「友達と思い切り遊ぶ お台場をブラブラ食べ歩いたり…」
「ひだまりP…友達いないじゃん。」
ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。
今回は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の舞台ともなった東京の臨海副都心エリア、通称「お台場」へ聖地巡礼に行ってきたので、レポートを書いていきたいと思います!
前回のPart2はレインボーブリッジのレポートをしていきましたね。今回の記事ではテレコムセンター周辺を見ていきたいと思います。この辺は主に第5話でエマと果林がデートしていた辺りになりますね。
【ニジガク】お台場をひたすら歩く虹ヶ咲学園聖地巡礼レポートPart2~歩いて渡れ!レインボーブリッジ編~ - ひだまりPはこう語った
なお今回の虹ヶ咲聖地巡礼はほぼすべての情報を「虹のあしあと」さんが作成されたマップに頼っています。お台場周辺は狭いエリアに聖地が密集していてどこから回っていいか分からなくなりがちな中、めちゃめちゃ重宝するのでこれから行かれる方にもオススメですね。
その他のラブライブ!聖地巡礼レポートはこちらから読めます。
ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った
それでは、続きを読むからどうぞ!!
もくじです。
★前回のラブライブ!
俺はひだまりP、おっさんラブライバー。ある日お台場を訪れた俺は、しずくモノクロームの聖地を見つけてしまう。
虹ヶ咲の聖地に夢中になっていた俺は、背後から迫るμ'sの存在に気が付かなかった!
〽なぜか見~えない 明日のときめき どうしたんだろう…
★虹ヶ咲聖地巡礼Part3
さて、朝にお台場へ着いて東京ビッグサイト→レインボーブリッジと巡礼を続けてきたひだまりP。お昼過ぎ、次はテレコムセンター席に降り立ちます。
★テレコムセンター駅前~滝の広場
テレコムセンター駅を降りると公園が広がっています。広がっていますも何も、お台場のこのエリアはご存知ユニコーンガンダム像のあるセントラル広場を中心に北東と南東にひたすら緑地が広がっていて、今いるウエストプロムナードをまっすぐ進むとさっき紹介したしずくモノクロームの場所に着きます。
第5話より。
滝の広場です。作中と同じく、滝の裏側にも入れます。
さて、虹ヶ咲の聖地巡礼といってもスポットはめちゃめちゃ多いので、2日くらいで全部回るのはまず無理なんですがやはり何かしらテーマを持って回らないと何をしてたのかよく分からなくなってしまうのでひだまりPが今回持っていたテーマの一つがこの「エマと果林のデートコースをできるだけ回る」ということです。前回のたこミュとかもそうですね。
と言うことで、ここら辺りから本腰を入れていきます。と言っても、次の目的地はすぐそこです。
「見てみて~!壁尻!」
「ブフォッwwwwwww」
マジで最低のシーンでしたね。
これは「重力のない杜」というオブジェです。公園の中に本当に「ぽつん」と置かれているので、これを見つけるという強い意志がないと見落とす可能性もありますね。
このすぐ近くには更に意味のわからないオブジェがあります。
OPより
ここも大事ですね。これは「ROUND STRUCTURE 1995」という野外彫刻です。背景にあるのがテレコムセンタービルですね。今見るとビルに映る影の形まで一緒なの凄いですね。ベルサール秋葉原とかもそうでしたね。(※μ'sがワンダーゾーン歌った所)
さて、このままウエストプロムナードを進むと東京国際交流館があります。
★東京国際交流館~エマ果林デートコース
!?
