングシングルは3曲目が神の法則に恥じない名曲ですが、これもなぁ…Day1のWake up, Challenger!!と並んで合いの手を入れたかった曲です。いつかライブ会場でこれをまた聴ける日が来るのを信じて待ちましょう。

 振り付けはポップな曲調に合わせてぴょこぴょこ動く感じが可愛らしかったですね。

 

 

★君のこころは輝いてるかい?

 

 伊波兄貴が「感謝をこめてこの曲を歌いたいと思います」って前置きするとNo.10のトラウマが蘇って怖いからやめて欲しいですよね…

 

 ソーシャルディスタンスver。すわわ兄貴のコーレスのハグもそうでしたが、この曲でも朱夏兄貴とすわわ兄貴、あいにゃの馬跳びが無くなっていて徹底してるなぁ…という感じでした。馬跳びくらいは良さそうなもんですけどね。あいにゃ…もう二度と百合営業できないねぇ

 

 

★JIMO-AI Dash!(アンコール)

 

 アンコール1曲目はAqours CLUB 2020テーマソング「JIMO-AI Dash!」。先日、Aqours9人による振り付け動画も公開されていましたね。

 

 

 いや………りきゃこ兄貴だけルーズソックス馴染みすぎでしょ………昔やってたんじゃないの?(失礼)ダンスのキレも素晴らしいですけど、どうしてもルーズソックスに目が言ってしまいますね。

 

 そしてこのライブでは…ちょっと待って!?ルーズソックス履いてないやん!!!りきゃこ兄貴のルーズソックスが見たいから配信観たの!!

 まぁそれ以外にも色々ツッコミ所があったんですけど…初っ端あいきゃんと朱夏兄貴のじもあいコンビで始まったのは良かったですね。そして何で真顔でパラパラ踊ってるの!?もしかして…パラパラって真顔で踊るのが作法なんですかね。今ひだまりPの頭の中コナンのOPが流れてるんですけどね。

 そして最後に背景の映像がシュール過ぎでしょ…何このNice NUMADU…ひだまりPサンシャインアニメ1期10話くらいの時アニメ最終話で曜ちゃんが千歌ちゃんの生首持ってボートで海に出るシーンで終わるんじゃないかみたいな話してましたけど、何年越しのフラグ回収だよ。っていうか「沼津のうつくしい映像をお送り致します」って、まるで目の前でパラパラ踊ってる人たちが美しくない映像みたいじゃないですか。

 

 ただでもJIMO-AI Dash!はひだまりP、Aqours CLUB曲の中でもトップレベルで気に入ってるんですよね。この頭○字Dを彷彿とさせるユーロビート調とか、ルーズソックスでパラパラとか、今までのみんなで叶える物語!みたいな感じの曲から5年目にしてハチャメチャに攻めてきたっていうのが凄く良いですよね。

 

 

 そして最後の曲は…最後の曲は………?

 

 

 

 

 

 

 

マジでうるせぇな。

 

 

★青空Jumping Heart(Day2→未来の僕らは知ってるよ)

 

 ちょっと待って!!??冒険Type A,B,C!!が入ってないやん!!??もうひだまりP…Day2で伊波兄貴が最後のタイトルコールする瞬間まで「冒険…?冒険…?」って言ってましたからね。どんだけ聴きたかったんだよ。

 

 いや、青空Jumping Heart未来の僕らは知ってるよもライブの定番曲ですごく良いんですよ。良いんですけど…ひだまりPの時間はPERFECT WORLDで冒険Type A,B,C!!が聴けなかったあの瞬間で止まってしまっているので…

 

 でもこのライブでは嬉しい発表もありました。AZALEA 1st LoveLive!への再挑戦です。そしてこれがあるということは…きっとAZALEA 1stでPERFECT WORLD再公演の告知があるんじゃないでしょうか!?そしてPERFECT WORLDをやるということはそこで…冒険Type A,B,C!!をやるんじゃないでしょうか…!!??なにせUNIT LIVE ADVENTUREですからね。これはもう鉄板です。鉄を通り越してダイヤです。

 

 I live, I live LoveLive! days!!しながらその日を待ちましょう。

 

 

★まとめ

 

 ということで、全13曲のセットリストでした。MCパートが控えめだったため曲数的には結構多いんですが、やはり公演時間2時間はちょっと物足りなさもありましたね。せっかくのオンラインですし、どどーんと3時間くらいやってくれても良かったような気はします。

 

 今年のコロナ騒動は誰にも予見できず、かつラブライブ!のようなエンターテイメント業界にも大打撃を与えていきました。AqoursのライブもAZALEA 1stPERFECT WORLD、そしてドームツアーさえも中止となってしまったわけですが、そんな絶望感の中で発表されたライブがこのLOST WORLD。やはり攻めたタイトルであるという印象でしたが、蓋を明けてみればそんなに暗い雰囲気ではなく…開始から1分間のキャストによる黙祷なども勿論なく…前3公演が中止になったことも演出の中に取り入れ、「Aqoursの1st ONLINE LoveLive!です!」とあくまで前向きにやってくれたことで幾分か救われた気持ちになりましたし、その中でAZALEA 1stの再公演などラブライブ!公式側もライブの開催を全く諦めていないことが分かり、多くのラブライバーにとっては希望が貰えるライブとなったのではないでしょうか。

 

 セットリストを見ても、まぁ「例の曲」こそ無かったもののひだまりP的にはAZALEAをはじめとするライブ未披露曲のうちほとんどの期待していた曲を聴くことができてとても満足しています。いやぁやはり、シャゼリア☆キッスのインパクトは大きかったですね。

 

 Aqoursと会うのも久しぶりでしたが、やっぱりひだまりPはAqoursが好きだったことが実感できるライブになりました。今冬にも早速2nd ONLINE LoveLive!が開催されるということで、そちらも是非楽しみに待ちたいですね。

 

 

 ということで、簡単でしたがLOST WORLD感想記事でした!また現地で会える日まで、みなさま、良きラブライブを!

 

 

★関連記事

 

ラブライブ!関連のライブやイベントのレポート記事はこちらから読めます。

ラブライブ!ライブ&イベント カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

また、ラブライブ!関連の音楽CDなどの感想はこちらに書いています!

ラブライブ!音楽レビュー カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 音楽CDレビューでは、ライブレポートで割愛した曲自体への感想等もたくさん書いていますので是非読んでみて下さいね。