ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

【ニジガク】お台場をひたすら歩く虹ヶ咲学園聖地巡礼レポートPart1~学校見学!東京ビッグサイト編~

f:id:hidamarie:20210325235856j:plain

ゆりかもめ乗ってゴーゴー!(壮大な伏線)

 

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメが終わってから実に3ヵ月ぶりのブログ更新となってしまいました。燃え尽き感がすごいな。本当はAqoursのアレとか沼津に行ったアレとか書く予定ではあったんですが、リアルに仕事の方が死ぬほど忙しい期間だったこともあり全部書きかけのまま終わってしまいました。ごめんて。

 

 さて今回はみんな大好きラブライブ!の聖地巡礼ブログです。ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の舞台としてお馴染み、通称お台場こと東京臨海副都心エリアを訪れてきました。

 虹ヶ咲学園の最大の特徴と言えばなんと言っても、学校の元ネタがコミケでもお馴染みの「東京ビッグサイト」ということ。Aqoursの浦の星女学院のように、実在の学校がモデルになっていた場合だと学校内に入るなどはもってのほかで、学校周辺でカメラを構えたりするのも憚られますが、ビッグサイトならば公共施設ですから基本的には立ち入りが許可されているエリア内であればアニメ内で描写されていた場所を見学させて頂くことも可能です。と言うか、普通にコミケ等で普段からお世話になっているオタクの方も多いんじゃないでしょうか。ひだまりPは余裕の初来訪です。

 

 今回の旅では1泊2日の旅程でお台場エリアをひたすら歩き回ってきましたが、かなり長くなりますので今回は最初に訪れた東京ビッグサイトに絞ってレポートしていきたいと思います!

 

 それでは、続きを読むからどうぞ。

 

 

その他のラブライブ!シリーズ聖地巡礼記事はこちらからアクセスできます。

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

 

 

もくじです。

 

 

★旅行計画

 

「そうだ、お台場行こう。」

 ひだまりPがそう決意したのは、なんと出発前日の夕方頃でした。ちょうど東京方面の緊急事態宣言が解除された直後、仕事の一番のピークも乗り越え、やっと作れた2日間の休みをどう過ごすかと考えていたんですが、ふっと「お台場見に行けばいいんじゃね!?」と思い立ち、その場で行き帰りの交通手段、そしてホテルの予約を済ませて次の日の仕事終わりから夜行バスの時間ギリギリまで下調べをして出発しました。

 

 と言うことで今回の聖地巡礼は殆ど下記の「虹のあしあと」さんで公開されている、聖地巡礼マップを頼りにさせて頂きました。Googleマイマップとpdfでの地図まで公開されていて非常に見やすく、今回の弾丸ツアーではもはや「攻略本」と言っても良い完成度でした。

 

虹のあしあと

 

 まぁ自分の足で歩いて見つけることも醍醐味だとは思いますが、無敵級*ビリーバーPV+アニメ1期13話分にも及ぶ聖地を1泊2日のスケジュールの中効率よく回るには先人の知恵をお借りしないほほぼ不可能だったので許してほしいですね。

 

 ということで、マジで家を出る直前まで巡礼の計画立てと現地で見るべきカットを収集していたひだまりPですが、いよいよ京都駅からの夜行バスに乗って東京へと向かいます。

 …夜行バスは久々に乗りましたが、3列シートの真ん中で思ったより狭く落ち着かなかったですね。まぁ何度か深夜に目が覚めましたが、何とか寝られました。

 

 

★新橋駅からゆりかもめでお台場へ

f:id:hidamarie:20210325235953j:plain

 

 新橋駅からゆりかもめに乗り換えていよいよお台場を目指します。「ゆりかもめ」は臨海副都心エリアをぐるっと回り、東京ビッグサイト直通駅もある今回の旅においては非常に重要な移動手段です。ということで、今回は820円で当日限り有効の「一日乗車券」を新橋駅で買い求めました。地形的に歩いても行ける所は多くあるんですが、一日乗車券を買い求めておくことでゆりかもめ各駅を言わば「ワープポイント」にできるのでオススメです。

 

 ゆりかもめは無人自動運転のため、一番前の車両に乗れば正面の景色も見ることができます。

 

f:id:hidamarie:20210326000009j:plain

これはレインボーブリッジの道路下を走っている所ですね。「無敵級*ビリーバー」ではこの外の遊歩道をかすみんが歩いているシーンがあります。

 

