ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【スクスタ1周年】ひだまりPのスクスタへの総課金額を計算してみた!【50万円】

f:id:hidamarie:20200918233701j:plain

このガチャがやむ頃、私のクレカも止まるってことにしておくよ。

 

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALLSTARS、通称スクスタが今年の9月26日をもってサービス1周年を迎えますね。

 

 綺麗なグラフィックと3DCGを用いたダンスMV、更にμ's・Aqours・ニジガクの3校が繋がり合う重厚なストーリー、そして曲ごとに一筋縄でいかない通常のリズムゲームとは一味違ったゲーム性など、スクスタはリリース当初からラブライブ!というコンテンツの集大成に相応しい神ゲーとしてアップデートを重ねてきました。

 

 f:id:hidamarie:20200820051515j:plain

 

 このブログでもスクスタのプレイ日記ということで何度か記事にさせて頂いていましたが、今回は1周年記念ということでスクスタの1年間を振り返りながら、ひだまりPのこれまでの課金額についても振り返っていきたいと思います!

 

ラブライブ!スクフェスALLSTARS カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 

 

 

もくじです。

 

 

スクスタの1年間を振り返る

 

2019年9月~はじめての課金~

 

 2019年9月下旬、スクスタは産声を上げました。

 

f:id:hidamarie:20191006105952j:plain

 

 ひだまりPがリセマラで初めて獲得したURはUR[あなたとの初めての思い出]南ことり[Vo]でした。因みに最初に選んだパートナーもことりちゃんです。これはリセマラ4回目くらいだったので、やり直す度に違う子を選んでいたからですね。

 このようにゲームスタート時からことりちゃんには縁があり、最初にキズナLv.100を達成したのもことりちゃんでした。また、この初期URも実は火力的にはやや見劣りするのですが全員のアピール値を上げる個性が優秀なので今でも頻繁にメンバー入りしているキャラの1人です。

 

 このあと、運営の100万ダウンロード記念UR確定チケットで初期URダイヤを引くなどひだまりPのスクスタはそこそこ順調な滑り出しをしたと言えるのではないでしょうか。

 

 さて、9月の課金ですが1人1回きりでUR確定チケットが手に入る「UR確定!オールスターセット」およびラブカスターにマカロンがおまけで付いた「進め!スクールアイドルセット」を購入していました。

 この当時はまだ育成に使うマカロンの個数が調整前で、特に銀色★3マカロンが深刻なレベルで枯渇していた時代でしたね。

 

 

 現在では消費数と入手確率に調整が入り、銀★3マカロンはダダ余りするようになった一方で銀★1マカロンが常時カツカツになってしまいました。極端ですね。

 この調整にあたっては調整前に使いすぎていたマカロンを返却して貰えるなど異例の対応となりました。まぁ、それがないと調整入る日まで誰もプレイしなくなるので仕方ないとも言えますが…調整ミスがお家芸の運営がこのときばかりは真摯な対応を取っていたのが今となっては懐かしいですね。

 

 

2019年9月の課金額・・・6,000円

 

累計課金額・・・6,000円

 

 

2019年10月~和装美人の誘惑~

 

 さて10月に入り、リリース当初は「たっけぇwww」と笑っていた10,500円の「UR確定!スペシャルμ'sセット」および「UR確定!スペシャルAqoursセット」を…

 両方購入しました。

 

 この頃はとにかく戦力増強がしたくてガチャを回していた記憶がありますね。スクフェス初期の頃と同じ轍を踏んでるやんけ…

 

 現在でも頼れる優しきゴリラ、UR[そろそろ一緒に潜ってみる?]松浦果南[Vo]もこの時に引きましたね。

 これらの戦力が整って初期のストーリー最終章である7章を無事クリアできました。

 

 

 これは編成を見れば分かる通り、火力はともかく回復役のURがいないことで割と苦労していた記憶がありますね。今はストーリー曲は全部オートプレイ放置で何の感慨もないですが、当時はまだ1曲1曲手探りで攻略方法を見つけつつ進めていましたね。

 

 そして10月中旬、ダイヤさんの新規URがガチャに追加されました。

 

f:id:hidamarie:20200919100010j:plain

 

f:id:hidamarie:20200919100015j:plain

はい。(はいじゃないですわ)

 

 今引いたように見せましたが、このダイヤちゃんを実際にお迎えできたのは2020年の9月に入ってからでした。ダイヤちゃんのガチャURは2020年9月現在で恒常ガチャ産が3人、フェス限が1人ですがひだまりPはこの9月まで推しであるはずのダイヤちゃんを初期UR(と配布)しか持ってない悲しい状況が続いていたんですね。

