ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介&レビューまとめAqours編(後編)

f:id:hidamarie:20190502195602j:plain

μ'sが大好きで…

Aqoursが大好きで…

輝くことが大好きで…

スクールアイドルが大好きで…

 

このクソゲーが大好きで…

ぷちぐるラブライブ!が大好きだったから───!!

 

 

 

 ちゅんちゅん、ハロー、ぷちぐるラブライブ!どうもひだまりPです。

 

 今年の5月末でサービス終了が決まったスマホゲーム「ぷちぐるラブライブ!」。このゲームを1年間遊んできた集大成として書くこの記事は、ぷちぐるラブライブ!の全ぷちぐる紹介&レビュー!です。

 

 

 さて、本記事はAqours編(後編)です。その他の記事はこちらから!

 

・ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介&レビューまとめμ's編(前編) - ひだまりPはこう語った

・ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介&レビューまとめμ's編(後編) - ひだまりPはこう語った

・ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介&レビューまとめAqours編(前編) - ひだまりPはこう語った

 

 …さて、この「ぷちぐるラブライブ!全ぷちぐる紹介&レビューまとめ」記事もいよいよ最終回となりました。本記事ではAqoursぷちぐるの内、「Thank you, FRIENDS!!」「Hop? Stop? Nonstop!」「Brightest Melody」「チョコレートパーティ」「空色レインコート」「紅葉TRAVELER」「サンリオキャラコラボ」「セガコラボ」、そしてSaint Snowから「SELF CONTROL!!」「Believe again」のぷちぐるについて紹介したいと思います。それでは、続きを読むからどうぞ!

 

 

 

 

もくじです。

 

 

評価の基準について

 

 本記事ではぷちぐる一体一体の紹介及び、ひだまりPが独断と偏見で決定した強さランクの紹介を行いたいと思います。ランク及び基準は下記の通りとなります。

 

ランクS+ →神

ランクS →ずば抜けて強いぷちぐるである。

ランクA →かなり強いぷちぐるである。

ランクB →そこそこ強いぷちぐるである。

ランクC →平凡なぷちぐるである。

ランクSC →強さ的にはランクCであるが、

      ずば抜けて可愛い(So Cute)ぷちぐるである。

 

 なお「強い」の基準は基本的にはハイスコアを出しやすいことですが、特定のミッション、イベント等を特に有利に進められるスキルや特技についても勘案して総合的に判断しています。

 ぷちぐる名の記載は [テーマ名]名前 表記とします。(例:[Thank you, FRIENDS!!]国木田花丸)名前はフルネームで書く場合と、下の名前だけ書く場合とが混在しますがご了承下さい。

 

 それでは続けていきたいと思います。

 

 

Aqoursぷちぐる編(後編)

 

★Thank you, FRIENDS!!

 

[Thank you, FRIENDS!!]高海千歌(B)
f:id:hidamarie:20190502193013j:plain
f:id:hidamarie:20190502193010j:plain

 

さぁ、ここからだよ!

f:id:hidamarie:20190502193220j:plain

 

 Aqoursの中でも指折りの衣装のエロさで有名なThank you, FRIENDS!!シリーズ。

 

 「高得点ぷちぐる」が出現するスキルですが、経験上高得点ぷちぐるの青や黄つながりを消すよりも普通に巻き込みぷちぐるを同数消してスコアボムを生み出した方が強いです。一方赤、虹色つながりまで伸ばせるなら高得点ぷちぐるが勝るのですが、そこまで伸ばすためにはスキル発動後にかなり連鎖を伸ばす必要があり難しいです。

 一部の虹つながりが出来るレベルまで大量に高得点ぷちぐるを生み出せるぷちぐる([夏色えがおで1,2,Jump!]矢澤にこ[Brightest Melody]渡辺曜 など。)についてはSないしS+の高い評価となりますが、普通に一定範囲に高得点ぷちぐるが出現するだけのスキルについては、一律でBランクとしています。

 

 

[Thank you, FRIENDS!!]桜内梨子(S)
f:id:hidamarie:20190502193004j:plain
f:id:hidamarie:20190502192958j:plain

 

みんなで歌おう!

f:id:hidamarie:20190502193217j:plain

 

[SUNNY DAY SONG]矢澤にこと同じ。 ショータイム突入スキルは無条件に強いですが、それに加えてここで言う「大きなボム」は確定でスコアボムなのでショータイム突入と同時に大きなスコアボムを消して盤面を一気に一掃し、大量のスコアを稼ぐことができます。

 

 以下[SUNNY DAY SONG]矢澤にこのページから引用。

 

 これよく分からないんですが、「画面上に大きなボムが出現するよ」というスキルはその通り大きなノーマルボムが出現しますし、「画面上にランダムな種類の大きなボムが出現するよ」も文言通りです。なのになぜか「ショータイムが始まって画面上に大きなボムが出現するよ」は確定で大きなスコアボムが出るんですよね。

 

 こういうテキスト外効果みたいなのは結構あって、例えばみんな大好き[Snow halation]高坂穂乃果「繋がっていないぷちぐるをまとめて消す」とありますが、消した数に関わらず何故かスコアボムが出現します。これ未だに謎なんですよね。かと思えば出ない時もあるし。もしかすると、11ぷち以上消した場合は確定でスコアボムになるのかもしれません。

 その他例えば梨子ちゃんのSSカードの「このイチゴ、食べたいの?(梨子)」はスペシャルスキルの文言に「追加でボムが出現するよ」とありますが、このボムは毎回確定でタイムボムです。

 どうも法則として、タイムボム、スコアボムが出現する効果は単に「ボム」と書かれるみたいですね。

  これもうわかんねぇな。

 

 

[Thank you, FRIENDS!!]松浦果南(B)
f:id:hidamarie:20190502192954j:plain
f:id:hidamarie:20190502193052j:plain

 

せーのっ♡

f:id:hidamarie:20190502193312j:plain

 

 「自動で消える」スキル。果南が2個以上連結すると触れなくても一拍置いて勝手に消えるようになるものですが、その特性上大きな連鎖やボム出現は望めず完全な産廃スキルです。ただし、ボム出現のみの評価でBランクとします。

 

 また、「ショータイム中にスコアが増える」特技は優秀。Aqours3年生およびAZALEAスコアアタックではサポートの有力候補です。

 

 

[Thank you, FRIENDS!!]黒澤ダイヤ(A)
f:id:hidamarie:20190502193049j:plain
f:id:hidamarie:20190502193045j:plain

 

「歌いましょう♪」

f:id:hidamarie:20190502193309j:plain

演出可愛すぎでは…?

 

 演出はめちゃカワですがスキル自体は平凡なものです。まとめて消す」スキルは文字通り一度に消した扱いになるので11個を超えていればボムが出現するため、Bランクとしています。このスキルではボムも一緒に消えますが、その有用性は…不明ですね。

 

→このスキルですが、何故かは不明ですが消した数に拘らず確定でスコアボムが出る仕様になっているっぽいです。正にびっくりなプレゼントですね。スコアボム出現を評価してAランクに修正します。

 

 超かわいいんですが、頭の後ろで結った髪がSDキャラやぷちぐるにデフォルメされると美容室でパーマ当ててるおばちゃんにしか見えなくなるのが玉に瑕ですね。

f:id:hidamarie:20190512141036j:plain

f:id:hidamarie:20190512141150j:plain

ハワイとかにいそう。

 

 

[Thank you, FRIENDS!!]渡辺曜(B)
f:id:hidamarie:20190502193041j:plain
f:id:hidamarie:20190502193037j:plain

 

「準備できてる?」

f:id:hidamarie:20190502193306j:plain

 

 Thank you, FRIENDS!!の衣装がものすごいエッチなのは前述した通りで、その中でも曜ちゃんとルビィちゃんは風俗嬢にしか見えないと当時話題になりましたがSDキャラ化してもその卑猥なオーラは健在ですね…