★東京ビッグサイト

 かくして時刻は7時過ぎ、「東京ビッグサイト」駅に到着しました。高架がそのままビッグサイトまで直通になっています。

 

f:id:hidamarie:20210328120419j:plain

f:id:hidamarie:20210328120431j:plain

アニメ(無敵級PV)では虹ヶ咲学園駅になっていました。ちなみに時計が10時前になってますが、帰りがけに撮ったためですね。

 

f:id:hidamarie:20210326000034j:plain

 何故か金のこが地面に突き刺さっていて何かと思いましたね。いやマジで何だこれ。

 

f:id:hidamarie:20210326000053j:plain

 

 ということで、ビッグサイト到着です。コミケ会場としてオタクの間ではお馴染みであり、他のアニメでも登場人物がコミケに行くシーンなどが描かれたりしますが…今更ながら、まさかこれを”学校”にしようと思ったのほんとウケますね

 

 さて朝一でまだ人もまばらなビッグサイトに辿り着いたひだまりP。ちなみにこれは知らなかったのですが、開館時間は8時からなので建物内には8時にならないと入れません。ひだまりPが最初に見つけたのは、これでもかと存在感を放っているセブンイレブンです。虹ヶ咲でセブンと言えばあのシーンあのシーンが思い浮かびますよね。そうです、ここがそうです。

 

f:id:hidamarie:20210326000643j:plain

f:id:hidamarie:20210326000707j:plain

第2話より。

 

f:id:hidamarie:20210326000913j:plain

f:id:hidamarie:20210326000917j:plain

第2話より。


 ということでビッグサイトエントランスにあるセブンイレブン前、ここは2話でかすみんと歩夢・侑が出会った場所になります。

 

f:id:hidamarie:20210326001024j:plain

f:id:hidamarie:20210326001014j:plain

「「((デカ過ぎんだろ…))」」

 

 このシーンですがかすみんが二人にタルタル鶏天コッペパンを差し入れるシーンで後ろにセブンイレブンが写っているので、セブン前だということだけ覚えておけば容易に発見できます。

 ちなみにセブンと言えばオープニングで愛と彼方がセブン前にいますが、今いるこのセブンの反対側の入り口がそうです。

 

f:id:hidamarie:20210326001303j:plain

f:id:hidamarie:20210326001307j:plain

張り紙まで一緒。

 

 オープニングではせつ菜のいるカットもセブンが写っていますが、あれはダイバーシティ東京のエントランスなのでこことは別ですね。次の記事で紹介したいと思います。

 

 続いては、ビッグサイト正面ゲートのアングルから見ていきます。

 

f:id:hidamarie:20210326004011j:plain

f:id:hidamarie:20210326003959j:plain

第1話より

 

 見ての通り虹ヶ咲学園のモデルは東京ビッグサイトですが、こうして見るとビッグサイトのあまりにもファンキー過ぎる外見をマイルドにするためか謎のジャングルジムみたいなのが巻き付いており、また入り口も「校門」のイメージを強調するためか現実にはない柱が加わったりしています。

 なのでこの辺りのカットは、周囲の構造物から特定しようとすると難しいかもしれません。逆にこの周辺は背景に写ってるビルの形が特徴的なものが多いので、そこから特定しやすい事が多かったですね。

 

 ここもアニメでは校門の真ん前になっていますので、いろんなカットで使われています。

f:id:hidamarie:20210326003321j:plain

f:id:hidamarie:20210326003331j:plain

第12話より。

 

左向け左。

f:id:hidamarie:20210326003356j:plain

f:id:hidamarie:20210326003405j:plain

第5話より。

 

(やることが…やることが多い……!)

 

 あまりの忙しさに金田一の犯人のマンガみたいになってしまいました。って言うか、また張り紙まで一致してるじゃねえか。

 

 まだホール内には入れないのでセブンでお茶とおにぎりを購入して軽く朝食を摂った後、屋上へと向かいました。

 

f:id:hidamarie:20210326005445j:plain

f:id:hidamarie:20210326005452j:plain

「幸福は一生来ないのだ!ロコちゃん!!」

 

 このクソデカジャングルジムが校舎だと分かると、位置関係の特定がしやすいですね。8話の「しずく、モノクローム」でしずくが練習していたのもここです。

 

f:id:hidamarie:20210326005538j:plain

f:id:hidamarie:20210326005542j:plain

左奥、コナンの映画に出てきそうなビルが目立ってますね。

 そして屋上と言えばあの名シーン。 

f:id:hidamarie:20210326005724j:plain

f:id:hidamarie:20210326005736j:plain

 

f:id:hidamarie:20210326010135j:plain

f:id:hidamarie:20210326010142j:plain

「私がいたら──ラブライブに出られないんですよ!」

「でも…栞子ちゃんがいるよりは…」

「マシです!!!!!」

 

 第3話のこのシーンですね。ちなみに、この時せつ菜が呼び出されて生徒会室から屋上へ向かったルートも追えそうですがこの日は2Fのエスカレーターが通行止めになっていたので入れませんでした。