 

 まぁこの時はダイヤちゃんだけを引こうとしていたというよりも、上記の通り戦力増強に主眼を置いていました。「たっぷりラブカストーンコース」を初めて購入したのも、この10月ですね。

 「たっぷりラブカストーンコース」とは購入日から30日間、1日100個ラブカスター(無償)が手に入り、更に30日目はボーナスで500個貰えるので計3,500個が10,500円で購入できる計算になるコースです。通常の有償ラブカスターは1,750個で10,500円なので、忘れずにログインさえすれば半額という計算にはなりますが…

 いや、安いけど高いわ。これだけコンスタントに買ってたらそれだけで年額126,000円ですからね。尋常じゃない搾取セットです。まぁ、ひだまりPは買いましたが。

 

 その他ガチャ用ラブカスターを何度か買い求め、10月の課金額は………

 

 

2019年10月の課金額・・・56,200円

 

累計課金額・・・62,200円

 

 やべぇよ…やべぇよ…

 

 ひだまりPがスクフェスで月に課金した最高額は2013年7月の55,800円だったんですが、スクスタリリースから1ヵ月ちょっとであっさり記録更新してしまいました。

 

 とは言え課金の賜物で、10月末頃には「ヨハネパワー!」でおなじみUR[エンジェルスナイパー]津島善子[Sp]も引くことができ、かなり戦力も整ってきていましたね。

 

f:id:hidamarie:20200919105553j:plain

ちょっと待って!?回復役が入ってないやん!!!

 

 ひだまりPが回復系URキャラを手にするのは…11月に入ってからですね。

 

 

2019年11月~変態ストリッパー~

 

 このように書くと何のためらいもなくジャブジャブ課金しているように思われるかもしれませんが、ひだまりPとてしがないサラリーマンであり嫁の穂乃果とこれから産まれる赤ちゃんを養っていかなくてはならない身ですから、10月の課金は流石に反省

 

 ということで、「KOKORO Magic "A to Z"発売記念セット」を全種類購入していきます。

 「KOKORO Magic "A to Z"」がスクスタコラボ曲だということすら既に忘れかけていたのですが、流石にこの変態衣装は買わざるを得なかったですね。

 このセットはA~Cまであり、Aは鞠莉・千歌・花丸Bは果南・曜・ルビィCはダイヤ・梨子・善子と、1セット買うだけでは学年もユニットも絶対揃わない仕様になっています。一応これ何で分けてるかと言えば、スクフェスにおける基本属性ですね。

 

f:id:hidamarie:20200919111015j:plain

もうちょっとこう…「透け感」が欲しかったところではありますね。

 

 11月にはひだまりP念願の回復系URも手に入れることができ…というか、初期URの絵里・梨子・曜に加えてUR[堕天使降臨っ!]津島善子[Gd]など主要なGdタイプが押し寄せてきました。極端ですね。11月の25,26日はまさかのおはガチャで2日連続同じUR[エリーチカ先生のボウリング講座]絢瀬絵里[Gd]を引き当てるという無駄なミラクルも起こりました。

 

f:id:hidamarie:20200919111928j:plain

 

 これもあり、ひだまりPの戦力もかなり充実してきましたね。

 

f:id:hidamarie:20200919112324j:plain

 

f:id:hidamarie:20200919112333j:plain

ぐんぐん成長してたひだまりP。

 

11月に追加されたニジガク2nd曲の中でも難曲である「MELODY」も無事Sランククリアできるようになりました。

f:id:hidamarie:20200919112329j:plain

 

 11月末には初めてのスクスタフェスが開催されましたね。

 

f:id:hidamarie:20200919112720j:plain

 

 同時に、ニジガク初めてのURでもあるUR[キミと二人きりだもの]朝香果林[Sp]が実装されました。ひだまりPはまだ持ってないですけどね。

 

f:id:hidamarie:20200919112715j:plain

 

 真姫ちゃんは引けましたが、スタミナ管理系特技の中でも最も使い勝手の悪いダメージ軽減特技持ちでありぶっちゃけ2020年9月までのフェス限最弱候補の1人だったりします。一応、スタミナ値は全キャラ中1位ですが…5凸させるリソースに釣り合うかと言われれば…ですね。



2019年11月の課金額・・・25,800円

 

累計課金額・・・88,000円

 

 先月の半分に抑えられている +25252点

 

 

2019年12月~ニジガクの赤い悪魔~

 

 12月は待望のニジガク1stライブも開催され、翌月のラブライブ!フェスに向けてラブライブ界隈が大いに盛り上がっている時でした。

 