 

 スキルは「全てのぷちぐるを繋げる」もので、通称ハートの磁石。ハートの磁石で連結したぷちぐるはボム等でも消えず、他のぷちぐるとも繋がらないのでそのままタップして消すしかありません。じゃあそれ「まとめて消す」スキルと同じじゃない?と言いたくなりますが…まぁほぼ同じなんですが、「青色つながりをX回消そう」みたいなミッションの場合はこちらのスキルならカウントされますが直接消すスキルではカウントされない、みたいな違いはありますね。

 

 

[Thank you, FRIENDS!!]津島善子(B)
f:id:hidamarie:20190502193138j:plain
f:id:hidamarie:20190502193134j:plain

 

「今こそ堕天の時!」

f:id:hidamarie:20190502193303j:plain

 

 「画面上」ではなく「画面上部」なので、出現したボムが腐りにくい(画面下部に溜まったボムは使いづらいため)というメリットはありますが如何せんボム出現数が少なすぎる。スキルレベル5まで上げても2~3個なのでボム消しミッション要員としても基本的にはお呼びがかからないでしょうね。

 

 

[Thank you, FRIENDS!!]国木田花丸(S+)
f:id:hidamarie:20190502193130j:plain
f:id:hidamarie:20190502193125j:plain

 

「笑顔でいくずら♪」

f:id:hidamarie:20190502193300j:plain

お ま た せ 。

 

 「未来ずら」等と言いながら全てのぷちぐるを過去にした女。そのあまりの強さから「国木田最強丸」「国木田人権丸」「ぷちぐる界のイチロー」「ぷちぐる界のガブリアス」などと評されました。勿論、文句無しのS+評価です。

 

 そもそも、当時のぷちぐるラブライブ!の二大覇権である[Snow halation]高坂穂乃果の「つながっていないぷちぐるをまとめて消す」スキルと、[HAPPY PARTY TRAIN]渡辺曜などの「巻き込みぷちぐるが出現する」スキル、この2つの悪魔合体させたのが、[Thank you, FRIENDS!!]国木田花丸の「つながっていないぷちぐるが巻き込みぷちぐるに変化する」スキルになるわけですから、そりゃ最強ですよね。

 

 まるで花が咲くような美しい演出と共に盤面が一気に巻き込み花丸に変わっていく様は圧巻。そしてスキルの特性上つながっていないぷちぐるを一掃して一気にぷちぐるを消去できるため、スキル発動直後にまたスキルが発動できることがままあります。

 

f:id:hidamarie:20190330005119j:plain

こんな有様。

 

 言うまでもなく最強サポート[僕らは今のなかで]南ことりとの相性も最高で、花丸のスキル発動「笑顔でいくずら♪」に対することりの特技発動「みんなのために♡」の流れはぷちぐる界のコール・アンド・レスポンスと言って良いでしょう。

 

 とにかく汎用性が高すぎるスコアボム消しミッションは彼女がいれば鼻歌を歌いながらクリアできますし、スキル発動数ミッションは全ぷちぐるで彼女が最適任だと思います。その他一定以上のつながりを消すミッションスコアミッションゴールド稼ぎセンターぷちぐる消去数ミッション、等々…とにかく各方面のミッション攻略に[Thank you, FRIENDS!!]花丸が齎したブレイクスルーは計り知れません。サポートアイテムの「ぷちぐる6→5」を使わなくとも、他ぷちぐるで「ぷちぐる6→5」を使用した以上のペースで盤面を処理できるのがとにかく強すぎますね。

 

 

 ただし、そんな最強丸にも弱点が無いわけではありません。最大の弱点は「ぷちぐる6→5との相性が悪い」ということ。ぷちぐるが繋がっていない状態であればあるほど巻き込みぷちぐるを大量に発生させることができるので、これは当然ですね。通常なら、サポートアイテムを使わずに高得点を叩き出せるのでむしろ最強丸の長所とすら言えるのですが、少しでも高いスコアを出したいスコアアタックモードになると話は違ってきます。

 いくら花丸自身のスキルは通常状態の方が強いと言っても、やはり他の部分ではぷちぐる6→5を使った方が効率がいいためどっちつかずになってしまいます。ぷちぐる6→5を使っていても上手くやれば多くの巻き込みぷちぐるを発生させられますが、安定はしないですね。

 

 もう一つの弱点はスコア狙いだとせっかく出現させたスコアボムを活かしきれない点。[Thank you, FRIENDS!!]花丸は先述したようにスコア発動後に出現した巻き込みぷちぐるを消した時点でまたスキルが溜まるケースが多く、出現したスコアボムを消している暇が無いことが多いです。そもそも巻き込みぷちぐるはボムで消すと周りを巻き込まないためスコアボムが作れないので、それも込みでスコアボムを消すタイミングが殆どありません

 また、スキルの特性上盤面をほぼ一掃してしまうため、必然スコアボムは下の方に溜まりがちです。これもあって、せっかくのスコアボムでも巻き込めるぷちぐるの数が限られてきてその威力を活かしきれない事態になりやすいです。逆に[Snow halation]高坂穂乃果などは必然的にスコアボムが中段~上段に発生しやすく、残ったぷちぐるをある程度まとめて消すことができます。これがあるから、必ずしも[Thank you, FRIENDS!!]花丸が上位互換とは限らないのですよね。

 結局のところ、巻き込みぷちぐるは一定数あれば周りのぷちぐるを巻き込んでスコアボムが簡単に作れるので、巻き込みぷちぐるを大量発生させるのは効果が薄いんですよね。

 純粋なスコア狙いでも[Thank you, FRIENDS!!]花丸は十分強いですが、スコア最強の座は高得点ぷちぐるを大量発生させられる[僕らのLIVE 君とのLIFE]花陽や、[僕らのLIVE 君とのLIFE]にこの方に軍配が上がると思いますね。

 

 まとめると、殆どのミッション、ゴールド稼ぎをサポートアイテム無しでこなしてみせる超優秀ぷちぐるですが、一発超打には向かないアベレージヒッターですね。この辺もぷちぐる界のイチローと呼ばれるゆえんです。呼んでるのひだまりPだけですけどね。

 

 

[Thank you, FRIENDS!!]小原鞠莉(B)
f:id:hidamarie:20190502193116j:plain
f:id:hidamarie:20190502193230j:plain

 

「これでどう?」

f:id:hidamarie:20190502193404j:plain

 

 「アーチ状に消す」とかいう新手ですが、既存の「まとめて消す」系スキルと特段変わった所はありません。ボムが1個出れば御の字。

 

 

[Thank you, FRIENDS!!]黒澤ルビィ(B)
f:id:hidamarie:20190502193227j:plain
f:id:hidamarie:20190502193223j:plain

 

「これでどうだ~っ♪」

f:id:hidamarie:20190502193401j:plain

 

 同じくまとめて消す系スキル。コンボが増える効果が付随しますが、さほど恩恵はないですね、残念ながら…

 

 

 

★Hop? Stop? Nonstop!

