ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【ニジガク】お台場をひたすら歩く虹ヶ咲学園聖地巡礼レポートPart2~歩いて渡れ!レインボーブリッジ編~

f:id:hidamarie:20210329123126j:plain
朝6時から歩き通しても、聖地巡礼オタクの足取りは軽い。

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 今回は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の舞台ともなった東京の臨海副都心エリア、通称「お台場」へ聖地巡礼に行ってきたので、レポートを書いていきたいと思います!

 

 前回のPart1では、「虹ヶ咲学園」の元ネタになった東京ビッグサイト内にスポットを当てて紹介してきました。今回はレインボーブリッジを始め、お台場全体をグルグル歩いてきましたのでここから3パートくらいに分けてサクサク紹介していきたいと思います。

 

【ニジガク】お台場をひたすら歩く虹ヶ咲学園聖地巡礼レポートPart1~学校見学!東京ビッグサイト編~ - ひだまりPはこう語った

 

 なお今回の虹ヶ咲聖地巡礼はほぼすべての情報を「虹のあしあと」さんが作成されたマップに頼っています。お台場周辺は狭いエリアに聖地が密集していてどこから回っていいか分からなくなりがちな中、めちゃめちゃ重宝するのでこれから行かれる方にもオススメですね。

 

虹のあしあと

 

 

 その他のラブライブ!聖地巡礼レポートはこちらから読めます。

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 それでは、続きを読むからどうぞ!!

 

 

 

 

 

もくじです。

 

 

★前回のラブライブ!

 

 はるばる東京・お台場へと遊びに来たひだまりPは初めてのビッグサイトのバカデカさに圧倒されるのだった!

f:id:hidamarie:20210326000053j:plain
「未来ずら…」

 

 平日昼のビッグサイトには真面目なビジネスの展示会で訪れた人たちがひしめき合う中、一人スマホを片手にそこらじゅうのベンチや空間を撮影しまくり清掃員からも白い目で見られるひだまりP!約3時間におよぶ探索を終え、次の目的地へと向かうのだった…

 

 

★台場駅~ウエストプロムナード

 

 さて東京ビッグサイト駅を10時前に出たひだまりPは、そのままゆりかもめに乗って「台場」駅で降りました。

 ここから、この辺り東西に広がるお台場海浜公園の展望台へ直接アクセスすることができます。

 

f:id:hidamarie:20210329123126j:plain
これいる?

 

 レインボーブリッジを背景に立つ自由の女神像のレプリカです。アニメに出てたかどうかは覚えてません。ユニコーンガンダムのレプリカは出てたけどね。

 

f:id:hidamarie:20210329123438j:plain

f:id:hidamarie:20210329123448j:plain
露 出 少 女 遊 戯

 

 第8話「しずく、モノクローム」の挿入歌「Solitude Rain」で登場したのもここウエストプロムナードです。駅前で露出するな。

 ちょっとSnow halation行幸通りっぽい雰囲気ありますよね。ぶっちゃけひだまりP、アニメで初見の時はこれ行幸通り!?って思っちゃいました。しずく、ハレーション。

 

 ん…?Snow halation………?ちょっとひだまりP、回れ右して

f:id:hidamarie:20210407205327j:plain
はい。

f:id:hidamarie:20210407205352j:plain

………

 

………

 

f:id:hidamarie:20190504001808j:plain

 

「夏色えがおで1,2,Jump!」だ!!??!??!??

 

 そうです。ひだまりP…よもや「夏色えがおで1,2,Jump!」の聖地もお台場であることを完全に忘れており、この記事を公開してからフォロワー兄貴に指摘されて気づきました。この写真を撮っていたのは完全な偶然ですね。しず子がどっち向いてたか分からなかったので両方撮っただけでした。”忘れていた”のがひだまりPと言うべきか、"撮っていた"のがひだまりPと言うべきか

 「夏色えがおで1,2,Jump!」のPVを見た時はぶっちゃけ背景としか思ってなかったのに、今見るとめちゃめちゃガッツリレインボーブリッジなのウケますよね。

 

………

 

 さて意気揚々と写真撮ったんですけど、降りる駅間違えてますね。ひだまりPが行きたかったのは次の「お台場海浜公園」駅です。台場だけに届かなくてまぶしいって…いや、そんなクソみたいな事が言いたかったんじゃないんですけど、Googleマップで駅の「台場」と高速ICの「台場」を混同してたみたいです。