 スクスタメインストーリーは新鋭・三船栞子による生徒会乗っ取りが行われるなど穏やかでない展開が続く中、アイツが実装されましたね。

 ひだまりPに天井を教えてくれた奴の名は………

 

 

f:id:hidamarie:20200103230740j:plain

 

 

f:id:hidamarie:20200103231720j:plain

 

 

f:id:hidamarie:20200103231737j:plain

 

 

f:id:hidamarie:20200103231801j:plain

 

 

f:id:hidamarie:20200103231807j:plain

 

 

f:id:hidamarie:20200103231812j:plain

ちゃんと待て。

 

 

 はい、今なお名高いスクスタ最強キャラ、フェス菜ことUR[えへへ……嬉しいです!]優木せつ菜[Vo]です。2020年9月現在に至るまで全キャラ中1位のアピール値を誇り、5凸して他キャラのバフを受ければ編成画面ステータスが25,000を軽く超えるその壊れっぷりは属性の壁を超え、あらゆる曲でハイスコアを叩き出す必須キャラとして長らく扱われてきました。

 

 ひだまりPもこのフェス菜を引くべくたっぷりラブカスターコースで溜めた分も含め5,500個のラブカスターを用意して臨んだのですが、結果は……実に4万円の追加課金をする羽目になりました。これがソシャゲにおいて「天井」を叩いた初めての経験になりましたね。令和元年、大晦日の話です。

 

 この時の詳しいエピソードはこちらの記事にまとめています。

 

 ちなみにこのフェス菜登場以前、μ's・Aqours・ニジガク全員の初期SRの中で唯一せつ菜だけが未所持でした。すなわちこの天井ガチャを経てもひだまりP、せつ菜のSR以上を一度もガチャで引いたことがなかったということになりますね。

 フラグはとっくに立っていたんだよなぁ……

 

 

2019年12月の課金額・・・52,500円

 

累計課金額・・・140,500円

 

 サービス開始から僅か2ヵ月ちょっとで14万!?ボッタクリやろ……

 

 

2020年1月~チャリティー課金~

 

 あけましておめでとうございます。今年も初っ端からお正月記念の課金ガチャに加え、9周年チャリティーTシャツも購入する羽目になりました。

 

f:id:hidamarie:20200919113531j:plain

(こんなもん着せる為に3DCG作ったわけじゃないだろ……?)

 

 愛で地球を救え。

 

 1月はさほどのトピックスはないんですが、そういえば初期UR鞠莉ちゃんをやっと引けましたね。

 

f:id:hidamarie:20200919120800j:plain

ちょっと待って!?

 

 初期UR全員コンプしたかと思ったら嫁の穂乃果だけいないんですけど!?引けない!?この中の中で!!!??

 

 物欲センサーの存在をまた確信した瞬間でしたね。ちなみに1月末くらいに出ました。

 

 

2020年1月の課金額・・・49,430円

 

累計課金額・・・189,930円

 

 何に課金したんだよ…

 

 何故か「スペシャルスイーツを召し上がれ♡」ガチャ後編を回して歩夢のURを手に入れてるんですが、ニジガクのURが欲しかったんですかね。しかし月末のスクスタフェスで実装されたフェス限エマとにこのガチャはそれほど回しておらず、謎でした。

 

 

2020年2月~竜宮城で嫁探し!?~

 

 タイトルでピンと来た方もいると思いますが、そうですね。2月下旬のイベント「それゆけ!UMA捜索隊」ガチャにて穂乃果の新規URが追加されました。

 

f:id:hidamarie:20200919124817j:plain

 

f:id:hidamarie:20200919124821j:plain

 

 ちなみに230連ガチャ回してやっと出てくれましたね…天井は250連なので、ほぼ天井でした。

 

 購入したラブカスター数はなんと11,100個。嫁の穂乃果には…ナイショです。

 

 そのほか2月と言えば、コイツが話題になりましたね。

 

f:id:hidamarie:20200919124805j:plain

 

 初期SRの果南。SP特技発動時に30%の確率でSPゲージを獲得するという唯一無二の個性を持っており、これはアピール値を参照するため果南本人のアピールなら何てことのないレベルなのですがフレンドで呼んだ際は招待側のセンターキャラがその個性を継承するという仕様が問題でした。これにより、フェス菜のようなアピールがバカ高いキャラが果南の個性を受け継ぐことで初級などのSPゲージMAX値が低い曲では運次第でSP特技をガンガン連発できるという状況が生じたわけですね。するとストーリーの難易度が低い曲の方が通常曲よりボルランで上を取れてしまうという事態になりました。

 

f:id:hidamarie:20200919124810j:plain

 