虹ヶ咲の寮ここなの!?いくら国際交流学科だからって…だからってと言うか国際交流学科なのはエマとしずくですけど。
まぁビッグサイトが学校なんだから東京国際交流館が寮でも別に不思議はないですよね。
さてここからのエマと果林のデートコースなんですが、このシーンの次に行ったはずのお台場たこ焼きミュージアムがここから一番遠くて1.5kmくらい離れています。そこからスタート地点への帰りがけに各スポットへ立ち寄り、最後に訪れた日本科学未来館は寮のすぐ目の前にあります。だからエマちゃんはどうしてもたこ焼きが食べたかったんでしょうね。
前回記事より。
地図で見るとこんな感じです。
たこ焼きミュージアムの次にカップアイスを食べていた台場駅前のドナテロウズは残念ながら既に閉店しています。その次に寄ったのはセントラル広場の自由の炎像ですね。ひだまりPは実際ここへは翌日に立ち寄りました。というのも、前回もありましたが現在栞子と監視委員の妨害オリンピックの開催に伴い3月1日以降セントラル広場~国際交流館への通り道が完全に塞がっているからですね。
またそれかよ。
詳細は公式サイトをチェックしてみて下さい。
セントラル広場はガンダムユニコーンの像やせつ菜がCHASE!のライブやってた場所なので、その辺りを見に来たついでに覚えておくといいですね。ひだまりPはこのオブジェが黄金色の一本グソにしか見えないことに気を取られすぎてアニメと全然違うアングルから撮影してしまいました。
次も同じセントラル広場内ですが、現在工事中で入れない区画なので仕方なくGoogleストリートビューで補完します。
Googleストリートビュー便利すぎですね。それでいいならそれでいいじゃねえかって思われるかもしれませんが、やっぱり一度現地を歩いてると写真を見る解像度が違ってくるんですよね。
この次はさっき壁尻ごっこしていた「重力のない杜」、それから滝の広場を経由して戻ってきます。まさに「お台場をブラブラ歩いて」いましたね。
さて、もうお察しかもしれませんが、今の目的地は日本科学未来館です。言うまでもなく、第5話のラストシーンのモデルになった場所ですね。
この日本科学未来館ですが、現在コロナ感染予防の観点から常設展への入場には事前予約が必要となります。入場時間帯を1時間ごとに刻んで指定することで人数を絞ってるんですね。ひだまりPは前日比較的空いていそうだった14時で予約しました。詳細は公式サイトを確認して下さい。
ただ予約の時間まではもうちょっと時間が空いてるんですよね。そこでひだまりPは………
春のポカポカ陽気の中公園のベンチで昼寝するのはめちゃめちゃ気持ちよかったですね…彼方ちゃんの気持ちがわかります。あと6時に夜行バスを下車してから約6時間ずっと歩いてたので流石に足がちょっとやばい状態になり始めてたのもありますね。
と言うことで、14時を待って日本科学未来館へ入場します。その前に、入口前のここ。
やさしいせかい。
3階・常設展から入ると、吹き抜けのらせん階段の中に目的の「アレ」が吊られています。正直なところ、今日はこれを見るためにはるばる来たようなもんですからね。
ルビンのつぼ
感無量ですね…!
これは日本科学未来館の名物展示「ジオ・コスモス」です。球状に貼り付けられた有機ELパネルに、人工衛星から取り込んだ地球の様子がリアルタイムに映し出されています。
実際には正方形のパネルが無数に取り付けられており近づいて見るとパネルの間に隙間があるんですが、アニメでもそれを完全に再現していて凄いですね。
写真から分かる通り、ジオ・コスモスの周囲は3階と5階の展示階をつなぐらせん状のスロープになっており360度どの角度からでも眺めることができます。下は1階まで吹き抜けになっているので、ひだまりPは特に高所恐怖症というわけでもないんですが球が吊られている上の方を見るとちょっと足がすくむ怖さがありますね。
エンディングのエマの一枚絵もこのジオ・コスモスの所ですね。
ちなみにずっと地球の様子だけを展示しているわけではなく、時間帯によっては特別なコンテンツが映し出されることもあります。たとえば…
スクスタ20章バージョン
「元に戻ってよ…ランジュちゃんが来る前の果林ちゃんに。
お寝坊してよ…遅刻してよ…!