 

[Hop? Stop? Nonstop!]高海千歌(S)
f:id:hidamarie:20190502193358j:plain
f:id:hidamarie:20190502193356j:plain

 

「一緒に駆け出そうよ!」

f:id:hidamarie:20190502193609j:plain

 

 「すべてのぷちぐるをつなげる」ハートの磁石スキル。注目すべきはその範囲で、なんと千歌とサポート1ぷちぐる以外全て。通常状態で使用した場合、平均して盤面の2/3が全て連結されることになるわけですから、ほぼ確実に虹色つながりを作ることができます。特にセンターである千歌自身はスキルゲージを溜めるために自然と優先して消されがちなので、意識せずにやっていてもそれより大きなつながりが期待できますね。これまで自身がいなくなるタイプのスキルが2つもあり主人公ポジションに疑問を持たれていたぷちぐる界の千歌ちゃんですが、これは間違いなく主人公の貫禄を見せつけましたね…

 

 ただ単に消すのではなく一旦虹色つながりを作ることができるため、つながり消去系ミッションの中でも「赤以上のつながりを○回消そう」のような難関ミッションで絶大な強さを発揮してくれます。また特技が「ショータイム中ゴールドUP」であるため、ゴールド稼ぎにもメイン・サブ両面で活躍してくれそうです。

 

 「ハートの磁石」系スキル持ちでこの千歌ちゃんと並んで強いのは[僕らのLIVE 君とのLIFE]絢瀬絵里ですね。あちらは「L字型に全てのぷちぐるをつなげる」というスキルですがその範囲がべらぼうに広く、こちら同様ほぼ確実に虹色つながりを作ることができます。

 

 両者を比較すると、千歌ちゃんのスキルは事実上4種類のぷちぐるを一斉に消す効果となるのでスキル発動→つながり消去後に千歌とサポート1ぷちのみが盤面下部にまとめて残されるためその後も消しやすくなっているのが強みです。スコアボムもある程度有効活用できそうですね。

 しかし無視できない弱点として、ぷちぐる6→5を使っていると相対的に繋げられるぷちぐるの数は減ってしまい、赤色つながり止まりになってしまうことが多くあります。特にスコアアタックモードにおいてこの弱点はかなり痛いです。「ハートの磁石」は一度連結してしまうとそれ以降どんな方法でもつながりを増やしたり減らしたりできないので。

 一方、S+ランクとした[僕らのLIVE 君とのLIFE]絵里範囲指定でぷちぐるを繋げるためぷちぐる6→5使用下でもデメリットを受けることがありません。そしてぷちぐる6→5使用下であれば、盤面を一新しても最初からそこそこ繋がりができているケースが多く繋がるぷちぐるがランダムである点はそこまでのデメリットにはならないことが多いです。

 

 この点を加味して、惜しいですが最強ランクのS+ではなくSランク評価としたいと思います。

 

 

 

[Hop? Stop? Nonstop!]桜内梨子(A)
f:id:hidamarie:20190502193353j:plain
f:id:hidamarie:20190502193452j:plain

 

「さぁ、笑顔で行こう!」

f:id:hidamarie:20190502193606j:plain

 

 サポート1,2ぷちぐるが高得点ぷちぐるに変化するといったぶっ壊れスキルが出てきているなら、「梨子とサポート1,2ぷちぐるをまとめて消すよ」、でも特に問題なかったと思うんですが、実際には「梨子とサポート1,2ぷちぐるの内ランダムで2種類をまとめて消すよ」というよく分からないスキルになっています。先程の千歌ちゃんとは変わってぷちぐる6→5使用下の方が多くのぷちぐるを消せることになりますが、スコアボム産出まで行くかと言われると行かないことが多いですね。当然、通常状況では更にしょっぱいです。変化をつけてきたのは分かりますが、そこまで他のまとめ消しスキルに比べて秀でた所があるとは言い難いですね。

 

 悩んだんですが、特技の「ショータイム中にスキルゲージUP」が優秀なのでひとつ上げてAランクにしたいと思います。

 

 

[Hop? Stop? Nonstop!]松浦果南(A)
f:id:hidamarie:20190502193448j:plain
f:id:hidamarie:20190502193444j:plain

 

「本気で歌おう!」

f:id:hidamarie:20190502193706j:plain

 

 ショータイム突入スキルは強い。ショータイム自体にスコア3倍、ぷちぐる消去速度UP、制限時間+3秒という絶大なボーナスがあるからです。ちなみにショータイム中にショータイム突入スキルを発動した場合、ショータイム時間は初期化されますが制限時間プラスは受けられないので注意。

 

 ハートの磁石自体はまぁボム1個出るかでないかくらいの繋がりが生まれる平凡なものですが、ショータイム突入を評価してAランクとします。

 

 

[Hop? Stop? Nonstop!]黒澤ダイヤ(B)
f:id:hidamarie:20190502193745j:plain
f:id:hidamarie:20190502193749j:plain

 

「笑顔で行きましょう!」

f:id:hidamarie:20190502193855j:plain

★画像はTwitterにてmumyou兄貴(@mumyou_fagi)、およびよわ兄貴(@Yo_Wa_tii_ll)より頂きました。ありがとうございます!mumyou兄貴からはスキルについてのコメントも頂きましたので以下に掲載します。

 

いわゆるボム発生系。ボム稼ぎのミッションで使えそうだが、3レベル時点でノーマルボムが2個しか発生しないので、(ダイヤさんであること以外)オススメできる点はない。……こういうの多すぎじゃない?(C評価)

 

 ひだまりPが未所持ぷちぐるの情報提供をブログにてお願いした際、有難いことに2人の方が翌日中に送ってくださったのですが、2人ともそれぞれ違う角度で画面をスクショしていてひだまりPの元にいろんな角度から見たダイヤちゃんのパンツが届いたのに笑ってしまいましたね。ありがとうございます!

 

 さてスキルについてですが、ボム発生といっても兄貴の言うように数はかなり少なめ。ダイヤちゃんはとても可愛いですが、ボム消しミッション要員としても他に適任がいると思いますね。もっと出来なかったことが出来ろ。

 ただ、他のぷちぐるに合わせて評価はBとします。

 

 そういえば、結局このダイヤちゃんがひだまりPのサンリオコラボを除く唯一の未所持ぷちぐるになってしまったんですよね。この間まで[Thank you, FRIENDS!!]梨子ちゃんもそうでしたが、梨子ちゃんは出ました。

 やっぱり推しセンサーって…あるんやなって……

 

 

[Hop? Stop? Nonstop!]渡辺曜(B)
f:id:hidamarie:20190502193441j:plain
f:id:hidamarie:20190502193437j:plain

 

「全力で歌うよ!」

f:id:hidamarie:20190502193704j:plain

 

 まとめて消すスキル。レベルの低さにも使用頻度が如実に現れてますね…何度も出てきた通りですが、同じく評価はBとします。

 

 

[Hop? Stop? Nonstop!]津島善子(A)
f:id:hidamarie:20190502193533j:plain
f:id:hidamarie:20190502193529j:plain

 

「悪魔が微笑んでるわ!」

f:id:hidamarie:20190502193700j:plain
f:id:hidamarie:20190502193657j:plain

ひょうきんなポーズ可愛い…可愛くない?

 

 善子のひょうきんな一面ひだまりPはとても好きですね。(突然の告白)まぁそれはともかく、高得点ぷちぐるを塊で出現させるスキルです。前述した通り高得点ぷちぐるで本当に高得点を叩き出したいなら赤~虹色つながりを作りにいかないと厳しく、それ以下なら巻き込みぷちぐるの方が遥かに効率がいいんですね。スキルレベルをMAX近くまで上げるとかなりのものになりますが、このゲームでスキルレベルを上げるのは言うほど簡単な事ではありません。4~5くらいまでならデイリーガチャで伸びていったりするんですけどね。

 

 このためBかなとも思ったんですが、梨子ちゃんと同じく「ショータイム中スキルゲージUP」を評価してAに上げたいと思います。というか、同じシリーズなのに梨子ちゃんと全く同じ特技なんですね。

 因みに[Brightest Melody]小原鞠莉「ショータイム中スキルゲージUP

の特技を持っているので、3人で編成するとショータイム中にギルキス三羽鳥が見られます。

 

f:id:hidamarie:20190513190955j:plain

「ヨハネ、召喚…ぎらんっ☆ マリー、召喚。」

「Oh,yes…♡ことり、召喚。」

「ちゅんちゅん♡リリー、召喚♪」

「イエース…?」

愛こそすべて────

 