 …流石に運ゲー過ぎてヤバいと判断したのか、後にフレンドの個性は数ノーツ経過しないと連続発動しないようにエラッタされました。ただ、SR果南自体は現代でもスクスタ最前線のSP特技至上主義界の中では普通に使われていたりしますね。

 松浦果南、初期URはゴリラゴリラと言われ新規URが出れば性行為を匂わせて卑猥だと言われ初期SRすらもこんな悪用をされるなどスクスタ界においては割と物議を醸すことが多いキャラと言えますね。そういえば果南がAVデビューした数年後のパラレルワールドから来たのが朝香果林だと言う説もあるみたいです。

 

 また、この2月頃はちょうど初期からコツコツプレイしている人は日替わり楽曲の100回プレイ称号を手に入れ始める頃ですね。

 楽曲ごとの100回プレイ称号は、普通はスキチケ連発で割と難なく取れますが日替わり楽曲は週1で1日5回(初期は3回)限定、この頃までライブ回数の回復も無かったので初期から欠かさずやっているかどうかで取れる時期が決まるようになっていました。

 まぁひだまりPも初期の頃は毎日日替わり楽曲を全部消化できていたわけではないのでコンプできたのは3月末くらいですが、コツコツやってきたのがようやく報われたのは嬉しかったですね。

 

f:id:hidamarie:20200919130224j:plain

 

 初期のマカロン経済事情のため、銀マカロンが貰えてた曲は早々に100回達成していましたね。

 

 

2020年2月の課金額・・・77,540円

 

累計課金額・・・267,470円

 

f:id:hidamarie:20200919130531j:plain

ヒェッ………

 

 

 

2020年3月~クソゲーの正体見たり蟹運営~

 

 3月と言えばスクスタハーフアニバーサリー、そしてあの狂気のクソゲー、スクスタビッグライブが初めて行われたのも3月でしたね。

 

 

 ハーフアニバーサリー記念キャンペーンではスクスタ運営が「どっちが欲しい!?キャンペーン」などと称して金色★3マカロンと銀色★3マカロンを選ばせるとか言う、割とガチなエアプ晒しをしていましたね。上で述べたようにゲーム初期は銀★3マカロンは喉から手が出るほど欲しかった素材ですが…現在このゲームを普通にプレイしていれば金銀★3マカロンはどっちも掃いて捨てるほど余るはずです。スクスタビッグライブと言い、このゲームの運営はガチで誰一人まともにこのゲームをプレイしてないんじゃないかという疑念は1周年を迎える今確信に変わりつつあります。

 

 また、一部URの限界突破3回で色違い衣装が解禁されたのもこの頃でしたね。

 

f:id:hidamarie:20200920002929j:plain

風俗じゃん…

 

 まぁ、これはラブライブ!だから仕方ないですけどね。それにしたって何で全員ピンクにしたんだよ…

 

 さて、月末のスクスタフェスではフェス限花陽&花丸が登場。

 

f:id:hidamarie:20200920014921j:plain

 

 全キャラ中随一の回復性能がウリの「メイド・イン・ヘブン丸」ことUR[天国ずら〜!]国木田花丸[Gd]はここでゲットしました。40連くらいでサクッと出てくれて、とてもいい子でしたね。

 

 

2020年3月の課金額・・・38,060円

 

累計課金額・・・305,530円

 

 …ついに30万を超えてしまいました。前だけを見て行きましょう。

 

 

2020年4月~欲張りなのは生まれつき パーティはこれから~

 

 4月27日、スクスタリリースから7ヵ月を経てひだまりPの目標の一つが達成されました。

 

f:id:hidamarie:20200920175926j:plain

あぁ…うまく言えないけれど宝物だよ♡

 

f:id:hidamarie:20200920175600j:plain

 

 黒澤ダイヤ推し★★★称号、ゲットです。

 

 ご存知の通り推し称号を手に入れるには当該メンバーを中央に編成してライブを行い(スキップチケット不可)、推し称号★1は100回★2は1,000回、そして★3は5,000回ライブを行う必要があります。5,000回とかバカかよ。100-500-2000でも相当キツいですよ。まぁそんな文句も言いながらシコシコライブし続けて、ようやくダイヤ推し★★★称号を手に入れることができました。

 勿論、5,000回の記念曲はダイヤちゃんの名前にちなんでDiamondです。

 

 

 また、4月はスクスタフェスでフェス限海未・ルビィが登場しましたね。

 

 このとき登場したUR[二人でひとつのストロー]園田海未[Sp]は自身のアピール時に15%の確率でテクニックの1%のSPゲージを獲得するという個性を持っています。彼女の5凸時のテクニックはそこそこ高めで12000くらいにはなるんですが、冷静に考えると1タップ分も獲得できておらず、15%という低確率を考えるとやや微妙な感じはするのですが…ひだまりPはこの海未ちゃん、ゲットすることにしました。

 

 海未ちゃんと言えば…スクフェスの記事をご覧になってくれた方は知ってるかと思いますが穂乃果狙いのガチャにメチャメチャな煽りスマイルで降ってきたりひだまりPとは浅からぬ因縁があるのですが、さて……

 

f:id:hidamarie:20200920015948j:plain

 

f:id:hidamarie:20200920015925j:plain

嬉しいだルルォ!?