 

f:id:hidamarie:20210326010225j:plain

f:id:hidamarie:20210326010229j:plain

 

 ちなみに、この場所は4話ほかの練習シーン鬼詰のオメコ撮影シーンにも使われています。

 

f:id:hidamarie:20210327191601j:plain

f:id:hidamarie:20210327191604j:plain

然り。

 

f:id:hidamarie:20210327191652j:plain

f:id:hidamarie:20210327191704j:plain

お゛ぉ゛ぉ゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛っ❤

む゛りむ゛りむ゛りぃっ❤❤❤

 

 屋上はおもにこのあたりですね。このあとはまた会議棟下へ戻り、2話でかすみんが座ってたベンチのあたりへ再度向かいます。

 

f:id:hidamarie:20210327193055j:plain

f:id:hidamarie:20210327193101j:plain

f:id:hidamarie:20210327193106j:plain

第12話より。

 

 ここは本編記事でも語っていましたがすごく好きなシーンなので回収できて良かったですね。カットの順番を逆にしたせいで、なんか幸せならOKですみたいな間抜けな絵面に見えてしまっていますが…

 

 さて、いよいよ8時を過ぎた所で、ビッグサイトのエントランスホールに入っていきましょう。その前に、エントランス前から入り口を見てみます。さっきのOPで愛と彼方が踊っていたセブンの前ですね。

 

f:id:hidamarie:20210327211927j:plain

f:id:hidamarie:20210327212054j:plain

第4話より。

 

 ちなみにこの写真、翌日もう一度訪れた時に撮ってます。その他にも所々時系列をいじってる点がありますが、まぁひだまりPもビッグサイト初来訪で右も左もわからなかったですからね…ここには書かない所でずっと右往左往してました。

 蜜柑休題、マジでこの虹ヶ咲書店の元ネタがどうしても分からなかったんですが、まさか建物外だとは思わなかったんですよね。写真奥に写っているのがエントランスホールの入り口、アニメでは校舎の入り口です。

 

f:id:hidamarie:20210327212745j:plain

あの日あなたと行った本屋~♪

 

 虹ヶ咲書店、正体はタリーズコーヒーでした。まぁ確かに学校内に喫茶店があったら不自然ですもんね。

 

 エントランスホール内へ入っていきます。

f:id:hidamarie:20210327215610j:plain

f:id:hidamarie:20210327215614j:plain

第1話より

 

 エントランスホール。侑ちゃんが完全にときめいちゃったのはここから西展示塔へ向かう廊下ですね。

 

f:id:hidamarie:20210327215828j:plain

f:id:hidamarie:20210327215838j:plain

第1話より

 

 ここ床の模様違ってて悩みましたね。ラブライブ!は大体床の模様とか細かい所ほど元ネタに忠実に描かれているので。

 

 ここからはこのまま西展示棟へ向かっていきます。この日、西展示棟内ではファッション関係の展示会が開かれており、スーツを着て仕事で来ている人が多い中でリュックサックを背負ってカメラ持って走り回っているひだまりPはとても浮いた存在でしたね。

 

f:id:hidamarie:20210327222257j:plain

f:id:hidamarie:20210327222352j:plain

第1話より

 

 ここを廊下沿いにまっすぐ行くと旧スクールアイドル同好会部室があったらしき場所がありますが、現実では排泄同好会(トイレ)になってましたね。

 

f:id:hidamarie:20210327222621j:plain

f:id:hidamarie:20210327222636j:plain

第1話より

 

f:id:hidamarie:20210327223148j:plain

f:id:hidamarie:20210327223227j:plain



 おもっくそ展示会やってますね。陸上部津島善子がいたカットも無事回収。

f:id:hidamarie:20210327223234j:plain

 

 さて、ここで一旦外に出てビッグサイト庭園に向かいます。ここは果林先輩並みに迷ったんですが、さっきの校門をくぐってすぐ左手の階段を降りれば行けます。

 

f:id:hidamarie:20210327230924j:plain

f:id:hidamarie:20210327230929j:plain

第12話より。

 

 歩夢が腰掛けているのは「七つの泉」というオブジェで、この庭園内に同じような泉と3~9角柱が存在しています。ここは六角柱ですね。この謎解きゲーみたいなオブジェがあるために、2話でかすみんが座っていた泉の特定にめちゃくちゃ悩みました。あとで見ていきます。歩夢のここは目の前にある公衆トイレが目印になるので比較的分かりやすかったですね。

 

f:id:hidamarie:20210327231154j:plain

f:id:hidamarie:20210327231200j:plain

第1話より

 