 これには穴兄弟…じゃなかった、ファミリアの皆さんもニッコリ。でもグループ、ユニット、学年揃えて全員同じ特技って多分わりと珍しいですよ。

 

 

[Hop? Stop? Nonstop!]国木田花丸(A)
f:id:hidamarie:20190502193526j:plain
f:id:hidamarie:20190502193523j:plain

 

「マルと一緒に行くずら♪」

f:id:hidamarie:20190502193655j:plain

マルと一緒に(すしざんまいへ)行くずら♪

 

 まぁ確かにイタリアのご飯も美味しいとは言え、長いこと滞在していたら日本の食事が恋しくなってしまうものなのかもしれませんね。花陽ちゃんのように。何の話だよ。

 

 ショータイム突入は無条件で強い。「確率でボムが降ってくる」スキルは珍しめですが、[Snow halation]絢瀬絵里が該当します。高速で盤面を消せば消すほどボムが降ってくる個数にも期待できるため、スキル発動前になんとかしてボムを溜めておくと効率よくぷちぐるを消しつつ、ボム稼ぎが狙えますね。

 

 

[Hop? Stop? Nonstop!]小原鞠莉(A)
f:id:hidamarie:20190502193519j:plain
f:id:hidamarie:20190502193623j:plain

 

「マルルィと歌いましょ♪」

f:id:hidamarie:20190502193758j:plain

 

 ランダムな種類の大きなボムが出現する特技。大きなボムはノーマルでも場所によっては画面内をほぼ一掃できるほど強く、タイムボム、スコアボムも期待できるのはかなり優秀ですね。ただ現状「大きなボムを消す」ミッションは無いため、[Hop? Stop? Nonstop!]鞠莉ならではの使い途に乏しいのが悩みどころ。

 

 

[Hop? Stop? Nonstop!]黒澤ルビィ(B)
f:id:hidamarie:20190502193618j:plain
f:id:hidamarie:20190502193613j:plain

 

「ここで決めるよ!」

f:id:hidamarie:20190502193752j:plain
f:id:hidamarie:20190502193755j:plain

 

テキストが見切れてんだよお前のせいでよぉ!?

 

 異物混入スキルは[浦の星女学院 冬制服]善子以来ですね。

f:id:hidamarie:20190502195558j:plain

 

 ルビィと繋がる高得点パールちゃん。しかし高得点ぷちぐるのランダム出現は見ての通り連鎖につながりにくく、それだけの場合は一律Cランクにしています。しかもこの異物混入スキルの場合、パールちゃんを消してもスキルゲージが溜まらないというデメリットがある一方パールちゃん自体に特にメリットはないという…は~、やめたらこの仕事?

 

 せっかくなら曜ちゃんのスキルで「ランダムで曜とつながる高得点月ちゃんが出現するよ」なら産廃スキルでも評価したのに、善子の時に懲りたのかと思えばルビィの生み出した意味のわからない淫獣を今更ゲームに登場させる意味が分からないんだよなぁ…テキストが1文字だけはみ出して見切れてるのもマイナスですね…

 

 とは言え、ショータイム開始だけは評価できるのでBランクです。

 

 

 

★Brightest Melody

 

[Brightest Melody]高海千歌(C)
f:id:hidamarie:20190502193851j:plain
f:id:hidamarie:20190502193846j:plain

 

「さぁ、羽ばたこう!」

f:id:hidamarie:20190502194057j:plain

スキル演出は超綺麗ですが、スキル自体は…産廃フレンズですね。

 

 たった数秒間だけボム出現に必要なつながり数が減ったところで恩恵に乏しく、通常より1~2個多くボムが稼げれば御の字、というくらいですね。実際のところ、この特技によるものなのか素で11個以上連鎖してるのかよく分からないまますぐに効果時間が切れます。

 

 そういえば地味に本記事では初のCランクですね。Thank you, FRIENDS!!Hop? Stop? Nonstop!もCランクいなかったのか…9人揃ってBランク以上というシリーズはμ'sでも無かったので、流石後期型ぷちぐるという感じはしますね。

 

 

[Brightest Melody]桜内梨子(A)
f:id:hidamarie:20190502193841j:plain
f:id:hidamarie:20190502193837j:plain

 

「走り出そう!」

f:id:hidamarie:20190502194200j:plain

 

 同スキルを持つ[僕らのLIVE 君とのLIFE]南ことりは「金の卵を産むことり」としましたが、Aqoursでは梨子ちゃんになりました。まぁ梨子ちゃんと言えば卵ですからね、『梨子ちゃんは果物の「梨」に「子」と書いて「梨子」でしょ!!それとも「卵」に「子」で「卵子」なの!?』と千歌ちゃんからも突っ込まれてましたしね*1

 

 まぁそんな余談はともかく、ボム消しミッションにノーマルボム指定のものはないので実質的にはノーマルボムを出現させるスキルの上位互換とも言えますね。金の卵を産むことりと比べると必要ぷち数も少ないですがゴールドボムの出現数も少ないという、一長一短になっています。

 

 ゴールドボムの消去による獲得ゴールドは+10とことりのおやつ程度で、ゴールド稼ぎならそれこそ国木田最強丸でも使った方が圧倒的に強いんですが、ゴールドボム指定消しミッションにおいては革命的なブレイクスルーを起こしてくれます。

 

 どっちかと言うとスキルゲージ溜めはなんとでもなるので出現数が単純に多い[僕らのLIVE 君とのLIFE]ことりの方が優秀ですが、Aqours指定ミッションもあるので彼女にも出番はあります。

 

 

[Brightest Melody]松浦果南(S)
f:id:hidamarie:20190502193940j:plain
f:id:hidamarie:20190502193937j:plain

 

「ほら、笑顔で行こう♪」

f:id:hidamarie:20190502194158j:plain

 

 さっき[Hop? Stop? Nonstop!]梨子ちゃんのスキル見て思ったことが現実になりましたね…

 

 「センターとサポート1,2ぷちぐるのうちランダムで2種類をまとめて消す」という[Hop? Stop? Nonstop!]梨子ちゃんに対し、「センターとサポート1,2ぷちぐるをまとめて消す」というだけで上位互換なのに、更にショータイム開始が加わっています。何故梨子ちゃんにあんな制限が付いていたのかだけ気になりますね…

 

 スキル発動とともに単純に盤面のうち半分のぷちぐるが消える計算であり、ほぼ確実にタイムまたはスコアボムが出現ぷちぐる6→5を使っていれば更にスコアボムの期待値は上がりますね。

 

 「消える」だけなので「○○以上のつながりを○回消そう」系ミッションには不向きなのだけは残念。

 

 

[Brightest Melody]黒澤ダイヤ(B)
f:id:hidamarie:20190502193933j:plain
f:id:hidamarie:20190502193927j:plain

 

「ここで決めますわよ。」

f:id:hidamarie:20190502194152j:plain
f:id:hidamarie:20190502194155j:plain

なにこの慈愛に満ちた表情…菩薩か…?

 

 Brightest Melodyのスキル演出、全員後光が差してて美しいのですがダイヤさんは特になんか…美しすぎじゃない?菩薩のようなアルカイックスマイル全てを包み込むような両掌しなやかな内股…これには花丸もニッコリ。

 

 そんな神々しいダイヤさんですが、スキルは平凡も平凡、凡ディーアです。ダイヤちゃんこういうの多くない?まとめて消すスキルで、個数的にも確定でボムが出現するのでBランク。菩薩のBかな?