 

 びっくり。なんと20連で出ました。逆物欲センサーはんぱないですね。

 

f:id:hidamarie:20200920015930j:plain

 

f:id:hidamarie:20200920015934j:plain

甘い誘惑♡

 

 ルビィも来ました。エレガントの回復役としては結構優秀です。

 

f:id:hidamarie:20200920015939j:plain

 

 フェス菜のトラウマと共に置いてきた水着ことりも手に入りました。

 

 

 この4月のスクスタフェスは海未ちゃん2枚を含めたフェス限3枚引きを果たすなど、ひだまりPにとっては空前の確変ガチャとなりましたね。

 

f:id:hidamarie:20200920015944j:plain

 

 天井まで引ききる頃には海未ちゃんは5凸していました。当たり前のように天井まで引ききるな。

 

 

2020年4月の課金額・・・25,900円

 

累計課金額・・・331,430円

 

 フェス限天井したのに少なくない??と思われるかもしれませんが、ご安心下さい(?)この時のフェスは月またぎで引いています

  逃れられない、運命だから……

 

 

2020年5月~これも愛 あれも愛 たぶん愛~

 

f:id:hidamarie:20200920175852j:plain

 

 4月末、スクスタにWonder zoneが実装。そしてひだまりPは……

 

f:id:hidamarie:20200920175445j:plain

 

 念願のことりちゃんキズナLv100を達成できました。 推し称号はダイヤプロフィールは穂乃果で初期メンとキズナLv100はことりとかこれもう分かんねぇな…

 因みにことりちゃん、これ以降新規カードがただの1枚も出なくてこの記事を書いてる9月20日現在未だにキズナLv上限100のまま止まってます。はい、ちゅんちゅん。

 

 

f:id:hidamarie:20200920190355j:plain

5月中旬にはWake up, Challenger!!衣装も実装されましたね。有料で。

 

f:id:hidamarie:20200920190613j:plain

鹿角聖良さん!!??

 

 

 

 さて、まだ4月の海未ちゃんフェスの支払いが終わってませんが………

 

f:id:hidamarie:20200920191350j:plain

 

f:id:hidamarie:20200920191355j:plain

OYG(オタクに優しいギャル)……

 

 

 5月に実装されたフェス限愛さん、特技・個性ともに同属性指定のためクール編成でしか使えない不器用さはあるものの、クール曲なら最強のVoです。

 

 愛さんはオタクに優しいので40連くらいであっさり来てくれたんですが、ひだまりPはフェス限エマと彼方が欲しかったのでそのまま天井しました。この辺は流石に今思うと何やってんのって感じしますね。

 

 ちなみにフェス限のエマと彼方はどっちも………

 

「じゃない方」が来ました。

 

 愛さんの忠告に従わなかった報いなんだよなぁ…

 

 

f:id:hidamarie:20200920193226j:plain

彼方ちゃんは200連で出ましたね

 

 アピール+: 全員 の個性の使い勝手がよく、またエレガント属性の貴重なVo枠として重宝されます。ガチ勢は彼方ちゃんのひらめきスキルを4つともアピール+[中]: 仲間で埋めていますが、ただでさえ出にくいアピール+[中]: 仲間を揃えるのにどれだけの数の腕立てをしてきたか想像も付きません。日常が腕立て伏せだったはず…今こうして笑っていられるのが奇跡的なほどに…そんな敬意を込めて彼女は「腕立てムキムキ彼方ちゃん」と呼ばれるようになりました

 

f:id:hidamarie:20200920193232j:plain

(クレカの請求なんて)全然怖くないわ!!!