また私に、お世話焼かせてよ!!!」
Shitのレヴュー開演です。
まさかスクスタがサービス終了するまでの1年1ヵ月の歴史を提示しているとは思いませんでした。金返せ。
もちろんジオ・コスモス以外にも日本科学未来館には興味深い展示が多数あり、特に地球環境や未来の医療に関する展示が個人的には面白かったですね。地球上で様々なハザードが起こるメカニズムを表した模式図など、ただ単に文字を読ませるだけの展示ではなく、視覚的に面白い展示が多く大人でも子供でも楽しめるんじゃないかと思いました。ちなみに念の為書いておくとスクスタに関する展示はありません。大人も子供も楽しめないからね。
実際に装置などを触って体験する展示もあるのですがほとんどの展示のすぐそばに消毒用アルコールが置かれていて、さきに触れた事前予約制のシステムもそうですがコロナ感染予防対策にかなり力を入れているのが分かりますね。
と、いうことで。今回は時間の都合上ドームシアターは見れなかったので、次回は見に行きたいですね。
さて、3記事も書いたのにまだ初日の15時過ぎくらいです。オタクが歩いてるだけなのに…
日本科学未来館を出たひだまりPは、またゆりかもめに乗り込み「青海」駅へと向かいます。
★青海駅~ヴィーナスフォート
青海駅から直行でパレットプラザを通り、ヴィーナスフォートに入ることができます。お台場周辺には大型のショッピングモールがたくさんあり、それぞれアニメにも何度も出ていますが特にこのヴィーナスフォートは聖地の密度が尋常ではなく、本来はオシャレな人たちが集まる場所なのにどう見ても不釣り合いなオタクがカメラ片手にひしめいています。
そんなつい俯きたくなるような景色がまだ続いていますが…
「未来ハーモニー」PVより。
「未来ハーモニー」PVより。
後ろにちらっと写ってるお台場名物大観覧車の位置がドンピシャですね。ここパレットプラザは8話で1年生トリオが遊びに行くシーンにも登場し、なんかキッチンカーっぽいお店でドリンクを購入してましたが…特にそういったお店は存在しないので、代わりにここにあったロッテリアで遅めのお昼を食べることにしました。
遅すぎるだろ。
しかしお台場周辺、インスタ映えしそうなカフェとかは多くあるんですがお台場と言えばこれ!みたいなグルメ的スポットがあんまりないのはちょっと残念な所ではありますね。ショッピングモールばかりなので…
さて、アニメの通り8話でしずくがかすみ・璃奈の別れたシーンの場所へ行きます。
第8話より。
第8話より。
ここ、アニメだとしずくのすぐ側に丸い柱があるように見えますが、実際はこの柱は通路を隔てた奥にあるんですね。これのせいでこの場所を探すのは結構苦労しました。ちなみにしずくがもたれ掛かっているのは青海駅のエレベーターです。こういうディテールが分かるのも聖地巡礼の面白い所ですよね。
さて、通路を通って反対側へ抜けると夢の広場へ出ることができます。ここは翌日の朝に訪れた時に詳しく見ていきますが、取り敢えず大事な所だけ見ていきましょう。
OPより。
まぁここは、看板がそのものズバリなので分かりやすいですね。このまま店内に入り、ヴィーナスフォート2FのVenus GRANDを散策していきます。
ここヴィーナスフォートは女性のためのテーマパークと銘打って作られており、Love Live! (Japanese hentai Animation)のオタクにはあまりに似つかわしくない施設ではありますが、空気も読まずに突入していきましょう。
特に2Fはイタリアの街並みと空が再現されており幻想的な雰囲気になっています。7話の彼方ちゃんのライブでもここが使われましたね。