 

 

[Brightest Melody]渡辺曜(S+)
f:id:hidamarie:20190502193923j:plain
f:id:hidamarie:20190502194027j:plain

 

「未来に向かってヨーソロー!」

f:id:hidamarie:20190502194149j:plain

 

 なんと現時点でひだまりPのぷちぐる生涯最高スコアである1億3014万8516点の記録保持者、[僕らのLIVE 君とのLIFE]花陽と同じスキルです。と言うことで、文句無しのS+ランクです。

 

 「巻き込みぷちぐる」の強みは少ないつながりでも周りのぷちぐるを巻き込んでスコアボムが出せる事ですから、それでいくと「高得点ぷちぐるで虹色つながりができる」というのがスコア狙い的には最強なんですよね。いやいや、そんな都合のいいスキルがあるわけなくない?それがあるんですよね、それを実現できる数少ないぷちぐるの一人がこの[Brightest Melody]曜ちゃんです。

 

 サポート1,2ぷちぐるが高得点曜ちゃんに変わり、元々いた曜ちゃんは当然そのままですから、実質的に盤面の半分が曜ちゃんに変わりますぷちぐる6→5を使っていれば3/5ですね。ちょっと意図的にサポート1,2ぷちぐるを残す工夫は必要ですが、頑張れば大体赤~虹色つながりを作れるようになります。仮に赤つながり止まりであっても、そこから他のぷちぐるを整理して虹色つながりに持っていける可能性もありますね。勿論、[僕らは今のなかで]南ことりのサポートとも相性抜群

 

 

[Brightest Melody]津島善子(A)
f:id:hidamarie:20190502194024j:plain
f:id:hidamarie:20190502194021j:plain

  

「駆け抜けるわよ!」

f:id:hidamarie:20190502194249j:plain
f:id:hidamarie:20190502194253j:plain

Brightest Melodyの善子、お団子がとんがっててバンドリのあいつみたいになってますね。

 

 ランダムで大きなボムが出現するスキルは[Hop? Stop? Nonstop!]鞠莉と同じです。必要ぷち数が多いかわり、レベル1から個数が1~2個になってますね。

 

f:id:hidamarie:20190515060105j:plain

必要ぷち数増えるのか…(驚愕)

 

 謎の調整。このゲーム絶対もっと調整する所あると思うんですけどね。まぁそれは良いとして、スキルLv3で最大3個出るのは強いですね…大きなボム3個はちょっとしたSSカード並です。

 

 

[Brightest Melody]国木田花丸(A)
f:id:hidamarie:20190502194018j:plain
f:id:hidamarie:20190502194015j:plain

 

「一緒に歌おう~♪」

f:id:hidamarie:20190502194245j:plain

中 腰。

 

 なんでマルだけこんな中腰なの。まぁいいや、スキルとしては安定のボム出現ですね。特筆すべきは特技の方。「スキル発動時ボム出現」は何人かいますが、「スキル発動時ゴールドボム出現」は全ぷちぐる中彼女だけです。もはやぷちぐる界のゲンスルーと言っても良いでしょう。

 

 [Brightest Melody]梨子ちゃんの項で述べた通り、ゴールドボムはぶっちゃけ実入り的にはノーマルボムと変わらないので問題は「ゴールドボムを○個消そう」ミッションになります。

 まぁ特に制約が無ければ[僕らのLIVE 君とのLIFE]ことり[Brightest Melody]梨子などスキル自体でゴールドボムを生み出せる方が強いんですが、センター指定ミッションもありますしメンバーによってはゴールドボムを狙って作るのが難しいことも多い中、サポートの花丸ちゃんが「マルの出番ずら♪」の声とともにゴールドボムを作ってくれるのは非常に安心感がありますね。いやマジで。ダイヤさんとかでちまちまゴールドボム作ってる時にマルがこれやってくれると「そうだ…お前の出番だ…!」つって思わず相槌打っちゃいますよね。

 

 

 ボム出現のみならず、地味に面倒なゴールドボム消化ミッションに齎したブレイクスルーを評価してAランクとします。

 

 

[Brightest Melody]小原鞠莉(B)
f:id:hidamarie:20190502194112j:plain
f:id:hidamarie:20190502194108j:plain

 

「Let's Dancing~♪」

f:id:hidamarie:20190502194241j:plain

トライフォースの継承者かな。

 

 帽子がセクシーでいかにも強キャラっぽい[Brightest Melody]鞠莉ちゃんですが、スキルは至って平凡なハートの磁石

 一旦繋がりになるので青色つながり消しミッションなら数は稼げますが、それ以外は「まとめて消すよ」と実質的には変わらないですね。

 

 スキル発動時のシュッとした立ち振舞いが美しい…美しくない?

 

 

[Brightest Melody]黒澤ルビィ(B)
f:id:hidamarie:20190502194104j:plain
f:id:hidamarie:20190502194100j:plain

 

「ルビィも輝きたいっ!」

f:id:hidamarie:20190502194237j:plain

ちょっと待って!?

 

 さっきの[Brightest Melody]花丸ちゃんと比べると同じスキルレベル、同じ必要ぷち数でボムの出現数が花丸ちゃん3~3個に対しルビィちゃん1~2個なんですが…何故…?ボムだけにおっぱいの大きさで決まってるんですかね、まぁそれはいいんですけど。

 

貧乳は悲しいなぁ…

 

 

 

★チョコレートパーティ(Aqours2年生)

 

[チョコレートパーティ]高海千歌(B)
f:id:hidamarie:20190502194350j:plain
f:id:hidamarie:20190502194346j:plain

 

「見てて~!」

f:id:hidamarie:20190502194433j:plain
f:id:hidamarie:20190502194436j:plain

 

 最初期にして最悪のイベント、チョコレートパーティのイベント報酬。

 嫌な事件だったね…

 

 スキルは平凡なまとめ消し系。まぁ最初期だからね、ちかたないね。

 

 

[チョコレートパーティ]桜内梨子(B)
f:id:hidamarie:20190502194343j:plain
f:id:hidamarie:20190502194339j:plain

 

「うふふっ♡」

f:id:hidamarie:20190502194431j:plain
f:id:hidamarie:20190502194427j:plain

 

 スキル演出はすごい凝ってるんですよね。ゲームバランスは…ヨハネです(半ギレ)

 

 「ランダムでぷちぐるを消す」特技は上述と「まとめて消すよ」と似て非なるもので、最大の違いは一気に消した扱いにならないためどれだけ消してもボムが出現しない点。それゆえ、「まとめて」の記述がないものはCランクにしていましたが、この梨子ちゃんはスキル効果によりボムが出現するためそこはプラマイゼロということで、ランクBとします。

 

 

[チョコレートパーティ]渡辺曜(C)
f:id:hidamarie:20190502194334j:plain
f:id:hidamarie:20190502194440j:plain

 

「いくよっ!」

f:id:hidamarie:20190502194524j:plain
f:id:hidamarie:20190502194527j:plain

 

 特技は曜ちゃんが少しの間いなくなるもの。千歌・梨子と並んで曜ちゃんがこんなスキル使いだしたら悲しくならない…?