 

f:id:hidamarie:20200920193238j:plain

 

 ヨハネパワーの上位互換ことUR[キミがそばにいてくれるなら]絢瀬絵里[Sp]も220連でお迎えできました。ヨハネパワーと特技・個性が似ている上に同じエレガント属性ということで登場当時は騒がれましたが、結局一部のガチ勢以外はこの絵里を5凸できないので初期URで5凸させやすい分ヨハネパワーもまだまだ現役という感じです。

 

………さて。

 

 

2020年5月の課金額・・・93,940円

 

累計課金額・・・425,370円

 

f:id:hidamarie:20190909112815j:plain

 

マジでやばい。

 

 っていうか…ひだまりPが2013年からやってるスクフェスの累計の課金額が423,700円なんですよ。だからつまり…スクフェス6年分の課金を8ヵ月で注ぎ込んでしまったということになりますね。

 いやぁひだまりPも、スクフェス課金振り返り記事とか書いてた頃が懐かしいですね。あの頃は…いや、あの頃も相当課金したつもりでいたけど…

 

 

 いやもう…シャレになってねぇんだよなぁ…

 

 

2020年6月~波乗りジョニー~

 

 6月8日、ひだまりPのスクスタランクがついに100を超えました。ついに3桁プレイヤーの仲間入りです。

f:id:hidamarie:20200920205046j:plain

 

 それにしても長かった…よくここまでやってこれたと思います。ちなみに今はランク200が上限みたいですが…ひだまりPが到達する頃にはランク上限も解放されてそうな感じはしますね。

 

 さて5月、6月と2ヵ月連続でスクスタフェスを天井してしまったひだまりP。流石にこの6月は課金を抑えないと地下帝国で強制労働させられる羽目になります。そんな6月にやってきたのは……

 

f:id:hidamarie:20200920210053j:plain

 

f:id:hidamarie:20200920210059j:plain

 

 

 

 地下帝国じゃなくて千歌帝国だったね………

,

 って、上手いこと言ってる場合じゃねえ!!!

 

 ということでUR[あなたと一緒に海を見ていたいな]高海千歌[Vo]、通称チカキュン最強と謳われたフェス菜とほぼ同等のアピール値を持った化け物です。特技が同学年強化であるため汎用性という点ではフェス菜に一歩遅れを取りますが、フェス限曜ちゃんとの相性が抜群で地元じゃ負け知らずの地元愛アミーゴになってます。

 アピール値は全キャラ中1位がフェス菜、2位がチカキュンと言うバリバリの戦いに加え、フェス菜の個性2は「作戦切替時に30%の確率で自身のアピールの10%のボルテージ獲得」なのに対してチカキュンの個性2は「作戦切替時に5%の確率で自身のアピールの60%のボルテージ獲得」と、両者期待値は全く同じとなっておりこの面でも明らかに王者フェス菜を意識した調整のもと生まれたURだと言えます。

 勿論フェス菜本人も2年生のため、属性違いとは言え2人同時に戦っても非常に強いです。いわゆるラブアロ海未(UR[一射入魂]園田海未[Vo])フェス曜の存在からスクスタは2年生環境と言われていましたが、ここに来て更に特大の輝きビッグウェーブが来たと言えますね。

 ちなみにこれ190連目で引いてますが、同じく追加されたフェス凛も同時に出ました。

 今回も天井まで引いたので、念願だったフェスエマも同時にゲットできました。

 

f:id:hidamarie:20200920214628j:plain

 

 フェス限エマは作戦切替時に40%でSPゲージを600獲得できる個性2を持っており、600と言えば上級基準では3アピール分のためかなりウェイトが大きいです。AC目標達成とSPゲージ満タンが同時に発生してほぼSP1回分のゲージを無駄にしてしまうのはスクスタあるあると言って良いと思いますが、それを考えればこの個性がどれだけ大きいか分かると思います。エマの個性がどれだけ大きいか分かると思います。エマの個性がすごく大きい

 個性2であるため、凸数が少なくても活躍できるのも良いところですね。

 特にこのフェスエマは現状これ以外で替えが効かない存在であるため、エマの個性が生きる曲ではエマがいるかいないかが一つの分かれ目になってくるので、股間から手が出るほど欲しいカードの一つでした。

 

 

2020年6月の課金額・・・57,040円

 

累計課金額・・・482,410円

 

 天井なんて引かないなんてもう 二度と言わないよ絶対!

 

 

2020年7月~三船、タイキック~

 

 コロナによる自粛騒ぎもやや落ち着いてきた中「無敵級*ビリーバー」が満を持して発売されるなど、虹ヶ咲オタクの皆さんにもやや活気が戻ってきた7月。スクスタのストーリーも一旦の区切りを迎え、潮吹き系AV女優こと三船栞子がメンバーに加入しました。

 

f:id:hidamarie:20200920224809j:plain

通過儀礼だオラァ!