 

 ということでゆりかもめに乗り直しお台場海浜公園駅へ。こういう時、一日乗車券買ってて良かったってなりますね。

 

 

★お台場海浜公園駅~25 porticos

 お台場海浜公園駅へ到着。ここへ来た理由はレインボーブリッジへ行くためですが、その前に駅前を散策していきます。

 

f:id:hidamarie:20210329123842j:plain

f:id:hidamarie:20210329123849j:plain
(「未来ハーモニー」PVより)

 

 お台場海浜公園駅を出てすぐに、「未来ハーモニー」のPVでエマが歩いていた謎の縞々ゲートが現れます。これは「25 porticos」というオブジェですね。porticoはポーチコと読み、屋根のある玄関のことらしいですね。ポコチンではないです。

 

 ちなみにこれ、表と裏で色が違うのでどっちのアングルから撮ればいいか分かりやすい親切設計になってますね。改善提案じゃん…

f:id:hidamarie:20210329123908j:plain

f:id:hidamarie:20210329123913j:plain

 

 同じく未来ハーモニーで彼方ちゃんがいた場所もこのすぐそばの団地の前にあります。

 

f:id:hidamarie:20210329123945j:plain

f:id:hidamarie:20210329123953j:plain

 

 デックス東京ビーチくん迫真の自己主張。

 このオブジェ、PVで見た時は彼方ちゃんが何の上で寝てたのか全く分からなかったんですが…現物を見ると全くわからないですね。ウ○コかな?

 

 デックス東京ビーチ内も色々見て回りたいんですがまだ10時過ぎです。この辺りの施設はだいたい11時にならないと開かないので一旦はレインボーブリッジの方へ歩いていきます。

 

 ちなみに大事なことなんですがこのお台場海浜公園辺りの一帯、現在オリンピック開催に伴って立入禁止になっているエリアがかなり多くありますクソがよ

 

f:id:hidamarie:20210405214722j:plain
クソゲーをなぞるな。

 

 なので、気になっていても行けなかったエリアがこの辺りかなり多いのでその辺はGoogleストリートビューで補完しましょう。ちゅんるん兄貴のモアイとかね。

 

f:id:hidamarie:20210405214730j:plain
※Googleストリートビューです

f:id:hidamarie:20210405214815j:plain
第5話より。

かわいい。 

 

 これから行く予定の方はお台場海浜公園のホームページをチェックしておいた方がいいかもしれません。

お台場海浜公園&台場公園|海上公園なび

 

 気を取り直して出発しましょう。

 

★お台場レインボー公園

 「お台場レインボー公園」です。アニメでも「レインボー公園」と呼ばれてましたが、本当にそういう名前なんですね。

 

f:id:hidamarie:20210329124703j:plain

f:id:hidamarie:20210329124642j:plain
第4話より。

 

 ご存知、愛が「サイコーハート」のライブをしたのがここレインボー公園ですね。あとこれは聖地巡礼マップとにらめっこしながら歩いてないと気づけないと思うんですが、この公園にある時計が13話でちょっとだけ出てきます。

 

f:id:hidamarie:20210329124823j:plain

f:id:hidamarie:20210329124828j:plain
第13話より。

 13話は「街全体をライブ会場にする」という趣旨だけあってこの辺一帯がまんべんなく出てくるので追いかけるのがめっちゃ大変ですね。

 

 また、2話で歩夢やかすみが子供たちと遊んでいた公園もここですね。

f:id:hidamarie:20210405220140j:plain

NO PHOTO

 

 いや…アニメと全く同じだったんですけど、子供たちが元気に遊んでいるのもアニメと全く同じだったので、流石にこれスマホ向けて撮影してたら警察来ちゃうだろと思って自重しました。最悪ラブライバー罪で死刑もありますからね。ということで、ある意味かなりの難関聖地です。写真に収めたいなら本当に朝イチで来るしかないですね。

 

f:id:hidamarie:20210329124906j:plain

f:id:hidamarie:20210329124913j:plain
第13話より。

 

 ここは公園のすぐ外です。人がいない所なら少しくらい撮っても…バレへんか…

 このままレインボーブリッジ遊歩道入口を目指してまっすぐ歩いていきます。

 