 

 センターぷちぐるが消えるスキルは他にもいますが、素で使ってもぷちぐる6→5の状態と変わらないためぷちぐる6→5使用下でなければ殆ど恩恵がないこと、そしてなによりセンターぷちぐるがいないのでスキルゲージが一切溜められないデメリットがあまりに痛く、残念ながら実用に耐えるレベルではありません。

 

 

 

★空色レインコート(Aqours1年生)

 

[空色レインコート]津島善子(B)
f:id:hidamarie:20190502194519j:plain
f:id:hidamarie:20190502194515j:plain

 

「クックック…」

f:id:hidamarie:20190502194556j:plain
f:id:hidamarie:20190502194551j:plain
f:id:hidamarie:20190502194656j:plain

 

 全ぷちぐる中唯一の3枚撮り。最後も見せ場的なのが完全に善子が隠れているカットになるので、スクショが取りづらいぷちぐるランキングBest3の一角ですね…まぁ善子の個性とイベントのテーマが上手く融合した良い演出ですけどね。

 

 スキル自体は平凡なまとめ消し。「数か所の」というのはよく分からない表現ですが、「ランダムで」とも違って文字通り数か所の小さなぷちぐるの塊をいくつか消します。特にランダム消しと変わらないですね。

 

 

[空色レインコート]国木田花丸(B)
f:id:hidamarie:20190502194512j:plain
f:id:hidamarie:20190502194609j:plain

 

「見ててずら?」

f:id:hidamarie:20190502194652j:plain
f:id:hidamarie:20190502194648j:plain

 

 普通の高得点センター出現スキルです。イベント報酬なのでスキルLvを上げられればものになりそうですが、当時の環境でイベントコンプはいや~、キツいっす。

 

 

[空色レインコート]黒澤ルビィ(C)
f:id:hidamarie:20190502194605j:plain
f:id:hidamarie:20190502194600j:plain

 

「行きますっ!」

f:id:hidamarie:20190502194640j:plain
f:id:hidamarie:20190502194644j:plain

けんけん、ぱっ。

 

 [Brightest Melody]高海千歌を参照。悲しいけど産廃スキルなのよね、これ。

 

 

 

★紅葉TRAVELER(Aqours3年生)

 

[紅葉TRAVELER]松浦果南(B)
f:id:hidamarie:20190502194808j:plain
f:id:hidamarie:20190502194804j:plain

 

「見ててねっ♪」

f:id:hidamarie:20190502194835j:plain
f:id:hidamarie:20190502194839j:plain

彼女か?

 

 「紅葉TRAVELER」ってたぶんですけど「未熟DREAMER」と若干かけてますよね。まぁ別に良いんですけど。

 スキルは[チョコレートパーティ]梨子ちゃんと同じですね。

 

 

[紅葉TRAVELER]黒澤ダイヤ(C)
f:id:hidamarie:20190502194800j:plain
f:id:hidamarie:20190502194755j:plain

 

「準備はよろしくて?」

f:id:hidamarie:20190502194843j:plain
f:id:hidamarie:20190502194847j:plain

 

 ダイヤちゃん初めてのCランクです。まぁS以上も無いんですけどね。

 「数が多いぷちぐるを整理」は本記事では初出ですが、文字通り一番数の多いぷちぐるが一旦画面から消えて塊になって降ってくるやつですね。このスキルで赤や虹つながりができるほど一種類のぷちぐるが多くいるならスキルを使うまでもなく連結している(または容易に連結させられる)状態のはずで、青や黄つながりになる事はそこそこありますがあまり有用性があるとは言い難いです。

 

 

[紅葉TRAVELER]小原鞠莉(B)
f:id:hidamarie:20190502194751j:plain
f:id:hidamarie:20190502194852j:plain

 

「準備OK?」

f:id:hidamarie:20190502194940j:plain

 

 珍しいスキル。発動中は全ぷちぐるが巻き込みぷちぐると同等の扱いになります。ボム出現にはそこそこ期待できますし、弱くはないです。

 巻き込みぷちであるため賽の河原ミッションにおけるイベント玉を消すのにも使えますが、確かにスキル発動中はすごいですがイベント玉はひとつ消さないと次が落ちてこないのでスキルの制限時間中にいくつも消すのは難しく、普通のランダムで巻き込みぷちぐるが出るスキルを使った方が良いと思います。

 

 

 

★サンリオキャラコラボ

 

[サンリオ]高海千歌(A)
f:id:hidamarie:20190502194937j:plain
f:id:hidamarie:20190502194933j:plain

 

「キティちゃん、いっくよ~♪」

f:id:hidamarie:20190502195003j:plain

 

ハローキティ」とのコラボですね。主人公の貫禄。

 

 ランダムボム出現は普通に優秀。[WATER BLUE NEW WORLD]曜[Dancing stars on me!]希が該当します。スコア稼ぎでスコアボム狙いもいいですし、難関ミッションの一つであるタイムボム指定ミッションも若干の運要素はありますがクリアできます。

 スキルLvを上げれば更に個数が増えますが、そもそも限定ガチャで期間終了後のスキルLv上げが不可能なのでAランクとします。

 

 余談ですがハローキティの誕生日、11月1日なんだとか。

 

ハローキティ | キャラクター | サンリオ

 

 

[サンリオ]桜内梨子(B)
f:id:hidamarie:20190502194929j:plain
f:id:hidamarie:20190502194926j:plain

 

「シナモン、お空気持ちいいね♪」

f:id:hidamarie:20190502195118j:plain

2期3話のやつじゃん…

 

シナモロール」とのコラボ。

 

 サンリオとのコラボなのにまたVラインの話してるのか…(ドン引き)それ聞くと上のスキル演出も生理用品のCMか何かに見えて仕方ないですね。まぁ、そんな突っ込みもさておき。

 

 「通常ぷちぐる」が出現するスキルは「巻き込み」や「高得点」と比べ地味ですが、スキルゲージの増加量が多いという利点があります。とは言え、スキルゲージの上げにくさも考えるとBランクで。

 

シナモロール | キャラクター | サンリオ

 

 

[サンリオ]松浦果南(A)
f:id:hidamarie:20190502195106j:plain
f:id:hidamarie:20190502195211j:plain

 

「サム、今日もキマってるね!」

f:id:hidamarie:20190502195207j:plain

★画像はTwitterにてmumyou兄貴(@mumyou_fagi)より頂きました。ありがとうございます!兄貴本人からのコメントは以下。

 

一番多いぷちぐるが高得点果南ちゃんに変身するので、カンタンに赤から虹色の繋がりを狙える。μ’sの占いお母さんの完全上位互換じゃないか。(マジギレ)
高得点タイプなので、次のスキル発動が速くなるわけではないのが惜しいところ。(評価A)

 

 「タキシードサム」とのコラボ。兄貴が言ってるのは「希が一番数の多いぷちぐるになるよ」というスキルを持つ[サンリオ]東條希との比較ですねあっちは産廃スキルですがこれは割と強い。場合によってはS+の[僕らのLIVE 君とのLIFE]花陽[Brightest Melody]曜並に高得点ぷちぐる連鎖が狙えるかもです。

 

 スキル発動ボイスは兄貴に頂いた文のまま書いてますが、「サム、今日もキマってるね!」だとまるでアメリカ映画の不良少年少女のシーンが如くなのでもしかすると「決まってる」と表記すべきだったかもしれませんが、本当に脱法ハーブの話だった可能性もあるので兄貴を信じて原文ママで掲載します。ラブライブ!だからね。

 

タキシードサム | キャラクター | サンリオ

 

 

[サンリオ]黒澤ダイヤ(SC)
f:id:hidamarie:20190502195015j:plain
f:id:hidamarie:20190502195012j:plain

 

「美味しそうなプリンですわね♡」

f:id:hidamarie:20190502195109j:plain
f:id:hidamarie:20190502195112j:plain

 

 「ポムポムプリン」とのコラボ。正直なところダイヤさんとのコラボにこのキャラクターを起用したのは名采配としか言い様がないのですが、それはそれとして他の皆キャラの名前をちゃんと呼んでるのにダイヤだけプリンしか見てないの面白すぎません!?まぁ…カワイイから許します。

 

 スキルは[Brightest Melody]千歌[空色レインコート]ルビィと同様で、ほぼ死にスキル。ということで…めちゃくちゃカワイイのでSC(So Cute)ランクとします。まぁダイヤちゃんの為にこのランク作ったようなもんだからね、ちかたないね。

 

 実は特技の「ショータイム中スコアUP」は普通に優秀。たまげたなぁ…

 

ポムポムプリン | キャラクター | サンリオ

 

 

[サンリオ]渡辺曜(B)
f:id:hidamarie:20190502195204j:plain
f:id:hidamarie:20190502195201j:plain

 