フロア奥の教会広場へと向かいます。
第7話より。
第7話より。
お台場、オシャレ空間に事欠かなさ過ぎる。ちなみにこの教会広場にはかすみん達が訪れたパンケーキのお店もあるんですが、翌日に行ったので次の記事で紹介します。行ったんかい。
噴水広場も見ていきましょう。
改めてこのシーン見るとりなりーが両手ピースしてめっちゃ楽しそうなのグッと来ますね。
今回は同じくヴィーナスフォート2Fにあるクレープ屋さん「MOMI&TOY'S」さんにお邪魔してきました。
おっぱいMOMI&TAY'S………
まぁ、愛さんギャグはともかく。
お抹茶クレープ♡
そこは普通にエマちゃんが持ってるいちごのクレープで良いんじゃないかと思うんですが、ひだまりPの中のダイヤちゃんが出てきちゃいましたね。ラブライバーは皆、心にわたくしを飼っているので。
ちなみにこのクレープ、「とろけるクレープ」と書いてある通り皮がめちゃめちゃ柔らかいので普通に持って食べるのは難しいです。スプーンで頂きましょう。
さて。
マジで…
マジで疲れた……
流石に普段運動不足のオタクに、朝6時から歩きっぱなしは辛かったですね…特にレインボーブリッジ遊歩道がかなり効きました。今考えるとひだまりP、秋葉原のμ's巡礼でも沼津のAqours巡礼でも朝から晩まで強行軍組んでるな。
いや、マジで両足の裏にマメができて歩くたび痛いんですよね。アニメのキャラの幻を求めて足に豆ができるまで歩き回るオタク…
まぁ、なんでもいいんですけどね。そろそろホテルにチェックインしますか。長い一日でしたけど、記事に起こすと更に長いですね。
ゆりかもめに乗って「有明」駅までワープします。
★ヴィラフォンテーヌグランド東京有明
有明駅を降り、ひだまりPがチェックインしたのは「ヴィラフォンテーヌグランド東京有明」というホテルです。
流行りの歌も歌えなくて~♪
ダブルベッドじゃねえか。一泊6,000円でした。ホテルも新しいため高級感があっていい感じでしたね。
部屋はシャワーのみですが、同じグループが経営している「泉天空の湯 有明ガーデン」という温泉施設が併設されており、ホテルの宿泊者は割引価格(平日1,650円→1,300円)で入場できるほか、館内着を着たままホテル内の専用通路から温泉へ行けるので実質有料の大浴場ですね。
また、この日は初めての利用だったんですがホテルの会員に登録すると「泉天空の湯」の無料招待券が貰えるということで迷わず貰いました。やったぜ。ちなみにホテル利用者は「泉天空の湯」については一度料金を払うと滞在中はいつでも利用できるようになるんですが、この無料招待券は1度きりで2回目以降は料金がかかるので例えば朝風呂にまた入りたいという場合は別料金になってしまいます。どうしても朝風呂に入りたいという場合は招待券じゃなく、代わりに入浴剤を貰った方がいいかもしれないですね。
ということで、早速行ってみましょう。
さて温泉と言えば、皆さんご唱和下さいね。せーのっ、
「お台場の温泉で聖地巡礼後はリラックス──♡」
”うわ~、最高!
気持ちいいよね──やっぱり。
秋の温泉♡
私、自分の家に温泉がある人がいるなんて──お台場に住んでた頃には思いもしなかったな。ねぇ、覚えてる?お台場の私の家はマンションで、小さい頃はマンションサイズのユニットバスによく二人で一緒に入ってたよね。懐かしいなぁ…ふふっ♡
…ってやだ、何だかあんまり温泉が気持ちよすぎて──
いつもよりもはしゃいじゃってるのかな、私。
なんだか恥ずかしいよ、もぅ~!