★レインボーブリッジ プロムナード

f:id:hidamarie:20210329125030j:plain

f:id:hidamarie:20210329125207j:plain
第4話より。

 

 ここからレインボーブリッジを歩いて渡ることができます。アニメでも愛さんがプロムナードを歩いてましたね。ちなみに愛さんの実家のモデルとされている門前仲町の「三久」さんからここまでだいたい7~8キロあります。やべぇよ…やべぇよ…

 ちなみにアニメラブライブ!サンシャイン!!で果南が早朝ランニングしていたコースは現実換算だとあわしまマリンパーク陸側~弁天島神社でだいたい3.4kmくらいなので、千歌ちゃん達がバテバテになっていた距離の約2倍をほとんど息も切らさず走ってきたことになりますね…また愛さんなんかやっちゃった?

 あと、13話の愛さんのライブステージもここですね。

 

f:id:hidamarie:20210329125043j:plain
レインボーブリッジ封鎖(物理)

 

 ここからレインボーブリッジに入っていきます。入場料はかかりませんが、4~10月は9時から21時、その他季は10時から18時までしか出入りできないので注意しましょう。あと自転車は持ち込めますが入り口で特殊な器具みたいのを取り付けられるので、遊歩道内では押して歩くしかないです。

 

f:id:hidamarie:20210405225354j:plain
おのれぇ…

 

遊歩道入口。北側のノースルート南側のサウスルートがありますが、聖地巡礼ならサウスルートがオススメです。

f:id:hidamarie:20210329125543j:plain

f:id:hidamarie:20200814054943j:plain

 

 「未来ハーモニー」のジャケット撮影地ですね。

 「未来ハーモニー」と言えば虹ヶ咲はかすみんを除く8人が実はAV女優ということで有名ですが、彼女達がエロスを全面に押し出したお色気路線を狙っていく中ただ一人純粋スクールアイドルの中須かすみが見事センターを勝ち取ってしまった世紀の大敗を象徴するかのように一律で清楚な衣装を着ているのがポイントですね。特に露出ほぼゼロの格好をさせられしセクシー女優、果林先輩の虚無顔が敗北感を演出しています。

 

 意味がわからない人はこちらを読んでください。

【ニジガク】無敵級*ビリーバー感想-予想よりずっと早かった、かすみんビッグウェーブの到来 - ひだまりPはこう語った

 

 ここからは景色を楽しみつつ、プロムナードをひたすら歩いていきます。

 

f:id:hidamarie:20210329125724j:plain

f:id:hidamarie:20210329125736j:plain
第4話より。

 

f:id:hidamarie:20210329125852j:plain

「あっ、愛ちゃん!どのツラ下げて来たの?」

 

f:id:hidamarie:20210329125856j:plain

「スクスタの愛さんじゃないからw」

 

 そういえば4話放送当時はまだギリギリスクスタでも裏切ってなかったんでしたね。上げた株をいきなりドツボまで落とされたの可哀想すぎる。

 ここからはゼルダの伝説に出てきそうな船着き場の崩壊した孤島が見えるなど、景色は見てて飽きないですね。

 

f:id:hidamarie:20210329130041j:plain

 

 ここからもう少し歩いていくと、「無敵級*ビリーバー」PVでかすみんが歩いていたあたりに辿り着きます。辿り着きますと言っても、流石に正確な位置の特定までは無理なので「だいたいこの辺じゃない?」という程度ですが。

 かすみんが居たっぽい位置まで来たらゆりかもめが通るのをひたすら待ち、横切る間にひたすらシャッターを連射します。

 

f:id:hidamarie:20210329130238j:plain

f:id:hidamarie:20210329130247j:plain
やったぜ。

 

 だいたい遊歩道の中間くらいの位置ですかね。渡りきってから戻ってきても良かったんですが、体力的にも時間的にもあんまり余裕がないので中間で引き返すことにしました。歩いて渡ってねーじゃねーか!

 

 最後にここ。

f:id:hidamarie:20210329130741j:plain

f:id:hidamarie:20210329130747j:plain
第11話より。

 

 これはノースルートとサウスルートを繋ぐ渡り廊下?のノースルート側にあります。

 さて、これでレインボーブリッジとレインボー公園あたりの区画はだいたい目標達成です。まぁ普通はレインボーブリッジと言ったら綺麗にライトアップされた夜景とかを撮るんですが、夜は夜で行くとこがあるのでその辺は気にしないことにします。「未来ハーモニー」のPVとかも本当は夜に撮って回りたいところが多いんですけどね。

 あとはアニメやPVでレインボーブリッジを写したカットの撮影場所とされている台場公園や海浜公園の一部エリアが先にも言ったオリンピック関係工事により入れなくなってるのもありますね。ファッキンビッチ桜内!