「たあ坊、がんばるせんげん!」

f:id:hidamarie:20190502195158j:plain

★画像はTwitterにてまい兄貴(@AyiGaAL)より頂きました。ありがとうございます!兄貴本人からのコメントは以下。

 

渡辺曜をセンターにして、コンボ数やショータイム回数のミッションを挑む際にはおすすめ。
スキルによってボムが発生しないので、ショータイム発生とはいえスコアが稼ぎ辛い。
なによりスキル発動のタイミングが難しい。
でもやっぱりショータイム発生ってだけで強い部類に入ると思います。

 

 「みんなのたあ坊」とのコラボ。曜ちゃんのパートナーに選ばれたのは特技が水泳だからでしょうか(公式プロフィールより)。

 

 スキルですが、兄貴のコメント通りショータイム発生の時点で優秀ですね。ただそれの付加効果が「ランダムでぷちぐるを消す」なので、再三書いている通り「まとめて」消すものでなければボムは出現しません。ということで、実質ショータイム発生のみのスキルとしてBランク認定ですね。

 兄貴の言う「スキル発動のタイミング」はショータイム中にショータイムスキルが溜まった時の発動タイミングの話でしょうね。ショータイム数のミッションならショータイム中にショータイム特技を発動してもショータイム発生回数はカウントされるのでショータイム突入直後、または終了直後に発動するのが最も効率が良いです。ショータイムがゲシュタルト崩壊してきましたね。

 ショータイム回数でなく普通にスコア等を狙う場合は、ショータイム終了直後に発動すると制限時間+3秒がつくので、ショータイムが終わりかけなら終わるのを待ってからスキル発動、始まったばかりならすぐ発動という風にしてます。ショータイム途中の場合は判断に困るんですが、だいたいショータイムゲージが1/3を切ってたら切れるまで待ち、それ以上ならタイムよりもスキルによる効果を重視して重ねがけしますね。

 

 余談ですがこの曜ちゃん以外で持ってない全サンリオメンバーの画像提供して頂いたmumyou兄貴は曜ちゃん推しだそうで、推しだけ出ない法則ってやっぱりあるんやなって…

 

みんなのたあ坊 | キャラクター | サンリオ

 

 

[サンリオ]津島善子(B)
f:id:hidamarie:20190502195250j:plain
f:id:hidamarie:20190502195254j:plain

 

「ペッピー、ヨハネ降臨!!」

f:id:hidamarie:20190502195247j:plain

★画像はTwitterにてmumyou兄貴(@mumyou_fagi)より頂きました。ありがとうございます!兄貴本人からのコメントは以下。

 

善子がいなくなってボムが出るタイプ。降臨って言ってるのに消えちゃうのはなぜ?届けて切なさには(以下略)(C評価

 

 「パタパタペッピー」とのコラボ。善子の何とコラボしても堕天使を貫く所好きだよ。(突然の告白)

 ヨハネ自動消去は兄貴の言う通りあんまり有用とは言い難いです。必然的に大きなつながりも望めないですしね。ただ、ボム出現のオマケと「ショータイム中スコアUP」の特技の有用性を加味してB評価としたいと思います。

 

パタパタペッピー | キャラクター | サンリオ

 

 

[サンリオ]国木田花丸(C)
f:id:hidamarie:20190502195242j:plain
f:id:hidamarie:20190502195409j:plain

 

「バツ丸くん!聞けぇい!」

f:id:hidamarie:20190502195357j:plain
f:id:hidamarie:20190502195402j:plain

★画像はTwitterにてmumyou兄貴(@mumyou_fagi)より頂きました。ありがとうございます!兄貴本人からのコメントは以下。

 

まとめて消すタイプ。1レベルではあんまり消える範囲が大きくないので微妙。花丸ちゃんは、なぜ熱気バサラみたいなことを言ってるのか(C評価)

 

 「バッドばつ丸」とのコラボ。安易なマルつながりの様に見えますが、花丸ちゃんの持つひょうきんさやちょいワルな一面を見事に引き出した名コンビであり、にこのクロミダイヤのポムポムプリンに並ぶ名采配ではないかと思えますね。SDキャラのあっかんべーが可愛い…可愛くない??

 「まとめて消す」スキルはボム出現を評価して一律Bランクにしていましたが、前述の通りサンリオコラボはガチャ期間を逃すとスキルLv上げがほぼ不可能であり(スキルパフェを使えばいけるが、入手難易度と使用優先度的に実質不可能)、兄貴評を信じてここはCランクにしたいと思います。

 

 あ…ちなみに記事公開後に知ったんですが、黒いペンギンが「バッドばつ丸」なんですけどもう一匹の淫獣が「グッドはな丸」って言うらしいんですよね。

f:id:hidamarie:20190516220410j:plain

そういう…関係だったのか…

 

バッドばつ丸 | キャラクター | サンリオ

 

 

[サンリオ]小原鞠莉(S)
f:id:hidamarie:20190502195354j:plain
f:id:hidamarie:20190502195352j:plain

 

「ゴー!ゴー!ラナバウツ!」

f:id:hidamarie:20190502195524j:plain

★画像はTwitterにてmumyou兄貴(@mumyou_fagi)より頂きました。ありがとうございます!兄貴本人からのコメントは以下。

 

上下に鞠莉ちゃんが多数出現。何もしなくても黄色から赤色の繋がりを狙える。僕らは今の中で・ことりちゃん入りなら虹色も狙いやすい(S評価)

 

 「ザ・ラナバウツ」とのコラボ。ここに来て無機物とコラボさせる采配には度肝を抜かれましたね…というかこれひだまりPが幼稚園時代のお弁当バッグかこれの柄だった覚えありますねぇ。20年越しにこんなエロゲーとのコラボで名前を知るとかたまげたなぁ…

 

 スキルについては兄貴評の通り、そもそもこれの「縦2ライン」バージョンである[僕らのLIVE 君とのLIFE]にこちゃんをS+評価としているので、強いのは分かりきっていますね。サンリオなのでスキルLv上げが難しいという難点はあるものの、こちらはスキルパフェ使用候補ですらあると思います。まぁ、そもそも持ってなければ意味がないんですけどね。悲しいなあ。

 

ザ ラナバウツ | キャラクター | サンリオ

 

 

[サンリオ]黒澤ルビィ(A)
f:id:hidamarie:20190502195009j:plain
f:id:hidamarie:20190502195006j:plain

 

「キキ君ララちゃん!虹だよ~!」

f:id:hidamarie:20190502195115j:plain

 

 「リトルツインスターズ」とのコラボ。名前から理亞&ルビィの名コンビが連想されて涙が出、出ますよ…

 

 スキルは[Dancing stars on me!]真姫ちゃんと同じですね。その際のコメントを引用します。

 「巻き込みぷちぐる出現」はだいたい皆強いです。「巻き込みぷちぐる」が、「ランダム」で出現する場合は賽の河原のイベント玉を消すのに大活躍しますし、「まとめて」出現する場合は高確率でスコアボムを産むことができ、ハイスコア狙いに役立ちます

  ではこの「2か所」に出現は、その両方の性質の中間といった所でしょうか。確かにどちらにも使えるのですが、一方で帯に短し襷に長しな状況になってしまいがちです。賽の河原イベント玉を消すには「ランダム出現」の方が優秀で、かと言ってスコアボムを出すほどの数は巻き込めないということがやや残念。いや、実際ひだまりPもこの真姫ちゃんには賽の河原イベントで随分お世話になってるんですけどね、実際。

 

 以上の理由から惜しくもSランク入りは見送られました。ということで、同じスキルのルビィちゃんもそれに準じた評価にしたいと思います。これでもルビィちゃんの中では一番高評価なんだよなぁ…鞠莉もだけど。2人揃って不遇過ぎる。

 

リトルツインスターズ | キャラクター | サンリオ

 

 

 

★セガコラボ

 