 

 

 さて7月のスクスタフェスは…そうです。ひだまりPの推しメン、黒澤ダイヤちゃんが満を持して登場しました。

 

 

 ガチャ引かないだけで一句詠むな。

 

 さて今回のフェス限ダイヤちゃんですが…宣言通りガチャを回さないことにしました。

 

f:id:hidamarie:20200920225845j:plain

「ガチャを回さないことにしました。」

 

 

f:id:hidamarie:20200920225942j:plain

「(既に回しすぎでしょ…)」

 

 

 理由としては今回のフェス限ダイヤちゃんがそこまで強くはない…いやまぁ居れば強いんですが、現時点で必須級ではないことと、たぶん8月か9月に本命の穂乃果フェス限が来ることが十分予想されること(エピタフ)、あとひだまりPダイヤちゃんのガチャ産URを初期しか持ってないのでたぶん天井まで引けないこと、などを考慮して今回は見送ることにしました。流石にね。

 

 

f:id:hidamarie:20200920215747j:plain

 

 何の因果なのか、もう1枚のフェス限であるしず子はおはガチャで出ましたね。

 

 おはガチャとは1日1回限定有償ラブカスター10個でガチャが1回回せるシステムのことで、このおはガチャでピックアップカードを引き当てることをスクスタ界隈では「我慢汁で妊娠させる」と表現しているようです。酷い下ネタですが…誰が考えたんでしょうねこれ。

 

 

 

2020年7月の課金額・・・21,520円

 

累計課金額・・・503,930円

 

50万円!!??

 

 言葉が出ないですね。

 

 

2020年8月~デスティニー・ツモ~

 

f:id:hidamarie:20200920233057j:plain

やはり…フェス穂乃果か……

 

 そしてひだまりPが、ダイヤちゃんフェスを我慢してシコシコ溜めたたっぷりラブカスターコースその他のラブカスターがこちら。

 

f:id:hidamarie:20200920233658j:plain

 

f:id:hidamarie:20200920233532j:plain

 

 はい、勝ち確です。

 

 スクスタの天井は250連なので、ラブカスター500個×25=12,500個あればピックアップURを100%の確率で入手することができます。まぁ勿論、天井まで行かないに越したことはないのですが…

 

f:id:hidamarie:20200920210111j:plain

愛してるぜ。

 

 さてフェス限UR[ほらほら、じっとして〜]高坂穂乃果[Vo]ですが、フェス菜とチカキュンに比べれば若干アピール値では遅れを取るものの同作戦アピール強化の特技&個性が素晴らしく、フェス菜寄りで汎用性に優れたキャラと言えます。当然、チカキュンの2年生サポートも受けられるのでフェス菜、チカキュンと合わせて最強二年生同盟が誕生した瞬間ですね。

 スマイル属性はりんぱな(Vo)とにこ(Gd)を始めとした1年生環境だったのですが、このフェス穂乃果登場により一気に勢力図が傾くこととなりました。

 

f:id:hidamarie:20200920234443j:plain

 

 これがスクスタスマイル属性の勢力図です。減少効果解除に加えてスマイル属性強化もできるUR[お待たせしましたぁ]中須かすみ[Sk]がフェス穂乃果の強力なサポートカードになりそうですね。誰だ舎弟って言ったの。

 

 ちなみにTwitterで他属性勢力図も作ってます。

 

 

2020年8月の課金額・・・24,660円

 

累計課金額・・・528,590円

 

 因みに今月はガチャではなく、皆に着せるエッチな水着を買うために課金をしました。

 

f:id:hidamarie:20200920235716j:plain

これはラブライブ!的には正しい課金の仕方ですね。

 

 皆さんもスクスタサマーセットは購入されたかと思いますが、誰が一番エッチだと思いましたか?今日一番魅力的な水着姿を見せるのは~?(コーレス)

 

 

 

f:id:hidamarie:20200920235703j:plain

璃奈ちゃん先輩です。意外でしたか?

 

f:id:hidamarie:20200921000027j:plain

 

 いや実際、これに関しては璃奈ちゃんが一番シコれるんですよね。分かります?これはフィーリングシグナルを感じて欲しいんですけど、この「いつも大人しいクラスの女子のビキニ姿を見た時のときめき」感。トキメキランナーズ。子供っぽいし異性として意識してなかった天王寺のまぶしいビキニ姿がこの日から頭を離れなくなるんですね。

 

f:id:hidamarie:20200920235720j:plain

それは恋ではないですの?

 

 ということでスクスタサマーセットどちゃシコ水着王はりなりーに決定しました。皆さんの予想は当たってましたか?