 この時点で12時を回っていました。とりあえず14時に次の予定が入っているので、それまではここから近いデックス東京ビーチ周辺のめぼしいエリアを散策していきます。

 

 

★デックス東京ビーチ周辺

 

 戻る前にローソンお台場海浜公園前店のすぐ側を通ります。

f:id:hidamarie:20210329130925j:plain

f:id:hidamarie:20210329130934j:plain
第4話より。

 

 4話で彼方ちゃんが寝ていた場所ですね。これはTwitter等の情報で知ってたんですがベンチとかでなくマジで単なる歩道上の階段なので、せつ菜もあらやだみたいな感じで駆け寄ってますけど実際にこんな所で女子高生が倒れてたら普通に通報されると思います。座るのも勇気いるぞここ。

 

 デックス東京ビーチの入り口は沼津の駿河湾沼津SAよろしく、自動ドアもキャラクター仕様になっています。

f:id:hidamarie:20210406224414j:plain
百 合 営 業 を や め て く れ な い か

 

 

 まぁ、なんでもいいんですけど。

 デックス東京ビーチ内へ入っていきます。お台場周辺は大型のショッピングモールがここを含めたくさん存在しており、それぞれアニメでも多数登場していますがここデックス東京ビーチの主要な聖地と言えばやはり東京ジョイポリスとODAIBAゲーマーズでしょうか。

 

f:id:hidamarie:20210330095117j:plain

f:id:hidamarie:20210330095142j:plain
第5話より。

 

 エマと果林がデートで来たたこ焼きミュージアムもここにあります。ひだまりPもお昼はここにしようかと思ってたんですが、ここまでひたすら歩き回って暑かったのでたこ焼きの気分になれずやめました。

 っていうか、ラブライブの企画でたこミュのイメージガール決定戦っていうのをやっててちょうどこの翌日からお店が愛さん仕様になってたんですよね。間が悪すぎる。まぁまぁ、まタコよう!ってね。タコだけに!(愛さんギャグ)

 

 東京ジョイポリスもありますが、友達がいないのでスルーします。

 

f:id:hidamarie:20210330095343j:plain

f:id:hidamarie:20210330095348j:plain

〽足りないわ ボリューム上げて

 高鳴り合い増す中毒性

 求めれば求めるほどに

 Rice! Rice! お肉!

 時を舞う すた丼

 

 牛丼じゃねーか!第9話のシーンです。モデルとして体重管理に気を遣っていた果林先輩がみんなと一緒にすた丼を頬張るシーンは涙なしには見られませんでしたね。

 

f:id:hidamarie:20210406181111j:plain

第9話より。

f:id:hidamarie:20210406181054j:plain
ク ソ ゲ ー

 

 こんな大きく看板が掲げられてるのにまさかラブライブ!史上最悪の黒歴史を刻んだクソゲーだとか誰も思わないですよね…

 

 さて、デックス東京ビーチ内はその他にも色々ありますが、ひとまず退却してまたゆりかもめに乗ります。次の目的地は「テレコムセンター」駅です。

 

  …だったんですが。

 ここから5話のエマと果林のデートコースを追う予定だったんですが、写真がめちゃめちゃ多くなってしまったので一旦切りたいと思います。たぶんあと2パートくらいで完結できるんじゃないでしょうか。聖地が多すぎるからね、ちかたないね…

 

 ついでにテレコムセンター駅からちょっと歩いた所にある、「The Soho」というシェアオフィスを見に行ってみました。

 

f:id:hidamarie:20210406230152j:plain
ここです。何のシーンか分かりますか?

 

 

f:id:hidamarie:20210406230207j:plain
こうして見ると、シェアオフィスビルでスーツ着てるのなんかかっこいいですよね。

 

 ということで、今回はちょっと短めの記事になりましたが、ここで終わりたいと思います。Part3も近日公開しますのでお楽しみに!

 

 それでは、よきラブライブを!

 

 

★次回のラブライブ!

 

★前回のラブライブ!

 

★関連記事

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った