[セガコラボ]国木田花丸(C)
f:id:hidamarie:20190502195521j:plain
f:id:hidamarie:20190502195518j:plain

 

「ず~ら~♪」(セーガー♪のリズムで)

f:id:hidamarie:20190502195515j:plain
f:id:hidamarie:20190502195512j:plain

 

 Aqoursはユニットイベントも無かったので、花丸ちゃんだけ他メンバーより1種多いんですよね。最強丸の存在といい、曜と並んで優遇っぷりがハンパじゃない。まぁ一方で凛の方は不遇もいいとこなんですけどね。

 

 ぷちぐる整理は上でも出てきましたが、これで赤や虹つながりになるような盤面なら普通に手動で繋げて作れると思うので恩恵としてはほとんど無いです。

 

 

 ちなみに、スキル演出画面にしいたけと淫獣いるの気づきました?ひだまりP、なぜかマルとソニックにばかり目が行って手前がしいたけと淫獣なの最近まで気づかなかったんですよね。これはまぁ、余談ですが。

 

 ここまでAqoursメンバーのぷちぐるを全て紹介してきました。残りは…そう。あの2人ですね…

 

 

 

★SELF CONTROL!!(Saint Snow)

 

[SELF CONTROL!!]鹿角聖良(C)
f:id:hidamarie:20190515172942j:plain
f:id:hidamarie:20190515172937j:plain

 

「絶対負けません!」

f:id:hidamarie:20190515172926j:plain
f:id:hidamarie:20190515173042j:plain

嘘つけ絶対即堕ちするゾ

 

 Saint Snowぷちぐるですが…そもそも2人しかいないのでユニット補正が受けられないの苦しすぎですね…一応1年生、3年生の属性はあるのでダイヤや果南と一緒に組ませれば3年生補正は受けられますが…

 

 サンリオと違いサービス終了に伴う復刻ガチャでSaint Snowは排出対象にもなっていますが、そもそもスコアアタックに参戦できないのがいやーキツいっす。まぁスクフェスでは「1年生」「3年生」という属性すら与えられてないモブ扱いなので、それよりはマシと思えば…

 

 

[SELF CONTROL!!]鹿角理亞(B)
f:id:hidamarie:20190515172934j:plain
f:id:hidamarie:20190515172930j:plain

 

「遊びじゃない!」

f:id:hidamarie:20190515173038j:plain
f:id:hidamarie:20190515173034j:plain

持 ち ネ タ。

 

 姉同様使い所さんの少なさがレベルに如実に現れてますね…こんなんじゃ輝きになんないよ!

 結局理亞もガチャレギュラーならまだ良かったんですが、Saint Snow排出キャンペーン以降最近まで音沙汰が無かったもんだからスキルLvを上げることもできず燻ってしまってるんですよね。ぶっちゃけSaint Snowの2人+誰でも1人でユニットSaint Snow補正受けられるようにして良くない?とも思います。

 

 

 

★Believe again(Saint Snow)

 

[Believe again]鹿角聖良(A)
f:id:hidamarie:20190515173030j:plain
f:id:hidamarie:20190515173026j:plain

 

「頂点を目指します!」

f:id:hidamarie:20190515173158j:plain

 

 劇場版コラボイベント報酬。最近のぷちぐるイベントはまぁまぁ現実的な時間でコンプリートできるように改善はされているので、上記のようにそこそこ簡単にスキルMAXにはできますね。スキルMAXで赤つながりが出来るか否かくらいのレベルです。ただこれなら、スキルLvの低い同種のスキル持ちよりは強いですね。ということで、ギリギリAランク…で良いんじゃないでしょうか。

 

 ぷちぐるの方ピンマイクがでかい艶ほくろに見えない

 

 

[Believe again]鹿角理亞(A)
f:id:hidamarie:20190515173205j:plain
f:id:hidamarie:20190515173202j:plain

 

「力が目覚める!」

f:id:hidamarie:20190515173154j:plain

力が目覚めるってそれAwaken the powerなんだよなぁ…

 

 ちょっと(必要ぷち数)多かったんちゃう?まま、ええわ。スキルMAXとは言えLL-って結構デカいですからね。追加ボム出現もあるので、そこそこ強い部類に入ると思います。ちなみに追加ボムは確定でタイムボムです。相変わらず記載がないですが。

 

 帽子がデカ過ぎるってそれ一番言われてるから…

f:id:hidamarie:20190515173151j:plain

空条承太郎かな。

 

 

 

 

おわりに

 

 ということで全4パートに渡って続けてまいりました全ぷちぐる紹介、これにて完結です!!!

 

有言実行。

 

 ということで本記事ではAqoursぷちぐるの内、「Thank you, FRIENDS!!」「Hop? Stop? Nonstop!」「Brightest Melody」「チョコレートパーティ」「空色レインコート」「紅葉TRAVELER」「サンリオキャラコラボ」「セガコラボ」、そしてSaint Snowから「SELF CONTROL!!」「Believe again」ぷちぐるについて紹介してきました。そしてこれで全189種のぷちぐるレビューが終わりましたね。サンリオキャラ?知らない子ですね…

 

 最期にAqoursぷちぐるの総括と、全体のまとめです。

 

AqoursぷちぐるのS+ランク認定は以下の2人です。

 

[Thank you, FRIENDS!!]国木田花丸

[Brightest Melody]渡辺曜

 

ちなみに、μ'sのS+ランクは6人。

 

[僕らは今のなかで]南ことり

[Snow halation]高坂穂乃果

[僕らのLIVE 君とのLIFE]高坂穂乃果

[僕らのLIVE 君とのLIFE]絢瀬絵里

[僕らのLIVE 君とのLIFE]小泉花陽

[僕らのLIVE 君とのLIFE]矢澤にこ

 

 僕らのLIVE 君とのLIFEが原点にして頂点すぎるってこの前も言ったから…

 

 μ'sのメンバー別傾向は前回記事でも言ったので割愛させて頂くとして、Aqoursの各メンバーを見ていくと、曜ちゃんはS+が1つにS2つとμ'sの穂乃果に匹敵する位優秀なぷちぐるが多いです。続いて花丸はS+が1つにSこそ無いものの、[Thank you, FRIENDS!!]花丸の齎した革命と独自性を考えればこのゲームにおいてかなり目立つ存在と言えると思います。SCも獲ってるしね。続いて千歌・梨子はSが2つずつに、果南と善子はS1つとA3つ。この4名もところどころかなり強いぷちぐるが存在し、中堅どころの存在になっています。やや不遇なのはダイヤ。なんとSランクが存在しません。ただAは3つに、CはSC含め2つだけということで、強くはないが弱くもないという…微妙な位置ですね。鞠莉は唯一のSがサンリオということで人によりけりです。持ってればサンリオが活躍してくれますが、持ってないと入手手段が無いですからね。一応、Aも1つあります。そしてぶっちぎりで酷いのがルビィ。なんとサンリオ以外全部A未満です。バランスが悪すぎるってそれ一番言われてるから…青空Jumping Heartでケツ振りダンスしてた位しか活躍の場がないってあまりにもあまりにもです。μ'sの凛ちゃんと同じくらい不遇。

 

 

 これで終わりですが、ともかくぷちぐるラブライブ!のサービス終了より前にこの記事を公開できてホッとしています。頑張るって決めたら負けないんだってね…記事執筆にあたり、持ってないぷちぐるも多く難航するかと思いましたが、有志の皆さんのご協力により欠けることなく全ぷちぐるについて紹介できたことが非常に嬉しいです。改めてこの場で御礼申し上げたいと思います!

 

 ひだまりPに残された最後の目標は、サービス終了までにぷちぐるスター★1000を集めきることですね…

 

 

 

 本当にありがとう。

f:id:hidamarie:20190515191720j:plain

 

 

 

★関連記事

 

 

 

*1:「ジングルベルがとまらない」CDドラマパートより。