 そういえば璃奈ちゃんはビリスタ経験者でもありますが、ビリスタとか言う変態企画で脱がされた経験も璃奈ちゃんの中で生きてるって考えたら胸熱じゃないですか?じゃないですね。

 

 

2020年9月~新たなる修羅の道へ~

 

 ということで!スクスタ1周年を迎えるにあたりひだまりPの1年間の累計課金額は………528,590円でした。まぁ何も言うまい。

 流石に課金しすぎたという反省はあるものの、まぁそうですね…じゃあひだまりPの口座に528,590円振り込まれる代わりにこの1年スクスタでやってきた事は無かった事になるよと言われたら…それはやめてくれと言うと思うので、金額の多寡はともかくこの過去をひだまりPは受け入れて進むほかありません。来年は100万になってるぞとか言うな。

 

 課金は無理のない範囲でほどほどに楽しもうね!ひだまりPとの約束です。

 

 

 

まとめ

 

 ということで、スクスタ1年の振り返りでした。

 

 まぁ勿論、スクスタの1年間を振り返った上ではもっと色んな事がありましたね。月に2回もありえないクソイベントが開催されていることとか、ハイメモリーの事とか、キズナエピソードの事とか、毎日劇場とか、ありえない夏合宿イベントとか、実装されないMVとか、改善されないUIとか、まぁその辺を全部書いてるとものすごいボリュームになってしまうので、この辺にしておきます。

 

 いくらスクスタがクソゲーとは言っても、頑張れば頑張るほどマイナスの効果が現れるイベントなんて流石にあり得ないと思っていたらそんな常識を軽々飛び越えて実装されたのが進め!夏合宿イベントでした。

 

f:id:hidamarie:20200921002003j:plain

 

 そんなクソゲーもいつか思い出に変わると信じて、集めれば集まるほどゴミひらめきスキルにひらめき厳選を妨害される呪いの夏合宿ノートも愚直に集めました。

 

 ハイメモリーはせつ菜中心に集めていたのですが、キズナボードLv50から1枠開放するのにハイメモリー4個必要になると知って流石に無理ゲー過ぎるので一旦諦めました。

f:id:hidamarie:20200921002424j:plain

 

 ハイメモリーは入手確率が絞られすぎている上に上級+曲が全部スマイルなのでマカロンの所持数がクソみたいに偏ってしまうので、正直もう10,000個くらいサクッと配布して欲しいですね。

 

 ひだまりPの仲間たちです。

f:id:hidamarie:20200921003136j:plain

(5凸、URのみ)

 

f:id:hidamarie:20200921003141j:plain

(アピール順)

 

 9月のピックアップガチャまでに実装されたスクールアイドル全312人のうちひだまりPが所持しているのは282人なので、全体の90.38%を集めた計算になります。

 

 最後におなじみ、スクスタプロフィールです。

 

f:id:hidamarie:20200921193152j:plain

f:id:hidamarie:20200921193159j:plain

f:id:hidamarie:20200921193204j:plain

フレンド申請はお気軽にどうぞ。一言頂けるとより嬉しいです。

 

 

★スクスタのこれから

 

 最後は、2年目を迎えるスクスタについて。

 本ブログでも散々書いてきた通り、残念ながら今のスクスタはお世辞にもクソゲーの誹りを免れないでしょう。その要因は色々ありますが、スクスタビッグライブとドリームライブパレードというクソの二大巨頭を月に2度もやらされるのがキツ過ぎます。

 スクフェスを足掛け7年も運営してきて、スクスタに受け継がれているのは当たり障りのない美少女紙芝居でオタクから搾取するノウハウだけだったというのはあまりにも悲しすぎます。まぁそれに50万課金してるのはひだまりPなんですが、課金してもしていなくてもこの感想になったと思います。ライバルに当たる某アイドルゲームにどれだけ水を開けられているか、考えるだに恐ろしいですね。

 たとえクソゲーでも現在のニジガクのプラットホームであり、またスクフェスの後釜として発進したスクスタをおいそれと店じまいはできないはずです。流石に…スクスタが仮にサービス終了してもスクフェスから移住したオタクがまたスクフェスに出戻りしてジャブジャブ課金してくれるなんて事は無いでしょうからね。ぷちぐるラブライブ!とは違います。

 問題は山積ですが、ひだまりPとしては今後に…期待していきたいですね。

 目下、ハイメモリーの入手確率UPと上級+の他属性曲追加スクスタビッグライブの報酬分配見直しドリームライブパレードのUI改善をひだまりPとしては強く望みます。スクスタビッグライブはマジで…マジでクソ過ぎるから………

 

 

 

 それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。皆様、良きラブライブを!

 

 

ラブライブ!スクフェスALLSTARS カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った