…2学期になって涼しい秋風が吹くようになってから、私たち虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーは最近よく、練習の後、こうして温泉に入りに来てます。
あなたも一緒に──どうかな?小さい頃みたいに…ね♡”
ジャックすな。
コロナ禍でしばらく温泉にも行けてなかったんですが、それもあって疲れた体をゆっくりと休めることができました。サウナにも入ったんですが、90℃くらいでめちゃめちゃ熱かったですね。
さて…時間は前後しますが、ホテルにチェックインしてからもひだまりPの足は止まってません。限界まで行こうぜ。
ということで時間を巻き戻して、まずは今いる有明ガーデン内にある「ABURI百貫」さんというお寿司屋さんで夕食にします。
寿司うま…
うまい寿司を食ったひだまりP、建物を出て「有明二丁目」のバス停からバスに乗り「深川車庫入口」で降車します。電車と違ってバスは料金の先払い・後払いとか電子マネーが使える使えないとかそもそもどこから来てどこへ行くかとかよく分からないので苦手なんですが、流石にだからと言ってタクシー乗るわけにもいかないので頑張って調べました。
★東雲エリア
ということで東雲エリアへ辿り着いたひだまりP。ちなみに今いる「深川車庫入口」バス停もアニメにちょろっとだけ出てたみたいです。
ここに夜に来るということで、もう行き先はバレてると思いますが…それでは聴いて下さい。
第12話より。
第12話より。
聴いて下さい、「Awakening KusoGames」 pic.twitter.com/0jlWE4Ntci
— ひだまりP (@Hidamarie_win) 2020年12月26日
〽サ終へ続くスクスタの道 無能の蟹が咲いていくの
雨野が出番をくれない優木と近江
ほら笑顔で寝返った栞子 愛と果林裏切っていくの
(クソSTORIES)きっと胸糞(Ku too!)悪くなるからね
伝えよう たくさんのご要望!
Awakening KusoGamesは特に聴かなくてもいいです。どうでも良いんですがひだまりP、この替え歌作ったせいでひだまりPは普通のAwakening Promiseを聴いててもこっちに自動変換されるようになってしまいましたね。人を呪わば穴二つってやつです。
ということで、ご存知アニメでは1話と12話などに登場した侑と歩夢の家があるマンション前で、歩夢のソロ曲「Dream with You」と「Awakening Promise」が歌われた舞台にもなった場所です。なおラブライバーの皆さんは耳にアジが出来るほど言われてると思いますが当該場所は特に立入禁止等にはなっていないものの、普通の住宅地ですのでくれぐれも騒いだり目立つような行為はしないように注意しましょう。「Awakening KusoGames」を歌うなんてもっての外ですからね。ひだまりPもここでは歌ってねぇよ。
Googleマップでは「キャナルコート接骨院」さんにピンを立てておくと辿り着きやすいです。と言うか、Googleマップで「キャナルコート接骨院」を開くといきなりハチャメチャに見覚えのある景色が出てきて笑っちゃいましたね。
余談ですが、この場所は「無敵級*ビリーバー」PVでも登場しています。
「…そこはかすみんが4千年前に通過してるんですけど?」
続いてこのすぐ近くにある「イオン東雲店」へ行きましょう。これはアニメで彼方ちゃんがバイトしてたスーパー「SOROR(早漏)」の元ネタになった所ですね。
最後はアニメ11話で侑と歩夢が別の道を歩み始めている象徴として使われた「東雲一丁目」バス停です。ただこれは、アングル的に反対車線からズームで撮らないと厳しいので諦めてGoogleストリートビューを使います。
ということで、目標達成したひだまりPは来たバスに乗ってホテルに戻り、先程紹介したように温泉でリラックス──♡してから眠りにつきました。翌日も朝から巡礼する予定ですが、とにかくマジで疲れていたのでグッスリ眠れましたね。
それでは、おやすみなさん。
★まとめ
ということで、長かったお台場聖地巡礼旅1日目は終了です。おっさんがお台場を歩いた一日をレポしただけで記事3つもできたの凄いですね。ものすごく濃密な時間でした。
最初の記事で言ったように今回の旅はかなり早急に計画を立てたので大部分を有志の方が作成してくれた聖地巡礼マップに頼り切りだったんですが、逆にマップを頼ったおかげで土地勘のないひだまりPでもかなりの場所を1日で回り切ることができました。
さて、明日は今回回りきれなかったスポットを中心にまたひたすら歩き回りたいと思います。虹ヶ咲アニメでは重要なあの場所とかあの場所とか、記事内で回れてない場所がまだたくさんありますからね。
ということで、次回のラブライブ!
「閉店」。
登録登録登録~ 登録登録登録登録~♪
★次回のラブライブ!
★前回のラブライブ!
★関連記事
ラブライブ!虹ヶ咲学園 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った
ラブライブ!聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - ひだまりPはこう語った