 続いては、彼方ちゃんがお昼寝していたベンチです。建物に挟まれた日陰になる所で、確かにお昼寝スポットとして良さそうですね。

 実はここ、第3話でせつ菜がはんぺんを追い詰めた場所でもあります。

 

f:id:hidamarie:20210327231324j:plain

f:id:hidamarie:20210327231335j:plain

第3話より。

 

f:id:hidamarie:20210327231435j:plain

 

 遠景で見るとこんな感じです。思ったよりガッツリ袋小路に追い詰めていて初めて見た時は笑っちゃいましたね。せつ菜有能じゃん。

 こういう全く別のシーンが実は同じ場所みたいな「位置関係」が把握できるのも、聖地巡礼の面白い所ですね。ここのすぐそばにも、他のシーンのカットが回収できます。

 

f:id:hidamarie:20210327232450j:plain

f:id:hidamarie:20210327232432j:plain

第6話より。

 

f:id:hidamarie:20210327235953j:plain

f:id:hidamarie:20210327232050j:plain

第8話より。

 

 右も左も聖地でブルっちゃうよ…まだまだこの建物沿いにあります。

 

f:id:hidamarie:20210327233207j:plain

f:id:hidamarie:20210327233213j:plain

 

f:id:hidamarie:20210327231617j:plain

f:id:hidamarie:20210327231608j:plain

第7話より。

 

 忙しすぎる。

 

 そして問題のかすみん百合営業の泉、ここにありました。

f:id:hidamarie:20210327233448j:plain

f:id:hidamarie:20210327233359j:plain

 

 完全にビッグサイトのラスボスでしたねここは…背景に写ってる3本柱と床の模様から絞り込んでいきました。ここは九角柱の泉ですね。あとはアニメだとこの直前に愛と璃奈がかすみのことを目撃していますが、その位置関係からも推測が可能です。愛と璃奈がいたのはこのすぐ横のデッキ下です。

 

f:id:hidamarie:20210327233324j:plain

f:id:hidamarie:20210327233330j:plain

 

 ちなみにこういうクソデカ歩道橋のことをペデストリアンデッキと呼びます。これはWake Up, Girls!の名曲で知りましたね。

 

 初日の朝10時前、ビッグサイト庭園の聖地をほぼ回収し終えたひだまりPはゆりかもめに乗って今度はレインボーブリッジへ向かいます。ということでこの日はこれが最後ですが、翌日もここビッグサイトに戻ってきているので最後に紹介したいと思います。

 

 さて、翌日の昼11時ちょうどにひだまりPはここビッグサイトのフードコートへ戻ってきました。フードコートの営業時間は12時からですが、お昼時になれば混み合うことは虹を見るより明らかなので開店前からスタンバイしてお店の人が開けてくれると同時に滑り込みましたね。

 

f:id:hidamarie:20210327234242j:plain

f:id:hidamarie:20210328003121j:plain

第1話より。

 

 一番乗りです。エマと果林は第5話でも同じ一番奥の席に座っていますね。当然のごとくひだまりPもその席を確保。オタクなので。

 

f:id:hidamarie:20210327234413j:plain

ちょっと待って!?卵かけご飯が入ってないやん!どうしてくれんのこれ!卵かけご飯が食べたいから日本に来たの!!!

 

 ひだまりPが頼んだのはまぐろ山かけ丼とざるうどんのセットです。味はまぁ…フードコートのうどんの味ですね。なんでもいいのです。席が重要なので。山かけ丼にマグロが二切れしか入ってなかったのも重要ではありません。

 

f:id:hidamarie:20210327234520j:plain

f:id:hidamarie:20210327234526j:plain

しずかす厨はこっちでどうぞ。

 

 

★まとめ

 

 と、言うことで虹ヶ咲学園聖地巡礼レポートPart1、東京ビッグサイト編終了です。ビッグサイト内だけでものすごい写真の枚数になってしまったため、これだけで1記事にしてみました。

 元ネタとのシンクロ率が高いのはラブライブ!アニメシリーズでもお馴染みですが、その中でもアニメの中で比率の高い学校でのシーンの場所を回れたのは非常に楽しかったですね。せつ菜がはんぺんを追い詰めた場所と彼方ちゃんのお昼寝スポットが同じなど、普通にアニメを見ているだけでは気づきにくい要素が見えてくるのもこういった聖地巡礼の醍醐味ですね。

 

 さて次回はお台場エリア全体を2日間ひたすら歩き回った内容をレポートしていきたいと思います!

 

f:id:hidamarie:20210328014743j:plain

お台場をブラブラ食べ歩いたり…

 

f:id:hidamarie:20210328014748j:plain

(ひだまりP…友達いないじゃん…)

 

 それでは、よきラブライブを!

 

 

★次回のラブライブ!

 

 

★関連記事

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った

 

ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った